
このページのスレッド一覧(全365スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2013年5月26日 18:06 |
![]() |
5 | 5 | 2013年5月20日 16:51 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2013年5月19日 14:19 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2013年5月16日 23:37 |
![]() |
3 | 2 | 2013年5月15日 23:12 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2013年5月12日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


モバイルバッテリー > パナソニック > QE-PL301-W [ホワイト]

この様なモバイルバッテリーでは、過電流防止機能が付いているので、これに引っかかる場合は
充電出来ない可能性はありますね。
ただ、1つの機器だけの接続で1.5A以上の電流を要求するものは今のところはあまり無いと思いますので、
充電は出来ると思いますよ。
但し、1.5A以下の機器でもUSBのデータラインを見ているものでは、充電出来ない可能性はあります。
その場合は、それに対応したケーブルを使うことで、充電できる様になる可能性があります。
実際に接続してみないと、何とも言えないですね。
後は、実際に使用された人からの回答を待つしか無いでしょう。
(この様なモバイルバッテリーは、他でも使えるので自分で試すのが一番早いかも...^_^;。)
書込番号:16150774
0点

nehさん
ご回答ありがとうございました
店頭で試して購入できる店があれば良いのですが。。。。。
書込番号:16170163
0点

> この1つ容量の少ないモデルでは充電できませんでした
この意味が、
「充電は出来たけど満充電できなかった」ということであれば
このバッテリーでは満充電できるかもしれませんが、
「全く充電が始まらなかった」ということであれば
このバッテリーでもダメだと思います。
SC-01Eのスレで充電できるモバイルバッテリーを尋ねたほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:16171052
0点

>店頭で試して購入できる店があれば良いのですが。。。。。
私が書いているのは、自分で買ってみて試すと言う意味ですよ...^_^;。
私もこれと同じタイプのモバイルバッテリーを使っていますが、購入時は自分が持っている
PHS(もう7年以上前の古い機種^_^;)で使えるかどうかわかりませんでしたが、PHS以外でも
使えるものがあるだろうと言う事で、買って自分で試しました。
(回答を待つより手っ取り早い)
まぁ自分で試すかどうかは、個人の自由ですね...。
書込番号:16180061
0点



本器の仕様では、本器への充電は、USB端子(1A)からと、明記され、
満充電までに22時間と記載されえています。
例えば、市販の2A出力のACアダプタから充電すれば
ほぼ半分の時間で終わるのにと思うのですが、
可能でしょうか?
0点

>例えば、市販の2A出力のACアダプタから充電すれば
ほぼ半分の時間で終わるのにと思うのですが、・・・
残念ながら2A出力のACアダプタを使っても、充電時間は半分にはなりません。
仕様でUSB入力は5V、1000mAと書かれているので、これは充電は5Vの電圧で
最大電流が1000mAまでと言う意味ですよ。
22時間と書かれているのはPCのUSB端子(500mA)からの充電の場合ですね。
1A出力のACアダプタ(USB出力)で、11時間です。
仕様通りなら2A出力のACアダプタを使っても11時間です。
書込番号:16116383
2点

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。
11時間なら、「寝ている間」に相当の割合が充電できそうですね。
価格もお安いですし、前向きに検討できます。
書込番号:16116405
0点

そう言えば、この機種はリチウムイオン充電池の容量が11000mAで、1Aで11時間と言う事は、
最初から最後まで1Aの定電流で充電している様ですね。
パナソニックのモバイルバッテリーでは、例えば5400mAの容量を1AのACアダプタで7時間かけて
充電します。これは満充電に近くなると、バッテリーの劣化を早める熱の発生を抑える為に、満充電近くに
なると充電する電流値を下げている制御をしているからですね。
このバッテリーにはその様な対策がされていない様なので、充電する場合は注意しておいた方が良さそうです。
書込番号:16125573
1点

出力DC5.0V-1.0A(イーモバイルGP02付属品)と出力DC5.0V-2.0A(Nexus7付属品)アダプターで、
このモバブを充電しましたが、どちらも13時間前後かかりました。
充電中は4〜7wの電力が始めから終了までずっとかかってました。
まだ2回しか0→100%充電してないのでバッテリーが活性化してないと思いますけども…
これからはLED1〜2個残の点灯から8時間充電で使用しようと思います。
ちなみにこのモバブ満充電からNexus7に充電した時は、
1回目:3時間20分程で11%→98% 2回目:3時間10分程で22%→88% の後でも残量はまだ余裕がありました。
このモバブ満充電からNexus7に20%→80%充電なら3回ほど活けそうです。
Nexus7使用中の給電においては10分程で1%上がるかどうかでしたね。
書込番号:16135623
1点

私は、docomoのポイントでもらった、ACアダプタ 04(DC5.0V 1,800mA)
で充電してみました。
購入して初めての充電でしたが、すでにランプが4つ点く状態でしたので
さらに、少しだけ充電してから、Nexus7に給電してみました。
ランプ4つ半の状態から、Nexus7(2%→98%)給電したら
ランプ2つになりましたので、丸々2回位のフル充電はできそう、
と期待しています。
これからNexusもTMB-11Kも、フル充電→エンプティを2〜3回繰り返し、
所期の性能が発揮できるようにしたいと思います。
書込番号:16155234
1点



モバイルバッテリー > パナソニック > QE-QL201-K [ブラック]
普段は卓上にて充電をします。
困っているのは外出先で充電をしても赤く点滅して直ぐに消えてしまいます。
スマホは一回交換してくれました。が、あれからもこのPanasonicの充電機を直接指すと点滅して充電されないっといった現象が起きます。
因みに周囲の方のスマホで試すときちんと点灯し、充電されますので、充電器は故障なし。
自宅で卓上ホルダーでも直接さしての充電もうまくいきますのでスマホも異常無し
もしかすると充電残量10%以下でやろうとすると充電されないとかあるのでしょうか…
書込番号:16145452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もしかすると充電残量10%以下でやろうとすると充電されないとかあるのでしょうか…
充電残量が十分にある状態では充電出来ると言う事でしょうか?
それなら不具合等では無く、正常である可能性がありますね。
このモバイルバッテリーでは、リチウムイオン充電池の3.6Vの電圧をUSBの5Vの電圧に
昇圧して出力しています。
充電池の充電残量が少ない状態では、昇圧の処理等で電気の余力が少なくなり、電流値が規定の
電流値まで出せなくなる事があります。
おそらくそれで充電が出来なくなったと考えられます。
他のスマホでは充電できると言うのは、そのスマホでの要求電流値が小さかったからではないでしょうかね。
考えられる事としては、以上です。
書込番号:16150718
1点



この商品を購入して一回目の使用で
充電満タンの状態から2400mAhのスマホを2回しか充電できませんでした。
スマホはスタンバイ状態で充電しました。
商品は11000mAhなので3回は充電できると思うのですが、これは初期不良なのでしょうか?
モバイルバッテリー初心者なので教えて下さい。
書込番号:16072013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーには慣らしが必要です。
電気関係は門外漢なので、解説は以下のサイト様に丸投げしますが、とりあえずしばらく使ってみては?
http://www.baysun.net/lithium/lithium.html
書込番号:16089287
0点

>この商品を購入して一回目の使用で
購入から初めての使用と言う事で一つ考えられる事は、バッテリーが休眠状態(不活性化状態)になっている
可能性がありますね。
休眠状態では、本来のバッテリー容量まで使えない事があります。
この場合は、何度か充電/放電を繰り返す事で本来の充電容量(活性状態)に戻ります。
まずは何度か充電/放電を繰り返して様子をみてみましょう。
書込番号:16094220
0点

解答ありがとうございます。
その後まったく充電できなくなり交換しました。
充電池の知識がなかったので勉強になりました!
ありがとうございました。
書込番号:16141255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



モバイルバッテリー > パナソニック > QE-PL202-W [ホワイト]
このモバイルバッテリーと同時に別売りのACアダプター(QEAP104)を購入しました。
そのACアダプターについて質問なのですが、これを直接スマホに接続して充電しても問題ないのでしょうか?
もし可能であれば、外出する際の荷物が減らせるので助かるのですが、
お分かりになる方がいらっしゃったらご教授いただけますようお願いいたします。
0点

充電は、コネクタの規格、電圧値が同じで、電流値も接続する機器の充電できる範囲以上であれば、
充電は問題無く出来ると思います。そのACアダプタは確か5V1Aのものですよね。
スマホの充電可能電流値の範囲がわかりませんが、もしかしたらACアダプタの発熱が大きくなる
可能性もありますね。
但し、メーカーで指定された方法以外の方法の場合は、メーカー保証の対象外になる可能性がある
かもしれない事は頭の隅にでも覚えておいた方が良いと思いますよ(自己責任の範囲)。
書込番号:16135124
3点

早速のご回答をありがとうございます。
充電が可能でも保証のことを考えると控えたほうがよさそうですね。
アドバイスいただけて大変助かりました!
書込番号:16137631
0点



モバイルバッテリー > パナソニック > QE-QL201-K [ブラック]
出力の合計が1.5Aということですが、供給してくれる電力は2つある出力の上と下ではどちらが大きいのでしょうか?
それとも何も印がないので同じなのでしょうか?
書込番号:16125361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2つの口の出力の合計が1.5Aまでと言う事で、接続される状況、機器によって変わります。
例えばどちらか1つの口しか接続していなければ、その1つの口で最大1.5Aまでの出力ができますが、
接続された機器の充電等で、その機器で消費される電気が最大1Aまでとしたら、このバッテリーの電気は
最大1Aまでの電気が消費されます。
2つの口を両方使っていれば、接続されたそれぞれの機器で使用される電気の大きさによって振り分けられます。
なので、接続される状況、機器によって変わるので、どちらの出力口の電流値が大きいのかと言うのは
答えはありません。
書込番号:16125452
0点

>どちらの出力口の電流値が大きいのかと言うのは答えはありません。
あ、2口使用しているそれぞれの機器のうち、消費電力の大きい方が大きい...ですね...^_^;。
書込番号:16125492
0点

なるほど!
前に片方は1.5A、もう片方は1A出力みたいなタイプを見たことがあるためこの商品にもあるのかなあと思って質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:16125807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
モバイルバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)





