電子ドラムすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

電子ドラム のクチコミ掲示板

(278件)
RSS

このページのスレッド一覧(全81スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電子ドラム」のクチコミ掲示板に
電子ドラムを新規書き込み電子ドラムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

HD-1でドラムマニア

2008/11/01 23:47(1年以上前)


電子ドラム > ローランド > V-Drums Lite HD-1

クチコミ投稿数:13件

小5の息子がドラムを始めたいということでHD−1の購入を検討しております。
出来ればPS2にMIDI接続してドラムマニアのコントローラとしても使いたいのですが、どなたか試された方いらっしゃいますでしょうか?
WEB検索したところ他のローランド製電子ドラムでは使えているようなのですが、HD−1での例はなさそうです。
またコナミに電話で問合せしたところ、ヤマハ製ドラムしか正規には対応していないと言われました。
宜しくお願いします。

書込番号:8583731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/11/27 23:53(1年以上前)

HD-1でもドラムマニアは操作可能でした。
音源の種類は1番のノーマル(バリエーションを押さない)です。
ただし、MIDIインターフェイスはコナミ指定のヤマハUX16
が無難だと思います。手持ちのローランドUM-3EXでは
だめでした。

書込番号:8700810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/11/27 23:55(1年以上前)

自己レスです。
UX16で接続して使用可能ということです。
紛らわしい書き方すみません。

書込番号:8700825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/11/28 00:35(1年以上前)

ハムラスターさん、御回答ありがとうございます。
実はあの後HD−1を購入して試してみたんですが、ギタドラGF4&DM3は×(パッドを1回たたいても2度たたいたことになってしまう)、GF&DM−Vは○でした。
自己レスした方がよかったですね..すみません。

書込番号:8701028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/25 13:54(1年以上前)

もしよければ、他のドラムマニアのソフトの接続具合も聞かせていただけるとありがたいです。
HD1もってますが、ドラムマニアがこれで使えるなんて知りませんでした。

書込番号:9301137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/03/25 14:43(1年以上前)

GF4&DM3は×(パッドを1回たたいても2度たたいたことになってしまう)、GF&DM−V以降(V,V2,V3,MPS,MPG)は○です。

HD−1購入前に下のページをいろいろ参考にさせてもらいました。

http://drum.shop.boy.jp/

書込番号:9301306

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

購入後2週間が経ちました

2008/12/12 03:08(1年以上前)


電子ドラム > ローランド > V-Stage Series TD-12KVS-BK

スレ主 緋色@さん
クチコミ投稿数:2件 V-Stage Series TD-12KVS-BKのオーナーV-Stage Series TD-12KVS-BKの満足度4

12月頭に納品されてほぼ2週間。毎日早起きして早寝して昼間ドラムを叩くようにと頑張っています。使用レポートがないので個人的ではありますが投稿させてもらいました。
使用状況
TD12KV−BK・パールT122TW(一番安いツインペダル)・PM10(アンプ)
追加パッド等はなしでセット(カタログモデル)のまま使用
○私が購入した島村楽器ではローランドの全モデル(HD−1は不明)に特典がついてました(12月限定との事)。TD12に関してはHH75(ローランド推奨ハイハットスタンド1万円相当)が無料でついてきました。メーカー施策と言っていたのですが…
○パッド類…TD9に比べ一回り大きなサイズのパッドにTR12(2ウェイトリガー対応)のシンバル3枚で使い勝手は良好です。ダブルストロークなども結構し易いです。シンバルのミュートは多少慣れがいるかもしれません(電子ならではの操作って感じですね。)
○TD11…1枚物のハイハットシンバルですが視覚的な違和感はありますが演奏自体はしやすいです(オフセット調整等個人的な調整もできるのでクローズ・ハーフ・オープンは使い分けできると思いますし、エディットでその変化も調整できます)
○TD12(音源モジュール)…アンサンブル用(パッドパターンやLOOPがついているドラムセット)が多いですが、Vエディットも付いているのでかなり作りこめます。メトロノーム機能もついてますしCDを聞きながら練習したい方はオリジナルを造れば良いと思いますし、色々な練習をしたい方にはアンサンブルも面白い機能だと思います。VエディットはTD12・20の最大の特徴だと思うのですがこれは本当に楽しいですよ♪TD12なんでTD20に比べればかなり触れる範囲は狭いですがそれでも10万を確か越える音色パターン(だったと思いますw)を持っているのでバンド経験者やドラムを今までにやってきた人・あれこれこだわったセッティングをしたい人にはお薦めです。セッティング幅の大きなエディットはある程度変えないと違いが判りにくいかもしれませんがマフリングやシェルの違いははっきり判るようにきっちり作りこまれています。プレビューボタンも便利で今エディットの内容でどんな音がするかをボタン1つで教えてくれます(最大音量での音色がでるようになっています)毎回毎回叩いてもセッティングできますし、ボタンでも確認できるのは結構便利です。
○ツインペダル…パールを購入したのですがローランドはTAMAを推奨しているみたいでパールのペダルだとキックトリガーの固定位置に挟むことが出来ないです。演奏に大きな支障は今のところありませんが踏み込むたびに多少動くので…速い曲を練習するならペダルメーカーとの相性は購入時に確認した方が良いと思います(購入時に私は確認してないので本当に挟み込めないかも未確認です。)
○PM10…安い方のローランドのアンプです。W数は小さいですが自宅で練習するには充分な代物だとおもいます。Vドラム用端子とは別にオーディオ等を出力するMIXIN端子が付いているのも有難いです(CDの音をアンプからだしつつVドラムの音もだせる)
全体的には購入して大満足しています。わかる範囲はまだまだ少ないですが何かあったらお聞き下さい

書込番号:8770372

ナイスクチコミ!0


返信する
優蘭さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 11:06(1年以上前)

 詳細なレポート、ありがとうございます。
そこで、ご質問ですが、私はギターを弾いているんですが、知り合いが、ドラムを初めて、セットを買おうと思っているようです。
 しかし、マンションなので、音が出せず、そこで、エレクトリック・ドラムということですが、初心者でも、うまく使えますでしょうか?また、変な癖がついたりしないのでしょうか?
たとえば、アコーステックギターとエレキギターとの違いのような、、アンプなどを介しての操作とか音の出し方の違いなど、、エレクトリック・ドラムをたたいていて、実際のドラムをたたいた時の、違和感とか、、、。
漠然とした質問ですいません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9264933

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2009/03/22 04:18(1年以上前)

>優蘭さん
残念ながら、本物のドラムと電子ドラムはまったくの別物です。ですので、電子ドラムが叩ける様になったからと言って、アコーステイックドラムをすぐ叩けるわけではありません。違和感が多々ありますので慣れるのに少し時間が要ります。なお、変な癖はドラム云々よりも叩き方そのものに問題がある場合がほとんどです。つまり、叩き方がしっかりしている方は電子ドラムでもうまくいくわけです。私はこれまで教則本だけでやってきたので上達にかなり時間が掛かってしまいました。正確に言いますとビートを刻めるようになるのは難しくなかったのですが、もっと基本的な事である正確で力みの無いしなやかなストロークやフォームなど身につけるのにかなりの時間を費やしました。誰も間違いを指摘してくれない訳ですからね。というわけで、半年ぐらいは教室に通って基礎を身に着けた方が私は良いかなと思っています。本物のドラムにも触れられますし、そこで両者の差を実感できると思います。

このドラムは初心者には向いていません。値段もそうなのですが、機能が音色系などより本格的なドラムを再現することに重点を置いています。ですので、コーチング機能が充実したTD-9やTD-4をお勧めします。

書込番号:9284608

ナイスクチコミ!1


スレ主 緋色@さん
クチコミ投稿数:2件 V-Stage Series TD-12KVS-BKのオーナーV-Stage Series TD-12KVS-BKの満足度4

2009/03/24 23:19(1年以上前)

優蘭さんへ

はじめまして
返信遅れてしまいすいません。ご質問にお答えさせて頂きます。大きく分けて
@初心者でもうまく使えるか?
A変な癖がつかないか?
B操作・音の出し方に違いはないか?
C生ドラムとの違い
の4点だと思いますので1つづつお答えさせて頂きますね
@初心者でもうまく使いこなせるか?
…V12であれV9であれV6であれ問題ないと思います。ただV12のモジュールはかなり本格的にセッティングしていくと…奥深いです。エフェクターなども含めていくとかなりいじくりまわせるので使いこなすまでに時間はだいぶかかるかもしれません
A変な癖がつかないか?
…これはC−DASHさんの仰るとおりだと私も思います。変な癖があっても上手な人は上手ですし、要はきっちりと正確にリズムが刻めるか?というのであれば電子ドラムだからかとかは関係ないと思いますよ
B音の出し方・操作の仕方の違い
…これはもう完全に生ドラムとは違います。全ての電子ドラムがそうだと思いますけど、同じやり方でセッティングできる機材はないとおもいます。
C生ドラムとの違い
…生ドラムとの違いはやっぱり叩いた時の感触も含めて違います。
ただV12の場合はシンバルスタンドも生ドラムと同じものを使いますし、キックペダルとスティックは全モデルとも生ドラムと同じものが使用できます。
 ただこのモデルはかなり生ドラムに近いというかましというか…「あぁ電子ドラムだ」と思う点は少ないんじゃないかと思いますよ。

もしも基礎をしっかりと…とお考えでしたらやっぱりドラム教室は役に立つと思います。またV6とV9(両方ついていたと思うんですが)シリーズは「コーチング」機能が充実しているので値段的にもV12よりだいぶ安いのでお勧めです。ドラム教室にもお金かかりますし、生ドラムを教室で触って・慣れて…復習で家で電子ドラムを叩くなんて結構上達の道になると思います。ダブルストロークとかもキチンと叩けますが強弱などはやはり生ドラムにはとても勝てない(電子ドラムなんで強弱はスイッチのオンオフみたいに何段階と言った感じで微妙な違いをつけにくいです)ので…。
MIXIN端子は多分全部ついているのでCDを聞きながらドラム練習とかはできるはずなので今ドラムを始められる方がどういう状態で今後どうなりたいかでお考えになられたらいいと思います。
 参考になれば幸いです

書込番号:9298954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

家族で楽しみたいのですが

2008/11/19 17:36(1年以上前)


電子ドラム > ローランド > V-Drums Lite HD-1

クチコミ投稿数:53件

子供と一緒にドラムの練習をしたく、電子ドラムの購入を検討しております。子供は4歳で、身長100cmちょっとです。子供の使用を優先するとこの機種が有力なのですが、そもそも4歳児の使用は可能でしょうか?また他機種(TD-3KWS、DTXPLORERを検討中)で4歳児が使用でき得るものはあるでしょうか?
当方近くに実機体験スポットが無く、まずは皆様のお知恵をお借りしたく書き込みを致しました。どんなことでもアドバイスをいただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

書込番号:8662737

ナイスクチコミ!0


返信する
Chesneyさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/08 17:04(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=WTN7CQ6O76U

このCMを見る限りでは、たたけるんじゃないですかね。

書込番号:9212934

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 大きさについて

2008/12/12 14:13(1年以上前)


電子ドラム > ローランド > V-Tour Series TD-9KX-S

クチコミ投稿数:1件

今度お金がたまったらこの種類を買う予定なのですが、マンションに1人暮らしなもので場所をどれくらいとるのか分かりません。
マンションで防音ステージを作りたいと考えてるので誰か教えて下さい。
あと、やはり防音ステージは自分で作るしか方法はないのでしょうか?
のこぎりなどの道具持ってないので作れるか不安です…。

書込番号:8771858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/02/25 12:10(1年以上前)

私はTD-12を中心に、ラックにコンパクトなMDS-3C、メッシュパッドPD-105/85、KD-85、ハイハットスタンドでVH-11を使っています。

このような構成で120cm四方の防音ステージに椅子込みで乗っています。
# 防音ステージは E-BOUON さんにサイズを指定してオーダーしました。
# 値段は\5万弱かかりましたが、効果を考えると仕方ないかな、と

以上参考になれば...

書込番号:9152964

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ドラムマニアのタイムラグについて

2008/12/16 01:18(1年以上前)


電子ドラム > ヤマハ > DTXPLORERベーシックセット

クチコミ投稿数:12件

初めまして。
当商品の購入を考えているのですが、PS2のドラムマニアも持っているのでコントローラーとして使えると聞いてさらに購買意欲がわいています。
ところで、ドラムマニア純正のパッドコントローラーは叩いてから音が鳴るまでのタイムラグがひどくてがっかりだったのですが、このエレドラをコントローラーとしたときのタイムラグはいかがでしょうか?

書込番号:8791146

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

ご冥福を・・・

2008/12/01 18:03(1年以上前)


電子ドラム

スレ主 月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件

今しがたニュースで知りました。

ラウドネスのドラマー、樋口宗孝さんが亡くなりましたね…。

私はベース弾きでしたが…、ドラムといえばベースと切り離せないものですよね。
自分のやっていたものとはちょっと違いましたが、ラウドネス…結構聴いてました…
「クレイジードクター」「イン ザ ミラー」…懐かしい…

私もいい歳こいたオッサンになってますが、時々まだロック聴いてます。
でも若いときに好きだったドラマーはもう何人も亡くなってしまいました…
キース・ムーン、ジョン・ボーナム、コージー・パウエル…そしてまた…

商品について書く板ではありますが、ついカキコしてしまいました…

書込番号:8718341

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件 Slow and Easy 

2008/12/02 22:48(1年以上前)

またひとつ巨星が墜ちたという感じです。
パワフルなドラマーは早世する運命なのでしょうか・・・
ギター&ベース弾きですがリズムはすべての基本ですから
ドラムもよく聴きますし好きなバンド=好きなドラマーなことが多いです。

書込番号:8725023

ナイスクチコミ!1


スレ主 月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件

2008/12/03 11:27(1年以上前)

デスカルトさん、レスありがとうございます。

>リズムはすべての基本ですから

その通りですよね。
ロックやフュージョン、ジャズなど…バンド形態の音楽は皆そうだと思うのですが、リズムセクョンはとても重要ですね。
そうしたところがパワフルだったり、しっかりした技量を感じられたりするバンドが私も好きですね。
たとえば、非常に優れたギタリストがいるバンドでも、常にリズムが単調だったりすると興ざめしてしまいます(まあ、抑えるべくして抑えなければならない時もあると思いますが…特に歌重視なら一概には言えないですね)。

ラウドネス…デビュー当時はまだ高校生くらいでしたが、日本にもやっと「すごい」のが出てきたな〜…と思ったものです。

それ以前の日本のロックは、まだまだ実験的な感じがするものが多かったように思います。
曲としてはすばらしくても、音質的に…
個人的に「これはっ?」と思ったのはサディスティック・ミカ・バンドくらいでしょうか…

書込番号:8727204

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電子ドラム」のクチコミ掲示板に
電子ドラムを新規書き込み電子ドラムをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング