このページのスレッド一覧(全13172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 37 | 2025年3月6日 04:55 | |
| 3 | 2 | 2025年2月5日 16:09 | |
| 8 | 2 | 2025年2月5日 18:55 | |
| 75 | 12 | 2025年2月2日 23:47 | |
| 15 | 4 | 2025年2月2日 12:40 | |
| 20 | 4 | 2025年2月2日 09:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
AQUOS sense8 SIMフリー (Android15 / ビルド03.00.01)
LINE15.1.0
ホームアプリ:AQUOS Home
LINE音声通話着信中にはバッジが付くが、着信を取らずに相手が切るとバッジも消えて通知センターにも残りません。
トークメッセージだとバッジもつくし通知センターにも残ります。
LINEの通知設定ではすべての通知を許可しており、すべてオンになってます。
なのでLINEアプリを起動しないと不在着信があったことに気づきません。
LINEアプリの仕様(不具合)なのか、ホームアプリの仕様(不具合)なのかは分かりませんがホームアプリによって挙動が異なるのでたぶんホームアプリによるのかな?と。
sense8で確認していますがsense9でも同じなんじゃないかと思います。
みなさんはどうですか?
ちなみに他の端末でのLINEの通知挙動は以下の通りです。
■Huawei P30 (Android10)
ホームアプリ:Microsoftランチャー
LINE音声通話着信時はバッジが付きませんが、不在着信通知は通知パネルに残ります。
不在着信後にバッジはつきません。
■Huawei P30 (Android10)
ホームアプリ:Huawei Home
LINE音声通話着信時はバッジが付いて、不在着信通知は通知パネルに残ります。
不在着信後にバッジもつきます。
3点
>targzさん
>AQUOS sense8 SIMフリー (Android15 / ビルド03.00.01)
>LINE15.1.0
>ホームアプリ:AQUOS Home
ファームは同じですが、
LINEは、本日入れたのですが、バージョンは15.0.0でした。
おそらく、バージョンは記載ミスかと思います。
この環境であれば、以下で正常になります。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(LINE)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
SDカードは未挿入状態で確認して下さい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
です。
その後、LINEで通知を受け取れるように設定を変更
設定→ディスプレイ→ロック画面→通知で画面をONにする→オン
ホーム画面の何もないところで長押し→AQUOS Home設定→通知ドットに件数表示→オン
LINEのアイコン長押し→i(アプリ情報)
|-通知→全画面通知の許可→オン
|-アプリのバッテリー使用量→バックグラウンドでの使用を許可→制限なし
これで、スリープ中にLINE電話があった時に、全画面表示となり、電話に出れない(離れた場所にいて気が付かない等)ときに
後で端末をみると、
・ロック画面の時計の下にLINEの受話器アイコン
・ステータスバーにLINEの受話器アイコン
・LINEのアイコンの右上に数値
すべて正常に表示されるようになります。
そのため、LINEの電話があったことを確認出来るようになります。
書込番号:26063842
3点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
LINEのバージョンは15.0.0でした。
初期化する前にまずはLINEのみを再インストールして直るか試してみて、それでも挙動が変わらなかったら、初期化して新規セットアップ(復元や移行はしない)でやってみます。
写真や動画はSDカード内に保存してあるので初期化しても各アプリの再インストールとログインだけで済みます。
銀行アプリとかもあるので設定に手間はかかりますが。
書込番号:26064748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
AQUOS sense8のLINEのバージョンは15.1.1が最新でした。
他のスマホでは更新は来ておらす15.0.0が最新でした。
まずはLINEのみ再インストールして直るか確認したところやはり駄目でした。
sense8をリセット(初期化)し、新規セットアップ(復元や移行ツールは使わず)して検証しました。
SDカード未挿入の状態でLINEのみインストール。
【結論】
LINE音声通話着信中にLINEアプリアイコンにバッジ(1)が一時的に表示され、不在着信になるとバッジが消えて通知パネルにも通知が残りません。
また以下のものも全て表示されません。
>・ロック画面の時計の下にLINEの受話器アイコン
>・ステータスバーにLINEの受話器アイコン
>・LINEのアイコンの右上に数値
これらはLINE音声通話着信の不在着信通知の話しで、メッセージ(トーク)の通知の場合は上記全て表示されます。
通知設定は教えてもらった通り全く同じにしたのですが駄目ですね。
初期化しても駄目って、、AQUOS HOMEの不具合なのかLINEアプリの不具合なのか分かりませんね。
【余談・参考】
他のスマホでも確認したところ、ホームアプリの違いによってLINE音声通話着信の不在着信時にバッジが付く端末と付かない端末がある事に気が付きました。
Huawei P30 (ホームアプリ:Huawei Home)の場合
→不在着信通知時にバッジが付く。
Huawei P30 (ホームアプリ:Microsoft Launcher)の場合
→不在着信通知時にバッジが付かない。
書込番号:26064990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
あれからいろんなパターンをやってみて図のような検証結果が出ました。
結局AQUOS Homeを使うなら不在着信時のアプリアイコンのバッジは現状諦めて、
ニュースタブ表示にしたほうがLINEを起動したときに誰から不在着信があったのかわかりやすいので、治るまでそれで対応しようと思います。
(LINEを起動しないと不在着信があったことに気づきませんが)
ちなみにHuawei P30でもMicrosoft Launcherだと図のような挙動で、デフォルトのHuawei Homeだと問題なく不在着信時にバッジがつきました。
LINEアプリ側の不具合なのかホームアプリの問題なのか切り分けが難しいです。
†うっきー†さんが言う通りに端末を初期化してLINEアプリだけ入れて、通知設定も言われた通りやったんですけど
こちらの端末では駄目でしたね。
書込番号:26065095
1点
>targzさん
>†うっきー†さんが言う通りに端末を初期化してLINEアプリだけ入れて、通知設定も言われた通りやったんですけど
>こちらの端末では駄目でしたね。
#26063842で強調表示していた
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
をしてしまったようですので。
おそらくそれが原因ではないでしょうか。
注意事項にも気をつければ、添付画像のように、LINE電話に出なかった場合も正常に表示されていますので。
書込番号:26065111
3点
>†うっきー†さん
#26063842で強調表示していた
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
をしてしまったようですので。
「初期化後の注意事項」って何でしょうか?
初期化は端末の設定→システム→リセットプション→すべてのデータを消去(初期設定にリセット)
から行いました。
初期化後は新規セットアップをして、ホーム画面が表示されたあと、LINEアプリだけをインストールしました。
その後、LINEの通知設定をやりました。
これでは駄目なのでしょうか?
書込番号:26065788
0点
>targzさん
>「初期化後の注意事項」って何でしょうか?
#26065095で、別のホームアプリについて記載されていたので、
faq1に記載の「初期化後の注意事項」を見ていなかったのだと思いました。
書込番号:26066098
0点
>†うっきー†さん
何が勘違いされていたらすみませんが、FAQ1はちゃんと見ましたよ。
注意事項ってこれですよね?
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
特に通信関係でのトラブルが多いです。
なので初期化して移行ツールや復元ツールなどを使わずに新規セットアップして、
追加でLINEのみをインストールして検証したんですよ。
他のホームアプリを入れて検証したのはそのあとです。
別のホームアプリの事も参考に書いたのはホームアプリによって挙動が異なることから、
AQUOS Homeの不具合なんじゃないかと思ってます。
でも†うっきー†さんの環境だと不在着信通知のバッジは正常なんですよね?
こちらと環境が異なることとしたらLINEのバージョンですかね。
こちらではLINEバージョンは15.1.1になってますが。
書込番号:26066225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>でも†うっきー†さんの環境だと不在着信通知のバッジは正常なんですよね?
#26065111でスクリーンショットを提示している通り、正常に表示されていますね。
設定は、#26063842で記載した通り。
>こちらと環境が異なることとしたらLINEのバージョンですかね。
>こちらではLINEバージョンは15.1.1になってますが。
#26063586
>LINE15.1.0
#26063842
で、私がバージョンは15.0.0の勘違いでは?と指摘した後に、、
#26064748
>LINEのバージョンは15.0.0でした。
と訂正されていますが・・・・・
私の環境では、02/08 0:23時点では、Google Playのバージョンは、15.0.0のまま、変更はありませんでした。
書込番号:26066231
4点
>†うっきー†さん
#26064748
>LINEのバージョンは15.0.0でした。
こちらの勘違いでした。あとでもう一度確認したら15.1.1でした。
†うっきー†さんとの違いはLINEのマイナーバージョンくらいなんですけどね。
厳密にはGoogle Playストアのアプリはアップデートがあるか反映されるのに端末ごとにタイムラグが発生するようなのでシステム全てのアプリバージョンが†うっきー†さんと全く同じとは限りません。
あとは初期化も復元ツールや移行ツールを使わず新規セットアップしましたし。
LINEの通知設定も言われた通り†うっきー†さんと全く同じ設定にして検証したんですけどね。
なんででしょうかねえ。これ以上確認すべき事がなくてお手上げ状態です。
LINEのアップデートを待つか、SHARPのサポートに報告するかしか出来ませんね。
書込番号:26066284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>厳密にはGoogle Playストアのアプリはアップデートがあるか反映されるのに端末ごとにタイムラグが発生するようなのでシステム全てのアプリバージョンが†うっきー†さんと全く同じとは限りません。
PCで、Google Playを確認したところ、最終更新日が2025/02/05でした。
端末側では、2025/01/10になっていましたので、そのうち、私の端末でも、15.0.0より新しいものが利用出来るようになりそうです。
>なんででしょうかねえ。これ以上確認すべき事がなくてお手上げ状態です。
可能性としては、LINEのバージョン違いでしょうか・・・・・
新しいバージョンで更新可能になりましたら、新しいバージョンでどうなるかは確認してみたいと思います。
書込番号:26066355
3点
>†うっきー†さん
PCで確認されたんですね。
LINEの新しいバージョンが反映されましたら確認報告して頂ければありがたいです。
LINEのバージョンが原因だとする自分と同じような症状になるかもしれません。
書込番号:26066482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
今もう一度確認したら15.0.0になってました。
おかしいなあ、、検証してた時に確認したら間違いなく15.1.1だったはずなのに。
スマホで見るとPlayストアも15.0.0になってて更新日も2025/1/10になってます。
でもPCで見ると更新日は2025/2/5となってますね。
どうなってるんだか。
書込番号:26066630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>targzさん
AQUOS sense7 SIMフリー Android14 (この機種では最新です)
LINE15.0.0
ホームアプリ:AQUOS Home
おそらく同じ状況です。
2年ほど使用してましたが、4〜5か月前?からライン通話の不在着信がこなくなりました。
ラインの再インストールも変化なしでした。
端末初期化はハードルが高いのでしていません。
targzさんが初期化を試してくれてありがとうございます。
今は諦めて普通の電話とラインメッセージで耐えています。
書込番号:26080283
1点
>イマイノマイさん
報告ありがとうございます。
AQUOS sense7 (Android14, LINE15.0.0)でも不在着信の通知が来なくなったんですね。
前までは来ていたならLINEアプリのあるバージョン以降に発生している不具合なのかもしれませんね。
sense9(Android14, LINE14.21.1)では不在着信の通知がつきます。
こちらのsense8(,Android15, LINE15.0.0)でも不在着信の通知がつかないので諦めています。
またLINEをいっとき起動していないと、LINE音声通話に反応しない時が多いです。
例えば先にトークメッセージを送ってLINEが反応した後だとLINE音声通話にも反応します。(でも不在着信の通知はつきません)
バックグラウンドでの使用を許可で「制限なし」にしてるんですけどね。
書込番号:26088955
0点
本日 sense8にシステムアップデートがきたのでシステムアップデートをして、
LINEのバージョンも15.2.1(最新)に更新してみましたが不在着信の通知が来ないのは直っていませんでした。
書込番号:26089198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不在通知の通知はきませんが、LINEを起動するとトーク画面には不在着信とメッセージは来ます。
LINEのレビューを見ると不在着信が来ないって書いてある人が多いのでLINEの不具合なんでしょうね。
たぶんLINEバージョン14系では問題ないのだと思います。
書込番号:26089203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>本日 sense8にシステムアップデートがきたのでシステムアップデートをして、
>LINEのバージョンも15.2.1(最新)に更新してみましたが不在着信の通知が来ないのは直っていませんでした。
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/sense8_simfree/update/index.html
>更新開始日
>2025年2月25日
>本アップデート適用後:ビルド番号03.00.04
LINEのバージョンは、15.2.1ではなく、15.1.4の間違いでは?
前回もバージョンが違っていたようですし。
ファームは03.00.04、LINEは15.1.4であれば、
添付画像通り、今までの通り不在通知がステータスバーに表示され、正常な挙動となります。
※※※※※※※※※※※
#26063842記載の手順は実行済の前提ではありますが。
※※※※※※※※※※※
どこかの設定ミスなだけだと思いますよ。
少なくとも、ファームは同じ03.00.04を利用していると思いますので、ファーム自体には問題ないようでした。
書込番号:26089349
1点
>†うっきー†さん
LINE 15.2.1です。
OSビルド番号 3.00.04 (本日アップデート済)
LINE15.0.0の時から不在着信の通知が来ない事を確認しています。
初期化は前に教えてもらった通り復元ツールやバックアップから戻さずに新規セットアップしましたし、
LINEの通知設定もうっきーさんと同じにしてるはずです。
書込番号:26089426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>targzさん
>LINE 15.2.1です。
間違いでないことを確認しました。すみません。
私の端末では、LINEの該当バージョンは、まだ確認できませんが、端末側のファームには問題ないことは間違いないかと。
同じ、03.00.04を利用しているため。
私の端末では問題ないため、targzさんの端末で表示されない原因は分かりませんが・・・・・
書込番号:26089452
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > BASIO2 SHV36 au
かなり古い携帯(BASIO2 SHV36 au)ですが、
androidのバージョンアップはできますか?
もしできるとしたら、バージョンいくつまででしょうか?
遠くに住む高齢の義理の父母が主に二人の間でLINEを使うために
2台使用していたそうですが、LINEが使えなくなりました。
現状として、もともと入っていたandroid6のままです。
LINEを使うためには7以上に上げる必要があるようです。
買い換え時だろうとは思いますが、上述の用途だけなら
どうにかならないものかと思いました。
詳しい方、どうかご教示ください。
1点
>ベアチェアさん
まずスマホのOSですが、Android 6 までとなっています。
そして、LINEのシステム要件が Android 9以上となっています。
残念ですがLINEは動作しません。
書込番号:26063074 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
表題の件「AQUOSトリック 迷惑電話の対策に関して」ですが、Androdi15アップデート後に増えた機能のようです。
以下質問させて下さい。
・迷惑電話の対策の通話録音をオンにすると、通話内容が記録できるようになりました。
画面下の録音リストを押して、遷移後の画面の通話録音に通話内容が記録されています。アプリとしては簡易留守録のアイコンで起動しています。
しかし簡易留守録を直接起動して画面下の音声通話メモをタップしても、何も記録がありません。
通話内容の確認はAQUOSトリック→迷惑電話の対策→録音リストから辿るしかないのでしょうか?
簡易留守録から直接確認できれば良いのになと思いますが可能でしょうか?
あと通話録音をONにして企業のカスタマーサポートと電話をしたのですが、相手側の待機音メロディー解除後に相手の声は聞こえるがこちらの声が聞こえないという事象が発生しました。
通話録音をONにしたのか、不審な会話のお知らせを使用するをONにしたのが、影響したか分かりません。
しかしながらこんなことほぼ起きた経験がないので、今回追加された機能が悪さをしたのかたまたまなのかは分かりません。
2点
R8PROとR9PRO持ってますけど
R9PROだと簡易留守録が電話アシスタントという名前になってて
(googleplaystore上では全く同じアプリ扱い)
そこから通話録音が確認可能なのですが
現状それが可能なのはどうもR9PROだけっぽいです
シャープにフィードバックしてアプリへの機能追加を期待するしかないかと
書込番号:26062066
![]()
4点
>ヘイムスクリングラさん
アプリのレビュー見ましたが、録音内容の確認がAQUOSトリックからでないと確認できない旨の書き込みありましたね。
まあ滅多に使うことはなさそうですが、遷移がワンクリックだと便利だと思った次第です。
情報提供ありがとうございます。
書込番号:26063252
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
現在sense6を使用していて乗り換え先のスマホを探しているところです。
10万以下の端末で探していましたが、AQUOS sense9が1位の理由を知りたいです。
同価格帯で見ればmotorola edge 50 proのが良く見えますし、コスパで見ればOPPO Reno11 Aのが同じような性能で安く見えます。
確かに6.1というサイズ感で見れば、10万以上のGalaxyしかなくなりますのでこれしかないというのは納得できますが…
正直スペックから見ると割高に感じるのですが、価格コムランキング1位の理由は何でしょうか。
8点
一般的に言えば、メーカーのアフターサービスに対する期待でしょう
まぁ、その分お高くなっていますが、割高な購入代金を負担してでも得たい安心感かと思います。
ITやスマホに詳しくない中高年層にとってはたかが知れた割高で安心が買えるなら安いのです。
書込番号:26059984
5点
>メーカーのアフターサービスに対する期待でしょう
シャープのアフターサービスは良いってことですか?期待ってニュアンスからだとそうであってほしいみたいに聞こえます。
性能の割りに値段が高いからきっとアフターサービスが良いに違いないってみんな思ってるってことですかね。
>ITやスマホに詳しくない中高年層にとってはたかが知れた割高で安心が買えるなら安いのです。
ここが特に疑問なんですよね。
ITやスマホに詳しくない中高年層がわざわざ価格コムに来て他の製品と比較してなんて出来るのかって思いました。
となるとスマホの性能差に明るい人とか、もっというとAntutuなんかを気にするレベルの人が多い価格コムでなぜ1位なのかなと思っての質問です。
ランキング反映の条件に詳しくないのですが、実店舗での売れ行きも反映されるんですかね?
書込番号:26060023
4点
性能は劣るものの軽量性やおサイフ・通話等の一般用途での安定性はAquosの方が上でしょう。
書込番号:26060032
9点
人気ランキングはクリック数である程度決まるようですが
中の人じゃないとどうやって決まってるのかはわかりませんね
スマホに通話周りの便利機能求めるとしたらOPPOとかモトローラはないですね
書込番号:26060039 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ネオテックさん
ここのランキングは、ユーザーが投票している訳ではなく、運営会社が販売台数等のデータから独自のロジックで算出していると思いますよ。
書込番号:26060042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
中高年層ほどネット情報に踊らされますよ
測定アプリなんてストアからダウンロードなりすれば勝手にどうとでも稼働するし。
ネット情報だのランキングだのも悪く言っちゃえば買収や工作もあるかも知れないけど
そんだけ資金と投入して売ることにも自信を感じさせるかも。
まぁ、スマホを頻繁に買い増す自分からしたら自分の体感が評価基準ですけどね。
ゲームを楽しむならスペック重視でスナドラ8が良いのかも知れないけど、
普段使いならディメンシティがバッテリー持ちが良くて無難。
eSIMは時期尚早、物理SIMの方が絶対使い易いし安心。
とか、実体験から知っている基準があるわけです。
そういう寄る術のない中高年はネットに依存するし
携帯ショップなんかも流行を押さえないと死活問題なので一定数は在庫ほしがるかと。
書込番号:26060051
1点
まず単純に販路が広く、各キャリアからSIMフリーまで含めて非常に買いやすいのが一因です。
どんな良い機種でも買えなければ人気は出ませんからね。
それでいて、性能は必要十分で画面がコンパクトで非常に軽く、
それでバッテリー持ちがよくて防水防塵 おサイフケータイ有という
日本の中高年のニーズを満たしています。
ここまではいつものSENSEシリーズだったんですが、今回はそれに加えて
デザインが特徴的なこと、そして画面が非常に綺麗になったことで
特にお勧めしやすい。
モトローラーは性能は高いけどエッジだしバッテリーがすぐに減る
欠点が、OPPOは販売先が限られてサポートが、という欠点がありますね。
まあハイスペック大好きブロガーたちには酷評されてますが、
コスパがとかしか言わず、普段使いしていないのが丸わかりですね。
カメラのレスポンスや動画撮影性能などもうちょっと改善してほしい
点はありますが、ゲームをやらない大前提で考えればこれを
買っておいて後悔はないでしょう。
書込番号:26060054
![]()
17点
>ありりん00615さん
一般用途での安定性はAquosの方が上というのは体感ですか?
sense6を使用してるとき、システムアップデートが失敗して初期化せざるを得なくなった経験から正直もうAquosは候補から外そうかと考えていました。
>ヘイムスクリングラさん
通話周りの便利機能とは具体的になんでしょうか。
微妙なのはOPPOとモトローラだけですか?それともXiaomiとかもですか?
>天才軍師 竹中半兵衛さん
となるとそこまで気にするべきことでもないって感じですかね
>elgadoさん
ここまでで一番しっくりくる内容でした。
ただその理由で行くとXperia(Xperia 10 VIとか)もランキング上位に食い込んでもいいんじゃないかと思いましたが、何か理由があるんですかね。
書込番号:26060075
2点
>ネオテックさん
ランキングを気にせずにご自身の判断で決められた方が賢明かと思いますよ。
sense6に比べるとsense9は、格段に進化していると思いますが。
Xperia 10VIは、sense9と比較すると見劣りしますね。
書込番号:26060093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Senseシリーズは2021年〜22年に発売されたモデルが大きく品質を落としていましたが、その後のモデルで改善しています。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_so=6&pdf_se=17&pdf_kw=Sense
通話周りの便利機能としては伝言メモがあります。Galaxyやarrowsには自動通話録音も備わっています。
書込番号:26060109
5点
>ネオテックさん
Xperia 10 VI のランキングが低いのは発売時期の問題ですね
2024年モデルでまだ新しいように見えますが、スマホのモデルチェンジは
流れが速いですし、比較対象が8ヵ月前に発売したSense8になってしまい
それでいてSENSE8に完全勝利しているかというと、一長一短なので
今更感が強いんですよね
書込番号:26060122
1点
皆さん色々と疑問に回答していただきありがとうございました。
Goodアンサーは一番しっくりきたelgadoさんにさせていただきます。
書込番号:26060141
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
Android15にアップデート後、スリープ時に電源ボタンに触れると一瞬だけバイブするようになりました。
バイブレーションは、全てOFFにしています。
同じ症状の方や止め方をご教示頂ければ、幸いです。
書込番号:26058610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
設定→セキュリティとプライバシー→デバイスのロック解除→指紋
ここで、登録しているものを全て削除して、指紋認証を使わないようにするくらいしか方法はないと思います。
書込番号:26058621
![]()
5点
>†うっきー†さん
早速のご解答ありがとうございます。
指紋登録を削除したら、バイブしなくなりました。
設定ミスや誤動作ではなく、Android15の仕様として、諦めます。
これで電源ボタンに触れる機会がほぼ無くなりました。
迷惑電話対策や自動録音やシャッター音の消音等々便利な機能が多いですが、このバイブは、不要な追加機能でした。
プライベート スペースには、金融系のアプリを保存すれば、いいのかも知れませんが、指紋認証を削除してしまったし。
レスポンスやサクサク感も上がったような気がします。
書込番号:26058917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同一症状出てます 点検に出そうかと思ってましたが仕様なんですね>天才軍師 竹中半兵衛さん
書込番号:26059167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manセルさん
顔認証時も極一瞬ブルっと来る時がありますね。
仕様か否かは、不明です。
次のアップデートで改善されるといいのですが。
書込番号:26059334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
以前はGalaxyS20を使っており、画面をダブルタップすると画面のオンオフが出来る機能がありました。
この機種には、同じような機能はないのでしょうか?
指紋認証は認証に時間がかかりイライラしてしまいます。
これ以外にも、確実に、早く画面をオンにする方法があれば教えてください。
書込番号:26058021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プルちゃん123さん
ロック画面を見るだけでなら
設定→システム→ジェスチャー→タップでロック画面を表示
ホーム画面の表示までだなら、
端末を持ち上げるだけで顔認証もまで完了させて、すぐにホーム画面表示
設定→AQUOS トリック→Bright Keep→持つと画面点灯
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq19
>Q.持ち上げてロック解除をオンにしているにも限らず、持ち上げて手帳カバーを開いてもスリープ状態のままのことが多いです。確実にスリープ解除するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:26058041
![]()
5点
自分のAQUOSは
この下から2番目の設定オンにすれば普通にタップで画面付きますけど
AQUOSトリックにありませんか?
SENSE9はもしかするとないかもですが
書込番号:26058082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>指紋認証は認証に時間がかかりイライラ
何でハイエンド遣いがミドルクラスを買ったのか?
AnTuTuベンチマークでトータル10万点近い差は結構大きい
で安直にクラス落として買う人に限ってやたらアプリの数とか多い傾向にある 結果より高負荷だからもっさりイライラも当たり前
買い替えた方が良いんじゃないのかな?
書込番号:26059015 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>†うっきー†さん
ありがとうございました。
ご教示いただいた方法で解決しました。
書込番号:26059104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


















