このページのスレッド一覧(全1061スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 2 | 2025年10月27日 16:51 | |
| 11 | 5 | 2025年10月22日 22:03 | |
| 4 | 2 | 2025年10月6日 20:03 | |
| 11 | 13 | 2025年10月4日 21:42 | |
| 30 | 4 | 2025年9月24日 10:53 | |
| 11 | 8 | 2025年10月7日 00:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SoftBank
発売してスグに購入してそこから昨日まで問題なく使えておりました(いつ電源落ちるかビクビクはしてましたが)
もちろん修理には出そうと思ってましたが、データ移行やアプリの引き継ぎを以前の機種に戻すのが手間でだましだまし使っておりました。
大体の方は突然にという書き込みは見ましたが、自分は完全に文鎮化する2日前に一度電源が急に落ち再起動を勝手に繰り返すということが起き、立ち上がったと同時に指紋認証しようとするとまた落ちて再起動といった感じでした。
半ば諦めていたらそこから数十分後に立ち上がった状態から再起動や電源落ちはせず、動作できるようになり一安心しておりました。(予兆かなとも思いましたが⋯)
その次の日にシステムアップデートして、1時間後くらいにまた電源が落ち再起動を繰り返しそのまま逝きました。
直近でソフトバンクの総合サポートから電話を受け修理を勧められてた矢先でした。
今使えてるからといって先の保証はないので早めに修理に出しておけばよかったと後悔しました。
もちろん修理に出してからも不具合が起こるような書き込みも目にしましたが、せっかく高い金額出して買ったので数年は使いたいと思います。
数ヶ月何事もなく使ってた感想は悪いものではなかったので、早く返ってくることを祈ってます。
唯一機能で不満は通知ランプがないのと、LINEの未読数がドットで表示されることですかね。
それ以外は良い感じに使えてましたし、カメラや動作、画質等も◎
初期に購入されて修理出してない方はお早めに対応するほうが無難かもしれませんね。
書込番号:26325345 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
LINEの未読数が
この一文が気になりましたが、lineでクラッシュさせてるだけじゃないですかね。
書込番号:26325706
1点
>lineでクラッシュさせてるだけじゃないですかね。
この人の言うlineは皆が知ってるLINEじゃないみたいなので、気にしなくて良いですよ(苦笑)
書込番号:26326138 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
ほとんど不満なく使用していた1Uだったのですが、バッテリー持ちも悪くなり(半日しかもたない)、カメラレンズも割れたタイミングで待ちに待ったZの発売。しかしその矢先販売中止となり、それでも信じて待ち、SONY販売再開発表とともに、この機種の不具合ないことを信じて購入、、、
今のところわかってるいる個人的に未解決の不具合
◯SONY Sound Connectとイアホン(WF-1000XM5)設定後、一度は繋がるが、次にアプリを開こうとすると繋がらなくなる(いつまでも「接続中」のまま
◯Garminとの接続が途切れる
これもペアリングあとは繋がるが、一度Bluetoothが途切れると接続がされない(その度ペアリング、再設定しなければならない)
皆様の口コミみると、幸いなのかどうか、目に見えてわかってるのがこの2件だけですが、このあとどうなるか不安定です。
この先長く使い続けるため、無理して高額のこの機種とGarminを購入したので残念たまりません。
何か改善できることがあれば、アドバイスいただけると助かります。
書込番号:26312429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Garminに関しては発売時からの問題でSONYもしくはGarminの対応待ちとなっています。
https://support.garmin.com/ja-JP/?faq=6MYAkJ5Qcg7rUzox5GxEc5
Android16に更新されたPixelでも発生していましたが、すでに解決しています。
イヤホンはアプリもしくはファームウェアの最新バージョンがダメな様です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.songpal.mdr&hl=ja
10/2のFind Hub対応ファームウェア(6.0.0)公開後にアプリのレビュー評価が落ち込んでいます。
書込番号:26313000
6点
早速のご対応ありがとうございます。
何に起因して発生しているかわからず、あれこれと試して、その度イライラしていました。
今の段階では何らかの改善を待つしかないですね。少し気持ちが落ち着きました。
書込番号:26313194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
◯SONY Sound Connectとイアホン(WF-1000XM5)設定後、一度は繋がるが、次にアプリを開こうとすると繋がらなくなる(いつまでも「接続中」のまま↓↓↓
これまで接続中でアプリが開けない状況でしたが、今日久しぶりにイアホンが繋がっている時にアプリを開いたら接続できるようになってました。
たまたまかと何度か試しましたが、今のところ問題なく接続できるようになりました。
何かきっかけで繋がるようになったか分かりませんが、、、
書込番号:26316882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日のAndroid16への更新により、これまで問題になっていた2件については、今のところ解決してるみたいです。
この2件以外、これまでできていたことが、今回の更新によりちょっと不具合がありそうだけど、とりあえずここしばらくのストレスはなくなりそうです。
書込番号:26322597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
令和7年6月に入って急に指紋認証が出来なくなり最近ではカーナビと動画を観る為のディスプレイと化してたのですが10月5日の夜遅くにGPSの電波を全く拾わなくなり(多分WiFiの電波は拾ってそうな動き)完璧にただのディスプレイに成り下がったかも…30年位前の学生時代から時限爆弾入ってるかの如く保証期限が過ぎるとSONYの製品は壊れると周りの友達界隈冗談半分(実際に良く壊れてた)で言ってたのですがこの機種もdocomoの分割が終了したら次々と問題が出て来る様になりました。性能的にはまだまだ劣って無かっただけに残念です。
書込番号:26309385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インプ@555さん
セキュリティと重い処理やカメラ以外はまだまだ使える性能
こちらはau版で修理受付を終了しています。ドコモはまだ受付中ですが
最近になりようやくソニーのスマホも対応しましたが
途中でバッテリー交換するにしてもやっぱりセキュリティ期間やOSアップデート回数を保証してギリギリ6年は使いたい所
書込番号:26309402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証と分割払いの終了がいわゆる爆弾とどういう関係があるんですか?
分割だろうが一括だろうがメーカー保証期間は変わらないのに。
ただただそうやって言いたいだけですよね。
書込番号:26309572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
映画を観るために電源オフにして観終わった後に再起動をしたら、SIM通信ができなくなってしまいました。
電波アイコンがグレーで、Wi-Fiは通じます。
電源入れなおし、SIMの挿しなおしをしても通信ができないです。
他の端末だと普通に認識、通信できます。
これはもう直らないでしょうか?
ちなみに以前使っていたXperiaXCompactでも電源オフ後の再起動で同様の症状が出た事があり、機種変更した経緯があります。
Xperiaの仕様なんでしょうか…。
書込番号:26303073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。
ダメ元で「ネットワーク設定のリセット」をやってみては?
本体設定→システム→リセットオプション→ネットワーク設定の初期化→《設定をリセット》押下。
何故そうなったのか・また起きることなのか、はともあれ、とりあえず使えるようにはなるかも?です。
ドコモなSIMでお使いなら、上記実行のあとに特に設定は不要です。
但し注意書き通りで、Wi-FiやBluetoothの設定はやり直しになりますが。
良かったらお試しを。
書込番号:26303099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うぃっこうさん
うーん、
「ネットワーク設定のリセット」は効果無し、で、 目下のアンテナピクトが薄い表示なんですね。
モバイル電波の存在は判るけど、何かしらの理由でそれを捕まえられない・繋げられないような状況かと。
んじゃ、
故障かどうかの自己診断テストをさせてみましょう。
Wi-Fiが使える環境で、こちら↓のアプリをダウンロードして実行してみてください。
●ドコモ スマホ故障診断 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.aftertool
上記アプリでのテストの結果から、ユーザーで何か試せることがあればアプリから何かしらアドバイスされる筈、それに従って解決/回復するといいのですが。。。
お試しを。
書込番号:26303273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうしてもダメなら端末リセットをやってるみしかないんでしょうねぇ
書込番号:26305684
0点
>うぃっこうさん
APN設定外れていませんか?
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00339431#step5
書込番号:26305689
1点
>みーくん5963さん
返信遅れてすいません
やってみました
「モバイルネットワークに異常が見つかりました」
と出ました。
対応策、やってみましたがシステムはアンドロイド12で最新状態(この端末だとこれ以上の更新はできないって意味ですよね)。
シムの挿し直し、モバイルネットワークのオン・オフ
やりましたがだめですね。
書込番号:26307556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MG75Gさん
リセットしかないですかねぇ。
怖い。
書込番号:26307557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、日本通信の合理的プランつかってます。
APNは入れ直しましたが反応なしです。
前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。
書込番号:26307562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うぃっこうさん
念の為確認です。
APN登録した後、一覧でそのAPNにチェックつけていますか?
書込番号:26307575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のSIMで普通に通信できるとしたら、今お使いのSIMとスマホ本体が何らかの相性の悪さが出てしまったとも考えられますが・・・。
その場合、SIMの交換も一つの手です。
念のため、こちらは一通り確認済みでしょうか?
https://www.nihontsushin.com/support/unavail_internet.html
書込番号:26307769
2点
>うぃっこうさん
#26303073
>他の端末だと普通に認識、通信できます。
#26307562
>前のスマホ(XperiaCompactX)に挿すと通信できますがAPNは同じ日本通信の旧APN(b-mobile)です。
とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。
本機側の問題かの確認のために、本機に別のSIMを刺して確認してみてはどうでしょうか。
それでも駄目なら、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
それでも無理なら、本機の故障の可能性が非常に高いと思います。
書込番号:26307778
2点
>†うっきー†さん
>とのことなので、SIMには異常がないと思って支障はないと思います。
いいえ、接触不良等で特定の機種のみ不都合が発生する可能性も否定できません。
SIM側の傷・汚れなどと端末側の傷・汚れの関係で発生することがありえます。
書込番号:26307781
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII SO-51F docomo
電源問題から交換用機種が届いて安心して使ってました。
流石に電源断はなくなりましたが、
最近ネットに繋がらない事象が度々発生するようになりました。
Wi-Fi接続時に気づいて、Wi-Fiがだめなのかなと思い、接続先を変更しましたが、症状は変わらず。
レベルはほぼ最大です。
ならばWi-Fi切ってドコモ経由の接続に変えましたが、それでもネットに繋がらないメッセージかわ表示されて繋がりません。
このとき電波レベルは最大です。バリ5?
こんな事が数回発生してます。
皆さんはどうでしょうか?
書込番号:26291410 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ネットワークのリセットして下さい
書込番号:26291512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先月、交換機が届きましたがネットの繋がりは大丈夫です。
交換前は、頻繁に指紋センサーに反応してましたが、それも無くなり、電池の持ちも交換前の2倍は持つようになりました。絶好調です。
以前XZ3を使用していた時に、電波が途切れる事が頻繁にありました。その時の原因は、SIMカードだったのですが。
SIMカードと一緒に入れていた、microSDの取り出しを繰り返していた際に、SIMカードに指紋や汚れがついて接点不良か静電気かで、不具合を起こしてました。
交換機に変える際、SIMカードを入れ替えていると思いますが、入れ替えの際にSIMトレーへのはめ込みで、指紋がいっぱい付いてませんか?
書込番号:26291514 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分はSIMフリー版で、今週から使い始めましたが、何回かありましたね。
ahamoのeSIMで、ネットのニュースなどをタップすると画像や文字の表示されるのが遅かったり、応答の時間切れでネットワークエラーになったり。
家のWi-Fiでも同じことが起きました。
発生確率は30〜40%ってところでしょうか。
が、昨日・今日あたりはその現象は起きてないです。特に設定は変えてはいないのですが。
書込番号:26295520
2点
プライベートdnsを設定しているとなるときがあると思いますがしてますか?
していたらoffにしてみてください
書込番号:26298767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
使用期間3年くらいです。
【指紋認証ハードウエアは使用できません】というエラー表示で指紋認証が機能しなくなりました。
・再起動しても変わりません
・指紋センサーは汚れていない
・本体ソフトウェアは最新版
・登録済みの指紋情報を一旦削除し、再度登録してもダメ
「初期化」だけはまだしていませんが、同じような症状が出た方はどのような対応をされましたでしょうか。
参考に教えてください。
2点
>クール.さん
セーフモードで起動
→電源を切った状態で電源キーを3秒以上押し、docomoロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続けてください。
電源を入れている状態では、電源キーを1秒以上押す⇒[電源を切る]をロングタッチ⇒[OK]をタップすると、本端末が再起動してセーフモードで起動できます。
セーフモードが起動すると画面左下に「セーフモード」と表示されます。
セーフモードで改善しない場合は、指紋認証関連が故障しているので修理に出すしかないかと思います。
修理に出す場合は必ず初期化されるので、念のため初期化を試すと良いかと思います。
書込番号:26291380
4点
>クール.さん
こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。
ここの過去スレにて類似?の「指紋認識」トラブル事例→解消報告が挙がっています。
こちら↓ご参照。
●価格.com - 『指紋認証の消滅について』 SONY Xperia 1 IV SIMフリー のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039619/SortID=25614706/#25787054
もし上記URLで該当の書き込み番号へ直に飛ばないときは、表示されたスレの最後辺りを見てみてください。
事象違い?効果無し?でしたらご容赦を。
書込番号:26291617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
メッセージをありがとうございました。
セーフモードで確認しましたが、機能しませんでした。
設定メニューから「指紋認証登録」が消滅していますので
修理又は買い替えを検討いたします。
書込番号:26292770
0点
>sandbagさん
過去の解消策を調べて、こちらに共有くださり誠にありがとうございました。
「信頼できるエージェント」に関する対処を実行してみましたが、残念ながら再現されませんでした。
設定メニューにも指紋認証登録が表示されなくなりましたので、修理 又は 買い替えを検討いたします😢
書込番号:26293001
0点
>クール.さん
私も同じスマホで同じ症状が先週末くらいから発症しています。
その前にも指紋認証については不具合が起こっていて、初期化を2回と
PC接続でXperiacompanionを使ってシステム修復を試みましたがそれでも改善しない状況です。
もうこれはXperiaのシステムに関連する不具合でセキュリティアップデートが来ないと改善しないんじゃないかと思ってます。
指紋認証使えないと銀行系アプリや決済系アプリの利用上でストレス溜まりますよね・・・。
書込番号:26299500
1点
私も9月の頭くらいから急に使えなくなり、電源落としたりシステム系のキャッシュを消したり色々と書かれてることを試すと短時間復帰してくれてるような状態でしたが、今日から完全に指紋認証が作動できなくなりました。不便でしょうがありません。買い替えを検討中です(泣)
書込番号:26309515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆぅはむさん
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
メッセージをいただきありがとうございました。
私のモノは、初めは再起動で一時復活していましたが、そのうち再起動でも機能しなくなりました。
先日、ドコモショップで診てもらいその場で初期化をしてみたものの、設定メニューに指紋認証登録が登場せず、診断機に繋いでも同様でした。
設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます
指紋認証が増えて銀行系や決済系、投資系の各アプリを多用しており、コード入力でがんばっていましたが、もう疲れました(^^;
3年半ほど使い、機種変更をいたしました。
書込番号:26309788
1点
>ゆう2025さん
メッセージをいただきありがとうございました。
設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます
ドコモショップで診てもらいましたが、修理 or 機種変更の2択状態に。
3年半ほど使ったこともあり、機種変更をいたしました。
解放されました(^_^;)
書込番号:26309792
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








