このページのスレッド一覧(全2097スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 16 | 2023年9月20日 17:30 | |
| 0 | 3 | 2023年9月17日 11:17 | |
| 12 | 9 | 2023年9月17日 10:42 | |
| 49 | 35 | 2023年9月9日 12:37 | |
| 2 | 0 | 2023年9月6日 14:38 | |
| 2 | 0 | 2023年8月24日 09:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA49LO [プレミアムライトオーク調]
楽器店でCA49やCA79を含むいくつかの電子ピアノを指弾した際、独特のぐにゃっとした弾力(?)を感じました。特にフォルテでスタッカート気味に打鍵した際、スピーカーからは「カツン」「コツン」とした打鍵音が聞こえるのに、指先からはぐにゃっとした感触が伝わってきて、(私個人の感想ではありますが)強い違和感を感じてしまいました。
また鍵盤を一番下まで押し切った後にパッと指を離すと、鍵盤が元の位置に戻る際に鍵盤がバウンドする様子が見て取れました。
同価格帯のヤマハやローランドでは上記の打鍵時の弾力感や離鍵時のバウンドは感じませんでした。また、古い機種で申し訳ないですが、現在所有しているカワイMP9000(AWAグランド鍵盤スーパー)の木製鍵盤でも感じませんでした。グランドピアノ、アコースティックピアノでも感じた事はありません。
質問は以下2点です。
1.この独特のぐにゃっとした弾力感は鍵盤機構の何に起因するのでしょうか
鍵盤下のバランスキーピン/フロントキーピンのクッションとして使われているフェルトやクロス類ではここまでばね性のある弾力は生じないのではないかと思います。
個人的にあやしいと思っているのは、鍵盤奥上部とハンマーの間のクッション(グランドフィールアクションIIIから、摺動テープから特殊樹脂に変更された?らしいです)かなと思っています(CA65、CA78あたりではどうだったのでしょうか)。
本掲示板は電子ピアノのハンマーアクションに詳しい方がいらっしゃいますので、是非ご意見頂けると幸いです。
2.グランドフィール(スタンダード)アクションの打鍵感の各種レビューはおおむね高評価が多く、この独特の弾力感について言及されているのを見たことがありません(全くないわけではないですが)。私のピアノ演奏技術は初心者もいいところなので、私個人の感想をどこまで気にすべきか迷っています。
今回、私自身ではなく子供の為に電子ピアノの買い替えを検討していますので、私個人の感想だけでなく他の方の感想も参考にしたく思います。もちろん個人の好みの問題が大きい事は重々承知しておりますが、コメント頂けないでしょうか。
1点
1.この独特のぐにゃっとした弾力感は鍵盤機構の何に起因するのでしょうか
主観による感想なので、何ってことはないのではないでしょうか。
私はぐにゃっとした弾力感は感じないです。
どれがということであれば、鍵盤とおもりと支点バランスではないでしょうか。
2.グランドフィール(スタンダード)アクションの打鍵感の各種レビューはおおむね高評価が多く、
この独特の弾力感について言及されているのを見たことがありません(全くないわけではないですが)。
私のピアノ演奏技術は初心者もいいところなので、私個人の感想をどこまで気にすべきか迷っています。
それぞれの方の拘りだと思いますので、こだわりたければこだわれば良いですし、
気にしないなら気にしなくていいのではないでしょうか。
書込番号:25421763
2点
> MA★RSさん
ご意見/コメントありがとうございました。
> 私はぐにゃっとした弾力感は感じないです。
「弾力感を感じるが、気にならない」ではなく、「弾力感そのものを感じない」ですね?
当然、各個人によってタッチの感じ方も変わりますよね。
あるいは同じグランドフィール(スタンダード)アクションでも、機種による差や個体差があるのかもしれません。
参考までに、少しだけ言及があったレビュー記事は以下URLです。
https://ep-erabi.com/2021/02/20/kawai-ca49-review/
書込番号:25421973
0点
>「弾力感を感じるが、気にならない」ではなく、「弾力感そのものを感じない」ですね?
私の場合は「弾力感そのものを感じない」です。
過去トピで別の方の書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231109/SortID=23987855/?lid=myp_notice_comm#23988808
「離した時にプルンと弾むような動きをする」
こちらも私は「そういう動きを認識できなかった」です。
弾き心地というか、鍵盤を押していく際の感触そのものは、
鍵盤・支点・おもりの位置が動いていくことによる応力の変化によるもの
だと思います。
鍵盤を押し込んだ際に、最後にプルンを感じるのであれば、
レットオフフィールかもしれません。
鍵盤が戻る際に、ぷるんを感じるということであれば、最初と同じく
鍵盤・支点・おもりの位置が動いていくことによる応力の変化によるもの
だと思います。
リンクみました。押し込んだ最後にプルンを感じるということなので、
こちらはレットオフフィールかもしれません。
https://www.kawai.jp/product/ca79/#t07
レットオフフィールの説明があります。
これを再現するために、おもりについてるフックがゴムパーツにあたるように
なっています。
MP9000(AWAグランド鍵盤スーパー)にはこの機構はなかったはずです。
書込番号:25422305
2点
過去トピお調べ頂きましてありがとうございました。
CoralRoseさんのスレ投稿(書込番号:23987855)の中に、
> ⇒鍵盤タッチ:重さや感触は良いような気がするが、離した時にプルンと弾むような動きをするのが気になる
とありましたので、
おそらく私の感じた感触と同じだと思います(離鍵後に鍵盤がバウンドする)。
打鍵時に関しては
> タッチは、KAWAIのほうが押し込んだ時のフワッと感があるような感じがします、クリック感というより、
> フェルトが厚いような、そんな印象です。クッション性があるというか・・・(表現が正しいかどうかは分かりませんが)
とありました(書込番号:23990799)。
こちらに関しては、私の感じた弾力感と同じかどうかは判断難しいですが…
「クッション性」とおっしゃっているので、同じかもしれません。
なお、レットオフフィールやエスケープメントとは異なると思います。
カワイだけでなくヤマハやローランドのピアノ鍵盤でもレットオフフィールは感じましたが、
独特の弾力感を感じるのはカワイのグランドフィール(スタンダード)アクション鍵盤だけでした。
普通の鍵盤の弾き方とは異なりますが…
ごくごくゆっくり鍵盤を下方に沈めると、途中レットオフフィールを感じ始めで鍵盤が止まりかけます。
(シリコン製(?)部品にひっかかる)
その後力を加えるとレットオフフィール機構が動作(シリコン製(?)部品が曲がり、外れてもとに戻る)します。
独特の弾力感は、その後の鍵盤の底突きに伴って感じます。
初めは鍵盤下のクッション材が他鍵盤と比べて分厚くなっているだけかなとも思ったのですが、
それだけでは離鍵後のバウンドが説明付かない気がします。
グランドフィールアクションの鍵盤模型では、離鍵後にハンマーウェイトもバウンドする様子が見られました。
書込番号:25422437
0点
>KuroBlackyさん
グランドフィール(スタンダード)鍵盤の源流は、1992年ころPW800
のAWAgrand鍵盤だったと記憶しています。1991年当時KAWAIのピアノ
音源はTechnics,Rolnd,YAMAHAの3強から後れを取り、CASIOAP3,5,7に
鍵盤の評価で追い越されていました。KAWAIは鍵盤タッチに賭けまし
た。AWAgrand,AWAgrandスーパー,AWAgrandプロ、AWAgrandプロU、
グランドフィールと進化してきました。
https://www.shimamura.co.jp/shop/chibanewtown/product/20170401/12
AWAgrandプロUまではかなりうるさい鍵盤だったと記憶しています。
CASIOPrivia50シリーズの低価格帯革命の流れに乗り遅れたKAWAIは、
のCN24,CA13の頃から?打鍵音静音化に成功したように記憶しています。
KAWAIの鍵盤は他社に比べ接触面での静音化対策が徹底しフェルト
が厚いです。特に現在のCAシリーズのフェルトの厚さはすごいです。
電子ピアノが上下左右隣に騒音を気にしなければならない住宅環境、
ヘッドホンを使用した環境で使われる傾向が多いことに、KWAIが出し
た答えだと思います。
CASIOPXS5000,6000,7000などと、CA49のアクションの大きさを比較
すれば、打鍵音静音化・打鍵振動低減へのアプローチの違いに驚くばか
りです。CAのアクションは、かなり大きな運動エネルギーを発生してい
るはずで、並大抵では打鍵音低減はできないはずです。
YAMAHA,Rolandは打鍵音よりソリッド感?重視でしょうか?
書込番号:25422776
1点
> アウト!さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、所有しているMP9000(AWAグランド鍵盤スーパー)の打鍵音はかなり大きいです。
また、楽器屋で試弾したCA49、CA79は同価格帯のヤマハ/ローランドと比べて打鍵音は小さいと感じました。
内蔵スピーカーから大音量でピアノ音を出している場合は演奏者はそこまで気にならないですが、
(ヘッドホン使用時などでも)演奏者以外に伝わってしまう打鍵音/振動の大きさは重要な要素かもしれないですね。
改めてグランドフィールアクションの画像を再度見てみましたが、
鍵盤下、バランスキーピンより手前(写真右側赤丸)の緑色のフェルト(?)とは別に、
鍵盤奥(写真左側赤丸)にも緑色のフェルト(?)があることに気付きました。
こちらは離鍵後に鍵盤が元の位置に戻る際に効きそうです。
どのくらいの厚みなのかは写真ではわかりませんが…次回楽器屋に行った際に鍵盤模型をもっとよく見てみます。
ちなみにもし独特の弾力感が分厚いフェルト(?)によるものだった場合、
新品時は強い弾力があっても、経年使用に伴い弾力感が小さくなるかもしれませんね。
(その代わり打鍵音と振動が大きくなるかも?)
書込番号:25423018
0点
>KuroBlackyさん
疑問点にお答え出来るような知見は何も持ち合わせていないので恐縮ですが、もし他の方の
回答のご参考になればと思い、敢えてお尋ねします。
@「スタッカートした際に指先に感じるぐにゃっとした感触」と「打鍵後に鍵盤がバウンドする現象」
は好ましいとお考えですか、それとも好ましくないとお考えですか。
A好ましくないとしたら、どういう理由で好ましくないとお考えですか。
Bもし好ましくなければ他の機種を選択すれば良いという風に考えられるのですか、この機種
には他では得にくい美点があると考えておられるのですか。
ここからは私の経験ですが、現在RolandのFP30という電子ピアノを所有しています。購入当初は
エスケープメント(レットオフフィール)をある程度感じることが出来ましたが、数年使用しているうち
に、いつの間にか感じられなくなりました。ただし、ほとんど使う事のない両端に近い鍵盤では、ま
だ感じることが出来ます。また、エスケープメントの消失が打鍵音に特段影響を及ぼしているように
は思われません。ちなみに当方、演奏をしている最中はエスケープメントの存在自体を認識するこ
との出来ない万年初心者です。何かのご参考までに。
書込番号:25423764
1点
> 無角和種さん
ご質問とコメントありがとうございます。
打鍵時の独特の弾力感、及び離鍵後の鍵盤バウンドは好ましくないと思っています。それは私が子供にピアノを習わせるにあたり、(色々制限や多数の妥協のある中で)アコースティックピアノに近いタッチを望んでいるからです。カワイCAシリーズの商品企画はシーソー式の鍵盤を採用する等、よりアコースティックのタッチに近づけようと意識されていると思います。しかしながら、この弾力感や鍵盤バウンドは(私にとっては)わかりやすくアコースティックのタッチと異なると感じてしまいました。
その一方で、同価格帯の他社製品と比べてCA49は総合的に良い製品だと感じています。
鍵盤タッチについてヤマハCLP735、ローランドHP704あたりと比べても、
この弾力感さえ目をつぶればCA49の方が好きです。
(音源比較は議論発散してしまうので省略します)
なおアコースティックピアノのタッチに近い商品を探すと、いわゆるハイブリッドピアノ(ヤマハ AvantGrand、カワイNV、カシオGP)に行き当たるのですが、さすがに大幅予算オーバーかつメンテナンス面での不安がぬぐえません。タッチの好みだけで言えば、大変魅力的なのですが。
電子ピアノのレットオフフィール(エスケープメント)のあり/なしは個人的にはそれほど気になりませんでした。カシオのGPシリーズもレットオフフィールがありませんでしたが、タッチ感は好みでした。
書込番号:25424254
0点
>KuroBlackyさん
https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.GP-310BK/
CASIO GPアクションの打鍵側の鍵盤下には、ピアノ同様ドーナツ型
の緑のフェルトが敷かれているので、ソリッド感があります。
KAWAI カタログの実物大写真でCAの鍵盤下のフェルト厚は1cm位?
ピアノのドーナツ型緑のフェルトとは材質が違うようです。
打鍵音・打鍵振動低減とソリッド感両立成功のCASIOの力作です。
CASIO GPアクションの本当の主役は、ハンマーと鍵盤の間に斜めに
セッティングされた黒い大きなカムのように感じます。
鍵盤下にハンマーがあるアクションではグリースの粘りや、ppで重り
を持ち上げ続けるような違和感を感じてしまいます。
CA49の価格でCAの連打性、指の動きに対する追従性、静音化、指に
当たった瞬間のこつんと来る重み・そこを過ぎて鍵盤がすっと下がる
ピアノのタッチ感を実現できたKAWAIの鍵盤技術と企業努力を、素直
に評価したいと思います。
書込番号:25425111
![]()
1点
> アウト!さん
グランドフィール(スタンダード)アクション鍵盤下のフェルトの厚みは推定1cm程度ですか!?
次回楽器屋行ったときに模型をよく見てきます。
ついでにローランドやカシオの模型とも良く比べてみます。
打鍵時に底突きの衝撃を和らげるフェルトが10mmもあるなら、ぐにゃっとした弾力(反発力?)も感じるのも無理ないかもしれませんね。そういえば初めてCA49を弾いたときは、この鍵盤にはバネでも入ってるのか??と一瞬思ってしまったほどです。もちろんシーソー式のハンマーアクションだという事は知っていたので、そんなはずはないとはわかっているのですが。
鍵盤を一番底まで押し付けた後に指をぱっと離すと、ハンマーウェイトが落ちてきて鍵盤を元の位置に戻そうとしますが、そこで鍵盤奥底にあるフェルトが10mmもあれば、ハンマーウェイトもバウンドする(→結果的に鍵盤もバウンドする)かもしれませんね。
少し余談になりますが、カシオのGPは鍵盤を支える筬が木製だと謳っています。どこかのレビュー記事で、鍵盤だけ樹脂から木製に変えてもタッチにはあまり影響はないが、筬も含めて木製にすることでアコースティックピアノのタッチに近づけると読んだ気がします。
また、アコースティックピアノの調律師は筬や筬の土台も調整するそうです。ただ電子ピアノも同じような構造を取って定期的な整調が必要になってしまうと、電子ピアノの大きなメリット(調律不要、整調も基本的には不要)が損なわれるので、一長一短な気がします。
書込番号:25425694
1点
>KuroBlackyさん
【プロを目指すならグランドピアノ一択?】
該当機種についてざっと検索した範囲では、同様の違和感を訴える情報は見当たらず、ネット
の評判は上々のようですしたが。ところで、アコースティックピアノにも、アップライトピアノとグラ
ンドピアノがありますが、アップライトの方はエスケープメント(レットオフフィール)がありません。
このエスケープメントは、弱音表現に必須のもののようです。そこでアップライトはさておき、グラ
ンドピアノと電子ピアノの最大の違いは何かと言えば(音色を除けば)、ピアニシモに対する鍵
盤の対応性だと思われます。何種類ものピアニシモを弾き分けるプロのクラシックピアニストに
とっては、グランドピアノ以外はピアノと呼べないようです。天才ジャズピアニストの上原ひろみ
が、アップライトで得意の高速トリルを披露しようとしたところ上手くいかず、「やっぱアップライト
じゃだめだ」と愚痴るシーンを何かの番組で見た記憶もあります。
【電子ピアノは何でもよい?】
仮にプロを目指すわけではなくて、エスケープメント(レットオフフィール)の有無にもこだわらず、
趣味でピアノを楽しむ、または適性によっては音大に進むことも視野に入れてピアノを選ぶとい
うことでしたら、取り敢えずこの価格帯の電子ピアノどれを選択しても、将来にほとんど影響する
所がないと思われますが如何でしょうか。ピアノの上達にとっての最大の敵は、ピアノを止めるこ
とです。1年、2年、3年、5年、10年と地道で時に辛い練習を続けることで初めて様々な曲が弾
きこなせるようになるわけですから。お子様のためのということであれば、電子ピアノという範疇
における片々たるタッチの差を気にされるよりも、長くお子様がピアノを続けて行く環境づくりに
気配りされること(まずは良い先生を選ぶこと等)が何より大事かと思われます。今現在お子様
がある程度ピアノを弾くことが出来るのなら、一緒に試弾に赴いて、色や外観の見栄え等も含め、
本人に感想を聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:25425759
1点
>無角和種さん
>該当機種についてざっと検索した範囲では、同様の違和感を訴える情報は見当たらず、ネット
の評判は上々のようですしたが。
そうなんです。私にとってはとても分かりやすいタッチの違和感なんですが、ほとんど同意見が見つかりませんでした。その為、私はこの違和感に拘るべきなのかそれとも些細な問題として目をつぶるべきなのか、迷ってしまいました。
> このエスケープメントは、弱音表現に必須のもののようです
グランドピアノではエスケープメントレベル(このレベルを超えた深さの鍵盤運動は、ピアノの音に影響を与えない)を知る為にも重要らしいですね。また、連打性能を実現する為にダブルエスケープメント機構があるとも聞きます。
その一方で、電子ピアノのレットオフフィール機能は打鍵時に一度引っ掛かりを作るだけで、
直接的に弱音表現や連打性能の向上に役立つわけではないように思えます。
もしかしたら、打鍵時の独特の弾力感も、離鍵時のバウンドもレットオフフィールのように、
鍵盤のべロシティーコントロールにほとんど影響を及ぼさないかもしれません。
(おそらく、エスケープメントレベルを超えた深さの鍵盤運動である為)
> ピアノの上達にとっての最大の敵は、ピアノを止めることです
はい、仰る通りと思います。
私の子供は上が6歳(ピアノ歴2年と5ヶ月)と4歳(ピアノ歴5ヶ月)で、二人とも男です。今はとても楽しそうにピアノを弾いていますが、特に小学校中〜高学年できっと辞めたくなる時期が来ると思います。しかし中学校くらいまで成長するとまたピアノに触れたくなると思います。そう思う根拠は私自身の経験です。
書込番号:25426912
1点
>KuroBlackyさん
鍵盤のバウンドは1mmもなく演奏に影響はなさそうに見えます。
連打性は鍵盤の戻り自体早く3センサーも装備し良好といわれます。
ピアノをやめる要因としては、ピアノ練習割り当て時間が1日2時間
限度の場合、ソナチネを終わり中級に入ると、メカトレーニングハノ
ン、スケールトレーニングチェルニー、バッハインベンション、ソナ
タアルバムと、教則本の難易度が急激に上がり、ハノンとチェルニー
に時間が取られると、バッハ、ソナタを十分練習する時間が取れず、
手前の場合は「あなたの手はピアノを弾くようにはできていないのよ!」
「あなたは曲を理解する知性にかけているのよ!」など、ピアノ教師
に酷評され上達に限界を感じ辞めざるを得なくなりました。
このような心無い先生に当たるか否かわかりませんが、お子様方を
充分サポートして差し上げていただくことを祈ります。
ハノン、チェルニーを短時間で片づけられる人は、バッハ、ソナタ
に十分練習時間が取れ、中級から上級への階段を昇っていけるのだそ
うです。
幸いKAWAIは内蔵曲レッスン機能やアプリ収録曲レッスンシステム
が充実しているので、手順を踏んで練習すればソナチネアルバムT、
バッハインベンション2声、ショパンワルツ集など可能性はあります。
そこまで行けば市販楽譜集で好きな曲を楽しめることでしょう。
ピアノを購入してからのサポートが明暗を分けます。
書込番号:25428049
1点
> アウト!さん
> 連打性は鍵盤の戻り自体早く3センサーも装備し良好といわれます。
そういえばグランドピアノでは1秒当たり14回、アップライトでは1秒当たり7回という数字を良く耳にしますが、グランドフィール(スタンダード)アクション鍵盤ではどの程度を望めるのでしょうか。
私のピアノ演奏技術は万年初心者の上、あまりアップライトを弾く機会が無いので実感した事が無いのです。
でも改めて計算してみると4/4拍子120bpmであっても、16分音符を同音連打するなら1秒間に8回の連打ができないと困りますよね。
> 手前の場合は「あなたの手はピアノを弾くようにはできていないのよ!」
> 「あなたは曲を理解する知性にかけているのよ!」など、ピアノ教師
> に酷評され上達に限界を感じ辞めざるを得なくなりました。
そんなことを言うピアノ教師がいるのですか!?
背景や会話の流れはわかりませんが…ちょっと信じられない位酷い言い方ですね。
アマ志向での先生選びはピアノ演奏技術よりも、人間性やコミュニケーション能力の方が重要だと思います。
書込番号:25428517
0点
楽器屋に行って模型の動きを良く見てきました。
【鍵盤下のフェルト】
鍵盤下のフェルトの厚みは目測で7〜8mm程度で、鍵盤を一番底まで押し込んでも1〜2mm程度しか圧縮されていないようです。おそらく打鍵音低減には効くと思いますが、弾力感(反発力)を感じる程の変形ではないように思いました。
ちなみにカシオGP-510の鍵盤下フェルトの厚みは5〜6mm程度あり、思っていたよりは違いは小さいようです。
【ハンマーウェイト上側のフェルト】
鍵盤を一番底まで押し込むとハンマーウェイトが上方向に押し上げられますが、上部に4層に重なったフェルトがありました(添付画像ファイルの赤丸部)。全層合わせて目測8〜10mm程度だと思いますが、このフェルトの変形が大きいように見えました。鍵盤を強く押し込んだときは3〜4mmは凹んでいるように見えます。
【CA401とCA901の違い】
これまで指弾したのはCA401(CA49は店頭には無かった)のグランドフィールスタンダードアクション鍵盤でしたが、CA901のグランドフィールアクションIII鍵盤も比較したところ、例の弾力感と離鍵後のバウンドは大分小さいように感じました。模型で確認するとハンマーウェイト上部のフェルト変形もせいぜい1mm程度しか凹んでいないようです。
また、離鍵後にハンマーウェイトが落下した際、鍵盤上部でハンマーウェイトを受け止めるクッション材が、CA401では1ヶ所だけなのに対し、CA901では手前と奥の2ヶ所ありました。ハンマーウェイトのバウンドもCA901の方が明らかに小さかったです。
詳細に比較したら、グランドフィールスタンダードアクションより、グランドフィールアクションIII鍵盤が欲しくなってしまいました…がCA79でも大分予算オーバーです。。。とりあえずCA79の中古を探してみようかと思います。状態の良いものが見つかると良いのですが。
書込番号:25430678
0点
アマゾン日本のヤマハP225予約販売サイトにおける機能紹介文から抜粋→「トーンエスケープメントを採用し、音の通り道を設置。よりクリアな音質の演奏体験を実現しています。」「前面と背面スピーカーの位置と角度を調整し、グランドピアノの響板から響いてくるような音を再現しています。」
アマゾンの予約販売サイトによると、ヤマハ公式のP225サイトには書かれてないトーンエスケープが搭載されていて、スピーカーも背面だけでなく前面にも搭載されてるみたいです。ポータブル機種ながら頑張ってますね。
書込番号:25351682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まちだにさん
PXS1100,3100にも、鍵盤奥にスリットが刻まれている箇所があります。
CASIOの場合は、排熱対策を兼ねていたのか否かわかりません。
個人的に興味があるのは、P145の筐体を利用しCDPS300(360)タイプがでるか否か?
P225筐体を利用しDGX670後継機が出るか否か?
GHC鍵盤のカットモデルが売り場で展示されるか否か?(グランタッチエス鍵盤のカットモデルは展示がありませんね。)
大変興味があります。
書込番号:25354065
0点
P-225は、YDP-145と同様に最低音域と最高音域の鍵盤奥側にトーンエスケープの穴が並んでますね。ただ、スピーカーは背面以外にはコントロールパネル面にも鍵盤周辺にも見当たらないような…
書込番号:25379166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭でP-225を弾いてみました。鍵盤の左右両端にトーンエスケープの穴が並んでおり、遠慮がちにボリューム絞った状態でメインのCFXピアノ音色を弾くと、少し音がこもってるかな?という印象でしたが、ボリュームを大きく上げると低音から高音まで伸びやかで迫力あるサウンドが楽器本体前後に大きく拡がって聴こえる印象でした。気のせいか、オートリズムの打楽器もP125のスピーカーよりも迫力(音圧?)あるように感じられました。
書込番号:25426165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外ヤマハでP-S500以外にもP-225とP-145が発売されるようです。
https://uk.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/p_series/index.html
P225とP145は、GHS鍵盤をコンパクトにしたGHC鍵盤を搭載することで楽器本体のスリム化を実現し、スピーカーは本体背面に設置。
P225は、CFX音源で最大同時発音数192、VRMlite、リズム20種ということなのでP125の後継機種? P145は、CFVS音源で最大同時発音数64なのでP45の後継機種?
日本での発売が待ち遠しいです。
書込番号:25331894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
P225の別売りアクセサリーとしての3本ペダルには、P125専用の別売り3本ペダルLP-1を流用できるようです。P225の楽器本体がスリムになったことでP125のスタンドは流用不可ですが。
P145の別売りアクセサリーとしての3本ペダルには、日本では生産完了品のLP-5A(旧機種P115専用3本ペダル)となっています。
仕様比較表には、P225とP145以外にもP223とP143という機種も記述されていますが、鍵盤数や音源など全く同じですが、P223は別売りアクセサリーとしての3本ペダルがLP-5A(旧機種P115専用3本ペダル)が指定されており、P143は別売り3本ペダルの使用不可という差異が見受けられます。
https://uk.yamaha.com/en/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-225/specs.html#product-tabs
書込番号:25332264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自宅にP125ありますが、P225のサイトで聴く限り、デフォ指定されてるメインのグランドピアノ音色1つだけがCFVS音源からCFX音源に変更された以外は、他の音色はP125と全く同じ音質みたいですね。P125のストリングレゾナンス・ダンパーレゾナンス・サステインサンプリングが、P225ではアリウス最新シリーズと同じVRMliteにバージョンアップされていますが。P125のキーオフサンプリングは、P225にも継承されています。
P225のサイトによると、新開発GHC鍵盤はコンパクト化しながらも旧来品GHS鍵盤と変わらない弾き心地を実現していると記述していますが、実際のところ何処までGHS鍵盤の弾きやすさを維持できているのか楽しみです。
書込番号:25332311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たった今、前述のヤマハ海外サイトにP225とP145のマニュアルが追加アップされてるのに気付きました。ざっと目を通してみるとP225とP223は接続可能な別売り3本ペダルの種類が異なる以外にも、P223にはクラビコード音色とヴィブラフォン音色が無くて代わりにアコーディオンとGuzheng(中国民族楽器の古筝)が配置されてるので、もしかしたらP223は中華圏向けの機種かも?
そしてP225とP223は、P125に搭載されていたテーブルイコライザー機能が無くなって、代わりにウォールイコライザー(楽器を壁際に置く際に使うサウンド補正機能)が搭載されています。
ちなみに今更に気付いたのですが、P225とP223はBluetooth機能搭載されて楽器のスピーカーからデバイスの音楽を流せて、P145はBluetooth非搭載です。
書込番号:25337418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日本でP225は約7万円、P145は約5万円になる予定とか…
https://news.mynavi.jp/article/20230710-2724096/
書込番号:25338126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Pシリーズの、上位機種
P-S500
国内のHpに、デザイン等は、出てますが
今のところ国内販売は予定なしですね。
期待してるんですが。
https://www.yamaha.com/ja/about/design/synapses/id_135
書込番号:25346359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まちだにさん
ポータブルの場合、P145のライバルは、D1,CDPS300(360)、他は、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001268949_K0001126632_K0001490086&pd_ctg=2503
P225のライバルは、https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001327086_K0001369199&pd_ctg=2503
スタンド+ペダル付きの場合、P145のライバルは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001009067_K0001399552&pd_ctg=2503
P225のライバルは、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001034618_K0001510239_K0001479714_K0001479715&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
書込番号:25347007
0点
別売り3本ペダル接続不可のP143が日本国内でも販売されてますね。今現在価格コムで確認した限りでは最安値45000円からになっています。更に約3000円ほど上乗せすると、別売り3本ペダル接続可能なP145を購入出来るようです。
書込番号:25379172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
P-145の対応別売り3本ペダルはLP-5Aで、専用スタンドも合わせて購入必須。LP-5AをP-115の3本ペダルとして使っていた経験あるが、ペダルの外観・質感も踏み心地も個人的な感想としてはイマイチだったので、別売り3本ペダル非対応でも別売りの本格的な1本ペダルFC3A(ハーフペダル対応)を使用可能なP-143で私なら充分かもしれない。
書込番号:25380610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭でP-225の新開発GHC鍵盤を弾いてみたら、鍵盤奥側の弾き易さと同音連打性能に関しては従来のGHS鍵盤と変わらない印象でした。
書込番号:25426114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大人になってピアノを再開したときに、カワイCA95を購入して
ちょうど10年が経ちました。
5年半経過したところで鍵盤が戻らなくなり、無償修理していただいてから
特に不具合もなく現在に至っています。
電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
@壊れてから買い替える
A壊れる前に買い替える
…のどちらがお勧めでしょうか?
以前は毎日弾いていましたが、最近は週に1〜2回程度です。
新しいのを買えばモチベーションが上って上達するかな?と思いつつ、
壊れていないのにもったいない!と葛藤して、練習が手につきません。(苦笑)
尚、次の候補は、カワイCA701/901あたりを狙っています。
よろしくお願いいたします。
1点
新しいのがほしいなら買い替える
今ので不満がないなら買い替えない
聞かなきゃ判断できないなら
買わなくてもよいかもしれませんね
書込番号:25403482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
>@壊れてから買い替える
>A壊れる前に買い替える
>…のどちらがお勧めでしょうか?
トピ主さんの考え方次第だと思います。
一般的に、この買い替えかたがおすすめ、といったものはありません。
車、冷蔵庫、エアコン、洗濯機などでも同じかと思います。
壊れてから買い替えても、壊れる前に買い替えてもその人の
好みです。
>新しいのを買えばモチベーションが上って上達するかな?と思いつつ、
新しくてウキウキはしばらくの間だけではないでしょうか?
書込番号:25403513
3点
◆ 今岡山県にいますさん
早々に貴重なご意見をありがとうございます。
仰るとおりですね。いただいたアドバイスも考慮に入れて、これから判断いたします。
◆ MA★RSさん
質問の仕方が悪かったですね。
おすすめを聞きたいというより、買い替えを経験された方の経緯とその決め手をお伺いしようと言う意図でした。アドバイスありがとうございます。
書込番号:25403819
0点
お宅の近辺に中古電子ピアノを引き取り買い受けしてくれる業者をネットで探してメールで査定依頼し、その査定額に満足できるなら楽器が壊れる前に売却して新しい電子ピアノに買い換える、査定額に納得出来ないなら今の楽器を壊れるまで使い続ける、というのはどうでしょうか?
書込番号:25403884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加ですが、次に購入希望の機種を既に試弾されているのでしょうか? 試弾してみて手持ちの機種から買い換える値打ちがあると思えたなら、何が何でも損得抜きでも買い換えたいと決意できるのではないでしょうか?
書込番号:25403930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>おすすめを聞きたいというより、買い替えを経験された方の経緯とその決め手をお伺いしようと言う意図でした。
分かっています。
なので、おすすめ機種を書いてはいません。
今すぐ買い替えか、壊れてから買い替えか、おすすめの買い替え方法は存在しないという内容です。
書込番号:25404169
2点
◆ まちだにさん
貧乏性なもので、壊れる前に買い替えることに葛藤があって、
試弾は買い替えようと決めてからしようと後回しにしていました。
仰るように、試弾してみて本当に買い替えたいのか試すことが
必要かもしれませんね。処分方法・価格も検討項目に含めます。
貴重なご意見ありがとうございます。
◆ MA★RSさん
おすすめの買い替え方法がないこと、その人のタイミングで良いこと、
最初のコメントで理解いたしました。
何度もアドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:25404313
0点
車や家電の場合、自分ならどうするのか、とか考えてみて、
自分はどのような価値観の人なのか、という自己分析を
してみるのが良いのではないでしょうか。
寿命10年というのは、そもそも根拠のない、なんとなくな
数値です。
9年で壊れるかもしれませんし、20年壊れないかもしれません。
車など、5年で変えるというような人もいるようです。
その人のポリシーだと思います。
@壊れたら買い替える
A買い替え時期を決めてそのタイミングで買い替える
B欲しいと思った製品があれば買い替える
C環境が変わり不満がでてきたので買い替える
D引っ越し、入学など家族のイベントのタイミングで買い替える
といったパターンになるのでは。
どれがトピ主さんに向いているかはこちらではわからないです。
書込番号:25404430
![]()
1点
◆ MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
自分の過去の経験値では、生活家電全般・テレビ・録画機器→@、車・パソコン・スマホ→Aですね。
@製品として成熟しきっているもの、A安全性にかかわるものや性能が進化している製品といった感じでしょうか。頭の中が少し整理されてきました。
ありがとうございました。
書込番号:25405374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tree♪さん
> 電子ピアノは家電製品で寿命は平均10年とのことですが、買い替えは
> @壊れてから買い替える
> A壊れる前に買い替える
> …のどちらがお勧めでしょうか?
> 尚、次の候補は、カワイCA701/901あたりを狙っています。
当方の買い替えの経験を簡単にご説明します。
1.HP2700→PX-110
これは、スペックが物足りなくなったからです。
HP2700は1990年頃に購入しましたが、当時の音源の技術が低く、音に表情が出せなかったからです。
打鍵の強弱による音の変化がないので、弾いていてもつまらなかったのです。
PX-110は「トリプルエレメントZPI音源」によって、3段階の音色を装備していました。
たったこれだけのことで、音の変化に表情が付きます。
20万円以上したHP2700ですが、当時3万円のPX-110より劣ったのです。技術の進歩ですね。
2.PX-135→FP-30
同じカテゴリのポータブルですが、PX-135の仕様に不満が出てきたからです。
sfのような瞬間的な強打の音が、あまり良く表現できなかったこと、鍵盤タッチにも不満が出てきました。
これは、個人の弾く楽曲や技量の変化によるものかと思います。
要するにアップグレードです。
買いたい時が替え時というのも、上記1、2に当てはまりますが、スレ主さんがもしそうなら替え時かと思います。
ただ、CA95のスペックは、現在でもそれほど見劣りするものではありません。
当方、HP307という機種(2009年発売)を現在も所有しています(家族が主として使用)が、同様です。
現在の水準とは
・3センサー(連打性能)
・音源の音色変化
・鍵盤そのものの物理構造(アコピに似ているか)
ですが、概ね2009年以降は現在の水準に近いと、個人的に勝手に思っています。
寿命の点は、電化製品なので主として電気電子回路の寿命に左右されます。
そういう意味では給湯器が典型的な例です。ただ、給湯器は年がら年中動作しています。
それをさっぴくと、ざっくり15〜20年は持つものと思われます。
2012年製であれば、あと5〜10年程度は通常持つと思われます。
結論は、買い替えたい時が替え時です。故障は5〜10年後でしょう。
ご参考になれば。
書込番号:25405904
![]()
1点
鍵盤は3センサーからは進歩してないと思うけど、、、
音がつまらない、、、という意味では、ソフト音源を試してみる価値はあるかもしれません。
サンプルを聞くだけならタダなので聞いてみると良いかも。
あるいは、無料である程度使えるものや、無料で評判の高い音源もあります。
あくまでDTMでの評価なので、演奏してピンとくるかはまた別の話の気もしますけど。
そういうこと研究してるyoutuber
https://www.youtube.com/@FrieveA
書込番号:25406403
2点
◆ みっどぼんどさん
ご経験に基づく詳細なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
買い替えたくなるかどうかは、主に鍵盤のタッチになるかと思いますが、こればかりは自分で触ってみないとですね。CA901/701を指弾して、CA95からの著しい進化を感じたら、きっと欲しくなるので買替のタイミングですね。違いを感じなかったらそのまま使い続けるという判断になりそうです。
一歩前進しました。
ありがとうございました。
書込番号:25406714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◆ ムアディブさん
鍵盤が3センサーから進歩していないと言うことは、10年前と弾き心地がほとんど変わらないとの理解で良いでしょうか?
ソフト音源のお話は、私は疎くて…
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25406720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tree♪さん
手前個人の考えでは、買い替えに伴う下取り価格を考えると、
メーカーサポート対象期間内であれば、メーカー修理サービスが受けられるので、壊れてから買い換えてもいいかなと思います。
メーカーサポート対象期間外になってしまえば、壊れてもメーカー修理サービスが受けられないので、壊れる前に買い替えたいと思います。
書込番号:25408240
1点
大昔の生録マニア(テレコの2tr38cmとかDATって覚えていますか?)の100%知ったかぶりです、ごめんなさい。
>大人になってピアノを再開
>毎日弾いている
>5年半経過したところで鍵盤が戻らなくなり
相当な腕前だと。超強力なタッチ!
ピアノって空手みたいな〜と思います。
>3段階の音色
生ピ叩いていた方は分かる筈ですが、生ピアノも弾く方により音色が全然違います。(生録マニアの隣接実経験)
弾いてくれた女の子の体形と腕前で出て来る音が違いました。
ふくよかでテクニックとパワーのある子は大音量でも芳醇な滑らかな音。(オーディオ的評価)
高々私でもイライラしている時はギスギスしたヒステリックな音が出るので「るさい!ヤメレ!」と当時の父。
たぶん倍音成分が変化するのでしょう。
3段階・・・それでもキーヴェロシティで音量が7ビット(128段階)変化しただけの大昔とはレベルが違うのでしょうけれど。
結局エレピはデジタルオーディオの切り売り、他人のタッチ。
心配なのは本来生ピのキーはスイッチでは無くてエネルギーの入り口、タイコのスティックみたいな物。
エレピはセンサーがついて、それ風のタッチ感のあるハンマーアクションが付いていても、結局はスイッチ+センサー。
実際に弾かれる方は当然ご存じ、ダブルエスケープメントのグランドピアノとシングルエスケープメントのアップライトピアノでは弾き易さが全然違う。
そして、お上手な方はお体を傷めなければ良いと心配。打鍵のエネルギーが音響エネルギーに変換されない分、ご自身に帰ってくるのではと。
音以外にその辺の満足度を考慮して機種選定して見ては如何でしょうか。
まぁ、よそ様の演奏を録音していただけの私の知ったかぶり=戯言とお許し下さい。
書込番号:25408924
1点
子供の頃コンサートに伺った故園田高弘さんは凄いピアニストで、かつ生録マニアだったそうです。
海外の音楽家にもパールマンとかプレヴィンとか面白い人いますね。
書込番号:25408943
2点
本題の買い換えのタイミング
スレ主様はタッチが強力で、5年でアクションを半殺しにしてしまうので、5年周期か10年周期と思います。
書込番号:25409174
1点
◆ アウト!さん
アドバイスありがとうございます。
下取価格も考慮すると、選択肢が広がりますね。
何の製品化忘れてしまいましたが、下取が想ったよりも安くて
使い続けた方が満足度が高そうと思った経験があります。
下取を考えると早目に買い替えをを検討する必要があるかもしれませんね。
書込番号:25409549
0点
◆ 6084さん
コメントありがとうございます。
5年半で無償首里になったのは、タッチが強力だったのではなく
この時期に製造された電子ピアノの鍵盤の裏の接着テープか何かが初期不良で、
保証期間が過ぎてもメーカーの無償修理だったようです。
買い替えに当たっては、タッチを一番重視しているのですが、
上級者ではないので、タッチの進化に気付くか悩ましいところです。
書込番号:25409560
1点
スレ主様
お小さい頃からピアノを習われ、社会人になって一時中断、また再開、凄いではないですか。
>接着テープ
多分両面テープ、へなへなキーに触れているだけではやはり剥がれないのでは?また打鍵のエネルギーの行き場が無いのでは?
昔噂に聞いた猛者はグランドピアノのハンマーを壊したとか。
>タッチ
生ピアノを手が覚えていらっしゃるのだと思います。エレピはこれに追い付く開発をしているのだと思います。
嗚呼、ガッコの音楽室のグランドピアノ懐かしいわぁ、屋根を開けて、そこにマイクロフォンをセッティングする至福の時間。
1台の楽器で空間に広がる音、動く音、DSPのデジタルリバーブとは違う。
ホール据え付けのスタインウェイにチト触れたら、鳥肌が立ちました。私なんかでも凄く弾き易い。
大昔の生録マニアの戯言でした。失礼します。
書込番号:25409640
1点
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-90X-WH [ホワイト]
【ショップ名】
楽天スーパーセール
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20230904
【その他・コメント】
販売期間はスーパーセール開催期間中の指定時間だけ。ヨーイドンの早い者勝ち。
https://item.rakuten.co.jp/chuya-online/176651/
2点
電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B2 BK [ブラック]
【ショップ名】
OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20230824
【その他・コメント】
X-DAYセール。早いもの勝ちなので予めログインしておき正午と同時に以下の会場で欲しい物にエントリー。
https://nttxstore.jp/x-day.asp?LID=mm&FMID=mm
別途代引き手数料が必要。
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)











