このページのスレッド一覧(全91スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2010年8月6日 23:27 | |
| 3 | 4 | 2010年5月11日 00:02 | |
| 1 | 3 | 2010年6月3日 18:07 | |
| 1 | 2 | 2010年4月7日 08:55 | |
| 3 | 2 | 2010年4月5日 21:30 | |
| 3 | 4 | 2010年4月8日 20:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > Portable Grand NP-30
今度、小学校の教員採用試験でピアノ実技試験を受けることになりました。課題曲は学習指導要領歌唱共通教材から指定されます。そこでピアノの練習をするために、電子ピアノかキーボードを探しており、この機種が気になりました。
練習用としては使えそうですか。教えてください。
私のピアノのレベルは、バイエル80番程度です。練習以外の使用は今のところ考えていないので、できるだけ安く、コンパクトな機種で考えています。他でお勧めの機種があれば教えてください。
時間がないため、今週の土日で購入決定しようと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。
0点
ホワイトライトさん、
こんにちは。
失礼ながら、単刀直入に状況をまとめますと「実技試験をパスするためだけの用途」という事でよろしかったでしょうか。つまり極めて短期間の使用で長期的なピアノとしての使用は考えていない、という事でしょうか。そうだと仮定しまして話をしますと、
まず残念ながら、NP-30は勧めません。何故なら鍵盤が「ボックス鍵盤」と言って「見た目は電子ピアノ的ではあるけれど、バネを使った構造で機能的にはキーボードと同じ」だからです。
試験では、例えば簡単な曲といえども本物のピアノを使用して行われるでしょうから、練習用としては少なくとも鍵盤がハンマー構造の製品をお勧めします。金額が安いものでは、ヤマハであればP-95、コルグならSP-170、その他カシオでも良いかもしれません。ただしこれらは、本当に「短期的に使用して将来的なピアノとしての使用や上達のためのレッスンは想定していない」状況での選択肢です。電子ピアノとしては残念な機種です。少しもったいないな、とは思います。
少し上の機種になりますと、長期的な使用や上達のためのレッスンにも使えます。例えば、ヤマハであればYDP-161、コルグであればSP-250,LP-350です。しかし、ご予算的にはホワイトライトさんが想定しているNP-30の価格からは大分高くなります。(SP-250であれば、比較的安価ですが)
御予算および将来的な使用の可能性等を考慮してお決めになるのが良いと思います。
書込番号:11727978
![]()
0点
ホワイトライトさん
教員採用試験でピアノ実技試験を受ける練習をするためにご購入とのことですね。
最も安価で比較的ピアノに近いタッチと音色の製品が適していると思います。
勝手にスキヤキさんと同じ意見ですが、このNP-30はあまり適していないかと思います。
理由は、勝手にスキヤキさんのコメントに詳しく書いてありますが、この機種では鍵盤の感触が
アコピと少し違ってしまいます。鍵盤数も76鍵まで使わないとしても、ピアノの前に座ったときの
印象が異なるのは、試験の練習という性質からするとあまり好ましくないかもしれません。
新品であれば、KORGのSP-170あたりが良いかと思いますが、身近にKORGがなければ電気屋にもトイザラスにも
置いてあるCASIOのPX-130系が良いのではないでしょうか。少し高くなってしまいますが。
折角バイエル80番程度の腕があるのでしたら、このまま趣味としても続けられたら良いのでは?
だとすると、SP-250あたりがお勧めです。
ご参考になれば。
書込番号:11728333
![]()
0点
勝手にスキヤキさん、アドバイスありがとうございます。
NP-30はキーボードのような感じですか、参考になります。
説明が不足して申し訳ありません。鍵盤の感覚をつかむために、試験直前の2日間は、実家でピアノの練習をする予定です。もったいないですが、それまでの短期間の練習の使用になります。お勧め頂いたコルグのSP-170、SP-250に実際触れてみてから、購入を決定しようと思います。
みっどぼんどさん、アドバイスありがとうございます。
CASIOのPX-130もよさそうですね。上記のSP-170、SP-250と一緒に候補に入れて、明日にでもお店で確認しようと思います。予算的には、3〜4万円程度で考えていますが、大型家電量販店でしたら、少しポイントも溜まっているので、交渉してなるべく予算内で納めてたいと考えています。
おふたりのアドバイスを参考にして明日お店を回って、できれば購入しようと思います。
書込番号:11728804
0点
シンセサイザー・キーボード > KORG > X50 Music Synthesizer
最近、知人からバンドに誘われました
軽音楽のような物らしく個人的に凄く興味があります。
自分はヴァイオリンしか経験はなくピアノも音合わせで軽くやる程度です。
そんな経緯からシンセもといキーボードをやってみたいと思い
このX50にたどりつきました。
なるべく高い機種は買えないのですが最低限このX50の価格帯は必要だと考えましたが
やはりこの機種が最低限必要なランクなのでしょうか?
ヴァイオリンをやってきて得になりそうなのは楽譜の理解
と指の柔らかさ位のような気はしますが、初心者にシンセは難しいでしょうか?
先輩方のアドバイスをお聞きしたく思います。
忘れていましたが自分は高校生です。
もっと早くからバイオリン意外の楽器に触れておくべきだったと公開しています・・
0点
うめきゅうさん、こんばんは。
X50はちょっと前に価格改定で値段がぐっと下がったので、今はかなりお買い得となっています。
小型で軽量なのもいいですね。
高価なキーボードはたいがい重く、持ち運びがかなり大変なので、
このクラスのシンセの方が何かと使い勝手がいいかと思います。
キーボードは難しくないですよ。
ヴァイオリンに比べたらずーっとカンタンだと思います。
(ヴァイオリン弾いたことないですけど)
キーボードの欠点はバンドだと地味な存在なってしまうことでしょうか。
ヴァイオリンの方が目立てますよ、たぶん。
両方できると何かと得かも。うらやましいです。
書込番号:11333178
![]()
1点
アナスチグマートさん返信有難うございます。
実はバンドでバイオリンをやるかという話にもなったのです。
自分はエレキバイオリンも持っていてこれなら使えるのでは?
と思いましたがなにせ初心者バンドなのでアレンジ向きな方向は
なるべく避けようという事になりバイオリンは無しになりました。
バンド演奏などを聴いていると確かにキーボードは目立たない存在かもしれないですね
しかしながら音の凡用性とシンセの機能性に惚れ込んでしまいました。
指が短いのが不安ですが頑張ってキーボードに挑戦してみようかと思います
アドバイス有難うございました。
書込番号:11333193
1点
うめきゅうさん、
エレキのヴァイオリンなんてモノがあるとは!!そんな面白いモノを
お持ちなら、MIDIコンバータを経由して、ヴァイオリンの演奏で
キーボードを鳴らすことができるのではないでしょうか?
ちなみにMIDIコンバータとはこんな(↓)ものです。
http://www.kohske.com/sonuus/productsg2m.html
これはギター用ですが、ご参考までにということでご了承ください。
書込番号:11345271
![]()
1点
achgさん
返信有難うございます。
YAMAHAこそサイレントバイオリンという商品名ですが
家で練習したりする時に生音は小さく、出力される音は大きくできる
エレキバイオリンは多く、バイオリンを練習するときなどに
活用されていますよ。
MIDIコンバータですか!
始めて知りました。
これはコンバータが入力された音階を入力毎に判定し
MIDIにコンバートするのですかね。
だとすると音の入り換えがナイーブなバイオリンだと難しいのでしょうか・・
何分こういう事に関しては無知なのですが非常に興味があります。
少し調べてみようと思います。
貴重なご情報感謝です。
書込番号:11345402
0点
シンセサイザー・キーボード > カシオ > ベーシックキーボード CTK-496
CTK-496は持ってませんので推測で。
ファミコンの音は単純な矩形波で作られている音色です。
矩形波は木管楽器のように澄んだ音がします。
キーボードだと、スクエアリードもしくはシンセリードという音色があれば、それが近いかも。
矩形波はクラリネットと音が似ているので、クラリネットの音色で演奏してもいいかもしれません。
書込番号:11269409
![]()
0点
楽器店に行ったついでにCTK-496の音色を確認してみました。
こまつさんのピコピコ音はトーンナンバー60のSynLead1(シンセリード1)じゃないかと思います。
試してみてください。
書込番号:11276726
![]()
1点
指摘ありがとうございます!
62番も中々それっぽいので時によって変えて使ってます。
書込番号:11446759
0点
シンセサイザー・キーボード > カシオ > ハイグレードキーボード CTK-5000
三万ぐらいまでで作曲に秀でたものを探してるのですがいいのあったら教えてください!
このCTK-5000は6トラックまで重ねられるようなので、いいかなと思ってるんですが
他にお勧めがありましたら教えていただきたいと思い書きこみました。
よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ
0点
y134さん、こんばんは。
CTK-5000は値段の割に高機能なのでおすすめです。
同じような製品だとヤマハのPSR-E413がありますけど、
CTK-5000はSDカードに曲が保存できるのが便利です。
SDカード保存時には録音した曲をPCでも読めるMIDIファイルに変換できるので、
PCとの親和性もよさそうです。
両機種とも楽譜による編曲や修正はできないので、
演奏出来ない曲は作曲できません。
演奏はせずPCでの作曲のみであれば、MIDIキーボード+作曲ソフトという手もあります。
MIDIキーボードによっては作曲ソフトが無料でついてくるものもあります。
(ヤマハのKXシリーズやローランドのPCRシリーズ、PC-50など)
ハードルは高そうですけどね。
シーケンサー付きのキーボードというのもありますけど、
3万円だとちょっとムリです。
こんなところでどうでしょうか。
書込番号:11198592
![]()
1点
わーい、やっぱりアナスチグマートさんが来てくれましたか!ありがとうございます。
やっぱ5000いいんですね。パソと相性いいのはいいですわ。
下手だけど少し弾けるので今回はmidiキーボードは考えないでこれに決めちゃいます。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
書込番号:11199408
0点
シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE PSR-E323
受験の合間に、あったらいいなと思い購入を検討していますが、とても迷っています。
カシオ ベーシックキーボード CTK-4000との主な違いは何でしょうか?
仕様や口コミ・レビューを見比べてみましたがよく分かりません・・・
それか、他にオススメのキーボード・電子ピアノ等はあるでしょうか?
パートを重ねて、一人オーケストラ?みたいな事がしたいのです。ピアノに似せた鍵盤の質などには拘りは無く、多くの音色、録音→PCへ等が出来ればいいなと思っています。予算は〜三万円くらいです。
初心者まるだしな質問ですみません。宜しくお願いします。
0点
guemarsanさん、こんばんは。
PSR-E323とCTK-4000で大きく違うのは、鍵盤の形状と録音トラック数です。
PSR-E323は平べったいいわゆるシンセ鍵盤で、CTK-4000はピアノっぽいボックス鍵盤です。
どちらがいいかはお好みで。
録音トラック数はPSR-E323が2トラック、CTK-4000は6トラックなので、
CTK-4000の方がより多くの音を重ねられます。
だたし、どちらの機種も本体でしか再生ができません。
もしPCで再生したいのであれば、カシオの上位機種CTK-5000にするといいでしょう。
CTK-5000は録音した曲をSDメモリーカードにSMFファイル形式(MIDIファイル)で
保存できるので、そのままPCで再生できます。
PCとキーボードをつながなくてもSDカード経由でデータを移動できるのはかなり便利じゃないかと思います。
ただし保存できるのは音そのものではなくMIDIの楽譜データなので、
キーボードの音がそのままPCで再生されるわけではありません。
CTK-5000にはラインアウト端子がついているので、こちらに録音可能なMP3プレーヤーなどの
録音機器を接続すれば、CTK-5000の音を直接録音することも可能です。
guemarsanさんの用途にはCTK-5000が合っているんじゃないかと思います。
演奏に熱中しすぎて受験勉強がおろそかにならないように気をつけて下さいね。
書込番号:11189265
![]()
2点
アナスチグマートさんこんばんは。
なるほど・・・。一人ですごく混乱していたので、助かりました。ありがとうございます。
CTK−5000、いいですね!
作った曲をPCで編集し直したりもできますしね。検討してみます。
受験勉強(演奏も)、ぼちぼち頑張りたいと思います。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:11192804
1点
シンセサイザー・キーボード > カシオ > WK-210
帰省や旅行に車で持っていくキーボードを探しています。
できれば76鍵のもので、候補がこちらのWK-210とヤマハのNP-30です。
もともと88鍵の電子ピアノの購入を検討していましたが、結局本人が
選んだのはヤマハのハイブリッドピアノだったので
電子ピアノの購入はひとまずやめることにしました。
(普段はアップライトで練習しています)
どうしても月に1度は帰省しなくてはならず、2日続けて練習できないことが
ストレスになっています。
ただ、譜読みやちょっと指を動かしたいぐらいで、本格的に練習をとまでは
思っていません。
ロール式のものや、紙の鍵盤は本人がとても嫌がりました。
軽さではNP-30かなと思いながらもクチコミを見てWK-210も気になっています。
こんな状態ですが、購入にあたってアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
haijitoraさん、こんばんは。
カシオのキーボードはピアノの音が安っぽい感じでイマイチの印象があります。
個人的な感覚だとNP-30の方がピアノの音が良かった記憶があります。
(あまり弾いたことないのでよく覚えていません)
どちらの機種も鍵盤がバネ式なのでピアノタッチとは全然違いますけど、
軽量であることを前提にするならNP-30の方がいいんじゃないでしょうか。
ロール式はさすがに厳しいですね・・・
あれならカワイのトイピアノの方がましかもって思います。
書込番号:11156641
1点
アナスチグマートさん
的確なアドヴァイスをありがとうございます。
子供も、ロール式のだったらカワイのトイピアノが良いと言っていました。
せっかくアドヴァイスをいただいたのに申し訳ないのですが、
結論としてはカシオのPX−130かコルグのSP-170を購入することにしました。
76鍵の2機種と一番気になっていたサイズ(幅)があまり変わらなかったことと、
重さに関しては、移動は車になるので多少重くてもと思ってしまいました。
上をみたらきりがなくなってしまいますが、当初の目的(帰省時に使用する)ことに
絞って考えてみようと思います。
書込番号:11161515
0点
そうですね〜、重量と予算が許すなら76鍵のものよりは、
ハンマーアクションを採用した88鍵のPX-130やSP-170の方がいいと思います。
この2機種は電子ピアノとしてはタッチがいまひとつですが、
NP-30やWK-210に比べたらずっとマシです。
価格的にもう少し上のSP-250だとだいぶタッチが良くなりますけど、
重量が19kgもあるので持ち運びがちょっとキツイかもしれません。
アップライトをお持ちなのであれば、可搬性のよいPX-130かSP-170で
選んでおくのがいいかもしれません。
とはいえPX-130でも重量が11.2kg、SP-170も12kgありますから、
想定された使い方ができるかどうかチェックしておいた方がいいですよ。
書込番号:11162214
![]()
0点
お店に行っていろいろと触ったり持ってみたりしてみました。
88鍵のものは10キロ超えていて、車に運ぶのも2階から下ろすのも
大変そうでした。
結局、タッチなどには目をつぶりあくまでも譜読みや指を動かす練習の
補助にと思い、NP-30を購入することにしました。
いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:11206126
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
シンセサイザー・キーボード
(最近3年以内の発売・登録)





