
このページのスレッド一覧(全117スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2011年8月27日 16:47 |
![]() |
2 | 2 | 2011年8月23日 06:39 |
![]() |
2 | 2 | 2011年8月19日 09:06 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2011年8月6日 16:34 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2011年7月19日 06:12 |
![]() |
1 | 4 | 2011年5月22日 20:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730BK
先日楽器店へ電子ピアノを見に行った時の話です。
こちらの製品はもちろん、CASIO製の製品が一つも置いていませんでした。
店にいた調律氏さん(店員さん)に色々お話を聞いていたところ
CASIO製の電子ピアノは、玩具の部類に入ると言われ迷っています。
こちらの製品を購入しようと決めていただけにどうしたらよいのか困っています。
口コミを見ていると、こちらの製品かなり良い製品だと思っています。
それでも、ピアノを習う上で、自宅用として購入するのなら
YAMAHAやKORGの電子ピアノのほうが良いでのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
ちなみに、5歳になる娘が使用します。
宜しくお願い申し上げます。
0点

underworld777さん
どなたも回答されないので、出てしまいました。
> CASIO製の電子ピアノは、玩具の部類に入ると言われ迷っています。
まずはご自分の手で触ってみてはいかがですか。
人に言われて迷う前に、自分の感性で確認する必要があると思います。
書込番号:13423966
0点

みっどぼんどさん
感性ですか・・・
私は、ピアノど素人なんです(泣)
YAMAHAもKORGも違いがいまいちわからないのです。
そこで、皆様に相談させて頂いたしだいです。
音の違いで子供の耳の育ちかたも変わってくるとも言っておられました。
そういうものなのでしょうか?
書込番号:13424154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

underworld777さん
> 私は、ピアノど素人なんです(泣)
まずは自分なりに調べるのが先決だと思いますが、個人的な見解を簡単に述べます。
電子ピアノメーカーは一般に、YAMADA、KAWAI、Roland、KORG、CASIOの5つです。
同一価格だと、各メーカーの製品レベルはそれほど差がないと思います。
ただし、KORGとCASIOは低価格帯の製品しかありません。当たり前ですが、価格に比例して作りは良くなります。
電子ピアノの主要な仕様は、@音源 A鍵盤 Bオーディオ だと考えます。
最近の製品では、@については価格差ほど差がありません。
高価格帯になるとAとBが充実します。その他の機能も充実します。
ここで一番話題になるのがAなので、こればかりは好みもあり一概に決めつけることはできません。
ご自分で触って、納得したものを選んで下さい。
Privia PX-730BKですが、新型が発売されたため値崩れし始めています。今が買い時です。
Aの評判が今ひとつですが、個人的には問題ないと思います。
@は他メーカーの高価格帯製品に比べても遜色のないものだと思います。
> ピアノを習う上で、自宅用として購入するのならYAMAHAやKORGの電子ピアノのほうが良いでのでしょうか?
> ちなみに、5歳になる娘が使用します。
価格にこだわらないのなら、YAMAHAのグランドピアノをお勧めします。電子ピアノは、しょせん電子ピアノです。
Privia PX-730BKは、プロの調律士から見たら玩具に見えるのは当たり前かもしれません。
人の立場によって意見は変わりますので、最終的にはご自分で判断するしかないと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13424699
0点

失礼しました。
> 電子ピアノメーカーは一般に、YAMAHA、KAWAI、Roland、KORG、CASIOの5つです。
でした。
書込番号:13424718
0点

みっどぼんど
とても参考になる内容を書いていただき有難う御座います。
楽器店にはCASIO製品が無いので、電気やと楽器店をハシゴして決めたいと思います。
迷っていたのがすっきりしました。
本当に有難う御座いました。
書込番号:13425275
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-130BK
はじめまして、お世話になります。
20代前半の社会人なのですが、ピアノを始めたいと思います。
未経験の全くの初心者です。ちなみに習う予定は今のところなく、自分で自宅で練習する予定です。
よってまだ細かな音の変化などなど理解しかねます。
もし上達してさらに向上心が湧けばピアノに転向したいとも思うのですが…。
お値段的にも、最初は電子ピアノから入って見ようと思っています。
そこで、 「コルグのSP-170S」 がオススメとお聞きして、価格コムで調べてみたのですが、どうやら 「カシオのPX-130」 も凄く人気のようで。
どちらにしようかすごく迷っています。
ピアノ転向を少しでも視野に入れるのであれば、鍵盤が重いほうがよいのかな・・・ などという単純な考え方しかできないのですが。
お手数おかけしますが、よろしければどうか、アドバイス・ご意見の方よろしくお願いいたします。
2点

No.8アクセルさん
価格的にもほぼ同じになっていますね。触ってお好みを選ばれるのが良いでしょう。
もともとPX-130の方がやや高めだったので、その分割安感はあります。
個々のスペックはPX-130優勢ですが、鍵盤のタッチに限って言うと好みでしょう。
鍵盤のタッチについては、SP-170の方がここでの評判がやや良いようです。
あと、上達して3本ペダルにしたいとなったときに、PX-130は可能ですが、SP-170は出来ません。
ご参考になれば。
書込番号:13402511
0点



電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-620BK
CELVIANO AP-620か、ヤマハのクラビノーバCLP320で迷っています。
子供が小学生くらいの間まで使う入門機としての購入ですが、お勧めの点や購入の際のポイントなどあれば教えてください。
0点

私は音楽は全く分からないので、店員さんの言うままで決めました。
電子ピアノを家電製品と見るか、ピアノと見るかで大きく変わるのだと思います。
CASIOの販売員に聞くと、ヤマハやカワイとの違いを色々とあげてくれましたが、ヤマハやカワイの販売員に聞くと、性能はほとんど変わりません、餅は餅屋でピアノメーカーのものを買うべきという言い方をしました。
私は、家電製品というとらえ方をしたので、電子ピアノの心臓ともいえる(?)スピーカーの出力と、そもそもの電子製品実績の信頼性を重視しました。
CASIOの30W×2、ヤマハの20W×2では素人ながらに、音の迫力は全く違いました。
(一般家庭で出力最大にするほどの音量にはしないという考え方もあると思いますが。)
また、同じ価格帯のものと比較すると、1つ1つの仕様がCASIOの方が高級なものを使っていたりするので、いろんな店員さんに意見を聞くのが良いと思います。
各社の比較をしてくれているHPがありましたので参考ください。
http://www.sugita.co.jp/new_page_54.htm
ちなみに、娘のピアノの先生は自宅の練習用なんて、安いもので十分ですと言ってました。
結局、どんなに良い電子ピアノを買ったところで、本物のピアノとは違い、どれを買っても50歩100歩ということなんだと思います。
後、少しピアノをかじったことがことがある家内は、やっぱり、カワイかヤマハというブランド力に少し後悔があるようにも感じますので、何を重視するのかにより選ぶものは全く異なってくるんだと思います。
書込番号:13391346
1点

外野指定席さん
エルELさんがほとんどコメントされているので、蛇足ですが。
CELVIANO AP-620か、ヤマハのクラビノーバCLP320とのことですが、対照的ですね。
実売価格はほぼ横並びですが、CASIOの最上位機種とクラビノーバの最廉価機種ですので。
個々のスペックではエルELさんがコメントされているように、AP-620の圧勝です。
> お勧めの点や購入の際のポイント
最近の電子ピアノはどこのメーカーもよくできているので、これといって特にありません。
タッチや音は好みになるかと思いますので、これについては実物を触って聴いてみて下さい。
あと、強いて言えば重量です。AP-620の57.1kgに対してCLP320は45.5kgです。
頻繁に移動するという用途がなければ、重いAP-620の方がこの点でも良いと思います。
店頭で触っただけの印象ですが、AP-620のツヤ消し鍵盤はなかなか好ましかったです。
YAMAHAというブランド信仰がないのであれば、AP-620をチョイスするのが合理的だと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13391472
1点



電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-420BK
ピアノを習い始めて1年弱の5歳の子供(今は2歳の頃に買ってもらった昔ながらのおもちゃのピアノで練習しています)と自分(子供の楽譜を見て、同じくおもちゃのピアノでポチポチ練習しているド素人です…いずれは習いたいなぁと思っています)の趣味の為に電子ピアノの購入を考えています。
予算と環境が許すならアップライトの方がいいんだとは思いますが、予算も環境も許されないので購入するのは電子ピアノに決めています。予算は出せて8万円までです。
ピアノの先生に相談したり、ネットで調べた結果、とりあえずコルグのLP-350、カシオのPX-830(BK)、AP-220、AP-420の4つに絞り込み、実物を見てみようと島村楽器(近場で一番展示が多い)へ行ったのですが、候補の中ではカシオのAP-220しかなく、その他で予算内の物はカシオのPX-130とコルグのSP-170Sしか置いていませんでした。その他のメーカーも探してみましたが、全て10万円以上するものしかありませんでした。
展示されていた3つの中では、値段に差があるので機能にも差があるのでしょう、素人の私が弾いてみてもAP-220が弾き具合も一番良く、音も一番心地の良い音に感じました。値段も6万円台だったので、そこまで無理をせずに購入出来ます。
ただ、候補の全てを弾いてみたわけではないので、このままAP-220を購入するのもなぁ…と迷っています。
ピアノの先生は「コルグよりもカシオの方がいいと思う。予算が許すならAP-420が一番いいと思う。でも、PX-830もAP-220も悪い機種ではないし、もの凄く差があるわけではないので、予算が許す範囲で決めて大丈夫。」とおっしゃっているので、コルグは候補から外してカシオにしようと思うのですが…一番安いAP-220にしようか、それとも中身が少し良い(らしい)PX-830にするか、予算内ではあるのでAP-420にしてしまおうか…なかなか決め切れません。
タイトルの3機種の違いやおすすめ機種(出来ればタイトルの3機種の中で)など教えていただければ有難いです。
よろしくお願いします。
0点

りりゅれさん
> 予算と環境が許すならアップライトの方がいいんだとは思いますが、予算も環境も許されないので購入するのは電子ピアノに決めています。予算は出せて8万円までです。
古くて新しい議論ですが、個人的にはアップライトを買うより電子ピアノを買う方が合理的だと思います。
理由は色々ありますが、一言で言うとアップライトはグランドピアノではないということです。
本題ですが、8万円だと候補に挙げておられる機種とYAMAHAのYDP-161系ぐらいだと思います。
好みのメーカーで選ばれたら良いと思います。
CASIOに限った話をしますと、価格差はオーディオと見てくれの差です。鍵盤と音源は同じものです。
なので、価格に比例して出てくる音の迫力と見た目が変わります。予算に応じて選ばれたら良いと思います。
あと、PXシリーズとAPシリーズの差は付属品の有無です。APシリーズには高低自在椅子と、ヘッドホンが付いてきます。
必要でなければPXシリーズを、必要であればAPシリーズになります。
PX-830BKとAP-420の差は、スピーカーが微妙に違います。AP-420にはトゥイーターが付いています。
AP-420の方が高音の表現力に差があるかもしれませんが、恐らくほとんど分からない差だと思います。
個人的には、このふたつから選ばれるのが良いと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13316322
1点

ちょっと書き漏らしたので・・・
CASIOの鍵盤は同じと書きましたが、ツヤ消しとそうでないものとあります。
価格の高い方にツヤ消しがありますが、鍵盤の構造そのものは変わらないようです。
好みの範疇だと思います。
書込番号:13316467
0点

みっどぼんどさんへ
書き込みが遅くなってしまって申し訳ありません。
丁寧な説明ありがとうございます。
> 個人的にはアップライトを買うより電子ピアノを買う方が合理的だと思います。
理由は色々ありますが、一言で言うとアップライトはグランドピアノではないということです。
子供のピアノの先生も同じようなことを仰っておられました。恐らくみっどぼんどさんと同じような考え方なのかな?と思います。
私自身はメーカーにこだわりがない、といいますか、よくわからないのでYAMAHAのYDP-161系も候補に挙げたんですが、先生も楽器店の店員さんも、このあたりの価格であればカシオがいいという意見だったのでカシオに決めたもののAP-220しか実物を確認出来ず…
それでこちらに相談させて頂きました。
頂いたご意見を参考にしてPX-830BKとAP-420のどちらかに決めて、そのどちらかでもう少し迷ってみようと思います。
ありがとうございました。
あと…
差し出がましいのですが、よろしければもう一点、ご意見いただけませんか?
ネットで電子ピアノを購入するのは総合的にみて得策と思われますか?
もしご自身が購入される時は、最安値を探してネットで購入されますか?それとも少々高くても楽器店や量販店で購入されますか?
個人的意見で結構です。
よろしければご意見いただければ有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:13337355
1点

りりゅれさん
電子ピアノの方が合理的という方が周りにおられるのですね。
別の板では、電子ピアノでのレッスンは教育上よろしくないとか、受け付けられないピアノ教室があったりして
あまり一般的ではないと思っていましたが、最近は変わったのでしょうか。
> 先生も楽器店の店員さんも、このあたりの価格であればカシオがいいという意見だったので・・・
奇特な方が多い(笑)ですね。一時期ここでCASIOを勧めると、総スカンを喰ったものですが・・・
CASIOの良いところは、鍵盤の造りがシンプルで音源が良いところだと思います。
以前PX-120で音が出にくくなった鍵盤があったので、中を覗いて見たことがあります。
見てみると何の変哲も無いハンマーが並んでいるだけでした。思っていたよりシンプルでした。
音源についてはアンチ派も認めていますが、この価格帯では非常に良いものだと思います。
私はRolandのHP307も持っていますが、値段が数倍するのに音源はCASIOの方が好ましい印象です。
さて本題ですが
> ネットで電子ピアノを購入するのは総合的にみて得策と思われますか?
私はPX-110、PX-120はネットで買いましたが、HP307は楽器店で購入しました。
理由はHP307は自分では設置出来ないと思ったからです。あと、価格もネット最安値と差がありませんでした。
ネットで購入しても、設置してくれるなら問題ないかもしれません。
派手にぶつけて壊したことはありますが、普段使いで壊れた経験はないので、ネットでもそれほど問題ないかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:13339764
1点

みっどぼんどさんへ
まずは、前回の書き込みで『差し出がましのようですが…云々』と、とても奇妙な言い回しをしてしまって…こちらが質問させていただいてるのに差し出がましいとは???と、今更ながらに赤面してしまいました。
お恥ずかしい限りです。すいませんでした。
> 別の板では、電子ピアノでのレッスンは教育上よろしくないとか、受け付けられないピアノ教室があったりしてあまり一般的ではないと思っていましたが、最近は変わったのでしょうか。
電子ピアノとはいえ決して安い買い物ではないし、私はズブの素人なので良し悪しが全くわからず色々とネットで調べたんですが、電子ピアノに対して否定的な考えの方が多く、始めは「やはりアップライトでないとダメなの?」と思いました。
ただ、電子ピアノに肯定的な方の意見も読み、ピアノの先生に相談した上で、ウチは電子ピアノにしようと決めました。
> 奇特な方が多い(笑)ですね。
ここの掲示板も色々見てみたんですが、やはり他のメーカーの方が人気があるみたいですね。私も以前は電子ピアノ=ヤマハかカワイかローランド、カシオ=電卓か時計だと思っていましたから(笑)
先生は「ヤマハやローランドやカワイはお金を出せばいいものがあるけど、カシオは低価格のクセに結構いいんですよ(笑)」と仰っていましたし、楽器店の店員さんからは電子ピアノを選ぶコツのようなこと(強く〜弱く弾いてみて、どれくらい音の強弱がつくかを聞いてみる…など色々)も教えていただき、「こんなことを言ってはダメなんですが」という前置きの上で「必ずウチで買う必要はないと思います。色んなお店で色んな機種を弾いてみて、一番納得のいったものを買って下さい。」と仰っていましたので、お二人共かなり奇特なんだと思います(笑)
> ネットで購入しても、設置してくれるなら問題ないかもしれません。派手にぶつけて壊したことはありますが、普段使いで壊れた経験はないので、ネットでもそれほど問題ないかと思います。
ありがとうございます。
ネットでの購入経験は何度もあるんですが、電子ピアノは初めてなので少し不安に思っていましたが、大丈夫そうなので安心しました。
あとは設置出来るかどうか、もう一度他のお店などで実物を探して、どちらにするかも含めて検討してから決めたいと思います。
本当は↑の楽器店で、あの親切で奇特な店員さんから購入したいんですが、なかなかいい値段がしたので難しそうです(苦笑)
色々と親切で丁寧な説明ありがとうございました。
ここで初めての書き込みなので緊張しましたが、みっどぼんどさんの断定的ではない説明を読ませていただきホッとしました。
色々と参考にさせていただき、ウチの状況に一番いいと思うものを一番いいと思うかたちで購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13341836
0点

りりゅれさん
ご丁寧にどうも。
本当なら、私のような肯定的意見に対して、対抗意見があった方が良いかもしれません。
最近電子ピアノの板は寂れているようなので、難しいかもしれませんが。
他のスレや書き込みをご覧になっているとのことなので不要かもしれませんが、
CASIOの電子ピアノのネガを挙げておきます。
・鍵盤がチャチ。すきっ歯みたいに並んでいる。
・構造的に鍵盤の長さが短いので、黒鍵を跨いで白鍵の根元で和音を弾く場合に(てこの原理で)苦しい。
・(本当かどうかわかりませんが)ハンマーアクションがよくないので、手や指を痛める。
一部のアコースティックピアノよりはタッチが軽めなので、例えば発表会の練習の場面では
それら重めのタッチのピアノを想定した練習が必要になるかもしれません。
最近触る機会のあったスタインウェイのコンサートグランドは軽く、意外にもCASIOに近いタッチでした。
あと、候補のPX-830BK、AP-420BKはツヤ消し鍵盤です。CASIOの中では上級機の位置付けです。
これ、触ってみると意外に良いです。
ご参考になれば。それでは良いピアノライフを。
書込番号:13342557
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-730BK
皆さん、こんばんは。
8月末で4歳になる娘が誕生日プレゼントに「ピアノが欲しい」との事で、「玩具のピアノが欲しいの?」「大きいピアノが欲しいの?」と聞くと「幼稚園で先生が弾いているようなピアノが欲しい」「幼稚園の先生みたいに上手に弾きたい」との回答がありました。
さすがに、幼稚園のピアノは予算&スペース的にも無理で、このサイトでPX−730を知りました。
値段は誕生日プレゼントには高価ですが、これで娘がピアノに興味を持ち本格的続けてくれたらなぁ〜と思ってます。
前置きが長くなりましたが、このピアノは4歳の子供には適当でしょうか??
因みに私や妻は全くのピアノ未経験者で教えることができませんし娘もピアノ教室にも通ってません。
この商品にするか玩具ピアノにするか迷ってます。
私としてはこれが良いと思っているのですが、妻が購入には消極的です。
同じような経験した方やお子さんがこの機種を使っている方参考意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
1点

どなたも回答されないのでしゃしゃり出てきました。
パパ一年生さん
> 値段は誕生日プレゼントには高価ですが、これで娘がピアノに興味を持ち本格的続けてくれたらなぁ〜と思ってます。
> 前置きが長くなりましたが、このピアノは4歳の子供には適当でしょうか??
当方同じような経験したわけでもなく、子供がこの機種を使っているわけでもありません。
一般的なお話になります。
玩具としては5万円ぐらいするので、かなり高価なことは確かです。4歳の子供の手にも余るでしょう。
興味を持つかどうかは、そばに置いてみないことにはわからないと思います。
が、そばに置いてみないと何も始まらないのも確かです。
5万円がご家庭の負担にそれほどならないのであれば、賭けになりますが賭けてみる価値があるのではと思います。
音に対する感性は、小さいときほど良いと言われます。PX-730BKの音色はとても綺麗なので適していると思います。
大阪のとあるピアノ教室では、(大人用としてですが)PX-130を推奨しています。
理由は安価であるのにそこそこの機能を持った機種だからです。
繰り返しになりますが、購入がそれほど負担にならないのであれば、良いチョイスだと思います。
最悪、内蔵曲がBGM用途にも使えます(それにしては高価ですが)。
ご参考になれば。
書込番号:13248871
1点

7歳(小1)・4歳(年中)の娘はピアノを習っています。
その下は男の子ですが、まだ未就園なので習っていません。
2人とも年少から始めました。
上の子は年少の秋から、下の子は年小になった4月から。
たぶん、もうすぐ4歳ということは年少さんですよね。
うちの妻は数年教室に通ったようですが、2人を習慣的に教えることは難しいようです。
ピアノ教室は月7千円位で月に3〜4回、決まった曜日に園が終わってから習っています。
実際問題、お金が一番大変。2人で月に15000円弱、冷房費に暖房費、発表会にコンクール、またその衣装代・・・。毎年のピアノの調律・・・。
しかし父親の片手でドレミの歌を引くレベルは年中のうちに超えます。
上の子を見ていましたが、年長の夏には僕では全く引けないような曲を弾くようになります。
父の楽しみとしては二人の娘がピアノの発表会や歌のコンクールなどに出るとき、頑張っている姿をビデオに撮ったりすることです。
誕生日プレゼントに購入するのであれば、購入を機に教室に通うことをお勧めします。
習慣的に練習するようにならなければ、両手で引くことは難しいと思います。
小さいうちは物だけ与えても難しいです。
また、習うことで集中力もつきますし、家に帰ってから、復習のように練習する姿を見られますよ。ほんのちょっとの時間ですが、そんなことで子供の成長がかなり分かります。
うちの場合、千円位のおもちゃのキーボード→1万円以下のキーボード→妻が昔買ったアップライトピアノを修理という順序になりました。(幼稚園のメロディオンもありました・・・)
上の子が習い始めて数カ月してから妻の実家で眠っていたピアノを配送、調律などを経て現在に至っています。
今から習えば小学1年生ではかなり上手に弾けるようになりますよ。
テレビアニメの主題歌など、頭にある曲を音だけで弾くようになります。
書込番号:13257887
0点

回答有難うございました。
とりあえず、回答者さんの仰る通り「置いてみなければ始まらない」ので
購入することに決めました。
ありがとうございました。
書込番号:13270359
0点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-130BK
先日この機種を購入しました。他に、ヤマハP−95、コルグSP−170を候補に考えていたのですが、たまたま全機種展示してある楽器店があったので試弾してみると、PX−130が最も鍵盤がタッチが重く(因みに、次がヤマハ、コルグの順)グランドピアノの感触に最も近いと思ったのでカシオを選択しました。念のために申しますと、わたくし五十を前にして初めてピアノに触れた中年初心者で、知らない人が大勢いる店内で自分の演奏を披瀝するような勇気はとてもなく、楽器のボリュームを極力絞って、ただ片手でド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レ・ドと繰り返しただけの指弾と呼ぶに値しない実に情けない指弾もどきを試みたというのが事実なのであります。しかしそれはともかくとして、PX−130購入後1週間ほどしてグランドピアノに触れる機会があったのですが、これまで重くて弾き返されるように感じていたグランドピアノの鍵盤に全く違和感を感じませんでした。音についても、さすがにグランドピアノとは比べるべくもありませんが、今まで練習で使っていた電子キーボードと比較すれば格段に本物らしい音がするので、まずはタッチ、音色ともに大変満足しています。さて、ここでお尋ねしたいのはペダルの事で、付属のものは初心者の小拙にも物足りなく感じられ(ただ音を伸ばす働きだけなら十分果たしますが)、オプションのSP−20の購入を検討しているのですが、果たして付属品とどの程度の違いがあるのか、実際にお使いの方がいらっしゃいましたら使用感などお聞かせください。
1点

無角和種さん
どなたも回答されないので、SP-20を使用したことはありませんがしゃしゃり出てきました。
当方も同世代です。ただ、試弾は臆することも無くガンガンやっていますが(笑)
SP-20に似たペダルをYAMAHAの電子ピアノとの組み合わせで使ったことがあります。
その経験から、SP-20にした場合の利点は以下と予想します。
・安定している(SP-3よりは位置ずれしにくい)
・ペダルの先端(手前側)を踏むように、と指導される場合に違和感がない
当方は、CS-65PとSP-30の組み合わせと、SP-3単独で使用することの2つの方法で使っています。
お勧めはCS-67とSP-32の組み合わせですが、将来もダンパーしか使用しないのであればSP-20もありでしょう。
ご参考になれば。
書込番号:13033345
0点

済みません、補足です。
> 当方は、CS-65PとSP-30の組み合わせと、SP-3単独で使用することの2つの方法で使っています。
これは当方がPX-120を所有しているので、こういう組み合わせになります。
書込番号:13033358
0点

臆することなくがんがん試弾―うらやましいですねえ。いつかそのレベルに到達したいものです。
付属のペダルの不満な点は音質なのですが、ペダルを換えれば、確かにみっどぼんど様ご指摘のメリットもあると思われ、かつ自分の腕前では当分はダンパーペダルのみで十分、尚且つスタンドは重くて移動に不便なので(時々設置場所を移動することがあるので)SP−20を購入することにしました。
ご親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:13034392
0点

無角和種さん
ご丁寧にどうも。
SP-32だとハーフペダルにも対応しているしているようですが、私自身もあまり意識したことはありません。
ところで余計なおせっかいかもしれませんが、CS-53Pは使われた方が良いかと思います。私も持っています。
腕と鍵盤の位置関係を正しくして弾く方が、弾くのも楽ですし長続きするかと思います。
それでは良いピアノライフを。
書込番号:13039950
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





