
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2023年11月10日 22:46 |
![]() |
0 | 1 | 2023年8月29日 09:16 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2023年8月14日 12:43 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2022年10月1日 18:18 |
![]() |
3 | 8 | 2022年8月30日 15:23 |
![]() |
0 | 3 | 2022年8月27日 13:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マイク > マランツ > MPM-4000UJ
こんにちは
最近MPM-4000Uを購入したものです。
付属のケーブルが長すぎるので、元々所有しているUSB TypeC - AやTypeC -Cのケーブルを使おうとしても使えませんでした。
説明書を読むと付属品のケーブルの利用を強く推奨しているようですが、デスク周りを綺麗にしたく、動作検証されている代替品のケーブルがあれば教えていただけませんでしょうか?
説明書
http://marantzpro.jp/mpm-4000u/data/Web_MPM4000U%20QSG%20v1.4.pdf
書込番号:25493984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBオーディオケーブルなら、何でも良いんとちゃいまっか?
https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073035/500000073507/500000073508/500000073513/ranking/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAuqKqBhDxARIsAFZELmKcN8bZSGE6qTKKT8PgzgCSJRxA7NI3iEyCcaZmTy7SE_XyVG6MwvsaAiCBEALw_wcB
書込番号:25494237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBケーブルにはデータ通信可能なケーブルと充電専用のケーブル、
あとはOTG機能ありケーブルなどがあります。
普通のデータ通信可能なUSBケーブルを購入してみては。
書込番号:25494550
0点

コメントありがとうございます。
USBオーディオケーブルとは通常の通信ができるUSBケーブルとなにが違うのでしょうか?
素人質問で恐縮ですが教えていただけると嬉しいです。
書込番号:25495676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん
コメントありがとうございます。
なるほど。使用したのは通信可能なUSBケーブルだったので、一体なにを選べば良いのやら、、、と途方に暮れてこちらで相談させていただいておりました。
メーカーにも推奨品がないか問い合わせたのですが、そういったものはないらしく、ユーザー責任で探すしかない欲です。
追加で何本か試してみようと思います。
書込番号:25496386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、
オーディオケーブルの場合は、充電専用ケーブルは含まないため、判別は簡単かもしれません。
私はamazonで適当にデータケーブル買ってます。
一般的には充電専用と書いてないのはデータ兼用ケーブルです。
量販店の場合、PCサプライコーナーにあるのはデータケーブルです。
携帯コーナーにあるのは充電専用がまじってます。
あと何かデバイスを購入した際に付属されてるのは、充電専用かデータ兼用かになります。
Bluetoothイヤホンなどに付属してるのは充電専用がメインです。そもそもデータ通信しないので。
DACに付属してるのはデータ兼用がメインです。
充電しかしないデバイスか通信するデバイスかで判断すると良いかと思います。
書込番号:25496403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確実にデータケーブルなのですね。
何と接続か書いてないですが、PCなら普通のデータケーブル、スマホならOTGケーブルである必要あります。
スマホで普通のデータケーブル使うと認識しません。
書込番号:25496406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
丁寧にありがとうございます。
接続先はWindows PCです。
複数本のケーブルで検証したのですが、なかには充電用が混ざっていたようです。混乱させてしまい申し訳ございません。
◾️失敗したもの
マイク側:USB Type-C to Type-C :PC
このパターンはなん本か試したのですが、マイク側に通電(マイクのランプが点灯)すらしませんでした。データ用、充電用両方混ざっていたと思われます。
マイク側:USB Type-C to Type-A :PC
おそらく電源用しか手元になかった可能性があります。
通電(マイクのランプが点灯)はしたものがあります。
◾️成功したもの
マイク側:USB Type-C to Type-C Type-C to Type-Aアダプタ :PC
失敗したType-C to Type-CケーブルにType-C to Type-Aアダプタを繋ぐと、なぜか接続に成功しました。アダプタはポータブルSSDを購入したときに付属していたものです。
MA★RSさんのおっしゃる通り「普通のデータ通信可能なUSBケーブル」で、USB Type-C to Type-Aならば、動作するのではないかと推測しています。
ただ通信可能なType-C to Type-Cケーブルがダメな理由がわかりません。
書込番号:25498879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もともとCtoCは推奨されていません。
PC側にアダプターを付けて、CtoAに変換してから、
TypeAで接続するようにマニュアルに書いています。
正確な理由はメーカーに問い合わせて聞くしかないですが、
USB3には非対応で、USB2でなくてはダメとかあるのかも
しれません。
書込番号:25499057
0点

>MA★RSさん
説明書のご参照ありがとうございます。
私も読んではいたのですが、読み間違えたいたようです。
色々分かることが増えました。
明日新しいケーブルを買って試してみます!
書込番号:25500303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



試しに初めてスピーカー測定してみましたところ、上手く測定できてるのか分からなかったので、スピーカー測定経験者の方いましたら教えてください。
■測定機材
マイク/ROLAND CS-15(昔買ったのがあったのでとりあえずこれで測定)
インターフェイス/Sound Blaster G6
測定ソフト/REW
スピーカー/707S2
PC/win11
左/自分の測定画像
右/よく見る測定画像
REWをインストール、セッティングして測定まではできましたが、思った周波数特性のグラフになりませんでした。
何が原因でしょうか?
0点




パソコンにマイクジャック差し込み口があるならそこに繋げばOKですわよ
無いならUSBをマイクジャック変換にするやつ買えばOKですわね
書込番号:25381273
0点

>mmts777さん
このマイクを使うには、プラグインパワー方式対応のステレオマイク入力が必要です。
多くのパソコンでは、マイク入力はモノラルなので、ステレオマイクとしての使用はできません。
左右どちらかだけなら入力できるかもしれません。
パソコンにも使えるピンマイクは、色々ありますが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C1JVBB14/
書込番号:25381274
0点

返信ありがとうございます。
パソコンにはUSBじゃないオーディオ用の差込口があります。
それで大丈夫そうですね。
おすすめもありがとうございます。
ピンマイク、PC用、単一指向性と揃っているものがなかなかなく、これにしようかとみてました。
書込番号:25381347
0点

3.5mmのマイク入力がPCについているなら、それは普通プラグインパワーというインターフェースになってます。
なので、一般的な3.5mmのマイクならなんでも使えます。
ただし、PCのマイク入力は劣悪なことがほとんどなので音質も感度も期待してはいけません。
そもそも小さいECMは音質もヨロシクないので、そっちも期待はできないですが、入力がしっかりしていたら会議の会話くらいはイケると思います。
わざわざ3.5mmのインターフェース買うくらいなら、ちゃんとしたマイク入力を持っているDTM用のUSB AIFか、評判の良いUSBマイクを買うことをお勧めします。
つながることと実用になることは全然別の話なので。
書込番号:25382500
0点



【使いたい環境や用途】 ミラーレスカメラ用マイクとして ,
【重視するポイント】 カメラ操作音の混入をなるべく防ぐ ,
【予算】 - ,
【比較している製品型番やサービス】 - ,
【質問内容、その他コメント】 :
HDMI(type-D)/USB(type-C)/mic入力 端子がある ニコン z fc
(または SONY α7C) で打ち上げ花火の動画をとりたいです.
MKE600(+単3電池1本)+KA600の組合せで可能でしょうか?
3点

カメラにマイク付けたら無理だと思いますけど。
書込番号:24947244
0点



素人質問かもしれません。
Web会議や音声収録で当製品とMPM4000Uを比較しております。
4000Uの方はゲイン調整出来るとのことで、USBマイクにありがちな離れたときに音が取れない問題を解決できるのだろうと思っているのですが、1000Uのゲインは4000U本体のつまみでいうどれくらいのレベルかわかる方いらっしゃるでしょうか?
ゲインで無くても、取れる音量がどれくらい違うかわかる方いらっしゃれば教えてください。
1点

どのくらい離すかによるし、離せば離すだけ背景のを音を拾いますけど、、、
ゲインは余裕があるようですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=dQ4Fz37u_RM
書込番号:24898554
1点

>Alleinさん こんにちは
1000Uの感度は-34db, 4000uの感度は32dbとメーカーの仕様書にあります。
エレメント(マイクの中身)は14と書かれてますから、若しかしたら同じものかもしれません。
1000Uが2db低いことになりますが、4000Uのゲイン調整を85%程度上げた程度かと思います。
離れた音をきれいに拾うためには、このような無指向性タイプではなく、音源の方向に感度が高くなる単一指向性マイクが向いています。
書込番号:24898593
0点

書込番号:24898596
0点

>ムアディブさん
音声収録の際はマイクに顔を近づけられるので問題ないのですが、Web会議に使う際はカメラにマイクが映って欲しくないので顔から30cm以上離したいのです。
Web会議であればGPUのノイズサプレッション機能やweb会議ソフトのノイズリダクション機能を使えるので、環境音は問題ないと思っています。
4000Uは私も動画を見ていて充分音量を取れそうだというのはわかっているのですが、1000Uであれば同じ値段でマイクアームとポップガードも揃えられるなと考えてしまいます。(つまみがない分、対応するマイクアームも1000Uの方が多そうです)
というような背景もあり、1000Uが4000Uと比べてどれくらい音量を取れるか気になった次第です。
1000Uを紹介している動画も見ましたが人によって言っていることがまちまちなので、現状問題ないとわかっている4000Uと比較することで客観的な評価が出来ると考えています。
書込番号:24898628
0点

>里いもさん
回答して頂きありがとうございます。
4000Uの85%程度であれば、1000Uでも大丈夫そうだと判断しました。
差し支えなければ、85%はどのような理屈で得られる値なのか今後のために教えて頂きたいです。
書込番号:24898629
0点

>Alleinさん
理由はマランツの仕様書に記載されてる二機種の感度です。
>1000Uの感度は-34db, 4000uの感度は32dbとメーカーの仕様書にあります。
書込番号:24898715
0点

スペックの"感度"は、入力音圧に対する出力 (ゲイン) であって、一般的に思う感度 (そのマイクがどれだけ小さい音を拾えるか) とは違います。
特にデジタルの場合は、単に最大音圧から参照音圧を引き算しただけなので。
単にゲインを稼ぎたいのなら、ツールで増幅すれば良いので、マイクに求められる性能はそこではないと思います。
大事なのはノイズフロアで、これが大きいとマイクが出すノイズにターゲットの音が埋もれてしまいます。(相手からはノイズまみれに聞こえる)
1000Uは16dBA
4000UはSNR89dB (ADコンバータって書いてあるからなんか怪しいし、性能良すぎてホンマかいなという気がするけど、、、)
なのでノイズフロアは94-89=5dB と計算できます。
なんと、11dBも性能が違います。
11dBってエネルギーで10倍、距離にして4倍近く差が出ることになります。
といっても、カメラに映らなきゃいいだけなら30cmも必要ないだろうから、この辺のマイクでそんなに気にしなくてもいいと思いますけどね。部屋の残響やエアコンや爆音PCやキーの音に埋もれる可能性の方が高い。
書込番号:24900282
1点



現在、パソコンのマイク環境がSound BlasterX G5にECM-PCV80Uを3.5mmミニプラグで接続して使用しております。しかし、マイクが不調のため買い替えを検討しています。
現在の環境(パソコン):
Sound BlasterX G5
ECM-PCV80U 3.5mm接続
マイクアーム設置
質問内容は、3.5o接続のマイクが少ない事からUSB接続かXLR接続のマイクを考えております。
現在の環境よりも良い音質にするためのマイクは、下記から選んでも問題ないでしょうか?
使用用途は、discordでのゲームVC、Zoomでの会議です。予算は2〜3万円です。
USB接続:
HyperX QuadCast
audio technica AT2020USB+
SHURE MV7(USB、XLR両方)
XLR接続:
オーディオインターフェース:Focusrite Scarlett Solo
audio technica AT2035
選んだマイクは、音質について比較する数値などが分からず価格と使用者のレビュー等で調べました。
0点

いずれも高性能マイク&AIFなので音質は必ず良くなりますけど、、、(ECM-PCV80Uが酷い)
会話の場合は高性能マイクが良いとは限らないです。
高性能マイクは、周囲の音までガンガン拾うので、エアコンの音とかPCやタイピングの音が目立ったり、部屋の残響が被って聞きづらかったりします。
AT2020はストリングを煌びやかに聞かせるマイクでトークにはあんまり向きません。雑音や反響を拾いまくるので部屋を吸音材で音響的に整える必要があります。Voiceで使うには後処理が前提になりますが、会議ごときでいちいちやってられないかと。
AT2035はAT2020より感度(S/N比)が良くてキンキン傾向は減りますけど、基本的には同じ問題が生じます。スレートで低価格で周波数帯域が広く、S/Nの良いマイクが欲しいならお勧めなんですけどね。
いずれもコンデンサーマイク (ECMですが) なのでつば飛ばさないようにオフセットしてしゃべるかポップフィルター必須です。
MV7はダイナミックマイクでトークに向きます。メインで使ってるyoutuberも多いですね。
余計な音は拾いにくいですが、口から7〜10cm程度の距離でしゃべらないと、AIFのマイク入力端子のノイズで埋もれます。(ダイナミックマイクはマイク自体にはノイズがありませんが出力レベルが低いので高ゲインで拾ってやる必要があります。マイク入力の性能が重要)
もっと安いマイクで、AKGのD5とかSM58とかでもトークには十分な性能があります。SM58は低音拾う独特なサウンドなので好き嫌いがあると思いますけど。
AIFは定番のscarletの最新機種(gen3)は間違いがないですが、もっと安いAIFとしてはKOMPLETE AUDIO1もお勧めです。マイクのローカルフィードバックがボリューム調整できます。
音色の傾向は、マイクのレビューしまくってるyoutuberがおられますので、聞いてみるといいと思います。
podcastageで検索。
書込番号:24894299
0点

ムアディブさん、返信ありがとうございます。
音質の事ばかりに注目していましたが、高性能の場合に声以外の音が入りやすいのは知りませんでした。
会議の時の環境音は静かですが、ゲームの時はマウスやキーボードの音が大きいため、コンデンサーマイクとダイナミックマイクの特徴を調べなおして検討したいと思います。
マイクが口元に近いのは苦手なためコンデンサーマイクを避けて調べていましたが、環境音の事を考えると調べる必要があると分かりました。
podcastageを検索しましたら、色んなマイクをレビューされていましたので教えてくださったデバイスも含めて
調べて見ようと思います。
色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
書込番号:24894672
0点

マイク自体の音質はおいといて、、、ノイズを少なくし、声の音質を上げるには、いかにマイクを口に近づけるかになります。
カメラ撮影していないなら、口元からナナメ45度前方7cm〜10cmの位置から、口元に指向性マイクを向けるというのが最適です。
口からマイクが離れれば相対的に環境音を拾うし、録音してみたらわかりますが、普通の部屋の残響は結構多いです。
そしてマイクのゲインも上げなければならないのでその分ノイズフロアも上がります。
超指向性マイクを使って30cmくらいの距離から録るという手はありますが、残響は入ってしまいます。
その場合、天井バウンスにしたほうが良好だと言ってる人も居ますね (部屋の作りによる)
口から離す場合は、感度が良くないとマイク入力のノイズに埋もれてしまいます。コンデンサーマイクは、ダイヤフラムが軽く、カプセルの直後に一段アンプが入っていて増幅してますので、ダイナミックマイクよりは良好な結果を得やすいです。
その場合、ノイズを減らすためにはアンプに頼らず、なるべくダイヤフラムの大きい高性能マイクが望ましいですが、ラージダイヤフラムのマイクは周囲の音をきれいに全部拾ってくれます。(後処理にそれなりの労力や有料プラグインなどが必要)
というわけで、放送するでもない音声にそこまでするのかというと厳しいでしょうから、ヴォーカル用のタッチノイズの少ないダイナミックマイクを適性距離で使うことをお勧めしています。
上記したような超指向性マイク (人気のMKE600とか) は音質の割には結構高いです。
書込番号:24895507
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
マイク
(最近10年以内の発売・登録)





