
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 7 | 2019年2月2日 21:31 |
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0 | 0 | 2018年9月6日 11:22 |
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4 | 1 | 2010年10月9日 17:07 |
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6 | 1 | 2010年8月23日 03:15 |
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0 | 0 | 2010年6月9日 19:17 |
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6 | 7 | 2009年7月24日 01:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ベースアンプ > Hartke > HD series HD15
3週間ほど前にHD15を購入して早速使用してみたのですが、外部入力(AUX INPUT)にTAMAのメトロノーム(RW-30)を接続したら、スピーカーから大きな電気ノイズが発生し、クリック音も小さく音量調整も出来ませんでした。
同様に、BOSSのメトロノーム(DB-30)でも試してみましたが結果は同じでした。
これらのメトロノームをiPodやiPhone、ヘッドホンに接続すると問題なく使用できました。
ショップ(サウンドハウス)に問合せた上、現品を送りテストしてもらったところTAMAのメトロノーム(RW-30)も問題なく音が出たとのことです。
どなたか同じような現象が起きた方おられますか?
これはHD15の欠陥でしょうか? それとも何か対策があるのであれば是非教えてください。
テストした時の動画をアップしましたので参考になれば幸いです。
https://youtu.be/Dp3DyrLLmr4
宜しくお願い致します。
0点

先程の本文に間違いがありました。
TAMAとBOSSのメトロノームをヘッドホンや他のスピーカー(BOSE)に繋いだ場合は問題なく使用できました。
書込番号:22435669
0点

テストとしてはlineoutの機材を繋いでみるとか。
本来はphoneoutはauxinには入れないので。
lineoutでめ同じなら故障だと思います。
書込番号:22435969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。
LINEOUTの機材とは例えばどのようなものでしょうか?
その機材をAUX INPUTに繋いでみるということでしょうか?
書込番号:22436025
0点

例えば、シンセサイザーとか、CDデッキ、ドラムマシン、ビデオデッキ、テレビとか。
ヘッドホン端子ではなく、ビデオとかDVDとかなら白赤の端子のケーブルはラインです。
本来、ヘッドホン用のフォンアウトとラインアウトは違う規格のものです。
なかにはBOSEのスピーカーのように使えちゃうのもありますが。
今使ってるケーブルはステレオピンプラグですよね?
ステレオピンプラグのラインアウト付いてる機材は少ないと思いますが、line outと書いてる端子がある機材探してみては。
パソコンはどうでしょう?
緑の端子がline outかな。
書込番号:22436127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲーム機器、mp3プレーヤーとかもあったりなかったり。
故障の切り分けだと、phone outとline outが共用というmp3レコーダーみたいなのもあるかもしれませんが、一旦こういうのは無しで。
aux inはlineを入れる口なので、これがダメならどうしようもないです。
マルチエフェクターもラインアウト付いてたりします。
書込番号:22436146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とても丁寧なお返事ありがとうございます。
うちにあるものはかなり限られていますが、他の機材もいろいろ繋いでテストしてみたいと思います。
書込番号:22436272
0点

動画みました。
ビリビリもあるとのこと。
私は電気は詳しくないので改善案はわかりませんが、
https://ameblo.jp/shin-aiai/entry-10388848836.html
こんなページがありました。
アース関係で問題があるのではないでしょうか。
うちは電子楽器、ギター、ベースは外国製がありますが、エフェクターはヤマハ、アンプはローランドでビリビリは経験ないです。
ミキサーは今はないですが国内メーカーの使ってました。
どうしてもなこだわりがないなら、ローランドとか国産のアンプに変えてみるのも一考かと思います。
フォンとラインですが、BOSSのメトロノームはマニュアルにアンプに接続の例も出てますし、ヤマハのPAミキサーは、フォンアウトを音量を調節した上で接続の解説が出ています。
使えれば使って良いよ、というのが多いかと思います。
TAMAの取説では、あくまでもヘッドホンを接続としか書いてないですが。
学生時代、ビックバンドのサークルでしたが、BOSSのDBをヤマハのアンプに繋いだものを使用してました。
ビリビリないですし、ノイズもないです。
DBもお持ちのようですが、これもラインアウト無しでフォンアウトのみの機材になります。
アンプのアース関係の問題、またシャーシアースだとauxとかのGNDもシャーシにつながってると思いますので、その影響がメトロノームとの接続に出てるのかもしれません。
書込番号:22438365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ベースアンプ > Ampeg > Bassamp Series BA-108 V2
はじめての楽器、自宅練習用にと購入。
音の大きさ: 戸建てですが隣家が近いことを考えるとボリュームは常に10のうち1です。十分過ぎます(困りませんが)。
サイズ: 実際に家に届くと大きく感じます。音質はそのまま、小さいものが安くあれば良かったのですが私には見つけられませんでした。
音質: もともとvoxの安いのを買うつもりでしたが、実際にお店で聴いてみたところ好きな音ではなかったので、この製品にたどり着きました。私は初心者ですが、お店やヤマハ教室にあるお高そうなアンプにひけをとらない良い音だと思います。練習のモチベーションも上がり、とても良い買い物をしました。
書込番号:22087659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ベースアンプ > ローランド > MICRO CUBE BASS RX
ギター用のRXとベース用のBASS RXがありますが、背面のAUX INから同じオーディオ音源を入力した場合、スピーカーの違いによって、音質はかなり違って聴こえるのでしょうか?
また、どちらもMICアンプを選ぶことができますが、これもスピーカーの違いによって音質はだいぶ異なってくるのでしょうか?
1点

冷やしシャンプーwさん
これは現物を聴いてみないとわからない質問ですね。
現物を聴いたことがないので、以下はあくまで推測ですが。
MICRO CUBE RXは、
「カスタム・スピーカーのセンター・キャップにはシルバー・タイプを採用。ギター特有の倍音成分も美しく艶やかに鳴らすことができます。」
とあります。これは恐らくユニットにメカニカル2WAYを入れたもののようです。
分割振動させることによって、主として高音域の増強を図っているものと思われます。
MICRO CUBE BASS RXは
「スピーカーのコーン紙にコーティングを施すことで剛性をアップ。不要な振動を抑えることでクリアな再生を可能にします。」
とあります。これはユニットの振動部のm0と強度を増して低音域の増強を図っているものと思われます。
ただし、m0が増加すると一般的には全域の音圧レベルは下がるので、ギター音源を入力した場合には、
アンプ出力が同じ場合少し音量が下がるものと思われます。
重量全体がMICRO CUBE BASS RXの方が0.4kg重いのは、この理由によるものと思われます。
あくまで推測ですので、実機を聴くかメーカーに問い合わせられた方が良いでしょう。
書込番号:12033743
3点



ベースアンプ > Marshall > MB Series MB15
売れ筋と値段でMB15を新品購入して
電源入れたらいきなり、ブーーンとノイズ。
それまで、エフェクター、ミキサーから
ヘッドホンやサラウンドアンプに繋いでいたのですが、
ヘッドホンでは更にザーっと…
録音も有り得ない程で、演奏にも問題です。
それまでは無しと言えたのですが
どういうものなのでしょうか?
多少と言えば言えるのですが
今後使う気は有り得ない感じです。
一応販売先のサポートを受ける予定ですが
ベースアンプはそういうもの?(これが一台目なので)
3点

更に調べてたら
アンプがアース付きのコンセントのため
それを付けようのない状態です。
普通のコンセントでは不可ということ?
書込番号:11800307
3点



ベースアンプ > Hartke > A series A100
アルミコーンなので、まさかと思いましたが、
先日練習中に、スピーカーが昇天しました。
ボリュームは6程度。
BOSSのベースイコライザーをプリアンプ代わりに使って
いたのですが、エフェクトループを使わずに、直接Passiveに
入れていたのが悪かったのか。
修理にすると最低でも\25,000かかるといわれ、躊躇しています。
今は、アンプ本体を取り出して、他のキャビネットと合わせて
使っています。
かなり、ショックです。
0点



ベーアンに突っ込むヘッドホンを探しています。
現在は、いつ買ったのかすら忘れてしまったビクター製の多分3,000円くらいのオープンエアタイプを使用していますが、アームもパッドもくたびれてきたので新調しようと思っています。
世のベースプレイヤー諸氏が自宅練習用に使用しているヘッドホン、あるいはおすすめの製品があれば教えてください。
用途はおそらくベーアン専用になりますが、オーディオ用にも適していたらベターです。価格帯としては1万円まで。いかかでしょうか。
オーディオの板に書くべきかとも思いましたが、あちらはメーカー、製品が詳しすぎて、却って分かりにくくなってしまいます。むしろ、プレイヤー同士の方が通じ合えるのではと、こちらに書かせていただきました。
また、ベーアンそのものの質問ではありませんが、このカテゴリのクチコミがいつまでも0件なのもさびしかったので、あえて、こちらの板を使用しました。
なお、現在自宅練習用には、HARTKE A35を使用しています。
よろしくお願いします。
1点

ヘッドフォンも好みと慣れですからね…。
私は自宅にもスタジオにも定番のSONY MDR-CD900STがありますが、
音は好きですが、耳が痛くなるのでMDR-Z600を使ってます。
MDR-Z600の方が作られた音という感じもありますが、こちらも
好きです。
結局MIXとかの時はモニタスピーカーを使うので音のバランス
はそれほど重要ではありません。
これはSONYだけかわかりませんが、部品だけを注文することが
できます。ですから、例えばパッドであれば片側700円くらいで
交換できました。もともとが3,000円位だと新しく買った方が
良いような気もしますが、気に入っているなら調べる価値もあるかと。
書込番号:6296969
1点

>ヘッドフォンも好みと慣れ…。
ええ、ええ、そうなんです。音の好みのことは当然考慮に入れなければなりません。
でも、音響シロウトの私が漠然と知りたいのは、基本的に自分が弾くベースの音だけを鳴らすヘッドホンのことなのです(とはいえ、デッキやi-Podにつながないとは断言できない、いや、多分それもあるに違いない。)。
この際、好みというよりも、音量というか音圧というか、ええと、つまり重低音を中心とした音を常に鳴らされるわけですから、ドライバの耐久性とか柔軟性とか、うまく言えませんが、たとえばヘビーデューティなやつが良いのではなかろうかとか想像しているわけです。
現在使用中のVictor君には、そういった期待は一切しておりませんでしたが、今回買い替えに当たり、試聴するにも予備知識があったに越したことはなかろう、と皆さんの意見を聞くことにしたのでした。
ですので、ベーアン専用のタフなヘッドホンという観点で、どうかよろしくお願いします(できたらカールコードかな)。
書込番号:6301719
1点

サウンドハウスのページにはヘッドフォンでもレビューが書き込
めるようになっていて参考になるかもしれません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=270
入力の耐久性みたいなのは■最大入力:1000mWのように記載されて
いて、MDR-CD900STは一応プロ用なので1000mWの入力に耐えられるという事になっていますが、他のメーカーのものは200mW だったりとかなり数値に差があるので参考にされればいいと思います。
爆音を出す時にも関係がありますが、突発的な入力で壊れる
心配が減ります。
書込番号:6303109
0点

twobrothersさん
アドバイスありがとうございます。
soundhouseのHPも参考になりますが、価格と相談の上、いくつかリストアップして試聴に行きたいと思います。
ただ、聞きたいヘッドホン全部を置いているお店もありますかどうか。
腰をすえて気長に取り組んでみたいと思います。
書込番号:6303916
1点

長いことかかり、いろんな板でいろんな人に質問した挙句、結局、MDR-7506に決め、昨日注文しました。
twobrothersさん
私が初めてヘッドホンの質問をしたのがこの板でした。最初のレスがtwobrothersさんからで、
>ヘッドフォンも好みと慣れですからね…。
私は自宅にもスタジオにも定番のSONY MDR-CD900STがありますが、
音は好きですが、耳が痛くなるのでMDR-Z600を使ってます。
MDR-Z600の方が作られた音という感じもありますが、こちらも
好きです。
この答え、当時は分かりませんでしたが、今はよく分かる気がします。
実は、この後、自分で試聴した中にMDR-Z600があって、価格的にもスタイル的にも音の感じも装着感も好印象だったので、他スレで皆さんの意見を聞こうとしましたが、Z600はレビューもなく、皆さんからの感想もなかなか聞けませんでした。でも、最初に答えてくれたtwobrothersさんの愛器だったんですね。
最後は、私の中でULTRASONE PROline550とMDR-7506のほぼ一騎打ち状態となり、最後にヨドバシに聴き比べに行くと、また、KOSSが気になったり。
「Z600の方が作られた音」というのは、音楽を楽しく気持ちよく聴かせるためにそのヘッドホンに味付けされた個性という意味でしょうか。
MDR-7506にはそういった個性が求められていないといった感じでしょうか。高音も低音も必要なだけ出してます、といった印象を受けました(中域はよく分かりません)。逆にZ600には一種のフィルターがかかっているような感じ?
また、MDR-7506はtwobrothersさん愛用のMDR-CD900STと似て異なるものとよく言われていますが、私にとって幸いだったのは、両方を同じ店で試聴できなかったことでした。ですから、その店においてあったMDR-7506のみ聴くことができたのです。MDR-CD900STは、更に原音に忠実すぎて、7506以上に人情味のない音だそうで…(笑)
ともかく、皆さまありがとうございました。
手許に届いたら、とりあえずレビューしてみようかな、と思ってます。
書込番号:6514289
0点

もう、遅いけどMDR-XB700なんかは低音中心の音で、楽器演奏or音楽視聴にも耐えうるヘッドホンだと思います。
書込番号:9578103
0点

安くて低音重視ならaudio-technicaのATH-PRO5とか?
書込番号:9898864
2点


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