
このページのスレッド一覧(全352スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年8月8日 01:52 |
![]() |
3 | 6 | 2008年8月6日 23:18 |
![]() |
3 | 12 | 2008年8月4日 00:05 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2008年7月30日 01:17 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2008年7月26日 00:24 |
![]() |
8 | 13 | 2008年7月13日 12:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、ビックカメラで、色々な電子ピアノを観ていたら、当初考えていた商品よりだんだん欲が出て、ランクが良い方に目移りしてしまいましたが、カタログを持って帰り、価格.comを参考に、当初の予算でランクの良い商品が入手できました。
「ホームショッピングYahoo!店」にて特典付で56800円で、お店が同じ地域だったので、メールで配送の連絡を頂いた際、ヤマト運輸に連絡をとり、発注から、2日後に届けて頂きました。
ただ、特典を見て、失敗!これだったら、特典なしで、55800円の方が、良かったなと思いましたが、音も悪くないし、ピアノ初心者には、十分な品物だと満足しています。
0点

私もAP-45使ってます!
(もうすぐRoland RD-700GXに買い換える予定ですが…)
私も買ったときは予想外に良い音でびっくりしました!
書込番号:8181952
0点



社会人になって、趣味のジャズ&ボサノバのバンドで鍵盤を担当することになりました。
今まではカワイのアップライトピアノを使用しておりましたが、
ライブの時に持ち運びができるものをということで、電子ピアノの購入を検討しております。
予算は7万〜10万円くらいが良いかなぁと考えております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
0点

電子ピアノ・・・と言うことは、88鍵サイズのものを指すのでしょうか?
私が以前持ち出しようで使っていたのは、カシオのプリビアです。
確か重量も10キロ未満でしたし、価格も手頃でした。
それをキャリーに乗せてスタジオやライブハウスに足を運んでいました。
音色も私にとっては申し分ありませんでした。ジャズバンドでも使用していましたが、ピアノ・エレピ・オルガンあたりの定番音色は良く使いました。
確かに88鍵サイズともなると、ギターのようにヒョイっと担ぐ事は出来ず、
電車や階段などでは苦労しました。
でも、スタジオやライブハウスの電子ピアノは、状態の悪いものも結構多いので、、、。
自分が満足できる演奏をする為には、移動の苦労も苦ではありませんでした。
質問者さんは女性のようですので、88鍵は移動が大変かもしれませんが、
参考になれば幸いです。
書込番号:8162877
1点

お茶番さん、ありがとうございます!
ライブハウスの電子ピアノは弾き慣れていないこともあってやはり弾き辛いのですよね。。
はい、88鍵のものをと考えておりました。
88鍵で、持ち運びに便利そうなのはやはりプリビアのようですね。
10キロ未満でしたら、簡単に持ち運べそうです!
お値段もお手ごろですし。
いろいろな機能に目移りしてしまい決められずに居たのですが、
こういったシンプルなものの方が、持ち出しには適していそうですね。
参考になりました!有難うございます。
書込番号:8164256
0点

こんにちは。
アンプ(スピーカー)は、既存、もしくは専用に準備されてあるんですか?
書込番号:8169039
1点

こんにちは!返信遅くなり申し訳ありません。。
いえ、まだ全く準備をしておりません…
屋外でのライブ予定もあり、いずれは準備をしなければ、と
思ってはいるのですが…
こういった機材を買うのも全く初めてなのでよく分からずにいます。。
カシオプリヴィアのPX-320がライヴ向きという事を聞きましたので、
これに決めようかなぁと、まだ迷っております。。
書込番号:8176895
0点

こんにちは。
いえいえ、いずれ色んな場での活動をするんであればとも思いまして。 了解です。
メンバーさんとのバランス、検討を含めて、楽しく悩んでください。(推奨・40W〜100W PAの無い単独としては60W↑100W)
最大音量で、とではなく、弱音での余裕を含めてとした感じですけど。
候補のメーカーの中にも鍵盤タッチやストロークが重かったりするものもあるでしょう。
参考までに・・「Jazzy」「ボサ」風な取り組みがありましたら、多少、重めのタッチもいいですね。
理由の一つに、運指の微妙な「重み」「硬さ」がジャストタイミングでない間合いや、フィーリングやノリに関わったり
ボサ特有な「けだるさ」の表現にマッチしてることもあるんですよ。
それに、硬め/重めだったタッチ/ストロークのメカ部分も、年々軽くなってくるのでしょうし・・・
PX-320 = 十分楽しめるでしょう!! 失礼いたしました。
書込番号:8177151
1点

ありがとうございます!
とても参考になりました☆
訪れた楽器屋にPX-320の展示がなく、
かわりにPX-120を試し弾きしてみたのですが、
やはりちょっと重めで、でも心地よく感じました。
Interplayさんの太鼓判をいただけて、
PX-320を購入する決心がつきました☆
メンバーと相談して、これからアンプなどを揃えていこうと思います!
貴重なアドバイスほんとうに有難うございました!!
書込番号:8177452
0点



5歳の娘の初めてのピアノを検討しています。
予算15万円前後、実家にアップライトピアノがあるのでこの先買いなおす予定はありません。
カワイL51 CN41 CA71、ヤマハCLP230 240あたりで迷っています。値段が高くなりますが木製鍵盤にこだわるとL51 CA71 直営店のみの販売のようですがCA51が気になっています。
ヤマハも人気モデルで気になっています。
L51・・・奥行きをとらないスタイリッシュなデザインで木製鍵盤で気に入っていますが音色が少なくUSB、練習曲なし
CN41・・・値段手頃すべての機能が程良くそろっているがプラスチック鍵盤
CA71・・・音も機能も素晴らしいが大きくて圧迫感があるような。値段も高くいつまで続くかわからないので勿体ない気も。
CA51・・・木製鍵盤で機能もかなりいいがカワイ直営店のみの販売なので値引きが期待できない
CLP230 240・・・オールマイティな機能で鍵盤音も悪くない。230はUSBがないようだがあったほうがいい!?
迷いだすときりがないですね。どなたかアドバイスお願いします。
0点

当方がCVPなんで、CLPをお勧めなんですが
>>いつまで続くかわからないので勿体ない・・・
微妙に難しい判断ですねぇ。
USB TO HOST があれば、PCとのやりとりが可能(MIDI IN OUT 等)なんですけど(CLP 230)
そうなると、PCとのMIDIインターフェース+MIDIソフトがと言うことになっちゃいますしね。
USB TO DEVICE は、別売の外部ファイル機器へのデジタル保存が可(CLP 240)
(再生は同ピアノか専用プレーヤー)
これら、音声ファイル(オーディオLINE)ではないけど、あれば便利ですけど
どうしてもと言うことも無いでしょう。
もし、外部への録音保存等でしたらLINE出力でPCやMD等が自然ではありますよね。
お嬢さんを介して、アレコレと言うことじゃないですよね。以上USB関係の余談でした。
ややこしくて難しくなっちゃってごめんなさい。
書込番号:7904037
1点

うちは小学生と年長の娘のためにカワイのCA91を直営店で購入しました。
ヤマハCLPとカワイL51、CAシリーズで悩みましたが、弾き比べてみたらカワイの木製鍵盤のほうがレッスンを受けている先生のピアノ(ヤマハのグランドピアノ)に弾いた感じが似ていると娘が気に入ったので、狭い部屋に置くのでL51を購入しようと思っていたのですが、夫がCA91の音響(響板スピーカー)を気に入ったのでCA91に決めました。
L51と比べると奥行きが10cm違うのでたしかに大きいですが、チェリー色にしたせいかそんなに圧迫感は感じないです。
CLPにしても奥行き50センチほどあるので、たいして変わらないかなって思いました。
USBはついていますがよく解らなくて使ったことがないので、私は無くても大丈夫かなと感じました。
練習曲は楽しんで使っていますが、合わせるのはちょっと難しいみたい…でも練習をするのには参考になっているようです。
CN41はL51やCAシリーズは木製鍵盤とは違うタッチ感で、軽かった感じでした。
ご実家にアップライトピアノがあるようですので、もしこの先運んでこられる予定があるならばCA51やL51あたりで検討されてみたらいかがでしょうか?
もちろんCLPも良い物ですよ!音も良くて迷いましたが、うちはタッチ感でカワイにしてしましましたが。。。
実際に触ってみてタッチ感や音を聴かれるのがいいと思いますよ。
書込番号:7907546
1点

InterplayさんUSBの説明ありがとうございます。機械音痴の私は使いこなせるか心配で((+_+))別の媒体を使用してできるのでしょうけどUSBは今買うのであれば捨てがたい機能ですね。
みっくす☆ワンコさんCA91使われているんですね!私は71でもかなり感動してしまったので91は羨ましいです!やはりカワイの売りは木製鍵盤ですよね。私も一度触ったら譲れない条件の一つになりました。チェリー色のほうが圧迫感がないんですね。汚れもめだたないというし・・・あとはスタイリッシュタイプにするかどうか・・・もうしばらく悩んでみます。
Interplayさんみっくす☆ワンコさんどうもありがとうございました<(_ _)>
書込番号:7909837
0点

ラビット☆さんこんにちは。
デジタルピアノで重視する点は人それぞれだと思いますが、個人的には鍵盤のタッチがアコースティックに近いものがベストではないかと思います。
候補の中にローランドHP205が入っていませんが、タッチという部分では他メーカーを完全に引き離していると思いますし、サウンドに関しても得意のデジタル技術を駆使して深い味わいに仕上げられていると思います。鍵盤も象牙風の仕上げで雰囲気もいいです。
予算が15万ということなので多少オーバーしますが、17.5万程度なら送料設置無料の楽器屋を見つけられると思いますのでがんばって探してみてください。下位モデルの203だと予算内ですが、鍵盤構造は上位機種と同じなものの、プラスチックになってしまうのでおすすめしません。
いずれにしても騙されたと思ってローランドもチェックしてからの方がいいですよ。私も候補になかったメーカーですが、まさに目から鱗でしたから。
書込番号:7910650
1点

GRノスタルジアさんアドバイスありがとうございます。
実は先程島村楽器でHP205-GPを見つけ一目ぼれし帰宅したところでした。値段は結構するけどそれだけの価値&私のこだわりをすべて網羅していて。
私的には定価以下にはならないようですが205-GPに魅かれているのですがいかがでしょうか?
ローランドは全く視野になかったのですが205はネットでの評価も高いようですね。
主人の許可がでたら決めちゃおうかなぁ〜☆
ちなみにGRノスタルジアさんの色はなんですか?
書込番号:7910741
0点

ラピッド☆さんこんにちは。
HP205GPもいいですよね。島村とのコラボモデルで内蔵曲が多いですし、楽譜立てに装飾が入っていますし、角度も変えられますよね。
我が家のは普通のHP205のサテンブラックなのですが、実は最後までGPと悩みました。最終的には色で選びました。
コラボモデルは島村独占でしょうから、値段交渉は直接されてみるといいかもしれません。HPでのプライスから少しでも下がればそれにこしたことないですからね。
HP205含めて他候補の値段はムラウチ楽器館にメールで問い合わせると教えてくれるので
一度確認されてみるといいかもしれません。
書込番号:7912802
0点

GRノスタルジアさんこんにちは。
返信ありがとうございます。その通り私のお気に入りは楽譜たての装飾と倒せるところです!
コンパクトなデザインで機能もそろっていていうことなしですがデメリットは何かありますでしょうか?
さっき問い合わせをしたらコンパクトなデザインの分カワイCA71、ヤマハCLP240よりは安定が悪いかもということでした。
黒いいですよね。主人もローランドなら黒がいいと申していました。
もう1回お店に行ってみます。あとはどれくらいの値引き&付属品か。
でも鍵盤はカワイの木製鍵盤のほうがいいのかなぁ・・・なんて。でもコンパクトなデザインで多機能なローランドが今のところ気に入ってます。
書込番号:7913469
0点

ラピッド☆さんこんばんは。
コンパクトなので安定性に欠けるかもという部分に関しては気にしなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、上位機種のHP207を弾いてみると、躯体ががっちりとしている分鍵盤のタッチもしっとりとしていますし、響きにも深みがあって驚きます。鍵盤とハンマー構造は205と全く同じなのにボディ構造でかなり変わるものですね。その反面、大きくなってしまいますが。
ちなみに207は鍵盤の上の操作パネルに蓋をするとアコースティックピアノのような見た目にもできるので予算が合えば検討する価値はあるかもしれません。
鍵盤についてですが、木製鍵盤はいいですよね。この鍵盤とローランドのタッチが合わさると最高なんですけどね。
書込番号:7915249
0点

GRノスタルジアさんこんばんは!
安定悪くないとのこと安心しました。205でももう予算ぎりぎりなので上位機種は触ると欲しくなってしまいそうなので我慢しときます・・・。
私もサテンブラックに魅かれ始めているのですがほこり汚れ傷は目立ちませんか?鍵盤も汚れが付きやすいと聞きますが・・・。
書込番号:7918963
0点

ラピッド☆さんこんばんは。
サテンブラックですが、他の色よりは埃は目立ちやすいと思います。
ただ、アコースティックピアノのような鏡面ではなく艶消し黒のような色
ですからそれ程気にならないのでは?
鍵盤は吸湿性を持たせた象牙風でもともと黄ばんだ色ですし、表面も無数の線状になっていますから、ツルツルのプラスチックよりは汚れやすいとは思いますが、お子さんのちょっとした練習やご家族での使用程度でしたら大丈夫ですよ。もちろん演奏前に手は洗った方がいいですよ。
書込番号:7919605
0点

GRノスタルジアさんこんばんは!
濃い色は多少埃はめだちますがでも高級感がありますよね。
特にサテンブラックはヤマハカワイではないので余計にひかれます。
主人がローランドなら203DP990でもいいのでは?といいだし近々また楽器屋さんに足を運んでみる予定です。
ちなみにGPは今頼んでも6月末の納品になるそうです。ヤマハ240カワイCA71 L51じっくり比べてきますね☆
書込番号:7923921
0点

ラビット☆さん はじめまして。
仁ベエと申します。
うちの子も小三でピアノを習い始め、それまではカシオのキーボード。
一年後にピアノの先生からそろそろフル鍵盤をとの事で、私もヤマハぐらいしか予備知識が無かった為、CLP-230か240を候補に入れておりました。
ところが色々こちらの掲示板にお世話になり、ほぼHP205GP(島村モデル)に決定しお店に行ったのですが、展示品ながらのHP207(サテンブラック)が!
気になった点は展示品(期間は三ヶ月)という点と重さが20Kg以上重い点でした。
ただ娘が以前から黒がいい!と言っていたのと(親は205GPがよかったので何とかしぶしぶワインレッドでOKを貰っていたのでしたが・・・)音の良さでこちらに決めました。
気になるお値段はHP205GPのほぼ1万円高でした。
ちなみにピアノフェアとかあると結構展示品が出るようです。
私の場合はフェアに行って「もしHP205GPが展示処分あるなら教えて欲しい」とお願いしていました。
でもHP207は言ってなかったので連絡はなかったけどラッキーでした。
サテンブラックいいですよ!埃は少し目立ちますが、スーッとクロスでキレイになります。
鏡面仕上げほどは気にしなくていいのがいいです。
その子も先日ピアノの発表会に…(光陰矢の如し?)。
やはり練習は夜にする事もあり、近所の事もありヘッドフォンが使えるのもよかったです。
勿論昼間に聞く音も大変満足しています。
ですので私はHP205GPと比べてしまうとHP207に軍配を上げますが、HP205GPも鍵盤は同じなので指の引っ掛りはいいようです(娘談…)。
そうそうHP207も楽譜立て倒せますよ、装飾はありませんが…。
では、よりよいご選択が出来ますように。
書込番号:8165327
0点



電子ピアノ初心者です。
私と娘の相棒となってくれる一台をさがしてます。
教室に通わせる気はありません。楽しむための一台です。
店頭にあった少ない品数からですが予算も考慮して、ROLAND HP205 と KORG C-540に絞り込みました。
ヘッドフォンが無かったのでじっくり聞けませんでしたが、音はKORGが好きです。
弾き応えはどちらも好きでしたが指になじむ感じ?フィット感?はROLAND HP205が好きでした。
付加機能(・・・端子とか、USBなど)の優劣がパンフレットでは私には難しすぎるので、どなたか解りやすく教えてください。
その他の個人的意見も、参考にしたいので意見をお願いします。
0点

上記2機種でしたら
100人中100人がHP205選ぶでしょうwwww
USB機能ですが、パソコンでネットなどからダウンロードした(山の様に転がってます)
MIDIデータ等をUSBメモリーフラッシュ(値段はピンきりですが)
に保存>そのUSBメモリーをHP205に挿して
HP205で読み込みMIDIデータ(曲)再生が出来ます
尚、HP205で録音(実際にはMIDIデータ記録)した曲もUSBメモリーに保存することが出来ます(2〜3000円のUSBメモリーでも星の数ほどの曲数がはいるんじゃないかと思います)
HP205買っちゃいなYO(゚Д゚)
書込番号:8145009
1点



島村楽器店に行って相談したところ、ローランドの205GPとHPi6sをすすめられました。個人的には、ただ単にブランド名でヤマハにしようと思ってたから迷ってます。どちらがアコピアノに近いのですか?娘4歳で4月から習ってます。主人はデザイン・色だけみれば205GPが気に入ってる様子です。
0点

こんにちは。
YAMAHA CLP-240 なんかいいねぇ!
生Pと比べる必要は無いと思いますけど、なんたってフルコンGP作ってるメーカーだからサンプリング音(色)源には自身あるでしょう。
デザイン・色ってのも、一つの価値観でしょし、インテリア性も大事な部分でもあるでしょうね。
ちなみに、私、クラビノーバは2代目-17年になりますけど、生Pからですと40年YAMAHAです (歳月だけは・・)
書込番号:8127666
1点

追) CLP-340 または CLP-330 (新製品 9月1日発売) を待ってみてからでも・・・
書込番号:8127744
1点



娘がピアノを習い始めて約1年が経ち、今までキーボードで頑張ってきたのですがそろそろピアノをと思っています。
でも転勤族だし、アパートだしアップライトのピアノは考えていません。
私はピアノを習った事ないし、ピアノについての知識は全く無いのですが、義母はピアノの先生をしています。
「ピアノを買いたい」と相談したら「ヤマハ クラビノーバ CLP280・270」あたりを勧められました。
でも良く考えると中学生になったらピアノをやめるかもしれないし、プロになんてなるとは到底思えないので「ここまで高くなくても良いのでは?」と思い始めました。
どうかアドバイスをお願いします。
1点

ピアノをやめるか・・・プロに・・・ 一番難しいとこですねぇ。mirehiroさん。
ただし、お嬢さんには「タブー」ですよ! ほんと、 今はね。
私、クラビノーバCVPシリーズでの2代目なんですが、予算内(失礼!)でのCLPシリーズかYDPシリーズならご機嫌でしょう。
書込番号:8040802
0点

Interplayさんコメント有難うございます。
ちょっと説明不足なので補足します。
私の娘(小3)は去年秋に、学校の吹奏楽部に入部しました。
それからと言うものの吹奏楽一筋でまだ始めたばかりのピアノもやる気が失せてしまって、そのやる気を起こさせる為にもピアノを購入しようと賭けに出ました。
なので、高いピアノは確かにいいのでしょうけど中学まであと3年ですから・・・と考えてしまいます。中学以降も続けてくれれば、それは万々歳です。
書込番号:8042118
0点

私のプレー(Jazz P)7年目で鍵盤直下のタッチセンサーがイカレました。ぶっ叩きモード?で・・・
その時点で、鍵盤2-3個も交換したです。17年目に現在二台目のCVPにしました。
それから察して、E.Pで普通の弾き方ですと、15年〜↑はもつものです。
今後、ブラスセクションのトレーニング/ 音探り 等、ピアノは心強いもんです。
ただ、インテリア性まで考えてきますとキリ無いですしね。
でも、後々?にも、我が家にE.P一台あっても良いもんです。
ちなみに、一万円程度のキーボードですら、アンプスピーカーを介してライブに持ち出すことさえありますよ。
[YAMAHA]
CLP-120
やや、お気軽モード
[YAMAHA]
YDP-140 / 160
お気軽モード
[CASIO]
CELVIANO AP-45
Privia PX-720(シンプルで)
書込番号:8042559
3点

一般人の私見ですが。
将来音大とか行くようになるなら、グランドピアノが必要になりますよね。どんなに高価な電子ピアノでも、楽器として全く違うので、結局、買い替えです。さらに、電化製品は日進月歩です。今のクラビノーバのスペックの製品が、数年後はもっと安く購入できるようになります。
クラビノーバの上位機種を買うのは、買い替えは考えず長く使う前提の人と、現時点で機能を使いこなすことが出来る人でないと、もったいなく感じます。それ以外は、もっと下位機種でも良い気がします。買い替え前提ですが、私はYDP160を買いました。電子楽器なので、予算が合えばローランドも試したほうがいいと思います。
また、お子さんがこのまま吹奏楽に夢中になれば、将来数十万円の楽器を購入する可能性もあります。(私は普通の公立高校で吹奏楽部でしたが、みんな30万円はする自前の楽器使ってました。)現時点でピアノに夢中でないなら、深追いしなくても…とも思います。鍵盤が好きな人、弦が好きな人、管楽器が好きな人色々ですから。
書込番号:8043968
1点

>>お星がひかるさん、こんにちは。YDP160は私も良いと思ってます。
YDP140でも良いような気はしますけど、どうでしょう。
160とはスピーカー出力(音量)の仕様の違いが大きいのかな?
> 深追いしなくても・・・なるほど、それも言えますよね、今後の目的によっても様々ですしねぇ。
書込番号:8044372
0点

お星がひかるさんコメント有難うございます。
そうですね〜あんなに高い物でなくても十分かもしれないです。
Interplayさんも有難うございます。
まったくの素人な私なのでこういう方達の意見は参考になります。
書込番号:8044803
0点

>Interplayさん
YDP140は鍵盤も160と違うんです。低音と高音で重さを変えていないはず。全体的に少し軽い弾き心地で、なんというか…ペナペナしてると思いました。(←思いっきり主観的な表現ですみません。)
お子さんの練習用とのことなので、音色や音の広がりよりタッチ重視で、私なら、YDP140より、むしろカシオのPX720を検討します。
大人で既に弾ける方やステージで弾く方なら、多少のタッチの差より好きな音がでるほうが大事かもしれませんね。
タッチも音色も好みがあるので、断言しづらいですけどね(>_<)。
書込番号:8047485
0点

こんにちは。
あぁっ! 鍵盤システムですね?了解です、お星がひかるさん、情報ありがとうございます。
お星がひかるさんお勧めと、コストパホーマンスでPrivia PX-720とかもですね、mirehiroさん 。
ペナペナ、、もしくは シャナシャナ(こっちモード)、、 感じ入ります。
ペナペナが良い時って、ストリングス系やハモンドをMIDI音源(外部)で鳴らす重録等にはタッチOKですね。
余談ですが
ステージやフロアにまつわる件ですと、ほぼ先方仕立てのG.P か UP.Pなんですが
CVPは、家でのデジタルアンサンブルのミキシングがほとんどですねぇ。分解して運ぶってことなると体がペナペナですし。
書込番号:8048371
0点

習い始めて、すでに一年が経っているのであれば、買い替え後すぐにピアノを辞めてしまうことはあまりないかと思います。
今は吹奏楽に夢中でも、mirehiroさんが「やる気を復活させたい」という希望により買い替えるのであれば、やはり「ピアノの代替としてまともに使えて、出来れば長く使えるものを」という事かと思います。
そういう目的であれば、私はYDP-140(ヤマハGHS鍵盤)については少し疑問です。鍵盤の動作支点が、見えている部分のすぐ奥にあり、黒鍵を多用する中級レベルになるともう使えません(鍵盤の奥側で弾くのが難しい)。カシオの鍵盤も同じです。更にカシオの場合には打鍵衝撃が激しいので、練習量が増える中級クラスになると、指の関節を痛める心配も出てきます。ヤマハのGHS鍵盤の製品やカシオの製品は「すぐに飽きちゃうかもしれない」「長く続くようなら一年程度で買い替え」という初心者向けかと思います。
ヤマハであればGH鍵盤(GHSと名前は似ていますが全く別の鍵盤)であるYDP-160,P-140,またはその上のCLPシリーズか、ヤマハ以外ではカワイ、ローランド、コルグをお勧めしたいです(とはいえ、コルグは私の好みからすれば少し外れますが)。
販売価格10万円以上クラスになると、値段に応じて内蔵スピーカーが良くなっていきます。本物のような音に近づいていきます。そうすると弾いていて気持ちが良いので、予算が許されるのであれば、その辺りも考慮するのも良いかもしれません。
また「練習は夜間にヘッドフォンで(内蔵スピーカーは使わない)」という事であれば、20万円の製品と10万円での製品ではあまり違いがありません。その場合には、安めの電子ピアノでもヘッドフォンに1万円程度を費やせば、音としては満足がいくかと思います(好みがあるので必ず聞き比べをしてください)。
最後に、小学生の娘さんにこんな事を言っても理解されないとも思いますが、吹奏楽がメインだとしても、ピアノは後々必ず役に立つと思います。
書込番号:8053941
1点

勝手にスキヤキさん有難うございます。
とても参考になりました。
実は先日「CLP280,270 DUP20」の見積もりを取ったのです。だけど良く考えてみると「こんなに高いの必要?」って思い直したんですね〜
この3つどうなんでしょうか?
お星がひかるさん・Interplayさんも有難うございます。
書込番号:8057304
0点

DUP20は、本物のアップライトピアノの鍵盤アクションを搭載している電子ピアノですね。タッチに関しては本物です。DUP20はそのままアップライト形状ですから、狭い階段や玄関のアパート等だと搬入出に苦労する可能性もあります。
でもそれなら、私はグランドピアノアクションのDGP-5をお勧めしたいです。10万円程度の差です(もはや金額が麻痺してますか?)。それにDGP-5は足やペダルが外れます。引越しの際のストレスは少ないかも(それでも自分で分解するのは重量の関係で難しいとは思います)。
また一方で別の考えとして、私は本物のアップライトのサイレント機能付きも良いかと思います。分解も出来なければ、どのみち素人では運べないDUP-20の重量は100kg。本物アップライトの重量はDUP-20のほぼ倍の200kg程度ですが、DUP-20でも結局素人では何も出来ませんから同じです。中古が気にならなければ(楽器の場合、中古のほうが物が良い場合も多々ある)、中古アップライトにサイレント機能で、安ければ30万円でオツリがきます。ただ本物ピアノの場合、信用のあるお店・中古でも保証のあるお店が良いかと思います。例えばヤマハであればYF101のような製品は、コンパクトでリビングに置いてあっても圧迫感が少ないかもしれません。カワイやその他のメーカーでも似たようなコンパクトでかわいらしい製品があります。
ということで、あくまで「私なら」の話ですが、DUP-20という解はなく、それならばDGP-5か中古アップライトサイレント機能付を選びます。
CLP-270,280も良い製品かと思います。もっと安いほうがよろしければ、CLP-240も良いかと思います。更に下のCLP-230は、「3レベルサンプリング」ではないのでお勧めしません。もっと下のYDP-160やポータブルP-140はどちらも「3レベルサンプリング」です。
ヤマハのCLPシリーズは「GH3」鍵盤ですが、この鍵盤は「GH」鍵盤の連打性を高めた物です。特に気にする必要はないかと思います。何故なら連打が必要な曲は、まったく気にならない程度の曲数しかないからです。
ちなみに、CLPシリーズは、すでにヨーロッパで後継機種である「CLP-三百番台」が発表されています。日本でも二百番台のCLPの在庫が無くなり次第、モデルチェンジになるのかと思います。在庫処分の安売りを狙うのも良いかと思いますし、新製品を待ってから新製品を手に入れるのも良いかもしれません。
書込番号:8062483
1点

本日、ヤマハに楽譜を買いに行きましたら、
CLPシリーズの展示品処分をしていました。
新製品(CLP-三百番台)の登場は、秒読み段階なんですね。
書込番号:8068069
1点

勝手にスキヤキさん、素晴らしい説明有難うございますね。
うちは2階だし、転勤族なのでアップライトはちと厳しいですね・・・しかも会社はピアノなどの運送料等は負担してくれませんので。
転勤がなければ、迷わずアップライトにしていたと思います。
モデルチェンジですかぁ〜 いい事聞きました。
高い買い物なのでじっくり検討していきたいと思ってます。
書込番号:8071242
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





