その他デジタル楽器すべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

その他デジタル楽器 のクチコミ掲示板

(703件)
RSS

このページのスレッド一覧(全225スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他デジタル楽器」のクチコミ掲示板に
その他デジタル楽器を新規書き込みその他デジタル楽器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

CAシリーズとの比較

2026/05/29 12:54


その他デジタル楽器 > KAWAI > Virtual Piano Controller VPC1

スレ主 mmts777さん
クチコミ投稿数:19件

練習用の電子ピアノを探しており販売店へいったらパンフレットにこれが載っており気になります。
以前グランドピアノを弾いていたのもあり、再開するにあたり趣味で弾くのに 鍵盤が木製で音質も良いCA701を買おうか悩んでいるのですが、それとこちらとの違いは何でしょうか。
音質より木製鍵盤の触り心地に惹かれCA701を検討していましたが、予算の都合もあり音質はそこまで拘りません。
ちなみにデスクトップパソコンの電源は常時ONです。

書込番号:26484868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1501さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/08 22:18

こちらは電子ピアノではなく、単なるパソコン用のMIDI鍵盤ですので、ピアノ音源も内蔵されておらず、もちろんスピーカーも内蔵されていません。パソコン上で動くピアノのプラグインソフトウェアが必要です。
単純にピアノ演奏が目的ならばCAシリーズをお選びになった方がよいと思います。
こちらはDTMなど音楽制作用途、もしくは「あのプラグインのあの音をピアノタッチで演奏したい」というのがある人向けです。

ピアノ音源ですが、IvoryやPianoverseやPianotecやkeyscapeやAddictive Keysなど様々なメーカーから様々なプラグインが安い物から高いものまで発売されております。また、音を出すにはオーディオインターフェイスも別途必要になります。

書込番号:26491814

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

運指練習にはこれ

2026/02/26 13:59(3ヶ月以上前)


その他デジタル楽器 > ヤマハ > YDS-120

クチコミ投稿数:8件

中華製ネックを装着

電源は百均モバイルバッテリー

念願のアルトサックスを手に入れたのですが、これがもの凄い大音量で、とても家では練習できない。
カラオケに行って練習する事に成ったのでが、練習したい時サクッと家で練習したい。
そんな希望を叶えてくれると思い、購入しました。

見た目ALLプラスティックの安っぽさ、これで5万数千円は高いだろと、最初は思ってましたが。
実際に使い始めて見ると、音もそれなりで様々な楽器の音が出るので楽しい、何よりキーがサックスと同じ(テーブルキーにローラーが無いのが残念)なので、運指を徹底練習できる。
時々、キーセンサーの問題か、音が出ない時もありますが、ちょっと時間をおくと復活する謎仕様ではありますが。
それと、オクターブキーは、慣れが必要かと。
今では、これだけの機能、性能だと、このお値段はするだろうと、満足しております。

ネックがソプラノやクラリネットと同じストレートネックなので、アリエクスプレスで2千数百円のアルトサックス用ネックを購入、内径16o、外形22oの水道用塩ビパイプ(エスロン HIパイプ 16 SJH161)を3pに切断、蛇口の水漏れ防止テープを巻いてネックに押し込み、使っています。
マウスピースはオリジナルですが、安ネックなのでコルク部分が太く深くは入りませんが、実用上無問題。
これで各段に吹きやすく成ります。
中華ネックはアマゾンでも3千円台で手に入りますので、アルトサックスの練習用には、改造される事をお勧めします。
ネックストラップを付けると、アルトサックスと同レベルの位置で、運指練習がバッチリです。

電源は、乾電池だと1時間程度しかもちません、百均で100円で購入しても、毎日のことなのでバカにならず。
そこで、同じ百均の700円のモバイルバッテリーに、家に転がっていたUSBケーブルから電源を取っていますが、1日1時間以上練習しても、いつ充電したか忘れるくらい持ちます。
こちらもお勧めです。
百均のモバイルバッテリーですが、1000円で容量倍のもありますが、充電時間が2倍の6時間以上、大きさ重さも相当あり、ポケットに入れとくにはヘビーなので、こちらの5000mAhのが、ポケットに入れて演奏するにはピッタリサイズだと思います。

マンション、戸建て関わらず、自宅でいつでも気軽に運指練習するには、これしかないと思います。凄く、良いですよ!

書込番号:26421455

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

iPad miniとの接続について

2022/10/16 13:13(1年以上前)


その他デジタル楽器 > ローランド > A-49-BK [ブラック]

A-49を手に入れて、pcとは問題なく接続できているのですが、iPad mini(type C)との接続がわかりません。

メーカー案内では apple のcamera connection kitが必要と書かれていますが、おそらく古いiPadの接続方法だと思うのです。
type Cの接続しかないiPadではどのようにするのか教えていただけないでしょうか?

USBハブ(電源アダプターも)と、製品付属のUSBケーブル、 USB→type Cのアダプタがあればよいのでしょうか?
よろしくお願いします!

書込番号:24967135

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22337件Goodアンサー獲得:3088件

2022/10/16 16:38(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZA1L67U/
USB→type Cアダプタも販売されています。

https://www.dtmstation.com/archives/22246.html
Type-Cの規格は標準なので、ほとんど動くと思います。

書込番号:24967433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 A-49-BK [ブラック]のオーナーA-49-BK [ブラック]の満足度4

2026/01/04 14:00(5ヶ月以上前)

>MA★RSさん
あー、これは給電の口がないやつですね。このタイプでは無理だと思います。
うちでは給電の口が付いてるやつを使っていますが、給電用のケーブル抜くと接続が切れちゃいますので。
こういうタイプのものが必要です。
https://ja.aliexpress.com/item/1005008112844830.html

書込番号:26381205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 A-49-BK [ブラック]のオーナーA-49-BK [ブラック]の満足度4

2026/01/04 14:38(5ヶ月以上前)

>たちばなけいやんさん
USBアダプターを使う場合、セルフパワータイプのものが必要です。
かつ、その中でも常時給電USBコネクタ側へ給電するタイプのものに限定されるようです。
手持ちでACアダプターのついた自称「セルフパワー」タイプのものを2つほど試しましたが、接続はできなかったです。

書込番号:26381226

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

サウンドハウスで買いました

2025/05/01 18:02(1年以上前)


その他デジタル楽器 > tc electronic > UNITUNE CLIP

スレ主 k_yokoさん
クチコミ投稿数:722件 UNITUNE CLIPのオーナーUNITUNE CLIPの満足度5 youtube 

【ショップ名】
サウンドハウス 
【価格】
\4,580(税込)

【確認日時】
令和7年5月1日

【その他・コメント】
サウンドハウスで買いました。
黒色のも在庫がありましたが、安いほうの白色を購入
UNITUNE CLIP NOIR
\4,780(税込)

書込番号:26165965

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

A=440Hz but not 442Hz

2024/10/28 14:25(1年以上前)


その他デジタル楽器 > KORG > VOCAL PITCH TRAINER VPT-1

スレ主 MTXkenさん
クチコミ投稿数:7件

コーラスをやっています。 どこのピアノも調律はA=442Hzが標準です。ところがこれの基準音はA=440Hzのようです。 ピアノにピッチを合わせて歌うと#ランプが同時に点灯します。もちろんピアノの音を入れても#が同時に点灯します。これではほぼ使い物になりません。チューナーのように基準音を自由に変更する機能がないようですが、せめて固定でもよいのでA=442Hzにしてもらえないものでしょうかね? これを作った人は現実の音楽の世界を知らない人ではないかと思います。

書込番号:25941511

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

白鍵の幅は何mmですか?

2024/08/08 23:19(1年以上前)


その他デジタル楽器 > NATIVE INSTRUMENTS > KOMPLETE KONTROL M32

クチコミ投稿数:145件 アンチビスタ 

コンパクトキーボードということですが、
フルサイズのキーボードですと白鍵の幅は約23mmあります。
こちらの製品の白鍵の幅は約何mmでしょうか?

書込番号:25843121

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22337件Goodアンサー獲得:3088件

2024/08/09 09:12(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001131488/images/
こちらの絵を定規で測ればよろしいかと。

W.475で縮尺考慮すると、約21mmになるかと。

書込番号:25843452

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「その他デジタル楽器」のクチコミ掲示板に
その他デジタル楽器を新規書き込みその他デジタル楽器をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング