
このページのスレッド一覧(全139スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 9 | 2024年2月16日 09:00 |
![]() |
0 | 1 | 2023年11月6日 01:31 |
![]() |
2 | 3 | 2023年10月5日 17:49 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2023年8月18日 11:10 |
![]() |
3 | 3 | 2023年7月28日 00:44 |
![]() |
0 | 5 | 2023年6月9日 09:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
Discord等で話をしている途中にピー音のような効果音をつけた時に、自動的にミュートになる機能をもったオーディオミキサーを探しています。
当初はRolandのBRIDGE CASTを検討していたのですが、紹介動画で効果音中に自動的にミュートがされておらず、その後アップデートがきたそうなのですが自動ミュート機能が追加されたのかどうかは調べた限りわかりませんでした。
その為、こちらで質問させて頂いた次第です。
予算は特に制限はありません。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️
書込番号:25624286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自動ミュート機能
そもそも自動ミュート付きミキサーは聞いたことないです。
存在するのでしょうか?
通常のミキサーだとせいぜいSOLO機能がついてるかどうか位ではないでしょうか。
あるチャンネルのSOLOボタンを押すと、他のすべてのチャンネルがMUTEになります。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/mixers/01v96i/index.html
YAMAHA 01VだとSOLOボタン搭載しています。
あとはMIDIを使用するでしょうか。
実際にできるかどうかは試したことないですが、
KEY⇒SAMPLER で効果音を鳴らすようにします。
┗MIXER
特定のNOTE発音の時ミキサーをミュートする信号を送る
MIDI変換はPCならソフトがあるかと思いますし、
ハードだとYAMAHA MEP-4が出来るかもしれません。
https://jp.yamaha.com/products/music_production/midi_controllers/mep4/index.html
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/2/316642/MEP4J.PDF
つまりMIDIキーボードで効果音を鳴らすと同時に
ミキサーにMUTE指示を送る、という考え方です。
変換しないで、曲データにする方法もあるかと思います。
1chに効果音再生
2chにミキサーMUTE
をいれた曲データを作成し、DAWの再生停止ボタンがついた
MIDIキーボードで効果音再生をします。
書込番号:25624346
1点

TOA M-633D
https://www.toa.co.jp/products/prosound/pro-sound_amplifiers/pro-sound_amplifiers_digitalmixer/m-633d.htm
https://www.toa-products.com/download/download/manual/m-633d_mt1j.pdf
こちらだとオートミュートがついてますが、まったく逆の機能になります。
マイクでしゃべったら、BGMが自動MUTEするという機能です。
マイクでしゃべったら効果音がMUTEされるというのは簡単にできます。
逆に使えば、やりたいことは出来るかもしれません。
効果音をマイク入力にいれる。一応LINEレベルの接続が可能なので、
サンプラーなどを直接接続は可能です。
モノラルなので、そこは工夫してください。
自分のマイク音声は、いったん別のマイクアンプを利用してLINEレベルにして
TOAのステレオ入力にいれる。
そうすれば、効果音を再生すると自動的にマイク音がMUTEされるように
なるかと思います。
書込番号:25624358
1点

もすこし安いのもありました。
ART MX624
https://www.electroharmonix.co.jp/art/mx624.html
CH1のマイクに入力あれば、他のCHがMUTEになります。
マイクと効果音を逆転させなければいけないのは↑と
同じです。
書込番号:25624362
1点

丁寧な返信ありがとうございます。
私が考えている機能はGoXLRとうミキサーについていることが、わかりました。
わざわざ長文で書いて頂いたのに申し訳ありません
しかしながら、GoXLRは見た目が微妙なので悩むところです(´-ω-`)
書込番号:25624413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GoXLRとうミキサーは手動ですけどOKでしょうか?
書込番号:25624421
1点

申し訳ありません。
説明の仕方が悪かったです。
手動で効果音ボタンを押した際に自分の声と効果音が被らないように効果音とミュートを同時にしてくれる機能です。
本当に初心者で説明できているかわかりませんが具体的にはこの動画のような感じで使いたいと考えています。
https://youtube.com/shorts/1jJHilh7aV0?si=1izEKvSc4q28yT0I
書込番号:25624426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
設定で、1ボタンでBEEPとMUTEが出来るんですね。
サンプラーで効果音を鳴らしたときにMUTEはないようです。
書込番号:25624438
0点

そうなんです....
他の機種でも設定できる機種を探しているのですが、なかなかなくて....
色々お教え頂きありがとうございます。
書込番号:25624448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音の発生を検知して自動でMUTEするという機能ではなく、
BEEPとMUTEが1ボタンで出来れば良いという事であれば、
GoXLRがお手軽ではないでしょうか。
自動的にミュートというのは通常はダッキングという機能に
なりますが、普通のミキサーの場合MIC音声が発生したのを
検知してBGMを下げる、というのが基本形になるので、
やりたいこととは逆になります。
好きな効果音をならしたときにMUTEするとなると、
ボタンをMIDIで構成するのが汎用性はあるかもしれません。
BEEP音でOKならGoXLRですね。
書込番号:25624450
0点



ミキサー > ローランド > BRIDGE CAST
現在ASMRに使用するオーディオインターフェースを探しており、こちらの製品化ssl2かで迷っています。
オーディオインターフェースについて調べてはいるのですがプリアンプの性能をどこで見るのか、またASMRにはどちらが向いているのかがわかりません。
どなたかご教授頂ければと思います。
また、3万程度でおすすめの機種があれば教えてもらえればと思います。
0点

Bridge Castの性能が良くわからないですね。
わかるのは、ゲインがmax 75dBという点だけ。これは突出してますけどね。
マイクから離れた音源を収録するのには良いのかも。
一応、レビューとか聞く限りはSM7bつないでもノイズが気にならない程度の性能はあるのでこれがギミックというわけではなさそうです。
SSL2はDTM用AIFの中でも、特にノイズが少ない入力を持っている & 歪の少ないフラットな入力なのでSSL2にして間違いということは起きないとは思いますけど、ローランドもASMRにいいフィールドレコーダー作ってたりするので侮れない。
使うかわからないけど192kHzでの収録もできるし。
https://www.youtube.com/watch?v=O_L86wNbzi0&t=733s
https://www.youtube.com/watch?v=DOT5eFx_G3s
書込番号:25493414
0点



初めまして、質問良いでしょうか? AG03を使って歌配信しようとしているものですm(_ _)mエコーが全然効かないのでMG10XUの購入を考えています。
AG03の場合は席を離れる時など、左下のつまみを下に下げれば、マイクがミュート状態に出来る様ですが、MG10XUにその様な機能があるかご存知の方いますでしょうか?
書込番号:24892991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使用目的が異なるのでついていません。
AGは配信用ミキサーなので、マイクミュートがついています。
MGはDTM・DAWようなので、マイクをミュートするという発想は通常ありません。
逆に、カラオケを聴きながら楽器を演奏してレコーディングしますので、カラオケをミュートするスイッチはあります。
MG10XUF、MG12XUあたりだとチャンネルミュート機能はついてます。
書込番号:24894850
2点

そうなんですね(>_<)了解です(*`・ω・)ゞ親切に教えて下さりありがとうございました(*^^*)
書込番号:24904284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

右下のSTEREO LEVELツマミを左に回しきれば[STEREO OUT]端子から出力される全体の音量を最小に出来ます。
その上のMONITOR/PHONESツマミの上の[STEREO MUTE]スイッチを押すと、[MONITOR OUT]端子と[PHONES]端子に出力される音量をミュート出来ます。
書込番号:25450475
0点



ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ホワイト]
ひょんな事で知り合いからこの商品を譲ってもらったので配信をしてみようと思ったのですが、私の使用している端末がAndroidでイヤフォンジャックが無いものなので接続方法がよく分かりません。調べてみたのですがOTG接続というので使える様で、参考にしたサイトに載っていた部品(iPhoneのカメラアダプタみたいなもの)も購入したのですが、それをどう繋いでいいのか分かりません。購入したものはtype-Cとtype-Aが二股になったものです。type-Cの方は本体の充電にいくのは分かるのですがtype-Aの方はどこに何を挿せばいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳有りませんが、詳しい方分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。
※スマホはOTG対応確認済みです。
書込番号:25382416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
Androidのスマホとの接続で必要なのはOTGケーブルでは無く、「USB Type-C→4極ミニジャック変換ケーブル(アダプタ)」です。
・説明書 22ページ (お知らせ欄にAndroidとの接続方法記載)
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/1/1549761/ag06mk2_ja_ug_b0.pdf#page=22
「USB-C→4極ミニジャック変換ケーブル」はデジタル対応とアナログ対応の二種類が存在します。AG03MK2が対応しているのはアナログのみとなります。
よって、スマホ側がUSB-Cからアナログ信号を音声出力している必要があります。デジタル信号の音声出力しかしていないスマホも存在しているのでご注意下さい。
XperiaやHuaweiなどのスマホはアナログ信号に対応している可能性が高いですが、Google Pixelなどはアナログ信号に対応していない可能性があります。ご自身のスマホがアナログ信号の音声出力に対応しているご確認下さい。
通常、AG03MK2の背面にある「5V DC」のUSB-Cの差込口には、ACアダプタかモバイルバッテリーと接続して電源を供給します。
しかし、そのOTGケーブルのUSB-AからUSB-Cに変換して「5V DC」に繋ぐ事で電源供給できる可能性もあります。AG03MK2は5V 1Aで動作しますので、それを満たす電流が流れていれば理論上は動作します。電源供給の条件を満たせるかどうかはスマホやOTGケーブルの仕様にもよるので実際に試さないと分かりません。
要するに、下記の接続方法で動作する可能性があります。
スマホ → OTG → USB-A差込口 → USB-A-USB-C変換ケーブル → AG03MK2 5V DC差込口
スマホ → OTG → USB-C差込口 → USB-C-4極ミニジャック変換ケーブル → AG03MK2 AUX差込口
上記で動かない場合は、ACアダプタかモバイルバッテリーをAG03MK2の「5V DC差込口」に接続して電源供給を行って下さい。
ではでは。
書込番号:25382825
1点

>ハル太郎さん
私が見た接続方法のサイト?です。
https://note.com/abtk/n/na01d0ccc7078
ここに載っている写真を見ると私の購入した物と同じ物を使用している様に見えるのですが…
ただこの写真でどこにどう繋がっているのかが分からないのです。
ハル太郎さんが教えて下さった繋ぎ方も試してみますが、今持っている商品でできるのならそれに越したことはないのでもしお分かりでしたら引き続きよろしくお願いします。
ちなみにag03mk2の電源はコンセントから直接取ってます。
スマホはXiaomi mi 11lite 5g です。
いろいろと無知ですいません。
書込番号:25382931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのサイトの接続方法は下記の構成ですね。
・OTGのUSB-Aをミキサー背面の「USB 2.0」差込口に繋ぐ
(音声用。USB-A→USB-Cケーブルが必要。)
・ミキサー背面の「DC 5V」はACアダプタかモバイルバッテリーに繋ぐ
(ミキサー電源供給用。)
・OTGのUSB-CはACアダプタやモバイルバッテリーに繋ぐ
(スマホ充電用。スマホを充電しないなら不要。)
確かに、これでミキサーがスマホからの音声信号を認識できるなら、デジタル信号のまま音声を劣化させずに再生できるので理に適っています。
Xiaomi mi 11liteはOTGに対応しているので上記の方法でも可能かも知れません。ただ、スマホをミキサー背面のUSB-C(USB2.0)に繋いで本当に認識するのかは私には分かりません。説明書にも記載がありません。そのサイトを信用してやるしか無いといったところです。
★
一先ず、スマホからOTGは取り外して、スマホとミキサー(背面USB2.0)をUSB-Cケーブルで直接繋いで下さい。ミキサーの電源を入れて、ミキサーに繋いだイヤホン等から音が出るか確認して下さい。これが余計なものを買わずに手っ取り早く動作確認できる接続です。
(スマホの充電が不要ならOTGは必要ないです)
尚、私が前回の投稿でご案内した接続方法は既に説明した通り、スマホ側からアナログ信号を送れる事が必要条件となります。Xiaomiはアナログ信号には対応していません。なので、Xiaomiとミキサーの間に「デジタル→アナログコンバーター」が必要となります。
まずは、★の接続方法を優先してお試し下さい。★の接続方法で音が出ないなら、私が前回投稿した接続方法でコンバーターを挟むしか無いのかなと思います。
ではでは。
書込番号:25383015
1点

2又のOTGアダプターは、
TYPE-Aにデバイス、AG03だと付属のTYPE-A→TYPE-Cケーブルを接続
TYPE-Cに受電器からのケーブルを接続します。
スマホ→OTGアダプター(TYPE-A)→(TYPE-C)AG03 USB2.0と書いてるところに挿す
┗→(TYPE-C)→充電アダプター
で接続します。
書込番号:25383108
1点

>ハル太郎さん
>MA★RSさん
おふたりとも詳しくありがとうございます。
ハル太郎さんの★印の接続も試してみようと思います。現在手持ちにC to Cのケーブルが無いのとヘッドフォン端子の標準からミニへの変換プラグが行方不明の為Amazonで発注しました。このやり方でダメならアナログ変換を購入しようと思います。
MA★RSさんも接続方法とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。type-Aをどこに挿せばいいのか全然分からなかったので助かりました。
ヘッドフォンのプラグが届き次第、いろいろ確認しようと思います。
繋ぎ方とか必要な物等いろいろ理解出来ましたので一旦これで解決済みにさせていただきます。
もしまた分からない事があれば改めて質問させて頂きますので、その際はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:25383861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OTGがなんであるかはググった方がいいですよ。
後々混乱せずに済むので。
書込番号:25387571
0点

OTGうんぬんより、カメラアダプターの接続方法を知りたい
なので、Amazonの商品ページ見た方が良いかと思います。
TypeCは給電
TypeAはデバイス
というのが一般的な接続方法です。
昔はTypeCのアイコンは稲妻でしたが、最近のは
日マークのが多くなっているのでアイコンみても、
意味が分からないという人もいるかと思います。
書込番号:25387610
0点

しょうがないなw
自分で勉強したほうがためになるんだけどな。
OTGの箱は、電源供給ラインの途中に割り込ませて、USB入力をできるようにしています。
ハブだとダメなのは、通常ホスト側が給電するというのがUSBの元々の仕様だから。
スマートデバイスは、ホスト側なんだけど、電源は外から受けるようになってます。
なので、「電源ラインに割り込ませる」のがOTGのアダプタになります。
>OTGうんぬんより、カメラアダプターの接続方法を知りたい
であればカメラアダプターを買うべきですし、iPhoneも買ってくださいって話になりますけど。
カメラアダプターの場合は、iPhoneとAppleの電源の間に割り込ませますので、通常、Lightning世代であればLightningの雄雌だったり、Appleの充電器はUSB-Aなので、電源がUSB-Aになってたりします。
なのでカメラアダプタの話を持ち込むと、不要な混乱を招きます。
書込番号:25387805
0点



ミキサー > ヤマハ > AG06MK2 [ブラック]

セッティングで工夫すると良いかと思います。
フィードバックサプレッサーは通常ミキサーには内蔵していないです。
別機材として購入することになります。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1292&i_type=c&atnct=soundhouse_01001xqc00fezv-68fce0c81316d6499bbd16db82e3904c
私はRAMSAを使用していますが、ノッチフィルターというのもあります。
https://deloreanmc12.hatenadiary.org/entry/20090804/1249378839
書込番号:25360840
1点

ありがとうございます。
見当違いな質問していたらすみません
フィードバックサプレッサーを調べていたらハウリングのことばかりで
肝心のPCからの音をマイクが拾ってしまうことについて書かれていませんでした。
ボイスチャットメインでの使用なんですが
PCからの音(他人の音声、PCからの音楽等)をマイクに乗せないことも可能なのでしょうか。
書込番号:25361313
0点

>肝心のPCからの音をマイクが拾ってしまうことについて書かれていませんでした。
ちょっと意味が分かりませんが、PCの音がマイクを拾うというのはどういう状況でしょうか?
マイク音にPCの音が混じるということでしょうか?
そもそも、配信ミキサーはマイク音とPC音を合成する機械です。
それは理解されてますでしょうか?
ループバックモードは配信時にPC音とマイク音を合成して、配信に載せます。
マイク音だけでPC音をPCに戻したくなければDRYモードにすれば、マイク音のみ
PCに戻ります。
次にスピーカーでモニターしている際に、マイクがスピーカー音を拾うかどうかは、
それぞれの位置や音量次第です。
スピーカー前に、スピーカーに向けてマイクを置けば当然拾います。
>PCからの音(他人の音声、PCからの音楽等)をマイクに乗せないことも可能なのでしょうか。
DRYモードにすればマイクのみPCに戻りますので、マイク音のみを配信することは出来ます。
そもそもですが、AG06のような配信ミキサーといわれているのは、
マイク音とPC音を合成してPCに戻すための装置です。
合成しないのであれば、オーディオインターフェースでも事足りると思います。
ラジオで、現在Aさんと電話がつながっています、など、会話全体を配信に
載せる機能がループバックです。
配信ミキサーを購入する人はこのループバックが欲しくて買います。
オーディオインターフェースでも最近はループバックがついてるものもありますが、
基本は、入力と出力が独立しています。
>ボイスチャットメイン
であれば、単にPCにヘッドセットをつけるとか、オーディオインターフェースを
使用するでも良いのではないでしょうか?
配信ミキサーはボイスチャットの様子を他者に配信するものなので、
自分の声と相手の声をネットに配信する機能です。
相手の声をなくすと、配信を聞いてる人は、配信者の声しか聞こえず、
何の話をしているのか分からないという事になります。
視聴者Bさんには戻すが、チャット中のAさんには音声を戻さない、
なんて機能は存在しません。
AさんにもBさんにも戻さない、という事であれば、ループバックをOFFに
すれば、自分のマイク音のみあいてに届きます。
書込番号:25361708
1点



ミキサー > ヤマハ > AG03MK2 [ブラック]
オーディオインタフェース初心者です。
1台の Mac から、複数スピーカーデバイスで別々の音源(mp3など)を再生したいです。 AG03 を使えば可能でしょうか?
可能な場合、具体的にどのような操作をするのか、イメージが湧いてないため、参考になるURLなどあれば、ご教授頂ければ幸いです。
0点

>AG03 を使えば可能でしょうか?
AG03を買う事で可能になるか?という意味では無理だと思います。
AG03はそういうことをする装置ではないです。
MACのアプリの方でそういう事ができるのかMACの板で聞いた方が良いかと思います。
まず前提として、MAC本体が2つのソースを同時に再生し、
出力先を別々に指定できる必要があります。
それができれば、AG03を使っても使わなくてもできるということになります。
書込番号:25292763
0点

AG03は、AIFになりますが、出力を分岐するものではないです。
OS上の出力デバイス1つ分になります。
MACが複数ソースを複数ソースに出力可能であれば、その出力先のひとつとして
AG03を割り当てることは可能です。
WINDOWSであれば、アプリを使用することで、1つの音源を3つのデバイスに
出力することが可能です。2つの音源を2つのデバイスにそれぞれは不可能だと
思います。
┏ 出力1
音源→╋ 出力2
┗ 出力3
はAG03を使う使わないにかかわらず可能です。
MACも1つの音源を2出力にするのは可能だそうです。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/audio-midi-setup/ams7c093f372/mac
OSが分岐させたあとのデバイスにAG03があるかどうか、
OSの分岐そのものにAG03が機能追加するものではないです。
書込番号:25292859
0点

Windowsと同じ。
システムデフォルトの設定は設定アプリで出来ます。
そこから切り替えられるかは、アプリ次第。
書込番号:25293044
0点

>MA★RSさん
>ムアディブさん
なるほど。OS上の出力デバイスとしては、AG03 は1つになるのですね!ありがとうございます!
AG03にアウトの端子が複数ついてるので、OS上から、「それぞれのアウト端子が出力デバイスとして、別々に選べるようになる」か、「1つのデバイスのチャンネル数が増える」のかな?と勘違いしていました。。。
(Macでも、TouchDesginerなどのアプリを使えば、複数デバイスで、複数のオーディオファイルを再生する方法はありそうなので、それができたら良かったなぁと思っていました。)
書込番号:25293981
0点

>AG03にアウトの端子が複数ついてるので、OS上から、「それぞれのアウト端子が出力デバイスとして、別々に選べるようになる」か、「1つのデバイスのチャンネル数が増える」のかな?と勘違いしていました。。。
AGの場合、USB接続のなかで出力できるのは、ステレオ2chのみです。
業務用ミキサーの場合、バス機能といって、
・メインスピーカー
・ステージモニター用スピーカー
・レコーダー
などに個別に送れるものがありますが、AG03にはこのような機能はないです。
手持ちの機材で変わり種がありましたので、紹介します。
https://www.roland.com/jp/products/mobile_ua/
こちらはUSB接続で4chの出力が可能です。(モード選択が必要)
USB接続をすると、
1-2(UA-M10)
3-4(UA-M10)
とふたつのデバイスが出てきます。
私は両方に同じ音声を流してますが、別の音声を指定することができれば、
2系統の出力が出来る事になります。
書込番号:25294008
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
ミキサー
(すべての発売・登録)





