
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 3 | 2023年8月28日 05:58 |
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27 | 4 | 2019年6月13日 12:42 |
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ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200G-S [シルバー]
情報です。
宇都宮工場で生産されていましたが、2021/4月から、マレーシア生産になりました。
カタログとホームページからは、 「日本の技」 部分が削除されました。
マレーシアで、「日本の技」 が継承・実施 されている事を祈ります。
ちなみに、SL-1000Rも、マレーシア生産に移行されました。
17点

こちらの情報で初めて知りました。
SL-1200GRも日本製でしたが、同様なのでしょうか?
書込番号:24279078
2点

>SL-1200GRも日本製でしたが、同様なのでしょうか?
同様です。
書込番号:24298903
3点

私は早い時期に日本製を買えましたが、今はマレーシア製なのですね。
テクニクスのスタッフが現地で指導してるとは思うのですが...
書込番号:25399549
0点



ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200GR-S [シルバー]
液晶テレビを壁寄せにしたことで、オーディオラックにスペースが出来たのでレコードプレーヤーを買いました。
レコードはほとんどが輸入盤で、250枚くらい有りますが、プレーヤーが故障して30年ほど眠ったままでした。そのため専らCDを聴いていましたが、いつかは眠っていた遺産を復活させようと、部屋の環境が整うのを待っての購入です。
国産のDDプレーヤーはテクニクスしかなく、評判も良く比較的安価なSL-1200GRにしました。
ところが、DENONのDL-103を付けようとしたところ、カートリッジが低いためアームを一番低くしてもまだアームの方が高くて、カートリッジが尻上状態になってしまいます。アームの高さ調整ができると書いてありますが、日本を代表するようなカートリッジがそのまま付けれないとは!!設計ミス?それとも意図的にライバルメーカーに対する意地悪?オーディオ評論家の人たちもこの件には何も触れていなかったような。またユーザーの書き込みにも殆ど書かれていなかったのですが、皆さんは気にならなかったのでしょうか?
仕方なく、スペーサーと厚いターンテーブルシートに変えることで使っています。音はいいと思うだけに、ちょっぴり残念な製品です。
6点

>ボーっと生きてる年金暮らしさんこんばんは。
私が前に使っていた1200Gもそうですよ。
と言うか、歴代の1200MKシリーズ全てそうです。
なぜ103が高さを低くしても水平が取れないか?
というと元々がDJ用なので仕様上、高さがあるシュアーのM44系やオルトフォン のコンコルドに合わせております。
103自体、カートリッジの高さが特に低くて内部インピーダンスが40Ωと高く、
同じ103系を除けば現在では珍しい仕様にはなってきてるんですよね。
まぁ、私も103にはシェルにスペーサーを挟むだり、ターテーブルシートを重ねて対応しておりました。
書込番号:22694188
6点

>Nikikenさん
Nikikenさん、レスありがとうございます。1200シリーズはそのような仕様だったのですね。しかし、アームの高さ調整機能があるのだから、もうちょっとだけ低くできるようにして欲しかったと思います。折角新しくプレーヤーを復活させたのだから。
元々テクニクスのDJ仕様のデザインが嫌いでしたが、現在では高級志向のプレーヤーはベルトドライブしかなく、国産ダイレクトドライブではテクニクスしか選択肢がないため今までずーっと待っていた次第です。
実は、カートリッジはテクニクスの205CU、Vを愛用していました。35年ぶりに使ったらマトモな音が出たので驚きました。こちらは水平バランスは問題ありませんでした。ダンパーがダメになっていてまともに使えないと思っていただけに、感激しました。
ただ、もう一つ不満があります。アームリフターを降ろすと、アームがかなり早く降りますのでカートリッジのカンチレバーを傷めないかとヒヤヒヤしました。そのためアームリフターをそ〜っと降ろさなければなりません。ま、慣れてしまえばどうってこと無いですが・・・。
国産DDプレーヤーは、事実上テクニクスしかなく、競争相手がいないことはユーザーから見ると寂しい気がしますが、市場経済を考えると仕方ないのでしょう。
ともあれ、レコードとCDを聴き比べて色んな発見をして楽しめるようになりました。よく、CDよりもレコードの方が音がいいという意見を聞きますが、個々のモノによるのではないでしょうか?ドイツグラモフォン輸入盤のかなり有名なレコードで、当時聴いた時、音がこもっている上に楽器の録音バランスが変と感じたものを今聴いてもやはり同じ印象を受けましたが、リマスタリングしたCDを聴いたらすごく鮮明になっていたので驚きました。逆に、レコードで聴かれた重低音が、リマスタリングしたCDでは聴かれなくなったものもあり、いろいろですね。
書込番号:22694652
8点

>ボーっと生きてる年金暮らしさん
こんにちは。
私もDL-103持っていますが、最近SL-1300からSL-1200MK7に買換えました。
MK7は一応DJ用ですがGR同等の駆動性能で9万と安く、色がブラックで落ち着いているので気に入ってます。
ただスリップシートはついていますがマットが付属していないため、SL-1300で使っていた東京防音の
THT-291ターンテーブルマットをスリップシートと重ねて使っています。
すると厚みが4mm+2mm=6mmとなり、DL-103に丁度良い高さとなりました。
また重ねることにより雑音も減り低音が締まって聞こえるようになったのは新発見です。
この場合、スリップシートを下に、ゴムマットを上にしたほうが効果は大きいようです。
ご参考まで。
書込番号:22726216
3点

>たのちゃんさん
こんにちは。
私も、たのちゃんさんと同じ東京防音のターンテーブルマットを使っています。テクニクスのターンテーブルマットとヘッドシェルは、昔の安物と同じで、高級ブランドを名乗っている割には情けない気がしましたので。プレーヤーを買って早々東京防音からアウトレット品を直接買うことができました。ほんのチョット白い汚れ?が着いているだけで、性能には全く問題ないのに安く手に入り、満足です。
ヘッドシェルはオーテクのAT-LH15を買いましたが、重いので補助ウェイトを使っています。
205cVで、付属マットとTHT-291の音を聴き比べると、たのちゃんさんの仰るように後者の方がクリアーに聴こえますね。
書込番号:22732233
4点


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