
このページのスレッド一覧(全398スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2025年4月17日 09:14 |
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10 | 7 | 2025年3月20日 10:21 |
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3 | 5 | 2025年3月19日 07:51 |
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16 | 9 | 2025年2月23日 23:12 |
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9 | 7 | 2024年11月2日 23:09 |
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7 | 5 | 2024年10月16日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
母親がiPhone12Pro max を利用している
利用状況はほぼメール、line、たまにネットでお買い物くらい(動画等は決して見ない)
無線ルーターで接続している(機種:HUMAX Wireless Cable Modem , モデル:HG100R-02JG)(J:COMからのレンタル)
このような状態で毎月データー使用量が3G〜5G
通常であればWi-Fi接続によって通信使用量がかからないと思っていたがこれが普通なのかわからない。
【使用期間】
新規で購入し3年間ほど使用している
回線はau
【利用環境や状況】
宅内(1戸建て:木造) ほとんどリビングに置きっぱなし(固定電話が無いのでその代わりに置いている)
無線ルーターから3mくらいのところに置いてます
外に持ち歩くことはなし
【質問内容、その他コメント】
Wi-Fiで利用しているにもかかわらずデーター通信量がメール、lineくらいで毎月3G〜5Gとは思えないので、何かのはずみでWi-Fiの設定が外れているか、Wi-Fiに接続されているマークは出ているが4G・5G回線の利用になっているのではと推察している。
ただWi-Fiが突発的に外れているかどうかや、Wi-Fi接続マークが出ているのに通話回線を利用しているのか調べることが出来ないので調べ方を教えてください。
またWi-Fi接続マークが出ているにも通話回線を利用している状態となっていた場合の対処法を教えてください。
0点

>さささしししさん
iPhoneなら、設定のモバイル通信で、モバイルデータ通信量を表示できます。
書込番号:26148293
1点

>さささしししさん
J:COM&モデムも同じものを使用しています。
J:COM HG100R-02JG は、頻繁にWiーFi接続が切れます。モデムのLEDは正常時と同じです。
SiMが入ってないWiーFi専用のスマホ使っているため、WiーFi接続に異常がある事が分かるので、モデムのACアダプタを抜き差しで復旧させてます。
それと、ステータスバーも正常時と同じで、WiーFiは接続状態です。
モデムに不具合が起きた後、接続が自動で復旧できるのかは分かりませんが、できるのであれば復旧までの時間までは、モバイル通信をしている事になります。
書込番号:26148328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

不都合がなければ普段は設定でモバイル通信をOFFにしておけばどうでしょうか。
書込番号:26148332
1点

追記です
おそらくWiFiが不通になるのではなくWiFiが遅いのではと思われます。
WiFiとデータ通信の両方をONしていると明瞭で速度の速い方を選択して切り替えるシステムが働きます
WiFiルーター側の環境が分かりませんが、データー通信の方が早いとなればWiFiが繋がっている状態でも
データ通信に切り替わります。
データー通信をOFFにしておけばWiFiが遅くてもデータ通信に切り替わることはないです。
WiFiが遅い理由を調べる必要があると思います。
書込番号:26148361
2点

>奈良のZXさん
>Dear-Friendsさん
>あさとちんさん
皆様、ご親切に回答を下さり有難うございました。
ふだん自分のスマホがAndroidなのでiPphoneの事は何もわからず助かりました。
ちなみに母親にモバイルデーター通信の手動での切り替えの話をしましたが、今年86歳になる母親にとっては私が説明していること自体が意味がわからないと言います。
とりあえずは無線ルーターを切り替えて様子をみたいと思います。
今後もまた何かお尋ねする機会がございましたらお力添えをよろしくお願いいたします。
書込番号:26149397
0点



【困っているポイント】Youtubewで、スマホの画像と音声を、変換ケーブル(スマホに繋ぐ(スマホ側がUSB-TYPE-C、テレビ側がHDMI端子になっています)で、スマホの画面がテレビに映る動画をみつけたので、早速、アマゾンで変換ケーブルを買って試してみたのですが、テレビの画面には「HDMI NO SIGNAL」と出るだけで、スマホの画面が映りません。
そこでAUサポートに問い合わせたのですが、「AUで売っているスマホにそんな機能のある機種は売ってません」と冷たい返事。ダメもとでauショップにも電話したんですが、「技術的なことはサポートできいてください」と言われました。どこのキャリアだって、代替同じようなメーカーのスマホを置いているはずなのに。
ねんのため、SOP@Yのサイトに行ってみたのですが、問い合わせ先のフォームメールがあるだけで、いつ返事がくるかもわかりません。
そこで、こちらで同じトラブルを抱えたことのある人はいないかと思い、ここに書き込みさせていただきました。もしわかる方がいらっしゃったら、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。
そうそう、型番を書くのを忘れていました。SONYのXPERIA IV SOG7です。
【使用期間】 2年前
【利用環境や状況】購入時に機種専用のプラスチックカバーを買って取り付け、それからは地面に落としたりはしていません。大切に扱ってきたつもりです。
【質問内容、その他コメント】
auは「メーカーに聞け」、めーかーは「auショップに聞け」、ショップは「技術的なことはわからないからサポートに聞け」って、たらいまわし。
次にスマホをかうときは、au以外のショップで、SONY以外のメーカーのものを買います。あまりにむ責任です。
1点

>オカリナ吹きさん
>SONYのXPERIA IV SOG7です。
「SOG7」とのことなので、「XPERIA IV」ではなく、
DisplayPort Alternate Modeに非対応の「Xperia 10 IV」のことですね。
無線ではなく有線に拘るなら、以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq32
>Q.DisplayPort Alternate Modeに対応していない端末で、有線でHDMI出力することはできないでしょうか?
>安価な端末では対応していないことが多いため、ケーブルのみでは出力することが出来ません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>DisplayLinkチップセットを採用したUSB HDMI変換アダプターと、DisplayLink Presenterアプリを利用することで可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>接続方法は
>TV,カーナビ,プロジェクター等---HDMIケーブル---HDMI変換アダプター---OTG変換アダプター---スマホ
>※DVI出力でない場合でも、機種によっては、音声がスマホからになってしまう場合もあるようです。
無線でもよいなら、説明書記載通り、Google Cast(chromecast)を利用。
書込番号:26102528
3点

すみません。もう一つ書き忘れました。会合本番ではみんなに動画を見せるつもりなので、30インチくらいのフルHD画面のテレビです。
でも、早く結果を観たかったので、パソコンのモニター(フルHD)にHDMIでつないでみたのですが、前述のとおり映りませんでした。
書込番号:26102546
1点

>†うっきー†さん
素早く的確で、的確な回答、本当にありがとうございました。あまりに早くて、私の追加コメントが後ろになってしまうなんて。びっくりです。
早速、お答えいただいたものを調べて買ってみます。
あらためて、本当にありがとうございました。 あのauショップは二度と行きません。
書込番号:26102570
1点

>オカリナ吹きさん
#26102570
>あのauショップは二度と行きません。
基本的にショップの店員でしか出来ないこと(在庫の確認等)だけを、聞くようにしておくとよいですよ。
店員には、こちらが出来ること(契約の仕方等)などを教えてあげる必要などがありますので。
教えてあげれば、教えたことなどは出来ますので、そのショップを今後も利用して問題ないとは思いますよ・・・・・
#26102513
>そこでAUサポートに問い合わせたのですが、「AUで売っているスマホにそんな機能のある機種は売ってません」と冷たい返事。
ちなみに、auのXperiaでも、DisplayPort Alternate Modeに対応している機種は、公式サイト記載通り、取り扱いがあります。
https://site-search.kddi.com/search?query=DisplayPort
書込番号:26102598
4点

>†うっきー†さん
念のために口コミに入ってみたら ...
またまた貴重な資料のご教示。本当にありがとうございます。感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
書込番号:26103019
0点

たくさんの返信、本当にありがございました。
昨日からパソコンの調子が悪く、スマホで返信させていただいております。
やはり、サブかないとこういうとき不便ですね。老眼と乱視なので、虫眼鏡を使いながら書いています。
書込番号:26116827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://povo.jp/service/povo_data_oasis/
ローソン店舗内にてpovo Data Oasisをするため、上記URL内のSTEP 01「povo SHOP」にアクセスするためログインボタンをタップしたところご覧のエラーになりました。
何度やっても駄目です。
iPhoneは2台持っているのですが2台とも同じ症状なので端末側の原因とは考えにくいです。
今回が初めてではなくpovo Data Oasisサービス開始より継続して利用できていましたが今回のトラブルは初めてです。
サーバー側のトラブルでしょうか?
0点

>マグドリ00さん
ローソンのフリーWi-Fiにつながっているからではないですか?
(Wi-Fi接続中のアイコンが出ていますね)
コンビニに行くとフリーWi-Fiにつながってしまって、肝心の通信がダメになってしまうことがよくあります。
なので私はコンビニフリーWi-Fiには接続しないようにしています。
書込番号:26114455
1点

ぽぼで繋げれば良いあるよ
ふりーワイファイはダメあるよ
書込番号:26114546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

表示されているとおりです。
povo shopを利用するときだけ、設定アプリからSafariのポップアップブロックを無効にすればいいだけです。
書込番号:26114740
0点

ASUSもGoogleもダメだったので、povoの仕様では?
書込番号:26114882
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
先ほどローソン店内にてiPhone SE2台で実施したらあっけなく0.1GBが獲得できました!!
ありりん00615さんおっしゃるように1台目をOFFに設定し2台目はOFFのままでしたが影響はなかったです。
従って昨日のエラー原因はSafariのポップアップブロックではありませんでした。
嘆きのボインさんがAndroidでも駄目とのご指摘がありましたが今日は改善されているかもしれませんね。
ちなみに手持ちのXperia 10 IVでもpovoアプリ入れてますが(SIMはモバイルルーターに刺している)こちらは位置情報が得られない不具合で使用を断念、SEで一旦ログアウトし再度ログインすることで対応しています。
このことから今回の原因はpovoのサーバー側の可能性が濃厚と見ています。
書込番号:26115503
0点



いつも僕は、フリーWi-Fiとかに接続しています。ただ、今日試してみたら接続できませんでした。理由とか分かりますかね?
ちなみに、いつもWi-Fiでしか使用しておらず、認証できています。iPhoneでは認証できたのに、Androidでは認証できません。
ちなみに、別のアプリでは接続も、認証もできました。機種はSONYのXperia XZ、Android8です。auモデルです。(SOV34)
中古端末をヤフオクで購入しました。
エラー通知の画像を添付しておきます。対策等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:26080592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Japan WiFiの動作条件はAndroid9以上です。タウンWiFiもいつまで使えるかわかりません。
フリーWiFiは接続数に上限があるの混みあう場所では使えないことが多いです。
また、タウンWiFiやJapan WiFiで接続できるWiFiの多くにはセキュリティに難があります。マクドナルドでWiFiを利用するなら、セキュリティで保護されるdWiFiを利用するのが無難です。
書込番号:26080639
1点

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。そうですよね。タウンWi-Fiもいつまで使えるかわかりませんものね。僕のiPhoneもギリギリです。(6sなので)
japan wi-fiは、ネットからAndroid8のAPKをダウンロードして、インストールしたのですが、それだと動作しないのでしょうか?
そうなんですね。セキュリティに難があるのですか。じゃあやめた方がいいんですかね?ポイントを稼ぐ意味でも、タウンWi-Fiを利用しており、自動で認証もしてくれるので、便利なんですけどね。
ちなみに、セキュリティ保護されたWi-Fi(GEOやセカストのWi-Fi(共通でGEOのWi-Fi)とか、フリーWi-Fiのパスワードつきバージョンとか)なら、接続しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、マクドナルドWi-Fiなのですが今日僕はイオンにいました。ただ、僕のよくいくイオンの中に、マクドナルドがあり、たまたまその近くを通ったので、多分勝手にマクドナルドに接続されたのだと思います。
dWi-Fiがおすすめなのですね。ありがとうございます。一応、この端末がauモデルということもあり、auWi-Fiのみは、保存されていました。(auWi-Fi接続ツールから保存とかかれていたので、もしかしたら使えないかもしれません。)
ご返信ありがとうございました。
書込番号:26080653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古いアプリが動作しなければ使えないという事だと思います。
パスワードによる認証はセキュリティにはなりません。dWiFiはWPA2方式で保護されています。
au PAYのWiFiの場合はSSIDによってセキュリティが異なります。
https://wi2.co.jp/personal/auwifiaccess/faq-auwifiaccess/service/start/000828.html
書込番号:26080677
1点

パスワードもなしでつながるフリーWi-Fiは怖いみたいですね。
前に聞いて「へぇ〜」と思ったのが、公式のフリーWi-Fiを偽装した犯罪者のWi-Fiアクセスポイントがあるとか。
ノートPC1台で簡単に偽装APを発信できるので、スタバなどでスタバのAPを偽装して、接続してきたユーザーの情報を全部抜き取ってしまったりできるとか・・・?
書込番号:26080771
1点

>ダンニャバードさん
>パスワードもなしでつながるフリーWi-Fiは怖いみたいですね。
簡単にハッキング出来る見たいですね。
スレ主さん、
>(SOV34)
>僕のiPhoneもギリギリです。(6sなので)
セキュリティーも終了している、無法地帯の端末にフリーWi-Fiです。
ズボラな私でも、抜かれても問題ない情報しか無くても、怖くてネット接続出来ません。
正直、推奨する使い方では無いので止めた方が良いですよ。
書込番号:26080791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フリーWi-Fiを使うことがある方は、一度この動画を見ておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=FnhD7ljtPhY
【注意】フリーwifi盗聴ちょろすぎて草
書込番号:26080805
1点

今どきの通信はhttpsで暗号化されているので仮に傍受されたところで内容を見ることはできませんよ。
ダンニャバードさんの紹介している動画では、あえて暗号化していないhttp接続を使うことであたかもすべての通信内容が筒抜けになるかのような印象を与えようとしているのが悪質です。
書込番号:26080815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴゅう太mk2さん
おっしゃるとおりですが、上の動画でもその旨はちゃんと解説されてますよ。
https://youtu.be/FnhD7ljtPhY?si=vVlawlrCXp-hcYDx&t=178
さらに安心を得るなら、ちゃんとしたVPNを使っていればほぼ完璧でしょう。
ただまあ、フリーWi-Fiはうっかりすると、誰だか分からない得体の知れない野良Wi-Fiにつながっている可能性もあるので、気持ちの良いものではないですね。
内容は暗号化されていたとしても、いつどのサイトにアクセスしてるのかは丸わかりだし・・・
書込番号:26080820
1点

皆さま、ありがとうございました。あれから、他のフリーWi-Fiにも接続してみましたが、やはりダメでした。何をやってもダメだったので、諦めようと思います。フリーWi-Fiも、使う用途を考えながら使いたいと思います。
返信が遅くなりました。すみませんでした。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:26086633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Redmi 12 5G XIG03 au/UQモバイル版、simフリー版、8G/256GB版
をお使いの方へ質問があります。設定画面で「ディスプレイと明るさ」を選択し、次の「ダークモードのオプション」画面で各アプリ毎に個別にダークモード設定が出来ると思うのですが、「Yahoo!JAPAN」アプリは個別に設定出来ますでしょうか?個別に設定出来る場合、アプリを開いて最初の表紙(ダークモード適応)から各個別のニュース記事、天気等まで全てダークモード適応になりますでしょうか?因みに同じ機種でのソフトバンク版A401XMでは最初の表紙まではダークモード適応となるものの、個別の記事まで進むとダークモードが適応されずにライトモードとなってしまうようです。教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25947330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>†うっきー†さん
早速のお返事、またRedmi 12 5Gの専用ページまで教えて頂き、誠にありがとうございます。
分かりやすく、スマホ画面のスクリーンショットまでお載せ頂き、心より感謝申し上げます。
この画面からですと、明らかにニュース記事の細部までダークモード適応となつているようですね。
因みに†うっきー†さんのお使いの機種は
au/UQモバイル版のXIG03でよろしかったでしょうか?私は眼が弱いので、出来るだけ細部までダークモード適応のモデルを探しております。よろしくお願いいたします。
書込番号:25947477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三五八郎さん
>因みに†うっきー†さんのお使いの機種は
>au/UQモバイル版のXIG03でよろしかったでしょうか?
いえ。通常版(オープンマーケット版)となります。
書込番号:25947489
1点

>†うっきー†さん
早速のお返事誠にありがとうございます。通常版(オープンマーケット版)ということはsimフリー版(4G/128GB)ということですね。最後にもう一点だけ質問させてください。この機種には8G/256GBモデルもありますが、これもsimフリー版と考えてよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25947521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三五八郎さん
>通常版(オープンマーケット版)ということはsimフリー版(4G/128GB)ということですね。最後にもう一点だけ質問させてください。この機種には8G/256GBモデルもありますが、これもsimフリー版と考えてよろしいのでしょうか?
私が購入したのは、8GB/256GBの通常版(オープンマーケット版)です。
8GB/256GBは、通常版(オープンマーケット版)しかないと思います。
ちなみに、4GB/128GBのキャリア版も、SIMフリーとなります。
今は、本機に限らず、SIMロックがかかっているものは、発売されていませんので。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001029/spec/
書込番号:25947535
3点

>†うっきー†さん
8GB/256GBの通常版(オープンマーケット版)です。
承知しました。†うっきー†さんのご丁寧なご回答のお陰で、私の疑問が全て氷解しました。私も同じモデル
8GB/256GBの通常版(オープンマーケット版)を購入したいと思います。
この度は誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
書込番号:25947558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



auのRedmi Note13 Pro 5Gで日本通信のSIMカードを設定したのですが、モバイルネットワークが使用できない状態です。
どなたか改善方法などわかるようでしたら教えてください。
スマホ画面右上の「モバイル接続(電波状況)・VO LTE」は有効になっている状態ですが、ネット検索などをすると『データ接続がありません Wi-Fiをオンにしてください。』の表示がでます。
・「モバイルネットワーク」はON、「機内モード」はOFFにしています。
・日本通信SIMカード:他の端末で試したところ問題なく使用できました。
・本機:楽天モバイルのSIMカードを試したところ使用できました。
※試した時、ネットワークが不安定になることがありましたが楽天側の問題だったかも?
・APN設定は入力内容も確認し、再起動も行っています。(リセット後、再設定、再起動も行いました)
※任意で入力の「認証タイプ」「PDP type」「APNタイプ」は設定箇所がなかったため未入力
何か情報ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25927470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あお0415さん
※※※※※※※※※※※※※
「MVNOの種類」に何も設定していない場合は「SPN」に変更して確認。
※※※※※※※※※※※※※
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
設定したAPNを選択していない。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角(特に記号),大文字小文字,文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の入力間違いがないかを確認。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場合は、その場所を指摘可能です。
合わせて以下の画像も。
APN一覧で該当のAPNを選択している画像。
Wi-Fiオフでモバイル通信をオンにしている画像。
例:クイックアクセスを開いた状態のスクリーンショット。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
実際に入力しているものを確認する必要があるため、スクリーンショット以外の提示は意味がありません。
スクリーンショットでの提示が必須となります。
先日は、アルファベットのj(ジェー)とi(アイ)を間違えている方がいました。
そのため、スクリーンショットの提示が必須となります。
書込番号:25927485
2点

>「MVNOの種類」に何も設定していない場合は「SPN」に変更して確認。
auのRedmi Note13 Pro 5Gの場合は、「SPN」に変更しても「なし」のまま、どちらでもモバイル通信利用可能でした。
日本通信のSIMで、先ほど実機で確認しました。
APNタイプは、保存時に自動設定される
「default,mms,supl,hipri,fota,cbs,mcx,xcap」
のままで、問題ありませんでした。
テザリングも、このままで利用可能です。でした。
あとは、スクリーンショットを提示してもらえば、間違えているところが分かると思います。
j(ジェー)とi(アイ)を間違えている以外に、先頭に不要な半角スペースを入れていたという方もいました。
書込番号:25927499
2点

>†うっきー†さん
早急に回答いただき有難うございます!
情報の不備、失礼しました。
アップした画像で大丈夫でしょうか?
※APNパスワードは表示されていないのですが、「jci」で間違いなく入力しています。
なお、「MVNOの種類」の設定が、何処にあるかわからず…
変更なしでも問題ないとのことでしたが、併せてご教示いただけますでしょうか。
書込番号:25927594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あお0415さん
>アップした画像で大丈夫でしょうか?
3枚目の画像のAPNの設定で、MCC以降の提示がありません。
>なお、「MVNOの種類」の設定が、何処にあるかわからず…
3枚目の画像のAPNの設定で、上にスワイプすれば続きがみれます。
認証タイプやAPNタイプもあります。
スクリーンショットの提示がありませんが、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おそらく「認証タイプ」に「POPまたはCHAP」以外を設定しているのではないかと推測しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最初に
>任意で入力の「認証タイプ」「PDP type」「APNタイプ」は設定箇所がなかったため未入力
という記載もありますし。
いずれにしろ、スクリーンショットの提示をしてもらう必要があります。
書込番号:25927834
3点

>†うっきー†さん
有難うございます!
ご推察通り、APN設定画面のスワイプを確認せずにおりました。
任意項目なので入れなくても良いのかと…
「認証タイプ」と「MVNOの種類」を入力したところ、解決しました。
ご丁寧に説明していただき感謝です!
本当に有難うこざいました。
書込番号:25927864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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