
このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2010年9月17日 21:11 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2010年9月9日 10:33 |
![]() |
0 | 2 | 2010年8月31日 17:00 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2010年8月28日 01:10 |
![]() |
0 | 3 | 2010年8月6日 23:27 |
![]() |
5 | 1 | 2010年7月27日 23:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シンセサイザーを始めたいと思いいろいろ調べてみたのですが価格やいろいろな面からRolandのこの2機種に辿り着きました。
JUNO-DとJUNO-Gは秋にDiとGiとして発売されるとも知りました。
私はシンセサイザーで自分で作成した曲や音を録音してボコーダー機能もあるといいなと思っています。
RolandHPも隅々まで見ましたがDとGの違いがよく分かりませんでした。
打ち込みと録音可能機能があるのが希望です。
後はJUNO-G(Gi)はもしガレージバンドで使用した時適応性は大丈夫でしょうか?
この2つの違いを教えて頂けないでしょうか?
欲しいのはPCなども介せず作成した曲がCDにも出来てしまって作成した音を保存出来るのがいいです。
調べたらKORGのオアシスがいいらしいですが価格的に相当無理なんです。
私の使用用途はバンドではないです。一人で楽しむのが目的です。
PCではガレージバンドなども使用しています。MIDIキーボードなども理解しているのですがオールインワン型のシンセサイザーが欲しいんです。
それとJUNO-GやJUNO-Gを実際に店頭で触れるお店がありましたらご紹介もお願いします。(JUNO-DiやJUNO-Giでも構いません)
この間シンセサイザーを見に行ったのですがこの2つは店頭にありませんでした。
お店なども調べて数件行ったのですが店頭に実際ない場合がありました。
東京などで触れるお店がありましたら教えて下さい。
東京までなら遠征できますので。
すみませんがよろしくお願いします。
1点

go-challengeさん、初めまして。
JUNO-DiとGiの一番の違いは、レコーダー機能の有無です。
JUNO-Giには8トラックのMTR機能がついています。
JUNO-Diには録音機能がありません。
ただし、JUNO-GiではJUNO-GにあったMIDIシーケンサーは無くなってしまったそうです。
なので、JUNO-Giでは打ち込みはできず、オーディオ録音しかできないと思います。
ガレージバンドとの相性は分かりませんが、MACのドライバはサポートされているので問題なく使えるのでは、と思います。
ボコーダー機能はJUNO-Di、JUNO-Giにはついています。
JUNO-D、JUNO-Gにはありません(そもそもマイク入力がない)
東京だったら、新宿の島村楽器にJUNOシリーズがひととおり置いてあるのは見ました。
JUNO-Giも早速置いてありました。
JUNO-Dは後継機JUNO-Diが出てから結構経っているので、もう無いと思います。
確認はしてないですが、秋葉原のLaOX MUSICVOXや渋谷の池部楽器店鍵盤堂の方が展示品が多いので、こちらにも置いてあるかもしれません。
書込番号:11911754
1点

アナスチグマートさん、はじめまして。
お返事が遅くなりすみません。
レコーダー機能の有無なんですね。
>ただし、JUNO-GiではJUNO-GにあったMIDIシーケンサーは無くなってしまったそうです。
これはちょっと残念でした。
>JUNO-D、JUNO-Gにはありません(そもそもマイク入力がない)
これには気づかなかったので知る事ができて良かったです。
この2機種に触れられる店舗も細かく教えて頂きありがとうございます。
さっそく行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11925143
0点



シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > PORTATONE PSR-E423
ほぼ初心者です。趣味として弾けるようになりたいのと、作曲、アレンジしたものをPCに落とし込みたいのですが、どの機種がよいのか??
423は新しく出たばかりで413との違いや、他メーカーの同等品がどれなのか情報がないので、ご存知の方、教えて下さい。
ひょっとしたら初心者には使いこなせないでしょうか??
0点

こんにちは。
PSR-E423は、PSR-E413より音色等が増えたこと以外には、大きな違いは無いようです。
他社だとカシオのCTK-5000かな。
CTK-5000はすでに生産完了となっているので、あとは在庫のみです。
今月9/24に後継機CTK-6000が発売予定です。
PCとの相性ならカシオの方がいいかと思います。
CTK-5000、6000はSDカードに曲を保存する際に、PCで再生や編集が可能なSMFフォーマット(一般的なmidiファイル)に変換できますので。
10月発売の上位機種CTK-7000だと、自分の歌も録音して、曲と一緒にオーディオファイルとして保存することもできるそうです。
他の機種だと、録音した曲は特殊なファイル形式で保存されるため、
録音した本体でしか再生できません。
書込番号:11882530
1点

ありがとうございます。
カシオも気になってはいたんですが、説明が専門的すぎて、どこを比較すべきかも分からない状態だったのです。
非常に分かりやすくご説明頂き、更に夢が広がりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします!
書込番号:11882708
0点



こんにちは
バンドでPerfumeをすることになり、キーボードを始めようと思うのですが、どんなキーボードもしくはシンセサイザーがいいのでしょうか?
それとキーボード、シンセサイザーは別々?を両方買わなければいけませんか?
わかりにくくてすみません><
0点

シンセはキーボードとは別に音源だけで売られているものもありますが、
初めて買うなら音源が一緒になっているキーボードタイプがおすすめです。
バンドで使うなら、ローランドのJuno-Di、ヤマハのMM6、コルグのPS60あたりが手頃じゃないかと思います。
どの機種も音色が豊富に揃っています。
Perfumeはシンセベースの音が特徴だと思いますけど、この3機種ならどれでもそれに近い音を出せるかと思います。
(あまり詳しくありません)
機種によって音が違うので、実機で確かめてみるといいでしょう。
書込番号:11832611
0点

丁寧に教えていただきありがとうございます!
一度しらべてみますね。
ありがとうございました!
書込番号:11841451
0点



シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > Portable Grand NP-30
ステージ等に持ち込んで弾き語り用に使える軽量・コンパクトな電子ピアノを探してます。オルガン(シンセ)タッチと76鍵は使用条件にハマるのですが、内蔵スピーカーの音質が悪いと聞いてます。実際にはラインでPAに繋いで音出しすることになると思いますが、その時の音質は如何なものでしょうか。因みにヘッドホンから聴く音は良いらしいですが。また、同じヤマハからNP-V80(76鍵)が発売されてますが、これと比べてどうでしょうか。NP-V80はいらない機能がいっぱいで、価格も2倍以上するので、音質面の向上があまり無いなら避けたいと思ってます。よろしくお願いします。
0点

ベッキーマウスさん 初めまして
NP-30 ストリート用に所有しています^^
ラインでPAに繋ぐのであれば、内蔵スピーカーからの音は無視して良いのでは無いでしょうか?
ラインで出した場合はどちらかと言うならヘッドフォンで聴いている音質に近く感じるはずです。
(ヘッドフォンの質やPAの規模にもよりますが、、、)
もし内蔵のスピーカーからの音質が悪いと感じられるならば、
おそらく6W+6Wアンプでの小さめな楕円スピーカーだからでしょう。
で、ヘッドフォンで聴く音が良い。という事は「音源(元の録音されている音)」自体はいい音という訳です。
PAに出す場合は、内蔵のスピーカーの性能には依存しないので
中身のいい音そのままをPAさんに送る事が出来ます。
この機種の音源は比較的上位機種でも使われていて、生の音には定評があるので
「元の音が悪い」ということはまず無いと思いますよ^^
もちろん、ピアノの音に力を入れている機種(ステージピアノ等)
に比較してしまえば、及ばないですが、キーボードとしては十分だと思います。
なにより、軽くて持ち運びがラク。電池でも動く。安い。
それでいて音も十分聴ける範囲。
殆どピアノ(エレピ/オルガンも可)の演奏であればこれで十分です^^
NP-V80は私は触った事が無いのですが、
音源自体は同じで内蔵スピーカーが良くなっているようなので、
PAに出す音は「同じ音」でしょう。
ちなみに、この機種には出力端子(outPut)がヘッドフォンと兼用の物しかありません。
もし購入しステージで使用される際には、ステレオで取ってもらう為にも
片方はヘッドフォンと同じ端子、もう片方はLとRの標準ジャック二股になっている物を
用意された方が懸命です。
書込番号:11810185
1点

>カラーノートさん
迅速、かつご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
他のスレッドに、アウトプット端子とヘッドホン端子が共通だとあったので、ライン取りならOKかもと予想はしてましたが、お陰様で迷いが晴れました。
因みに、カラーノートさんはストリート用にご使用だそうですが、その時は内蔵スピーカーから音出しされてるんでしょうか。つまり、カラーノートさんにとって本体だけでも十分耐え得る音質・音量なのでしょうか。自宅練習ではアンプを使わないと思いますので、欲を言えば本体だけでも気持ちよく弾けるに越したことないなァなんて思いまして…f^_^;)
ご面倒でなければご回答願います。
NP-V80は新しいだけにおそらくタッチ・音量面での向上は幾分あるのでしょうが、スピーカー出力等の基本スペックは同じなので大差はないと判断しました。もちろん購入時に現物確認する積もりですが。
書込番号:11812027
0点

>ベッキーマウスさん
お役に立てて何よりです^^
ご質問頂いたストリートでの音質や音量ですが
まず、私は弾き語りをする訳ではありませんので、周りの楽器構成に合わせて、内蔵スピーカーや
ポータブルアンプで使い分けています。
内蔵スピーカーの音量に関して、
完全にアコースティックで、生歌、アコギ、パーカッション等と合わす場合は
内蔵スピーカーでも音量は十分です。
ただ、スピーカーは上向きについているので、外音(聞く側から)のバランスがどうかは難しい所ですが、
所謂、アコギ弾き語りの「ピアノ版」として使用するなら全く問題ないと思います。
音質に関しては、基準が難しいのですが、
「明らかにピアノの音だと判別できる程度」といった感じでしょうか?
実際、安いキーボードやスピーカーが悪いと、
これピアノの音???と疑問を抱く音が多いので、この機種はそこ迄酷くはないと思います。
もちろん、決して「表情豊かなピアノサウンド」と呼べる物ではありませんが、
この価格で、ここ迄の音が出るならば十分と感じています^^
ただ、ボリュームをMAXにすると、少し歪みが気になりますかね。。。
(アコギやカホンと合わす際はMAXにする事は無いので、MAXだとおそらくうるさい位です)
結論として、「本体だけでも十分耐え得る音質・音量」と言われれば
私の使用環境下では Yes です^^
書込番号:11819340
1点

>カラーノートさん
ご丁寧な回答をありがとうございました。
そもそもこの価格で音質を求めること事態が間違ってますね。
しかしながら、私の使用目的からすれば十分なスペックであることも再確認できました。
おそらく私もNP-30ユーザーに仲間入りすると思います。
ありがとうございました。
書込番号:11824074
0点



シンセサイザー・キーボード > ヤマハ > Portable Grand NP-30
今度、小学校の教員採用試験でピアノ実技試験を受けることになりました。課題曲は学習指導要領歌唱共通教材から指定されます。そこでピアノの練習をするために、電子ピアノかキーボードを探しており、この機種が気になりました。
練習用としては使えそうですか。教えてください。
私のピアノのレベルは、バイエル80番程度です。練習以外の使用は今のところ考えていないので、できるだけ安く、コンパクトな機種で考えています。他でお勧めの機種があれば教えてください。
時間がないため、今週の土日で購入決定しようと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。
0点

ホワイトライトさん、
こんにちは。
失礼ながら、単刀直入に状況をまとめますと「実技試験をパスするためだけの用途」という事でよろしかったでしょうか。つまり極めて短期間の使用で長期的なピアノとしての使用は考えていない、という事でしょうか。そうだと仮定しまして話をしますと、
まず残念ながら、NP-30は勧めません。何故なら鍵盤が「ボックス鍵盤」と言って「見た目は電子ピアノ的ではあるけれど、バネを使った構造で機能的にはキーボードと同じ」だからです。
試験では、例えば簡単な曲といえども本物のピアノを使用して行われるでしょうから、練習用としては少なくとも鍵盤がハンマー構造の製品をお勧めします。金額が安いものでは、ヤマハであればP-95、コルグならSP-170、その他カシオでも良いかもしれません。ただしこれらは、本当に「短期的に使用して将来的なピアノとしての使用や上達のためのレッスンは想定していない」状況での選択肢です。電子ピアノとしては残念な機種です。少しもったいないな、とは思います。
少し上の機種になりますと、長期的な使用や上達のためのレッスンにも使えます。例えば、ヤマハであればYDP-161、コルグであればSP-250,LP-350です。しかし、ご予算的にはホワイトライトさんが想定しているNP-30の価格からは大分高くなります。(SP-250であれば、比較的安価ですが)
御予算および将来的な使用の可能性等を考慮してお決めになるのが良いと思います。
書込番号:11727978
0点

ホワイトライトさん
教員採用試験でピアノ実技試験を受ける練習をするためにご購入とのことですね。
最も安価で比較的ピアノに近いタッチと音色の製品が適していると思います。
勝手にスキヤキさんと同じ意見ですが、このNP-30はあまり適していないかと思います。
理由は、勝手にスキヤキさんのコメントに詳しく書いてありますが、この機種では鍵盤の感触が
アコピと少し違ってしまいます。鍵盤数も76鍵まで使わないとしても、ピアノの前に座ったときの
印象が異なるのは、試験の練習という性質からするとあまり好ましくないかもしれません。
新品であれば、KORGのSP-170あたりが良いかと思いますが、身近にKORGがなければ電気屋にもトイザラスにも
置いてあるCASIOのPX-130系が良いのではないでしょうか。少し高くなってしまいますが。
折角バイエル80番程度の腕があるのでしたら、このまま趣味としても続けられたら良いのでは?
だとすると、SP-250あたりがお勧めです。
ご参考になれば。
書込番号:11728333
0点

勝手にスキヤキさん、アドバイスありがとうございます。
NP-30はキーボードのような感じですか、参考になります。
説明が不足して申し訳ありません。鍵盤の感覚をつかむために、試験直前の2日間は、実家でピアノの練習をする予定です。もったいないですが、それまでの短期間の練習の使用になります。お勧め頂いたコルグのSP-170、SP-250に実際触れてみてから、購入を決定しようと思います。
みっどぼんどさん、アドバイスありがとうございます。
CASIOのPX-130もよさそうですね。上記のSP-170、SP-250と一緒に候補に入れて、明日にでもお店で確認しようと思います。予算的には、3〜4万円程度で考えていますが、大型家電量販店でしたら、少しポイントも溜まっているので、交渉してなるべく予算内で納めてたいと考えています。
おふたりのアドバイスを参考にして明日お店を回って、できれば購入しようと思います。
書込番号:11728804
0点



シンセサイザー・キーボード > カシオ > 光ナビゲーションキーボード LK-207
クチコミではわりと評価が良いようなので買ったが、鍵盤が良くない。
鍵盤を押した時、キシキシ、ガシガシ、カシャカシャというような異音が非常に耳障りである。
開けて中を見てみた。
鍵盤が、鍵盤横ずれ防止用の樹脂部分に当たった時に音が出るようである。
鍵盤がペラペラなので音が響いて上記のような異音となるようだ。
早く買い替えたい。
3点

私も先日、ビックカメラで実物を見ていてCASIOの鍵盤のカシャカシャ音には閉口でした。スピーカーからの音に混ざってしまっています。うるさい店舗でもかなり聞こえたので、家では相当不満だろうと思い、YAMAHA製を買いました。こちらは良い感じです。しかし、キーボードとはいえひどすぎます。
書込番号:11686184
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
シンセサイザー・キーボード
(最近3年以内の発売・登録)





