シャープすべて クチコミ掲示板

シャープ のクチコミ掲示板

(90929件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13166スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
13163

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通信速度が低下している理由が分かりません

2025/10/15 13:33(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

【困っているポイント】
AQUOS SENCE9の通信速度(Wi-Fi)が下がっている理由が分かりません。

【使用期間】
令和7年1月から

【利用環境や状況】
AQUOS SENSE9をほぼ同じ時期に購入し,メイン機(電話,カーナビアプリ等外用),サブ機(youtube閲覧,家用)として使っています。
1Gのネット回線でWi-Fiの通信速度は300Mbps前後だったのですが,今年6月頃から50Mbps前後にまで下がっています。
先にサブ機がおかしくなり,その後メイン機と続き,しばらくして2台とも2度回復したのですが,現在は両方とも下がったままです。
7年使ったWi-Fiルーターを疑い,先日新品(Aterm PA-7200D8BE)に変えたのですが,状況は変わっていません。
従前どおり5Ghz帯を選択しています。
自宅のレイアウト等は何も変わっていません。
モバイルPCの通信速度は低下せず,Wi-Fiルーターを変えたためか500Mbps前後にまで上がっています。
OS,セキュリティ,アプリのアップデートはまめにしています。
セキュリティソフトはメイン機がウイルスバスターモバイル,サブ機がMicrosoft Defenderです。
近隣のご家庭とチャンネルが重複しているのかと思い,Wi-Fi Analyzerで調べてみましたが,どうやらそれも問題なし。
キャッシュが溜まりすぎているのかと思い,削除に努めましたが変化はありません。
位置情報を常に許可しているのはY!天気とGoogleのアプリです。
Wi-Fiのみならず,モバイルデータ通信も遅くなっていると思います。
他に考えられる要素はないでしょうか。
メイン機,サブ機両方ですから,スマホ側の問題を疑っています。
最近SENSE9に指紋認証連打の問題が出ているらしいですが,通信速度の問題については他で聞きません。
何卒アドバイスをお願い致します。

書込番号:26316822

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に1件の返信があります。


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/15 16:45(1ヶ月以上前)

Dear-Friendsさん

ご返信ありがとうございます。
ご教示の通りセキュリティアプリをアンインストールした後,再起動して計測しましたが,変化はありませんでした。
ちなみに,youtube musicのアプリを疑いアンインストールしてみましたが,こちらも変化はなしです。
私は過去にARROWS,Pixelなどのユーザーでしたが,このような現象は経験したことがなく,対処法がさっぱり分かりません。

書込番号:26316924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/15 20:54(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん

セキュリティソフトではないとなると、自分だったら1台を初期化すると思います。初期化後速度が戻れば、アプリケーションとその設定に由来している事が分かります。Android15へのアップデート(OSのメジャーアップデート)による、不具合の可能性もあります。

初期化しても速度が変わらなければ、ハードウェアに疑いがあろうかと思いますが、手も足も出せないのでお手上げです。

書込番号:26317076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/15 21:46(1ヶ月以上前)

Dear-Friendsさん

最後の手段としては初期化ですね。
少々面倒ですがそれしかないかもしれません。
サブ機の方で,折を見て試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:26317115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/10/16 08:45(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん

1Gbpsのネット回線をご使用との事ですが、ベストエフォートではありませんか?ベストエフォートの場合、回線が空いていれば1Gbps近くまで通信速度が出ると思いますが、混雑している場合は通信速度が低下します。平日の昼間など、回線が混んでいないと思われる時間帯に再度速度計測されてみる事をおすすめします。

書込番号:26317362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/16 13:20(1ヶ月以上前)

matsudas0818さん

ご返信ありがとうございます。
ベストエフォートですので,以前調子の良い時間帯で下り300Mbps前後,朝,夕方など混雑時はもっと低い数値となっておりました。
現在は調子の良い時間帯で下り50Mbps前後となっております。
時折youtube動画が止まったり,ネットニュースの画面遷移がもたつくなどの問題が出ており,今のうちに解決しないといけないと思っております。

書込番号:26317530

ナイスクチコミ!0


ばし800さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/17 03:14(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん
PC無線LANでのインターネット接続が問題ないということなら、やっぱりSense9のWi-Fi接続が遅いんでしょうね。でも2台ほぼ同時、しかも同じ個所が同じように故障するというのはちょっと考えにくいかなあ。6月に両機で何かをインストールしたり変更された記憶がなければ、やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。

と言いつつ2025/8/1Android15アップデート済みのSense9を使って試しにファイル転送してみたところ、Wi-Fiは実効速度300Mbps以上出ているようです(5GHz帯、1.03GBを約26秒でダウンロード完了)。うーむ。

PA-7200D8BEの口コミに接続性の問題を指摘されている書き込みがありますよね。セキュリティにWPA3やEnterpriseを使用しているなら、「切り分けのため一時的に」WPA2やWEPあたり(固定)、あるいは2.4GHz帯に変更してみてはいかがでしょう? もしそれで改善されるようならルーターとの相性が考えられますが…
すでに確認済みでしたらごめんなさい。

書込番号:26317973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/17 07:57(1ヶ月以上前)

ばし800さん

ご返信ありがとうございます。

>やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。
実は私もそれを疑っているのですが確たる証拠はなく,私以外SENCE9でWi-Fiの速度低下を訴えている人を見かけないため,何とも言えない状況です。
速度低下にお気づきになっていない人が多いのかもしれませんけど。

>「切り分けのため一時的に」WPA2やWEPあたり(固定)、あるいは2.4GHz帯に変更してみてはいかがでしょう?
その辺りもすでに試しましたが改善しておりません。
7年前導入したバッファローAirStation WSR-2533DHPですでに症状が出ていました。

調子が悪くなりだしたのは,youtube musicのアプリを入れて曲を登録しだした頃と重なります。
バックグラウンドでずっと曲をダウンロードしているのかと思い調べてみましたが,今はダウンロードしていません。

平均で300Mbpsだったのが50Mbpsに,数値がほぼ安定して下がっているのがどうも解せません。
何かが抑制をかけている感じがします。
またメイン機,サブ機とにも(少し時期をずらして)2度回復したことがあるのも謎です。

普段遣いではギリギリ支障がないとはいえ,本当に悩ましいです。ありがとうございました。

書込番号:26318059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11275件Goodアンサー獲得:642件

2025/10/17 09:26(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

FAST

hulu

>やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。

OSアップデートは実施済ですが回線速度は変わっていません。
関係ないと思います。

独自にインストールしているアプリを削除してみてください。
特にウィルス対策ソフトやネット関連の常駐物が怪しいと思います。

2台とも同じアプリをインストールしていれば
同じ結果になると思います。

書込番号:26318126

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10362件Goodアンサー獲得:1178件 問い合わせ 

2025/10/17 09:30(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん
一度端末を初期化して、何も設定せずにWi-Fi接続して確認すれば切り分けしやすいと思います。
ONUの問題かもしれませんが、ONUの再起動はしていますか?

書込番号:26318129

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/10/17 09:47(1ヶ月以上前)

機種不明

>mansel_gogoさん

実際お使いのWI-Fiルーターとスマホのリンクスピードはどうなってるのですか?

私の使ってる端末(スマホ)とルーターの場合だと、送信受信とも1200Mbpsとなっています(スクショ)
お使いのAQUOS SENSE9だと、どれくらいのリンクスピードになってるのでしょう?

書込番号:26318137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/19 20:23(1ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

ご返信ありがとうございます。

>独自にインストールしているアプリを削除してみてください。
>特にウィルス対策ソフトやネット関連の常駐物が怪しいと思います。

野良アプリは入れていないのですが,調子がおかしくなり始めた6月以降に入れたアプリは疑っています。
youtube musicは一度アンインストールして試しましたが,未だ疑いの対象です。
ですが,それだと私以外の人たちも「それが原因だった!」となっているはずです。

ウイルス対策ソフトは,最初ウイルスバスターモバイルを疑っていました。
メイン機にそれを残し,サブ機にMicrosoft Defenderを入れて比較したのですが,変化はありませんでした。
アンインストールして計測しても同じでした。

書込番号:26320097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/19 20:30(1ヶ月以上前)

>sandbagさん

ご返信ありがとうございます。

>一度端末を初期化して、何も設定せずにWi-Fi接続して確認すれば切り分けしやすいと思います。
>ONUの問題かもしれませんが、ONUの再起動はしていますか?

最後は初期化しかないと思っています。
まずはサブ機の方で初期化する予定ですが,その前に,アプリを1つずつアンインストールしては再起動して,速度測定してみようかと思っています。
そうでないと原因の特定が難しいと思いますので。

ONUは再起動して試しましたが,スマホ(メイン機,サブ機)に変化はありませんでした。
モバイルPCのWi-Fi速度は再起動の前後で安定しています。

書込番号:26320104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/19 20:55(1ヶ月以上前)

>redswiftさん

ご返信ありがとうございます。

>お使いのAQUOS SENSE9だと、どれくらいのリンクスピードになってるのでしょう?

光回線1Gで,5GHzの数字です。先程計測しました。
サブ機の受信リンク速度がかなり遅いです。
調子が悪くなる前,433Mbpsという数字だった記憶があります。

       送信リンク速度 受信リンク速度
メイン機    433Mbps     433Mbps
サブ機     433Mbps       6Mbps

SPEEDTESTの計測です。
メイン機:Ping18ミリ秒,ジッター2ミリ秒,下り52Mbps,上り(エラー)
サブ機 :Ping16ミリ秒,ジッター1ミリ秒,下り48Mbps,上り49Mbpsです。

メイン機の上り測定でエラー(ネット接続を確認して再度お試しを)となります。
日曜の夜だからか調子が悪いです。

ここから何が読み取れるのか,私では分かりません。
従前は下り・上りともに300Mbps前後,調子が良い時間帯は400Mbps前後出ていました。
モバイル通信(日本通信SIM,povo)もかなり遅くなっている印象があります。

書込番号:26320121

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/10/20 08:08(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん

私の書いたリンクスピードというのは、純粋にルーターとスマホ間の最大通信スピードです。

>> 送信リンク速度 受信リンク速度
>>メイン機    433Mbps     433Mbps
>>サブ機     433Mbps       6Mbps

との事から、メイン機は正常、サブ機はハードウェア(Wi-Fiの受信部分)の故障のように思われます。

後、>mansel_gogo さんを惑わせているのは、同時にネット回線自体にも速度低下のトラブルが出ているように思います。
お使いのネット回線業者に、回線の速度が不安定でスピードが出ないのだけどと伝えて、回線の状態を調てもらう事をおすすめします。

書込番号:26320428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/20 09:33(1ヶ月以上前)

>redswiftさん

ご返信ありがとうございます。

サブ機を購入直後,メイン機と比べて何かすっきりしない印象はありました。
そのサブ機に引きずられるように,メイン機までおかしくなってしまいました。
内容的に保証が利くか,シャープに問い合わせてみようと思います。
また,ネット回線については相談済みですが,再度相談してみようと思います。

皆さんご回答くださり誠にありがとうございました。
これにて一応の決着とさせていただきます。

書込番号:26320491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/10/20 11:07(1ヶ月以上前)

>mansel_gogoさん

リンク速度は絶えず変わります。いつも低い速度しか出ないのであれば、ルーター,スマホの再起動で正常値になります。正常にならない場合に、ハードウェア側のトラブルの可能性が高まります。

実際のアップ・ダウン速度が遅いのは、色々な事が考えられますが、同じ機種2台ともに発症したのは間違った設定をしているのかや、OSのメジャーアップデート、アプリやセキュリティのパッチのインストールで、ネットワーク系にトラブルが出てしまった可能性が高いです。:

当方はスマホの初期化をすると書きましたが、アップデートでの不具合なら、初期化で改善される可能性が高いので書かせてもらいました。(もちろんスマホのWiーFiモデムに異常が起きているのは否定できませんが。)
SHARPへ問い合わせても、ONUとルーターの再起動、スマホの初期化をしろと言われます。

短時間で確実に直すには初期化しかありません。
(直せる可能性がある対処方法は知ってますが、直らない事も多い。直っても再発する可能性が高い。)

書込番号:26320546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/20 12:04(1ヶ月以上前)

設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fiとモバイルネットワーク
画面最下部の、「モバイルデータ以外の通信量」
こちらで、意図せず過剰な通信を行っているアプリがないか一度確認してみてはどうでしょう?

書込番号:26320581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/20 21:09(1ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん

ご返信ありがとうございます。

>SHARPへ問い合わせても、ONUとルーターの再起動、スマホの初期化をしろと言われます。
そうですね。おそらく一般的な回答をされるだけだと思います。
また,根本原因がわからないまま初期化しても回復は一時的なもので,おそらく同じ症状が出てくると予想しています。

redswiftさんののご回答にありましたが,受信部分に何らかの故障が生じていると推察しています。
実はメイン機,サブ機ともに,ベッドやポケットから落としたことがありました。高さは60〜80cmほど。
スマホ,ソフトケースともにミリタリー規格で,こんなことになるのかと思うのですが,そのときに受信部分を損傷したのかもしれません。
なお,Pixelでもっと派手に落としたことが数回ありましたが,通信速度が低下する問題は起こりませんでした。

書込番号:26320978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/10/20 21:25(1ヶ月以上前)

>ナルホードさん

ご返信ありがとうございます。

>意図せず過剰な通信を行っているアプリがないか一度確認してみてはどうでしょう?

通信量そのものは,やはり6/30〜7/28期間(13.27GB)から徐々に上がり始め,9/22〜10/20期間(30.16GB)と上昇傾向でした。
youtube,Speedtestは使っただけ伸びていたと思いますが,バックグラウンドの通信量は1MBに.も届かないものがほとんどでした。

Google Playストアはちょっと予想外の通信量でした。
(フォアグラウンド:1.75GB,バックグラウンド:103MB)。こんなものなのでしょうか?

なお,通信量が多かったアプリは,バックグラウンドでのモバイルデータの使用を無効にしました。
但し,youtube musicのオフライン用ダウンロードが滞り,音楽視聴に支障が出るような気がしています。

それをしたところで,通信速度の回復はしておりません。

書込番号:26320992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/11/27 14:33

>mansel_gogoさん

IO-DATA のWiFiミレルというアプリがあります。私はいつも使用しています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder

インターネット回線側の速度とWiFi側の速度を測定できます。これを見れば、どちらが遅いのか分かると思います。インターネット側よりWiFi側が早いのが普通です。
WiFi側が遅ければ、WiFi側に問題があると思います。
良かったらお試しください。

書込番号:26350275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

充電に不具合

2025/11/14 20:40


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

再生するロック画面が表示される様子

その他
ロック画面が表示される様子

初投稿で不慣れですがよろしくお願いします。

1ヶ月程前に6年使った AQUOS sence2 から wish5 に機種変更しました。
購入当初から充電に時間がかかりがちだったのですが、充電器に反応しなくなったためメーカー修理に出して最近戻ってきました。

報告書には「充電不良は確認できなかったけど新しい端末と交換しました」といったことが記載されていましたが
今日スマホを充電してみたら、やっぱり不安定で。

症状として
・充電開始後に表示される充電完了までの時間が長い。
・充電開始からしばらくの間、十数秒おきに勝手に電源が入ってロック画面と電池残量が表示される、という状態が繰り返される。
・エラーチェックをすると「充電器の接触不良を検知しました」と診断される
といったことがあります。

今日は電池残量49%の状態から1時間ちょっとで88%に充電できましたが、電池残量49%が53%になるまでに8分かかっていました。

sense2 は残量20%以下から90%以上になるまで3〜4時間なので充電器に問題があるようには思えないのですが、充電器を変えれば問題は解消するでしょうか。

充電器は6年前に手に入れたdokomo純正品の「ACアダプタ07」というものです。
修理に出す前に他の充電器とケーブルを試してみましたが、同じような状況でした。

再度修理を依頼しても問題なしで戻ってくると思うで、どうしたものかと悩んでいます。

書込番号:26340074

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/11/14 23:06

>呼び鈴さん
まず充電器は変えてください。

AQUOS sense2を充電するのに20%→満充電まで3〜4時間は明らかに掛かり過ぎです。

https://www.docomo.ne.jp/support/product/sh01l/spec.html
上記を見るとACアダプタ 07も一応対応となっており目安となる充電時間は約145分となっています。なので端末か充電器、もしくは両方が劣化している可能性が非常に高いのです。

同じ充電器で新しい端末を上手く充電出来ていない現象が出ている以上、その充電器はもう使うべきではないと考えます。

https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-wish5/specs/
上記にもあるようにwish5はUSB-PD対応ですので、新しく購入すべき充電器もそれに合ったものを購入してください。ワット数は20Wで十分だと思いますが、30W以上のものでもOK ただし30W以上を選ぶならPPS対応のにしてください。またケーブル一体型でない方がケーブル・充電器本体いずれかがダメになっても替えが効きます。

自分だったら
https://amzn.asia/d/asDJV6c
エレコムの20Wにしてケーブルは
https://amzn.asia/d/2zgC9JB
この辺かなぁ。

書込番号:26340169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/16 23:03

>ryu-writer さん

充電器に反応しなくなった時、最初にキャリアの店舗に相談に行ったのですが
そこでもケーブルを何回か抜き差ししてやっと充電が始まる感じだったので、充電器に問題があるとは思いもしませんでした。

今日、新旧のスマホを充電する時に時間をチェックしてみたら
sense2 は16%が91%になるまでに1時間38分
wish5 は充電開始から40分くらいの間は画面の点灯と消灯を繰り返し、29%だった電池残量は2時間4分経っても46%にしかなっていませんでした。

docomoの充電器は他社キャリアのスマホにはちゃんと充電しない仕様になっているのでしょうか…。

充電の不具合の原因が充電器にあるという確信は持てませんが
紹介していただいた充電器を購入して状態が改善されるかどうか確認してみたいと思います。

書込番号:26341935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/11/16 23:54

>呼び鈴さん
まず…
>sense2 は残量20%以下から90%以上になるまで3〜4時間なので
これは下記間違いか何かの勘違いということでよろしいですか?そこを踏まえての充電器故障という判断もありましたので。

ただし、
>・充電開始からしばらくの間、十数秒おきに勝手に電源が入ってロック画面と電池残量が表示される、という状態が繰り返される。
>・エラーチェックをすると「充電器の接触不良を検知しました」と診断される
この2点から考えると、充電器のUSB-C端子の接触不良もしくはケーブル内の一部断線の疑いがあるので、やはり充電器は正常な状態でない可能性が高いと思われます。

ちなみにドコモのACアダプタ 07はUSB-PD対応ですが、AQUOS wish2はPD非対応、wish5はPD対応です。例えばPDの制御に関わる配線がケーブル内で断線しかかっており、充電が断続しているといった可能性もあると思うのですが…

とにかく現状正常充電出来てないのは確かですので、新しくPD対応充電器を購入されるべきという意見は変わりません。前レスで紹介したエレコム製はUSB-IFという規格団体が正規認定時に行うテストと同等な自社テストを行いパスしていることを謳ってますので、より確実に充電が可能になると思われます。

書込番号:26341960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/20 01:44

>ryu-writerさん

再度の回答ありがとうございます。

最初の書き込みの sence2 の充電時間については開始・終了時間をちゃんと確認しておらず、正しく把握できていなかった可能性が大きいです。申し訳ありません。

wish5 はその後も充電器をちゃんと認識できていないようです。
ケーブルを何回も抜き差してなんとか充電を終えるという感じですし、充電が開始されても途中で止まって残量が増えていないこともあります。
充電開始後、しばらく画面の点灯と消灯を繰り返す状態も続いています。

ブラックフライデーのセールが始まったら紹介された充電器を購入しようと思います。
ケーブルは百均で購入した高速充電対応のものがあるので、まずそれを使って充電してみたいと思います。

書込番号:26344407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2832件Goodアンサー獲得:506件

2025/11/26 15:38

件の充電器、お買い上げになったかどうか…

多分私が紹介した時点で既に15%オフだった筈で、それが先行セール→ブラックフライデーセールと表記が変われど15%オフのままなので…

もっと安いのを買いたいお気持ちも分かるが、USB-IF認定品と同等のエレコム製を選ぶことは機種との相性の面でメリットが大きいと考えての紹介だったので。

書込番号:26349448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 呼び鈴さん
クチコミ投稿数:4件

2025/11/27 02:26

>ryu-writerさん

最初の投稿から時間が経っているのに、その後を気にかけてくださりありがとうございます。

エディオンのポイントを幾らか持っていて、近々さらにポイントが増えるかもしれないので様子を見ているところなのですが
数日のうちに紹介していただいた商品と同等と思われるエレコムの充電器(MPA-ACCP6820WH)を購入するつもりでいます。

家にモバイルバッテリーがあることを思い出して百均のケーブルで繋いで充電してみたら、画面の点灯と消灯を繰り返すこともなく2時間ほどで充電が完了しました。
充電の不具合の原因がハッキリしたので、迷うことなく充電器を買い替えられます。

今回は色々とアドバイスいただきありがとうございました。
良い方に回答していただけたおかげで悩みが解消できました。

書込番号:26349905

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリー

スレ主 torentさん
クチコミ投稿数:179件 AQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense10 SH-M33 256GB SIMフリーの満足度1

Android標準カメラで撮影したあとに左下にサムネイルとして画像が表示されますが、そこをタップすると一瞬画像が表示されて画面が、真っ暗になります。

これは仕様?それとも不良?

書込番号:26346193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2025/11/23 17:39

>torentさん

「googleフォトをアンインストールしたら解決しました。」

なんだよね、だったら放置せずその旨書いて解決済にするべきじゃないのかな。

書込番号:26347100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/24 07:25

>torentさん
私のsense8には、Googleフォト入っていませんね。
私がアンインストールしたかも知れませんが。

sense10もカメラの処理時間には、あまり改善が見られないようですね。
私の撮影スタイルでは、問題なさそうですが。

Vocalist機能は、かなり魅力的ですが、sense8が使用不能になるまで使い続けます。

書込番号:26347496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2025/11/24 07:51

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>私のsense8には、Googleフォト入っていませんね。
>私がアンインストールしたかも知れませんが。

プリインストールアプリで、アプリ一覧からアンインストール出来ませんので、adbコマンドでアンインストールされたのだと思います。

書込番号:26347510

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ45

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo

クチコミ投稿数:13件

ドコモ版使用してます

昨日から

マナーモードオン(着信音オフ)、待受画面消灯時で
電話着信ができません
(着信拒否みたいな感じで切れます)
着信履歴は残ります

なお、着信音オン時、操作中など画面点灯時は
ちゃんと着信します

先週は異常なかったので、アップデート後のきがします
どなたか同様な現象の方おられますか?
(故障?それとも何か設定を間違えたのでしょうか?)

書込番号:26341989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に4件の返信があります。


katu101さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/17 20:23

>ゆーぞー2025さん

着信のたびに再起動は現実的ではないですね

後は迷惑電話の設定がアップデートでおかしくなってるかもしれないですね
自分の場合は迷惑電話の設定を変えたら多少症状が改善して
前述の電話アプリのストレージ消去したら今のところ画面オフでも着信できるようになりました

simフリー版なのでドコモ版とは症状違うかもですが最近のアップデート後におかしくなったのでやはりこれが原因と思います


書込番号:26342613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/17 20:43

>katu101さん
返信ありがとうございます


またまたヒントいただいたので、ちょうど今確認しました
アップデート後に迷惑電話設定がちょっとかわった気がするので
設定変えて様子みてみます

あと、これはシムフリー版にあるかは不明ですが
ドコモ版にはあるDigitalWellbeingの設定も何やら変わった感じでした
これも設定変えて様子みてみます


色々情報ありがとうございます

書込番号:26342632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/17 21:05

うちでもほぼ同様な症状になりました。(勝手にゼロ切り)
SH-M29 SIMフリー版の6GBモデルです。

まずマナーモード(バイブ)にして、電源ボタンをポチッと押してスリープへ。
間を空けず、すぐに手持ちの別のスマホから電話して確認すると、着信と同時に切断され、着信履歴だけが残るというのは一緒。
一方、電話をかけた方は1コール目ですぐブチ切りされるという状況でした。

何度かけても同じ症状で再現性は100%

ところが先ほどsense9を一度シャットダウンし電源を入れ直したところ全く症状がでなくなりました。
何かの拍子にまた再発するかもしれませんが、今のところ何度でも問題なく着信できております。

書込番号:26342661 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/17 21:19

と言ってるうちにまた症状再発。
ちょっとまずそうな不具合ですねこれ。

あ、ちなみに私はデュアルSIMで運用しているんですが、どちらの番号にかかってきても同じ症状でした。>着信と同時に切断

書込番号:26342674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/17 21:21

>ナルホードさん
返信ありがとうございます


「まずマナーモード(バイブ)にして、電源ボタンをポチッと押してスリープへ。
間を空けず、すぐに手持ちの別のスマホから電話して確認すると、着信と同時に切断され、着信履歴だけが残るというのは一緒。」
→ここは当方と全く同じです
再現率も100%てした
ただ掛けた方はちょっと違うようです

どちらにせよ当方とほぼ同じ症状の方もおられてちょっと安心しました
(すみません、お仲間がいたので勝手に安心しました。気を悪くされたらすみません)

当方も昼ごろ一度再起動させたら症状がなくなったのですが
調子に乗って夕方再度再起動したら元の症状に戻ってしまいました

ちなみにナルホードさんもアップデートされたのでしょうか?



書込番号:26342676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/17 21:32

機種不明

リリースされている更新はすべて入れてます。
最終は2025年11月12日のソフトウェアアップデートで、
ビルド番号02.00.13になっております。

書込番号:26342684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/17 21:45

>ナルホードさん
返信ありがとうございます

そうですか
当方もビルド番号02.00.13です。
やはりアップデートが原因かもですねぇ
おっしゃるとおりちょっとマズイ感じの不具合だと思います
シャープやドコモが早めに手を打ってほしいところです

ホントはドコモショップにいこうかと思いましたが
同様な症状の方がいるなら、ちょっと様子見で待ってみようかと思っています
(どうせドコモショップに行っても→原因不明→預かり修理→初期化→原因不明で返却 のような気がするので)

書込番号:26342699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GGG-GGGさん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/18 22:17

同じ症状になってます
ズボンのポケットに入れてますが、電話が来て取り出して画面を見る前に切れます
相手は電話してもワンコールで切れると言ってます
自分で着信拒否ボタンや通話ボタンを押すと通知マークは出ませんが、通知マークが表示されているので相手から切った状態です

同僚に電話してもらっても同じ症状になりません
家で家族に電話してもらってもなりません
画面OFFにしてから掛けてもらってもなりません
2月から使用していますが、今週から仕事中の電話が必ずと言っていいほど切れます
遠い基地局経由の場合だけなのかもしれません

着信音は無音でバイブのみにしています
AQUOSセンス9でSIMフリースマホです
アップデート済です
再起動しても電話アプリのストレージとキャッシュを削除しても直りません

AQUOSセンス8も半年でスピーカーが壊れ修理し、また半年でマイクがおかしくなり保証期間外なのでAQUOSセンス9に買い替えました

今度遠くに出掛けることがあるので会社の同僚に電話してもらって必ずなるか確かめてみます

書込番号:26343490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/18 22:30

>GGG-GGGさん
情報ありがとうございます

結構同様な不具合がある方がいるみたいですねぇ
個々でビミョーに違いますが共通は、着信→セロ切
みたいです

ちなみに当方は遠くの基地局とかでなく、目の前で掛けて
発生しています
たまに発生しない時もありますが、マナーモードが信用出来ない
感じです

やっぱりアップデートの仕業と思われるので
次期アップデートまで耐えるしかない?って思っています

何か解決策があればよいのですが


書込番号:26343504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


風柳亭さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/19 13:08

当方はSIMフリー版のSH-M29ですが、ビルド番号:02.00.13に更新以降、同様の不具合が発生しており、困っております。
なお、マナーモードではなく、着信音はオンの状態で発生します。

- 着信時、画面点灯しても着信音が鳴らず(または気づかず?)すぐに切れてしまう(着信通知は残っている)
- 相手側が携帯電話・固定電話(ひかり電話)によらず発生
- 発生時、相手側からすると、話し中の状態からすぐ切れている模様
- 必ずしも発生するわけではなく、普通に着信する場合もある(画面消灯時でも通常通り着信する場合もある)
- 電話アプリのストレージやキャッシュのクリア、再起動などをした後でも再発している

この他、ビルド番号:02.00.13にしてから、何の前触れもなく勝手に再起動しているらしき挙動(画面を付けたら再起動後のPIN入力を要求される)も昨日だけで3回位発生していたりと、おかしな症状が見られます。

書込番号:26343960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2025/11/19 13:42

>風柳亭さん
情報ありがとうございます

こちらとの違いを整理すると。。。


·着信時、画面点灯しても着信音が鳴らず(または気づかず?)すぐに切れてしまう(着信通知は残っている)
→当方、着信音鳴る時は発生しません
 着信音オフ時で画面消灯時のみ発生してます
 着信通知は不在着信で残っています

· 相手側が携帯電話・固定電話(ひかり電話)によらず発生
→これは同様です

- 発生時、相手側からすると、話し中の状態からすぐ切れている模様
→自分で別スマホからかけた時は、受けた方はセロ切になっているのに、ずつと呼び出し続けてました(これはドコモ回線のためかもしれません)

- 必ずしも発生するわけではなく、普通に着信する場合もある(画面消灯時でも通常通り着信する場合もある)
→消灯時のみです

- 電話アプリのストレージやキャッシュのクリア、再起動などをした後でも再発している
→再起動後、一回はほとんどまともに着信します

その他、再起動とかは発生していません

ご参考に




シャープとかに我々の不具合は届いているのですかねぇ

書込番号:26343998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:51件

2025/11/19 16:11

機種不明

風柳亭さんが書かれている、
>- 着信時、画面点灯しても着信音が鳴らず(または気づかず?)すぐに切れてしまう(着信通知は残っている)
これが当方でもたまに発生します。
sense9をバッグに入れていたり離れたところに置いていると着信に気づかず、眼の前にあると気づくのですがすぐに切れてしまう。
履歴は残っているので何事かと思い電話帳ナビで番号を調べると、光回線の営業電話だったりします。
当方東京都在住なのですが、縁もゆかりもない大阪府の自動車学校や岡山県の病院だったこともあります。

連絡先に登録してある相手(個人・会社・商店等)からの電話でそういうことは一度も起きていないので、迷惑電話対策の設定によるものかなと思っています。

書込番号:26344080

ナイスクチコミ!3


風柳亭さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/19 19:31

当方の場合、「迷惑電話をブロック」については事前からオフにしております。

これまで現象が発生したのは、ビルド番号:02.00.13に更新以降で、
- 登録済みの番号: (のべ)5回
- 登録していない番号: 1回
でした。
※なお、こちらがスマホを操作中に相手が掛け直してくれた場合は、いずれも普通に着信していました。

ご参考まで。

書込番号:26344207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/20 14:36

本件、ドコモ公式サポートよりアナウンスがありました

「AQUOS sense9 SH-53E」画面消灯中の着信が不在着信となる事象について
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/251120_00_m.html

書込番号:26344722 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/11/20 14:51

>ナルホードさん
情報ありがとうございます

マナーモードとかには触れられていませんが、
当方とナルホードさん共通の画面消灯時の不具合とのことなので
11/25アップデート後は直ることを期待してみます


当方はドコモ版ですがナルホードさんはシムフリー版でした
そのうちシャープからも同様のアナウンスがあるのかな

書込番号:26344729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/20 15:28

まだシャープから明確なアナウンスはありませんが、おそらくは同時期に修正版が提供されることが期待できそうです。

あと、先のドコモのアナウンスの最後に回避策が書かれていましたが、これ、全くもって現実的ではありませんね。
外出中もずっと画面を点灯させておくか充電状態を維持しろって意味ですので。

書込番号:26344753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2025/11/20 15:39

>ナルホードさん

あー、そこは当方も笑って無視しました
なんのための画面消灯なんだと、、、

まぁ、どうしても出なきゃいけない、折り返し電話ではダメな
入電予定があれは考えますが、当方(この短期間)なら大丈夫です

書込番号:26344763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/20 20:44

シャープからもアナウンスがありました。
内容はドコモのアナウンスとほぼ同じです。

「AQUOS sense9」画面消灯中の着信が不在着信となる事象について
https://k-tai.sharp.co.jp/support/info/info092.html

書込番号:26344963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2025/11/22 21:02

別スレにも書きましたが、本日SIMフリー版の方にもアップデート来ていて、アップデートしたら、マナーモード時の着信不良について解消しました。

書込番号:26346459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/11/23 11:14


当方にもアップデート来ました

こちらの不具合(マナーモード中で画面消灯時の着信不良)は
解消しました

情報いただいた方々ありがとうごさいました

書込番号:26346828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ボタンについて

2025/11/18 18:02


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R10 SH-51F docomo

クチコミ投稿数:5件

AQUOS R10を購入検討しています。

すでにお使いの方への質問なのですが、電源ボタンに不具合はありませんでしょうか?
というのも、私は現在AQUOS R8を使っておりまして電源ボタンの反応が悪く、電源ボタンを使うスクショや長押し強制再起動ができません。修理屋に聞いてみたところR8では頻発している不具合とのこと。

ずっとAQUOSを使ってきて慣れていることもありますし、R10のレビューは良さそうで期待しているので、既にお使いの方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

書込番号:26343257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1件

2025/11/18 19:06

電源ボタンがどうのっていうのは、sense8で焚き付けライターが焚き付けようとしてましたが、不発でしたね。
某チャンネルでも、電源ボタンがどうのと触れ回っているのもいるようですが、ほぼオマ環で、他の人は問題なさそうですね。
ヤフーリアルタイムを見ても、件数少ないですし。

電源ボタンを多用して潰してしまうのなら、出来るだけ電源ボタンを使わないようにすればいいと思いますよ。
あと、lineは入れない方がいいかも。

書込番号:26343314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/19 04:35

>ふきっこさん
AQUOS R10 所有していませんが、かなり良さそうです。

ただ、1日に何十回も電源ボタンを押すような使い方は、お薦め出来ません。

スクショは、AQUOSトリックのClip Now をONにして、画面の左上隅か右上隅を長押ししてください。

再起動やシャットダウンは、設定 →
お困りのときは → 電源メニューから実施してください。

sense8を2年間メイン機(1台のみ)で使用していますが、電源ボタンは、月数回程度しか押さないので、快調です。

書込番号:26343656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/20 09:35

お返事くださりありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

>テンスが舞い降りたさん
R8で問題があったからsense8でも…みたいな記事があったんでしょうか。
ヤフーリアルタイムなども見ていただき、
ありがとうございます!
SHARP側で問題に気付いて改善されているようなら安心ですが、
電源ボタンの多用を控えることも意識しようと思います。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
元々はスマホ使用の度、画面点灯でポチッ、画面消灯でポチッとしてました。
反応が鈍くなってからは使い方を見直したものの
先日スマホがフリーズして何の操作もきかなくなってしまった際に、
電源メニューからの再起動ができず
強制再起動も電源ボタンが押下されないためできず…
散々でした…。。

ただ、R10でもあるかわからないのですが、
R8には電源ボタン2度押しでカメラのクイック起動という機能があるので
多用しても耐えうる仕様にしてほしいというのが正直なところです。。

月数回しか使用せず済んでいるのはすごいですね!!
意識しても1日に数回は押してしまいます…。

書込番号:26344539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 10:13

>ふきっこさん
テンスがどうこうのアカウントは掲示板に年中張り付いてる荒らしですので相手にしないほうがいいです。

ボタンの押し方がどうこう言ってる人もいますが、確率的な問題なので回数が少なかろうが壊れるときは壊れます。そもそも指紋認証一体型の電源ボタンは構造上壊れやすいので、多くのメーカーは画面内認証に移行してます。未だに電源ボタン兼用でやってるのはAQUOSとXperiaぐらいのものです。

書込番号:26344558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:215件 Noct Nikkor 58o 

2025/11/21 07:27

>ふきっこさん
>月数回しか使用せず済んでいるのはすごいですね!!

→ TPU製のクリアケースを着けており、単純に電源ボタンが押しにくいことも一因です。
指紋認証も全く使用せず、全て顔認証で使用しています。


>電源ボタン2度押しでカメラのクイック起動という機能があるので
多用しても耐えうる仕様にしてほしいというのが正直なところです。

→ 私は、同機能を楽天ペイにしていますが、2年間一度も使ったことがありません。
電源ボタンの2度押しが面倒な事と顔認証で瞬時に立ち上げ、ホーム画面の押しやすい所に配置した楽天ペイやカメラアプリのアイコンをタッチした方が早くて楽だからです。

書込番号:26345183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/22 23:04

返信がスローペースで申し訳ありません。
お返事ありがとうございます!

>さわやかファラデーさん
壊れる時は壊れる、、確かに!と思ってしまいました。
どうせなら保証期間内に壊れてほしいですが…(泣)
指紋認証についても、
そういえば以前のAQUOSは画面内認証でした…。
なぜ敢えて壊れやすい仕様にしてしまったのか、、
悲しいです。。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
電源ボタン2度押しは相変わらずある機能なのですね!
電源ボタンを使わない、具体的な方法のご提示
ありがとうございます!!
指紋認証は手荒れで認証しなかったりするので
確かに顔認証の方が圧倒的に起動が速いです!


皆さんのご意見、とても有り難く参考になりました。
本当は今すぐにでも壊れかけの現AQUOS R8から機種変更したいのですが
まだ買い換えの期間まで2ヶ月ほどあるので
他の機種も視野に入れつつ、考えてみます!
また何か質問等ある際にはお世話になるかと思いますが
この度はありがとうございました!

書込番号:26346562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー

スレ主 tadon_15さん
クチコミ投稿数:6件

smsの受信ができなくなりました。隣り合うスマホと送受信をテストしたが、AQUOS10からの送信はできるが、受信はできません。
入手して3,4日は正常に受信もできていて、スマホ機種入れ替えに伴う認証コードなどsms受信できていました。
今日になってsms受信できていないことに気づき、設定の見直しやテストを繰り返しても復旧せず困っています。
なお音声通話は正常です。

書込番号:26345828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47757件Goodアンサー獲得:8174件 Android端末のFAQ 

2025/11/22 07:15

>tadon_15さん

直るかどうかは試して頂かないと分かりませんが、
SIMの抜き差し
端末の再起動

このあたりは、すでに試されているでしょうか?

書込番号:26345945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tadon_15さん
クチコミ投稿数:6件

2025/11/22 08:34

>†うっきー†さん

ご指摘の内容も含めていろいろ試した結果、不具合解消せず投稿しました。
その後AQUOSのホームページ、ヘルプなど巡回しているときに、11/19日付でシステムアップデートがあることに気づき、システム更新したところ無事sms受信できるようになりました。

シャープの更新内容にはsmsへの言及は有りませんが、その他不具合の解消とある部分に含まれているのかもしれません。

書込番号:26345994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「シャープ」のクチコミ掲示板に
シャープを新規書き込みシャープをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング