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標準

MNPで迷っています。

2019/04/21 20:57


ナンバーポータビリティ総合

スレ主 kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:110件

現在契約中のOCN2回線、docomo1回線をMNPしようと考えています。
3台で音声付契約で3000円台(もしくは以下)に抑えることは可能ですか?
もしあればどこのどのようなプランか教えて下さい。
キャンペーンでのキャッシバックも考慮しての最安でも構いません。

データ量は1台あたり3GBあれば十分です。
シェアプランでも構いません。シェアの場合は7GBあれば十分かと思います。

現在検討中は
1. IIJ(BICSIM含む)1600円×3台(ただしキャンペーンで12か月は980円×3台)
2. 楽天モバイルスーパーホーダイプランS1480円×3台(3年契約で2年間、通話10分は無料)

IIJは評判(品質)はどうなのでしょう?楽天は信頼できると思っております。

書込番号:22617567

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:155件

2019/04/21 21:25

ocn は何が不満なんですか?

書込番号:22617646 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:110件

2019/04/21 21:41

>iPhone seさん

2回線で4500円ほどかかっているので高いかなって思っております。
シェアプランですが、シェアの追加料金も1100円/1回線と格安SIM業界最高額だと思います。

現在は無料通話分ついてますが。今回無料通話はどうでもいいかなと思います。
(あまり通話しないので、極力安い契約で通話は使った分だけ払うのが筋と考えるようになりました)

書込番号:22617694

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クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/21 22:20

今だとUQのp20lite か、YM のiphone6s 辺りが適当かもしれませんね。

先ほどこんなツイート出てましたよ。
ーーーーーーーーーー
#P20lite
マンスリー割:-1,296円あり
#MNP
#一括0円+1200円 #CB

条件
初回Mプランのみ
コンテ無
複数台で条件UP!!
ーーーーーーーーーーー

ざっくり月額は
親回線2か月目~1年 1980-1296=684円
子回線 同上 1989-1296-500(家族割)=184*2=368円
3回線 計:1052円+税

で 合ってるかな?
お住いが東京近郊なら今週末もこの位で行けるかと。。

書込番号:22617798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30件

2019/04/21 22:34

IIJIのHPから質問してみるとか

例:IIJと評判同等なmineoのHP
右上のマイネ王からQ&A、掲示板がある
https://mineo.jp/

書込番号:22617835

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:155件

2019/04/21 23:32

基本料金700円
データ通信1100円
合計1800円×2=3600円の消費税になります。

他端末代金を購入と通話オプション加入なされてるのでは?

マイネオdプランでも基本+データあわせて1600円×2=3200円+消費税

MNPを利用して3240円×2+事務手数料3240円×2
の料金を出して料金的なメリットは個人的にはないと思います。




書込番号:22618024 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

AUからのMNPについて教えてください。

2019/03/09 00:55(1ヶ月以上前)


ナンバーポータビリティ総合

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。
現在大阪在住、AUで契約しております。 約2年前の4月にソフトバンクから私と妻がそれぞれ2台づつの名義で同じ引き落としで契約、すべて一括購入。親機?でしょうか、1台目をグラティナというガラケーにして親が音声通話専用として使い、残りの3台はiphone7に3台とも学割で3ギガ、J-COMの割引を付けて月々4台合計で7000〜10000円ぐらいの支払いをしております。台数が多いため2年に一度MNPをして安く抑えようと考えております。4月から制度が変わるので違約金を払ってでも3月にMNPしたほうがいいように聞いたので慌ててMNP先を探そうと考えております。
先日近くのジョーシンに行ったところiphoneXRなら月々約2000円程度ですと言われ、よくよく聞いてみますと4台目の価格らしく4台合計ですと18000から2万円程度かな?と言われ2年目からは各1000円程度上がると言われ本体も4年分割だったと思います。本体代金ぐらいの1台につき8万ジョーシンポイントと違約金1台につき1万円程度は負担してくれるとのことでした。4台で3台に学割を付けたりしましても2万円前後が安い程度なのでしょうか? docomoでも同じような感じで2万前後かなと言われ、どちらもギガを分け合うそうです。
さらに親名義で別にグラティナ2台も2年目なので同じ時期にスマホに変更しようと考えております。6台ではおそらく契約できないので別々だと思いますが出来る限り金額を抑えて使用したいとは思っております。
今回も同じように考えておりましたが2年前や4年前とは制度が違うようで困惑してわかりません。 2年前も格安と金額がそれほど変わらなかったため大手キャリアのAUに移りました。
わかりにくい駄文で申し訳ございませんが、どうか良い考えがありましたらお教えください。

書込番号:22518424

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8835件Goodアンサー獲得:1152件

2019/03/09 06:39(1ヶ月以上前)

新機種を追わないなら

既存のiPhone7をSIMロック解除して
Y!やUQや、
その他MVNOに行った方が
普通に安いです。
話だけでも店頭に言ってみては?

なんかの宗教上の都合で、
キャリアじゃなきゃイヤ
なのでしたら、お止めはしません。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/charge.html

書込番号:22518684 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/09 07:27(1ヶ月以上前)

取り敢えず
解約金+当月の利用料金(日割り無し)+MNP料金+新規事務手数料+MNP先の日割り利用料金×台数

が翌月一緒に請求されますが大丈夫ですか?
先ずは全ての料金を計算なされては?

キャッシュバックはポイントよりは現金ないしVISA等の商品券
商品券は金券ショップで現金化できますから翌月の料金のお支払いに回せます。


書込番号:22518747 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

初心者 トラブルにどう対応していいか教えてください

2019/01/16 19:10(3ヶ月以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:293件

どなたかお力添えを頂けないでしょうか。助けてください(冷静になれない精神状態です)

【経緯】昨年12/1に家電量販店にてソフトバンクからauへMNPしました。キャッシュバックの特典があり当然のように色々なオプション契約もしました。しかし帰宅後自宅では「圏外」「アンテナが1本」と非常に不安定で通話中に切れてしまう始末。すぐにauへ連絡したところ「電波調査」を行うと言われました。後日、連絡が来て電波調査は12/15(土)になると言われそのまま待ちました。

しかしながら調査の結果、利用不可と判断されてしまいました。まさかauが利用できないとは思ってなかったので非常に驚きつつ、すぐにauから今度はドコモへMNPしました。そしてその際に事務手数料・オプション・解約手数料はかからない約束をしました。後日、オペレーターに翌月請求される費用を伺ったところ通話料なども含め約5500円と言われました。

【本日】
本日、auからハガキが届きました。封を開けてみたところ「with HOME」というオプション契約の「初期費用:¥2000」「解除料:¥6900」「基本料:¥490」「おすすめデバイス利用料 リモコン ¥300」「消費税 ¥775」の合計:¥10465の請求書。
※更に注釈で2020年11月までのお支払いとなりますと記載
※with HOMEの機器は未開封・未使用にて家電量販店へ返品済。12/25の時点で費用は発生し無い旨説明を受ける

慌ててauへ連絡し経緯を説明→後日、折り返し電話となりました。
その際、気になったので12月の通話料金を確認。
すると12/1〜12/21までの利用分

¥4480(基本プランの日割り)
¥33(メール利用料)
¥830(通話料)
¥3000((契約時の)事務手数料)
¥3000(ドコモへのMNP手数料)
¥907(消費税)
合計:¥12250

と言われました。

これも寝耳に水で折り返し電話待ち→30分前に着信→応対したところ「解約事務手数料」のみ免除である旨言われました。
※この点は私の勘違いだった部分が強い。ただこのような細かい手数料は知らなかったし、後日確認したオペレーターは約5500円しか掛からないと言っていた。

【争点】
1:契約後8日間以内であれば無料で解約できるが、電波調査自体が14日後であり全く納得できないこと。8日以内に判断ができていればこの費用は発生してないかったのではないか?
2:15日に利用不可が判明→21日解約になっているが、この期間は「au」携帯は既に利用しておらず今後の対応待ちであったこと。
3:オプションサービスのwith HOMEは全く未使用・未開封であり、これも8日間以内の解約であれば発生しなかったのではないか?

以上となります。
別件(TVorHDDの不具合、某プロバイダの解約手続き)も抱えており頭がパンクしております。
消費者生活センターには連絡済みですが、auは支払いを要求しております。

どうやって回避すればいいでしょうか。
言われるがままに払うしかないのでしょうか。

書込番号:22398374

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クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:259件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/01/16 19:34(3ヶ月以上前)

スレ主様

消費者生活センターに通知済みということですが、消費者生活センターから今後どのような形で処理をしていいかなどの具体的な事例の提示はありましたでしょうか。

仮にただ通知のみということであれば、住居がある地域に弁護士もしくは司法書士の事務所があればそちらで相談に乗ってもらうというのが、早いかと思います。

相談料を取られるのが納得できないかもしれないと思われる場合には、法テラスを利用することをお勧めします。
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/index.html
(相談内容によっては相談料金が発生する場合もあります)

念のために「携帯電話」で検索してみては、しっくりとした内容が出てきませんでしたので、最初に問い合わせ窓口に電話もしくはメールをして、どのような行動とればいいか相談してみてはいかがでしょうか。
MNPのサービス運用初期には、同様のトラブルがあったのは聞いたことがありますが、現時点でもこのようなトラブルが発生していることには驚きしかありません。
個人で泣き寝入りするよりかは、法律の専門家の意見も必要となりますので、行動してみてください。

書込番号:22398443

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10916件Goodアンサー獲得:1738件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/01/16 19:42(3ヶ月以上前)

>1:契約後8日間以内であれば無料で解約できるが、電波調査自体が14日後であり全く納得できないこと。8日以内に判断ができていればこの費用は発生してないかったのではないか?

8日以内のクーリングオフはauではなく加入した家電量販店との売買契約での話なので、auへ連絡する前に
家電量販店へが正しい判断だったかと思います。

>2:15日に利用不可が判明→21日解約になっているが、この期間は「au」携帯は既に利用しておらず今後の対応待ちであったこと。

電波調査は経緯とは関係なく依頼があったことを熟すだけなので利用してなかろうが加入中には変わりがないと思います。

>3:オプションサービスのwith HOMEは全く未使用・未開封であり、これも8日間以内の解約であれば発生しなかったのではないか?

これも家電量販店での交渉で済ませていれば。。。

>オペレーターに翌月請求される費用を伺ったところ通話料なども含め約5500円と言われました。
オペレーターはその時点での金額しかわからないので、締日での確定金額とは違う事はあろうかと思います。

auの対処には落度は見受けられないように思います。
auと家電量販店の2足のわらじで後手後手に回ってしまったといったところじゃないでしょうか。

書込番号:22398454

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/16 19:55(3ヶ月以上前)

>北海のタコさん
迅速なご回答ありがとうございます。

消費者センターの担当者は冷静に話し合えば問題ないのでは?という認識しかないようです。
それに私もですがMNPの諸費用がこんなにも掛かることを知らなかったし、オプションの諸費用もです。
今の精神状態では電話で冷静にやり取りするのも厳しいです。折り返しの電話が来て冷静に「支払ってください」の一点張りに通話を途中で切断しました→そしてすぐに着信あり出て即切る→再度、即着信→切る→即着信→切る→即着信→電源OFFにして今に至ります。

相手(auのオペ)側は上席に相談する気は全く無さそうで取る気満々のようです。


法テラスへは先ほど連絡し一番近い法テラスの連絡先を教えて頂きました。
3回まで30分無料で弁護士に相談できるようです。
ただ9時〜17時とのことで仕事をしながら連絡を取り合うのは厳しいです。
※仕事しながらこのことで頭を使うのも精神上、きついです。

>個人で泣き寝入りするよりかは、法律の専門家の意見も必要となりますので、行動してみてください。

金額にして約2万。払う事は簡単ですが精神衛生上気が狂いそうです。
結果的に2、3倍以上の費用が掛かっても構わないので弁護士も視野にいれてみます。
auの姿勢(電話応対)が非常に腹正しくビタ一文すら払いたくない気持ちになってます。

特に開梱すらしてないオプション契約の費用は全く持って納得できません。

助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:22398478

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/16 20:12(3ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

手厳しいご回答ありがとうございます。

8日間以内のクーリングオフについても約款は書いてあったかもしれませんが口頭での説明は受けてません。

他の人は知りませんがそもそもMNP自体、人生のうちに何度やる行為でしょうか?
自分は今までずっとソフトバンク(ボーダフォン時代から)でした。人生初です。

事前調査不足と言われれば返す言葉はありませんが、ダメだった時はキャリアではなく家電量販店へは頭が回りません。
家電量販店へ相談してどうすれと?家電量販店も「電波調査」を提案する可能性が高いのでは?

auは3大キャリアの1つであり、私も電波調査で改善すると思ってました。

私は今もう1つトラブル(テレビが外付けHDDを認識しないことが稀にある症状)を抱えており、最初に電話したのは家電量販店ではなくメーカーです。メーカーは当社非公認HDDだと門前払い(※HDDメーカーは自社HPで動作確認済みと記載)。そして家電量販店へ行き相談しましたが家電量販店は簡単に調べた後、現象が発生しない為あっさりメーカー公認のHDDを用意しました。
※ただし同価格製品ということで容量は半分になってしまいました。加えて症状は「稀」でありまだテレビ側の問題の可能性も残ってます(現在進行形で確認中です)

この2つの件は私に過失があるのでしょうか?

書込番号:22398531

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sengoku0さん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:82件

2019/01/16 20:30(3ヶ月以上前)


>キャッシュバックの特典があり当然のように色々なオプション契約もしました。

オプション契約をしているということは、そのオプションがどのような類のものであるのか
把握して契約したということですよね。

契約内容をしっかり把握されているのにこれでは・・

書込番号:22398566

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/16 20:42(3ヶ月以上前)

>sengoku0さん

ご回答ありがとうございます。

ちょっとネット検索してみました。
「平成28年5月21日施行の改正電気通信事業法令によって電気通信サービス(いわゆる携帯電話会社との契約)の新たな消費者保護ルールが導入されました。初期契約解除制度というものです。」

「さきほどの「初期契約解除制度」によって契約の解除をした場合、契約解除までに利用したサービスの利用料金、契約解除までに行われた工事費用、事務手数料は契約に基づいて支払う必要があります。」

これが根拠になるわけですね。
とうことは、頭冷やして素直に払うのがこれ以上の損害を抑えるという事ですね。

ただauのオペレーターの対応(言葉の言い回し、間髪入れずしつこいコール)には憤慨しました。

「初期契約解除制度では理由にかかわらず利用者の都合のみで契約の解除が可能です。確認措置が適用されるのは電波の状態が不十分と判明した場合や契約前の説明や書面などの交付が基準に達しなかったことなどが分かった場合に限り適用されます」

つまり私が主張したのはごく当然の行為で想定の範囲内だったということですね。
「無知なお前が馬鹿なんだよ〜」って感じでしたね、オペレーターの言動は。

まぁ今後auを利用することは絶対ありません。一連の流れが正しかったとしても、お詫びのような言動はありませんでした。
使えなかったんだ〜(笑)程度の雰囲気でした。

余談ですが我が市は田舎ではありません。ソフトバンク・ドコモ共に電波はアンテナ全部立ちます。ファミレスや職場などの建物内でも電波が悪くなったのはauだけです。

>Re=UL/νさん

失礼な言動、申し訳ありません。

書込番号:22398603

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クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/16 21:46(3ヶ月以上前)

ポータビリティについて個人的にはauが悪いと思います。
ただ外付けHDDについてはスレ主さんも調査不足かなと。
それに容量半分になったとはいえ公認のものに変えてもらえたなら十分ではないかと。そもそもそれほどの困り事にはならないのではとも感じますし。
追い金で同容量の物に出来るならそれもよろしいのではないかと。

プロパイダの解約、乗り換えは意外と神経使いますよね。

書込番号:22398778 スマートフォンサイトからの書き込み

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sandbagさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:196件

2019/01/17 00:03(3ヶ月以上前)

初期契約解除制度を利用しても、その8日以内の通信料金や手数料は払う必要があります。
もちろん記載の20日分程はかかりません。

逆に8日を超えた場合の解約は基本的に契約者が違約金を払う必要があるのですが、それが免除されているようなので、au側も譲歩しているように見えます。

初期契約解除制度についての説明がなかったことの証拠(レ点チェックシート)があれば、話が有利になるでしょう。

書込番号:22399208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:1882件

2019/01/17 00:54(3ヶ月以上前)

auの場合、2015年モデルからLTE回線のみに切り替えてるモデルがほとんどなので、他社よりエリアが狭い場合がありますよ。

エリアマップ上ではエリア内であっても、実際はアンテナが1〜2本しか立たなかったり、アンテナがフルに立ってても速度が遅く不安定だったりもありますから。

また昨年山に行ったときなど、他社回線がギリギリLTEで接続または3Gにおちても接続してるのに対し、auは圏外とかも多々ありました。

もちろん利用するエリア、利用する端末によっても多少変わってくると思いますが、auはもっとエリア整備をした方がいいんじゃないかなと思います。

書込番号:22399280

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/17 06:27(3ヶ月以上前)

>smilepleaseさん

ご回答ありがとうございます。
ではやはり法テラスや弁護士相談したほうがよろしいでしょうか?

外付けHDDについては、テレビ購入時に家電量販店の店員にお願いして
対応機器ということで用意して貰ったものです。自分で選んだわけではありません。

プロバイダは新規契約→即解約→解約手続きしたにもかかわらず、
開通工事のご案内(実際は工事不要)の通知とルーターが届きました。
費用がかかると思い連絡をしましたがこちらは発生しないとのこと。
しかし、ルーターの返却キットを送るということで待ってましたが全く届かず。
再度連絡したところ「再送」しますと言われました。
念押しで「料金は発生するのか?」と確認したところ発生しないと言う回答でした。

私が放置してたら下手すれば料金が発生したかもしれなかったので神経がピリピリしました。

書込番号:22399426

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/17 06:34(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。

>逆に8日を超えた場合の解約は基本的に契約者が違約金を払う必要があるのですが、それが免除されているようなので、au側も譲歩しているように見えます。

いや、この点は一見「譲歩」してるようにみえますが
「「初期契約解除制度では理由にかかわらず利用者の都合のみで契約の解除が可能です。確認措置が適用されるのは電波の状態が不十分と判明した場合や契約前の説明や書面などの交付が基準に達しなかったことなどが分かった場合に限り適用されます」

にあたります。法的に「電波不十分」」だった場合の救済措置が元々あるのです。
この件に関しても「解約金免除」に至るまで数日の日数を待たされました。免除になるのを知ってる上で(こちら側が無知なのを知ったうえで)意図的にやったのでは?と勘ぐってます。

>初期契約解除制度についての説明がなかったことの証拠(レ点チェックシート)があれば、話が有利になるでしょう。

この件については、家電量販店へwith HOMEの機器を返却する際に契約書などの書類も一式すべて返却してしまいました。
今後、auとは一切かかわりたくないという気持ちで早計でしたが。



書込番号:22399434

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/17 06:39(3ヶ月以上前)

>まっちゃん2009さん

ご回答ありがとうございます。
そういう裏事情は全く知りませんでした。ソフトバンクが一番回線品質が悪いと言う認識を抱いてました。
他の掲示板でauの回線品質の悪さを指摘しても誰も反応しませんでした。

>もちろん利用するエリア、利用する端末によっても多少変わってくると思いますが、auはもっとエリア整備をした方がいいんじゃないかなと思います。

回線調査員が言うには電波の拠点Aと電波の拠点Bの丁度、狭間のような環境だと言ってました。近くに学校があり大きな塀があります。これも原因の1つと言われましたが、ソフトバンク、ドコモともアンテナは全く問題ありません。

スマホはすべてのキャリアでiPhoneを使ってました。

書込番号:22399438

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クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:22件

2019/01/17 07:41(3ヶ月以上前)

感情的に行動するとよろしくないかと。
もう少し落ち着かれたら。

書込番号:22399493 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/17 08:26(3ヶ月以上前)

>ぷいちゃんさん
ありがとうございます。
少しずつ頭冷やして行動します。

お気遣いありがとうございます。

書込番号:22399540

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:196件

2019/01/17 10:32(3ヶ月以上前)

>くりす813さん
>免除になるのを知ってる上で(こちら側が無知なのを知ったうえで)意図的にやったのでは?と勘ぐってます。

オペレーターもピンきりなので、法的な話に明るくない可能性もあります。
が、キャリアはユーザーにつけ込んでできるだけ搾取しますので、初期契約解除制度を申し込まなかった事を利用するでしょう。

書類返却してしまったとのことで、こちらからの証拠提示ができないのが難儀ですが、契約日や問い合わせた記録は先方に残っているので、訴訟起こすなら開示請求はできると思います。

書込番号:22399739 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/17 20:10(3ヶ月以上前)

>sandbagさん


度々のご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。

確かにオペレーターはピンキリですね。

訴訟については、オプション契約のwith HOMEとやらが
「2020年11月までのお支払いとなります」という文言がかなり納得いきません。

何に対する支払いなのか。
解除料の請求も含まれているのに
解除したにも関わらず料金が発生するかと思うと怒りがこみ上げてきます。

意味がわかりません。
また、とっくに解約したにも関わらず一昨日、auの電波調査の部署から
電話がきました。とっくに解約した旨伝えるとお詫びされましたが、
「電波調査」「with HOME」「au 電話料金」とそれぞれ部署が違うようで
連携が取れていないと思われます。

昨年から続くこの問題に対し精神的に気分が悪くさっさと支払って
終わりにしたいと思う反面、
「2020年11月までのお支払いとなります」
が気になって仕方ありません。

精神衛生上の関係で本日はauと話し合いはせず仕事に集中してました。
明日も仕事に集中するつもりです。

法テラスについては来週の金曜日に弁護士相談することとなりました。
最悪、請求された費用を払うとしても納得できない部分が多々あるからです。


ソフトバンクからauへ乗り換えをした際、ソフトバンクから
「2年縛りの途中だった為の解約金」「MNP事務手数料」(?)と
今月は1万以上の請求がある点と
auからドコモへ契約した際の「事務手数料」も発生しております。

auの支払いも含めると今月支払う携帯代金は総額で約4万近くになります。

とにかくまだ頭が冷静になり切れて無いので週末になったらauへ電話をし
、その結果を弁護士に相談するつもりです。

ありがとうございました。

書込番号:22400657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2019/01/19 20:40(3ヶ月以上前)

【経過報告】
 皆様、お世話になります。
今朝、auから電話がありオプションサービス(with HOME)の請求は無しと言い、行き違いでハガキを送ってしまったとお詫びされました。

このことにより請求額は約半分ぐらいになりました。

弁護士に相談すると書きましたが、面倒くさくなったのでこのまま残りは支払ってさっさと気持ちを切り替えたいという
風になっております。

書込番号:22405323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2019/01/23 16:07(3ヶ月以上前)

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
とりあえず残りの料金については妥協します。
ただ今後の人生でKDDIとは一切関わらないことにします。

書込番号:22414016 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/25 19:28(3ヶ月以上前)

KDDIと修理トラブルで揉めてました。

まだ支払いはされてませんか?

もし支払いが有り、返還請求する事が
在れば、役立てて下さい。
必ず、ポイントか商品券でと、
言って来ますから。

自分は口座に、振り込んでもらいました。
¥2.000ですが((笑))

書込番号:22419075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件

2019/01/25 20:07(3ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん
コメントありがとうございます。

本日、引き落とし日ですがまだ支払いはしておりません。

今、3大キャリアから請求が着ております。
事務手数料関連だけで今月は1万を超えます。
馬鹿みたい、、、。

納得はしていませんが、あまり深く考えると精神衛生上よく無いので
とりあえず消費者生活センターへは結果報告(通報)しときます。


別件でテレビの外付けHDDのトラブルを抱えていてその問題もまだ未解決なんです。
※接続不可になったり、連ドラの録画不可になったり。
テレビメーカーの言う通り「純正品」に変えましたが「1回」だけ症状が出ました。
かなり頻度が低いので証拠の写メは撮っておきましたが、このままテレビを修理に
出しても「問題無し」で返却される可能性があります。購入してまだ2か月も経ってないので初期不良ならさっさと交換して欲しいです。

書込番号:22419173

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クチコミ投稿数:53件

2019/01/25 21:53(3ヶ月以上前)

頭に来る事も、在ると思いますが
頑張って下さい。自分は約10ヶ月掛かりました。

>くりす813さんが
京都でしたら、京都消費者庁の団体を
お薦めしたのですが
KDDIに部分勝訴したらしいですよ。

全国の消費者センターでも、有名らしいですよ。

自分が、相談した所は

総務省、法務省、消費者庁、消費者センター、警察(詐欺罪で訴えられないか(笑)

費用は、交通費位で、そんなに掛からないと
思います、
このクチコミの中で、ドコモと個人裁判をお越し

勝訴、した人が投稿してました。
一度見られては、(張り付け出来ません。何処に
在るか、忘れました)

裁判費用も、低額はそんなに掛からいとも

書込番号:22419485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2019/01/26 14:20(2ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん

度々のご回答ありがとうございます。

10か月ですか・・・。
そこまで引きずりたくないので、泣き寝入りします。

書込番号:22420892

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クチコミ投稿数:53件

2019/01/29 15:27(2ヶ月以上前)

>くりす813さん

正直余り お薦めは出来ませんから(笑)

自分に都っての、最善策で
言いと思います。

テレビの方は、症状が安定して
出て来なければ、大変そうですね。
偶然か故障か
早く分かれば、良いですね。

書込番号:22428580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2019/01/29 16:03(2ヶ月以上前)

>スマホと相性が悪いさん

度々のご回答ありがとうございます。
携帯は総務省への連絡(要望)を促され一応、一消費者の声として報告しておきました。
残念ですが泣き寝入りです。

テレビの方は症状がかなり稀な為、面倒なことになりました。
お気遣いありがとうございます。

書込番号:22428643

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契約に詳しい方教えてください....

2018/12/03 22:39(4ヶ月以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:1件

カテゴリーが違うかもしれませんが、契約に関することなので当てはまるものがなく‥もし違いましたらすみません。
今日家族がauで機種変更をしてきました。
帰ってきて確認した所、なんと48回払のアップグレードプログラムexに加入しており色々謎が湧いてきたのでどなたかご教授ください…
長文になってしまいますが宜しくお願いします。
まず私は48回払に驚き聞くとそれは店員の方に来月になったら解約して下さいと言われたそうです。
母によれば月々割?を付けるのに必要だと言われた認識らしいのですが、一緒に同じ機種で同じプランを契約してきてしまった兄によると16200円の恐らく機種購入サポートを付けるのに必要と言われたらしいのです。
しかし機種購入サポートの条件を見るとアップグレードプログラムは条件には入っていません。
本当に機種購入サポートにはアップグレードプログラムexの加入が必要なのでしょうか?
そして私は24回払に変更させたいと思っています。
アップグレードプログラムexを解約した場合も48回払になるのでしょうか?
しかし、契約のフラットプランは2年契約ですので2年で解約、乗り換えなどした場合はその後2年間機種代金を払い続ける事になるという事であっていますか?
私は店員の方が4年間使わせるために契約させたとしか思えません…
母は24回払がいいと申し出たそうですが、変わらないからと言われこれに入ったそうです…

書込番号:22298801

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sandbagさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 23:30(4ヶ月以上前)

まず、アップグレードEXと48回分割は別物と考えてください。
アップグレードEXは24か月後に48分割のうちの半分が機種を返却することによりチャラになるサービスです。
ですので、アップグレードEXを解約しても48分割のローンは残っています。
分割は後程一括に変更できます。

店舗によって端末代金の条件として48分割とアップグレードEXを含めるところが、最近は多いです。
例にもれず、ご家族もそういった契約だと思います。
端末値引きの条件と異なるので、24回払いへの変更ができるかは不明です。(そもそもシステム的にも出来るのか不明)

>契約のフラットプランは2年契約ですので2年で解約、乗り換えなどした場合はその後2年間機種代金を払い続ける事になるという事であっていますか?

はい、そうなります。
端末のローンは2年分残ります。
ですので、可能ならばさっさと一括清算するのが良いでしょう。

書込番号:22298956

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クチコミ投稿数:5505件Goodアンサー獲得:972件

2018/12/04 01:05(4ヶ月以上前)

>私は店員の方が4年間使わせるために契約させたとしか思えません…
>母は24回払がいいと申し出たそうですが、変わらないからと言われこれに入ったそうです…

罠と思う人には罠なのかもしれないけど、結局は本体代金を24回で割ってもまだ高いから48回というのになった感じなのでは?

24回でも48回でも払う合計額は同じなので、48回を24回にすれば当たり前だけど毎月の機種分割代金が倍になって支払う回数が半分になる、なので毎月1/48回分の代金を専用の貯金箱に入れてって2年経った段階で残金支払いに当てればいいんじゃない?

書込番号:22299134

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P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13514件Goodアンサー獲得:4407件

2018/12/04 01:26(4ヶ月以上前)

いわゆる4年縛りの罠です。
au購入サポートが16,200円ということは、Qua Phone QZですかね。
この場合、分割払いの総額は同額の1.62万円。これを毎月330円ほど、4年かけて払います。

その上でアップグレードプログラムEXに加入した場合、毎月390円を2年かけて9360円払った上で、2年後に機種変更すれば、残債の8000円が免除されます。
つまり完全な赤字です。これは詐欺ですね。

au購入サポート適用にアップグレードプログラムEXは必要ではありません。
とっとと解約しましょう。
>私は48回払に驚き聞くとそれは店員の方に来月になったら解約して下さいと言われたそうです。
これはアップグレードプログラムEXを解約してくれ、という意味でしょう。
つまり、店員はだめな売り方であることを認識しているわけで、いっそう、悪質です。
まあ、店員個人の責任というより、そういう売り方をさせている店の責任、さらにいえば、そうしないと経営が成り立たないような状況に店を追い込んでいるauの責任ですが。
おそらく、48回払いにして4年縛りに成功すれば、店に対するインセンティブが発生するのでしょう。

争うつもりなら、確認措置に訴えて、すべての契約をご破算にすることもできそうですが、手間や労力を考えると、現実的ではないでしょう。

契約した以上、分割回数を変更するとは困難でしょうから、2年後にMNPするのであれば、そのときに残債8000円を一括で支払えばよいです。
残債の一括繰り上げ払いはいつでも可能ですから、気になるなら、早めに全額を精算すればよいです。

書込番号:22299161

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:155件

2018/12/04 06:31(4ヶ月以上前)

店員に騙されましたね

ドンマイです。

当方の行くショップでは取り敢えずノーオプションで24回払いで契約はしてくれてました。

もしあなたの言うショップ店員なら私はそのお店で買わないもしくわ店長等に変わって貰って話をする店長も同じような言い方ならそのお店ではもう買うことはありません。

不振に思うなら契約しない勇気も必要です。
買う方ももう少し理解して買いに行かないと鴨にされるだけです。

書込番号:22299322 スマートフォンサイトからの書き込み

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実質値上げになってるな…

2018/01/10 12:25(1年以上前)


ナンバーポータビリティ総合

クチコミ投稿数:7440件

現在、iPhoneを4台に光入れて2万円以下で運用してますが。
そろそろ2年経つので、下調べをしてるのですが。
同じ構成で2.5万円くらいが平均的な感じですね。
2年前とは大違い。
実質値上げになってるけど、国は何をしてるのだろうか?
結局、負担が増えただけ…。
これから春のキャンペーンとか起こるのだろうか?
少し、様子見ですね。
最終的にMNPしない方が解約金とか考えると、安く済みそうな感じもしますね。

書込番号:21498809 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

ワイモバイルかUQモバイルへ

2017/11/11 09:33(1年以上前)


ナンバーポータビリティ総合

スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

MNPを検討中です。
エリアの問題、その他実際に使われている方のご意見などをお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:21348697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10943件Goodアンサー獲得:2025件

2017/11/11 09:43(1年以上前)

エリアは
ワイモバイルはソフトバンクと100%同じ
UQはauと(多分)100%同じ

かけ放題的なのはワイモバイルのほうがいいです
逆に電話はほぼかけないならUQのデータ高速+音声通話プランが1年縛りでしかも安い
(キャッシュバックなどはあまり期待できませんが)

ワイモバイルはキャリアメールがタダであります
UQはキャリアメールが有料です

そんなとこ

書込番号:21348710

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クチコミ投稿数:4473件Goodアンサー獲得:328件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/11/11 10:14(1年以上前)

UQのぴったりプランSを使っています。
電波状態や通信速度はauと一緒です。
専用アプリをインストールすると、パッケットを消費しない低速モードが選べる上に、余ったパケットは翌月に持ち越せるので、安いプランで充分です。
さらに、契約から2年間はパケット2倍増量で、しかも増量分は有効期限が3ヶ月もあります。
毎月付与分が2ヶ月有効+増量分3ヶ月有効。しかもパケットを消費しないモードを使いこなすした上で、私のスマホは現在最低料金のままで4G分パケットが貯まってます。

書込番号:21348768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

2017/11/11 10:21(1年以上前)

>こるでりあさん
レスありがとうございます。
通話はほとんどしません。
自分でも調べてみたのですが、LINEの年齢認証やキャリア決済などができるのはY!mobileだけ?なんですね。そういった意味ではY!mobileが魅力的ですね。

書込番号:21348781 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

2017/11/11 10:28(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
レスありがとうございます。パケット繰り越しができるのはいいですね!
固定回線があるのでパケット容量はすくなくても大丈夫そうです。

書込番号:21348798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10943件Goodアンサー獲得:2025件

2017/11/11 11:00(1年以上前)

http://join.biglobe.ne.jp/uqmobile/

「データ高速+音声通話プラン」 キャッシュバック5,000円

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LYS3JMB/
からかっても同額のはず

500円+(1680x1.08)x12=22268円
CB5000円
→1439円/月 で高速データ通信3GB
MNP料金別途

※ただし電話した場合電話代が普通にかかります(かけ放題一切なし)

書込番号:21348885

ナイスクチコミ!0


スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

2017/11/11 16:26(1年以上前)

>こるでりあさん
わざわざ調べてくださりありがとうございます。キャリア決済やLINEの年齢認証ができることを考えると、どうしてもY!mobileになってしまいそうです。エリアに関しても昔ほど悪くはなさそうですね・・・

書込番号:21349664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10943件Goodアンサー獲得:2025件

2017/11/11 17:23(1年以上前)

キャリア決済はともかくLINEの年齢認証は機種変時等にしか関係なしですので
機種変するならMNPの前にするべきです

書込番号:21349792

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スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

2017/11/11 17:34(1年以上前)

>こるでりあさん
なるほどです。

機種は今docomoのiPhoneSEで、既にロック解除済みですが、それでも再度認証しなくてはならないのですかね?
それにしても知識が豊富なんですね!
とても助かります。

書込番号:21349823 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 it-samuraiさん
クチコミ投稿数:109件

2017/11/11 19:24(1年以上前)

>こるでりあさん
自分で色々と調べた結果、機種を変えない場合は不要と書かれていました。

こるでりあさんも書いて下さっていたのにも関わらず、少し混乱してしまいました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

書込番号:21350145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10943件Goodアンサー獲得:2025件

2017/11/11 20:01(1年以上前)

機種変しないならLINEで何かする必要はまったくありません(認証も不要)

機種変する場合ならLINE移行時に認証が要りますので
格安シムにMNPする場合その前に機種変できるならしたほうがいいです

ということです

SEをそのまま使うなら当然上のケースです

書込番号:21350247

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