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シーケンサー・サンプラー > ヤマハ > QY100
旧型のQY70ユーザーですが、メモリーカード以外の基本性能はほとんど同じなので、クチコミのほうに軽くレビューいれときます。
音源としてはXG音源のサンプラー付で、ディストーションやワウなどの特殊効果が豊富。リズムもジャズ系からテクノハウス系までずらりと揃っている。
打ち込みは鍵盤を使ってステップ録音していくのだが、サスティンレートや音量などを細かく変えながら打てるので良い。
内臓音源のレートとレベルを波形を見ながらいじれるのが直感域でわかりやすい。
ディレイビブラートができるのだが、説明書に一切記載が無く、設定コマンドを見つけ、さらに使い方を習得するのに時間がかかった。おそらく、ビブラートの設定を知らない人は多いかと思う。ファミコンの裏技かっ!(泣
こういう昔ながらの液晶のせいか、寒い時期のキー反応が鈍い。そんなときはシーケンサ本体のアイドリング時間がいる。
このコンパクトさと打ち込みの手軽さはオススメです。
4点

すみませんが、QY100のディレイビブラートの設定の仕方を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:13056221
0点

昔の事であまり覚えてないですが、
http://www.dipss.com/dipss/dtmkouza/file/kouza/xgdata4.html#4
このあたりが参考になるかも。
ディレイビブラートってGSの人が良く使ってた記憶があります。
私はこのあたりはリアルタム録音してたので、
打ち込んだあとに、別トラックにCHだけ合わせた
ものつくり、そこにホイールで録音してました。
QY100だけだと、外部コントローラー使うか、
ベンドの上げ下げを手打ちになるかも。
あと、ビブラート用のベンドパターンを作っておき
それを合成とかもよくやりました。
長さ変える時はストレッチとか、タイミングは
シフトでずらして。
1曲テンプレート用の曲を用意すると便利です。
書込番号:18843802
1点



シーケンサー・サンプラー > BOSS > DR-670
自宅で作曲をしていると、どうにもリズム隊が恋しくなる。
作曲用、自宅練習用として購入したのだが結構使える。
MTRなどと組み合わせて本格的な曲作りからレコまで使うことも可能だが、
本質は「練習・作曲」のインスピレーションをかきたてるためのマシンだと思う。
レコに使ったり、より本格的な「セッション」を楽しみたい場合は
絶対的にDR-880を買うべきだと思う。
用途を絞り込んだ場合は、これで十分だと思わせる内容のリズムマシンに仕上がっている。
0点


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