このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年7月13日 10:08 | |
| 7 | 3 | 2025年3月19日 12:00 | |
| 2 | 1 | 2025年5月8日 05:43 | |
| 5 | 4 | 2024年6月28日 14:53 | |
| 14 | 5 | 2022年3月1日 22:05 | |
| 5 | 2 | 2021年11月1日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】2F台所のダウンライト、1F台所のダウンライト
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
今まで点灯させてなかったのですが、点灯させると「明るっ!」となった為、LEDのものがあるかどうか?
0点
あ、いや、ただ単に放置したくないので、解決済みにしただけです。笑
御回答はお待ちしております。
書込番号:26236328
0点
自宅は2004年築木造三階建てです。
玄関前の駐車場に備え付けのKOIZUMI蛍光灯器型番AUG335399の30W蛍光灯が付かなくなり交換しました。
30W蛍光灯は別の部屋のLED照明交換して用済みのお古で傷んでいるため、駐車場もLED照明への変更を計画中です。
https://webcatalog.koizumi-lt.co.jp/kensaku/item/detail/id/1942440000#!cursor=21887027&view=list
仕様書などは公式サイトにまだ残ってました。
人感センサー型LED照明は
https://www.irisohyama.co.jp/led/houjin/download/item/?CD=572435
SCL12NMS-UU購入済です。
自分で工事可能ですか?
1点
まず電線が直付けなので電気工事士の資格が必須です。
それでアイリスオーヤマのその機器に付け替える場合は、天井に引掛シーリング、ローゼットをつける必要があります。
基本的にケーブルが出ているところに直接つけますが、この天井から出ているところにそのままつけてしまうと、横の梁?とぶつかってしまうようになるので
取り付け場所を変えるのに一手間はかかりそうです。
書込番号:26103912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
よく見ると元は防雨防湿型を使ってる場所(屋外?)ですか…
そういうところに屋内用を使うのはお勧めしませんが…
書込番号:26103914 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>煮イカさん
ありがとうございます。
電気工事士の資格は持ってないため、工事は諦めました。
蛍光灯交換後は正常に点灯してますが、
https://www.irisohyama.co.jp/b2b/itrends/articles/2754/
2,027年に蛍光灯製造終了になり入手困難になった場合は人感センサー型LED照明への交換を専門業者へ依頼したいと思います。
書込番号:26115731
2点
投稿練習のための書き込みです。数年前まで10畳クラスのリビングの照明は、天井致設の40W蛍光灯
2器でした。
玉切れを期にLED40W裸電球に自分で交換しました、窓からの外光もあり、日常生活に不便もなく
電気代の節約になりました。
ある日何気にBDソフトを鑑賞する際、概要を見ようとジャケットの裏を確認したら文字が小さくて見えませんでした。
老眼鏡が必要かなと思いながら、ふと窓からの太陽光に照らすと隅々までくっきり見えたので、これは電球の光度が低いせい?
と思い60Wの昼光色LEDに交換したところ、太陽光に及ばないもののかなり見やすくなりました。
また、部屋の隅に置いたラック内のBDソフトの背表紙?の文字もみやすくなりました、老眼鏡はホームセンター
の売り場で色々試したが一つも会うものが見つからず全てぼけぼけの見え方、しばらくはいらないかな?
因みに視力0.8と1.0位です、
そんなところです。
1点
>nano2024さん
蛍光灯のワット数と裸電球のワット数が同じ40Wなら、使用する電力は同じですが、光束(光源の明るさ)は異なります。
発光効率がちがうからです。発光効率から見ると、 LED > 蛍光灯 > 裸電球 です。
40Wの蛍光灯の光束は、およそ2700lmと言われています。
一方、40Wの裸電球の光束はおよそ500lmぐらいです。
40Wの蛍光灯を外して、LED電球に替え、明るさを変えないなら、2700lmぐらいの光束のLED電球が必要ですね。
LED電球を東京メタル工業 AM-H27W-N-TM [昼白色]にするとすれば、
LED蛍光灯を東京メタル工業 LDF40N-TM [昼白色]にするとすれば、
蛍光灯 40W 2700lm
LED電球 27W 4320lm
LED蛍光灯 15W 2500lm
当方、東京メタルのものではありません。
書込番号:26172337
1点
車庫の天井のランプですが、200-220V 500Wのセルフバラスト水銀灯を使っています。水銀灯は2020年くらいから生産が中止となりました。
そこで代替品のLEDへの買い替えをしたいのですが、アドバイスを頂戴したいと存じます。
リチウムイオン蓄電池だと安物ノーブランドだと怪しい物があり、事故火災につながる確率が高くなります。
アンカーなど有名メーカーですと設計がきちんとされており安全対策もきちんとされておりますので、もしも何かあればリコール等回収になります。
LED電球はどうでしょうか?
パナや東芝ライテックや岩崎電気のようなブランド品が良いのか、アイリスやオームなど安い有名品が良いのか、ノーブランド破格の物が良いのか、詳しい方どうか教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。
1点
>代数と幾何さん
オーム電機とLGは5年位使ったけど問題ないですね。
100均で買った300-400円の電球も問題ないです。
今の家の備え付け照明は、全部パナのLEDだけど、1年位で問題は起きてないです。
ネットで買ったノーブランド品は、2年経たずに壊れました。
点かなくなったり点滅したりするだけで、火を吹いたりはしませんけどね。
書込番号:25789664
1点
水銀灯の代わりの照明。
高輝度の LEDは高価ですしそれ程の省エネでは有りません、とても発熱しますし照明品質がイマイチなんですよね、眩しいけど明るくない、周辺が暗い…
無電極ランプって有るんですけどね。
同じぐらいの LEDよりは高価ですが照明品質を考慮すると数を減らせるかも知れないです。
一度考慮してみて下さいね。
書込番号:25789710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません
製造を終えたメーカーもある様ですね。
書込番号:25789715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
>あさとちんさん
メーカー品は有名でも中堅でもあまり差がないという事でしょうか?
ブランド料で高いケースもありますので。
ネットのノーブランド品は良さそうにも思えましたが、短命なんですね。
>麻呂犬さん
LEDは万能と言う事でもないようですから、かと言って水銀はもう生産していないので代替品として、と思ったのですが電球だけ交換すれば良いというわけでもない製品が多いですから。
無電極は良さげに見えますが水銀灯を取っ払ってLED一式に変えた方がよさげな気もしないでもありませんがLEDは熱という弱点がありますからね。
書込番号:25789961
1点
・・・
電球色ですけど使用場所によりメーカー様が何故か分散します。
使用場所ですが風呂、洗面所、玄関の入り口と外、廊下、僕の部屋と、
何故か電球色ですけど場所により同じ電球色ですけど
電球の白い色が多いのとオレンジの色合いが強いのと微妙に異なります。
なかなか購入時にどの電球購入すれば良いのかとても悩みます。
つまらないことかも知れないですけど安価な調光ができるとうれしいのですけど
なかなか難しいんでしょうね・・・
今回も球が切れると場所により移動交換しているのですけど
落ち着くのに3日ほどかかりました・・・
とても大変です・・・
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は昼白色とか昼光色を
⊂) 好んで選んでます・・・・・
|/
|
書込番号:24627568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あさとちんさんさま ☆M6☆ MarkUさん様
こんばんわm(__)m
返信ありがとうございます。
昼光色、昼白色
僕んちは電球色で統一しています。
子供の頃から電球色に慣れ親しんでるので
昔の時代はLEDなかったですもんね
僕の時代がふるいのか・・・
書込番号:24627591
4点
|
|
|、∧
|ω・` 気にしない事です♪
⊂)
|/
|
書込番号:24627706
2点
視力?
色素の関係から西洋人さん達は電球色が好みで日本人は白色好きだそうですよ。
電球型で調色出来るのは無いと思います。
メーカーで色違う?
仕方が無いですよね。
蛍光灯型なんかはケルビン書いてありますが電球型は書いてないかもね。
書込番号:24627792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夜間、浴室トイレに繋がる通路を安全に通る為に人感センサー付LEDに交換。
スイッチに触れず点灯させる事ができるのは便利でしたが問題は日中です。
浴室から日は差すのですが若干暗め通路。洗濯する時は電気を点けた方が見やすい。
だけど人感センサーが明るさを感じてるのか点灯してくれない。
結果使いづらいだけの電球になりました。一長一短あるのでしょうが。
1点
先端?の感知部に黒いテープ等で遮光すると昼間でも感知して点灯する筈です。
物は試しです。
簡単には手で塞いで見るだけでも試せます。
書込番号:24423482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
ありがとうございます!
電球までの高さが2mほどで。
洗濯の度に脚立でテープを貼るのも大変そう。
でも3000円も出した電球が無駄にならず済みそうです!
書込番号:24423557
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)







