このページのスレッド一覧(全543スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2025年11月13日 20:48 | |
| 38 | 6 | 2025年11月10日 14:27 | |
| 78 | 5 | 2025年11月11日 20:58 | |
| 5 | 4 | 2025年10月22日 07:16 | |
| 17 | 14 | 2025年9月24日 23:50 | |
| 25 | 19 | 2025年9月23日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、AmazonPrime会員であり、年間プラン(5,900円)で契約しています。
ドコモの契約をドコモMAXにプラン変更した場合、ドコモからAmazonプライム登録で6ヶ月間、AmazonPrimeの月額会費相当の600円を最大6か月間割引、その後、20%ポイント還元とのことなので、6ヶ月経過後も月間プランの方が600円×12ヶ月の20%ポイント還元で5,760円と、年間プランよりも安くなります。
ドコモMAXにプラン変更するだけでなく、ドコモからのAmazonプライム登録が必要で、登録すると年間プランが解約になり、新たに月額プランになって、支払も電話料金合算払いになるようですが、何かデメリットになるようなことはあるのでしょうか?
書込番号:26338271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デメリットはドコモ縛りになる事と
プライムの契約更新タイミングじゃないと
プライムに返金なんかありませんので
6ヶ月割引の方はドコモ契約から何ヶ月以内に
特典使用しないとダメみたいな条件があると利用できないこと
書込番号:26338284
0点
>ドコモMAXにプラン
ドコモからの「Amazonプライム」登録で、回線利用料と「Amazonプライム」月額会費の合計額から、「Amazonプライム」月額会費相当の600円を最大6か月間割引きます。当社提供のほかAmazonプライム割引特典と重畳はできません。本特典が優先となります。
ドコモユーザーなら
■請求切替について
Amazonアカウントを変更せずに、ドコモ経由でAmazonプライムをご利用登録された場合、Amazonでの既存契約は終了し、ドコモからの請求に自動で切り替わります。
残りの会員期間については、月間プラン、年間プラン問わずAmazonより日割りで返金されます。
※プライム会員特典の利用履歴がない場合は、全額返金されます。
https://ssw.web.docomo.ne.jp/prime/
ドコモMAXは「600円を最大6か月間割引」と特典が異なっているため残り会員期間の返金についてはわかりません
ドコモMAXから申し込みページで「返金」について確認されたらどうでしょうか
それ以外は特にデメリットはないです
dポイントは用途・期間限定ポイントとなります
他のプランではドコモ経由にプラン変更の際にAmazonより日割りで返金されています
書込番号:26338307
![]()
3点
返金あるんですか
それは知らなかったです
失礼しました
書込番号:26338314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zr46mmmさん
>ヘイムスクリングラさん
>プライムの契約更新タイミングじゃないと
プライムに返金なんかありませんので
>ドコモMAXから申し込みページで「返金」について確認されたらどうでしょうか
この点については、ドコモMAXのAmazonPrime登録ページに
>なお、現在プライム会員のお客さまがご登録された場合、現在ご登録中のAmazonプライムの残存期間をキャンセルして返金いたします。
と記載されています。
https://ssw.web.docomo.ne.jp/prime/campaign/max_202506/?utm_source=corp_other&utm_medium=free-display&utm_campaign=ap_202506_ap_0000746&_gl=1*9amupj*ga4_corporate_ga*MTUzODA4MzY3NC4xNzU5OTk1NDUz*ga4_corporate_ga_PGCZ86Z6FM*czE3NjI5MTcwODEkbzEzJGcxJHQxNzYyOTE3MzQ1JGo1NiRsMCRoMA..#faq
ドコモ縛りになる点については、すでにどっぷりドコモ経済圏に浸かっているので気にはならないです。
PrimeMusicUnlimitedファミリープランに加入してるんだけど、これへの影響とかはないのかなぁ。
Amazonアカウントはそのままなので影響はないと思うけど。
いちばん気になっているのは、20%ポイント還元をいつまでもしてくれるのかどうかなんですよねぇ。
いつの間にかポイント還元がなくなってたりしたら、年間プランの方がお得ですから。
書込番号:26338321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PrimeMusicUnlimitedファミリープランに加入してるんだけど、これへの影響とかはないのかなぁ。
アマゾンプライムの会員タイプがDocomoによる請求となります
アマゾンプライムの特典で月額1,400円であればそのまま月額1,400円の請求となります
いちばん気になっているのは、20%ポイント還元をいつまでもしてくれるのかどうかなんですよねぇ。
いつの間にかポイント還元がなくなってたりしたら、年間プランの方がお得ですから。
年間プランの方が得になったらプランを変更すれば良いです
書込番号:26338387
0点
>アマゾンプライムの特典で月額1,400円であればそのまま月額1,400円の請求となります
Amazon Music Unlimitedファミリープランは月1,680円なのですが、1,400円になるような特典ってあるのでしょうか?
書込番号:26338430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Amazon Music Unlimitedファミリープランは月1,680円なのですが、1,400円になるような特典ってあるのでしょうか?
間違っていました
ファミリープラン¥1,680円月額、¥16,800年額
個人プラン¥980月額¥9,800年額
書込番号:26338497
0点
特にデメリットはないようなので、ドコモポイ活MAXにプラン変更して、Amazonプライムに登録しました。
年会費の残余期間分は翌日に返金されました。
書込番号:26339372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモへMNPで乗り換え+返却プランで契約した翌月にahamoへ乗り換えることは可能ですか?
180日ルール?とかあるらしい?とかahamoに変えるためにはMNPが必要ですか?
ahamoに直で乗り換えない理由は今ドコモ以外なのでドコモへ乗り換えるとMNP割引で4万安くなるので4万安くしてから通信料を押さえるためにahamoにしようかなと考えてます
書込番号:26336333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他キャリアと違い、ahamoはドコモ内の''1料金プラン''という位置付けです。
ドコモから移行する際もMNPは必要ありません。サイトから手続きするだけです。
ahamoブランドでもドコモブランドと同じ5G WELCOME割やっていて割引額も同じですから、最初からahamo契約で良いのでは?
https://ahamo.com/special/lp/5g-welcome_wari.html
書込番号:26336371 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
ahamoへの変更は可能ですが容量変更と違いプラン変更だと、変更前のドコモが契約開始月でも日割り対象外でひと月分の請求になります(^_^;)
また請求金額は変更前と変更後を比べて高いほうの金額になりますが、変更後のプラン内容に即日変更されます
ahamoはオンライン専用プランでオンラインショップなら可能ですが、店頭での端末契約ができないのが難点ですね(^_^;)
書込番号:26336437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まっちゃん2009さん
MNPは必要ないんですね、了解です
ahamoは9万6千円、ドコモは5万6千円と表示されますが5Gウェルカム割引が差し引かれてないだけでどちらで買ったとしても同じ値段ということでしょうか?
書込番号:26336546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬへさん
変更するタイミングを考えないとそういうことになるんですね…
ドコモだとしてもオンラインでやるのでそこは大丈夫そうです
書込番号:26336547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ahamoオンラインショップはドコモオンラインショップと違い割引が適用されていない価格で表示されてますが、購入手続きを進めていくと最終的な金額が表示されるかと思います。
ドコモからすぐにプラン変更する予定なら、最初からahamo契約した方が手間がないでしょうね。
ちなみにahamoオンラインショップはMNPと新規契約限定で利用でき、すでにahamo利用中の機種変はドコモオンラインショップを利用するという仕様になってます。
個人的にはドコモオンラインショップ側に統合してしまえば良いのに、と思いますが(^^;
書込番号:26336565 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>まっちゃん2009さん
なるほど、結局値段は変わらず何ですね、ありがとうございます
ドコモで統一してくれた方が見やすいのにw
書込番号:26336785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Galaxyの機種変更を検討しています
12月になると価格改訂や割引が例年来ていると思いますがどこがどのくらい安くすると思いますか?
恐らくauは確定で値下げ、SAMSUNG公式で割引キャンペーン
他キャリアはありますかね?
ドコモは残価設定で5万6千円、SoftBankで9万円とかなりお安いので割引等はなさそう?
SAMSUNG公式での割引を待つか安いドコモへ乗り換えるか悩みものですね...
書込番号:26334501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式は11月下旬から12月上旬にブラックフライデーやると思いますが、昨年はスマホは対象外だったので期待薄かな。
書込番号:26334522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
au版はあまり売れてないっぽく昨年のS24 Ultra同様に改定してくる可能性高いですし、サムスン直販は改定はせずにキャンペーンによる割引率アップの可能性が高いでしょう。
直販は10月末からのキャンペーンが終わったばかり、次があるなら月末あたりからでしょうか。
サムスン直販は昨年よりも今年の方がいろんなキャンペーン実施してますから、ブラックフライデーやホリデーキャンペーンなど年末にかけて実施されると思います。
ドコモは改定があっても微々たる値下げの可能性がありますし、割引施策増やすくらいになるかも?
例えば今はMNPのみで実施している39,435円割引を機種変も対象にしたり。
逆にドコモは昨年無印S24を大幅値下げした例があるので、安定して売れてる無印S25の方を改定してより買いやすくしたり、割引施策を増やす可能性はありそうです。
ただ改定しないとS24 Ultraみたいに売れ残り続けるので、早めのテコ入れは必要だと思いますが。
オープン市場版が安価なうえに、今年はストレージやカラバリも選べたり、さらに直販は限定カラバリもあったりで昨年以上にキャリア版は苦戦してるようですから早めの改定に期待したいですよね。
あくまでも過去の例からの可能性として書いてるので、今年がどうなるかわかりませんが。参考までに。
書込番号:26334530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
38点
IIJのセール十分安いと思うけど
それ以上狙いはどうでしょうかね
最安値20万の二割引きだったし一応可能性あるかもですが
書込番号:26334546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日からサムスン直販でブラックフライデーが開催されてますが、Z Fold7/Flip7は10%割引、S25 Ultraなどそれ以外の機種は抱き合わせ購入で10%または15%割引ですね。
https://www.samsung.com/jp/offer/black-friday/
適当に安いフィルムやケースを抱き合わせればOKで15%割引になりますが、5月20日~7月15日まで長期で実施されていたまとめ買いキャンペーンと内容としては同じです。
12月にホリデーキャンペーンが実施される場合いくらくらいになるかですが、まあ同じくらいになりそうかな。
オープン市場版の割引率が上がるのは、S26シリーズ発売後のセール期間などでしょうね。オープン市場版S24/S24 Ultraの割引率が上がったのは発売から1年くらいでしたし。
折りたたみで台数が出にくいZシリーズは1年経たずにそれなりに割引率が上がりますが、Sシリーズはある程度売れるラインですからね。
まあahamoでカエドキ利用してS25 Ultraを購入されると思うので、情報までに。
書込番号:26337467 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>まっちゃん2009さん
ご丁寧にありがとうございます
意外と買い切りもありかなと思いつつあるので悩みつつ12月までもう少し待ってみます
書込番号:26337792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモ店舗で修理の受付すると4000円ぐらい掛かるので
しょうか、2年半前ぐらいに点検修理でスマホを
出した時は無料で受付出来ましたが
ドコモ店舗で今は点検受付修理を頼むと
4000円ぐらいお金掛かるのでしょうか
無料なら修理依頼でドコモ店舗に行こうと
思いますが
書込番号:26321384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何らかの補償サービスに入っていないなら、故障受付基本料の5500円がかかります。
去年から有料になりました。
書込番号:26321390 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みなみさわさん
>ドコモ店舗で今は点検受付修理を頼むと
>4000円ぐらいお金掛かるのでしょうか
今回対象のものが、保証がある1年以内のものでしたら無料です。
店員に聞くと、有料ですと間違った案内はされることはありますが。
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/240816_01.html
>故障受付
>基本料※2※4
>補償サービス未加入機器の
>修理の場合
>改定後
>5,500円※3
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※2機器の購入から1年以内などの保証期間内かつ保証対象の故障の場合は対象外となります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044211/SortID=26291251/#26307050
>やはり地元のドコモショップの情報が間違っていたことが分かりました。
書込番号:26321405
![]()
4点
>†うっきー†さん
>煮イカさん
ありがとうございます、6月ぐらいまで
使えていたスマホが久しぶりに充電開始したら
スマホの画面にNOバッテリーと
表示されて全然充電されないので
点検修理をドコモに出そうかなと思いましたが
5500円掛かるなら暖かくなってから
またスマホを充電して充電されるか確認して
修理出すかどうか考えようと思います
書込番号:26321417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>6月ぐらいまで使えていたスマホが久しぶりに充電開始したら・・
>暖かくなってからまたスマホを充電して充電されるか確認して・・
別に悪い事じゃ無いですが、のんびりした人生を感じました
書込番号:26321952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
aquos sense9を使用しています。画面割れでsmartあんしん補償による交換を検討中です。今のところスマホの動作に問題はありません。
以下の3点について調べても分からなかったため質問させていただきたいです。
・全く同一の機種に交換できるのか
・データ移行はGoogleアカウントログイン+各アプリの引き継ぎでよいのか(現在のスマホが2台目、1台目も家でのゲーム用として現役で、データを移し替えるようなことをしたことがありません。今回はなるべく現在使っているスマホと同じ状態を再現したいです)
・現在一人暮らしで、契約者が遠方に住む父親になっているが、委任状などは必要か。(修理のページには委任状等について記載がありましたが交換の方にはなかったです)
よろしくお願いします。
書込番号:26298158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakashikun6さん
@
https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_hoshou/
>同一機種・同一カラーの交換電話機のご提供が在庫不足などにより困難な場合は、別途当社が指定する機種またはカラーの電話機をお送りいたします。なお、smartあんしん補償の加入済みコースは変更されません。
A
トラブル防止のために、移行ツールを利用しないで以下の手順が良いと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_3
>Q.端末初期化後に、移行ツールや復元ツールを利用しないで設定をしたところ正常な挙動になりました。その後、今まで使っていたアプリを簡単に利用するにはどうしたらよいでしょうか?
B
https://www.docomo.ne.jp/support/consent_form/
>委任状(smartあんしん補償手続き用)
書込番号:26298178
![]()
2点
>kakashikun6さん
現実目線で回答します。
>・全く同一の機種に交換できるのか
新し目の機種なので、恐らく在庫はあるかと思います。
オンラインで手続きを進めると分かります。
>データ移行は…
同じ機種であればそのまま移行してもトラブルは起きにくいかと思います。
万が一トラブルがあった場合は、初期化して一からアプリを入れて設定すると良いでしょう。
その場合、バックアップを必ず取っておきましょう。
アプリがGoogleアカウントと紐づいている場合は、再インストール後にGoogleアカウントから復元できるのがほとんどです。
>現在一人暮らしで、…
オンラインで手続きを行えは委任状不要です。
ただ交換機は契約者住所に届くかもしれないので、お父様に転送してもらってください。
ドコモに電話相談したら良い方法教えてくれるかもしれません。
書込番号:26298206 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>†うっきー†さん
回答ありがとうございます。
@pdfを見逃していました。確かに、機種について記載がありますね。
AGoogleplayから取り戻せるわけですね。ところで最後に以下の記述がありますが、インストールしてはいけないのですか?
「以下のようなアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、メモリクリーナー、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外」
B委任状についてまとまっていたページがあったのですね。
調べ足りなかったのかなと反省する一方、分かりづらさも感じます。。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:26298218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakashikun6さん
>インストールしてはいけないのですか?
トラブル防止のために、インストールしない方が良いと思いますが、御自身の端末ですので、
自己責任でインストールすることは何ら問題ありません。
書込番号:26298222
0点
>sandbagさん
回答ありがとうございます。
・手続きを進めれば分かるのですね。それはありがたいです。
・Googleアカウントのアプリ連携等々この機会に確認しようと思います。
・オンラインでは委任状が不要なのですか…!
電話相談や店頭に出向くことも考えたのですが、何かの契約をするわけでもないのに利用していいのか?契約者本人ではないのだが大丈夫だろうか?と少し躊躇していました。幸い機能はしているので、オンラインから交換申し込みの方向で試してみて、問題や疑問が生じたらドコモに電話も検討しようと思います。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:26298225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
トラブル防止の観点からインストールしないことを推奨するということですね。
分かりました。この類はほとんど使用していませんが、気になって念の為質問させていただきました。
回答ありがとうございます。
書込番号:26298228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kakashikun6さん
店頭だと予約が必要で、時間通りに言っても待たされたり、時間がかかったりします。
オンラインならご自身の都合の良い時間に手続きできるので、オンラインをおすすめします。
どうしても不明な点があれば、151か 0120-800-000のドコモインフォメーションセンターに電話相談するか店頭相談ですね。
書込番号:26298234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
回答ありがとうございます。
基本的にはオンラインで済ませる方針で、(今は機能的にもスケジュール的にも余裕ありますが)店頭に駆け込まなくてはならない事態にならないよう早めに動こうと思います!
書込番号:26298239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakashikun6さん
契約内容は
ドコモに問い合わせることをおすすめします。
電話なりチャットなり、本当の手続きを教えてもらった方が、二度手間になりません。チャットなら20:00まで問い合わせできます。
書込番号:26298240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakashikun6さん
学生さんか、社会人の方が分かりませんが、
社会人でしたら、契約者の変更をおすすめします。
使用者が貴方だと思いますが、手続きは難しくないと思います。
問い合わせすれば優しく教えてくれます。
機種変更ですが、新しい端末が手に入ったら、初期設定する時に、今使っているGoogleアカウントを入力すれば、壊れたスマホと同じにクローン化できます。
委任状の件は、ドコモに問い合わせする事をおすすめします。
使用者が申請出来るかもしれません。
書込番号:26298258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakashikun6さん
こんにちは。
我が子にドコモのスマホを持たせ使わせている親(契約者)です。
ご相談の件、
>・全く同一の機種に交換できるのか
基本はそうです。ドコモは同じ機種且つ同じ色の「再整備品」に交換してくれます。
但しドコモ側にその「再整備品」の在庫があれば、の話で、確約されたものではないです。
もし偶々かその時にドコモ側に同機種同色の在庫がなければ、在庫のある同機種の別色、あるいはお持ちのと同等な(とドコモが判断した)別の機種になる場合もあります。
詳細は †うっきー†さん のリンク先のとおりです。
>・データ移行はGoogleアカウントログイン+各アプリの引き継ぎでよいのか
良いです。
Googleや各機体メーカーが独自に用意している引き継ぎツールの類を使うのが、最も手間要らずです。
シャープの「引き継ぎ」手順案内です↓。
●新しいAndroidスマホへのデータの引き継ぎ方法|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/p10.html
なお、
移行ツールの類いはトラブルの元だから使うな、と主張される方もおられますが、
私個人的には、もし「移行ツール」の類いを使って上手くいかなかった場合は初期状態から手入力・手設定でやるのもやむ無し、って程度に考えておけばいいと思っています。
これまでも幾度か機種間移行はやってきましたが、それに「移行ツール」を使ったが為に上手くいかなかった、と言い切れるような事象になった経験がないので。
#誰が使おうが高確率で不具合が出る≒使い物にならないような不出来なツールを、Googleや機体メーカーがわざわざ用意する・ユーザーに使用を勧める訳がないんですよね(笑)。
>・契約者が遠方に住む父親になっているが、委任状などは必要か。
委任状などを用意するのは、必須ではないです。
必要か否かは、手続きをする手段によります。
まず前置き、
契約者と使用者が別な場合だと、ケータイ補償の適用に関わる手続きは契約者自身(かそれに委任された者)がしないといけないです。手段はドコモ店頭で直接でも電話でもよく。
よって手続きするには、
・契約者がドコモ店頭に出向く
・(利用者が)契約者直筆の委任状を持ってドコモ店頭に出向く
・契約者がドコモに電話する
の、どれかが必要です。
#契約者と利用者がイコールなら、オンラインでの申し込み手続きだけで終わるんですけどね。
よってご提案、
契約者であるお父様からドコモへ直接電話して手続きして貰う、って方法はとれませんかね?
「自分が契約者で子供を利用者にしているスマホを壊したので、《ケータイ補償》適用で機体を交換したいと言っているので手続きしたい」と。
これなら、契約者であるお父様さん自身がドコモへ申し出て「ケータイ補償」の手続きを進める流れ故に、当然ながら委任状云々は不要です。
勿論、電話口にてドコモからお父様への本人確認はとられます。
ご検討を。
書込番号:26298432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済になってますが、もう少しだけ言及したいので…
>kakashikun6さん
・あんしん保障による交換について
在庫次第となります。現行販売機種なので機種の在庫はありますが、購入時と同じ色が無いこともあります。その場合色は選べません。どうしても色まで合わせて変えたいならキャンセルして日を改めて再申し込みするしか無いと思われます。
・データ移行について
Googleアカウント利用しか話が出てませんが、最近はメーカーが独自のアプリを用意していることも多く、それを利用すればGoogleアカウントによるアプリ移行よりも多くのデータを移行出来るかと思います。
個人的にはGoogleアカウントによるアプリ移行もツールによる移行もあまりお勧めしてませんが、今回は同一機種間の移行であり、機種間の差異によるトラブル発生もまずあり得ないと思われるため、今回はツールを利用しての移行がお勧めになると考えます。シャープについては以下のツールがあります。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/datacopy/
最大限のデータ移行をより簡単に行える筈です。詳細は上記リンク先をよく読んでください。スマホに付属のアダプターを介して新旧のスマホをケーブル接続して移行を行います。
なお、それでも全てをツールで移行出来る訳ではないのでその辺も上記リンク先から更にリンクされている関連ページに書かれてるのをよく読んでください。例えばLINEの移行については所定の手順があり、それを踏まないとトーク履歴などがきちんと移行出来ません。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide3_2/index.html
・委任状について
オンラインで申請すれば委任状は不要という話も出てますが、契約者であるお父様宛に届いたスマホを転送してもらう手間もありますし、送り返す故障品の発送元がお父様の住所と離れた場所になった場合ドコモから見れば不自然に見える点が色々出て、痛くもない腹を探られかねない懸念があります。
独断でオンラインで申請した後トラブルに見舞われた場合のことを考えれば、今回はドコモインフォメーションセンターに電話、もしくはドコモショップ店頭での相談がお勧めです。
書込番号:26298461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>南風5893さん
>みーくん5963さん
>ryu-writerさん
回答ありがとうございます。
迷ったのですが、南風5893さんが言及されていたチャットというのがチャットボットだけではなくオペレーターに質問できると分かり、利用してみました。
オンラインであれば、契約者でなくてもログインした端末から手続きすればよいということでした。
こんなに簡単に質問ができるとは知らなかったです、教えていただきありがとうございます。
・私は学生で、携帯料金はまだ親にお願いしています。
・データ移行に関しては、専用アダプターについて、購入時に付いていたのか、交換機と一緒に付いてくるのか分からないのですが、壁紙なども移行できる?ということで、できそうなら試してみます。
まとめてのお礼となりすみません。
書込番号:26299352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakashikun6さん
チャットは無料で、割と繋がりやすく、スクリーンショットで保存できたり、ファイルに保存でき後から確認することが出来ます。
データー移行は、同じメーカーなら移行アプリを使って簡単にクローン化出来ますが端末2台必要です。
新しい端末だけなら、初期設定する時、同じGoogleアカウントを入力すれば、クローン化できす。
名義ですが、親御さんが自営で経費に落とせるなら別ですが、この機会に貴方の名前に替えて、親御さんのカード払いにするのもひとつの方法です。(名義人と料金支払い者が同一出ないとダメかましれないので確認が必要ですが)
私事ですが、家内のスマホを私名義で契約して、使用者を家内にしているのですが、キャリアやAppleに問い合わせする時、本人確認が二度手間で、不便です。
書込番号:26299430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
らくらくホンのF-01Mをdocomoから日本通信にMNPしたいのですが、ガラケーのMNPは初めてでしてやり方が分かりません。
先日、日本通信SIMのスターターパックを購入しましたがSIMの挿し方以外は何をどうして良いのか分かりません。
やり方をご存知な方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:26297250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エヌの流星さん
今からスターターパックでのMNPする予定で、申込方法が分からないということですよね?
スマホがあれあ、日本通信のアプリからが楽ですが、PCからだと以下になります。
https://www.nihontsushin.com/service/index.html
希望のプランの下の「プランTOPへ」をクリック→今すぐ申し込む→SIMカードかeSIMを選択
他社から乗り換える(MNP)を選択
事前にスターターパックを購入したを選択
あとは、画面を見れば分かると思います。
申し込み完了後、SIMが届いたら開通手続きをすればよいです。
https://www.nihontsushin.com/support/support_newactivate_dc.html
マイページにログイン後「SIMカードを開通する」ボタンを押し、届いたSIMに印字されている英数字15桁の下4桁の数字を入力します。入力後「開通する」ボタンを押します。
書込番号:26297261
![]()
3点
>†うっきー†さん
前回もお世話になりましたが今回も宜しくお願いします。
スマホは別にありますが、契約自体はスマホで物理SIM自体はF-01Mに挿すだけで使えるということでしょうか?
因みにですが、切り替え日はいつが一番良いと思いますか?
書込番号:26297441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぽん通はいつから契約開始でも
契約開始日が料金サイクルの起算日になりますので
MNP元の料金が最安になる日に開通したらOKです
書込番号:26297454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>スマホは別にありますが、契約自体はスマホで物理SIM自体はF-01Mに挿すだけで使えるということでしょうか?
「契約自体はスマホ」というのが意味がわかりまんでした。
スマホがあるのでしたら、日本通信のアプリが簡単でよいと思います。
SIMと端末の紐づけはありませんので、どの端末で申し込みをしたかは何も関係ありません。
紐づけはないため、複数の端末に差し替えて使えます。
>因みにですが、切り替え日はいつが一番良いと思いますか?
いつでも良いと思います。
docomoで解約月に日割りが利かないのでしたら、強いて言えば、月末に開通手続きでしょうか。
https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_043
>月額料金の日割りはありません。
>弊社のサービスでは、料金月については暦月(1日から始まる)ではなく、お客様の開通日が料金月の初めの日になります。したがって、日割りの必要がありません。
書込番号:26297458
3点
>†うっきー†さん
各端末毎の契約と違うのでしょうか?
つまりF-01Mの電話番号は継続して使いたい場合、F-01Mを使って契約しないとMNPできないのと違いますか?
書込番号:26297466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>各端末毎の契約と違うのでしょうか?
>つまりF-01Mの電話番号は継続して使いたい場合、F-01Mを使って契約しないとMNPできないのと違いますか?
違います。
SIMと端末の紐づけはありません。
パソコンからでも申込が可能です。
どの端末で利用します等の申請などもありません。
そのため、複数の端末に差し替えて利用可能です。日本通信に限らず。
書込番号:26297469
4点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
パソコンはすぐ使える所にないのでスマホで契約してみます。
書込番号:26297835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
教えて下さい。
F-01Mは私名義で母に持たせている携帯電話ですが、F-01Mのdアカウントとパスワードは作成してありましたが、Googleアカウントとパスワードは持っておらず、今、作成しました。
最初は、私のスマホで日本通信アプリを使って契約するつもりでしたが、Googleアカウントは私自身のアカウントなので母が使うメルアドが必要だったので切り分けの為に作成しました。
しかし、日本通信の使用料金はクレカでの支払いの為、母はクレカを持っていないので支払いができない都合上、私のクレカで支払いをします。
この場合、母のアカウントにクレカの追加すれば支払いは私のクレカから、母のメールのやり取りは母のGoogleアカウントを使って送受信する形になりますでしょうか?
また、今はパソコンで契約中ですが母の身分証が手元にないので、契約自体は私になるので私の身分証を提示すれば契約自体は問題ないでしょうか?
ご返信お願い致します。
書込番号:26298007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
あと、もう一つ教えて下さい。
日本通信IDの登録は私のメールアドレスではなく、母のメールアドレスとなるのでしょうかね?
合わせてご回答をお願い致します。
書込番号:26298008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
成人なので、クレジットカードを作って、親の名義、親のクレジットカード、親のメールアドレスを使うべきだと思います。
今のdocomo回線が、エヌの流星さんの名義であるなら、
今回はMNPではなく、親の新規契約が無難だと思います。
https://www.nihontsushin.com/support/support_new_require.html
>日本通信SIMをお申込の際に、本人確認書類、ご本人名義のクレジットカード、メールアドレスが必要です。
https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_046
>ご利用のお客様の名義変更(回線の譲渡)ができません。お乗り換えのお客様で名義変更をご希望の方は、転出元の会社で名義変更を済ませていただきますようお願します。結婚・離婚・改名等によるご契約者様ご本人のお名前の変更は承っております。その際は、日本通信ヘルプデスクにお問い合わせください
https://www.nihontsushin.com/support/faqItems.html?qid=id_047
>未成年での利用はできますか?
>未成年の方はご契約できません。お子様が未成年の場合のご利用は、ご両親のご名義で契約申し込みをお願いいたします。
書込番号:26298042
2点
>†うっきー†さん
親は高齢な為、クレカの審査で落ちると思われます。
また、ちょっとした理由で今月中または来月初旬までにはMNPを完了させたいと思っています。
単純に2台持ちの人がMNPで片方のガラケーを日本通信で運用したい場合はどんな感じになるのでしょうか?
ざっくり、ガラケーのGoogleアカウントを母のGoogleアカウントから私のGoogleアカウント切り替えて(切り替えや削除できるのかわかりませんが…?)、私自身が2台目のガラケーを私名義でMNPすれば良いのと違うのでしょうか?
今後、通話メインでメールはできないと思いますので通話だけできれば良いのですが…
書込番号:26298061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
>単純に2台持ちの人がMNPで片方のガラケーを日本通信で運用したい場合はどんな感じになるのでしょうか?
何回も記載していますが、端末とSIMの紐づけはありません。
ガラケーかスマホかは何も関係ありません。
契約したSIMを刺せば、どの端末でも利用可能です。
Googleアカウントは何も関係ありません。
Googleアカウントをセットしないで端末を利用することも可能です。
契約には何も関係ありません。
物理的に可能かという質問であれば、
エヌの流星さんがdocomo本家のSIMを日本通信にMNPすれば、そのSIMはガラケー(ガラホ)でもスマホでも利用可能です。
その端末は、物理的には誰でも使えます。
一般的には、家族間であれば、罪に問われる可能性は非常に低いです。
家族間でトラブルがあった時に面倒なことになることはあります。
家族間の仲が良好であれば、ほとんどの人は問題ないと思います。
とりあえず、端末とSIMの紐づけは考えないで下さい。何も関係ありません。
書込番号:26298088
2点
>†うっきー†さん
パソコンで貼って頂いた日本通信HPから入り、仰っているdocomo本家のSIMを日本通信にMNPとしましたがパスキー端末設定エラーとなり、当該機種のガラケーでは先に進めません。
お手上げでしょうか?
書込番号:26298110
0点
>エヌの流星さん
>仰っているdocomo本家のSIMを日本通信にMNPとしましたがパスキー端末設定エラーとなり、当該機種のガラケーでは先に進めません。
それは、日本通信は関係なくて、docomoの方でパスキー端末の設定をされていて、転出時に必要になっているのでは?
画面を見ていないので推測ですが。
その場合は、設定した端末でブラウザーで手続きをすれば解決するのではないでしょうか。
おそらくですが、スマホでパスキー端末を登録されたのでは?
書込番号:26298132
3点
スマホで契約したからでしょうか?
そうなるとガラケーで手続きしないと先に進めないということでしょうか?
面倒ですがツーステップ方式で契約すればクリアできたりしますでしょうか?
書込番号:26298149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エヌの流星さん
今、MNPワンストップを使って、MNP予約番号発行なしで処理を進めている場合は、
事前に、docomo側でMNP予約番号を取得すれば、面倒なことなく進めれかもしれません。
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=145168
推測ですが、MNPワンストップを利用しようとしていて、転出処理でパスキー端末が必要になっているのではないかと思っています。
書込番号:26298151
![]()
2点
>†うっきー†さん
仮にそうであればパソコンでの手続きしかできない。
スマホでの手続きはできないことになるのでしょうかね?
いずれにしてもパソコンを使ってツーステップ方式の方が無難のような気がしています…
書込番号:26298162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エヌの流星さん
>スマホでの手続きはできないことになるのでしょうかね?
どちらかというと、#26297261でも記載しましたが、スマホからの方が楽だと思います。
https://www.nihontsushin.com/support/introduction_app.html
今は、docomoの方の手続きで、パスキー端末が必要になっているのでは?
であれば、スマホにdoomoのSIMを刺してdアカウント設定アプリを入れて、パスキー端末として登録すれば、
パスキー端末はクリアできるかと。
ちなみに登録時に、パソコンも登録出来るようになっています。
Windows/macOSへのブラウザでのパスキー認証提供開始について​
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_pcpasskey.html
書込番号:26298186
![]()
3点
>†うっきー†さん
無事に完了できました。
やはりMNP予約番号を発行してツーステップ方式で契約した方がすんなり行けました。
ありがとうございました。
書込番号:26298224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


