このページのスレッド一覧(全4939スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 12 | 2025年12月12日 11:15 | |
| 7 | 3 | 2025年12月9日 18:27 | |
| 16 | 7 | 2025年12月7日 16:53 | |
| 23 | 7 | 2025年12月7日 13:13 | |
| 2 | 1 | 2025年12月4日 23:26 | |
| 10 | 2 | 2025年12月3日 22:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A54 5G OPG02 au
【困っているポイント】
本日、GEOにてOPPO A54 5g OPG2 au を購入しました。
元々auにてpixel8aを購入・契約し使用しておりましたが、電源がつかなくなるほどの故障をしてしまい、店員さんの話でSIM差し替え後APN設定ですぐに使えるとの事で上記に至りました。
しかし、ネットで調べ何度か試しましたが、アクセスポイント名に追加すらされません。
どこか別に設定をいじった方がよろしいのでしょうか?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
ぜひ有識者の皆さまのお力をお貸しください🙇💦
0点
>まえまえだだださん
>元々auにてpixel8aを購入・契約し使用しておりましたが、電源がつかなくなるほどの故障をしてしまい、店員さんの話でSIM差し替え後>APN設定ですぐに使えるとの事で上記に至りました。
端末をauで購入しただけで、今、本機で利用したいSIMはau本家のSIM以外を使おうとしているのですよね?
>しかし、ネットで調べ何度か試しましたが、アクセスポイント名に追加すらされません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq26_2
>Q.APNを設定しようとしても「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されています。
>
>右上の「+」をタップすることで追加可能です。
>※機種によっては、画面下に追加するためのアイコンがあります。
それでも解決しない場合は、今、どのような状況かが分かるようにスクリーンショットを提示しておくとよいです。
書込番号:26362201
4点
>まえまえだだださん
もともと Pixel 8a で使っていた au SIM だと 5G SA対応である可能性が高いです。SIMの表面を確認すると◯付きで 10 と書いてありませんか? その場合、A54では使えないので au ショップで手数料を払ってSIMを交換してもらう必要があります。もしくは間違った説明をしたゲオにその旨伝えて返品させてもらうかですね。
それにしても、何をどう読んだら端末「au本家のSIM以外を使おうとしている」なんて解釈になるのか理解不能です。
書込番号:26362214
5点
>†うっきー†さん、ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
説明不足で大変申し訳ございません。
auでpixel8aを購入し契約→電源が付かないほどの故障をしてしまう→GEOに行き、店員さんに事情を説明する。使用していたpixelの SIMをそのまま差し込み、APNを設定する事でモバイルデータが使用可能と説明を受け購入→ネット上に記載されている様々なAPN設定方法を試しましたが、SIMのアクセスポイント名に追加されない。
といった状況でございます。
当方、スマホやこういったネットに書き込むような事も疎い為、大変説明下手で申し訳ございませんm(_ _)m ;;
スクショも今書き込んでる端末に送れないので、直接カメラで撮ったものを載せさせていただきます。
書込番号:26362270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴゅう太mk2さん
ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
当方、スマホに疎い為お手数をおかけしてしまうのですが、SIMカードが少し違う部分がある、とゆう認識で宜しいのでしょうか?
SIMカードには、◯の中に11と書いてあります!
因みに、スマホの設定をする画面は写真の通りになっており、ネットに書かれているように様々な数字やパスなどを打ち込んでみましたが、右上の??チェックのマークを押しても追加されず、といった状況です。。
やはりSIMを変えにauショップに行くか、GEOに事情を説明しに行った方が良いですかね。。
書込番号:26362279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まえまえだだださん
>SIMカードには、◯の中に11と書いてあります!
au本家のSA非対応のSIM(〇の中に9の刻印があるもの)を利用すれば、プリセット済のAPNが表示されると思いますが、
それが表示されていないということは、非対応で表示されないということになると思います。
https://www.au.com/mobile/product/sim/devices/
>やはりSIMを変えにauショップに行くか、GEOに事情を説明しに行った方が良いですかね。。
そうですね。
今は、SA対応のSIM(〇の中に10,11の刻印があるもの)を利用しようとしたということなので、
SIMを交換か、別の会社のSIMを利用すればよいと思います。
書込番号:26362414
![]()
5点
>まえまえだだださん
利用可能なSIMに交換する前に、au本家以外のSIMがあれば、そちらでは問題ないことを確認しておくとよいと思います。
中古ということなので、端末の故障ではないことを確認するために。
書込番号:26362432
5点
>まえまえだだださん
OPPO A54はAndroid12止まりでアップデート配信も終わっております
セキュリティ的に厳しいです
書込番号:26362447 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まえまえだだださん
>SIMカードが少し違う部分がある、とゆう認識で宜しいのでしょうか?
そのとおりです。大ざっぱに言うと、au のSIMは最近の機種でしか使えないもの(5G SA対応の10番/11番SIM)と古い機種用の2種類があります。A54は新しいSIMに対応していないのでPixelから差し替えても使えません。
auショップで手数料を払って交換してもらえばA54では使えますが、今度はPixel 8aで使えなくなりますのでご注意ください。(中途半端な知識で回答する人には困ったものです)
書込番号:26362448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>まえまえだだださん
>pixel8aを購入・契約し使用しておりましたが、電源がつかなくなるほどの故障をしてしまい
最初に上記の記載がありますが、pixel 8aは使わずに、本機を使うという前提ですよね・・・・・・
使う前提なら、本機は購入しないと思いますので。
書込番号:26362458
5点
正直、OPPO A54中古の提供は悪質だと個人的に思います
書込番号:26362542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>店員さんの話でSIM差し替え後APN設定ですぐに使えるとの事で上記に至りました。
最初にSIMはauの5GSA対応SIMですとかで相談していなからだと思います
「auの5GSAで利用したかったができなかった」とかでGEOに返品できないか相談されてはどうでしょうか
(かならず返品できるということではないです)
動作確認端末一覧でauの機種で「5G SA」の機種がau端末でauの5GSA契約のSIMに対応している機種となります
本機(OPPO A54 5g OPG2 au)はauの5GSA対応機種ではないです
対応機種は端末にソフトウェアスイッチで5GSAをON/OFFスイッチが付いています
例えばFCNTのarrows We2の様に安価な端末でもauで販売するモデルのみauの5GSA対応だったりします
現状auの5GSAは5GSA対応SIMとauの5GSA対応機種とauの5GSA対応基地局との組み合わせで管理しているためです
書込番号:26362581
0点
>zr46mmmさん
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>ぴゅう太mk2さん
皆さま、たくさんのご回答ありがとうございますm(_ _)m
全く知識がありませんでしたが、皆様のおかげで必要な知識を得る事が出来ました。
家族に、Google pixelを以前使用していたが壊れてしまった機種を持っている事が分かりました。
古いものでは無いので対応出来るかと思われます。GEOには夕方頃に返品に行きたいと思います。
本当に知恵を貸して頂きありがとうございました!
また、結局この様な結論になってしまって皆様のお手間をかけさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
もしまたなにか分からないことが出て来ましたらスレ立てさせて頂きたいますので、その際お力をお貸しして頂ければ幸いです。!
書込番号:26362586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル
>野良猫326さん
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq32
>Q.スリープへの移行が勝手に15秒になってしまいます。
>省エネモードをオフにすればよいです。
設定→バッテリー→省エネ設定→右上の詳細で、内容を確認出来ます。
書込番号:26358296
4点
>野良猫326さん
私は常に省エネモードですが、点灯は1分間にしてますが消灯時間が勝手に変わることは無いですね。
アップデート前は充電が終わると(充電コードを抜くと)【端末を持ち上げると画面オン】は勝手に変わってしまいましたが、アップデートしてからは、設定が勝手に変わることはなくなりました。
書込番号:26360215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
こんにちは。VoWiFiについての質問です。
ステータスバーの表示設定にはVoWiFiがあるのですが、設定にはVoWiFiがありません。
機内モードにして電話を掛けると機内モードをOFFにしてください。と出ます。
ですので、VoWiFiが利用できていない状態だと思います。
普通に電話していても通知領域にVoWiFiのマークが出ないので、VoWiFiは利用していいないのだと思いますが
一般的にVolteが利用可能でスマホがVoWiFiに対応している場合、VoWiFiが利用可能との事なのですが、何か知っている方いますか。
地下でwifiだけが使えるような環境でも電話を受ける事ができると思うので有用だと思うのですが、使えている方はいますか?
0点
>zephyr777さん
>地下でwifiだけが使えるような環境でも電話を受ける事ができると思うので有用だと思うのですが、使えている方はいますか?
どこの国で、どの回線かを記載しておくと良いと思います。
日本の回線では、意味がないと思いますので。
書込番号:26356701
3点
>†うっきー†さん
いつもコメントありがとうございます。とても助かっています。
日本国内の話しなのですが、確かにwifiだけで確立するなら海外でも使える事になっちゃいますね。
もしかして「wifiだけが使えるような環境でも電話を受ける事ができる」との認識自体が間違っていますか?
書込番号:26357853
0点
>zephyr777さん
>日本国内の話しなのですが、確かにwifiだけで確立するなら海外でも使える事になっちゃいますね。
>もしかして「wifiだけが使えるような環境でも電話を受ける事ができる」との認識自体が間違っていますか?
日本で対応しているキャリアは、私の知る限り存在しません。
もし、存在するようなら、そのことが明記されている公式サイトのURLを記載しておくとよいかと。
書込番号:26357899
![]()
3点
日本では楽天モバイルはRakuten Linkアプリであれば「Wi-Fiで通話」できます(機内モード→オン、Wi-Fi→オン)
※VoWiFi(Voice over Wi-Fi)として提供されているものではないです
VoWiFi(Voice over Wi-Fi)はWi-Fi Calling(Wi-Fi通話)とも言います
カナダ、米国など一部の国のキャリアで「Wi-Fi通話」が利用できます
日本では「Wi-Fi通話」は各キャリアから提供されてません
iPhoneの通信事業者のサポートと各機能(アジア太平洋)
Rakuten Mobile
5G
eSIM
モバイルデータ通信経由でのFaceTime1
LTE
インターネット共有
VoLTE
https://support.apple.com/ja-jp/109510
Wi-Fi経由で無料電話をかける3つの方法|Wi-Fi通話のメリットと注意点を解説
https://life.saisoncard.co.jp/post/r217/
書込番号:26357950
![]()
2点
>zephyr777さん
OPPO Reno10 Pro 5Gでの検証ですが、海外回線を契約すればこのようにステータスバーにアイコンも出ますし、Wi-Fi通話という表示も出せます。
でも私の契約したプランだとアメリカ国内の通話はできそうなのですが、日本にWi-Fi通話するのに別料金なのでそこまで検証していませんけどね。
書込番号:26357951
![]()
3点
>−ディムロス−さん
>zr46mmmさん
>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。スマホは対応しているけど日本のキャリア自体が対応していない。との事ですね。
アメリカのSIMを使うと設定に「wifi経由の通話」と表示されるのも確認しました。ありがとうございます。
また、wifi経由と言っても通話料金が掛かり外国の場合は国際料金が掛かるようですね。
日本では対応しているキャリアはない。使える場合は設定が表示される。
楽天のはLINEに近い方式。料金は通常と同じように通話料が掛かる。
上記4点を確認しました。凄くすっきりしました。
解決しましたので質問を閉じます。
皆さま一般的でない質問に答えて頂き感謝です。ありがとうございました。
書込番号:26358330
1点
多分日本国内では意味がないと思いますが、アメリカ出張や旅行に行く日本人にはメリットがある検証になったと思います。渡航前に日本で準備完了できて、ローミングよりも安価で現地の番号を持てる事がわかったのは大きな収穫でした。
私の契約したTelloでも日本の固定電話には購入した枠を利用できて通話できるみたいなのですが、携帯電話宛だと別チャージ(Pay As You Go)が必要なようです。
アメリカの時報とかなら日本から聞けると思いますがそこまでの検証はしていません。
書込番号:26358427
4点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 5G SIMフリー
そろそろ買い替えを検討しているところで
@モトローラーの66j
AGalaxy A25
Boppo reno13
の順番で考えていたところ こちらの機種が発売され
更に候補が増えた次第で⋯
当方 カメラにこだわりはなくゲームもしないのですがそこそこのスペックでストレージも128g(外部sdは使用しますが⋯)
コスパ的にも@が最有力でしたがこちらと
差がなければ新しい物の方が良いかと迷っている
次第でどなたかアドバイスをお願い致します。
書込番号:26357337 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
A5とA5xの関係は
A5の廉価版がA5xです
A5はA3のバッテリー増量モデルです
書込番号:26357340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Moto g66jかReno13選んで下さい
Galaxy A25はダメです
書込番号:26357341 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
早速の回答ありがとうございます!
なるほどですが
こちらA5 5gもあまり良くないのでしょうか?
moto66やreno13は8g/128gという点など考慮して
こちら2つでしたら大差はないでしょうか?(こちらの商品外の質問になってしまいますが⋯)
書込番号:26358017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakkun25さん
A5はモノラルスピーカーなので動画、音楽視聴で不満出やすいです
g66j、Reno13はステレオスピーカーなので満足が得られるでしょう
RAMも大きいです
書込番号:26358094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
ではg66(有力候補)とreno13で考えますが
こちら二機種で言えばどうでしょうか(商品外の質問すいません)
調べたもののあまり差がないように思い⋯
こちらoppoa5を候補から外し
コスパではg66が最有力ですかね⋯
書込番号:26358113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
g66jは先ほどAmazonで2.6万円で買えました
それゆえコスパ良いです
Reno13はちょっと高いです
書込番号:26358159 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
やはりg66がコスパ良いのですね!
元々OPPOなので考慮したのと
スペック等あまり変わらないものの
やはり値段が高い=良い
と考えもありましたがこちらA5 reno13 Galaxya25
を候補から外し最終決定(来週辺り)したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26358224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A SIMフリー
メルカリなどのアプリで写真を添付し編集しようとすると、読み込みに時間がかかります。
買った当初は、そんなことはなかったのですが・・初期化しても改善いたしません。
(その他、写真を加工するアプリ等でも、同じように読み込みに時間がかかります)
正直それ以外に不満は無い機種ですので、改善したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
仕事上でメルカリを頻繁に使うので、他の機種に変更しようか悩んでおります。
0点
試したかどうか不明ですが、
SDカード挿していたら、抜いてみる。
メモリ拡張していたらやめてみる。
書込番号:26356145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno13 A SIMフリー
さきほどアプデのお知らせがありアプデしたら、今までできていた他のアプリを開いてるときにステータスバーを下に下げて来たラインの内容を確認することができなくなりました。。他のアプリをひらいてるとステータスバーが下りなくなる?反応がなくなってしまって、、
どうしたらいいかわかるかたいますか?
書込番号:26355257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ササキユミさん
>アプデしたら、
今は、どのファームになっているのでしょうか?
CPH2699_15.0.0.1304(EX01)であれば、アプリ起動中でも、画面上部から下へスワイプすると、通知内容は見れますが。
ちなみに、
設定→通知とクイック設定→クイック設定→分割orクラシック
のように、スワイプ操作は2パータンの挙動があります。
今は分割の方を使っていて、画面右半分でスワイプしているとか・・・・・
書込番号:26355269
1点
再起動をしたら直りました。。
お騒がせしましたm(_ _)m
書込番号:26355288 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












