
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2006年10月30日 17:45 |
![]() |
0 | 35 | 2006年12月17日 18:05 |
![]() |
1 | 10 | 2006年10月31日 02:30 |
![]() |
0 | 8 | 2006年10月31日 13:40 |
![]() |
0 | 3 | 2006年10月23日 20:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SoftBank → DoCoMo・au
現在妻とsoftbankを使用していますがMNPでdocomoに乗り換えたいと考えています。一応機種はD902isを希望していますが格安店情報お持ちの方どうか教えてください。
0点



SoftBank → DoCoMo・au
違約金を解除してauに変更予定です。現在ソフトバンクでハッピーボーナスに加入しています。7月に更新したばかりなので次回更新までは、まだまだです。3Gに機種変更すれば(現在2G使用)ハッピーボーナスは解除できるらしいのですが?その際手数料と、今までの割引率はリセットされるらしいのですが・・。また現在のオレンジプラン、ブループランにかえてもハッピーボーナスは解除できるらしいのですが・・。どなたか詳しい方みえましたらアドバイスのほどお願い致します。
0点

オレンジプランの年割に入れば3150円で解除できますよ。
自分もそれをしましたので、来月以降乗り換え予定です
書込番号:5586436
0点

マジですか?
オレンジプラン等に変更すれば、1万円の違約金を払わずに、ハッピーボーナスの解除ができるんですか?
書込番号:5587900
0点

キング・コングさん、アドバイスありがとうございます。オレンジプランの年割りを解約する際に違約金は発生しないのでしょうか?何にしても、ソフトバンクの料金システムはわかりずらいですね。これまでのプランも継続できるみたいですし。様子見した方がよいのか、MNPしようか悩みます。
書込番号:5588083
0点

>ソフトバンクの料金システムはわかりずらいですね
簡単だと思いますが。
ゴールドは、無視していいと思います。
無料通話分ないし。
ブルーはドコモだし。
オレンジはau
しかし、auより得です。
-200円どころではないです。
今ネットでは、オレンXを最強プランだと呼んでいます。
書込番号:5590869
0点

>簡単だと思いますが。
ソフトバンクに入ってる人でもオレンジプランやブループランを
選べるというところがわかりにくくないかな?何となくMNPのために作られた制度のような気がして転入者しか選べないと思ってたよ。
書込番号:5597964
0点

すみません、便乗して、質問したいのですが、丁度、ハッピーボーナスの無料期間中なんです。
私は、Docomoに変更しようと思っていますが・・・
オレンジプランに変更すれば、解約金1万円を払わなくても大丈夫との事ですが。
無料期間が終了してから、オレンジプランに変更し、その後、行う事も可能なのでしょうか?
お店で聞けばよいのかもしれませんが・・・
すみません。宜しくお願いします。
書込番号:5612908
0点

私も便乗して質問いいですか??
先ほどショップの方に直接電話して聞いたのですが2Gから3Gに機種変更をする時はハピボの解約料は要りませんと言われましたが、機種変後すぐに解約などをするとローンの残金を払わないといけないと言われていました。これはスーパーボーナスに加入が必須ですと言われてしまったようで、混乱しています。スーパーボーナスは機種変すると必ず加入しなければいけないのですか?
ハピボの解約料を取られないでドコモかAUにしたかったのですが、、、。
書込番号:5613037
0点

オレンジプラン、ブループランは基本的に一年縛り?で、これの途中解約金が3000円くらいらしく、ハピボの一万円より七千円お得らしいです。オレンジプラン、ブループランに変更する際にはハピボは違約金なしで解除できるそうです。ハピボ無料期間中ならハピボの解約も違約金無しで出来るのでは?解約期間はショップで確認できます。大ざっぱですいませんが。また、ちがっていたらすいません。
書込番号:5613519
0点

オレンジプラン、ブループランは基本的に一年縛り?で、これの途中解約金が3000円くらいらしく、ハピボの一万円より七千円お得らしいです。オレンジプラン、ブループランに変更する際にはハピボは違約金なしで解除できるそうです。ハピボ無料期間中ならハピボの解約も違約金無しで出来るのでは?解約期間はショップで確認できます。大ざっぱですいませんが。また、ちがっていたらすいません。自分はオレンジプランに変更して他の携帯会社にいく予定です。
書込番号:5613528
0点

昨日SBショップに行ってプラン変更をしてきました。ハピボからオレンジXのSSプランへ変更です。機種変しないとプラン変更ができないと思っていたのですが、プランの変更のみでもできました。
オレンジプランに変えるだけでは1万円の違約金が発生するのだが、年間割引に入ることで回避できるため、同時に申し込みをして終わり。で、最後に説明を少し受けたのですが
適用は来月からになりますと。
12月以外に解除を行うと3150円の違約金が発生しますと。
あれ、来月12月なんだけど。。。。と思いつつ急いでいたので質問しないうちに店を出てしまいましたが。
これって来月からオレンジプラン適用で、その月の内に解約しても12月中であるから3150円も払わずにすむということなのかな?
質問文が長くなってしまいましたが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。
書込番号:5614949
0点

いまびさん
来月適用開始になって、解除料無料で解除できるのは来年の12月から毎年12月とのことです。
ですので、来月解除だと3150円かかりますよ。
10000円に比べたらぜんぜん安いですけどね。
ちなみに、家族2台分を、1台は契約変更で2100円の手数料解除料なし、1台はプラン変更3150円の解除料で乗り換えました。
費用は、21000円かかるところ 5250円で間に合いました。
書込番号:5622830
0点

やっぱりそうですよね。来年までは待ちきれないので来月の12月にMNPしてしまいまいそうです。あと20日が待ち遠しい。
書込番号:5623049
0点

私、SBへの違約金を手切れ金として支払い・・・
MNPによりSBからauへ三台移行しました(一台はハピボ加入無)
負担は決して小さくはなかったのですが、
今まで使用していた端末(計7台)を押入れに保管(放置)しており
それを白ロム買取業者に売却し、解約違約金の補填としました・・。充分元は取れましたよ・・。保管状況や取説の有無などにより大きく査定は変化するようですが。
解約にSBショップに行った際、一時間待つ事になりましたが
8割は機種変更の方でした・・・(受付名簿見て)
MNPによるSBに対する転入は皆無でしたネ。
11/11現在
書込番号:5627381
0点

私も便乗して質問をさせてください。
現在、家族3台分がソフトバンクのハッピーボーナスに加入し、3Gを使っています。
ドコモに変えようと思っていますが解約をするとなると一台につき
1万円×3台=約3万円!!
・・・もの解約金がかかってしまう事に頭を悩ませています。
皆さんのクチコミによると、オレンジプランの年間割引に変更を
して解約をすれば違約金の1万円がかからず3150円で済む
ということは分かりました。
今、私がしようと思っているのは、今月中にプランを変更し、来月中(12月)に解約をした場合、3150円の解約金として適用されるのでしょうか?
なるべく費用を抑えたいので、その他に良い方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:5652421
0点

上記の疑問に対してお答えできる範囲で・・・。
再度、オレンジプランとブループランを確認したほうが
宜しいと思います・・
ご存知とは思いますがオレンジはau、
ブルーはdocomoを基本とした料金プランです。
オレンジにした場合、旧料金体制でハピボ加入者は自動的に
「自分割」に加入するみたいです(auのMY割)
SBMのHPに以前載っていました・・・
よって9150円の解除料の発生。
よってオレンジよりも、ブループランへ変更して
「年割」(自動強制加入)にて3150円/台がお得かと・・w
間違っていたらゴメンナサイ・・ですが・・
書込番号:5656711
0点

私もこのクチコミでオレンジプランに移行してハピボの違約金回避を検討しておりましたが、ネットで変更しようとしたら、確かにハピボは自動的に自分割に移行するとの注意書きがありました。この場合、2年拘束で中途解約すると9,150円の違約金が発生するようです。1年拘束のブループランに変更して違約金3,150円を支払った方が得ですよね。私はハピボの無料期間が今月いっぱいなので11月中にブルーに変更して12/1から適用にしました。
書込番号:5664886
0点

昨日、オレンジプランに変更しました。
この3150円で解約する方法について、ショップの人も「裏技です。」と言っていました。
来月になったら速攻で解約して、7年ぶりにドコモに移る予定です。
役立つ情報をありがとうございました。
書込番号:5673795
0点

tomokotomiさん
ありがとうございます。
オレンジプラン→au、ブループラン→DoCoMo
というのは知っていましたが、
【オレンジにした場合、旧料金体制でハピボ加入者は
自動的に「自分割」に加入するみたいです(auのMY割)】
・・・というのは知らなかったです(爆)。
となると、オレンジプランに変更をしたとしても当初の
違約金とたいして変わらないということですね。
勉強になりました。
早速、プランの変更を今月中にして来月にプラン変更が適用
されているかを確認し、MNPでDoCoMoに移ります。
本当にありがとうございました。
こっこ!!!さん
ありがとうございます。
本当の本当は無料期間中に離脱したいものですね。
家族全員が別々の時期の為その日を待っているとなかなか・・・。
2台は5月が無料期間中だったので2年後となると・・・(-_-)
気が遠くなっていまいます。
結婚をしたので旦那さんがDoCoMoを使っているので
皆でファミ割りに入って安く行こうと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:5675604
0点

2年以上たったので、契約は切れていると思い、他社へ移ろうとしましたら、2年目の基本料金無料月に突入すると、自動的に契約が2年延長されるのですね。知らなかった(自分が悪い)
ハッピーボーナスの解約金10500円が、オレンジやブルーに変更すると解約金が3150円になるという情報を頂いて(家族台数多く解約費がかさみますので、ありがたい情報でした)
さっそく地元の販売店にプラン変更に行きました。ところが、機種変更をしないとプラン変更できないと言われました。その変更機種も現金では買えず、24回の割賦で購入しなければならないとのこと。 さらに割賦代金の中に、自分が払っている金額以外に、ソフトバンクが携帯メーカーに払っている金額があり、途中解約すると、3150円以外に、ソフトバンクが携帯メーカーに払っている金額を(携帯代の違約金)払ってもらいます。と言われました。
とにかく、他社への流出を2年間呪縛で防ごうと必死のようです。
販店だったから「機種変更をしないとプラン変更できない?」と言われたのでしょうか?ソフトバンク直営店では、こういう事は言われないのでしょうか??みなさん、機種変なしで、すんなりブルーやオレンジに変更できたのでしょうか??
ソフトバンクは新規獲得に懸命で、既存ユーザーへの説明や案内がホトンドなく、どんどんエゲツなくなっていくような感じを受けるのは、私だけでしょうか??
書込番号:5703012
0点

プラン変更はHBの無料月の終了後にブループランにして3150円で解約すればいいんではないですか?
急がないのであれば、2ヶ月無料はボーナスだと思いますよ。
それと、機種変(買い増し)にスーパーボーナスは必須ではありませんね。
きっと販売店の意向でしょう。店員がウソを付いている可能性が有ります。
正しい情報を仕入れて、一方的な説明に惑わされずに希望する契約に辿り着いてください。
書込番号:5703058
0点



SoftBank → DoCoMo・au
softbankよりauに移行を考えているものです。
softbankよりwebおよび電話でMNPの予約手続きを行い、au端末を購入する手順かと思われます。
そこで一つ疑問なのですが、
softbankのHPでMNPの説明がありました。
http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/condition.html
●USIMについては移転先事業者では回収いたしません。ソフトバンクショップにお持ち頂くようお願いいたします。
先ほどの手順で移行を行うとsoftbankショップに行くこともなく移行が完了するかと思われます。
■そうするとUSIMは移行完了後自分でショップに持っていかなくてはならないのでしょうか。
■またそれは強制的なものなのでしょうか。
■もし持っていかなかった場合の罰則みたいなものはあるのでしょうか。
個人的にはアプリ起動のためだけにUSIMは手元に残しておきたいと思っています。(vodafone端末ってUSIMが設置されてないと動作しませんよね?)
移行された方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
0点

そこ気になるところですよね。
電話が繋がらないのでショップに言って番号もらってきましたが説明文の紙わたされました。
移動の手数料払っているんだから回収のための交通費とか郵便代とかはSoftBankが支払うべきものだと思うのですが当分放置しとくつもりです。
AUを通販で機種変した時は回収用の封筒ついてきましたがショップでは何も渡されませんでした。
予約番号をもらうと家族割りとかが強制的に解約させられて途中で移動をやめても元に戻さないということが書かれていたのでご注意ください。
いらなくなった携帯オークションとかに出したら売れないかとか考え中です。
書込番号:5570689
0点

返信有難うございます。
なかなかこの問題についての話が探してるんですけど無いんですよね…。
出て行こうと思ってる人は気にならないんですかね?
書込番号:5570934
0点

持っていかなくてもいいみたいですよ。「お近くに来ることがあったら持ってきてください」とは言われますが、強制ではないから大丈夫みたいです。ソフトバンクは、よそよりも甘いみたいです。auは、もうちょっとうるさく言われるらしいけど。どっちみち強制ではないから平気じゃないかなーと思うのですが。
書込番号:5576297
0点

回答ありがとうございます!
これで安心して出て行けます。
本当、0円、0円って・・・。何故よいところばかりをあんなに声高々と言えるのでしょうか。
ローン残高が怖くて機種変更する気にもなれません。
しかし、J-Phoneから7年継続・・・。これだけが心残りです。。。
待ってればauも継続期間引継ぎでMNP対応してくれますかね〜??
書込番号:5576482
0点

braverさん へ、
たしか、USIMカードは貸し出ししているだけなので、返さないと
いけないはずです。
書込番号:5582508
0点

お節介だけど
USIMは、解約時に無効化される
もし、その日無効化をクリアーできても
定期的に契約解除されたUSIMの不正利用を無線でチェックしているので、
発見された時点で無効化信号が送られるシステムになっている
悪くすると、ブラックリストに載り、各キャリアに通知されるよ
当然、無効化されたUSIMカードを挿しても、ケータイは起動しない
書込番号:5582597
0点

返信ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
>ネットクルーさん
>悪くすると、ブラックリストに載り、各キャリアに通知されるよ
当然、無効化されたUSIMカードを挿しても、ケータイは起動しない
どのようにすれば悪くする、ということなのでしょうか。返さないということだけでブラックリストに載るということなのでしょうか?
大体MNPを利用した人の中でそのような重要なことがわかっているどれだけいるのでしょうか。そういうペナルティがあるというならばもっとしっかりとした説明をするべきですよね。本当あの会社にはほとほとあきれています。
私はauに変えましたので、お二人アドバイスどおり返却しにいってこようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:5584640
0点

強制的に返さなくてもいいみたいですよ。
ましてや返さないとブラックリストに載るなんて事はないでしょう。
記念に取って置くのもゴミ箱に入れるのもいいと思います。
売ろうとするのもいいでしょうが売れませんよ、たぶん。
『処分するなら元キャリアに持って来てください』
って言うのは、キャリア、ユーザー両方のモラルの問題ですよ。
ですから、この件でペナルティーなんてモノは存在しませんから規約に載っていません。
書込番号:5584703
1点

アルタクスさんの言われているようにUSIMカードはソフトバンクの所有物になります。確か契約書にも書いてあるはずです。
貸してるものを返すかどうかはその人のモラル的な部分になるとは思いますが、実際のところ紛失した場合でも処理はできるので問題はないでしょう。
また、解約する際はドコモも同じなのですが、目の前でハサミで切られるだけなのでそれを考慮してもMNPにおいて問題はないと思います。
> 個人的にはアプリ起動のためだけにUSIMは手元に残しておきたいと思っています。(vodafone端末ってUSIMが設置されてないと動作しませんよね?)
こちらについては既出の通り、差しても解約済みのUSIMでは起動しないと思われます。
あらかじめオフラインモードにしておくといけたりとか裏技はひょっとしたらあるのかもしれないけど、ネットワークの自動調整をしないと起動しない機能もあるので、そこら辺で端末毎に制限がかかっていると思います。
書込番号:5588377
0点

後、補足ですが。
メモリカードに保存している著作権保護されたファイルは携帯番号(多分。もしかしたらUSIM)とリンクして暗号化されているので、違う番号となった場合は開けなくなります。
なので、後でまたSoftbankに戻ることがあるような場合は、(同じ番号でも?)二度と開けなくなる可能性大です。
2Gから3Gの時でも買い直したものがありました。
書込番号:5588502
0点



SoftBank → DoCoMo・au
旧Jフォンの時代からインターネットメールを携帯にも転送させて、単なる受信通知として利用していました。
外出先でメールの件名からおおよその用事は把握できるので、会社に帰ってからPCで返事を書く・・という感じです。
SoftBankの場合はメールの受信通知を受けるだけなら「半角128文字」まで無料なのでこうした使い方に適していると思っていましたし、迷惑メールが送られてきても、受信にお金を払っているわけではないと思えたので好きでした。
DoCoMo・auに乗り換えると受信通知はどうなのでしょう。今は無料になったのでしょうか。
あと別に書き込みしたんですが、SoftBankの3G機種だとメール受信通知だけを受信しているとサーバにメールが溜まってしまい、それを消去するのにメールリスト(有料)を取得してやらねばならず、ちょっと本末転倒な感じがしてきたのも気になります。
0点

DoCoMoもauもメール受信は有料です(パケット定額の対象にはなりますが)
メール着信通知用にソフトバンクのプリペイドなんていかがでしょうか?
3000円で60日発信可能、420日は音声もメールも着信可能です
書込番号:5567762
0点

>DoCoMoもauもメール受信は有料です
これは着信通知のみでもですかね?今度auのショップで聞いてみます。
今一番イヤなのは、サーバメールを一括で削除できないことなんですよね。これも聞いてきます。
書込番号:5568479
0点

AUを使っていますが、着信通知でもパケが発生しますので料金はかかっています。
同じような使い方で、それまでは月50円以内だったパケ代が300円以上になりました。
書込番号:5569642
0点

緑のインコさんがJ-PHONE時代からお使いになっていた
「単なる受信通知」としての利用も
SoftBankでは有料のようですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061024/251680/
ほんとに安いのか?SoftBank・・・。
書込番号:5577695
0点

↑いや「半角128文字」までなら以前からネット経由でも無料ですよ 私もスレ主さんと同じ様な使い方をしています。
書込番号:5579132
0点

auは受信通知を受けても自分から基地局にアクセスするまでは本文が送られてこない仕組みなんでしたっけ?(au使ったこと無いので)
ちなみにDoCoMo端末では「受信通知」というものは無いです。
相手が送ったときにこちらが圏内であれば、通知だけでなく本文も即座に携帯に送られる仕組みです。
書込番号:5582788
0点

>ce0211さん
>auは受信通知を受けても自分から基地局にアクセスするまでは本文が送られてこない仕組みなんでしたっけ?(au使ったこと無いので)
auでは、受信通知のみか、本文全部受信、またはアドレス帳登録者のみ本文受信、などを選択できます。受信通知のみの場合は、受信したい本文のみを選択して基地局にアクセスする仕組みです。
私の場合は、アドレス帳登録者のみ本文受信とし、迷惑メールなどは受信通知の段階で、削除しています。ちなみに、PCへの同時転送もされる設定にしているので、長いメールや、写真が添付されている場合などは、PCで見るようにしています。(添付ファイルを受信しない設定ができます)
なお、既にほぃほぃさんが書いていますが、受信通知にもパケット代はかかります。
書込番号:5582820
0点

>ちなみにDoCoMo端末では「受信通知」というものは無いです。
端末によります。
現在販売されているたいていの機種では、メール選択受信という機能があるので、これを有効にしておけば、端末にはメールの題名だけが送られます。
かなりのパケット代節約になるかと。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/mail_select/
書込番号:5589357
0点



SoftBank → DoCoMo・au
現在はSOFTBANK(前vodafone)を使っていますがこの機会に乗り換えようと思っています。
現使用の携帯電話待ち受け時間がSOFTBANKの中で一番長いものなのですがauのカタログを見た際に、どれも現行以下なんです。
もし表示通りの待ち受け時間なら恐らくその部分でストレスを感じると思います。
同様な例で乗り換えた方で何かアドバイスあれば幸いです。
何でも結構なので宜しくお願い致します。
0点

セルラー時代から約9年、au一筋で使用しているので
実際に他キャリアと比較した事は無いんですが、参考までに。
あくまで、私が今まで使用してきた機種で言うと
カタログスペック通りの待ち受け時間を体感出来た物は無く
スペックの6〜7割の時間持てばイイ方ですね。
私の使用頻度は、多い時と少ない時の差が激しく
少ない時には1週間程、通話・通信をしない時もあるのですが
スペック上で300時間前後と言っても、それ位が限界です。
本当に、どんな使い方をしたらスペック通りになるのか疑問です。
通話時間の方は、日に1時間以上も話す事は無いので問題外ですが
通信関連ではかなり消耗し、メールやWeb閲覧の頻度によっては
1日もたない場合も多々あります。
巷のWIN使用者から言わせれば、毎日充電は当たり前だとか…。
まぁ、通信定額があるWINですから、頷けますがね。
そんな環境で慣れてる所為か
逆に他キャリアの連続通話時間に対する待ち受け時間の長さを
疑ってしまう程です。
auは常時通信している為に、待機消費電力が大きく
その副産物として、自動時刻補正やメールの延着が少ないとか…。
もっとも、前者は今やauの専売特許で無くなりつつあるし
真偽も定かではありませんが。。。
書込番号:5557160
0点

4キャリア併用してますが、最近の機種になるほどバッテリは保たないですね
auもDoCoMoも似たようなスペックなら実質的なバッテリの保ちは変わらないです
対策としては
予備バッテリを持ち歩く
電池で充電する簡易充電器を持ち歩く
FOMAに加えてDNSでmovaを持ち歩く
予備も兼ねてPHSを持ち歩く
あたりが思いつきます(全部実行してますが)
現行機種だとFOMA L600iが1300mAHのバッテリを積んでます
その割には保たないんですけどね
書込番号:5557304
0点

auのカタログなどに記載している待ち受け時間は、移動時と静止時の組み合わせです(どのような基準なのかわかりませんが)。使いようによれば短くもなるし、長くもなります。
私はWINですが、やはり一日一回は充電当たり前です。定額制で高速となるとついつい使いすぎちゃいますんで。
書込番号:5564643
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)