このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2015年11月4日 02:36 | |
| 8 | 3 | 2015年11月14日 10:37 | |
| 3 | 1 | 2015年9月30日 03:14 | |
| 7 | 7 | 2015年3月14日 08:18 | |
| 0 | 2 | 2013年5月5日 14:17 | |
| 4 | 5 | 2012年8月30日 18:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シーケンサーの板に投稿するか迷ったのですが、こちらに書きます。
http://www.yamahaden.com/midi-files
もともとコンペのデータみたいですが、質の高いMIDIデータがDL出来ます。
MIDIといっても打ち込み系ではなく、実際にピアノ演奏してるのを、
YAMAHAのディスクラビアという自動演奏装置のついたピアノで
レコーディングしたものになります。
SMF再生機能のある電子ピアノだと簡単に再生できると思います。
再生機能がない場合は、電子ピアノにMIDI端子があれば、
PCからUSB-MIDIケーブルを使って、再生できるかと。
3点
これは貴重なデータですね。教えて頂きありがとうございます。YAMAHA C3 NEOの音源があるので後程演奏してみます。
書込番号:19283149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
こんばんはです(*^▽^*)
NEOはどんな感じでしょうか。
E-MUとYAMAHAのハード音源で聞いてみましたが、YAMAHAの方が
良い感じに鳴ってくれてる気がします。
書込番号:19286340
1点
http://www.kunstderfuge.com/
1日5ファイルまでしかDLできませんが、こちらも演奏系ですね。
Ampicoの演奏データもあります。
Ampicoは昔の自動演奏機能のついたピアノで、
ラフマニノフさんとか、パデレフスキーさんのデータがあったります。
どっちもCD持ってますが('◇')ゞ
http://www.piano-midi.de/midicoll.htm
こちらは打ち込み系のようです。
ある意味すごいです。
書込番号:19286384
0点
今日楽器店に行ったのですが、新機種が色々あったので、簡単なインプレッションを。
CASIOのGP-500BPは、ポリッシュ加工だったこともあって、貫禄がありました。
最初はYAMAHAのN1かな?と思って近づいたところ「CASIO」のロゴが。
思わず「じぇじぇじぇ」となってしまいました(ちょっと古い)。
弾いてみると、今までのCASIOの鍵盤とは全く違う感触でした。
あまりにも良いほうに違うので、しばらく弾きまくってしまいました(楽器店さんごめんなさい)。
音も今までのCASIOの音源の感じと違いますが、弾いたときの音の出方というか、
タッチに対する音のレスポンスは、今までのCASIOの電子ピアノに共通するものでした。
強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。
RolandはLX-17、LX-7、HP605、HP603がありました。
どれもよく出来ていましたが、やっぱりLX-17はいいですね(笑)
お金と場所に余裕があったら欲しいものです。
CASIOのGP-500BPは、LX-7とLX-17の間の店頭価格になりますが、
この3機種でどれを選ぶか、というと結構悩ましいですね。
GP-500BPを知る以前だったらRolandなんですけど、GP-500BPの感触がかなり良かったので、
真剣に比較検討の対象になる完成度でした。
CASIOはタッチの劣化がなければ安心なんですけど、これはどうなんでしょうね。
KAWAIはCA17がありました。
CA15の後継機なので当然木製鍵盤なのですが、鍵盤センサーが3つになったことで、
連打は当然ですが、タッチに対するレスポンスそのものもなんとなく良くなったような感じでした。
音源もCA67/97と共通になったようなので、20万円以下クラスの中では相当な競争力がありますね。
YAMAHAはN1とN2がデンと置いてあったのですが、興味が無いので弾きませんでした。
ライバルのKAWAI、電子楽器老舗のRoland、新興勢力のCASIOがそれぞれ気合を入れた製品を出しているので、
YAMAHA危うし、かな?
YAMAHAびいきの方、ごめんなさい。
1点
>強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。
自分はこの挙動が、スタインウエイによく似ていると思いました。暴れ馬なんですよ。手なずけるのが大変(笑)
最近スタインウエイを弾く機会が多かったのですが、ハンブルグスタインウエイにそっくりなんですよ。ピアニッシモの弾き方も、スタインウエイを弾くようなタッチで(撫でるようなタッチ)弾くと、非常に反応がよろしくて、わたしもつい長時間試弾してしまいました。
ヤマハ、カワイとは音色の方向性が違うので直接的な競合はしないと思いますが、ローランドの上位機種に対する強いライバルになると思います。
ヤマハCLP-585を検討していたんですが、こちらを冬のボーナスで買ってもいいかなと思っています。うーん、悩ましい。
書込番号:19313394
4点
finepianistさん
書き込みありがとうございます。
> >強く弾くと、アコピの音の強弱よりも不自然なほどの強さの音が出ます。
> 自分はこの挙動が、スタインウエイによく似ていると思いました。
私も以前同じことを感じたことがあります。
3年前にスタインウェイの、多分B型だと思いますが、当時弾いていたPX-120とを交互に弾いたのですが、
PX-120のタッチの感覚とスタインウェイのそれとが、比較的よく似ていて驚きました。
CASIOは恐らく、音源だけではなくタッチの強さと音量の関係も、スタインウェイの様式を取り入れているのだと思います。
YAMAHAのアコースティックピアノは、アップライトもグランドもよく弾く機会があるのですが、
sfの強さを表現するのに、えらく力が必要に感じます。YAMAHAの電子ピアノも、当然ですがこの傾向を持っていますね。
> ヤマハCLP-585を検討していたんですが、こちらを冬のボーナスで買ってもいいかなと思っています。うーん、悩ましい。
ぜひGP-500BPを購入して、インプレッションをお聞かせ下さい(笑)
書込番号:19315720
2点
■YAMAHA
CVP・CLP:ヤマハ CFXサンプリング、ベーゼンドルファー インペリアルサンプリング
ARIUS :ショパン国際ピアノコンクールの2010年優勝者が演奏したヤマハピアノの最高峰「CFX」。その源流となったコンサートグランドピアノをサンプリングに使用。
Pシリーズ:クラビノーバで高い評価をいただいている「RGE音源」と同様、ヤマハのコンサートグランドピアノの音を収録。
基本的にYAMAHAのピアノですね。
2007年にベーゼンドルファーを買収して、ベーゼンのサンプリングもあります。
最近は、YAMAHAもKAWAIも、STEINWEYもBOESENもソフト音源ありますが、1990年代は、
YAMAHAもKAWAIを除けば、スタインウェイが主流で、ベーゼンはENSONIQ位だったと
思います。
CP1のDEMO CFX、CF3、S6の音色の違いが分かります。
https://www.youtube.com/watch?v=ehclPOm1GdE
■KAWAI
CA・ES:コンサートグランドピアノSK-EX、中型グランドピアノSK-5を新たに搭載しました。また、世界最高峰のピアノコンクールであるショ パン国際ピアノコンクールで実際に使用したカワイコンサートグランドピアノEXも搭載、合計3モデルのグランドピアノ音を内蔵しています。
CN・LS・MP:ショパン国際ピアノコンクールで実際に活躍したカワイコンサートグランドピアノ”EX”
■CASIO
PRIVIA:世界的に有名で多くのファンの方を持つグランドピアノの音をベースにしています。
漏れ聞く話では、Sさんのようですね。
http://casio.jp/discover/interview/digitalpiano01/
デモ
https://www.youtube.com/watch?v=lVZ180W0YG8
■ROLAND
V-PIANO:SさんBさん
Preset 001 Vintage Piano 1 Vintage
クラシックからジャズ、ポップスまでさまざまなジャンルで幅広く使える最もスタン
ダードなピアノです。ブライトで動きのある音色が、タッチに応えてダイナミックに
変化します。
Preset 008 Vintage Piano 2 Vintage
ヨーロッパ調の穏やかで落ち着いたピアノです。特に、クリアで透明感のある弱音が
特徴です。メローなバラード曲などに最適です。至福のピアニッシモをお楽しみくだ
さい。
RDもそうですが、昔からSさんという情報があります。Yさんもあるという情報も。
S楽器さんでは、Sさんになってますね(;^ω^)
ttp://www.shimamura.co.jp/futakotamagawa/index.php?itemid=124756
■KORG
カタログになんの記述もないですね(;´・ω・)
昔からSさんとの情報はありますけど。
因みにKORG KRONOSは、Sさん Model DとYさんのCシリーズだそうです。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KRONOS/soundlibraries.html
さらにオーストリアの名器も追加できます。EXs12 SGX-1 Austrian Piano
「あの有名な「97鍵」の全てを再現(※)。」ってなんのことだか良くわかりませんが、
290を示す暗号かもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=vG0QJ3bjfqk
KRONOSのDEMOですが、ピアノ中心で面白いです。
■ENSONIQ
今は無きブランドですかね。。 KT-76 2:20からピアノのデモあり
https://www.youtube.com/watch?v=vsNkTEKTFl0
ベーゼンドルファーと、ボールドウィンのサンプリングという噂でした。
■KURZWEIL
K-250 はスタインウェイのサンプリングで有名になった機種。
K-250とスタインウェイをステージに置いて、カーテン越しに
どっちが鳴っているかブラインドテストして、区別付かなかった。。
というのが発売のパンフに書いてあったかと。
因みにお値段300万円の電子ピアノ?シンセです。
1983年発売です。
その後のK1000/1200、K2500もスタインウェイのサンプリングと
言われてました。
K-250 DEMO
https://www.youtube.com/watch?v=FjQquf-WRv0
まぁ元ネタはあくまでも元ネタという事で。
ネタでした(;^ω^)
2点
CASIO PRIVIA 2007年のインタビューがありました。
http://news.mynavi.jp/articles/2007/12/17/privia/001.html
・製品コンセプトを元にサンプリングするピアノの選定、調整、調律をし、独自の方法でマイクを立て、1音ずつ細かな調整をしながら一流ピアニストの演奏により収録
・アコースティックピアノの全88鍵分を、強弱を何段階も変えて音をサンプリングしますが、マイクセッティングやピアノの調節をしながら何テイクも録るので、膨大なデータになります。そこから「これだ! 」と思う音源を選別
・カシオのピアノ・サンプリング音源収録は、数多くのミリオン・ヒットを生み出した米国東海岸の歴史あるレコーディング・スタジオで行われている。
・「PX-720」では「モダン」と「クラシック」という2種類のピアノ音色をプリセットしています。
ボールドウィンはアーカンソー州
ボストンは名前だけで、KAWAIが作ってるのでアメリカではないです
他にも色々アメリカのピアノメーカーはあるようですが、
普通に考えて、歴史あるレコーディング・スタジオはNYで、
ピアノはNYにあるピアノメーカーのSさんと考えるのが自然かもですね。
書込番号:19186368
1点
単身赴任中のCLP480PE所有者ですが、この度異動で、デカ物込みの初のお引越しとなりました。
その他、斜めドラム洗濯機、47インチのテレビなどと荷物を増やしてしまい、いつものらくらく単身パック
が使えません 。・゚・(ノД`)・゚・。
大手各社、足元見られまくりで、地元業者に初挑戦!
無事に電子ピアノのお引越しが完了するか不安なところです。
下取り、新規購入も考えたのですが、いざ下取りの見積りを出しても、全て断られました。
地域性ということもあるのかもしれませんが、地方での下取りは非常に厳しいですね。
電子ピアノは、使い倒して、捨てるか譲るが正解なような気がしてきました。
1点
二束三文で良いなら、
ハードオフなど出張買取依頼。
ちょっと手間かけて小遣い欲しいなら
ヤフオク出品。
愛着あるなら、
自分なら同僚に手伝わせて
レンタカートラックで自力で引越し
の三択だろね。
書込番号:18536470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
at_freed さん
ご助言ありがとうございます。
次に行くところ、ハードオフありました。
今回はなんとか安くで運べそうなので、次回は二束三文で売却するか、希望者に譲るのを検討します。
書込番号:18536627
1点
誰かと思ったら、まつばぎんぽさんじゃないですか(笑)
お久しぶりです。
引っ越しですか、大変ですね。
こういうときは、ポータブルに限ると思いますが、せっかくのCLP-480PEです、大事になさって下さい。
私の方は、引っ越しは無さそうなので、RP401Rを手放すのはかなり先になりそうです。
最近の悩みは、新しい曲を始めると、前の曲を忘れてしまうことです。
認知症予備軍かな?と心配です。
書込番号:18536757
1点
みっどぼんどさん お久しぶりです♪
今回は3年満期まで引越しせずに済んだので良しとしています。
次は一番行きたくないと思っていたところ、どストライクでした。
この歳になってくると、否が応でも行き場所が狭まり、周りの状況から、大方想像どおりの人事でした。
年末頃から準備はしていたのですが、いざ内示をもらうとやるべき事が一気に増えて、何か忘れてしまいそうです。
1年ほどLifebearというアプリでスケジュール管理しているのですが、手書きの手帳も併用しています。
引越は二段階で進行中です。
大物→引越業者
小物→乗用車に積み込み搬送
最終→寝袋で何とか生活
次に入居するところのエレベーターにCLP-480が乗っかることと斜めドラムが洗面室へ搬入することができそうなので
一安心です。
書込番号:18536957
0点
引越し見積もりの結果、CLP-480PEの搬送代はオプションで5,000円でした。
梱包と設置もOKでした。
後はどのような運び方をするのかドキドキ
今回お世話になる運送屋さんは、グランドもOKだそうです。
なんと言っても担当された女性の電話対応が素晴らしく、大手にはない暖かさを感じられました。
社名は、地名+配送株式会社なので宣伝はやめときます。
書込番号:18567740
0点
まつばぎんぽさん
> なんと言っても担当された女性の電話対応が素晴らしく、大手にはない暖かさを感じられました。
そうですか、良かったですね。
私もこの歳になって思うのですが、やっぱり企業は「人」だな、と。
どんな企業も最初から大企業だったわけではありませんし、
大企業になるには、それなりの理由があったのでしょう。
大企業になっても、未来永劫続くわけではなく、寿命がおのずとあるのかな、なんて思っています。
いずれにせよ、CLP-480PEの引越しもなんとかなりそうですね。
書込番号:18575487
1点
みっどぼんどさん おはようございます
そうですね!人材が一番大切な資産だと私も思います。
私は常々電話では怒らないことを気がけていて、マジか?と思うサポートや受付けにも決して感情的にならないことが問題の早期解決だと思っています。
今回の引越しで一番苦労したこと、手こずったことは光回線の原状復旧と開設です。
毎回NTTを解約したくなるのですが、今度入居するマンションについては、まだNTTのマンションタイプしか対応していないとのことで選択肢が他にありません。
辛抱強くたらい回しに耐えました。
私はここ最近10年間の単身赴任で、NTT東日本、NTT西日本の光回線、プロパイダはNTTCommunications(OCN)を利用しており自宅は電力会社系を利用しています。
今住んでいるところに引っ越して来た時、建物がマンションタイプに対応しておらず、ホームタイプを無理やり配管を通して引き込んでもらいました。
当然、退去する時には原状復帰をしなければならず、その工事手配や新居での手配と順調に進んだかと思いきや、ここに来てOCN光なる新商品が登場! ここからドツボのたらい回しが始まり、毎回フリーダイヤルが繋がるまで1時間程度待たされます。
繋がった頃には何を話すのか忘れてしまいます。
何とか、昨日に無事予約が完了しましたが、毎回複雑になってきて、肝心の荷物の整理はやっと今日からです。
何だ、電子ピアノと関係ないことばかりじゃないか…と言われそうなので
今回の引越しでは社宅を使わず、ネットで不動産屋を検索し、気に入った物件の間取り図をコピペして担当の方に計測して欲しいところを指示してメールで送り回答を得ました。
電子ピアノなので、その気になれば分解も可能なのですが、出来ればそのまま搬入したいもので、入り口からリビングまでの廊下でL字型に曲がっていない物件、対面キッチンが干渉しないか、コンセントの位置は?ナントカと煙は高いところが好きなのでエレベータの奥行きは?
など事前の下調べが済んでいないと引越し当日慌ててしまいます。
今まさに引越し準備中の方は、大物の引越しがある場合、あらゆる手段を使って事前準備をされることをお勧めします。
書込番号:18576045
1点
娘がヤマハの音楽教室へ通っています。
エレクトーン教室に行っているのですが、不思議なことに入門用というか練習用というか
低価格で入門的な鍵盤が二段式で本当に練習に使うようなポータブルなエレクトーンというのがありません。低価格機でも二十万円以上はします。通い始めたはかりなので途中で止めてしまううこともあり得るので普通のエレクトーン購入にはどうも踏み切れません。
中古の低価格なエレクトーンもあるにありますが使わなくなると邪魔になります。
ヤマハはなぜ音楽教室でエレクトーンコースを選ぶときに役に立つ簡易的な入門的練習用ポータブルエレクトーン(キーボードを二段にしたようなもの)は作らないのか不思議です。
教室でも入門したては特別な機能は一切使いません。エレクトーンもある程度弾けるように段階を踏めば普通のエレクトーンを購入してもいいかなと思うのですが。
0点
確かにエレクトーンって高価ですよね。
20万もあれば立派なシンセが買えますし。
私は貧乏人なのでキーボードを2段にして足鍵盤をつけてエレクトーンもどきにしています。
練習用にはこれで十分です。
重くないので移動も楽ですし、何より安いです。
D-DECKみたいなのが20万以下で出来ないのが不思議でなりません。
書込番号:15803304
0点
TA-1150Dさん、
こんにちは。
確かに、エレクトーンは高いですよね。安価な入門用の機種もありません。
エレクトーンは、そもそも「一人オーケストラ」を目指した電子楽器なのだと思います。どちらかというと、その存在自体が本格的プロ用なのだと思います。
ヤマハ音楽教室に通っていらっしゃるとの事なので、音楽教室の発表会をのぞいてみて頂ければわかると思いますが、エレクトーンの人口は、ピアノの10分の1程度ではないでしょうか。ビジネスとして考えると、入門用を作っても需要がなく、残念ながら製品開発ができない、という事なのかもしれません。
お気持ちはお察しします。娘さんがこれからも楽しんで音楽教室に通えるといいですね。
書込番号:16097557
0点
カワイやカシオから新機種が発表され、賑やかになってきていますが、
ヤマハからは、今シーズンに新機種を出さないのかな?っと本家HPを見ていたら
ハイブリッドピアノの新機種NU1があり、アップライトピアノのハンマーアクション
を搭載しているそうです。(アップライトピアノより安いんだろうか?)
音源はCFXからのサンプリングだそうな
次期シリーズから音源を順次変えてくるのでしょうね
去年発表されたCLP465GPとかはでかくて国内販売はしないでしょうし
http://usa.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-465gp/?mode=model
今年は、ハイブリッドピアノ(アップライトアクションですが)と生ピアノの新機種
だけなのかな?
ここ数年は、買い換えや買い増しはできそうにありませんけど、電子ピアノは
これからどんな方向に進化していくのでしょう?
やっぱり、ふけや汗臭さですかね?
0点
なんか呼ばれたような(笑)
まつばぎんぽさん
YAMAHAのクラビノーバは、CLP-300シリーズが2008年9月発売で、
CLP-400シリーズが2011年4月発売なので、ここは2年半の間隔があります。
その通りにモデルチェンジするとすると、CLP-500シリーズは2013年の秋ごろの発売になるんでしょうかね?
> これからどんな方向に進化していくのでしょう?
YAMAHAのクラビノーバを弾いてみると、RolandやKAWAIより何か「カチっ」とした感触があります。
YAMAHAのアコースティックピアノに通じる感触のような印象です。
YAMAHAはアコースティックピアノを持っていて、ゆくゆくはそちらに顧客を誘導したいでしょうから、
アコースティックピアノが買いたくなるような商品を作り続けるような気がします。
これと同じ道を行くであろうと思われるのはKAWAIですが、RolandはV-PIANO路線なんでしょうね。
徹底的にピアノの機能を取り込みつつ、アコースティックピアノにはない完璧さを求めていくような気がします。
KORGは最近あまり新製品が出ていないのでよくわかりませんが、microPIANOみたいな路線を極めるかもですね。
手軽に音楽を楽しめることを追求していくような。
CASIOは、どなたかも仰っていましたが、コストパフォーマンスの追及でしょうか。
Roland的なアプローチを、他社が出来ないようなコストで「これでもか!」みたいに安くすると(笑)
消費者にとっては有り難いですが、他社、特に価格帯で競合するKORGは苦しくなるかもしれません。
あくまで個人的な予想です。
書込番号:14992983
1点
みっどぼんどさん
返信ありがとうございます。
初心者なのですが、最近平和そうなんで、思い切って書き込みました。
私も最近KORG元気がないなぁと心配しています。
色々なメーカーが競合すると業界全体としての底上げがあると思うので、ここは
KORGさんにも頑張っていただきたいです。
今はYAMAHAの製品を使用していますが、気に入った機種であれば、メーカーには
こだわらないので、数年後に、各社これはいいなぁと思うような進化をとげていると
嬉しいですね。
書込番号:14993835
0点
ヤマハはハイブリッドピアノをピアノでも電子ピアノでもない新しいジャンルの開拓、として力入れてるみたいですね。
私は電子ピアノと思いますが。。。
昨年の楽器フェアでは電子ピアノの展示はハイブリッドのみ。クラビノーバの展示はなし。生ピアノも一台あったかどうかだった気がします。他のメーカーがほとんどのラインアップを展示して、全メーカーの主要機種を引き比べられるチャンスだったんですが、ヤマハがまさか展示してないとは思いませんでした。
どうしても生ピアノでないとだめだけれども住宅事情で生ピアノがおけない、という人向けですかね、需要も確かにあるんだろうけれども、この価格とこの重量、、どうなんでしょう。。一般向けではない気はします。(たしかにタッチは電子ピアノを超えてはいますが。。)
ヤマハはトータルピアノ戦略を推進する、と公言しているので、高級、お手軽、高機能、シンプルとユーザーの多種多様な要望にあう全てのピアノを出していこうとしているようです。買い手にはいいけど、大丈夫かヤマハ。。(以前手を広げすぎて失敗しているし。。)
なお、ハイブリッドですが、ヤマハの戦略図を見ると、アップライトとグランドの隙間の位置づけになってるんですが、ちょっと違う気がします。。
カワイはピアノ職人が作った会社だからでしょうか、やはりピアノが第一という感じですね。電子ピアノもピアノのラインアップの一つで普及型の位置づけという感じで、電子ピアノは、いかにピアノに近づけるか、という方針のように見えます。
ローランドは、電子ピアノ、電子オルガン、電子チェンバロ、電子アコーディオンと、いろんな電子楽器を作ってくれます。以前はデジスコアシリーズなど、電子ならでは、というところを結構頑張っていた気がするのですが、ここのところはV-Pianoのように、よりピアノを意識した方向に力を入れている気がします。デジスコア、液晶で表示される楽譜見て弾くのは、ちょっと無理な気はしますが、それなりにいろいろ機能はあって(点数で採点されたり)面白いとは思います。でも、一般に求められるのはやはりピアノであって、あんまり機能があっても(価格が高くなるばかりで)使われないですかね。(すぐあきてしまうかも)(でもこういうおまけ的な機能に私は結構弱いです。。普段の買い物もそうですが)
カシオは他の製品もそうですが、カタログのスペック(数値)重視、という感じでしょうか。このスペックがこの価格で、というところに戦略があるような。感覚的なところとかは、なかなかわかりずらいですが、数字は見た目なので、誰にでもわかりやすいですから。
コルグはヤマハとの兼ね合いもあるので、低価格路線になってしまいましたね。25年ほど前の楽器フェアで、コルグのコンサートシリーズを弾いたとき、電子ピアノってこんなに良い音が出せるんだ、と感激したものです。
書込番号:14996391
1点
> 点数で採点されたり
へんな言い方でした。演奏が採点されたり、と書いたつもりだったんですが。。
書込番号:14996429
2点
あー吉さん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
現在は田舎住まいをしていますが、以前都会に住んでいた頃は、車やボート、バイクに
自転車などの見本市によく出かけていました。
今思えば楽器フェアにも出かけていればよかった。
当時は家に生ピアノ(妻所有)があったので、電子ピアノは全く弾いたことがありませんでした。
家庭の事情で電子ピアノを購入したのですが、金額の割には良くできていて感心しました。
ポータブルであれば持ち運びや引っ越しの際にも便利です。
あー吉さんやみっどぼんどさんがおっしゃるように、各社色々なスタンスで発展してくれると
いいですね。
電子ピアノの普及で、多くの方の音楽を楽しむ機会が増えたことは喜ばしいことだと思います。
私もおまけには弱い口で、YAMAHAのひいチャオプレーヤーをパソコンに入れ、データショップから
落としたポップスなどを伴奏付きで楽しむことがあります。
点数を計測させるとむかつくことがあるので、たまにしかやりません(^^)
書込番号:14999854
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)




