
このページのスレッド一覧(全6157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2025年5月10日 13:09 |
![]() |
1 | 2 | 2025年5月1日 08:35 |
![]() |
4 | 2 | 2025年4月17日 05:12 |
![]() |
2 | 3 | 2025年3月21日 10:02 |
![]() |
8 | 7 | 2025年1月27日 09:48 |
![]() |
11 | 13 | 2025年1月23日 10:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
自治体が提供するOpenRoamingのフリーWi-Fiに接続しようと思いましたが、Wi-Fiプロファイルのインストールに失敗します。
そのフリーWi-Fiのサポート窓口に問い合わせたところ、Hotspot2.0に対応するスマホであることが必要だとのことでした。
わたしのP30 liteのAndroidは、Android10ですが、Hotspot2.0の機能が含まれているでしょうか?
含まれている場合、有効化するために何か設定を変更する必要があるのでしょうか?
ご教示をよろしくお願いいたします。
書込番号:26173624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hotspot2.0に対応している場合、写真のように設定画面で選べるようになっています。久々にP30liteを引っ張り出して確認しましたが、そういった設定は無いので非対応です。
書込番号:26174343
2点

>エメマルさん
さっそくにありがとうございました。
やはり、古いスマホでは使えない機能がでてきますね。
書込番号:26174665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
静止画の解像度の設定ができません。画像にある通り、画質の解像度の項目がないので、解像度を変更することができません。変更できるのはアスペクト比だけです。他のHuawei製品では普通に解像度の変更ができていました。
本製品は、Huawei P30 Pro VOG-L29 でグローバル版らしいです。こちらのドコモ版とは違います。OSはAndroidではなく、EMUI 12 です。
どうすれば画質の変更ができるのでしょうか?
1点

>zenmax14さん
アスペクト比の変更のみで、解像度を複数自由に変更出来ない機種も多いです。
撮影後のものではなく、撮影時にということであれば、別のカメラアプリを利用するとか。
Open Camera
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera
4032*3024
〜
320x240
等に解像度を変更でどうでしょうか。
書込番号:26165464
0点

>†うっきー†さん
>アスペクト比の変更のみで、解像度を複数自由に変更出来ない機種も多いです。
え、そうなんですか?P30Proって、カメラ性能を重視したモデルですよね。それなのにこんな基本的なこともできないのは驚きました。
ご紹介していただきました Open Camera は無事解像度を変更できました。これで安心できました。アリエクで買ったので、偽物を買わされたんじゃないかと心配しました。お蔭様で無事問題が解決できました。ありがとうございます!
書込番号:26165483
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI P10 liteの内蔵メモリがいっぱいになったので、初めてmicroSDカードを装着しようと思うのですが、どこのメーカーのmicroSDカードを買ったらいいのかわかりません。
しかも128GBのmicroSDカードまでしか対応していないとか?
HUAWEI P10 liteで使用できるmicroSDカードの具体的なメーカー名、商品名などを教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

>だごぶらっくさん
https://s.kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_ma=142
SanDiskなら心配無しです。が、偽物も多いので家電量販店か、家電量販店の通販で買うことをお勧めします。
p 10 Light懐かしいです。前使っていました。コストパフォーマンスと使い勝手の良い端末ですね。
容量は奨励されている128GBでいいと思います。スマホの32GBの4倍程なので十分ですね。
書込番号:26149010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>越後の旅人さん
ありがとうございます。
早速、今日にでも近所の家電量販店に行ってきます。
書込番号:26149244
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI P20 Liteでは音声通話ができないと見かけました。こちらの機種は、音声、データ通信どちらも使えますか?またデュアルSIMだと思いますが、2枚とも物理SIMになりますか?
書込番号:26117911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

docomo VoLTE対応なので音声、データ通信OKです
書込番号:26117929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すもも1813さん
>音声、データ通信どちらも使えますか?
問題ありません。
>2枚とも物理SIMになりますか?
物理SIMカードになります。
書込番号:26117937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>舞来餡銘さん
>α7RWさん
ありがとうございます。
書込番号:26117942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 5T SIMフリー
EMUI12が来ているとのクチコミをみて、ソフトウェア更新を確認してみたのですがEMUI11のままです。
流石に配信から結構月日がたっているので更新が降ってきてないとは思えないのですがどうですかね
サポートに連絡した方が確実ですかね?
1点

>4Gガラケー大好きマンさん
2024/12/31サポート終了しているからです。
書込番号:26049249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

え、あれって本体アップデートも終わるんですか?
書込番号:26049250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファーウェイの違う機種だったと思いますがHiSuiteでアプデできたとかって人いたので試してみては?
書込番号:26049257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>4Gガラケー大好きマンさん
PCにインストール
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/
PCとスマホをケーブルで接続して、ファイル転送モードに変更。
PCでHiSuiteを起動。
設定画面で「HDB」を検索してHDBの使用を許可。
スマホに表示されたコードを入力。
これで可能になると思います。
書込番号:26049293
1点

実はそれもやってみたんですが、結果は変わらず…
とりあえずHuaweiサポートにメールしてみましたが今日は土曜日なので連絡は月曜まで待たないといけないです
書込番号:26049317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

国内正規版nova 5Tを1年半ほど前まで利用していました。
最終的に、私の端末にはEMUI12は配信されなかった記憶です。
役目を終えた頃(=2023/8頃)の段階だと、定期的なアップデート関連のパッチリリースは終了していた記憶で、それ以降でEMUI12がやってきたという話はなかった記憶です。
過去スレを見るとEMUI12がきたというものは幾らかありましたが、一部の方だけっぽい印象です。
それはロット(出荷時期)の差なのか、実は非国内版なのか、とかその辺りの深堀りした話はなかったような?
ということで、私の印象としては、EMUI11止まりになってるのは正常な可能性が高そうと思います。
書込番号:26049787
3点

Huaweiへ直接問い合わせをしてみたところ、
「HUAWEI Nova5T」ですが、HUAWEIジャパンではEMUI12のアップデートは行われておりません。
ご希望に沿えず申し訳ございませんが、ご了承くださいます様お願い申し上げます。
という回答が返ってきました。
悲しいですがしょうがないです。そうなるとアップデートが来てた人たちが謎ですね…
型番も日本版の人も来てたっぽいので…
書込番号:26051864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました
その日、ポケポケ(ゲーム)、タイムツリー(友人と共有のカレンダー)が真っ白で表示されませんでしたが、
翌日(昨日)には問題なく使用できました
が、昨夜個人で使用してるカレンダーが使えない事に気付きました
再起動、キャッシュの削除、他のカレンダーアプリ(Googleカレンダー、新たに入れたカレンダー)も表示が一瞬されるだけで、内容読めず書き込めない状態です
ログインせずに使用していたカレンダーアプリの為、再インストールも出来ず困っています
Huaweiには問い合わせメールしてますが、回答待ちです
どなたか対応がわかれば教えてください
宜しくお願いします
書込番号:26043562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

端末初期化して再セットアップしてみるぐらいでしょうか。(端末ローカルのデータが消えるのは割り切る形で)
2024/12/31でサポート終了となっているので、サポートからの回答もあまり期待できないかもしれません。
「HuSuite」を使ってみると何か復旧の手がかり(本来はOSアップデート前のバックアップ取得に使っておけば良かったかもですが)があるかもしれませんが…ちょっと自分でトライしてみないと具体的な事は言いづらいです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/
書込番号:26043822
3点

>わここここさん
私もP30Lite使ってますが、いまでも。
ちょっとお聞きしますが、ファウエイのカレンダーアプリですか
それともGoogleのカレンダーですか?
このスマホは初めから二つのカレンダー入ってますよね
赤いアイコンだとファウエイです。
ファウエイに問い合わせたと書いてあるからファウエイでしょうか
これは使うのやめてGoogleカレンダーを使うことをおすすめします
使いやすいですよ。
そしてダメもとでファウエイのカレンダー更新してみたらどうです?
責任は持てませんけど。
書込番号:26044552
1点

>カップセブンさん
Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした
現状、Huaweiカレンダー、Googleカレンダー、無料カレンダー、どれも開けない状態です
書込番号:26044662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でそでそさん
返信ありがとうございます
回答がこないかも。に絶望です
スマホそろそろ替え時だったのかな。
スマホ変えるにしても仕事、子供の予定、個人の予定と全て記入してたので、カレンダーがないとホント困ってしまいます
もう少し色々調べてみます
ありがとうございます
書込番号:26044665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>わここここさん
大変お困りのご様子でお察し申し上げます。
私もP30Liteをサブで使ってますが、色々不具合が出てきて限界をかんじてます。
とりあえず、カレンダーはパソコンからgoogleアカウントでログインすれば確認できると思います。
また、なにか適当な代替機を調達して同じgoogleアカウントで同期すれば最低限カレンダーは復元できると思いますよ。
P30はあきらめて早く次の手を考えた方が良いと思います。
書込番号:26044747
0点

>ナオタン00さん
>とりあえず、カレンダーはパソコンからgoogleアカウントでログインすれば確認できると思います。
>また、なにか適当な代替機を調達して同じgoogleアカウントで同期すれば最低限カレンダーは復元できると思いますよ。
ご指摘の内容は該当しないと思いますよ。
>わここここさん
>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
わここここさんが利用されていたカレンダーは、クラウド上にデータ保存しないタイプのカレンダーのようです。
書込番号:26045249
1点

>わここここさん
>一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました
これは、Android 9 から Android 10 へアップデートされたということでしょうか?
>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
>Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
>その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした
お使いの「ログイン不要の無料のカレンダー」固有の問題である可能性は低そうですが、使われていたアプリの具体的な名前を開示されてはいかがでしょうか?
アプリの名前が分かれば、もう少し情報が得られるかも知れませんよ。
また、もし仮にAndroidのバージョンアップが原因で発生しているトラブルであれば、元のバージョンに戻す(ロールバック)という選択肢もあるかもしれません。
HUAWEI HiSuiteスマホアシスタントを使用すると、「HUAWEIスマホのシステムバージョンのアップデートとロールバックができる」らしいです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/
個人的には利用したことが無いので、HUAWEI HiSuite についてのアドバイスはできないのですが…
書込番号:26045291
2点

HiSuiteはPCありきのツールなので、PC利用ができないと厳しいかなと思います。
一応、#26043822でもHiSuiteの紹介はして反応がなかったので、スレ主さんが利用できないものと判断されたのかと思いますが実際どうでしょうか?
私も、Haswell-MQさんと同様に、「ログイン不要の無料のカレンダー」とはいったい何だろうと気になっています。
アプリ名がわかったら、標準搭載の「ファイル」アプリなどのファイル管理アプリを使って、ストレージ内から該当アプリのデータを見つけられる可能性はありますが、汎用的なデータ形式かどうかも何とも言えないところですね。
古いバージョンにロールバックできるとしたら、下記ブログの操作感(他のバージョンへの切り替え→以前のバージョン)っぽいです。
https://kaku1sun.com/post-2691
書込番号:26045335
3点

現時点の復旧策の話ではなく、今後のデータ管理の話ですが。
何かご事情はあるのかもしれませんが、Googleカレンダー等のCloud上にデータ保管されるアプリ/サービスを利用した方がいいかと思います。
データをローカル管理するものは、バックアップと復元方法を準備しておくか、いざ端末がトラブっても諦めがつくか、などを考えておいた方が良いかなと。
書込番号:26045341
1点

>Haswell-MQさん
ご指摘ありがとうございます。
見落としておりました。
スレ主様、余計な書き込み失礼いたしました。
書込番号:26046063
0点

>Haswell-MQさん
>わここここさん
>一昨日釣具屋のアプリを使おうとしたら、OS?が非対応です。アプデしてください。とあったので、設定→システム→から、赤く印?のついてたものがあったので、ダウンロードして、更新?しました
これは、Android 9 から Android 10 へアップデートされたということでしょうか?
→ 今設定?を確認したら、アンドロイドバージョンは、10となっているのでそうだと思います。
>Huawei、Googleのカレンダーではなく、ログイン不要の無料のカレンダーを使用しています
>Huaweiの赤いカレンダー、Googleのカレンダーも、一瞬表示されるだけで閉じてしまいます
>その為、新たに別の無料のカレンダーもインストールしてみましたが、同じでダメでした
お使いの「ログイン不要の無料のカレンダー」固有の問題である可能性は低そうですが、使われていたアプリの具体的な名前を開示されてはいかがでしょうか?
アプリの名前が分かれば、もう少し情報が得られるかも知れませんよ。
→ 使っていたカレンダーは、シンプルカレンダー、スケジュール帳、予定表のカレンダー (komorebi lic.)です。
また、もし仮にAndroidのバージョンアップが原因で発生しているトラブルであれば、元のバージョンに戻す(ロールバック)という選択肢もあるかもしれません。
HUAWEI HiSuiteスマホアシスタントを使用すると、「HUAWEIスマホのシステムバージョンのアップデートとロールバックができる」らしいです。
https://consumer.huawei.com/jp/support/hisuite/
→ ありがとうございます。今出先の為、帰宅後確認してみます。
個人的には利用したことが無いので、HUAWEI HiSuite についてのアドバイスはできないのですが…
書込番号:26046085
0点

>ナオタン00さん >でそでそさん
返信遅くてすみません。
カレンダーのデータだけ復旧出来たら、スマホを変えて、カレンダーもグーグルの物にしようと思います。
リスク管理ができてなかったと反省しております。
書込番号:26046098
0点

>ナオタン00さん
>でそでそさん
>Haswell-MQさん
>カップセブンさん
色々とありがとうございました
Huaweiと連絡がとれ、システムの異常で、初期化が必要との回答でした
新しい端末を購入する事にしました
ありがとうございました
書込番号:26047259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





