
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 10 | 2024年1月25日 11:22 |
![]() |
5 | 4 | 2021年6月11日 03:16 |
![]() |
1 | 2 | 2017年6月2日 12:27 |
![]() |
6 | 3 | 2016年2月17日 14:28 |
![]() |
2 | 2 | 2011年9月4日 10:09 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2010年5月25日 20:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R8 Recorder Interface Controller Sampler
MTR初心者ということをご理解いただいた上で、ご回答いただけますと幸いです。
現在友人から譲ってもらったR8を使って楽器演奏・録音を楽しんでいます。これまで、出力はヘッドフォンのみで行っていましたが、外部スピーカーに接続して聞いてみようと考えました。
そこで、R8の背面のインターフェースを見ると、OUTPUT端子にL/Rがあるのですが、どちらか一方の端子だけに接続した場合、一方の音(モノラル)でしかスピーカ出力できないと思いました。では、L/R同時にYコネクタで一本にしてしまった場合、ステレオ分離は不可能(L/Rミックスとなり)と考え、結局、L側・R側から、別々に1オス端子RCA→2オス端子RCAケーブルを2本で接続すればよいのかなと考えました。
そういった場合に、果たしてスピーカーそれぞれにRCA端子がついていないといけないと思うのですが、あまり費用をかけずに、具体的にどのような接続方法が考えられるでしょうか。
接続した経験のある方、あるいはよい方法をお知りの方、ご教示いただけますと幸いです。
MTR初心者ですのでよろしくお願いします。
3点

>結局、L側・R側から、別々に1オス端子RCA→2オス端子RCAケーブルを2本で接続すればよいのかなと考えました。
それでOKですし、ステレオ接続する場合通常そうします。
シンセ、キーボードなども、基本的にL/R端子がついていますし、一般的な接続方法です。
>果たしてスピーカーそれぞれにRCA端子がついていないといけないと思うのですが、あまり費用をかけずに、具体的にどのような接続方法が考えられるでしょうか。
・スピーカーがフォン端子L/Rの場合、ギターシールドのようなフォン⇒フォンケーブル2本で
接続します。
・スピーカーにRCA端子がある場合、フォンx2⇒RCAx2ケーブルで接続します。
フォン⇒RCA変換アダプタを使用して、RCA⇒RCAで接続する方法もあります。
・スピーカーがステレオミニプラグの場合、フォンx2⇒ステレオミニプラグの
ケーブルが市販されていますので、それで接続します。
先にスピーカーにどのような入力端子がついているか明らかにした方が
良いかと思います。
書込番号:25596015
2点

R8側はフォンx2なので、
@スピーカーがRCAの場合
https://www.amazon.co.jp/dp/B000068O17/
のようなケーブルを使います。
Aスピーカーがフォンx2の場合
https://www.amazon.co.jp/dp/B000068O1D/
のようなケーブルを使います。
Bスピーカーがステレオミニプラグなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B01I31RA5A?ref=emc_s_m_5_i_n
のようなケーブルを使います。
R8側をRCAに変換する方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9CK75WX/
このようなアダプターを使えば、R8をRCAに変更できます。
その場合、スピーカーがRCAなら普通のRCA⇒RCAケーブルで
接続すればOKです。
書込番号:25596041
2点

>MA★RSさん
大変わかりやすく具体的にご回答をいただき感謝いたします。
おっしゃるとおり、導入するスピーカーを決めてからお尋ねする方がよかったですね。
そもそも、R8のアウトプット端子はL/Rと分かれており、これをL/R接続の端子のあるスピーカーに接続して、果たして分璃音源が出るのだろうかということから疑問を感じたのでお尋ねしたしだいです。
具体的にいうと、当方オーディオシステムの接続については基本的なことは理解していますが、その基本的な知識によるとアンプ側のL/R端子にスピーカーのL/R端子をRCA接続することで左右の音源を分離することができます。ですから、接続するスピーカーにはL/R端子がついているだろうというイメージが強く、R8のL側端子をどうやってスピーカーのL/R端子に分けることができるのだろうかということから疑問を生じたわけです。
R8のアウトプットはL/Rが単体で設定されているわけですから、それをステレオ(L/R)に分けることが可能なのか???ということです。ご教示いただいた様々なケーブルは確かにスピーカーの接続方法によって使えることはよくわかりました。
R8に使えるような、L/R端子を一本のRCAケーブルで接続できるスピーカーが具体的にわかれば大変助かります。
そのようなスピーカーが存在しますでしょうか。
わかりにくい説明でもうしわけないですが、再度ご教示いただければ幸いです。
書込番号:25596267
0点

>R8のアウトプットはL/Rが単体で設定されているわけですから、それをステレオ(L/R)に分けることが可能なのか???ということです。
ちょっと意味わからないですが、オーディオ製品は、LはL、RはRに接続します。
LをL・Rに接続するなんてことはないです。
CDプレーヤーやテレビの端子もLとRがそれぞれついてます。
光とかHDMIだと1端子ですが。
M-AUDIO ( エムオーディオ ) / BX3
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/284753/
RCA端子あり
Fostex ( フォステクス ) / PM0.1e
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/243818/
RCA端子あり
MACKIE ( マッキー ) / CR3-X
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/282338/
RCA端子あり
SAMSON ( サムソン ) / MediaOne M30
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/256130/
RCA端子あり
とモニタースピーカーだとだいたいRCA端子があるのでは。
書込番号:25596358
1点

接続は、シンプルにRとR、LとLを接続します。
端子の形状がフォンかRCAかの違いがあるだけです。
R8の出力はステレオです。
ヘッドホンをステレオで聴けてますよね。
書込番号:25596416
1点

>MA★RSさん
度々ご回答ありがとうございます。少し私の説明が足りなかったようです。要するに、R8のL側の出力をスピーカー@から音出し、R側の出力をスピーカーAに音出しというように、左右一対のスピーカーを使ってステレオ効果が出せるのかという事なのです。一台のスピーカーでは可能であることはこちらも理解しています(その場合はステレオにはならない)が、その辺りの説明不足がご指摘頂いた不明点という事だと思います。
改めて表現を修正するならば、R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。これまでご教示頂いた事から考えると単純に左右別々にケーブルを繋げば良いという事がわかりました。
考えてみたらとても単純な事でしたね。お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
あとは、オーディオSPを鳴らすだけの出力レベルがR8にあるか?試してみます。
どうもご丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:25596544
0点

>要するに、R8のL側の出力をスピーカー@から音出し、R側の出力をスピーカーAに音出しというように、左右一対のスピーカーを使ってステレオ効果が出せるのかという事なのです。
そのようなスピーカーはあまりないです。
その考え方はパッシブスピーカーの考え方では?
オーディオアンプにパッシブスピーカーを接続する場合は、
アンプのLをL側スピーカーに、アンプのRをR側スピーカーに
接続します。
モニタースピーカーのように、アンプを内蔵したアクティブスピーカー
の場合、入力は、片方のスピーカーにLRのRCA端子がついています。
例えば、L側スピーカーにアンプが内蔵されている場合、
入力のRCAはL側にLとRがついています。
別途、L側⇒R側に、R側信号を渡すケーブルを接続します。
>一台のスピーカーでは可能であることはこちらも理解しています(その場合はステレオにはならない)が、その辺りの説明不足がご指摘頂いた不明点という事だと思います。
アクティブスピーカーの場合は、1台のスピーカーにLR接続してステレオになります。
>R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。
そんなスピーカーがあるなら可能です。
実際は、片方のスピーカーにLR端子があり、スピーカーかたスピーカーに
方チャンネルの信号を渡す仕組みになっています。
まずは、オーディオ用のアンプに繋ぐパッシブスピーカーと、
PC用PA用のアクティブスピーカーの違いを理解された方が良いかもしれません。
パッシブスピーカーはアンプ内蔵してないので、L・R同じもので、
どちらをLにしてもRにしても音は出ます。(デザイン的にLRきまってるもの
もありますが)
アクティブスピーカーは片方のスピーカーにアンプが内蔵されているため、
接続はアンプ内蔵しているスピーカーにしかつなぎません。
片方はスピーカーからスピーカーに繋ぎます。
書込番号:25596797
0点

>MA★RSさん
最後まで面倒かけてすみませんでした。このたびのご教示でとてもよくわかりました。自宅に戻ったときに(現在離れているところに住んでいる)手持ちのスピーカーを調べてみて、接続・音出しが可能かを確かめてみます。
今回自分のMTRおよびPAについての無知レベルがとてもよくわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:25596841
0点

>>R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。
そんなスピーカーが存在するのか、考えてみました。
@ギターアンプ
通常ギター入力なので、ライン入力はできません。
マルチエフェクター入力できるライン端子がついているなら、
同型のギターアンプ2台あれば実現できます。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/amps_accessories/ga15ii/index.html
こちら外部入力がついているので、このアンプを2台もっているなら、
Lに1台Rに1台接続することでステレオにできます。
Aキーボードアンプ
こちらはライン入力可能なモノラルアンプなので、2台持っているなら
Lに一台、Rに一台接続すれば全体でステレオになります。
https://www.roland.com/jp/products/kc-200/
こちらキーボード用アンプです。キーボードアンプも基本的にモノラルです。
こちらを2台所有しているなら、Lに1台、Rに1台接続すればステレオに
なります。
BPA用のモノラルかBTLアンプとモニターのセットを持っている場合
アンプ1台、モニター1台を組みにすれば、Lを1組、Rを1組に
すれば全体でステレオになります。
ただPAの場合でも、オーディオと同様にアンプがステレオで、
1アンプにLとRのスピーカーを接続できるので、必ずしも
トピ主さんの考えてるような使い方をするわけではないです。
BTLモードのついたパワーアンプ2台と、転がしスピーカー2台
お持ちであれば、Lを1組、Rを1組で実現することは可能です。
転がしスピーカーは
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/298275/
ただ、このシステムは学校の体育館位でも使える音量でますので、
ご家庭で使うのは現実的でないかもしれません。
書込番号:25596856
0点

>あとは、オーディオSPを鳴らすだけの出力レベルがR8にあるか?試してみます。
オーディオ用のスピーカーはパッシブスピーカーといって別途アンプが必要です。
R8の出力はラインレベルなので、
R8⇒プリメインアンプ⇒パッシブスピーカー
か
R8⇒アクティブスピーカー
で接続します。
アクティブスピーカーはアンプが内蔵されたスピーカーです。
ギターアンプ、キーボードアンプはアンプが内蔵されています。
PC用スピーカーやスタジオ用モニタースピーカーも内蔵されています。
R8に
https://www.denon.jp/ja-jp/category/speakers_ap
このようなオーディオ用のスピーカーは接続できませんので要注意です。
学祭でPAレンタルした時によくあるパワードミキサーは
ミキサー側にアンプを内蔵しています。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/mixers/emx5014c/index.html
こういうものです。
こういうのはパッシブスピーカーを接続して使用します。
現在オーディオ用のスピーカーを使用しているという事であれば、
アンプもお持ちということだと思います。
プリメインアンプにAUXとか外部入力端子があれば、
R8⇒プリメインアンプ⇒オーディオ用のスピーカー
で接続します。
書込番号:25596873
0点



マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R16
以前、zoom R16を所有していましたが手放してしまい、再度購入しようと考えております。
久しぶりに色々MTRをみておりましたらzoom livetrak L-8という機種が出ていて気になりました。
価格差は承知の上ですが、R16と機能的に同様な事が出来るのであれば、L-8も良いかと思った次第ですが、この2機種を比べた場合、大きな違いはありますか?
質問が抽象的で恐縮ですが、使用目的としては、ギター、ボーカルを各トラックに録り、ミキシングして保存(MTR本体のSDカード)するというMTRとしての使用と、オーディオインターフェイスとして、ボーカルマイク→MTR→ipadへつなげたりしたいと思います。
ゆくゆくは、ipadだけでなくパソコンへもつなげたいと思います。
上記の使用に関して、この2機種の違いやメリットデメリットがわかる方がおられましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24177562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンセプトが違うので比較しにくいですね。
R16はMTRでI/Fとミキサー機能あり
L8はミキサーでI/Fと単体録音可能
で、結果的に似たり寄ったりになってます。
やりたい事ができるなら、どっちでも良いのでは、と思います。
一般的にMTRは複数トラックですが、欲しいチャンネル数あるか、がチェックポイントでは。
書込番号:24180362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外なので細かいところまで見れませんが、
MTR→複数トラック録音、再生。R16は8チャンネル同時録音、16チャンネル同時再生です。各チャンネルバラバラでデータを持ってます。差し替え可能です。
ミキサー→基本的にステレオにまとめるのが基本機能です。各チャンネルバラバラにもたない。
ただ、L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、10チャンネル同時再生です。
L8は配信用ミキサーなので、そっち系の機能充実してますが、今回は関係なさそうですね。
書込番号:24180390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご教授ありがとうございます。
チャンネル数は十分間に合いますので、本機に録音だけならどちらでも良さそうですね。
でもL-8は、カテゴリーとしてはミキサーだったんですね。
そうすると、R16の方は例えばエレキギターの入力に多彩なエフェクトがかけられるので、音造りや音楽製作としてはやはりMTRの方が良いのではないかと思いました。
今回質問に至ったのは、L-8の方が新しい分、今の音楽シーンに合っているのかなと思ったというのもあります。
「配信」が全く視野にないわけではなく、例えば流行りの「歌ってみた」配信のようにカラオケを流しながら歌を入れたり、また多重録音したデータをアップしたり・・・・。
そういえば、R16はipadに繋がりますか?
Lightningカメラケーブル(USB入力)でipadへ入れられますでしょうか?
あと、配信というとループバック機能というのが大事だと聞きますが、さすがにR16は未対応でしょうか?
書込番号:24180682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、10チャンネル同時再生です。
→
L8はMTR機能ありますので10チャンネル同時録音、8チャンネル同時再生です。
R16はiOSと相性あるみたいなので、無難ではない、かと思います。
iPhone、iPad重視なら、L8になるかと。
ループバックはなかったと思います。
書込番号:24182455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R16
製品のサイトからCubse LEに行ってCubse LEをアクティベーション
するのに”USB-eLicenser”が必要な様な事が書かれているのですが、
USB-eLicenserは付属されているのでしょうか?又はバンドルされている
物には必要ないのでしょうか?
購入なさった方、アドバイスをお願い致します。
0点

https://japan.steinberg.net/jp/support/elicenser_activation/soft_elicenser_activation.html
特にUSB版が必要とは書かれてないです。
SOFT版の説明があって、すでにUSB版をお持ちの方は、という記載になってますよ。
ライセンス管理をソフトでやるか、USBでやるかの違いです。
書込番号:20935891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MA★RSさんありがとうございました。
そんな所にあったんですね。
それと、ダウンロードに辿り着けなかったので、zoom
に確認したら、別途書面にて記載されていて、そちらにアクセスして
DLするそうです。ちなみに今は、EL9 になっているそうです。
うちのPCのスペックがCore2の2.6と低いので、逆に困っています (^ ^;) 。
一応は、OS=Win10(64)、HDはSSD、メモリーは6GBにしては在るんですが・・。
ただ、アプリのインストディスクを整理していたら昔買ったMIDIキーボードに
付いてきたSONAR8.5が出てきたのでR16を購入したら試してみようと思います。
お手数かけました。
書込番号:20936289
0点



マルチトラックレコーダー(MTR) > TASCAM > DR-680
もう見てないかもしれませんが、中古で入手してレビューを書きました。
DR100、DR100mkIIと使いましたが、音質はやはりDR100mkIIのほうが高級感があります。
DR680は安っぽい派手やかさというか、元気で賑やか系サウンド。ポップス系に合うかもしれません。
書込番号:19562878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

wyniiさま
ありがとうございます
音質と携行性と合わせて
mkUが良いようですね
ハヤブサ並みに久しぶりで
びっくりしました
本当にありがとうございます
書込番号:19566368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くるすぽさん
見ていて下さったのですね!
DR100と100mkIIは基本的にほとんど音質が変わりません。DR100のほうが気持ち低域しっかりの感じですが、全体的な音のクオリティの高さ、空間表現の深さ、密度感、質感などが基本同じ。
それと比べるとDR680は少し安い音がする。マイク1本あたりの金の掛け方ですね。DR680のように6マイク入力なら、DR100の3倍の値段が、少なくともかかるわけ。現実には2倍程度の価格設定だから、DR680はお金がかかってないことになる。DR680はDR60Dに近いという人もいます。チャンネルあたりの価格としては、そのくらいのグレードの製品ということです。(DR60Dも持ってますが、値段の割に音いいですよ。カメラと三脚の間に設置できます。TASCAMの高音質低価格コスパ賞。)
DR680は6マイクでバンド一発録り、みたいなシチュエーションで活躍しそうです。
古い話で失礼しました。
書込番号:19599413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



マルチトラックレコーダー(MTR) > TASCAM > BB-800
教室で使っている方いらっしゃいませんか?
教室程度の室内で、フルパワー近くでの音量,音質はいかがな物でしょうか?
ローランド MOBILE CUBEにミュージックプレイヤーを接続するのとどちらがいいでしょうか?
プレゼンテーションの拡声、音楽の授業での音楽鑑賞、ダンスの練習などへの使用を考えています。
電池仕様は外せません。
0点

以前はMOBILE CUBEにミュージックプレイヤーを接続して使っていましたが、ケーブルが絡まったりして持ち運びが邪魔くさいのと、ミュージックプレイヤーが押しつぶされてしまったので、この機種に変更しました。英語のリスニングをさせていますが、使い勝手は良いです。とくにジョグダイアルがあるので、目的の曲をすぐに探せるし、再生中にジョグダイアルを使うと少し戻ったり進めたりできるので便利です。40人の教室で、ボリュームは真ん中より少し上で十分です。音質も良好です。
電源はエネループで大丈夫です。8本2セット購入し、常にスペアをバッグのポケットに入れています。録音機能も優れていて、音量調節は手動ですが、レベルメーターを見ながらリミッターも利用すれば、非常にクリアに録音できます。コンピューターで作成したmp3をSDカードにコピーし利用することができます。
欠点はMOBILE CUBEよりかなりでかいということです。MOBILE CUBEはベルトがついていて持ち運びはやりやすかったのですが、BB-800はハンドルもなく後ろに手を引っかける窪みがあるだけで、そこを持って長時間持ち運ぶのは無理です。私は専用のキャリングバッグを買いました。
大きさに我慢できるなら、この値段は買いです。
書込番号:13457005
2点



マルチトラックレコーダー(MTR) > ローランド > MICRO BR
接続したマイクのメーカー、型番とかは?
マイクケーブルの品質とかも関係するし…。
書込番号:11398405
0点

使ってるマイクは ダイナミック・マイクで
Kガレージ KM-200です
ケーブルはついてました
抵抗は600オームです
micro BRに 変換プラグで 変換して繋いでます
書込番号:11398485
0点

返信してくださったマイク、ネットで検索してみましたが、
「え?こんな値段でマイク、しかもケーブル付きで?」
というのが正直な感想です。
お気を悪くしないで読んで欲しいのですが、
まず、SHUREのSM58あたりの定番マイクと、Canareクラスのマイクケーブルを
誰かから借りてきて試してみてください。
それでも同じような症状であれば、メーカー側にクレームを言うべきでしょう。
高いマイクを買えと言っているのではありませんよ。
あくまで借りる方向でどうぞ。
練習スタジオを利用するのも手かも。
スタジオの経営者の方々は、機材についてのこだわりを
持っていらっしゃる方が多いので、
この手の相談すると喜んで気軽に応じてくれる可能性が高いです。
あと、この機種の開発コンセプトの中にマイク入力を優先的に
考える設計思想があれば、バランス入力端子を装備する
だろうなという気はします。
(この製品の筐体サイズから考えると無理な話で、メーカーを
責めるのも酷しょうが…。)
書込番号:11403015
1点

調べてもらって、すいません、お手数かけます
やはり マイクですか…
MTRは超初心者で 知識がないので 助かります
アコギの弾き語りをメインで 使っていこうと 思ってるんです
頑張ってマイクとケーブル買います!
それまでは 内臓マイクで(笑)
あと 一番ベストな録り方って あるんですか?
よろしくお願いします
書込番号:11403134
0点

すいません、MTR側のスペックを再度確認したところ
大きな見落としをしていました。
MICRO BRのマイク端子はステレオミニジャック仕様ですね。
マイクに付属のケーブルはモノラル標準プラグのはずですが、
変換プラグはどのような物を使用されたのでしょうか?
なんかMICRO BR専用(?)のステレオマイクがオプションとして
用意されている点が気になります。
ステレオ・モノラルの問題を確認しないと、高いマイクを買っても
無駄になる危険性があります。
書込番号:11403327
0点

今 確認したところ マイクケーブルの端子はモノラルでした
変換プラグは ステレオを使ってました…
これでは マズいのですか?
知識がないので すいません
説明書では ステレオプラグを使うように なってました
書込番号:11403386
0点

マニュアルはその辺りきちんと説明してくれているのですね。
BOSSさん偉い!
そうなると、やはりマイクの性能が原因だと思われます。
ただ、先にも書いたとおり、バランス入力で無ければ
ノイズが皆無の状態は期待できないかもしれません。
財布・予算の許す範囲で色々と試してみてください。
音の録り方についてはここでは書ききれないので
ネットで色々と検索してみてください。
あと、内「蔵」マイクですね。これって誤変換の王者ですよね。(笑)
書込番号:11407375
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
