このページのスレッド一覧(全13172スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 3 | 2025年2月1日 14:13 | |
| 40 | 13 | 2025年3月15日 10:22 | |
| 27 | 6 | 2025年2月4日 08:57 | |
| 1 | 1 | 2025年1月28日 14:43 | |
| 53 | 13 | 2025年2月3日 18:00 | |
| 15 | 3 | 2025年1月27日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 128GB SIMフリー
youtubeなどの動画を見る時は画面を横向きにしています。
そうすると、画面の左右に余白が出来て、全画面に動画が表示されません。
まるで昔のテレビで見ているようです。
どうすれば全画面表示で動画を見られますか?
書込番号:26057459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
左右が切れちゃうのは動画(16:9)よりもスマホの方がやや横長 or 縦長(18:9)というのが原因ですね。
拡大すれば全画面になりますが、今度はテロップなどが切れてしまうので使い道に困りますね…。
申し訳ないけど、コレは慣れてもらうしか・・・ってなりそうです(^_^;)
節電モードOFF時だとYouTubeはグラデーションっぽいエフェクトが出るので前よりは大分マシにはなりましたが、今でも左右余白なしで目いっぱい出て欲しいなぁと思うことはありますね・・・。
書込番号:26057524
6点
>E-Extraさん
ありがとうございました。
フルスクリーンに引き延ばせたら良いのですがね。。
書込番号:26058012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プルちゃん123さん
>フルスクリーンに引き延ばせたら良いのですがね。。
16:9のものを18:9にするためには、端末を横持ちの場合で言えば、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
横だけ引き延ばすことになるので、非常にみにくくなります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そのため、横だけや縦だけ引き延ばす機能は意味がないと思います。
E-Extraさんが記載されている通り、全体を拡大(縦も横も拡大)する対応となります。
そのため、16:9のものを横持ちで拡大すると、上下は切れる(字幕等が切れる場合がある)ようになるのが、
ごくごく普通の挙動となります。
本機に限らず。
添付画像のように、横に引き延ばしても、見にくいだけで、うれしくないですよね・・・・・
書込番号:26058067
9点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
ご享受いただきたい点が2つあります。
1,R9に変えてから電話した時に相手から聞こえにくいと言われる。
電話でこちらの声が聞こえにくいと言われたり、途切れて聞こえる様です。
通話マイクの感度を上げる方法はないでしょうか?
固定電話のようにスマホ上部を耳につけ下部を口元に寄せて話してますが相手に私の声が聞きづらいようです。
スマホ下部と口元迄を手で覆い話したり、イヤホンをつけてスマホ下部を口元に向けて話す改善するので、電波状態が悪いと言うわけでなく、マイク感度のせいだと思います。
同じ状態でボイスレコーダーアプリによる録音だと聞こえない音量ではないですよね。電話アプリだど感度が低いのかな?
2,完全ワイヤレスイヤホンで相手の声が聞こえずコチラの声も届かない事がある。
ワイヤレスイヤホンのTechnicsのAZ80で電話かけた時に双方に音が通らない時があります。
ワイヤレスイヤホンで通話してると上記のようなこと無いですか?
この場合は電話アプリでスピーカーをイヤホンから本体スピーカーに変えないと話ができないこと無いですか?
たぶんですが通話中にイヤホンを耳から外しケースにしまわないでつけ直すと高確率で発生する気がします。
改善する方法無いですか?
補助言いただけないでしょうか。
書込番号:26057137 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
私もR9をサブで使ってますけど同様な事象が発生してますよ。ノンキャリのSIMフリー版にSoftBankのSIM挿して使ってますが、ただ少し違うのは相手が同じSoftBankだと普通に通話が出来る。でも他キャリアだったり固定電話だと相手側に凄く迷惑を掛けてる様です。不思議なのはこちらはキチンと相手側の声が聴こえてるのに、向こう側いわく、プツプツ途切れる・声が遠い…とか。しかし今度は場所を変えて静かな所で試してみると、「今はちゃんと聴こえてる」です。ハッキリ言えるのは訳が分からない事だけです。電波状況・マイク感度の悪さ等、色んな要素に付け加えて、端末の不出来(所々にコスカの影響が垣間見えるし)も有るんじゃないですかね。勿論普通に使えてる方も居られるでしょうし、これはあくまで個人的な見解です。
あと完全ワイヤレスでの通話ですが、これも似た様なモンです。耳から口までの距離・機体同士の相性の問題も有るでしょうが、どうもそれだけでは無い気もします。結論を言うと修理に出す…これ一択でしょう、マイク感度を上げる設定など無いし。ただ高確率で「異常なし」リターンが関の山だと思います。
私個人は“ハナっからそんなモン”と期待してませんから気が楽ですが、メインなんかで利用されて居られる方などには気を揉む話ですよね。
※上記は全て個人的見解である事をお断りしておきます。
書込番号:26060272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>ルシヒャルさん
1.に関しては、
スマホのマイクは、本体の底にありますので、耳への当て方を3cm程度上にずらして通話してください。
書込番号:26060323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ルシヒャルさん
1.に関して、スマホケースが本体底にあるマイク穴を塞いでいる場合、空けてください。
スマホの持ち方によっては、掌の腹でマイク穴を塞いでいるかも知れませんよ。
書込番号:26060336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふぐぽんさん
聞こえづらい、途切れ言われますか、
私はauで固定電話以外は他のアプリで通話するので聞こえ方は変わります。
相手方の声は普通に聞こえてても此方の声が駄目みたいで通信影響なら両方の声で同じ事象になるはずなのですし、静かな場所でも同じです。
電話メインで使ってるスマホなので辛いですよ、マイクが口元にまで伸びてるヘッドセットを考えたほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございます。
書込番号:26063187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルシヒャルさん
>マイクが口元にまで伸びてるヘッドセット
本機との相性は不明ですが、一応ワイヤレスイヤホンのおすすめです。
zoomなどでこの機種愛用しています。(スマホはBluetooth、PCはドングル)
EMEET AirFlow
https://emeet.co.jp/products/emeet-airflow
書込番号:26063192
![]()
4点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。今のスマホは大きいから普通に顔に合わせてもマイク部分が口から離れますよね。
マイク部分を塞ぐ物や持ち方ではないので耳の位置変えて試してみます。
書込番号:26063431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
おおこれ良さそうですね。
ショックスあたりにしようと思ってたんですがサイズ感が気になってました。
検討してみます。
書込番号:26063641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のスレッドでも返信していますが、私も同じ症状です。
SIMの交換→機種の交換をしましたが、改善していません。
LINE通話では普通に話せるのでマイクを塞いでるという事ではないです。
同じキャリアだと話せるという事に納得しました。
何故が母とは普通に話せるからです。
SIM交換 3000円、機種交換 10000円、返して欲しいものです。
シャープからご利用アンケートが来たのでこの件書き込みましたか、特に何の連絡もないです。
書込番号:26082663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AQUOSのスマホで共通して発生しているみたいですね。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000046315/SortID=26080149/
書込番号:26082684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fu-min.nさん
起こることなんですね。
電話アプリは固定電話向けに使ってるので割と困ってますが、メーカーがテコ入れしてくれ無いのかな
症例を認識してもらえるようにサポートに連絡してみます。
不具合はサポートにどんどん上げないと対応しないのでね
書込番号:26093945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
遡るとsense6から出てる症状ですか、
9世代でもでてるとなると本体、純正アプリが原因だと思いますが、SHARPさんは直す感じないのかな?
電話機なので致命的だと思いますがね。
書込番号:26093949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルシヒャルさん
sense9のクチコミ「こちらの声が相手に届かない事象について」によると、sense6では発生していなかったそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046320/SortID=26069419
R9のSIMフリー版とソフトバンク版では、Android15へのソフトウェア更新が始まっていますが、アップデート後はいかがですか。
書込番号:26097475
0点
最近電話をしていて相手から聞き取りづらいとよく言われるようになったので色々調べていてたどり着きました。
仕事で多く電話をかけるのでこれではかなり困りますね
書込番号:26110830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
教えてください。初心者です。
au→UQのAQUOS sense3のnanoSIMカードを
今回、AQUOS sense9SIMフリーに差し替えしようとしましたが、SIMカードの形がちがいました。
nanoSIMカードは形が色々あるのでしょうか?
また、この後とるべき方法を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26054226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なにを根拠に違うと言ってるのかわからないですが
形は絶対同じですので何か勘違いをされてるだけかと思います
書込番号:26054236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ありがとうございます。
AQUOS sense9のSIMカード入れるところの形とセンス3のSIMカードの大きさが全然違いました。
両方ともnanoSIMカードと思っていたのですが…
書込番号:26054244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
microSDのところを見てるのでは?
くらいしか考えられませんが
画像でもあればまあ言いようもありますが
書込番号:26054251 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ありがとうございます。
入りました。
恥ずかしながら、縦横を逆にしていました。
これから、電源いれてみます。
早々のご返信に感謝いたします。
書込番号:26054272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パズルの問題でしたか笑
解決してよかったですね。
書込番号:26061462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
おかげさまで、無事使い始めることができました。
データーやアプリなども、一つ一ついれなおして
時間はかかりましたが、どうにか思ったようにできました。
初めてのシムカードの入れ替えで、緊張していたせいなのか、見た瞬間??でパニクってしまいました。アドバイスしてくださった方のおかげで、落ち着いて、説明書など見返して、裏表も前機種とは、逆ということにも、気づけました。
知らないことが、一杯ですが、今は、嬉しくつかっています。価格ドットコムの皆様に、たくさん勉強させていただきました。感謝感謝です。
書込番号:26061502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー
こんにちは。
表題の通りですが、以前のGalaxyでは画面ロック解除にパターンが使えたのですが、この機種で設定 > セキュリティとプライバシー > デバイスのロック解除、を見ても、画面ロック、指紋、顔認証、の3つしかありません。
この機種でパターンロック解除は出来ないのでしょうか?
書込番号:26053277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、すみません。画面ロックをタップしたら次の画面で設定できました。自己解決しました。
書込番号:26053288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish4 SH-52E docomo
wish2を2年間使っていた母が電話ができなくなったと言うので、このwish4に買い替えようとして私が電話でドコモに予約しました。母は電話とLINEしか使いません。
当日私は行けなかったのですが、「高齢なので使いやすいGoogle pixel8をいつでもカエドキプログラムで契約するように」と勧められたそうです。
一旦帰って来ていろいろ調べて「wish4一括購入で良いよ」と伝えてまた母が行ったのですが、またGoogle pixel8のいつでもカエドキプログラムで勧められたそうです。
総額10万円も出すなら6万円くらいのiPhoneの中古の方がまだいいと思うんですが、ドコモの言う事は正しいですか?
書込番号:26053197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tempertonさん
>総額10万円も出すなら6万円くらいのiPhoneの中古の方がまだいいと思うんですが、ドコモの言う事は正しいですか?
●私なら iPhone。6万出すなら iPhone14 とか 13 が買えます。
キレイさもですが、バッテリーの状態を重視して下さい。
Apple、バッテリー交換で1万5千円弱なので、 90%前後のを選んで下さい。
書込番号:26053207
4点
>tempertonさん
正しくありません。
キャリアからpixel8のノルマ、マージンアップがあるから進めているだけです。
ドコモショップにもノルマがあるので、詳しくない高齢者はターゲットになりやすのでスタッフの言う事を鵜呑みにすると危険です。
不要な事、物はハッキリ断って下さい。
wish4で契約したいと伝えれば良いだけです。
書込番号:26053208 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>tempertonさん
>>ドコモの言う事は正しいですか?【Pixel 8】
8aじゃなくて8無印なんですよね?
それなら画面チラつきなど一連の不具合で在庫が捌けないなどショップの事情があるのかもしれません。
それはどうでもいいんですが、Wish2からの機種変なら使用者が高齢ということも併せて、操作の仕方がそれほど変わらないWish4のほうが主さんのお考えどおり適していると思います。
オンラインで機種変更されるのが一番手っ取り早いとは思いますが、ショップで手続きするのならできればお母さまとご一緒に主さんが足を運んで手続きされると良いと思います。
書込番号:26053232
7点
これ売っても利益でないからね。
senseシリーズならまだしも。
line入れてもっさりさせて、スマホがおかしいって、窓口に駆け込むのもテンプレかな。
全くアプリ入れないで、電話のみだったらいいけど、スマホもっさりクラッシュのlineだったら、店員が上のスペックを勧めるのもわからなくもないけど。
ただ、老人に実質レンタルって、売り方に問題ありそう。
書込番号:26053311
6点
そうそう、lineを入れるのを推奨しているわけではないので、トラブル誘発アプリのlineは使わない方がいいと思いますけどね。
書込番号:26053315
4点
>tempertonさん
docomo版を購入するより、SHARPのオープンマーケット(所謂SIMフリー)版を家電量販店で購入された方が出費は少なく済むかなと感じます。
また、NMPを利用すれば一括1円で買えるキャリアがあるかも(1円はなくての安価に買えるかも)知れません。
docomo以外のキャリアでも良いのであれば、一考の価値はあると思います。
書込番号:26053386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんにちわ。電話やライン位ならWish4で十分ですがやはりショップは金儲け利益の為に高いの売ろうとするんですかね(泣)しかも高齢者に。 ただこの機種大きめで少し重いですが
書込番号:26053391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tempertonさん
利用用途が電話とLINEの利用くらいのライトユーザーなら
少なくとも私はスレ主さんの言う通りAQUOS続投、後継機種のwish4へ機種変更が良いと思います。
もしくはiPhone
AQUOSスマホへの慣れもありますし、購入直後の設定も分かりやすいと思います。
GooglePixelはスマホを数年間利用していて日常的にスマホをあれこれ使いこなしている方以上向けかと思います。
書込番号:26053401 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆様ありがとうございました。
やっぱりGoogle じゃなくて良かったと知って、安心しました。
こんなにセールスに遭うなら次回が怖くて、仰る通り今度から端末買って持ち込みにします。高齢者に対するノルマ、思った以上にひどいですね。ドコモ対応機種か不安だからショップで買っていたのに。
iPhoneオススメしていた人もいたし、次はiPhoneの中古かもしれないです。(家族がアップルから端末買ったらバッテリー100%で全く問題ないです)
書込番号:26053432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tempertonさん
あなたがネットで安い機種を買ってシム交換すれば良いだけではないですか?
書込番号:26053593
2点
好きになさればよろしいのでは?8無印はカメラ性能よいですよ。Pixelのシェアは多いので、周りに聞きやすいですよ。
書込番号:26053729
0点
iPhoneでといえば店員も無駄にAndroidを勧めはしないと思いますが。
書込番号:26053830
1点
>tempertonさん
ネットでじゃんぱら、ゲオ、イオシスなど色々ありますよ
書込番号:26060930
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー
買ってから録音する機会がなく先日androdi15にアプデしましたが録音機能が見当たらずGoogleplayで録音アプリを入れました。
端末の機能としてボイスレコーダー・録音機能は搭載されてないですか?
7点
録音というのが通話録音だったらAQUOSトリックにあると思います
いわゆるボイスレコーダーアプリだったら多分ないかと
書込番号:26051680 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>オラクルべリリンさん
>端末の機能としてボイスレコーダー・録音機能は搭載されてないですか?
メーカーが独自アプリを用意している場合には、プリインストールされている事もありますかね。
シャープの場合は、My AQUOSアプリで検索すると、ボイスレコーダーが2件でてきますよ。
書込番号:26051841
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









