
このページのスレッド一覧(全352スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2008年5月8日 08:43 |
![]() |
2 | 3 | 2008年5月2日 23:51 |
![]() |
0 | 2 | 2008年4月24日 01:36 |
![]() |
0 | 3 | 2008年4月17日 00:08 |
![]() |
1 | 1 | 2008年4月23日 09:05 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月23日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
私は4月から大学に通い、必修でピアノの授業があるんですが、自宅でも練習をしようと電子ピアノの購入を考えています。でもどれがいいのか?ヤマハのCLP230とYDP160、カワイのCN21、CN41そしてカシオのPX720といろいろ候補があって迷っています。^^;
タッチの具合とか、やっぱり実際の弾いてみて個々の感触にもよるのかもしれないんですが、 正直ヤマハのCLP230はいろんな機能もそろっているようなのでいいなぁと思っているんですが、その分少し値がはるので…^^;
ちなみに私は今までピアノは少し嗜む程度できちんと習ったことがなくて、今 きちんと習っているところです。今後 姪ももう少ししたらピアノを習おうかというところなので、それも考慮して考えているのですが、みなさんのご意見をぜひ参考にさせていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします。^0^
0点

音としては最新の機種がお勧めですね。(YDP-160等)
鍵盤タッチ等は、 littlenagelさんがコメントされているように、実機に触れられて下さい。
今後、場によって弾かれる環境が必ずしもご自身の「楽器感触」と同じとは限りませんので、きりないですよね。
鍵盤タッチは正直言って弾き方にもよりますが、年々変わってくる(私はJazzでよけいに)こともあるでしょうし
下のスレにも書きましたけど、コストパホーマンス/最新機種/を総合的に考えるとですけど・・・
書込番号:7778651
1点



5歳になる娘に、電子ピアノを購入したいのですが、おすすめの機種があれば
教えてください。(私はピアノは全くの素人です)
先日、楽器店に見に行ったところ、ヤマハのYDP223を薦められました。
それなら、新発売のARIUSの方がいいのでは?と思ったのですが、どうでしょうか?
ローランドでしたら、HP205を薦められました。
ピアノを習い始めるので、タッチがピアノに近いこと。最低限あったほうがいいと思われ
る機能があればいいかなと思っています。値段の違いは、機能の違いの様な気がしますが
タッチも違ってくるのでしょうか?
予算は20万以内で考えています。
宜しくお願いいたします。
0点

ARIUS YDP-160 等ですと、なんたってNEWですしね。前の223 とスペック的には近いですけど
音/鍵盤タッチ等、最新であるということですね、ARIUS系は。
予算内でしたらCLP-230 / 240 等クラビノーバシリーズも候補にも上げれますよね。でも価格倍!?
鍵盤等の感触は、それぞれありますけど、どちらも十分でしょう。
価格高/重量が重いのも、重厚なピアノらしさにも貢献してるのかも知れませんけど。
でも、コストパホーマンスを思えば、NEW ARIUSとか・・・
〇 スピーカー(アンプ)出力Wの確認
〇 パソコンとの連携の検討、確認
〇 付属品のイスの高さ(固定/自在)の検討
〇 ご家族使用を含め、お嬢さんの成長過程を考慮した、コストパホーマンス。 失礼しました。
書込番号:7737148
1点

ウチの子が通ってるピアノの先生曰く、「ローランド(HP-205)はタッチがすごくいいですね。」っていってました。
ちなみにヤマハの電子ピアノ(機種不明ですが金額的に同等のものだと思います)に対しては「機能的にいいのかも知れませんが、ひいた感じは私は好きじゃない・・・」とのこと。
ちなみにウチで唯一ピアノがひける息子(7歳)曰く、「ローランドもヤマハも大してかわんねー。グランドピアノは別物だ。」とのこと。
生意気!
書込番号:7737732
1点

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
続けれるようなら、いずれは生ピアノも視野に入れ
よく考えたいと思います。
書込番号:7754222
0点



タイトルの通り、どちらにするか迷っています。
もともとヤマハのグランドを弾いているのですが引越しのために持っていけないので電子ピアノを買うことにしました。
L51は木製鍵盤ということと、コンパクトタイプということ、価格も予算内なので検討中です。
DP990はコンパクトということ、ある程度タッチも良い?(まだ触ってません)ということで検討中です。
この2機種なら本物のピアノに近い方はどちらでしょうか。聞いた話では木製鍵盤は環境の変化には弱いと聞きました。ちなみに北海道へ引越しするため乾燥がひどいそうです。
いろんな見解のアドバイスよろしくお願いいたします♪
0点

はじめまして。
電子ピアノの弱点は、鍵盤直下のセンサー部(接点辺り)でしょうね。
したがって、湿度/温度に敏感な木製鍵は気にはなりますよね。
後は、打鍵(私は強力?)の耐久ですもんね。
タッチは、2〜3の機種に触れられるんでしたら、その方がいいでしょう。
ただし、アコースティックとの違いは、当然心しておくことも自然な選択でしょう。
書込番号:7712351
0点

返信有難うございます。
楽器店へ行ってきました。
カワイは置いてなかったので、ヤマハとローランドを弾いてきました。
音色はヤマハの音に慣れてるせいかヤマハの方が違和感なく感じました。
でもおっしゃる通り電子ピアノのタッチの軽さと響きの違いに驚きました。割り切ってピアノとは別の楽器と思わないとダメですね。どれだけお金を出しても電子ピアノは電子ピアノなので、15万前後ぐらいの物を遊びとして使おうと思います。
後はカワイL51を試しに弾いてみたいです。
書込番号:7715347
0点



以前ピアノを習っていてまた始めたいと思い、住宅事情から電子ピアノの購入を考えています。
自分なりに考えた結果、今はカワイのCA51RとローランドのHP205か207に絞りました。
ただカワイのは直営店のみの販売らしく、まだ弾いてみれてません。
あとカワイは打鍵と発音に微妙なずれがあるという口コミを見て気になっています。ただ、木製鍵盤というのにひかれています。
どなたかカワイのCA51Rを購入された方や、試弾された方いらっしゃいませんか。また電子ピアノ購入に関してカワイとローランドどちらがおすすめかなど何かアドバイスもありましたらお願いします。
ちなみに、ピアノはクラシックを中心に、そこそこは弾けるレベルです。
0点

こんにちは、コメントさせていただきます。
カワイとローランド、どちらがいいか・・・
私は両方いいと思います。
電子ピアノも20万円以上の機種なら、音・タッチ・表現力の要素がちゃんとある楽器がほとんどです。
これはどこのメーカーにも言えることです。
ただ、メーカーによってお手本にしている(音やタッチの)ピアノが違うので、電子ピアノも同じ値段でもかなり音色やタッチが異なるのは事実です。
特にカワイとローランドは対照的な音ですよね。
グランドピアノもメーカーによって音色やタッチが違うように、電子ピアノもメーカーによって音色やタッチが違ってきます。
なので、同じくらいの価格で、どのメーカーにしようか悩んでいるようなら、自分の好きな方(弾いてて違和感が無い・楽しい、音やタッチがしっくりくる)を選ぶのが正解ではないでしょうか?
ただ、HP207はHP205やCA51よりも大き目のスピーカーが搭載されているので、低音の響きや音の迫力が増します。
最終的にどの楽器にするかは、楽器屋さんに行って自分で弾いて聴くのが一番です。
もし近くのお店にCA51がないようなら、CA71やL51が近い機種になるので探してみるといいかましれません。
また、お店の方に疑問点を聞いたり、商品の説明をしてもらうともっと詳しいお話が聞けると思います。(実際に私はそうでした)
少しでもお悩み解決の参考になればうれしいです。
長々と失礼しました。
書込番号:7671475
0点

アドバイスありがとうございました。参考になりました。
そうですね、弾いてて気持ち良い方にしたいと思います。
この間ヨドバシに行って弾き比べてみたら、音はカワイがピアノって感じで好きだけど、ローランドの方が強弱は表現できてた気がしました。迷いますね〜(笑)
今度Mgooさんが勧めて下さったようにお店の人にも話聞いてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:7671988
0点

ローランドのHP205を購入検討していてネットで価格を調べていたのですが、再販価格の統制がされているようで、どこも199,000円の価格表示がされています。この値段を崩さずあとはオプションを付けるなどして他店との差を出しています。そんな事に気づき、購入品を再検討していたところカワイのCA71が自分にとってフィーリングが非常に合って購入候補機種になりました。実勢価格から見てもローランドHP205の上位機種になります。これもネットで価格を調べて見ましたがヤフオクの販売店では200,000円以下で販売されています。安く売っている所ではかなり安く売っているようです。ローランドHP205に全然固執していないので上位機のカワイCA71が安く買えるならこちらにしようと思っています。
カワイ直営店モデルのCA51が発売されるようですが、はたして上位機のCA71が200,000円以下で購入できるのにそれを下回る価格なのか気になります。もし下回ったとしても価格差がそんなに無ければランクを下げた品の価値があまりないと思いますね。
カワイの直営店では自社製品全体に言えることですが、みだりに安売りは決してしないと思います。一般論ですがメーカー直販価格はどこでも定価があるものは定価販売、定価のないオープンプライスはメーカー設定された建値での価格販売で行います。それは品物を卸している販売店、代理店の手前があるからです。
たまたま私と同じような状況の方のスレがありましたので書かせていただきました。ご参考になれば幸いです。私の場合はCA71を購入することにほぼ決まりです。
書込番号:7683927
0点




通りすがりの、さすらいのJazzPiano弾きです。
YDP シリーズだったら、140 / 151 / 160 の中でいずれも十分良でしょうね。
実際に、鍵盤タッチと音、感触に触れて下さい。その方が納得いくでしょうね。
なんたってYAMAHAですから。
もう買われちゃった? かもね・・・
書込番号:7711639
0点



電子ピアノ購入予定のものです。カシオのカタログをみますと、多くの電子ピアノは、ハーフペダルは非対応と記載してあります(別売り三本ペダルユニットで対応)。カシオのサポートに確認いたしましたら、このハーフペダル非対応は、ダンパーだけでなく、ソフトやスステヌートにも非対応ということで、どうやら、本来の(つまり別売りユニットでない)ペダル機能は可変式ではなく、全か無かということのようです。現在は、カシオのAP-45Cという機種を考慮中ですが、この機種には、ハーフペダル非対応で、また、別売りペダルユニットもありません。この場合でも、演奏には大きな影響はないものなのでしょうか?自分はピアノをひきませんが、近々ミニコンサートを開く予定で、せっかくいらしたピアニストを困惑させたくありませんので、質問させていただきます。ヤマハの電子ピアノもハーフペダル非対応のものが多いのでしょうか?
0点

こんにちは。私は、ジャズ弾きなんで、アドバイスになるかですけど。
演奏者が、電子ピアノと把握されているんでしたら、シビアにペタルの事を考えるときりないでしょうね。
演奏者によられては、それぞれのコンセプトがお有りだとは思いますが、出来る範囲の準備で最上と思います。
私なんか、ダンパー(サスティーン)があれば、あとは「同時発音数」でしょう。64音あれば良いです。私だけかも。ははは。
デジタル楽器ですと、そんなところでしょうね。 失礼致しました。
書込番号:7711684
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





