
このページのスレッド一覧(全381スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2012年5月1日 09:12 |
![]() |
0 | 0 | 2012年3月11日 18:43 |
![]() |
2 | 2 | 2012年3月11日 17:27 |
![]() |
2 | 1 | 2012年4月22日 08:01 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2012年3月10日 18:16 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2012年4月11日 12:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


価格.comクチコミ書き込み番号[14933109]で、
Softbank社発売のシャープ社製携帯電話102SH
(姉妹機:NTTDoCoMo社発売 シャープ社製SH‐01D)
におきまして、
人柱報告しようとしていますが、
私。電気・電子工学の知識が浅いために、下記の不具合発生時の原因と再発防止策を把握できずに困っています。
電気・電子工学をお知りの方であれば、どなたでも結構です。
事故防止のために、原因と再発防止策のクチコミを幅広くご教授戴きたくお願い申し上げます。
人柱報告しようとしているのは、PSE認証を受けた9600mAhのモバイルバッテリーの使用クチコミです。
室温20℃、湿度70%の室内環境におきまして。
AC/DCアダプターを介して、モバイルバッテリ−を充電しながら携帯電話を充電できるかテストしていました。
ところが、画面表示を切っていたはずの携帯電話の画面が突然点灯して(携帯電話付属の純正充電器に接続すると、起きるのと同じ現象です。LEDランプが点いていましたので、充電は継続していることを確認しております)、
気が付くと、モバイルバッテリーの保護回路(付属の取説には「保護回路」と書いてありますが、過電圧か電流かまでは表記されておりません)が作動したらしく、LEDインジケーターが落ちてモバイルバッテリーに充電していない事を確認しました。
私は、原因を特定できないために、全てのコネクタを外してモバイルバッテリーの保護回路を再起動してから、もう一度。同様の配線を構成してみました。
その時に、AC/DCアダプタの熱感(発熱までにいっていない40℃前後くらいの温度)を感じたのと、モバイルバッテリーのLEDインジケーターが点灯していませんでした。
私は原因を「過電流。あるいは、過電圧によるAC/DCアダプタ保護回路の焼損」と考え、
AC/DCアダプタを別のものに交換したところ、モバイルバッテリーのLEDインジケーターも点灯し、不具合が起きる前の状況に戻り、携帯電話の充電も満充電になっています。
さて。本題に戻りますが、
上記のテストは正常な充電状況といえるのでしょうか。
事故防止の観点におきまして、私は。
本来。充電を行うときは、上記のようなテストの回路を構成せずに、「AC/DCアダプターとモバイルバッテリー」「モバイルバッテリーと携帯電話」にわけるべきであり、
このようなテストの回路は、深刻な事故につながる可能性があるのではないか?
と考察しています。
私の考察につきまして、クチコミ戴けますと助かります。
なお、AC/DCアダプタ・モバイルバッテリーのデータにつきましてもあわせてお伝えいたします。
取り換える前のAC/DCアダプタ
YTO社製(型番YTO-A003)
入力 AC100〜240V
50〜60Hz 14-23VA
出力 DC5.0V 2100mA
PSE認証・JET認証
USB出力コネクタ4個口付
取り換えた後のAC/DCアダプタ
オリンパス社販売カメラ付属品(型番F-2AC-1B)
入力 100〜240V
50〜60Hz 8-12VA
出力 5.0V 800mA
PSE認証・JET認証
USB出力コネクタ1個口付
モバイルバッテリー
現物とデータのイメージがありました。リンクします。
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/ni_cpp9600.html
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
次回の書き込みは明日の夕方の予定です。
1点

これは、『Yahoo知恵袋』に質問させていただいた、御回答に関するレスです。
何についてコメントされているか、わからない方もいらっしゃると思いますので、
あらかじめお知りおきください。
そちらは、『レス機能』がないもので…
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286442812
ishimatsu28jp様。早速の御意見ありがとうございます。
なるほど、「過負荷」は矛盾していましたか…
ishimatsu28jp様の御意見と私のテスト状況で一番近いのは、
『1個目のアダプタで二つのバッテリーがかなり充電されていたので2個目のアダプタを繋いだときにはそれほど大電流が流れなかった、から…』と考えました。
ishimatsu28jp様。
最初に使っていたACアダプタは、壊れました。
1個目のアダプタをコンセントに差し込めても、4つのUSBポートより給電できていない
(先ほど、モバイルチャージャーのインジケーター不点灯で確認しております)状態では、
AC/DCコンセントはどうやら、逝ってしまわれた様子です。
先日。販売元のお客様相談センターに電話しサポートを受けましたが、
丁寧な対応で、『AC/DCアダプターを無償交換』していただけるとの事でした。
愛知県犬山市からの発送なので明日にでも代替品が到着すると考えています。
しかし、なぜ?『保護回路が作動するような状況が生まれたのか??』
私にはいまだに見当がつきません。
当時。こちらの天気は。下り坂ではあるものの、快晴の状況であった訳で。
『カミナリ』などに起因する『サージ過負荷』が発生しているとは思いつきません。
テストした場所も首都近郊であり、雷などの多い日本海側でもないのですが…Orz
これをご覧になられている、他数十名のチエリアンのお方。いかがでしょう?
せっかく、
代替品が保証期間内なので、
到着した代替品『AC/DCアダプター』を使い、
『もう一度テスト回路を組んでみる』ことは
『ハイリスクなので避けたほうがいい』でしょうか?
それとも『せっかく人柱をしているので再検証したほうがいい』でしょうか??
どうしても、『800mA出力のAC/DCアダプター』では
約3倍の充電時間(約2日)かかるものですから Orz
どうぞ、お気軽にご意見よろしくお願いいたします♪
煽り・中傷・他なんでも結構です。
お気軽に♪
『Yahoo知恵袋』の『ベストアンサー』につきましては、私の判断では『芸がない』ので、
『みんなの投票』で決定させていただきたいと存じます。
あらかじめ、お知りおきをよろしく『お気軽に♪』ご投稿をお願い申し上げます。
書込番号:14506057
0点



携帯電話、機種変にするか乗り換えるかどちらもメリット、デメリットあるかと思いますが皆さんの意見を聞かせてください。
現在、ソフトバンク3G携帯を使っています。そろそろ変えたいと思っているのですが機種変にするかそれとも他社へ乗り換えるかを迷っています。メリット、デメリットを教えてください。
今の使い方としては電話はほとんど使用していない。メールもそれほど多くはありません。最近はモバゲーをよくしています。
契約時、乗換時の料金も重要ですが機種の分割が終わったあとの料金が特に気になります。
ガラケー、スマホにするかも迷っています。
色々書きましたが回答よろしくお願いします。
0点



iPhone4Sで通話中にもWeb画面を見たり、操作したりできるのでしょうか。
普通は電話アプリに切り替わってWebは見れないように思うのですが
どなたか教えていただけると助かります
0点

アメリカ人は器用なのか奥さんから電話がかかってきて話しながらwebで調べるのを同時にできるようですね
New AT&T iPhone Ad-- "Answer"
http://www.youtube.com/watch?v=AIsdkOvySkk
これが出来るのは通信方式の違いでアメリカのAT&Tや日本のソフトバンクでは出来ますが、
アメリカのVerizonや日本のauのCDMA2000のiPhoneではできません。
書込番号:14273455
2点

Keystarさん
ありがとうございました。
調べ物をしながら電話することがあるので
外で出来ないかと思っていたのです。
動画があったのでよく分かりました。
書込番号:14273608
0点



こんばんは
現在softbankの831Pを使用しています。
機種変更にあたり、メールをSDカードに保存したいのですが、家電量販店でメールの保存は無理だと言われました。確かに保存しようと思ってもそうしたメニューが全く出てきません。
ただ、掲示板で検索していたら出来るようなコメントも・・・。(ただ、2009年のコメントでその方法は記入されていませんでしたが)
検索してもそれ以上は出てきませんでした。
本当にメール保存はできないのでしょうか?
よろしければ、教えてください。
1点




以下が参考になると思います。
http://uratoma.seesaa.net/article/187699235.html
http://news.livedoor.com/article/detail/5914983/
書込番号:14268105
0点

端末の問題ではないですよ。私は以下が参考になりました!
http://www.iphonejoho.com/lite/archives/937922.html
書込番号:14268419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LISXILEさんありがとう(^^♪
ちなみに1000万パケット/月以上の通信をすると翌々月の通信が1ヶ月間に渡り、通信制限がかかる。
1000万パケットはどの程度かというと1パケットが128バイトなので、約1.2GBほどだ。
auは月あたりの制限は5GBである。
ドコモのXiは7GBが制限である。(2012年10月までは制限なし。)
だいたい同じような料金払っているのに!?
ぢゃ、HBのその他のスマホもテザリングできないのですか?
書込番号:14268528
0点



教えてください。
現在使用中の944SHの調子が悪いため白ロムiphon4sを考えております。
そこで使用中の944SHのSIMカードをiphon4Sにいれて使用することは
できるのでしょうか?同キャリアであれば大丈夫なのでしょうか?
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
機種変ではなくあくまでもSIM入れ替えでの使用についてです。
教えてください。
0点

あゝ ナカ・ナカ レスが付きませんネ。
最初から見てるんですが・・・・
1>契約が、スマートフォン回線である事。
2>SIMの形状が、物理的に違うので別に焼く必要があります。
1>2>をクリアすれば、使えます。
1>が、できてれば、2>の作業は、キットが販売されてるので、一般人の人でもできます。
やっぱ危ない? できん? って思うなら、お店でやってもらえばイイです。 ただし有料。
1>の契約は、安いプランで月額1300円くらいだったと思います。学割ならもっと安価なハズ。
どうされるかは、上記の文章を読んで判断してください。 回答は、明記しません。
書込番号:14421753
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)