電子ピアノなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > なんでも掲示板

電子ピアノなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2342件)
RSS

このページのスレッド一覧(全352スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

連打 GH3とAWAグランドプロIIの比較

2009/04/21 13:57(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:2件

現在、カシオのプリビアPX-120を持っていますが、連打したとき、音がならないことがあるので、別の電子ピアノを探しています。
YAMAHAのGH3という機能は、「音切れすることなしに高速の同音連打ができる(鍵盤が上がりきる前に弾いても音が出る)」ということで、アップライトよりも連打ができそうなのですが(?)、河合のAWAグランドプロIIと比べてどんなもんでしょうか?
地方ですので、弾き比べができず、困っています。
どうか、よろしくおねがいします。

書込番号:9426557

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 皆さんのお勧め電子ピアノ

2009/04/11 12:03(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

ヤマハのYDP140 カシオのAP400 カワイのCN22 から選ぶとしたら皆さんはどれしにしますか?
良かったらその理由も一緒に教えていただければとても嬉しいです。

書込番号:9378290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/12 02:23(1年以上前)

ローランドの330の件も見ましたが
約10年となると故障した時のメーカ保守パーツ在庫を考えると
?(ハテナ)と思います
日常のメンテ・環境・お手入れも相手を信じるのみとなります。
●鍵盤のシーソ支点となる箇所には動きを良くする為にグリスを流布してます
 もし、動きが悪い・グリスの衰えが有ると内部機構パーツの破損にも繋がります
●未使用時の鍵盤保護(カバーしてるか?)→ホコリ・ゴミが鍵盤の間に入ってしまいます
●濡れた手で触らない・ドリンクやおやつをピアノの場所で飲み食いしないこと
これらが大丈夫だったか?気になるところです。
=====
機種の選定ですが、
どのモデルもほぼ、横一線のようにもみえますが
気になるといえば、
ヤマハのアンプ出力が6W+6W、
部屋で楽しむ程度であれば十分でしょうけど、
もし、お誕生日会等、人が集まるような環境には
ちょとヒ弱かな?と思います。

カシオ・カワイだと、どちらも綱引き状態ですが
購入金額も考えるとカシオ優位?
ただ、カシオって名前に抵抗がある人も居ます・・(私は無いですけどね^^)

音に関して、カワイは電子ピアノの元となるピアノを作ってるメーカです。
自社のピアノをサンプリングし忠実に音作りしてると思います。

このサイトのスペック欄にも記載が有りますが
最大同時発音数に関しては
両手で押さえた鍵盤とその前に押さえた鍵盤の余韻による音・・
これらをいくつまで表現できるか?となります。
初心者レベルでは気にならないのですが、上級者となってくると気になるものです
(そこまで上達してくれると嬉しいですね。)

鍵盤のタッチ感は単に重ければいい=高級?では無いんですよね
手に、指に、感じる圧?
(軽く弾いた音・強く弾いた音のタッチ感・・
探したら有りました↓
http://www.kawai.co.jp/ep/products/limited/la3/detail.html#005

この3種で選ぶなら
最初のCN22ですね
カシオAP400に関しては、不明です。
機能数値上は勝ってますがタッチ感が劣ってる?上記に書いたようなイメージに
あわないような気がします

書込番号:9381886

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/12 09:47(1年以上前)

あめっぽさん

返信を有難うございます。
あめっぽさんの意見を是非参考にさせて頂きますが、もしあめっぽさんなら習いはじめたばかりの時の初めての電子ピアノ(家での練習用)はどれにしますか?メーカー、モデルはこだわっていませんのであめっぽさんのお好きな電子ピアノを教えて下さい。

ど素人ですので、、、何でも人の意見を聞きたいので皆さんの意見もお聞かせください。

HP330は断ることにしました。皆さんのご意見有難うございます。

書込番号:9382586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/12 14:30(1年以上前)

ayane0726さん、こんにちは。

ヤマハのYDP-140とカシオの機種は、どっちもどっちな感じですね。
私なら、その三機種の中で選ぶならカワイのCN22にします。
カワイのCN22と同程度の予算の競合機種とすれば、ヤマハのYDP-160も考えてみてはいかがでしょうか?

その辺りの予算では、カワイCN22とヤマハYDP-160のどちらかで選ぶのが良いのではないかと思います。
その理由は、鍵盤です。ヤマハの安い機種とカシオは、鍵盤自体をコスト削減しているようで、使い始めてすぐに買い換える人が多いらしいです。初心者には十分なのかもしれませんが、すぐに買い換えると分かっている物を購入するのは、例えば安くても結果的に高くついてしまいます。

それと音の質ですが、それは個人それぞれの好みに依存する部分ですので、どこかの展示品を触ってみるのが良いと思います。
確かにスピーカー出力も大きいほうが良いですが、普段の練習にヘッドフォンを使うのであれば、気にする必要もないかと思います。その場合、ヘッドフォンに少し予算を費やすと、少ない費用で高音質を得られます。

書込番号:9383521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/12 14:35(1年以上前)

あと、KORGも良いですよ。
比較的安い製品でもまともな鍵盤との評判です。調べてみてください。

書込番号:9383536

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/12 15:01(1年以上前)

勝手にスキヤキさん

返信を有難うございます。
電子ピアノの事が全くわからないので勝手にすきやきさんのご意見がとても貴重です。是非参考にします。またKORGは私の中では考えていなかったのですが、こちらも見に行ってみます。

書込番号:9383612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/12 21:07(1年以上前)

ayane0726さんへ
>習いはじめたばかりの時の初めての電子ピアノ(家での練習用)はどれにしますか?
まず、ピアノに近いタッチ感が一番大事だと想います。
誰しも最初に後悔することが↑です≪買い替え≫
いろんな機能・装備群じゃないんですよね【→+αで大事な要素ですが、、】
≪単にピアノを楽しむのと習うのとでは違います≫

ayane0726さんの場合、ピアノを習うゆえにタッチ感を重要視したがいいと想います
それじゃ、モデルで言えばどれになるか?
タッチ感を重視しての商品だと【カワイ製では】
CN22・<・L31・<L51・CA12・<・CA71

L51・CA12 CA71これは鍵盤が上位ランク採用なため高額になります
もし、予算的に10万ならCN22・L31で
どちらを選択するか?
好みで選んでもいいような感じですが、
≪たとえ習うためと言っても、お気に入りでないと上達にも影響します。≫
候補を選定したら
11歳のお子様と一緒に見に行かれてはどうでしょう

書込番号:9385011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/13 01:40(1年以上前)

もし、私個人的に購入するなら
ちょとムリしてでもL51またはCA12です
どうしても予算限定とするなら
CN22もしくはL31ですね
CA71は値段は高いがそれなりの装備は充実しています

書込番号:9386527

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/13 02:00(1年以上前)

あめっぽさん

いつも素早い返答を有難うございます。
予算の範囲もありますが、貴重な意見を参考にしてもう一度子供と一緒に見に行き、子供の好きなものを選ばせてあげたいです。(予算超えはきついですが、、、、)

ちなみに私のなかでは、CA12が気に入っています。

書込番号:9386587

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 13:24(1年以上前)

こんにちは。
電子ピアノは、生ピアノとは違った別の楽器の一つとして認識はしてますが
接する音楽(ジャンル?)や奏法によっても微妙に迷う私かもです。
メインが子供さんですと「タッチ」「機能」なかなか難しい選択ですねぇ。

[音] アンプ.オーディオ部分/ スピーカーの径/ 本体ボディの重厚さ/ で体感?は違ってきますし
[鍵盤] 硬め/重め であっても年々軽くはなってくるもんです。(重めくらいでも良いかも)

CA-12・・木製鍵盤のアクションは、きっと魅力的でしょうね。
YAMAHAでしたら、拡張性/コストパホーマンスでYDP-160、もしくはYDP-140でしょうね。

 できれば「和音」「単音」で弱音/強音、その余韻までじっくりチェックされてみるも良いでしょう。
>>子供と一緒に見に行き・・・それ、最初の大事な一つでしょうね・・・ 

書込番号:9387841

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/13 16:03(1年以上前)

こんにちは、Interplayさん

返信を有難うございます。
子供の意見を尊重してあげるようにしますが、ヤマハのYDP160は他の方からもお勧めがありましたので、こちらも一緒に見に行くようにします。

子供も全くの初心者なんですが、弾くのは子供なのでできるだけ気に入った物を買ってあげられるよう頑張って働きますよ。(笑)

ちなみにカシオ、ローランドはどう思いますか?満足度をみると特にローランドが上位に入っているようなので、、、。少し気になります。

書込番号:9388265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2009/04/13 16:17(1年以上前)

私のうちでは小学4年生の娘の為にCLP330を買いました。

YDP160と比較して音が良かったのが決めてです。

YDP160のタッチはCLP330と比べて遜色ないかと思います。
140買うのならば160でしょうねえ。(ランクの低い鍵盤機構なので)

本体のサイズを考えるとローランドのDP-990も捨て難いですね。
中身はHP203と同じなので。

CA12(CA18)の木製鍵盤は正直悩みました。
構造的にはアップライトに似ているので。

しかし、上を見るとキリが無いので、最後は予算と好みの音で決めましたよ。

書込番号:9388299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/13 16:48(1年以上前)

エリズム^^さん

返信を有難うございます。
確かに上をみるときりがないですよね?

私達は一番最初にカワイのお店でCL25を勧められたのですが、フロアーを見ていたらもう一台CN22がありました。(そのほかはほとんどが本当のピアノでしたので、、)
この時は、見向きもしなかったのですが、やはりCL25と比べると、、、、???と考えはじめてしまいました。
更にここの価格COMを見てみなさんの意見を聞いている間にまたまた気持ちが揺れ動いてしまっています。

正直、子供がピアノを習いたいと言った事が私にはとてもびっくりだったのと、自分から習いたいと言ってきたのは初めてだったので、できるだけの事はしてあげたいと思っています。(でもお安いほうがいいんですけどね。)贅沢でしょうかね〜?

書込番号:9388400

ナイスクチコミ!0


Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 17:14(1年以上前)

ローランドは電子楽器として古くから確立されたものを持ってますね。
Roland Digital HP203 等の展示があれば良いですが・・

CASIO PX-720 価格以上のパホーマンスが楽しめるでしょう。

CASIO CELVIANO AP-400 とか(ただし、弾いたこと無し)

エリズム^^さんの仰るように、YDP-160を確認/候補に入れてみて下さい。(ちなみに私はCVP-303ですが)
 CLP-330 は良さそうですね。

書込番号:9388475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/14 00:48(1年以上前)

ayane0726さんへ
実は私が昔持ってたピアノを兄の娘にあげました。
もの凄く興味を持った様子で
その後、新たに購入することを聞きました。
理由は↑に述べたように≪単にピアノを楽しむのと習うのとでは違います≫
事前に→買うかも、いい?と相談されましたよ・・
興味から本格的に習い始めたことを知り、
私自身、嬉しかったです。

今は、高校生となり演奏会へも出席してます。
ちょとしたキッカケがどれだけその子の成長になるか?
(だけど、時として親の期待に反することもありますけどね、)期待してることを訴えてはダメですね

>子供がピアノを習いたいと言った事が私にはとてもびっくりだったのと、
>自分から習いたいと言ってきたのは初めてだったので、
>できるだけの事はしてあげたいと思っています。(でもお安いほうがいいんですけどね。)
>贅沢でしょうかね〜?
私なら精一杯のことはやってあげたいですね。
これは贅沢ではないと私は想います。
人それぞれ、どんな道を歩むか?は判りません
自分から何かやってみたいという意志が一番大事です
親が、あれをやりなさい、これをやりなさいという行為では反感を受けるだけですよね、。
しかしながら、家庭の財政へ影響することも有るでしょう
そんな時は可能な範囲で成長を見守ってあげましょう。

書込番号:9391120

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/14 01:33(1年以上前)

Interplayさん
あめっぽさん

お返事を有難うございます。

カシオは売れ筋ですし価格もお手頃、ローランドは満足度は上位ですしね。これもまた悩みの種です。
でもみなさんのおかげでしぼれてきました。

正直にいいますと日本在住でないため、ピアノを探すのに苦労しています。わたしの確認不足かもしれませんが、日本にはありこちらにはないモデルもありますし、お値段もやはり日本の倍近くするものもありますので、気に入っても手にいれられない状態です。(カシオはやすいんですけどね)

でも皆さんの意見を聞かせていただき、とっても参考になりました。やはり日本語で相談できるのがとっても安心します。




書込番号:9391287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/04/14 09:13(1年以上前)

ayane0726さん、おはようございます。

自分のピアノの練習のため、ローランドのRD-700GXという電子ピアノ(というよりステージピアノ)を購入した超ど素人です。
使ってみて私にはオーバースペックかな・・・という感じもしているこの頃ですが、高性能な割に軽量な点がとても気に入っています。

ローランドの電子ピアノはどのモデルも良くできていると思います。
ただ他社と比べた時にどれが気に入るかは千差万別ですので、一概にどれがいいとは言えません。

ローランドの中ではDP-990がデザイン性にも優れて、かつ性能の割には安めなのでよさそうです。
HP203でもいいでしょう。
とはいえ予算オーバーですね。
もしCA12が候補に入るようなら検討してみてもいいかと思います。
お住まいの地域に置いてあるかどうかはわからないですけど。

書込番号:9391930

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/15 00:40(1年以上前)

アナスチグマードさん

返信を有難うございます。
ローランドへ近くに取り扱いがあるのか聞いてみますね。

書込番号:9395932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/15 01:06(1年以上前)

ayane0726さん 海外在住でしたか、
海外だと限定されますよね。
むしろ、調達出来るだけでも幸せなのかも・・
私も海外に何度も出かけて苦労した経験が有りますので心境はわかります。
もっと居たい国も有れば、即刻、帰国したい国もありました^^;

ピアノって小さい頃から学校で見てますが
このわずかな期間でピアノについて、いろんな情報を知ったでしょうね
ピアノが有ると気分も変わります♪〜

書込番号:9396031

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/15 14:14(1年以上前)

あめっぽさん

海外でのピアノ探しの経験者だったんですね。
本当にピアノ探しで苦労していますよ。欲しいな〜と思ってもなかったり、いいな〜と思うと高いしで、、、。
やっぱりピアノ屋さんで買ったほうがいいんでしょうかね?電化製品屋でもいいんでしょうか?と言ってもどっちに行っても本当に日本と違い選べるほどないんですけどね。
または、通販?でも一度は物を見てみて見たいし、、、。

あめっぽさんはどちらで購入されました?

書込番号:9397562

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayane0726さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/15 14:34(1年以上前)

すみません、、
本当に恥ずかしい質問なんですが、商品仕様を見る時はどこを重視したほうがいいのでしょうか?人それぞれ違うとは思いますが、ここだけは絶対に気にして見たほうがいいところがありましたら教えてください。
全くの初心者です。カタログの見方から入らないといけないようです。(笑)

書込番号:9397616

ナイスクチコミ!0


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

電子ピアノどちらがお勧めでしょうか?

2009/04/02 12:04(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:1件

奥行きの少ない機種で選んでます。
6歳の息子のピアノ習い始めに購入を検討中です。
生ピアノの鍵盤タッチにより近い方がよいのですが…
ヤマハのYDP-S30とコルグのLP-350で迷ってます。
ヤマハは店頭で確認してますが、コルグの方は解りません。
ピアノ習い始めの機種なら、やはりヤマハなのかな〜とも
思うのですが…
ご意見お聞かせ下さい。

書込番号:9338189

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/03 00:57(1年以上前)

はじめまして。

どちらと尋ねられているのに答えていなくてすいませんが・・・・

Roland辺りはどうかな、と思います。
我が家は数年前の機種ですがDP-900を使っています。
機能は少なく、お買い得感ありませんでしたが、ハンマーアクションが
比較的良く、その点だけで決めました。
とはいえ、所詮エレピですから、本物には敵いませんが。
(今はDTMの入力/音源用として余生を送ってます。)

鍵盤のタッチは、これこそ個人の好みですから説明難しいですね。
時間が許す限りいろんな機種に触れてみたほうが良いかと。

参考になりましたでしょうか?


書込番号:9341280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/03 01:11(1年以上前)

すいません、価格帯の違いを気がつきませんでしたね。
Rolandは安価なものが無いようで・・・・

ただ、どうも新型*安価になるほど軽めのタッチに仕上がっている
傾向が強いので、アップライトで良いから十分比較確認することをお勧めします。
なお、音が気に入らない場合はアンプ通して出せばそれなりに調整できます。
(それがエレピのいい所のひとつですし。)

書込番号:9341336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/05/02 16:50(1年以上前)

コルグのLP-350はお店で弾いてみましたので、取り合えず感想を書かせて頂きますね。

私はコルグのSP-250を使用しておりますが、タッチには結構満足しております。
コルグは上級器と同じ「RH3鍵盤」をすべての機種に使っていますので、安心していいのではないかと思います。私は「RH3鍵盤」はこのクラスでは最高ではないかと思っております。

LP-350を弾いた感じは、SP-250より若干タッチが軽かったでが、私にはLP-250が少々重いので丁度いい感じがしました。

「RH3鍵盤」についてはこちら
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/RH3/
また、このような「鍵盤」についてのページをわざわざ作っているところが『自信』の表れではないかと理解しております。

ヤマハはこのクラスのものはあまりお勧め出来ません。以前お店の人もそう言っておりました。生ピアノが一流なのでエレピもいいのでは?と思っていると、どうやら違うそうです。「クラビノーバ」というブランド名が付いているものは結構いいらしいですが。
(ヤマハさんごめんなさい。m(__)mペコ)

書込番号:9480777

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

カワイの電子ピアノで迷ってます

2009/03/19 05:49(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:3件

書き込みする掲示板を間違っていたようなので、もう一度質問させていただきます。
娘のピアノレッスン用と自分も20数年ぶりにピアノをやってみたく、電子ピアノで迷ってます。コンパクト設計が我が家には良いと判断し、L32かL31で迷っています。両者の違いはカタログ上は、違うようなのですが・・・どのように違うものなのでしょうか?気になるレベルなのでしょうか。河合の楽器の展示品は少なく、なかなか弾き比べができなくて・・・。
もし、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9269317

ナイスクチコミ!0


返信する
Interplayさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/20 00:36(1年以上前)

L32とは、、音源を含め最新なんですか? 
> 気になるレベル、、ほどでは無いとは思いますが
良くはなっているはずです。

あと、入出力関係(端子等)のチェック・・
同時発音数・・
付属品等・・
それら、チェックされているとは思いますが(付加価値の部分で)・・

書込番号:9273490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/03/23 04:21(1年以上前)

回答、ありがとうございます。具体的にはカタログによると、鍵盤のタッチが「ハンマー…TX−E」がL31のタイプで、「ハンマー…TX−F」がL32のタイプだそうです。その『E』と『F』ってどれほど違って、気になるのかな・・と思いまして。
形状の違うタイプで採用例としては、
   「ハンマー……TX−E」=CN41C
   「ハンマー……TX−F」=CN22C    となっています。その引き心地の違いをご存知の方、教えていただけませんか。   

書込番号:9290425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/14 20:18(1年以上前)

のみりんさんへ
L32・CN22→【F】
L31・CN41→【E】ですよね
タッチ感を、よりグランドピアノに近づけたのがEとなります
(それぞれのアイコンをクリックされると詳細が表示されますよ)

なお、鍵盤には
IV-F→IV-E→AWAグランドプロII
とランクアップします。

のみりんさんは過去に経験アリとのことで
予算が許せばAWAグランドプロIIはどうでしょう
AWAグランドプロII になると金額も跳ね上がりますが・・
AWAグランドプロII としてのオススメはL51もしくはCA12でしょうね【比較的安価モデル】
CA12だと娘さんと連弾も楽しめます・・
その他、すでに記載されてるCN22も連弾okで楽しめますよ。
(日付けからするとすでに買われたかな?)

書込番号:9394216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/14 22:41(1年以上前)

あめっぽさん、説明ありがとうございます!
参考になりました!!
あぁーっ・・でも、待ちきれなくて2日前に購入手続きをしたばかりでした。
素人感覚で、タッチはEの次がFだから、Fの方がいいのかな?と勝手に思い、
L32を購入しました。そうですか、F→Eだとは。。。

ちょっぴり、心残りですが、L32が届いたら、感想書き込みますね。

書込番号:9395119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/15 00:50(1年以上前)

L32は特約店舗のみの限定モデルです
であれば変更も出来るとは想いますが・・問い合わせてみては?
=====
仮に、変更出来なかったとしても、
L32にはL32の特徴もあります。
すでに記載してるように二人で連弾する楽しみもあります。
≪時には、レッスンで並んで教えたり出来ますね≫
L31では無い機能も存在します。
=====
たしかに誰しも型番が上がれば機能up?してるものだと想いますよね
ただ、こういった限定モデルだと2通りの目的があります。
親しんでもらうために他の機能をUPする→今回のモデル系
いろんな機能を追加すれば金額もUPします、
金額をupさせないで出すとなるとどこかにしわ寄せが・・
逆に特定の機能をUPし他の追加項目に制限をしたもの→CL25鍵盤はIV-Eですが、ペダルに制限
L31・L32は姉妹モデルとして、それぞれに個性を持たせてます。

ただ、私個人的な意見では
CA12もオススメですが予算overかな?

他のスレに記載してますが、
昔、私が持ってたモノを兄の娘にあげました。
≪我が家に遊びに来て、ちょとだけ弾いただけでしたが
楽しんでくれたのであげました≫
もの凄く興味を持ちピアノを習いたい!と・・
ただ、私がプレゼントしたものは
タッチ感は良くないことは話してあり、これをきっかけに買い換えることを相談されました
遊び?であげたものが本格的になり・・
私としても、嬉しい気分でしたよ。
現在、高校生ですが演奏会にも出席してます

のみりんさんも娘さんと一緒に楽しんでくださいね

書込番号:9395966

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

電磁波が少ない電子ピアノ

2009/03/13 23:14(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。子供がピアノを習いはじめるにあたって、電子ピアノを購入しようと思っています。(集合住宅なので・・・)
しかし、電子ピアノは、電磁波が心配です。ちょっと検索してみたところ、30〜40cm離れれば大丈夫くらいの電磁波の量だそうですが、そんなに離れたら鍵盤が弾けませんし。
そこで、できるだけ電磁波が少ないものを選びたいと思っています。
電磁波対策が施されている機種がありましたらご紹介いただけると幸いです。
また、スペック表から、電磁波の量を推定できる項目がありますでしょうか?
こちらもわかる方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9240350

ナイスクチコミ!0


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/13 23:27(1年以上前)

>スペック表から、電磁波の量を推定できる項目がありますでしょうか?
残念ながら無いですね。
OA関連のアイテムで電磁波を遮断する物がありますので、こちらを使用されるのが適当かと思います。
http://denjiha.macco.co.jp/shield/wear/index.html?gclid=CPrLxMGNoJkCFYUwpAodjBG2og

ところでこちらへの書き込みは何を使用されているのでしょう?
パソコンはそのCPUから相当量の電磁波を放射しています。
携帯電話を通話で使用するときは頭にくっつけていますが....

注意することは大切ですが、気にしすぎるのもどうかと。

書込番号:9240453

ナイスクチコミ!0


20050715さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/18 07:45(1年以上前)

> ちょっと検索してみたところ、30〜40cm離れれば大丈夫くらいの電磁波の量だそうですが、

どこにそういうことが出ていたのか教えていただけませんか。ちょっと信じられないことなので。

書込番号:9264338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/27 18:30(1年以上前)

レスありがとうございます。
私自身は電磁波はさほど気にしていないのですが、電子ピアノを使うのが子供なので・・・。
小児白血病と電磁波の関係が問題になっているので心配で、子供にはパソコンや家電製品の近くに居ないように言ってあります。
ショップに電磁波測定器を持っていって測ってみようと思います。
納得いく製品が見つからなかったら、普通のアップライトピアノを鳴らせる部屋に引っ越します(笑)

書込番号:9311347

ナイスクチコミ!0


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/28 13:40(1年以上前)

お持ちの「電磁波測定器」でテレビの電磁波と測り比べてみてください。
心配の種が増えること請け合いです。

書込番号:9315172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/28 19:35(1年以上前)

>小児白血病と電磁波の関係が問題になっているので

気になったので私も調べてみました。
こちらにWHOの報告書(翻訳)があったので
http://www.csij.org/04/electromagnetic/WHO_EHC_Japanese1.2.pdf
さらっと読んでみました。

結論を言えば、「電磁波が人体に与える影響は証拠に乏しくまだよく分かっていない」という感じでした。
ただ、高圧送電線などで発生する強い「磁界」のそばに長時間いることは避けた方が無難、という印象です。

なので、家電製品がうんぬんというよりも、住宅の外の環境の方が気になるところです。
(磁界を遮蔽するのは物理的に相当困難のはずです)

それでも家電製品の電磁波が気になるようであれば、極力消費電力の少ないモデルを選べばそこから発生するエネルギーも小さいはずですので、なんとなく安心かもしれません。

書込番号:9316532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/03/28 21:31(1年以上前)

>20050715さん
30〜40センチの距離があれば〜〜は
ttp://den-jiha.com/7.html
こちらのサイトで調べました。

>RS-71さん
心配の種になりそうなので、テレビは子供の出産前に処分してしまったんですよ。
家電製品は電磁波測定器で調べて、子供の動線上に強い電磁波が来ないような位置に設置しています。携帯電話もwillcomです。心配性なもので…。

>アナスチグマートさん
資料ありがとうございます。
電磁波は大きな企業がからんでいるので、企業の不利益になりそうな発表はできないのだと、ベビカムという妊婦向け小雑誌で医師の人が書いていたので、私もそうなのだろうと思っていましたが、WHOの発表でもまだ関連性がわかっていないと書いてあるということは、本当にわかっていないのかもしれませんね。


これから返信してくださるみなさまへ
おまもり、おまじないと思って、子供から電磁波はなるべく避けてやりたいと思っています。
価格comのスペック表から電磁波量がわからないということなので、店頭で調べようと思います。
電磁波は大丈夫的レスはスレ違いだと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:9317090

ナイスクチコミ!1


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/02 21:36(1年以上前)

>おまもり、おまじないと思って、子供から電磁波はなるべく避けてやりたい
お気持ちは分かりますが、失礼ながら不安が先に立ち電磁波その物の知識が心もとないように見受けられます。
電磁波測定器はお持ちのようですが、その機器が何をどう計っているのかをきちんと把握していませんと、知りたいデータ(数値)とはまるで関係のない数値に一喜一憂することになってしまいます。
一憂ならまだしも、一喜だと無防備につながります。
人体への影響については専門家の判断を待つしかありませんが、電磁波を避けたいのであればまずは電磁波の基礎知識の習得を第一にお薦めいたします。

>普通のアップライトピアノを鳴らせる部屋に引っ越します(笑)
電磁波問題は別としても、これが可能なら私なら即実行に移したいところです。
かりに低価格のものでもアコースティックならではの響きは捨てがたいものがあると思います。
それに言うまでもなく本物のピアノですし(笑)

書込番号:9340084

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ どちらが良いか

2009/03/09 20:53(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 いれきさん
クチコミ投稿数:3件

近日中に電子ピアノの購入を考えている物です。5歳の娘のピアノレッスンデビューにあたり、マンションということもあり、電子ピアノを考えています。
ヨ●バ●で実際に鍵盤をさわってみましたが、決めかねています。
カワイ→CN22 \99,800 ローランド→RP101 \99,800 あたりが予算内なのですが
カシオ→PV720 \5万円台 で展示してありました。

購入予算は 10万円 鍵盤の重めのもの重視で購入したいのですが、上記3つの中でしたらどのものが良いのでしょうか。よいアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:9219320

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/03/13 20:21(1年以上前)

ちょっと出しゃばってレスさせて下さいませ。

「カワイCN22」と「ローランドRP101」は同価格帯で微妙ですね。(笑)
私はどちらも好きなブランドです。カシオのタッチは少々軽いし、本物のピアノとは違う感じがしまして、あまり好きではありません。
子供様の本格的なピアノ練習用でしたら、私でしたらカシオはやめます。
やはり、ちゃんとした楽器メーカーのものがいいと思います。

まず、両方とも現物を触ったわけではございませんが(ひょっとしたら以前どこかで触ったかも知れませんが覚えておりませんので)、説明・スペックを見ますと、どちらもベーシックモデルで同じような内容ですよね。

どちらがいいか?というと、正直、好みだと思います。
実際に触ってみて、決めかねているということですので、下の機能で選んでみるのもいいかも知れませんね。

-------------------------------------------------------------
「カワイCN22」は・・・
「バイエル」「ブルクミュラー25の練習曲」全曲を内蔵して、右手パートと左手パートを別々に再生しながら練習することができ、テンポの変更も可能。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/cn22/index.html


「ローランドRP101」は・・・
ツインピアノ機能・・・鍵盤をそれぞれ同じ音域の左右2つの領域に分割(スプリット)できるので、一緒に同じ音で弾くことが出来ますよね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/RP101/index.html

-------------------------------------------------------------
あと、同時発音数といいまして、同時にいくつまで音が出るかということがあります。
多い方がいいわけですが。

カワイCN22は96音 ローランドRP101は64音 64あれば普通は問題はないと思いますが。

-------------------------------------------------------------

僕でしたら・・・ですが、「同時発音数でカワイの勝ち」ということでカワイにするかも知れません。

実は、最近知人のお誘いでカワイの展示会に行ってきまして、思う存分カワイの電子ピアノを弾いてきました。他の機種でしたが。
楽器屋さんの電子ピアノという感じがして、とても好印象でした。

参考になりましたでしょうか?(笑)

書込番号:9239281

ナイスクチコミ!1


スレ主 いれきさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/20 21:23(1年以上前)

返信が大変遅くなり、すみませんでした。
本当に本当に、たくさんの情報をありがとうございました!
実は、4月からレッスンが始まるため急いでいたこともあり、一度はカワイC22を購入しました。しかし帰宅後、電子ピアノの性能とはまったく別に、我が家(マンション)の家具に合わないと感じ、急遽、電気店へ戻り、展示してあったものの触る程度だったKORG LP=350に変更をしてしまいました。色は白です。触ったタッチもけして軽くはなかったので…。
すっかり家に溶け込み、娘にうまく弾いてもらうのをまっているようです。
貴重なご意見ありがとうございました。
  

書込番号:9277466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:71件

2009/04/09 23:43(1年以上前)

KORG LP-350 ですか、いい買い物をされましたね。
ボディがかなり薄くて色も白でオシャレですよね。

実は僕もKORGの SP-250 ホワイト・シルバー を使っています。

LP-350とはキャビネットが違うのと、スピーカーが本体ではなくスタンドに付いているのが違うだけで、中はほとんど同じだと思います。
いろんなユーザーレビューを見てみますとLP-350の方が、タッチが若干軽いそうですが。

このクラスではタッチは郡を抜いていると思います。
鍵盤についてはこちらに詳しく書いてあります。
http://www.korg.co.jp/Product/DigitalPiano/RH3/

こちらに僕の感想もかなり書きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/

娘さんの上達が楽しみですね。ではでは。。。

書込番号:9372463

ナイスクチコミ!0


スレ主 いれきさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/18 20:21(1年以上前)

ピアノレッスンも始まり、妹(2歳)と楽しくピアノと戯れて!?います。
色々情報を提供していただきありがとうございました。

書込番号:9412842

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電子ピアノなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
電子ピアノなんでも掲示板を新規書き込み電子ピアノなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング