このページのスレッド一覧(全33976スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2025年11月28日 12:11 | |
| 0 | 0 | 2025年11月28日 11:36 | |
| 2 | 2 | 2025年11月28日 10:16 | |
| 1 | 2 | 2025年11月28日 09:21 | |
| 3 | 0 | 2025年11月27日 15:04 | |
| 14 | 21 | 2025年11月27日 14:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense10 SH-M33 128GB SIMフリー
AQUOS sense10の購入を考えています。
ルーターから離れたWi-Fi電波の弱い所でのWi-Fiの通信具合をお尋ねします。
AQUOS sense10の裏蓋がアルミ(金属)と言う事で、評論家さんのブログ等で「一般的に裏蓋は樹脂製が基本です。裏蓋がアルミ(金属)なので電波の掴み具合を懸念する。金属だと電波シールドしているのと同じで受信感度を懸念する」と言うのを目にしました。
購入された方に実際のところどうなのかをお尋ねします。
<詳細>
私はXiaomi Redmi 9T、OPPO A73、RAKUTEN HAND5Gの3台のスマホを持っています。
Wi-Fi受信感度がそれぞれ異なります。
私はルータから離れた場所でスマホを使用する事があります。
ルーターから離れた場所において、OPPO A73とRAKUTEN HAND5GはしっかりWi-Fi電波のつかんでいて問題なく使えます。
その場所においてXiaomi Redmi 9Tは微妙に掴めたり、掴めなかったり、掴んでも途中で切れたいです。
それぞれにWi-Fiアナライザーアプリをインストールして、受信感度を診ても、明確にXiaomi Redmi 9Tが低いです。
購入当初にXiaomi Redmi 9Tをその旨で修理に出しましたが、修理後も同じ状態です。
ルーターの近くでは問題ありません。
AQUOS sense10を購入された方で、どなたかルーターから離れた場所でのWi-Fi使用についてお知らせ頂けると有難いです。
0点
yutyan99999さん、こんにちは。
>AQUOS sense10の裏蓋がアルミ(金属)と言う事で、評論家さんのブログ等で「一般的に裏蓋は樹脂製が基本です。裏蓋がアルミ(金属)なので電波の掴み具合を懸念する。金属だと電波シールドしているのと同じで受信感度を懸念する」と言うのを目にしました。
私の認識ではアルミで包まなければ大丈夫の認識です、逆にWIFIの電波強度を上げるのにアルミ箔を使う方法もあります。
ですので指向性を考慮して向ければアルミの方が電波を拾いそうな気もします。
興味がありましたのでsense10ではなくsense9ですが実験しました(電波遮断布を使用)
ルーターから2メートルの位置で裏蓋側を向けた状態で電波はフル状態。
次に、その状態で遮断布で裏面を覆うと著しく上下変動してフルにはなりません。
ですがディスプレイ側をルーター側にすればフル状態になります(弱電波の時ディスプレイの向きにより若干の改善ありそう)
金属ではない物も試しましたが影響は出にくくフル状態も多々ありました(結構差があり個人的には意外でした)
ですが布なし実使用で家内を移動してみましたが差は、わかりませんでした(モバイルに切り替わる場所が一緒)
ふまえますと個人的には極微弱であると裏蓋の差は出る可能性は、ありそうですが実使用ですと差がわかりませんので、その為に機種を考えるなら私ならルーター側の指向性等を思案しますね。
別機種で個人の環境ですので参考程度にどうぞ、個人的には良い実験ができました、ありがとうございます。
書込番号:26350977
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-53E docomo
自動車のカーナビオーディオにBluetooth接続すると、電話着信音は、カーナビから音が鳴りますが、電話以外のメールやSNSの着信音はカーナビからは音が出なく、且つスマホ端末からも着信音が鳴りません。 以前iphoneを使っていたころは、電話以外はカーナビからは音が出ずにスマホ端末から着信音が鳴っていたような気がします。android端末に変えて、細かいトラブルが色々あり、何が正常なのか異状なのか困惑しています。カーナビとの相性等の問題もありますが、電話以外の着信音は、どうなんでしょうか ちなみにスマホはマナーモードの設定はしていません。
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル
レビュー見るとそこそこに満足そうですが持ち悪くないですか?
sense4liteからの乗り換えなんですが同じような使い方をしてもsense4liteでは週一の充電で済んでたのにwish5では平均3日程度で充電が必要です
初期不良か何かを疑った方がいいですかね
その場合キャリアに連絡かシャープに連絡どっちになるんでしょう?
0点
自分はドコモのガラケー時代と対して変わらない使用頻度ですが、購入した7月は1週間で20-25%のバッテリー残でしたが、最近は1週間で40%程度のバッテリー残です。もしかすると10日間は保つかもしれません。
昨日はシステムアップデートを任意でやりましたが、2%程度しかバッテリーを消費しませんでした。
初期不良交換が可能な期間内でバッテリーの不具合を見極めた方がいいと思います。
なお、キャリアモデルは基本的にキャリアへの問い合わせになります。
書込番号:26350914
1点
野良@3y5g6h8fさん、こんにちは。
影響しそうな数値をザッと調べてただけでも、これだけ違いますので単純比較はナンセンスです。
AQUOS wish5
CPU MediaTek Dimensity 6300 2.4GHz×2+2.0GHz×6
バッテリー容量 5000mAh
ディスプレイサイズ 6.6インチ
AnTuTu総合スコア 400483
連続通話時間(静止時) ROM128GB/RAM4GBモデル VoLTE:約3260分
連続待受時間(静止時) ROM128GB/RAM4GBモデル LTE:約790時間
AQUOS sense4 lite
CPU Snapdragon720G Mobile Platform 2.3GHz+1.8GHz オクタコア
バッテリー容量 4570mAh
ディスプレイサイズ 5.8インチ
AnTuTu総合スコア 275000
連続通話時間 VoLTE:約3800分
連続待受時間 LTE:約1020時間
個人で同様な使い方でも差が出る可能性は高いと思われますし実際の使用感もわかりませんので就寝時何時間で1時間に何%減る等の数値を出された方が当該機種を、お持ちの方もコメントしやすいと思います。
私はsense4を電池持ちが良いので山用に未だに使ってます(もっさり感は否めない)
書込番号:26350917
1点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-52F docomo
11/30まで、ヤマダ電機でもヤマダデジタル会員様割引21,999円で、機種変更1円。
機種変更でも1円なのは、お得ですね。
書込番号:26350858
0点
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
【困っているポイント】
AQUOS SENCE9の通信速度(Wi-Fi)が下がっている理由が分かりません。
【使用期間】
令和7年1月から
【利用環境や状況】
AQUOS SENSE9をほぼ同じ時期に購入し,メイン機(電話,カーナビアプリ等外用),サブ機(youtube閲覧,家用)として使っています。
1Gのネット回線でWi-Fiの通信速度は300Mbps前後だったのですが,今年6月頃から50Mbps前後にまで下がっています。
先にサブ機がおかしくなり,その後メイン機と続き,しばらくして2台とも2度回復したのですが,現在は両方とも下がったままです。
7年使ったWi-Fiルーターを疑い,先日新品(Aterm PA-7200D8BE)に変えたのですが,状況は変わっていません。
従前どおり5Ghz帯を選択しています。
自宅のレイアウト等は何も変わっていません。
モバイルPCの通信速度は低下せず,Wi-Fiルーターを変えたためか500Mbps前後にまで上がっています。
OS,セキュリティ,アプリのアップデートはまめにしています。
セキュリティソフトはメイン機がウイルスバスターモバイル,サブ機がMicrosoft Defenderです。
近隣のご家庭とチャンネルが重複しているのかと思い,Wi-Fi Analyzerで調べてみましたが,どうやらそれも問題なし。
キャッシュが溜まりすぎているのかと思い,削除に努めましたが変化はありません。
位置情報を常に許可しているのはY!天気とGoogleのアプリです。
Wi-Fiのみならず,モバイルデータ通信も遅くなっていると思います。
他に考えられる要素はないでしょうか。
メイン機,サブ機両方ですから,スマホ側の問題を疑っています。
最近SENSE9に指紋認証連打の問題が出ているらしいですが,通信速度の問題については他で聞きません。
何卒アドバイスをお願い致します。
1点
>mansel_gogoさん
一つだけ気になったのは、
セキュリティアプリです。
強制終了もしくはアンインストールして通信速度を測ってみて下さい。
書込番号:26316832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Dear-Friendsさん
ご返信ありがとうございます。
ご教示の通りセキュリティアプリをアンインストールした後,再起動して計測しましたが,変化はありませんでした。
ちなみに,youtube musicのアプリを疑いアンインストールしてみましたが,こちらも変化はなしです。
私は過去にARROWS,Pixelなどのユーザーでしたが,このような現象は経験したことがなく,対処法がさっぱり分かりません。
書込番号:26316924
2点
>mansel_gogoさん
セキュリティソフトではないとなると、自分だったら1台を初期化すると思います。初期化後速度が戻れば、アプリケーションとその設定に由来している事が分かります。Android15へのアップデート(OSのメジャーアップデート)による、不具合の可能性もあります。
初期化しても速度が変わらなければ、ハードウェアに疑いがあろうかと思いますが、手も足も出せないのでお手上げです。
書込番号:26317076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Dear-Friendsさん
最後の手段としては初期化ですね。
少々面倒ですがそれしかないかもしれません。
サブ機の方で,折を見て試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26317115
1点
>mansel_gogoさん
1Gbpsのネット回線をご使用との事ですが、ベストエフォートではありませんか?ベストエフォートの場合、回線が空いていれば1Gbps近くまで通信速度が出ると思いますが、混雑している場合は通信速度が低下します。平日の昼間など、回線が混んでいないと思われる時間帯に再度速度計測されてみる事をおすすめします。
書込番号:26317362
1点
matsudas0818さん
ご返信ありがとうございます。
ベストエフォートですので,以前調子の良い時間帯で下り300Mbps前後,朝,夕方など混雑時はもっと低い数値となっておりました。
現在は調子の良い時間帯で下り50Mbps前後となっております。
時折youtube動画が止まったり,ネットニュースの画面遷移がもたつくなどの問題が出ており,今のうちに解決しないといけないと思っております。
書込番号:26317530
0点
>mansel_gogoさん
PC無線LANでのインターネット接続が問題ないということなら、やっぱりSense9のWi-Fi接続が遅いんでしょうね。でも2台ほぼ同時、しかも同じ個所が同じように故障するというのはちょっと考えにくいかなあ。6月に両機で何かをインストールしたり変更された記憶がなければ、やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。
と言いつつ2025/8/1Android15アップデート済みのSense9を使って試しにファイル転送してみたところ、Wi-Fiは実効速度300Mbps以上出ているようです(5GHz帯、1.03GBを約26秒でダウンロード完了)。うーむ。
PA-7200D8BEの口コミに接続性の問題を指摘されている書き込みがありますよね。セキュリティにWPA3やEnterpriseを使用しているなら、「切り分けのため一時的に」WPA2やWEPあたり(固定)、あるいは2.4GHz帯に変更してみてはいかがでしょう? もしそれで改善されるようならルーターとの相性が考えられますが…
すでに確認済みでしたらごめんなさい。
書込番号:26317973
0点
ばし800さん
ご返信ありがとうございます。
>やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。
実は私もそれを疑っているのですが確たる証拠はなく,私以外SENCE9でWi-Fiの速度低下を訴えている人を見かけないため,何とも言えない状況です。
速度低下にお気づきになっていない人が多いのかもしれませんけど。
>「切り分けのため一時的に」WPA2やWEPあたり(固定)、あるいは2.4GHz帯に変更してみてはいかがでしょう?
その辺りもすでに試しましたが改善しておりません。
7年前導入したバッファローAirStation WSR-2533DHPですでに症状が出ていました。
調子が悪くなりだしたのは,youtube musicのアプリを入れて曲を登録しだした頃と重なります。
バックグラウンドでずっと曲をダウンロードしているのかと思い調べてみましたが,今はダウンロードしていません。
平均で300Mbpsだったのが50Mbpsに,数値がほぼ安定して下がっているのがどうも解せません。
何かが抑制をかけている感じがします。
またメイン機,サブ機とにも(少し時期をずらして)2度回復したことがあるのも謎です。
普段遣いではギリギリ支障がないとはいえ,本当に悩ましいです。ありがとうございました。
書込番号:26318059
0点
>やはり原因は6月にあったOSアップデートでしょうか。
OSアップデートは実施済ですが回線速度は変わっていません。
関係ないと思います。
独自にインストールしているアプリを削除してみてください。
特にウィルス対策ソフトやネット関連の常駐物が怪しいと思います。
2台とも同じアプリをインストールしていれば
同じ結果になると思います。
書込番号:26318126
0点
>mansel_gogoさん
一度端末を初期化して、何も設定せずにWi-Fi接続して確認すれば切り分けしやすいと思います。
ONUの問題かもしれませんが、ONUの再起動はしていますか?
書込番号:26318129
1点
>mansel_gogoさん
実際お使いのWI-Fiルーターとスマホのリンクスピードはどうなってるのですか?
私の使ってる端末(スマホ)とルーターの場合だと、送信受信とも1200Mbpsとなっています(スクショ)
お使いのAQUOS SENSE9だと、どれくらいのリンクスピードになってるのでしょう?
書込番号:26318137
1点
>夏のひかりさん
ご返信ありがとうございます。
>独自にインストールしているアプリを削除してみてください。
>特にウィルス対策ソフトやネット関連の常駐物が怪しいと思います。
野良アプリは入れていないのですが,調子がおかしくなり始めた6月以降に入れたアプリは疑っています。
youtube musicは一度アンインストールして試しましたが,未だ疑いの対象です。
ですが,それだと私以外の人たちも「それが原因だった!」となっているはずです。
ウイルス対策ソフトは,最初ウイルスバスターモバイルを疑っていました。
メイン機にそれを残し,サブ機にMicrosoft Defenderを入れて比較したのですが,変化はありませんでした。
アンインストールして計測しても同じでした。
書込番号:26320097
0点
>sandbagさん
ご返信ありがとうございます。
>一度端末を初期化して、何も設定せずにWi-Fi接続して確認すれば切り分けしやすいと思います。
>ONUの問題かもしれませんが、ONUの再起動はしていますか?
最後は初期化しかないと思っています。
まずはサブ機の方で初期化する予定ですが,その前に,アプリを1つずつアンインストールしては再起動して,速度測定してみようかと思っています。
そうでないと原因の特定が難しいと思いますので。
ONUは再起動して試しましたが,スマホ(メイン機,サブ機)に変化はありませんでした。
モバイルPCのWi-Fi速度は再起動の前後で安定しています。
書込番号:26320104
0点
>redswiftさん
ご返信ありがとうございます。
>お使いのAQUOS SENSE9だと、どれくらいのリンクスピードになってるのでしょう?
光回線1Gで,5GHzの数字です。先程計測しました。
サブ機の受信リンク速度がかなり遅いです。
調子が悪くなる前,433Mbpsという数字だった記憶があります。
送信リンク速度 受信リンク速度
メイン機 433Mbps 433Mbps
サブ機 433Mbps 6Mbps
SPEEDTESTの計測です。
メイン機:Ping18ミリ秒,ジッター2ミリ秒,下り52Mbps,上り(エラー)
サブ機 :Ping16ミリ秒,ジッター1ミリ秒,下り48Mbps,上り49Mbpsです。
メイン機の上り測定でエラー(ネット接続を確認して再度お試しを)となります。
日曜の夜だからか調子が悪いです。
ここから何が読み取れるのか,私では分かりません。
従前は下り・上りともに300Mbps前後,調子が良い時間帯は400Mbps前後出ていました。
モバイル通信(日本通信SIM,povo)もかなり遅くなっている印象があります。
書込番号:26320121
1点
>mansel_gogoさん
私の書いたリンクスピードというのは、純粋にルーターとスマホ間の最大通信スピードです。
>> 送信リンク速度 受信リンク速度
>>メイン機 433Mbps 433Mbps
>>サブ機 433Mbps 6Mbps
との事から、メイン機は正常、サブ機はハードウェア(Wi-Fiの受信部分)の故障のように思われます。
後、>mansel_gogo さんを惑わせているのは、同時にネット回線自体にも速度低下のトラブルが出ているように思います。
お使いのネット回線業者に、回線の速度が不安定でスピードが出ないのだけどと伝えて、回線の状態を調てもらう事をおすすめします。
書込番号:26320428
![]()
4点
>redswiftさん
ご返信ありがとうございます。
サブ機を購入直後,メイン機と比べて何かすっきりしない印象はありました。
そのサブ機に引きずられるように,メイン機までおかしくなってしまいました。
内容的に保証が利くか,シャープに問い合わせてみようと思います。
また,ネット回線については相談済みですが,再度相談してみようと思います。
皆さんご回答くださり誠にありがとうございました。
これにて一応の決着とさせていただきます。
書込番号:26320491
1点
>mansel_gogoさん
リンク速度は絶えず変わります。いつも低い速度しか出ないのであれば、ルーター,スマホの再起動で正常値になります。正常にならない場合に、ハードウェア側のトラブルの可能性が高まります。
実際のアップ・ダウン速度が遅いのは、色々な事が考えられますが、同じ機種2台ともに発症したのは間違った設定をしているのかや、OSのメジャーアップデート、アプリやセキュリティのパッチのインストールで、ネットワーク系にトラブルが出てしまった可能性が高いです。:
当方はスマホの初期化をすると書きましたが、アップデートでの不具合なら、初期化で改善される可能性が高いので書かせてもらいました。(もちろんスマホのWiーFiモデムに異常が起きているのは否定できませんが。)
SHARPへ問い合わせても、ONUとルーターの再起動、スマホの初期化をしろと言われます。
短時間で確実に直すには初期化しかありません。
(直せる可能性がある対処方法は知ってますが、直らない事も多い。直っても再発する可能性が高い。)
書込番号:26320546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定>ネットワークとインターネット>Wi-Fiとモバイルネットワーク
画面最下部の、「モバイルデータ以外の通信量」
こちらで、意図せず過剰な通信を行っているアプリがないか一度確認してみてはどうでしょう?
書込番号:26320581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dear-Friendsさん
ご返信ありがとうございます。
>SHARPへ問い合わせても、ONUとルーターの再起動、スマホの初期化をしろと言われます。
そうですね。おそらく一般的な回答をされるだけだと思います。
また,根本原因がわからないまま初期化しても回復は一時的なもので,おそらく同じ症状が出てくると予想しています。
redswiftさんののご回答にありましたが,受信部分に何らかの故障が生じていると推察しています。
実はメイン機,サブ機ともに,ベッドやポケットから落としたことがありました。高さは60〜80cmほど。
スマホ,ソフトケースともにミリタリー規格で,こんなことになるのかと思うのですが,そのときに受信部分を損傷したのかもしれません。
なお,Pixelでもっと派手に落としたことが数回ありましたが,通信速度が低下する問題は起こりませんでした。
書込番号:26320978
0点
>ナルホードさん
ご返信ありがとうございます。
>意図せず過剰な通信を行っているアプリがないか一度確認してみてはどうでしょう?
通信量そのものは,やはり6/30〜7/28期間(13.27GB)から徐々に上がり始め,9/22〜10/20期間(30.16GB)と上昇傾向でした。
youtube,Speedtestは使っただけ伸びていたと思いますが,バックグラウンドの通信量は1MBに.も届かないものがほとんどでした。
Google Playストアはちょっと予想外の通信量でした。
(フォアグラウンド:1.75GB,バックグラウンド:103MB)。こんなものなのでしょうか?
なお,通信量が多かったアプリは,バックグラウンドでのモバイルデータの使用を無効にしました。
但し,youtube musicのオフライン用ダウンロードが滞り,音楽視聴に支障が出るような気がしています。
それをしたところで,通信速度の回復はしておりません。
書込番号:26320992
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










