このページのスレッド一覧(全30525スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2010年3月31日 10:27 | |
| 10 | 18 | 2010年4月2日 23:13 | |
| 14 | 3 | 2010年4月1日 00:06 | |
| 0 | 3 | 2010年3月31日 10:04 | |
| 4 | 14 | 2010年4月28日 00:30 | |
| 9 | 6 | 2010年3月31日 03:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
動く実機を触ってきました。
個人的な感想として、
youtubeの画面がきれいなこと。
写真が細かくきれいに見えたこと。
Webがサクサクと見れたこと。
など、良い点がたくさんありました。
ただ1点だけ、引っかかった点がありました。
皆さんの意見をいただけたらと思います。
写真の閲覧をしていて次の写真を見ようとすると、
iPhoneのように次々と表示されるのではなく、
少し間が開いてからの表示になっていました。
写真そのもののデータが重いせいかもしれません。
SDカードとの転送速度なのかも知れません。
なんらかのアプリで改善されるのでしょうか?
理由、対処法、過去レスに見当たらないようなので
どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。
0点
発売前に聞いてわかるはずないじゃないですか?
既にOSのver?Xperia特有?転送速度?アプリ?などとはいくらでも言われているわけで、全てが買ってみないとわからないですし、前2つにしたら2.2が出るなりしないと誰にもわからない。
発売前に聞いても意味のないことででは?
書込番号:11167023
6点
>iPhoneのように次々と表示される
これは、iPhoneに転送する際に、小さくリサイズされるからではないでしょうか?
書込番号:11167205
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
みなさんウワサは聞いたと思うのですがソニエリのブログで関係者がXperiaのマルチタッチ非対応はOS 1.6のせいだけではなくてハード自体対応していないとコメントしていました。これは事実なのですか?以前からアップデートで対応するとソニエリ側が発言していたしコメントしていた関係者もブログのコメント欄でのコメントであって公式に発表はしていないので各地で混乱が起きてるそうなのですが。個人的にはマルチタッチはあればいいな程度で絶対必要なモノではないのでXperiaの購入に迷いはないのですがなんかはっきりしないので質問しました。みなさんはマルチタッチについてはどう思っているのですか?
0点
おはようございます。
私はなくても良い派てす。
そりゃ、無いよりあった方が良いですが、ドコモでソニエリでこのデザインなら文句はありません。
私はスペックよりもデザインやブランド重視です。
携帯以外のものであっても。
書込番号:11166805
![]()
4点
今、Windows7のパソコンが発売されてるのにVistaを出してバージョンアップも??というとおかしいのと一緒で、ソフトバンクもauも新しいAndroidでマルチタッチ対応なのに、ドコモ(ソニエリ)だけは旧バージョンのOSを出すって言うこと自体、客を馬鹿にしているように思います。新しいAndroidはマルチタッチは対応なのだから、今の時期に発売するのはそれを見越したものを売らないとだめではないでしょうか。
Windoes7を活用できないパソコンを今、メーカが売ろうとしているのと一緒です。
それも対応の可否も公表しないでお客側に立った企業ではないように思います。
またXperiaのメモリも少ないのでヴァージョンアップしたら遅くなりそう。
書込番号:11166862
![]()
1点
ですよね!!
自分もこのデザインに惹かれました。
hTcのDesireを見たときは正直吹きましたww
書込番号:11166867
2点
泉州小力さん
そうですよね、発表から発売がすごく長いしでる頃には若干機能が遅れてる部分がありますよね。ていうか日本外のソニエリってなんか商売戦略がヘタな気がしますがどうなんでしょう?
書込番号:11166879
0点
マルチタッチ欲しいし
たしかにxperiaのメモリは少ないのも気になる
でもドコモから出るスマホなので買いますよ
書込番号:11166890
0点
私もピンチなどの操作には興味ありませんが、気になるのはマルチタッチが前提のアプリの存在です。
画面の2つの場所のタッチを認識することで使用するアプリを今のままでは操作できません。
iphoneで人気のゲームやCMでやっていたピアノなどはできないことになります。
まあ、そのゲームとピアノ操作がやりたいかは別にして、今後マルチタッチが前提の魅力的なアプリが出た時にどうなるのか心配はあります。
書込番号:11166904
![]()
1点
日本の10番さんこんにちは。XperiaはOS、ハード自体マルチタッチに対応していないかもしれないということですが、本当に対応してないとしたら半年後とかすぐにマルチタッチ対応のXperiaが再発売とかなったりしませんかね?自分は今回購入予定ですが、すぐに再発売とかなったら嫌なんで悩んでます。
書込番号:11166988
0点
ayustarさん、100%無いとは言えませんがもしそんなことが起こるとすれば相当ユーザーをナメてるとしか思えません。まぁ可能性は低いと個人的には思いますが。
書込番号:11167128
0点
そうならないことを祈り、購入したいと思います。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:11167149
0点
あとマルチタッチの件関してはとりあえずソニエリの公式発表を待った方がいいと思います。
書込番号:11167167
1点
>ソフトバンクもauも新しいAndroidでマルチタッチ対応なのに、ドコモ(ソニエリ)だけは旧バージョンのOSを出すって言うこと自体
ぼくも誤解して、間違った情報を流していましたが、明日発売のXperiaがマルチタッチできないことと、Androidのバージョンは無関係のようです。
auのメガネケースことIS01は、Xperiaと同じAndroid1.6なのにマルチタッチです。
ということで、古いAndroidでも、HTC機でなくても、国産の新製品であってもマルチタッチにはできる、ということです。
後は、明日発売のXperiaがハード的にマルチタッチに対応しているのかどうか、購入後にバージョンアップで対応できるのか、ということですが、これは別スレでは意見が分かれています。
ピンチインズームは必要ない、というご意見が多いですね。
ぼくはiPhoneで慣れているのであった方がいいと思いますが、Xperia独自のズーム機能を使っていないのでなんとも。
同時押しアプリの代表格はゲーム(左で十字キー、右手でAB)ですね。
これもiPhoneのようにいきなり魔界村やストリートファイターが移植されるかどうかは分かりませんし、スマホにゲームはいらないという意見が多いですね。
ぼくはやってみると意外とできるし、荷物が1個で済むのは快適ですが。
それにしても明日発売のXperiaが「なぜマルチタッチにしなかったか」が興味津々です。
しないと、誰が、どう得するのか。
意外とマルチタッチをディセーブルすることですごく使い心地がよくなってたりして。
だったら宣伝しますよね〜?
書込番号:11167181
0点
クエン酸サイクルさん、IS01はあくまでも液晶がマルチタッチ対応であって2.x以降で使用可能って可能性は無いのでしょうか?IS01関してはあまり詳しく調べてはいないのですがずっと1.6ではOS自体対応マルチタッチに対応していないと認識していたので。それとも1.6に手を加えたとかでしょうか?それなら2.xを採用すればいいと思うんですがどうなんでしょう?
書込番号:11167211
0点
すいません間違えました
1.6ではOS自体マルチタッチに対応していないと認識していたので...です
すいません
書込番号:11167221
0点
技術的に出来ないんじゃなくて
特許の問題があるんじゃないですか?
ドコモはiPhoneを諦めてない様ですし
appleとはもめたくないのでは?
書込番号:11167544
1点
特許の問題なら、ドコモは関係ありません。ソニエリの問題です。
Xperiaは、ドコモ向けに開発したものではないですから。
書込番号:11167713
0点
日本の10番さんスミマセン、IS01について、「Android1.6は本来マルチタッチに対応していないがOSを拡張することで可能となった」と記事が書かれていました。(あの筐体だと押しにくそうだが!;)
Apple特許の問題ですが、確かにソフトバンクがDesire出したぐらいだと「リスクはあるけどあえて押し切った!」みたいな気がしますが(イメージ的な発言;)ソニエリがイギリスで2月に出したWM機Aspenが対応していること、シャープのau Android機IS01に搭載されていることを考えると、影響ないと考える方が自然だと思うです。
最近興味を持っていろんな記事を見ていると「マルチタッチ、マルチタッチ」と書いていますね。
docomoさんソニエリさんハッキリさせて欲しいなあ〜!
書込番号:11167913
0点
今日、Q:IE開示時に文字が縮小される件でPCメーカーに問い合わせをしました
メーカーから、A:Win7ではステータスバーにズーム表示があると教わり解決しました
休日日にまかせ、興味のあるXperiraの事柄を探りにKAKAKUに尋ねたらここへ
2ch板に飛んだら、そこはマルチタッチ一色で延々の様相でした
マルチってなんだろう?と調べまくりました
その答えは身近にありました
自分のPCのPADに貼られたシールの人差し・中指マークのシール
まさしく問い合わせをした機能のことらしい
マウス利用の自分にはどうでもいい機能 むしろ邪魔な機能です
携帯にとっては、板を延々と引き延ばす程の重要な機能なのでしょう
XperiaをきっかけにSO・N・F・P社から
ガラならではの機能を組み込んだ先端を行くスマートフォンが発売されればと願っています
書込番号:11178446
0点
アランチーノさん、
マルチタッチとは、液晶画面の2カ所以上をタッチすることで、さまざまな機能を実現することです。
アランチーノさんがおっしゃっている画面の拡大機能は、ぼくも混同していましたが、マルチタッチを応用した機能の一つで、マルチタッチ後に指を広げたり縮めたりすることで画面の拡大/縮小することで、ピンチズームといいます。
ピンチズームはマルチタッチの主要な機能ですが、マルチタッチによって可能になる動作は他にもあって、代表的なのはゲーム(ファミコンで言うと、左手で十字キー、右手でABキーを操作する)です。
AndroidにおけるマルチタッチはVersion2.0から?公式に採用された機能で、Xperiaにインストールされていた1.6では動作しません。
(auのIS01は1.6であるにも関わらず独自拡張によって可能になっているようです)
Xperiaの場合はバージョンを2.0に上げることで公式にサポートすると言われていて、マーケティングの人も昨年11月そう言っていたので楽観視されていたのですが、3月も末になってから開発側から「ソフトウェアだけでなくハードウェアにも理由があり、たとえOSをバージョンアップしてもマルチタッチは自動化できない」(液晶パネル自体が2点以上のタッチを認識できない?)といい、マーケティングの人も「昨年11月の発言は間違いだった」と言ったことが、問題になっています。
マルチタッチについてはAppleがHTCのAndroid機(Nexus One)を特許侵害で訴えていることが原因ではないかという観測もありましたが、今度ソフトバンクモバイルからも発売されるHTC Desire、前述のau IS01(シャープ機)もサポートしているので、あまり関係ないんじゃないかという説も出ています。
まあ「Android機が重要なのではなく、docomoのソニエリ機であることが重要」「ピンチズームなんてしないしゲームもしない」という意見が多く、そういう意見の人は問題なくXperiaを購入されるようです。
書込番号:11178950
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
過去スレ既出だよ?
最近出た話題だからちょっと遡れば見つかるからそっちで確認した方が早いよ!
書込番号:11166784
14点
ほとんどの書き込み「ワンセグ・TV」の話ですね〜
TV局も喜んでるでしょうね『若者のテレビ離れ』と言われてるから、
書込番号:11170648
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
アンドロイドのアプリはやはりiモードなどの携帯が既に確立しているネット回線を使用してダウンロードを行うのでしょうか?
携帯のネット回線じゃなくて無線lanでダウンロードしたりできないんでしょうかね
また使うアプリによるのかもしれませんがそのアプリがネットに接続仕様とする際も携帯のネット回線を使ってしまうんでしょうか?
iモードはあまり使いたくないので既にある無線lanを使いたいのですが
0点
無線LANからも普通にダウンロードできるはずですよ。
書込番号:11166766
![]()
0点
>iモードはあまり使いたくない
基本的にiモードは使えず、ネットはパソコンと同じフルブラウザなので
1日使えば簡単に上限まで達しますよ。
スマートフォンを使うなら通信料は常に上限だと思った方がいいですよ。
書込番号:11167130
0点
Nexus Oneをdocomo回線で使用しています。
Android Marketは3Gでも無線LANでもダウンロードできていますので、この機種でもできると思います。
ただ、docomo独自のMarketはわかりません。
書込番号:11167140
![]()
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
『Xperia (TM)アクセサリーパック』の特典の専用スタンドですが、縦置きはできるのかご存じの方おられませんか?
縦は安定感がなさそうですがなんとか使えそうであれば買いたい(商品よりこれが欲しい)。限定10000名も微妙ですね。さすがに初日なら大丈夫かと思われますが…。本当はバッテリーチャージャよりもう一本ACケーブルが欲しい(笑)。
3点
私もスタンドのみ欲しいですね。50%らしいですが、そもそも定価高いですよね。キャンペーン終われば本当にその金額が売るのでしょうか。
書込番号:11166293
0点
キャンペーン中でも、Xperia本体のクーポンが手に入らなければ、定価にて販売するそうです。
それでも1万名以内に間に合えば、スタンドプレゼントはあるそうです。
(私は発売日にXperiaは買えないので、ソニスタに確認しました)
ソニエリのケータイのアクセサリーって、その機種の発売直後でないと、手に入れ難いように思います。
以前、SO703iの着せかえパネルが沢山出た時には再発売もありましたが、
その他の機種ではポーター製アクセサリーなど買えなくて、羨ましかったです。
こういう新発売のキャンペーンに乗るのも、ソニエリ機を買う楽しみのひとつのように思えます。
勿論、予算とデザイン、使い勝手の好みは考えますが。
書込番号:11168150
0点
いよいよ明日4月1日(木)10時よりソニースタイル限定『Xperia(TM)アク
セサリーパック』および、Xperia(TM)専用アクセサリーの販売を開始いたします。
また、ソニースタイル限定『Xperia(TM)アクセサリーパック』を50%オフ
でご購入いただくための方法を、事前にご案内させていただいております。
だそうです。1万人に達するまで何日ぐらいかかるんでしょうかねぇ〜。
書込番号:11168875
0点
ソニースタイルでスタンドの画像を見る限りでは、
真ん中の部分を支えるだけの結構小さいものの様ですね。
縦置きするためには背もたれが大きくないとダメそうですが、
画像だとはっきりとは分からないです…。
iPhone用のスタンドでもこの機種に使えそうなものがありますので、
そちらを検討してみるのも良いかと思います。
ちなみに僕はサンワサプライの汎用スタンドを購入しました。
書込番号:11169501
0点
皆さん、ご返信有難う御座います。
あの小さく見えるソニエリマークっぽいところがあるのがいいんです。
多分横置きでも買うかもしれません、いや違うか、バッテリチャージャーを買うのか(笑)。
書込番号:11169982
1点
なるほど、それでは仕方ないですね。
10,000名、多いような少ないような・・・。
購入できると良いですね^^
書込番号:11170182
0点
10000名クーポンゲットできました。
あとはどうするか再度検討します。
いろいろ使ってます。
小さなパソコンですね。
書込番号:11174117
0点
バッテリーチャージャー買いました。
スレ主さんと同じですかね。
今でも4月中旬まで待ちのようです。
やはり殺到しているのでしょうか。
書込番号:11175842
0点
スタンドが届きました!
コンパクトで縦置きもできて良いです。
ですが、
買った商品のバッテリーチャージャーは
割引でも金額に見合った物ではありません。
ケーブルが必要で単体では充電出来ない。
信じられません(涙)
ましてやクーポン無し定価で買うと
がっかりします。
スタンドを買った見たいなものだから
よしとするか悩みどころです。
書込番号:11242626
0点
追記
充電専用機なので充電時間は速いです。
つまりケーブルが必要ですが、性能は良さそう。
ご参考までに。
書込番号:11242743
0点
うちのも昨日届きました。
デザインはいいですね。
私もただ単体で充電できないのは、想定していませんでした。
ソニエリサポートに確認すると、やはり箱だけだそうです。
バッテリーなしは記載ありますが、まさかこれで充電できないなんて・・・
でも、書かれているようにおまけのスタンド、非売品だそうで、ロゴもありいいですね。
半額だからいいですが、定価(約5千円)だと買いません。
書込番号:11243827
0点
おかげさまでXperia(TM)アクセサリーパックのご購入者が10,000名に達したため、先着ご購入特典のXperiaスタンドプレゼントは終了いたしました。また『Xperia(TM)アクセサリーパック』50% OFF クーポンの配布は終了いたしました。
ということですが、半額&非売品の専用スタンド付きだから売れたのですね。
本気で定価で売るのでしょうか。余計な心配ですが、定価で購入した場合、
送付後だまされた気がすると思います。
書込番号:11289789
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
発売日を間近に控えて皆さん心待ちにされてるのでは無いでしょうか?
私は、事情があり初回ロットでは購入出来ないのですが、4月中には入手予定です。
今回初めてスマフォを持つ方、SoftBankが嫌でiPhoneの代わりに買う方、2台目3台目の方…様々だと思いますが、
docomoのサポートについてどうお感じですか?
多分ショップでは「分からないから…」となることが予想されます。
また、docomoショップでは本音のところ売りたくないんでしょうか、やたら頭金の高い店が目立ちますね。
ちゃんと利用法や料金の事皆さん説明受けてらっしゃいますか?
二年前のiPhone発売の頃を思い出すと、またか…と思います。
老婆心ながら、購入後のトラブルが多く出るような…
皆さんはどう思いますか?
0点
携帯関連で働いてます。
サポートとは補償のことでしょうか?それとも操作性などについての知識でしょうか?
補償であればドコモのサポートはさすがです。
ケー補(月額315円)でどんなトラブルでも5250円で交換機と交換してくれます。
さらに電池パックも2年で無料。1年でも500ポイントで交換できます。プレミアステージなら1年ごとに無料で交換できます。
そのあたりはiphoneと違い安心できます。
知識は今までガラケーを販売してきたDSのスタッフはパソコンに詳しくない方も多いので、スマートフォンケアに問い合わせするのをオススメします。
回答違いであればすみません^^;
書込番号:11165455
![]()
2点
一概にサポートと述べても気まま人生さんが言っているように範囲はかなり広いのである程度限定された題目にするべきではないでしょうか?
またdocomoショップと言っても所詮は代理店がほとんどですので各店によりますし限界があります。また一般携帯の方が圧倒的にシェアがあるので納得できないまでも知識不足も仕方がない面もありますし、そもそもスマートフォンは自分でどうにかできない人間や調べられない人間には不向きな物です商品上の性格的に。
書込番号:11165541
![]()
4点
すみません。
スレ主さんが何を気にしているいるのか、全くもってわかりません。
> docomoのサポートについてどうお感じですか?
> 多分ショップでは「分からないから…」となることが予想されます。
> 老婆心ながら、購入後のトラブルが多く出るような…
> 皆さんはどう思いますか?
何について、想定しているのですか?
書込番号:11165578
0点
ほんっっっとうに何を心配してんのか、それを「具体的に」教えてください。
あなたのもやもやした心配をみんなで探り当てるスレじゃないんですよ。
「ちゃんと利用法や料金の事皆さん説明受けてらっしゃいますか」
申し訳ないですけど、心配して下さらなくても結構です。
中には説明不足(理解不足)で文句言う人がいてもいいじゃない。
「二年前のiPhone発売の頃を思い出すと…」何を思い出して、何を心配してんの?
「老婆心ながら、購入後のトラブルが多く出るような…」
結局、自分自身わからないから心配だと、そうおっしゃりたいのでしょうか?
私自身、わからないことは多いです。
わからないことだらけかも。
それでもなんとか調べて、何とか解ろうとしてます。
それでいいのでは?
それしかないのでは?
書込番号:11165717
3点
皆さんおっしゃる様に、何が心配なんですかね?
DSのスタッフに色々質問しても、満足な解答は得られないでしょうし…。ググればいっぱい情報は転がってますよ!
書込番号:11166502
0点
すみません、抽象的な書き方でした。お詫びします。
サポートとは、保障ではなく使い方などの指南といった意味で使いました。
発売前の色んな方の質問拝見してたら、「自分で調べれば良いのに」的な質問が多くなかったですか?
ただ、まだ従来の携帯に慣れている方に、何もかも自分で調べろ的な端末は敷居の高い話かと思うんです。
予想通りの質問内容に、予想通りのキャリアの対応。
まあ、勝手な心配してても仕方無いですよね。
確かにiPhone購入後、私も分からないことは調べる習慣が身に付きましたし、スマフォデビューの方が増えて来るとそういった文化も育つかな?とも、皆さんの反応見て思いました。
個人的には、ドコモさん、販売する以上基礎的なこと位押さえておこうよ!とは思います。
率直な意見が聞けてありがたいです。
回答頂けた方に感謝します。
書込番号:11166537
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





