
このページのスレッド一覧(全936スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2009年11月23日 20:59 |
![]() |
2 | 0 | 2009年11月15日 19:55 |
![]() |
3 | 1 | 2010年1月9日 21:45 |
![]() |
5 | 11 | 2011年8月1日 22:04 |
![]() |
1 | 2 | 2010年5月26日 18:15 |
![]() |
9 | 5 | 2010年1月8日 14:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LEL-AW6L/2
我が家のダウンライトに試しに買い装着してみました。もともとついていた21Wの蛍光灯電球と二つ並べて比較しましたが、やはりまだ蛍光灯電球に軍配が上がるようです。暗いですね。但し、蛍光灯と違って、スイッチを入れたらすぐに点灯しますし、熱もでない気がします。まだまだこれからのLED蛍光灯電球ですが、今後に期待っていったところでした。
1点





LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
Joshin Webで購入しました。当方は島根県なのですがヤマダ電機の店頭には置いてありませんでした。早速、サーキュレータの照明部分に取り付けてみました。至極便利ですね。家内もえらく気に入った様です。良く考えられたものです、さすがは目の付けどころがシャープですよね。但し色調を変える機能が付いていますがこれはいらないような。単価は高いので色々な場所に設置とはいきませんが欲しくなる一台でした。
1点

当方も購入。
ワットチェッカーで確認すると
調光により消費電力も変化しました。
半灯で4W、微灯2W程度。
ついでに中々反応ヨシのリモコンが使えるので
消灯時の待機電力もチェック。
説明書には消灯時も通電していると書かれています。
結果は0Wでした。実際は1W以下の超微電流なのでしょうね。
これは地味にスゴイかも。
エコというよりエゴな値段している分、
他人に感想を求めても「ふーん」若しくは「無駄」
くらいの返答かもしれないが
個人的に一人でほくそ笑む分には中々満足度高いのです。
書込番号:10758316
2点



LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AL
レビューした者ですが、60wの白熱電球5個を8wの本製品に交換した場合、
どれぐらい電気代が浮くのか計算してみました。
電気代の単価はここを参考にしました。
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html
60w*5個=300wを今まで消費しておりましたが、8w*5=40wに減ったと計算。
すなわち260wの節電。一日8時間使うと想定して、ざっくり計算しました。
まず月間消費電力量を計算。
0.26kW*8h=2.08kWh/日
2.08kWh*30=62.4kWh/月
1kWhの電気代が\20.67として年間いくら節約できるか?
62.4kWh*20.67=\1,289.808/月(月間約\1,290のお得)
\1289.808*12ヶ月=\15,477.696/年(年間約\15,500のお得)
この額、計算してみて自分でびっくりしてしまいました。
これは投資にたとえると、約2万円を投資して、年間約1万5千円の利子が
ノーリスクで付くのと同じことではないかと。
本当に驚きです。
2点

興奮してる人に冷たい意見ですが...
60Wの電球を5ヶ、1日8時間も点けている人って、日本中にどれだけ居るんだろ?
うちの場合、トイレに100W電球が1ヶ、廊下に100W電球が1ヶ。
点灯時間は2ヶ合計して1日で1時間に届くかどうか...
(後は全部蛍光灯型に交換済み。)
ちなみに蛍光灯型電球が切れても、LED型には変更しません。
真下だけを照らしたいわけじゃないんで、自分の環境では全方向に光を拡散する蛍光灯が必須です。
書込番号:10298633
1点

この製品を待ちわびていた人について書いてみます。
・複数のダウンライトを長時間使用している。(リビングなど)
・調光式である。
この二つの条件を満たしている部屋がある家が主流かどうかの議論は意味がありません。主流ではないことは容易に想像できますが、少なくとも私の家のリビングはそれでして、この製品を待っていました。
蛍光灯との比較ですが、調光器に対応する蛍光灯もなくはないのですが、ぎりぎり暗くすることができないらしいのです。半分程度暗くなるとパッと消えるそうです。見たことはありませんが。本製品はギリギリまで暗くすることができます。
また照射角度の問題ですが、本製品のそれは画期的に思えるものです。ぜひ最新のLED電球の光を一度見学されることをお勧めします。「LEDだから全体を照らせない」、それは誤りだったと分かります。
この製品を家全体で使ったらいいなどとは、今の価格設定と調光対応、それから光が拡散しにくい(照射角度は広くても)などの理由て決して思いませんが、私はドンピシャに利用できたのですから高い評価を与えたいと思います。
書込番号:10302877
1点

うちも調光式ダウンライトを使っていますが、
シーリング(埋め込みタイプ)でも使えるのですか?
LEDは熱に弱いため、埋め込みタイプには向かない、と聞いたことがあるのですが。
また、大きさ的にはいかがですか?
埋め込みタイプよりも大きいと、はめられませんが。
書込番号:10303562
0点

専門家ではないので確かなことは言えないのですが、うちのダウンライトは元々白熱球用で、天井側に穴が開いていて空気が流れます。そして断熱材も敷かれていません。おそらく、さもないと白熱球が大変高熱になるのでしょう。
もしそのタイプでしたら熱の問題は全くないと思っています。
完全に密閉された狭いシーリングライトは、どうなんでしょう微妙ですね。
今1時間ほど全開で点けていたのをはずして温度をみてみましたところ、発光面は人肌程度ですが、後ろ側の放熱するところは結構な熱をもってました。2,3秒なら触れる程度です。これぐらいは正常だろうと勝手に思ってますが、定かではありません。とりあえず白熱球よりははるかに熱は少なく火事にはなりそうもありません。
サイズについては一般的な白熱電球と形状、寸法ほとんど同じです。ただし重量は少々あります。
書込番号:10304345
0点

1,000円以下で買える電球型蛍光灯の方が、球の値段を考慮した場合にはまだまだ
こちらが、お得ですね。
LED型、購入にはまだまだ早いです。
それと5箇所8時間使う家庭はそうないでしょう。
書込番号:10424187
0点

たしかに単価は高いです。しかし寿命を考慮すべきです。この製品はスペックでは
4万時間使えるはずです。対して電球型蛍光灯は6千から1万3千時間。(以下より)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%90%83%E5%BD%A2%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF
モノによるでしょうが、本製品は平均して電球型蛍光灯の4-5倍程度寿命が長いと
思われます。
なので、寿命を考えれば4-5倍の値段は妥当で、あとはどれくらい日々使う照明かに
よって得か損かというのは決まると思います。もちろん、日々使う照明に使えば電気代
が安いわけすから当然交換すればお得です。
とはいえ、年々値段は下がり性能は上がるのは目に見えてますから、いつ買うべきか
というのは人それぞれですね。「まだまだ早い」かどうかは人それぞれ。
私にとっては既に「お得」だったというだけのことです。
書込番号:10424352
0点

確かに人それぞれですね。
価値観の違いです。
がしかし寿命の倍数が価格とイコールというのは現在の電球型蛍光灯の価格から考えて高い買い物ではないでしょうか。
ただ単にメーカーの粗利が多いだけの製品で電球型蛍光灯の存在を考えると普通の人が飛びつく製品とは思いません。
何故ここまで高い製品なのか納得できる人は購入するでしょう。
書込番号:10427007
0点

LED照明の実使用での寿命と言うのを測定した人は、まだ実はいません。
私が放熱の心配をしたのは、LEDの場合、熱の影響で、
寿命が大きく変わる、と言われているからです。
(半導体が使われているため)
一部学会誌等では、環境によっては、蛍光灯と大きく変わらない、
との説まで出てきています。
一般家庭のクローズドな照明器具では、寿命が短くなるのではないか、
と心配しています。
書込番号:10427990
1点

いまさらですが・・・。
電球型蛍光灯はON/OFFに弱いので期待寿命まで持つことは無いです。
頻繁にON/OFFする場所では白熱球より短命で終わってしまうようです。
長い目で見れば省エネ部分だけでなく電球代も含めLEDの方が優秀だと思われます。
他のメリットも多いですし・・・。
すぐに明るくなるとこなんか、今まで疑問に感じてなかったですが
LEDに変えて今までストレスだったんだなぁと。
電球型蛍光灯には戻れません。
書込番号:11392896
0点

LED電球が、節約型で環境にもよいことが「わかったような気」がしていましたが、私には参考になりました。確かに製品単価が高いのがネックですが、これもこの計算式をみれば納得できますね。私は家の電球6つを変更してみます。
書込番号:11398310
0点

LED電球はまだまだ過渡期にある製品です。(2011年7月現在)
白熱電球の年間消費電力なんてTVを数十分付けっぱなしでチャラになります。
うちの8個の白熱電球は20年間交換知らず。
使える物を捨てる事こそエコの精神に反するとの信念。
LED電球の光に暖かみと広がりが出たら購入を考えます。
(もちろん、白熱電球が切れた後ですが)
書込番号:13324025
0点



LED電球・LED蛍光灯 > 東芝 > E-CORE LEL-AW6N/2
LED球は上半分しか光らないため通常のシェードランプには適しません。半分黒くなって醜いです。ダウンライトでしたら見えるのは上半分なのでオッケイでした。明るさも十分です。
1点

今のところダウンライトが一番適してそうかな〜
でもどれでも付かないからね
浅形の器具だったら光は横に飛んじゃうしね(*^_^*)
S形の器具なら温度が心配です
書込番号:11209057
0点

技術面では、今はまだ難解ですね。
既にお持ちの照明器具なら、サイズをよく確認して購入するしか無いかも。
長期的に見ると、これからの照明器具の設計は多少変わるでしょう。
LED電球だけにならず、電球型蛍光灯も、白熱電球より大きい物が多数存在します。
書込番号:11411255
0点



LED電球・LED蛍光灯 > シャープ > DL-L60AV
リビングとダイニング・テーブルの電球を交換したいと思っています。
例えば、リビングに4ケあり、2mほど離れたダイニングテーブルに2ケあります。
付属のリモコンで同時に、全部のLED電球の明るさが変えられと欲しいと思ってます。
リモコンも、別売で、その分 安いと良いですね。
レビューでは、その情報がなくて、どなたか 教えていただけませんか?
お願いします。
http://review.kakaku.com/review/S0000244591/ReviewCD=255957/
1点

こんにちは
まだ価格が一本8,000円程度していますが、http://kakaku.com/interior/ss_0017_0039/0005/0007/ma_0/S0000244591/
もう少ししますと各社参入で4,000円台になると思います。
書込番号:10272790
0点

思案-中さん こんにちは。 豪勢なお望みですね!?
マルチカラーLED電球 PAR16
http://www.crystage.com/LED%20lamp%20PAR16.pdf
専用リモコンIR-TX01(別売)で複数個の同時遠隔操作可能 ←だそうです。
書込番号:10272944
2点

今日、たまたま「デスクスタンド・アーム型」の20W電球が切れたので、
話題のLED電球を探しに風雨の中秋葉へ。メーカー物は高いので敬遠。
Ecoloox GL-NB40WW 消費電力4.5Wを買いました。
昼白色・白色・電球色の3種類から一番輝度の低そうな電球色を選びました。
電球よりやや大き目ですが、通常の照明器具であれば取り付け問題ないと思います。
気付いたことは、熱を持たないこと(w、電球よりだいぶ重みがあることです。
エコには興味ありませんが、電球なら20個は買える値段。
もっと安くなるといいですね。
書込番号:10278835
4点

我が家も結局 書き込み後に、リビングの電球が1つ切れたので、
9千円弱で4個 総額4万円弱で購入してしまいました。
結果は、必要に応じて、明るさ、色を切り替えられ、大満足です。
非常に高価ですが。。。。
明るさ、色が変えられるので、我が家では大満足です。
たとえば、読書する時は、明るく昼光色
落ち着いて話をする時は、電球色で、暗めにする
などです。
1000円で買えるようになると良いですね。
書込番号:10718908
2点

総額4万!! 思い切りましたね〜(^^;)
とは言え、調光/調色はやはり魅力的な訳で・・・
私も先日初めて調光タイプのシーリングライトを買いましたが、今まで『ひも式2段階+まめ球』で我慢出来たのが不思議な位(苦笑)
昼間と夜では必要な明るさが違うというのは、実際に自分で体感しないと判りませんよね
手段(器具の取り替え or ランプ交換)は色々有りますが、もっと世の中に『照明術』が広まって欲しいです
書込番号:10751445
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)





