このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年6月10日 20:28 | |
| 83 | 17 | 2021年7月18日 22:41 | |
| 12 | 0 | 2018年2月20日 17:00 | |
| 18 | 1 | 2017年7月12日 20:14 | |
| 6 | 1 | 2016年5月5日 02:47 | |
| 13 | 4 | 2015年8月1日 17:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]
趣味で高音質の音楽再生ソフトの研究開発しており、厳しく試聴しました。
RD-88やFP-30やRolandの電子ピアノより、正確な音程を鳴らせる仕様に思いました。スピーカーで鳴らすとき、白い鍵盤を上から下へ弾いていきますと、グランドピアノという感じに聞こえています。弾いた感覚はピアノの鍵盤であるように思え、本物のピアノで練習した学生時代を思い出します。
注意点、ヘッドホン選びに注意
C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。
AUDEZE や SHURE は正確に鳴る傾向が出やすいですけれど、C5からC7にかけて音程や音の強さがおかしいです。スピーカーで鳴らした感じが、ヘッドホンで再現できない場合は練習に使用したら絶対音感は身につきません。音程を正しく得ようとしますと 音量 LED 5つ点灯 まで上げると正確さは出てきますけれど、音量が大きすぎて20分以上の練習で(難聴により)音が分からなくなると思います。
audio-technica AVA500 は音程がめちゃくちゃおかしい、SR9 は C3以下はめちゃくちゃで全体的に高め。モニターヘッドホンは所有していません。WS1100 はC4未満の音程はズレまくり、全体的に音程はおかしい。
BEHRINGER はDJ向けなので全体的に音がゆがんでいる感覚。
正確に音程を鳴らせたヘッドホンは、ビクタースタジオ HA-MX100-Z でした。全音階について調律されているグランドピアノという感じ。今のモデルは Victor HA-MX100V となります。絶対音感を維持したいと思うなら。
Victor HA-MX100V
https://kakaku.com/item/K0001275368/
YouTube FP-30 vs FP-30X 比較レビュー動画(英語)
https://youtu.be/YTKWiVNMzi8
スマホのスピーカーで鳴らして、感じはつかめます。
11点
・(FP-30は) C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。
・正確に音程を鳴らせたヘッドホンは、ビクタースタジオ HA-MX100-Z でした。全音階について調律されているグランドピアノという感じ。
本体の音程がずれてるけど、HA-MX100-Zを使うと正確な音程になる、という話でしょうか?
音程を補正してくれる機能でもついてるのでしょうか…。
書込番号:24039227 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MA★RSさん、よろしくお願いします。
ヘッドホンを、楽器店の推奨品にしたり、オーディオでフラットとされているモデルにすると、このような問題が発生します。楽器店ではプロフェッショナルスタジオの基準でお勧めすることはないだろう。
☆>C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。<☆
FP-30やRD-88やRolandの電子ピアノだけでなく、KORGやYAMAHAの電子ピアノについても、音程がめちゃくちゃおかしいです。安いグレードから高いグレードでも、リサンプル編集のサンプリング問題を生じており、正しい音程になりません。アコースティックピアノと電子ピアノの差別化という点で、やっているかもしれないですけど、RolandやKORGやYAMAHAは意図的に。その結果、正確な音程で歌っても合唱コンクールでは落選、安いオーディオのCD再生の音を再現すると金賞という事態が生じています。その優勝校が世界の合唱コンクールで優勝しても、放送で流れた合唱は「安いオーディオのCD再生」でした。世界中からの笑いものです。
リサンプル編集のサンプリング問題
96kHzのスタジオ編集をするとき、512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので、94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて、94Hz未満の音は消失します。CD製造時、リサンプルした方が音は良くなると考えた方がいて、44.1kHz の音楽データへ 128点のSINCリサンプル処理をして、172Hz未満の音は172Hzでリサンプルされました。その結果、大変素晴らしい高級オーディオになるほど、重低音は鳴らなくなっており、高性能のイコライザーで補正して正しい音になる現象が起きていました。私の研究開発している音楽再生ソフトは172Hz未満の重低音データからリサンプル処理を掛けることで172Hz未満の音を再現できるとした次世代スタジオ技術です。
つまり、こうした問題があって、既存の電子ピアノは音色にリサンプル編集の影響が隠れており、電子ピアノの高級機種を買っても不満の音でした。KORGやYAMAHAやRolandの電子ピアノで練習すると、アコースティックピアノで音感のズレが生じてしまいます。Roland FP-30X では、この問題が解決されており、スピーカーでは正確に鳴っている。しかし、ヘッドホンでは注意しないと、音程のズレが起きてしまう件をお伝えした次第です。
Victor HA-MX100V にすれば、スピーカーとヘッドホンを比較して音程問題はありません。
書込番号:24039719
3点
ずれてるのは、トピ主さんの絶対音感からずれてるのでしょうか?
それともチューナーなど周波数計測したらずれてるのでしょうか?
ちなみに前者の場合、トピ主さんの耳の音律はなんでしょうか?平均律など。
書込番号:24039806 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ずれてるのは何と比較してるのでしょうか?という質問です。
絶対音感と比較なのか、チューナーと比較なのか。
またそのずれはどの音律とのずれなのでしょうか?
書込番号:24039822 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アコースティックピアノを弾いてきた14年間の感覚でしょうか。
電子ピアノは、デジタルジッターの影響で低音は高域に少し移動したような鳴り方になっており、和音を弾いたとき、めちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃな音がYAMAHAの電子ピアノから鳴っています。浜松のサービスエリアで設置されていたヘッドホンで楽しめる展示機でしたけど、こんな楽器で練習していたら、プロフェッショナルのアーティストになるのは難しいと思います。
KORGやRolandでも同じ事が言えます。厳しく音程を追求した合唱団の正指揮者をやった経験などから、実際のリアルな音程とは違うと思います。どうして、かみつくような言い方をされるのですか? 利権が絡むのですか?
書込番号:24039836
3点
噛み付いてないですよ。
何に対してずれてるのかな?と聞いてるだけです。
トピ主さんの絶対音感に対してずれてるという話ですね。
書込番号:24039871 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>MA★RSさん、注意事項を言います。
子供へ音楽教育をやるために、FP-30X を使う、それは良いと思います。
スピーカーで聞いた感じは本物のアコースティックピアノという感じです。
現実的な話として、スピーカーで鳴らして練習できる家は少数です。
ヘッドホンで練習しないと、すぐに騒音のクレームが来て、練習できません。
【ヘッドホンアンプの出力不足】により、
楽器店のお勧めヘッドホン SHURE SRH840
https://kakaku.com/item/K0001309502/
を使いますと、C5からC7にかけて、音程が高めになります。
また、平面駆動型のものすごいリファレンスなモニター
AUDEZE SINE DX (実質価格 14万円ぐらい)
これになりますと、C5からC7にかけて、音の強さが弱くなります。
それ以外の音階は、スピーカーと音は同等で、HA-MX100-Zと同じです。
様々なヘッドホンで確かめてみたいのですけれど
楽器店で確かめるとしても、3つぐらいが限度です。
スピーカーとヘッドホンの聞こえ方が同じのヘッドホン
Victor HA-MX100V
https://kakaku.com/item/K0001275368/
これなら、子供の音感教育に向いていると思います。
>トピ主さんの絶対音感に対してずれてるという話ですね。
それでもいいですよ。業界のご意見番としての立ち位置は変わらない。
楽器メーカーへ就職した先輩は、シとドの中間から20分の1を上げてー
絶対音感のある人は、こういう合唱指導ができるんですよ。ボロ負けです。
書込番号:24040246
1点
>CDoryAさん
解らないことだらけなので、後学のために教えてください。
> 96kHzのスタジオ編集をするとき、512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので、94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて、94Hz未満の音は消失します。
「96kHz」とは、サンプリング周波数のことを言っているのでしょうか。
「512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので」とは、ビット数のことを言っているのでしょうか。
リサンプルの編集は、その数値が推奨なのでしょうか。
「94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて94Hz未満の音は消失します。」とありますが、よく解りません。
事例なり理論なり、根拠を明示して頂けますか。通常は考えにくいので。
> CD製造時、リサンプルした方が音は良くなると考えた方がいて
初めて聞きましたが、根拠となる事例を挙げて頂けますか。
誰がそう考えた(意図した)のでしょうか。
> 44.1kHz の音楽データへ 128点のSINCリサンプル処理をして、172Hz未満の音は172Hzでリサンプルされました。
> その結果、大変素晴らしい高級オーディオになるほど、重低音は鳴らなくなっており、高性能のイコライザーで補正して正しい音になる現象が起きていました。
この一文は電子ピアノと何の関係があるのでしょうか。また、この根拠となる事例、或いは理論を紹介して下さい。
CDの音源をリサンプル編集するという行為は、電子ピアノと何の関係があるのでしょうか。
> 既存の電子ピアノは音色にリサンプル編集の影響が隠れており、
電子ピアノの音源が、リサンプル編集の結果だという事例を紹介して下さい。できれば機種名で。
> スピーカーでは正確に鳴っている。しかし、ヘッドホンでは注意しないと、音程のズレが起きてしまう
ヘッドホンで音程が変わるという理論的な根拠を紹介してもらえますか。
アナログ信号出力同士で比較して、ヘッドホンのみ周波数が変わるのは考えにくいので。
> アコースティックピアノを弾いてきた14年間の感覚でしょうか。
貴殿の書き込みの根拠が「感覚」で、そこから結論を出すのであれば、それは事実ではなく意見になります。
> こんな楽器で練習していたら、プロフェッショナルのアーティストになるのは難しいと思います。
この必要性はどの程度あるのでしょうか。
ここの掲示板を見ている人、電子ピアノを弾いている人は、プロフェッショナルのアーティストになる必要があるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
書込番号:24040298
8点
>みっどぼんどさん、こんばんは
SINCリサンプル編集の問題は、学会へ論文発表の経験者に相談してみましたが、とても根深い問題を抱えており、私の考えた科学的根拠は否定されています。今後に新しい根拠のある学説により説明できると思いますので、その方面をあたって下さい。
Roland FP-30X は、音の鳴り方について、リサンプル編集の問題を解決した印象で、新しい需要に応える製品と考えております。高級ヘッドホンでは「伝統」と「革新」という言い方になりますが、この Roland FP-30X は「革新」という方向性になります。問題点は繰り返しますが、C5からC7にかけて、音程は不安定に鳴りやすい件が引っ掛かります。ヘッドホン選びに注意。
>初めて聞きましたが、根拠となる事例を挙げて頂けますか
超低ジッターの高音質サウンドプレイヤーを使いますと、または高級グレードのDAPやスマホなど、J-POPの音楽では中高域だけが異常に強い鳴り方になります。アニソンでは特にそういった傾向になり、スマホ難聴問題の原因説となりました。これは2021年以降の新しい編集で作られた音楽では解決されており、徐々に私の主張が業界へ浸透しつつあります。
書込番号:24040442
0点
アナログヘッドフォンだとジッターの量はスピーカーと変わらないと思うけど。
書込番号:24044606
1点
>ムアディブさん、こんにちは
ジッターは変わらない。
音源を作るときのジッターは低ジッターになったかな。
>買う気あるのか?
このFP-30Xは、響きが良くないので飽きやすい。
アコースティックピアノでも、響きの悪いピアノは
練習していくと嫌になる。それでも70万円する。
FP-90X(YouTube)
https://youtu.be/LjsGw7KEMbU
こういう音源の方がいいから、買うなら FP-90X
100万円以上のピアノの響きでしょ、ほしいね
書込番号:24045711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ測ってみないとわかんないんだけど、普通に考えるとスピーカーの方が電源を揺さぶるんで、ジッターが大きくなる可能性は高いかなと。(音が重なったときとか)
原発振の安定度に関しては、測ったとか比較したって話は聞かないのでなんともですかねぇ。
なんとなくローランドはデジタル臭い音 (揺れてる) っていうイメージが付きまといますけど。
スピーカーの緩さがジッターを覆い隠している、、、という可能性はありそうですね。
本当のところは安定しているプロ機材と比較しないとわかんないだろうし、そういう人はこういった機材は買わないでしょうしね。
書込番号:24049335
2点
>ムアディブさん、こんにちは
オーダーメイドスピーカーやメーカー特注品のオーディオ機器を使用しているので、その庶民の機材は分からないです。ヘッドホン3つで50万円を越えてるので、私は普通のオーディオ感覚は分かりません。FP-30X の音源が良いと分かる人は、高級オーディオで普段から聞いている人に限られるでしょう。
振動でおかしな音が鳴るのは、カシオの電子ピアノだけです。ヤマハやコルグやローランドの電子ピアノでは振動による歪みはありません。いつの電子ピアノですか? 2012年以降のモデルでは、スピーカーの取り付けが悪いと言うのは無いです。
このモデルは、重たい電子ピアノを置けない人向けです。移動するために毎回、業者に頼むのですが今は3万円ぐらいかな。25kgまでなら、業者に頼まなくても自分1人でやれます。15kg のFP-30X なら、女子でも運べます。
コルグが研究開発している新しい電子ピアノにも興味あるので、それを待つべきか、迷います。FP-90X なら25万円ですが、これより良くて軽くて安かったら、待とうと思います。
書込番号:24051074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩む・・・。
ALESIS Prestige
https://www.youtube.com/watch?v=jKT1Wl7loNI
2021/06/07、プロによる演奏
発売日:2021年6月3日(木)
Prestige - 40,800円 128音
Prestige Artist - 53,800円 256音
重さ 12.8kg
これも正確に鳴っている様に聞こえる。
書込番号:24184894
0点
正確に鳴っているかどうか、それってどういう基準?
現在、起きている問題
ピアノや電子ピアノで、ドレミファ・ソ・ファミレド と弾くと、ドレファソ・ラ・ソファレド と聞こえる。
鉄琴や木琴の動画で、ドレミファ・ソ・ファミレドと弾くと、ドレミファ・ソ・ファミレドと聞こえる。問題なし。
電子ピアノでは、ドとレは正確に鳴るけれど、ミファソラシが新品でも音程がおかしい。
ピアノは電子ピアノに合わせるように調律していると、ミファソラシを高めに調律している。
KORG SP-300 現在所有の電子ピアノ
デモソングの再生:ミファソラが1音ズレて高い。
グランドピアノ音色:ミファソが2音から3音ズレて高い。
オルガン系の音色:ループさせる弾き方をしなければ正確、ループさせるとミファソが2音高くなる。
こういうもので数日弾いているとすぐに音感はおかしくなる。
Roland FP-30X では、かなり改善しているけれど・・・全体的に良くないと聞く。
Roland FP-60X や FP-90X では、気にならないほど正確に鳴っていると聞く。
低価格なマルチサンプリング音源の ALESIS Prestige Artist では、几帳面に調整されているが完璧でないので、完璧さを求めると FP-90X を買い求めた方がいいと言われました。それでも1音ズレるところまでは悪くならないと聞く。
木琴や鉄琴で慣れている人なら、ドレミファ・ソ・ファミレドと弾くだけで、おかしいと分かるでしょう。
書込番号:24201340
3点
Roland FP-30X にしようと思っていましたが、結局・・・
合計 57万5千円 で、最高級の電子ピアノを注文しました。
コルグのノーチラス、HD 800 S 高級ヘッドホン、の組み合わせ
KORG NAUTILUS-88 注文済 26万円
https://kakaku.com/item/K0001351539/
構成するヘッドホンなど
GUSTARD H16 持ってない 4万円
SENNHEISER HD 800 S 持ってる 22万円
SENNHEISER CH 800 S 持ってる 4万円
SOFTEC MIC CORD XLR-TRS NEUTRIK 4.0m 持ってない 5千円
キーボードスタンド 持っていない 6千円
譜面台 持っていない 4千円
国立音楽大学が全面協力した音源など興味深い。
電子ピアノとしては同時出力音数 400ボイスの性能や、
イタリアンピアノやジャーマンピアノの音質に魅力を感じた。
HD 800 S のXLRケーブルは生産終了なので、真似するなら
ORB Clear Force HD800 4pin XLR でいい。
書込番号:24247080
0点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-WH [ホワイト]
散々迷ってFP30にしました。鍵盤はRoland RP401rとRP501rと同じテクニックを搭載しています。
台も3ペダルも合わせて買ったので、見かけは可愛いインテリアで、他の場所でパフォーマンスをするときは、持ち運べ、とても気に入っています。
鍵盤のタッチを一番重要視して買い、この値段でこの感覚は大満足です。ヤマハのアリウスなどは、鍵盤をおろしたときの音がカタカタ大きすぎ、Kawaiは音が気にいりませんでした。ヤマハのグランドピアノで育ったので、音はヤマハの柔らかい感じが好きですが、ヤマハは値段の高さに合わせて鍵盤のテクニックをよりいいものにしているのに比べ、Rolandはすべての値段のピアノにこの最高のテクニックを搭載しているところが気に入りました。鍵盤もYamahaの同レベルに比べ、つるつるしていない象牙ちっくなタッチです。
音はピアノの3つの音の中から一つを選んで引く以外は、エレクトリックピアノなどの音はあまりまだ試していません。ピアノを久しぶりに弾きたかったので、アパートなどに置くには適したミニピアノと言えます。実家に帰るとグランドピアノがありますが、今はこの可愛い白いマシーンが私のピアノです。ただ、シューベルトの早い曲を弾いていたら動きに音が間に合わず、サイレントのまま鍵盤が降りることがあります。そこだけ弾き方を変えて弾いています。
iPadにBluetoothをつなげて、アプリが使えます。ショパンが入っていたので、右手で弾いて、左手を鳴らしたのに合わせたり、その逆、をやってみたりしました。が、入っている曲が限られているので、どんどん曲がダウンロードできればいいのに、と思います。入っている楽譜はめちゃくちゃです。なんでああいうことになっているんだろう?楽譜は使えません。アプリは子供などが練習するのに面白い練習が少しある、という程度であまり使えません。キーの調整が、マニュアルをみるより、アプリでやる方が簡単、という点はあります。
概ね満足。白い色が私のアパートに合っていてかわいくて気に入っています。持ち運ぶ必要がない人は501rでもいいと思います。それから北米ではRP501Rは1.5倍くらいの値段だったのでFP30に決まりでした。Roland102というRP501Rの簡易モデルのようなものもあるのですが、FP30の方がスピーカーがいいのです。
私は大満足な買い物でした。Rolandさんありがとう。
12点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-WHS [ホワイト]
10万円以下クラスでは無敵です。カシオ、コルグ等よりピアノ音が優れており、タッチも上質です。
15万から25万クラスと比較すれば負けますが・・・。 ただ12W+12Wのアンプ及びスピーカーはがっかりします。上のクラスの4スピーカー、6スピーカーはやはり良いです。単純な機能に絞ってスピーカー、アンプを能力アップして価格を抑えて欲しいです。
そうすれば満足感は絶大。 だいたいいろんな音を出したりするのは最初だけで、普段はお気に入りの音でしか弾かない。
まぁー今回は価格ドットコムより安い 税込95000円で近所の楽器店で購入できました。自宅まで配送、設置も込みだったので超お買い得でした。 ネット価格に勝ったのは初めてで驚きました。
14点
お手数ですが、RP501Rの中の音色の種類で「Jazz Scat3」というものは含まれてるのでしょうか?この音が面白いので好きなんですけれど、入っているのかがわからないのでお尋ねしました。返信をお待ちしております。
書込番号:21038470
4点
電子ピアノ > ローランド > Digital Piano V-Piano
最近、「INTEGRA-7」を入手しましたので、そちらに搭載されている「SuperNATURAL音源」と比較した情報を掲載致します。
この音源は、ROLANDが新時代のシンセ音源として、シンセフラッグシップである「「JUPITER 80」や、エントリーモデルの「FA-06/08」「RD-700NX」、「RD-800」等のステージピアノ等に搭載されております。その音源モジュール版として登場していたのが「INTEGRA-7」です。ROLAND製品は比較的イニシャルコストの高い物が多い中で、こちらの製品はコストパフォーマンスが高く、ROLANDシンセ音源の集大成的内容になっております。その為、市場では結構売れているとの事でした。
この音源の魅力は、膨大な音色群を含め「SuperNATURAL音源」の演奏手法にあると思います。
V-pianoの音源技術を用いてSuperNATURAL音源が出てきたようなので興味を持っておりました。
ピアノの音は、V-pianoの音を録音して再生しているような印象です。音の特徴は似ておりますが、音の抜けや、臨場感、本物らしい音の出方がV-pianoのアドバンテージだと思います。
はっきりと音の違いが分かるので、誰が聴いてもV-pianoの音源の方が優れている印象を受けると思います。
ただ、シンセの音源としてのピアノを考えるのであれば、SGX-1よりもピアノらしさを感じますので、そこそこ悪くは無いです。
SuperNATURAL音源は、弦楽器が優れている印象です。とってもリアルに聞こえます。ギターや、バイオリンを演奏する人にぜひインプレしてもらいたいと思います。
その他PCM音源もたくさん入っており、音源モジュールとして、楽しい製品ではあります。
まとめ、ピアノだけであれば、V-pianoの音源がずっと上位でした。
3点
Vpianoはもう発売から7年ほどたちますよね。そろそろ新しいモデルが登場すると思うのですがどうなのでしょうか?
書込番号:19847001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電子ピアノ > ローランド > Digital Piano V-Piano
導入後、一週間ほど経過しましたので、改めてレビューしてみたいと思います。
デザイン
当初、余りに巨体なので「やぼったい」と思っておりましたが、部屋に配置して見ると、重厚感と高級感が感じられすっきりしたインターフェースに好感が持てます。
専用のスタンドである「KS-V8」も、本体とスタンドを固定できるのは評価できるポイントだと思います。流石に専用スタンドはコストが掛けられておりますので、丈夫で作りが良いです。様々なスタンドを試してきましたが、安定感と品質は抜群です。今も所有しておりますが、KORG 01/WproXで使っていた専用のアルミスタンドに外見が似ています。KS-V8はスチール製になっております。各支柱も太くなっており、留めねじが、各パイプを貫通して固定しますので、地震があってもアームが崩れる事はありません。ここまでしっかりと作りこんであるので、安心感はあります。一般に、シンセ系のスタンドは揺れる物が多く、演奏していても、気になります。アコースティックピアノは重量がありますので、筐体が揺れる事無く鍵盤を押さえる事ができます。その感覚にとても近いです。フットペダルも、シンセのサスティンだけよりも安定感があります。底のゴムをスライドさせ、設置面積を増やして更に安定感を持たせる事ができます。LORANDのオプションで、「RPU-3」というフットペダルと同じ物だと思っていましたが、本体への接続は一本化されており、専用品のようです。中古購入の際は、フットペダルの有無も気を付けた方がいいと思います。
音色・響き
「Kronos X」に搭載された「SGX-1」(スタンウェイD・ヤマハC7・ベーゼンドルファー290)の音源と、ソフト音源「Ivory II Italian Grand」と比べて見ました。どれも、凄く良いのですが、「V-piano」と比較すると、全て物足りなくなります。
ネット上の動画等を見る限りでは伝わり難い所です(何故かYouTube等ではその良さが表現されておりません)。
"V-piano"で得られる響きは、アコピで得られるような納得できる響きが得られます。サラウンド機能を持っているので、モニタースピーカーを2セット準備する事で、グランドピアノのような音場を作る事もできます。サラウンドと言っても、後方から音を出す訳では無く、グランドピアノの響板からの響きまでも再現する事ができるのです。デジタル楽器は、スピーカーから音が出ますが、アコピは、筐体そのものが発声器なので、これまでの出力形式では、生楽器に近づくのは難しい所だと思います。
私は「CM-220」と「CM-110」のペアで、グランドピアノのような音場レイアウトで使用しております。この設定以外にも、広がりを持たせる設置設定も可能になっており、このような設置手法を用いるデジタルピアノは聴いた事がありません(結構効果的です)。
デジタルピアノは"PCM音源"による出力が一般的ですが、"V-piano音源"のリアリティは、それとは違います。これを弾いてから、"N1& Ivory II Italian Grand"の組み合わせで弾いてみた所、物凄くオモチャ臭く感じてしまいました(導入当初は凄い!と感じた物ですが・・・・・・)。
タッチの良さ
アコピの鍵盤には硬質感がありますが、同様の感覚は無いです。タッチは、グランドピアノと比べると少し軽いですが、特徴を良く捉えております。アコピも、機種により鍵盤の質や重さに差が存在しますので、それらを加味すれば限りなく遜色ない作りだと思います。弱いタッチをすれば解かりますが、指先に抵抗感が増していき、「スッ」と抜ける所は、グランドピアノのアクションを良く捉えてます。指先に伝わる触感も、良いピアノ鍵盤のようです。素材に何を使用しているのか良くわかりませんが、鍵盤を押し込むと木肌が見えますので、木製鍵盤に、加工を施して象牙の質感を持たせた物だと思います(根拠がありませんので、違っていたらごめんなさい)。ただ、滑りにくい鍵盤です。
今まで、シンセやデジタルピアノをそこそこ触ってきましたが、音が出ないようにゆっくり鍵盤を押し込んで音が出ないのは「V-piano」が初めてです。「Ivory II Italian Grand」との比較でも、マスターキーボードに、KORG「N1」を使っている為か、音は良いのですがいかんせん鍵盤が追いつきません。KAWAIの「VPC1」クラスの物が欲しくなります。
作りの良さ
今回入手したモデルは、2014年製の「V-piano Evolution」でした。本体、専用スタンド共々良い作りです。製造国は"made in japan"でしたので、やっぱり嬉しいですね。最近は生産、製造を海外で行うケースが多くなり、"made in japan"は年々少なくなってきております。やっぱり日本で作る工業製品は、品質が高いと思います。実物をゆっくりと目の当たりにすれば、工業製品としての質の高さ、高級感を感じさせてくれます。
音色の多さ
比較対象をアコピとするか、デジタルピアノやシンセと比較するかにもよるとは思いますが、様々なタイプのピアノ音が28音入っております。アコピの音色は一種類だけですので、必要十分だと思います。物足りないようであれば、自分で作成した音をデータとして100音までストックできます。数よりも"出音"の質が問われる楽器だと思いますので不満はありません。こういったマニアックな製品を必要とする人は、確かな1音を求めていると思います。
機能性
PCを使用して、アコピ同様の調整が可能です。"仮想弦"という考え方の為、通常のデジタルピアノに無い"調律"が可能です。ただ、調律によってチューニングすると言うよりも、音に変化を持たせる事を目的としているので、アコピとの比較では、調律の目的が異なります。
まとめ
他のデジタルピアノと違い、独自性のある音を発する事ができます。"V-piano"がオリジナルである事が、この機材の優れた点であると思います。
4点
今晩わ。
全くデジタルに疎い者です。
新品で購入したCN24が1年で不具合の為
やはり電子ピアノは消耗品と割り切る事にし
新たな電子ピアノの購入を考えております。
以前にキーボードを所有しておりましたが
これも10万以内の安価なものでしたので
鍵盤がプラスチックで軽く 且つポータブルタイプでしたので
クラシックを弾くには物足りないというイメージでした。
しかし度々 買い替えを視野に入れるのであればポータブルタイプの方が何かと楽かなぁ…などと悩んでいる最中です。
こちらに書かれているKAWAIの「VPC1」はクラシックを弾く電子ピアノと差異は御座いますか?
流石に「V-piano」は
セカンドピアノとしては高過ぎるなぁと思いましたので
手が出せるKAWAIの「VPC1」が丁度いいような・・・・
悩みます。。。。
(∋_∈)
書込番号:18172217
1点
生クリームと生ハムスター時々Pianoさんへ
こんにちは、san001です。
CN24をお使いになっているのですね。
結構評判の良いデジタルピアノで、お値段以上の価値があると思います。
kAWAIは、全般的にまじめに作られた製品が多いように思います。
特にデジタルピアノでは、鍵盤のタッチが良く出来ているようです。
私も、MP11を候補に入れて検討しましたが、値がそれなりに貼る上に、楽器店でも見る事が無く
試弾する機会を得られない為に購入候補から外しました。
1年で不具合発生となると、音が出なくなるとか鍵盤が折れたとかでしょうか?
工業製品なので、当たりはずれもあるかと思いますが、勿体ない話です。
1年経過していても、メーカーにお願いすれば無償で対応してくれる場合もありますので
販売店に一度相談されて見た方が良いかと思います。
10年も使い続けていれば新しい物が欲しくなりますが、もう少し使い続けても良いかもしれません。
「VPC1」を検討されているのですね。実は私も試弾した事はありません(笑)ただ、KAWAIの最新鍵盤で作られた鍵盤ではありませんので、購入前に試弾した方が良いと思います。
とは言っても、作りにアコピの”質”を持ってきているので、出来は良いと思います。
私が注目する所は、主要なソフト音源のベロシティカーブにマッチングさせられる機能を製品設計に盛り込んでいる所です。
以前、"N1& Ivory II Italian Grand"との組み合わせで、鍵盤が追いつかないと記載しましたが、タッチによる弾き分けが出来ないのが一番のネックといえます。
通常アコピでは、タッチ相応の音量や、やわらかさ硬さを表現できますが、私の機材の組み合わせでは、レスポンス遅れや、弱いタッチで音が突然大きい音が出たり、押さえ込むストロークに対して十分な音量が出なかったりとちぐはぐなのです。繊細なクラッシックでは練習が難しい組み合わせです。
これは、「KRONOS X」でも試して同様の感触でしたので、ソフト音源は鍵盤とのマッチングを第一に考える必要があります。
ソフト音源とのベロシティカーブを意識した製品は、「VPC1」以外に見たことがありませんので、間違いなく優れたマスターキーボードの一つであると考えており、正直欲しい製品ですwww。
持ち運びを考えているのであれば、YAMAHA「CP4」も良い選択になるかと思います。
先週も都市部の楽器屋さんに行きましたが、CP4を試弾して見て、前回購入選定で試弾した同様の綺麗な音に感じる事が出来ました。私自身もV-pianoを試弾して無ければ、購入していたと思います。
コストも、実売で20万を切っており、重量も17.5kgと、ステージピアノにしては軽い部類に入ります。
もっと手軽にと考えるのであれば、CASIO「PX-150」やKORG「LP-380」も良かったです。LP-380の鍵盤は、所有機材の鍵盤と同じなので、同様かと思っておりましたが、「LP-380」の方が弾きやすかったです。PX-150は値段の割に、良質な鍵盤が載っており、運搬も楽です。何よりスピーカーも付いているので、本体だけで運用が可能なのは手軽です。
書込番号:18172655
5点
san001様へ
早速のお返事本当に本当に有り難う御座います!!
現在使用中のCN24は
購入直後から鍵盤のバサバサという音が凄く気になっておりました。
購入前に試し弾きをしたお店が賑やか(音楽が流れてたり)で
あまり鍵盤や本体からの雑音などを確認する事が出来無かったり
鍵盤の重さだけを重視していたので他の事は気にしませんでした。
しかし いざ自宅で弾き始めると鍵盤のガサガサバサバサの音に加え高音を弾く度に内部から異音までするようになり
(その時点でメーカーに相談しておけば良かったと後悔しております…(>_<)
現在に至っては1音だけですが鍵盤を弾くとビックリする程大きな音が鳴ります…(;_;)
修理も考えたのですが…
一度故障、修理した製品というのは再び不具合を起こすというイメージがありまして…
ならば、新たに購入した方が良いのかなぁ…と
当たり外れがある…
確かにそうですよね。特に鍵盤楽器は繊細な気がします、
電化製品の中でも…。
文中で御紹介頂いた電ピはどれも良さげな感じが致します。
特にYAMAHA「CP4」!!
是非とも試し弾きをしてみたいです。
やはりクラシックを練習する為には『出来るだけアコピに近いタッチ』という事が重要ですので
必ず試し弾きをした上で購入したいと考えております。
…確かに1年ちょい使用しただけってのは勿体無いですよね…
一応メーカーに相談してみようとも思います。。。
書込番号:18174581
1点
2年で壊れました。
20万円以上の上位機種です。
購入店にもメーカーにも問い合わせましたが
有料修理2万円以上になりそうです。
見積もりも有料というので依頼してありませんが
あたりはずれが大きく 2,3年で壊れるケースもあり
修理は高いとおもって選んだほうが良いと思います。
書込番号:19017234
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





