このページのスレッド一覧(全172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2011年6月8日 12:57 | |
| 1 | 2 | 2011年6月27日 22:12 | |
| 0 | 4 | 2011年5月11日 02:01 | |
| 2 | 4 | 2011年4月9日 13:00 | |
| 0 | 3 | 2010年8月13日 06:19 | |
| 0 | 0 | 2010年4月3日 12:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990F-MC
幼稚園児の練習用ピアノで2機種まで絞りました。
狭い集合住宅なのでDP990Fの大きさは大変魅力的ですが、子供は譜面台が出ている形のピアノが気に入ったようです。
少しでも小さいDPで説得したいのですが、「子供の言う通りHPにすればよかった…」と後悔したくありません。
私はピアノ初心者です。娘はレッスン数回レベルです。
DPをお使いの方、実際に購入して良かった点、悪かった点等教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
0点
うーたんのえかきうたさん
私はDP990Fを持っていませんが、下記スレッドで似たような内容があります。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12253355
書込番号:13106087
![]()
1点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
長くメーカーで悩み、こちらのお部屋にも合う鏡面にしようと楽器店に行ったのですが、弾かせてもらうと、アイボリーフィールの鍵盤が滑って仕方ありませんでした。
すごく迷ったのですが、見た目よりも弾き心地だな〜と思ってサテンブラックを注文。
ですが、こちらや他のサイトで「アイボリーフィール最高!」という多くの書き込みを見て、また迷ってしまいました。
鍵盤の触った感触がいいというのはわかるのですが、指が滑ったりしないですか?
今もローランドのキーボードを使っていて、それが普通の樹脂の鍵盤なので、それに慣れていて滑るだけ?
慣れれば弾きやすくなってくるのでしょうか?
弾きやすい方がいいですが、先生の家のアップライトや将来買い換える予定のアップライトと似た鍵盤の方が後々いいのかな〜?とも思ったり・・・。
お使いの方、いかがですか?
0点
DP990RFを買って1カ月経ちます。
鍵盤についてですが、やはり滑ります。
私の場合は特に黒鍵が気になります。
気になって店頭で他の機種も改めて試弾して見ましたが、同じアイボリーフィールPHAII鍵盤のHP305と較べてもDP990RFは滑りやすいような気がします。
店員さんは全く同じ鍵盤と言われていましたが、HPシリーズとは微妙にフィーリングが違う気がしてなりません。
店頭のDP990RFはまだ真新しかったので、弾き込んでいるうちに変わってくるのかも知れませんが。
あと、♭の多い曲を弾いていると、パネルボタンに指が触れて突然トランスポーズしてしまうことがあります。
そのあたりは改善して欲しいですね。
いろいろ書きましたが、鏡面仕上げの筐体は高級感もあっていつも見ほれています。
総合的には満足してます。
書込番号:13156371
0点
お返事ありがとうございます。
書き込みに気づかず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから、うちも990RF買いました^^
すごく迷ったんですが^^;
黒鍵は滑りやすいし、手形や傷には気を遣うし、鍵盤も綺麗な手でないと汚れそう。
でも!!こちらにして良かったです。
本当に見ているだけでうっとりします。
黒鍵の滑りやすさは、その内馴染むと薄れるかな〜と期待しているのですが。
音色が300位あるので、子供のリズム打ちの練習に太鼓の音にして練習しています。
とにかく、弾いていて楽しい電子ピアノですね^^
書込番号:13186450
1点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
こんにちは。初めて質問します。
DP990RFの購入を考えています。
それをレッスンで通っている○村楽器の方に伝えたところ、
HP305GPを猛烈に勧められました。
値段はそれほど変わりません。
ただ、マンションの部屋が広くないので、DPにと思っていました。
島○楽器の方にはスピーカーが違うこと、
多機能であること、
安定していること、などを説明されましたが、
マンションなので、主にヘッドホンで使う、
たぶん機能は使いこなせない。
と思っています。
黒がいいというこだわりもあり、DPでと伝えたら、
DPは地震のときに倒れたと言うのです。
確かに地元は震度6でかなり揺れました。
ちなみにお店は9階です。
そして、もう一度考え直すように言われました。
要するにどうしてもGPを買わせたいようなのです。
GPは○村楽器とローランドのコラボモデル。
何かノルマのようなものがあるのでしょうか?
一度は決めたつもりだったのですが、
また迷い始めてしまいました。
島○楽器の事情や購入に際してのアドバイスなどいただけたら、
とてもありがたいです。
よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。
0点
家のDP990RFも地震で倒れましたよ。幸い椅子の上に寄りかかって壊れなくて済みましたが。
これからどうやって固定しようか悩んでいます。
さあどちらのピアノがよいでしょうね・・・
私はデザインで選びましたよ。今でも良いと思っていますし、機能が欲しくなることもありませんね。0村楽器さんはノルマが厳しいのかもしれませんね。何となくそう感じますね。
ピアノレベル1年で初心者のままの意見です
書込番号:12966476
0点
toccch さん、早速の返信ありがとうございました。
私もDP990RFのすっきりしたデザインが気に入っています。
私としては部屋の広さも考えてDPにと思っているのですが、
椅子を置いたら占有スペース的には変わらない、と○村楽器さん。
あまりに強力なプッシュで、なかなかはねかえせません。
お使いになっている方の話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:12966810
0点
やっぱりスピーカー云々を言われるとHP305が良いとは思いますが、
私もマンションでヘッドフォン使う事ばかりなのでデザイン重視でDP990を選びました。
あの生ピアノをスリムにした様なデザインはお部屋のインテリアとしても栄えますし
とっても高級感があり演奏していて楽しいです♪
スピーカーだけが劣るなら他のスピーカーにつなげば良いだけですし!
お店の人の猛プッシュはちょっと迷惑ですね…
お店は売ったら終わりです。でもあなたは高いお金だしてずっと使っていくのですから
妥協せずに選ぶべきですよ〜!!
断れないならお店で買わずにネットで買うって手もありますし(^^)
強引な接客をするお店では私は買いたくありません…
楽天で購入しましたが、設置組立もしてもらえてオマケで椅子等もついているのに
お店より安かったです。しかも楽天ポイントで1万円分くらい戻ってきました。
どうか後悔のないようにご自身の欲しいと思ったピアノを購入してほしいです(^^)
書込番号:12989109
0点
aribell さん、返信ありがとうございます。
そうですよね。
ここでお店の方の売り込みに負けて、
後で後悔するのは、いやなので純粋に自分の好みで決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:12995978
0点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
様々な製品を試奏した結果、HP307-PESを気に入りましたが、
予算と設置場所の関係で990RFを選択するよりありません。そこで、
外部のアンプ付スピーカーに接続して、音響面を補おうと考えています。
ところが、スピーカー製品を検索してみると、DC-INPUT端子をもつ
アンプ付スピーカーがなかなか見当たりません。
例えば、ONKYOのGX-D90(Y)というスピーカーを気に入りましたが、
RCA端子等しかありません。http://kakaku.com/item/01705010035/
そのようなわけで、質問は以下3点です。
・990RFに接続可能な良いスピーカーを教えて頂けませんでしょうか。
・または、DC-INPUT端子を持たいスピーカーとの接続方法があれば、
教えて頂けませんでしょうか。
・パワーアンプ経由で通常のアンプなしスピーカーと接続するほうが
お薦めでしたら、よい組み合わせを教えて下さい。予算はアンプ
とスピーカーで5万円以内です。
お詳しい方、よろしくお願い致します。
1点
les_chaumes03さん
スピーカーの最新機種に詳しいわけではないので、一般的な話になりますが。
> ・990RFに接続可能な良いスピーカーを教えて頂けませんでしょうか。
あとにも書きますが、DC-INPUTの入力を持つスピーカーは用途として特殊なので、市販製品では少ないと思います。
また、スピーカー内にパワーアンプを持たせる必要があるので、アンプとしての能力は一般的に期待出来ません。
選択肢が少ないこともありますし、やめた方が良いと思います。
一番無難と思われるのはPhone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
パワーアンプが必要になることがネックですが、それほど能力は必要ない(高価なものは必要ない)と思います。
> ・または、DC-INPUT端子を持たいスピーカーとの接続方法があれば、 教えて頂けませんでしょうか。
> ・パワーアンプ経由で通常のアンプなしスピーカーと接続するほうがお薦めでしたら、よい組み合わせを教えて下さい。
上にも書きましたが、Phone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
DC-OUTPUTから一般的なインテグレーテッドアンプのDC-INPUTにつなぐのも方法ですが、余計な機能がつきます。
インピーダンス上の問題がないことを前提で、思いつく基本的なポイントは以下です。
<アンプ>
・それほど大きい出力は不要。100W×2以下程度が目安、40W×2程度でもOK。
・一般的な音楽ソースよりはパルシブな音になりやすいので、耐入力のあるもの。
(といっても、何らかのリミッターに頼るしかなく、使いこなしで気をつけるしかないでしょう)
<スピーカー>
・楽器用のものに特性が近いもの(パルシブな信号に対応する点は、アンプの要求ポイントと同じです)。
・周波数特性がカマボコ型であること。特に低音側が膨らんでいると、違和感のある音になると思います。
上記を満たすという意味では、フルレンジの密閉型が良いかもしれません。
具体的組み合わせは、よくわかりませんので、ごめんなさい。
ここまで書いてきて気が付いたのですが、外部音響にこれだけお金をかけるのであれば、DP990RFではなくて
RD-700NXかRD-700GXにした方が良いと思います。
参考になれば
書込番号:12795238
![]()
1点
みっどぼんどさん、はじめまして。
詳しい説明を有難うございます。
アンプ内蔵スピーカーはイマイチ、ということですね。
> 一番無難と思われるのはPhone端子(ヘッドホン)からパワーアンプにつなぐ方法です。
> フルレンジの密閉型が良いかもしれません。
やはりアンプ経由がよいですか。お陰さまで、
接続方法の目安ができました。
> RD-700NXかRD-700GXにした方が良いと思います。
お薦め頂いた上記機種、検索してみました。
確かによい製品のようです。
アイボリー調鍵盤にこのような製品もあるとは知りませんでした。
我が家の場合、ピアノを始める娘の練習用+妻のブラッシュアップ用
ですので、なるべく生ピアノに近い環境ということで、
やはりスイッチ類が目立たず、かつペダルつきの990RFかなと考えて
おります。(後付けのペダルはフィーリングが異なりますので…)
迅速なお答え、有難うございました。
また、御礼が遅くなりまして失礼いたしました。
書込番号:12816328
0点
les_chaumes03さん
ご丁寧にどうも。
質問に見合った回答だったのか、今ひとつ不安でしたが。
もうおわかりかもしれませんが、ひとつだけ補足します。
ヘッドホン端子から繋ぐと当然本体からは音が出なくなりますので、本体のオーディオと併用したい場合は、
アウトプット端子(L/Mono、R)などから繋ぐ必要があります。
この場合、PA用ミキサーアンプかインテグレーテッドアンプが必要になると思います。
(ボリューム付きパワーアンプでもOKかもしれません)
書込番号:12820462
0点
御礼が遅くなりました。
> この場合、PA用ミキサーアンプかインテグレーテッドアンプが必要になると思います。
そうですね…。
汎用性を考えれば、インテグレーテッドアンプが無難かなと考えています。
当面、手持ちのセット(インテグレーテッド・プリメイン+2スピーカー)
につないでみようかと思います。
有難うございました。
書込番号:12876790
0点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP990RF
娘(5歳)のためにローランドの電子ピアノを購入したいと思っています。
アイボリー・フィール鍵盤の感触が良く、気に入ったのですが、
手垢汚れが付き易そうで気になっています。
実際汚れ易いのでしょうか?
例え汚れ易くても、簡単なお手入れで綺麗になればいいのですが・・・
こんなこと気にするのは僕くらいかも知れませんが、
どなたか情報頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点
手あか汚れはすぐに付きますよ
よく見ると黒い筋が鍵盤に付きますね
そして手触りがザラザラになります
最初はすごく気になってよくクリーナで拭いていたのですが
今は気にならなくなりました
それよりもアイボリー・フィール鍵盤の感触が良いのと
ヘッドホンをした時の音が気に入っています
書込番号:11754899
0点
普通のツルツルした鍵盤よりは、汚れやすいですよ。
汚れも取れにくいです。
ただ、汚れ自体はあまり目立たないので、気にせず使ってます。
ときどきクリーナーで拭く程度です。
使い込むごとに風合いが出てくる感じがアンティーク家具みたいで気に入ってます。
書込番号:11755569
0点
toccchさん、アナスチグマートさん、ご回答ありがとうございます!
やっぱり汚れ易いですよね >_<
でもそれほど気にするような事でもないように思えてきました。
あとは本人の希望を聞いて決めたいと思います。
(ピアノ教室に置いてあるピアノの鍵盤がツルツルタイプなので、
それと合わせた方が良いかも・・・とか思ったりもしてます^^;)
書込番号:11755643
0点
よろしくお願いします。こちらの機種はローランドの中では、買いやすい価格ですが、実際に購入、使用されて、いかがですか?
いずれはショパンを弾きたいのですが、鍵盤の造り、発音数など、ついていけますか? スピーカーの響きはいいですか?
同価格帯で、RP201、カワイCN22、カシオセルビアーノ420と迷っています。
ローランドの次の価格帯は一気に上がりますが、他の機種にした方がよかっなど残念な点は、ありますか?
騒がしい店頭で、遠慮がちに弾いたぐらいでは、良さも、わかりませんでしたので、使われている方の、率直なお話しがお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





