このページのスレッド一覧(全1452スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 16 | 2016年2月22日 00:34 | |
| 13 | 4 | 2016年2月21日 20:47 | |
| 26 | 8 | 2016年2月21日 17:36 | |
| 7 | 0 | 2016年2月19日 18:42 | |
| 13 | 5 | 2016年2月19日 15:57 | |
| 68 | 14 | 2016年2月15日 13:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー
簡単にしばらく使用した感想。
デフォルトのカメラアプリのシャッター音があまりにも大きい。
同じHUAWEIのP8liteと比較しても明らかにシャッター音が大きい…
もう少し小さめの音に出来ないか…(汗)
(サードパーティ製のアプリを使用すれば無音には出来るが、ボリュームボタンのショートカットもあるし、出来ればデフォルトカメラを使用したい。
カメラアプリの色合いはP8liteに酷似。
青め強調のあっさり目の写真。
同じ1300万画素で、センサーも同じものかどうかは分からないが、
今のところは、P8liteとそんなに変わらないかな?
カメラアプリに期待して買うならば、iPhoneや、Xperiaの方が満足度高いのではないかと思った。
P8liteの時も思ったが、もうちょっと小さい写真も撮れると嬉しい。
こんなに大きい写真はSNSには必要ないかと。
もちろん、サードパーティ製のアプリで縮小は可能ですよ。
書込番号:19605877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょっと撮り比べてみましたので、感想を改変。
こうやって見ると、P8liteの写真よりもGR5の方がキレイに見えますね。
『ナイスフード』モードで撮ると、彩度が上がって撮っている様に思います。
オリジナルに近いのはもちろん、2枚目のデフォルトモードですよ。
参考にミラーレスでも撮ってみました。
さすがに細かい部分での表現力が違いますね。
当り前ですが...(汗)
価格COMでは縮小されて画面では違いが分かりにくいかもしれません。
書込番号:19606354
7点
あら?シャッター音OFFに出来ないのですか・・・
海外版ではOFFに出来ますね。
日本は盗聴が多いって事ですかね(笑)
P8liteのセンサーはOmniversion OV13850
というセンサーで中国製?
GR5はソニーのIMX214ですね。
http://www.tomshardware.com/news/huawei-honor-5x-smartphone-hands-on,31065.html
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx214_j.html
mate7やNexus6Pと同じですね。
センサー的には4k撮影も対応しています。
https://www.youtube.com/watch?v=d7Tbt36CYHM
光学手ぶれは無いですが昨年のハイエンドですね。
書込番号:19606533
5点
dokonmoさん、こんにちは。
海外製が無音に出来るとは驚きです(汗)
日本国内の規制か何かで無音には出来ない様になっているのかもしれませんね。
メーカーのシステム更新次第では無音に出来るのかも?
(多分やらないでしょうね。
他の被写体を撮った時はP8liteと比較撮りして、そんなに印象が変わらなかったんですけどねぇ。
撮り方や設定、タイミング等で色々変わるのかもしれませんね。
どこかで見た様な記憶がありますが、センサーはSONY製ですか。
本体価格もP8liteより高いですし、センサーにもちょっとお金が掛かっていますね。
そのおかげでP8liteよりはマシな写真になっているのかもしれませんが、個人的にはiPhoneに及ばない印象です。
これは間接的に比較しての感想です。
でも、不満点がある訳でも無くて必要十分ですね。
書込番号:19606664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さすが価格コムの口コミは情報量が凄い。
Omniversion ってどこの会社かなってググってみると、元々はアメリカのCMOSセンサーメーカーで、
ソニーに次いで2位をサムスンと争う規模の会社で、昨年中国の投資会社に身売りだそうです。
このOmniversion OV13850 についての英文の記事ではけっこうハイスペックをうたってはいますけど、
こちらの作例を見ますと、やっぱりソニーにはかなわないみたいで(寒色青かぶり気味で、WBも転んでいるし)なるほど、これだと中国に売られるワイという感想でした。
カメラ画質の点から見たら、GR5はなかなかの実力ですね。
これでAFの精度やスピードが速ければP8 liteを遥かに凌ぐカメラ性能と画質という事になりそうです。
書込番号:19608441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いくらソニー製のセンサー使っていると言っても、ソニー製センサーだって色々あるし、
何せiPhoneのカメラはレンズやセンサー始めチューニングの妙がすごくて中々の高画質。
Xperiaの画質よりも良いと評価している人すらいますからね。
プロのカメラマンの方に、敢えてプライベートで気軽に写真写すならどの機種選びますかと個人的に伺ったら、即座にiPhoneと回答が来たくらいです。
書込番号:19608449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidのデフォのカメラはタイムラグがひどいですね〜。iPhoneは画像が綺麗なのもありますが、シャッターのキレが素晴らしい。GR5にああいったキレはなく、動きものは先ず撮れない。そこに期待する人は選択肢から外した方が良いかも知れませんね。
書込番号:19609612
1点
3万円と10万円ですからね。
iPhone6sと比べること自体が酷ですね。
GR5も6sも12〜13MPと同等のように感じますが
中身はかなり違います。
写真の綺麗さが実は画素数はあまり関係ないんですね。
画素数が多いと非常に明るいところでは綺麗だと言うことだけです。
日光が当たらないとスマホのカメラでは光量が足りません。
iPhoneはスペックを公表しないメーカーですが
6sのセンサーはソニー特注品の1/2.6インチだと思います。
従ってIMX○○の品番は発表されていません。
もしかしたらRGBWセンサーかもしれません。
像面位相差AF・光学手ぶれなどGR5とはかなり差はあります。
何せ、10万円なので多少お金をかけても問題ないですね。
1〜2万円UPのP8やG8では同じ13MPですが
こちらはIMX278でRGBWセンサー+光学手ぶれ
なのでこちらはiPhoneに太刀打ちできます。
かなり暗いところでも鮮明に明るく撮れますね。
反面、スペック重視なのがソニーですね。
むやみに解像度を上げ使い勝手を悪くしています。
Z4ではまともに起動すらせず速攻で捨てました。
Z5でも23MP、像面位相差AFハイブリッドフォーカスと
スペックは超一流ですが相変わらず処理が重いための
発熱とフォーカスは爆速でもシャッターが遅いという
本末転倒なことを相変わらず繰り返しています。
いい加減スペックだけを追うのは止めて欲しいですね。
GR5はエントリーモデルとしてカメラは優秀だと思います。
起動も速いしいろいろな使い勝手やエフェクトなど
上位機種からさほど削られることも無く良心的だと思います。
何せ3万円で全体的な高パフォーマンスは評価されるべきですね。
もっとHuaweiが売れて日本市場にも本気を出し
いろいろな機種を出せるようになって欲しいですね。
書込番号:19610619
5点
どこんも 様
カメラとスマートフォンについての博学な知識と洞察力、尊敬します。
私は結局Xperiaという機種がしっくりこなかったです。ハイスペックなのはハイスペックなのだけど、とにかくiPhoneの方が使いやすかったです。
デジカメではなくてスマートフォンなのだから、あれこれ設定や特性を考えずに、ぱっと撮って失敗が少ないという意味でiPhoneはとても勝れていると。
最近ASUSさんから光学ズーム3倍、光学手ぶれ補正付き、HOYAレンズ搭載のぱっと見、とても魅力的なハイスペックのスマートフォンが出てきましたけど、ああ、これは物理的に相当無理した設計だなあと思い、今でも手が出ません(苦笑)
iPhoneも背伸びや冒険をせずに手堅く進化してきたのが却って良かったのかも(4から5Sまでは特に)と思わなくなるもありません。
書込番号:19611102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画素数
SAMURAI 極(KIWAMI)
http://nttxstore.jp/_II_FR15240891
SONYやHTCも
今後のために、GR5は改善点をあげておくとよろしいかと
書込番号:19611237
0点
GR5やASUS光学ズーム3倍は内蔵SPからデカイ音が出るので動画見るのに便利になりました
なおiPone6sPlusは音量小さいですね、カメラは使いやすいが
書込番号:19611270
1点
フランダースの野良犬さん
>プロのカメラマンの方に、敢えてプライベートで気軽に写真写すならどの機種選びますかと個人的に伺ったら、即座にiPhoneと回答が来たくらいです。
確かに他でも聞いた事があります。
気軽に撮るならば便利なアイテムですからね。
何より、ポケットに入るコンパクトさ、すぐに通信、UP出来る携帯可能。
色合いとか、画像のチューニングがいい具合なんでしょうね。
iPhoneの写真はさすがに感心しますね。
あれを見ると、やはり、写真は何万画素とか数値が問題では無いという事が分かります。
しかし、dokonmoさんの言われている様にですね、価格がデジカメよりも高いですからね。
そこへいくと、HUAWEI GR5 は3万円ちょっと。
価格と写真のバランスを考えると、まぁ、なかなかの出来栄えではないかと思います。
写真重視で考える方は、未だにiPhoneを選択すれば良いと思いますよ。
あらためて、撮り比べてみました。
色合い的には、HUAWEI GR5と、P8lite、そんなに差は無いかもしれませんけど、
P8liteの方がAF焦点範囲が狭いですかね。
書込番号:19613996
2点
更にパン系など。
これで見ると、同じHUAWEIでも色合いがけっこう違うものですね。
どちらが良いか、わたしにはもう個人の好みのレベルかと思います。
しかしながら、缶チューハイの写真などを見ますと、HUAWEI GR5の方が使いやすいのかな?という印象は持ちました。
書込番号:19614022
1点
破裂の人形 様
色々な作例ありがとうございます。
都心の家電量販店でGR5弄らせて頂きました。
色々な意味でP8 liteよりもカメラ周りが良くなっている印象でした。
指紋認証をシャッターボタンに出来るとか、シャッターと撮影のタイムラグも小さくなり、UIもおなじみのソニーっぽくなったというか。
持った時の質感も高級感が増していますし。
あと、驚いたのは、私が店頭で色々なスマホを弄っている間に、目の前で2件もGR5が売れ、問い合わせも他に数件あった事です。
それもスマホオタクっぽいのでは無くてファミリーや若い女性だったりもでしたから尚更です(笑)
これはネット上のステマだけでは無くて、リアルで反響が大きいなあと。
他に売れていた機種は…と話過ぎると特定されそうですので止めときますけど(苦笑)
それにしても価格コムで上位に来ている機種が順番でまんま店頭で売れていたり、問い合わせがあったような様子だったような。
書込番号:19614468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フランダースの野良犬さん
HUAWEI GR5発売の情報があった時から、このSPECで価格。
不具合さえ無ければ、これは売れるだろうなぁ。と思っていましたが、その通りになるかもしれませんね。
(HUAWEIは、P8liteを既にそれなりの販売台数売っていて、日本で知名度もありますからね。
これ以降も重大な不具合等無ければ、これからミドルレンジSIMフリー機の牽引機種になるかもしれませんね。
P8liteはちょっと不思議な動作をしたりと、満足度が高い訳では無かったのですが、
HUAWEI GR5は動作に関する不満点も何も無く、今までのSIMフリー機で一番出来が良いと言えますね。
高い機種を買った事はありませんからね。
書込番号:19614616
2点
破裂の人形 様
HUAWAYと言い、ASUSと言い、実に賢明だと思うのは、それぞれモバイルWi-FiルータやPCなどで地道に日本でも実績を積んでおり、
それから低価格から中位機種で一気に勝負をかけてきたところでしょうか?
これでミドルスペック以上の価格帯でも、色々と細かい事にうるさい日本のユーザーも興味を持ってくれる素地が出来ましたから。
しかも日本で実績を積む事は、なかなかの「お墨付き」になりますから、海外の主戦場でも有利になるというところが何とも。
日本で聞いた事も無いような会社がいきなりミドルスペック以上のスマホを投入してもなかなか見向きもしてくれませんから。日本人は。
あのかつてのガリバーNokiaですらも、702NKとか705NKなど一部のマニア受けだけで、結局日本撤退という結末でしたからね。
(東京駅八重洲口の地下街にショールームがあったなんてもう昔話もいいところです)
技術やスペックという点だけでは無く、こうした販売戦略も日本のメーカーには欠如していたのでは無いでしょうか?
書込番号:19615946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Win95〜Win2000まで自作PCやってましたが
マザーボードはASUS一択でしたね
書込番号:19616189
0点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー
海外版のMATE7のandoroid6.0 βテスト版の登録予約が始まったそうです。日本は5.0すらきていないのにΣ( ̄ロ ̄lll)。
先日オンラインチャット形態での、ファーウエイジャパンお問い合わせサイトが開設されていたので、日本のアップデート予定日を質問したところ、即答で予定はありません、、、とのこと。ファーウエイジャパンさん5.0は飛び越して6.0でもよいので、なんとかなりませんでしょうか?m(__)m。
やはりガラケーが今でも残っている島国日本は取り残され孤立したガラパゴスなのでしょうか?。2015年価格.COM-SIMフリースマホNO.1受賞のMATE7とあろう逸品が、、、、悲しすぎる(ToT)
以外元ネタ記事です。
http://sumahoinfo.com/huawei-ascend-mate7-android6-0-5-1-5-0-2-update-beta-test-kokunaiban
書込番号:19606976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
申し訳ありませんm(__)m。この記事は1月20日の情報でした。andoroid6.0βテストはすでに始まっているかもです。あしからず( ̄□ ̄;)
書込番号:19607027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップデートのレポートは数日前まで公開されてましたが、削除されたようです。ベータテストの規約上の問題か別の問題が見つかったのでしょう。
書込番号:19607162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファーウエイの機種によっては、以下のようなOS飛び級パターンもあるようです。
どうせ6.0目指した方が将来的に良いんだから、開発人件費節約で日本は6.0直行でも良いのでは。最終的に5.0でストップよりは良いと思う。(^O^)
以下飛び級機種の記事
http://sumahoinfo.com/huawei-mate8lite-android-6-0-marshmallow-version-up-beta-skip-android-5-1-1-update
書込番号:19612745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本で本気でシェア狙うなら、次期OSくらいまでは、対応して欲しいところ。
P8liteが国内では売れているので、どうなるか見所ですね。
日本版はカーネルとかが特殊なんですかね?ASUSなんかだと、アップデートしてますけど。
セキュリティーの問題もあるので、アップデート欲しいと思ってます。。
書込番号:19615106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー
みなさん、先の書き込みではお世話になりました。
注文していた商品がイトレンドより到着(午前中)。
いま、設定をしているところです。
本機発売前にmineoを契約しておりまして、家族用に別購入したP8liteの設定と同様にしたところ、ネット接続設定は問題なくできちゃいました。
maineoメーカーでは、動作確認しておりませんが、大丈夫のようです。
また、到着してそうそうですが、システムのアップグレードがかかりました。
結構電池の消耗が激しいのでコンセントに差し込んでの作業をおすすめします。
操作感等は後日レビューしますが、取り急ぎmineoでの動作確認を報告します。
24点
mineoのDプランの方ですか?
やはり、au回線のAプランでは無理っぽいですよね?
書込番号:19596821
0点
>ラスプーチンさん
返信がかなり遅れたので、非常に申し訳なく思います。
解決済みでしょうか?
本日、maineoのSIMで色々テストしてみました。
結論としては、自分の環境ではつながりませんでした。
ただ、nanoSIMでしたのでmicroSIM用の下駄を履かせていましたのでその問題もあったかもしれません。
参考になればと思います。
書込番号:19612021
0点
maineoのSIM dokomoDプラン(データ通信のみ)で使用中です。
設定はmineo HPの近い機種を参考にしました
nano→microアダプターは抜き穴タイプを使用、抜き穴に透明フィルムのはSIMが出っ張るので良くないです
書込番号:19612050
1点
コピペなのに?
mineoに修正
なお、ASUS 光学3倍も購入、高いだけに素晴らしい
書込番号:19612067
0点
私もmineo Dプラン Dualタイプ(音声通話)+GR5で使用し始めました。快適に使えております。nano SIMとアダプターです。
本体はイートレンドで購入。3年保証が選べるのはイートレンドだけだったので。(NTT-Xの方が安かったですけど)
書込番号:19612360
0点
やはりmineoのAプランでは繋がらないんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:19612693
0点
GR5に続き
ASUS 光学3倍の設定完了
ASUSはiPone6sPlusからのブルートゥース ペアリングが繋がらなかったのでデータのみです。
書込番号:19612714
0点
私もmineoで使用できましたので報告します。
Dプランのデュアルタイプ(データ通信+音声通話)です。
nano-sim+アダプター(透明シートの貼ってあるタイプ)使用です。
最初は音声だけつながってデータ通信ができず、
mineoチャットで尋ねても動作確認済端末ではないとのことで対応してもらえず焦りました。
しかし、この掲示板でmineoでも使えることがわかりましたので何とかならないものかと思い
電源を入れなおししたところ、データ通信もできるようになりました。
これも皆様のおかげさまです。ありがとうございました。
書込番号:19614440
1点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8lite SIMフリー
発売以来、ずっと順調に使ってきましたが、とうとう壊れました。
電源は入っているみたいですが、画面が表示されない・・・。
修理に出そうと思いましたが、その前に同じ症状の人がいないか調べたら、こんなものを見つけました。
http://wwman.hatenablog.com/entry/2016/01/26/075418
私とまったく同じ症状です。
もしかして、タイマーか?
同様の症状がでたら、試してみる価値はあります。
私の端末はこれで無事に復旧しました。
4点
あぁそっか、P8liteはバッテリー外せないから0%まで放置するしかないんだよね。
よく考えたらバッテリー外しで完全リセットしてるケースは多いもんね。
あんがい盲点で気がつかなかった。
スレ主 ☆〜ъ(゜Д゜)グッジョブッ!!
書込番号:19590410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://andropp.jp/column/cat_bug/001121636/
普通…バッテリー外せなくなったスマホの強制再起動は13秒から30秒間「電源ボタン」を超長押し!
コレでダメだったって事ですか?
まぁ…電池無くなるの待つってのも、なるほど!
良いアイデアですね(笑)
書込番号:19590744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>P8青春さん
私の場合は3分以上、電源ボタンを押しても起動しませんでした。
バッテリーが外せないと、本当になにもできませんね!!(笑)
書込番号:19591765
2点
>ANDROID☆LIKEさん
なるほど、勉強になります。
書込番号:19591774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ANDROID☆LIKE
>>P8青春さん
普段あんまり強制再起動しないので、今のところ画面が表示されなかったりしてませんが、すごく勉強になりました!
書込番号:19606643
3点
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー
ドコモがspmodeを解放したので安心していたのですが、
GR5だとspmodeでの通信接続は不可でした。
P8liteなどでspmode接続を確認できていたらしいので
まさか使えないとは思いませんでしたが
ドコモsimを挿すと通話のみ可能で通信はNGでした。
4月にドコモ解約できるので、格安simに変更予定。
それまでGR5は封印予定です。
4点
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/huawei-gr5-jp.htm
BAND6,19対応なので、通常使えるハズですけどね
可能性としては、出たばかりでドコモサーバーでIMEI通過するのに時間かかるのかもね
ネットワーク検索とかしてますか?
書込番号:19592234 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とねっちさん
>舞来餡銘さん
APN設定はもちろん設定済みで、spmode選択してもアクセスエラーですね。
妹も同じ端末を購入したので試してみましたが
やはりダメでした...
なんとかなればいいのですが。
書込番号:19592274
5点
通話が使えて通信が使えないと言うことはないはずです。。
1.モバイルデータ通信がONになっているか。
2.もう一度SIMカードを外して付ける。
3.APN設定を再確認する。
新しいAPN→各項目を入れ→保存→選択出来ているか。
https://www.freetel.jp/sim/apn_Setting/
最後の選択をしないと繋がりません。
書込番号:19592298
6点
SP-modeってプレ登録されてませんか?
そのAPNいじる方が良いですよ
書込番号:19592338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dokonmoさん
ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないです。
通話が出来て通信が出来ないはずが無いと言う事ですが、
以前はmoperaUに加入していないとネットワーク接続できなかったように思います。
その時には通話もできなかったのでしょうか?
通話は出来るけど、ネットワーク接続が不通という状態では無かったのかと思ってたのです。
spmodeでAPN設定は保存まで完了した状態です。
ご教授頂けますと助かります。
>舞来餡銘さん
画像を貼りました。
spmodeのプレ登録は無いです。
moperaUはありました。
書込番号:19592367
3点
http://androidlover.net/smartphone/nexus-five/nexus5-spmode-ne-jp-apn-available.html
SP-modeでユーザー、パスワード不用でしょ
moperaもですが
電話番号でサーバーチェックしてるし
書込番号:19592435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユーザー名とパスワードは空欄でいいと思います。
書込番号:19592449
4点
自分はOCNsimでプリセットのAPNで通信できず、自分で入力したりしても結局通信できませんでした。
simを何度か入れたり出したりしているうちに、通信できました。(初めはあせりました)
たぶん設定すればすぐ通信できるのでなく、ある程度時間を待たないと通信できないかもしれません。
参考までに
http://garumax.com/spmode
書込番号:19592458
5点
まさかタイプXi にねん契約じゃないですよね?
書込番号:19592484
4点
>舞来餡銘さん
>とねっちさん
教えて頂いたようにユーザー名・パスを空欄にしましたが
状況かわらずでした^^;
>家電だんべえさん
ありがとうございます。
私もそのサイトを参考にしてAPN設定しました。
既に2日経過している事から、時間の経過でってのは考えにくそうです。
>とねっちさん
勉強不足ですいません。
帰宅しないと不明なのですが、仮にxiにねんだった場合spmodeで接続は無理なのでしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:19592497
3点
XiにねんのiPhone契約の場合そのSIMはiPhoneにしか使えません。
docomoショップにてカケホーダイプランに変更すれば他の端末で使用できるようになります。
書込番号:19592509
10点
>とねっちさん
早速教えて頂きありがとうございましたm(_)m
使っていた機種がiPhoneだったのでその可能性が高いですね...
simがiPhoneにしか使えない物だったとは知りませんでした。
4月には解約できるので、格安simにMNPするまで我慢する事に致します。
書込番号:19592525
3点
4月更新のiPhone5Sでしたらその可能性は高いですね。
書込番号:19592580
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















