このページのスレッド一覧(全1061スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 23 | 2024年2月10日 12:59 | |
| 18 | 7 | 2024年2月4日 08:02 | |
| 14 | 4 | 2024年1月26日 18:41 | |
| 42 | 10 | 2024年1月25日 21:30 | |
| 15 | 2 | 2024年1月18日 23:29 | |
| 6 | 0 | 2024年1月18日 12:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
相変わらず出来ない時あるのでAndroid14アップデート時に解決するかどうかですね、仕様レベルではあるバグと言えるのでしょうね、今まで改善されてないということはー
書込番号:25613016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機種違いの現象ですが、4Gで電波届かないところに行って、ずっとバッテン状態で、家に帰って気付いて飛行機飛ばして復帰するんで、こんなもんかなってのもありますね。
あと、偶然かは知りませんが、スマホの電波が悪いところで、再起動して、電波なかなか拾わないなと思って、wifi付いてたからwifiを切ってみたら、即座に電波拾ったという現象もありましたね。
この程度なら、別にそんなもんかって感じですね。
5Gなんて拾えるところにいるんだったら贅沢ですね。
電波薄いところだと拾いにくいってところもあるでしょうし。
書込番号:25613070
2点
>語りたい人さん
>相変わらず出来ない時あるので
オイラの自宅では、ドコモとauにて4GのLTEが圏外になってまして、ドコモとauにてヴォルテ対応でのフェムトセルを設置してますけどね、街中では、どっちも5Gの圏内なのが不思議です。
まぁ、4GのLTEでも余裕で80Mbpsくらいの速度ありますんで、5Gって必須じゃないですけど。
書込番号:25613120
1点
>言論統制ひどくてだめだこりゃさん
なるほど、製品としては5Gなので、やはりしっかりした製品作って貰うためにもユーザーからの意見をなるべくメーカーに言った方が今後製品作るためにも、日本復活のためになるので、ユーザーがわも積極的に言ってく方が私は良いとおもいます
書込番号:25613124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何言ってるか分かんないけど、5Gエリアなら5Gになると思ってるの?
あと必要なの5G?
仕組みも理解した方が良いかもね?
書込番号:25613172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですか、言い合いがしたいのですか?
書込番号:25613206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に言い合いしても良いけど?
5Gって何?って学んで理解してからだよ
知識ないのに言い合いしてもムダじゃん?
ミリ波 サブ6 NR SAとか理解してから来て!!
書込番号:25613299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですか私が全面的に悪いですか、わかりました
書込番号:25613315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
議論はご自由に
ただ本当に変な突然変異もたまにあらわれるので、そういうのはご注意を
それで、スレ違いになりますが、語りたい人さん的に当機種の音評価が聞きたいです
先日usb dacを噛まして聞いてみたんですが、あまり音質向上がなくて
この機種に入っているのでも十分優秀なのかなという結論になりました
スレチすみません!
書込番号:25613318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え?ありがとうございます!
音の評価ですか?わかりました!
今度追加レビュー書いて起きます
書込番号:25613324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろな機種で聞いてらっしゃるようで
興味があります
よろしくお願いいたします!
書込番号:25613331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今追加レビューしましたので参考にして頂けるとありがたいです!DACは人によっては物足りないような印象ありますが、最近発売されたのはさらによくなったと言う話もあるので、よろしくお願いします
書込番号:25613340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
申し訳ないです!別の話になってしまいましたね!失礼しました!(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:25613351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速、ありがとうございます
書込番号:25613399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通信事態エラーでる端末見たいですね、5Gに限らず
書込番号:25614161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>語りたい人さん
docomoの問題だと思いますが、docomoでもそんなことがあるのですね。
docomoの正社員で基地局を設置している友人がいますが、自信と誇りのようなベテラン技術者ですが。
書込番号:25614202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!docomoさんにもお世話になっております、前々回機種変時に全機種紹介して貰えたので!ありがたかったです!docomoがわが通信の辺りにですね、うんうん!
書込番号:25614205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主要な仕事は、既存の基地局のメンテナンス、補修や改修みたいですが、どんどんと建物が増設されてしまうので、現場で電波強度を測定しながら、新設も結構しているそうです。
1Gから携わっているレジェンドで他のキャリアの裏事情にも精通されています。
書込番号:25614223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知り合いにいて助かりますね!
心強いです!
書込番号:25614226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに通信の切り替わりで引っ掛かる感がある時ありますね
そんなに気にしていないですけど
人によっては5gから4gになるとき電波が途切れるとかあったような
書込番号:25614654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>語りたい人さん
>fwshさん
やっぱりバグがあるのかな?
書込番号:25614741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
昨年10月に画面が破損、ドコモの保証で端末を交換しました。普段からクルマとバイクでナビ代わりに使用していますが、11月頃から充電が追いつかなくなりました。
症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。
別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。
USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。
水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。
交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。
書込番号:25607935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新千本さん
>エアブロー等をしていましたが、症状がでる頻度が増えてきたので、先月ドコモショップに持ち込んで修理を依頼。
エアブローというのが、具体的内容が不明ですが、
例えば、スプレー缶のエアダスター等を使って、USBの端子内部にゴミを押しやるなどを日常的に行ってしまって、
その結果腐食する結果になっただけとか・・・・
防ぎたい場合は、例えばマグネットケーブルのコネクタ等を常に刺しておけば、ゴミの侵入は防げますし、抜き刺しによる劣化も防げます。
書込番号:25607947
5点
充電追いつかないとかは、lineとかしょうもないアプリ入れてて、電池消耗が大きくて充電より減るとかの場合だったら、line削除したほうがいいかも。
あと、usbのケーブル使いまわしてるんだったら、それもやめたほうがいいと思いますね。
気温も低くなってるのもあるから、その影響も多少なりとあるかも。
書込番号:25607952
2点
電圧を印加している状態で不純物や湿度水分(急激な温度変化含む)があると腐蝕は著しくすすみます
塩分等、イオン化しやすい不純物と湿度、水分、電圧が加わることにより、基板の絶縁が破壊されます
急激な温度変化は結露の原因にもなります
バイクに乗る際はusbポートに蓋をして、充電しないほうがいいのでは
する場合はワイヤレス充電のほうがよさそうですね
書込番号:25607977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
捕捉ですが基板の絶縁破壊は今時の材料ではそうそう起こらないでしょうが、異物検出機?にイオン化によるマイグレーション、デンドライトが発生した場合は絶縁材料内部で針状(印加点から放心状)のものが形成され、絶縁や異物検出に影響するので、エアで吹いても、アルコールで拭いてもとれません
書込番号:25607996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新千本さん
こんにちは。ドコモXperia他機種ユーザーですが。
>症状としてはUSB端子にゴミまたは水分が検知されたのでUSBが無効になる→有効になるというのが繰り返しでした。
あー確かにありますね。
うっかり端子部に水を掛けちゃった→表示が出た→ジャックを下向きにして強く振ったり拭ったりエアダスターで飛ばしたりってやると直る、が通常、
しかしこれと言って濡らしたりしてないのに何故いまエラーなの?、ってことも屡々。。。
>USB端子に腐食があったので部品交換したとのことです。
機種やメーカー問わず、同様事象でどうにもならず修理に出したって話は時々聞きますね。ここのサイトでも他でも。
実際問題、そのUSBジャック内の細かな端子の個々に腐食があったかを個々の部材レベルまで分解して視覚的に確かめる、なんて手間を掛けてメーカー?の修理担当がやっているとは考えにくいです。
たぶん電気的に調べて、個々の端子どうしの間が絶縁不良=設計上許容される以上に電気が流れてしまう状態)だったから、きっと「腐食」の類に違いない、ってくらいの推定判断しかしてないと思いますよ。あくまで当方の推測ですが。
>別にホコリの多い場所や、雨の中でバイクでナビ代わりにはしていないので理由がわからず、
ジャック内部の不可逆な絶縁不良状態(?)に至る要因って、実は様々あるんですよね。
個人的に思い付くだけでも、こんな↓感じです。
(1) 日々自身が着衣のポケットに入れて歩くうちに自身の汗で機体が蒸されて、身体由来の油分/水分/塩分がジャック内や機体内に入っちゃう(防水防塵性能ありったって完璧ではないし、USBジャックはそもそも蓋無し・剥き出し)。
(2) ジャックの中に偶々の会話や飲食に伴う某かの飛沫やらが飛んで、運悪く開口部に入っちゃった。
(3) ジャックの部品そのものが元々不出来なハズレ品だった or 工場での組み立て工程(部品の半田づけとか後の洗浄とか)で見逃された微細な不良が、日々の使用につれて顕在化した。
・・・等々。
>交換前の端末では全く症状は出なかったので交換品がハズレなのか…ちょっとモヤモヤしてます。
たぶん「ハズレ」=上記(3)だったんでしょうな(笑)。
まぁメーカーにしてみれば、
現状は「絶縁不良な状態」で、
対処は「部品を良品と交換した」で、
何故そうなったのかは「そもそもモノの出来が悪かったから」が濃厚〜ほぼ確実だけど、「客の扱い方が悪いから腐食してそうなった(かどうかはホントは知らん)、だけど今回は特別に無償で直しといたよ」ってドコモ/客に言っとけばメーカー的には体裁いいや、ってな風に考えたのかと(笑)。
>水濡れが確認されたら修理代が発生すると言われてましたが、請求されなかったのでなんで腐食?。
修理代が発生するのは「水濡れ」じゃなく「水没」=機体の防水性能を上回って機体内部にまで水が入り込んだ状態だったら、で、実際今回はそんな「機体内部への水の侵入」の形跡は無かったから無償修理だったんでしょう。
今時の「防水仕様」のUSBジャックの穴の内面までは「機体の外側」の扱いです(だから今時のスマホのUSBジャックには蓋が無い=濡れてもやむ無しって作りになっている)。
まーともあれ、直ってきた今回の機体は調子いいんですよね?
ならばその末長い正常稼働に期待しましょうよ(笑)。
書込番号:25608058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様レスありがとうございます。缶スプレーでブローしてました。これも原因になる場合があるとは。
バイクでナビ代わりにし始めて8台いろんなスマホを使ってましたが、USB充電の不具合が出たのが初めてでした。
充電が追いつかないのはUSBが無効になってたせいなんで、アプリのせいではないと思います。
書込番号:25609094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
缶スプレー だと圧縮空気が開放された瞬間に冷却が起きます
冷却された空気を部分的に当てると結露のもとになります
一部ゴミが取れるかもですが、結露してすぐに充電とかはよくないかもですね
端子の掃除は細い綿棒で無水エタノールあたりで拭き取り、よく乾燥させるがいいのでは
無水エタノールも水分含むので乾燥はしっかりとしておくとよいとは思います
書込番号:25609120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia PRO-I SIMフリー
Xperia Pro-Iを購入しました。昨年10月でしたので、もう価格も下がってお買い得感がありました。
バッテリーの持ちがいまひとつであることを除けばカメラ性能含めて大満足でした。
しかし問題もあります。
気温が低い時期にはこんなことは起きないのですが、気温30度近くなるところで頻繁に使っていると
すぐにオーバーヒートしてカメラが機能停止してしまうことです。
年末年始に常夏の地域に行き、Xperia Pro-Iとともに予備としてHuawei Mate 10 Proを持参しました。
その結果、昼間の時間帯はXperia Pro-Iはまったく使い物にならず、もつぱらMate 10 Proで撮影。
旅行が終わって帰国してからは、また元通りに普通に使えているのですが、これでは日本の夏でも
きびしそうです。
旅行中わかったのは、私は画面保護の目的もあり、手帳型のケースを常用しているのですが、これだと
熱がこもりやすいらしいことです。そのためケースを外して裸のままで使うと、オーバーヒートしてしまう度合いは
少なくなるものの、それでもやっぱり手帳型ケースを装着しているMate 10 Proはどうもないことから、
Xperia Pro-Iは気温の高い環境には弱いということになります。
裸のままで持ち歩くと、表面が滑りやすくて落としそうなため、手帳型ではないケースを買いなおしました。
Xperia Pro-Iを長くお使いの皆様、夏の間はどんな具合でしたか?
6点
>ハッサン北本大いに悩むさん
お使いの方からのアドバイスがないようなので、とりあえず冷えピタシートは、いかがでしょうか?
書込番号:25596393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷えピタシート!
それは良いアイデアですね。
今度持参してみます!
書込番号:25596417
2点
ありがとうございます!スマホ用というのがあるのですね!初めて知りました!
書込番号:25598671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
背面ガラスにヒビが入っていました。最初に気がついたときはもう少し短めだったんですが、段々とヒビが長くなってしまいました。ケースもつけていたのに残念です。
Amazonで未開封品として購入したので、キャリアの保証等は使えません。有償なのはもちろん承知ですが、修理できる場所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:25596375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イーワーテーブルさん
部品交換であれば、メーカーのSONYに問い合わせされるのが一番いいと思いますよ。
簡易的な補修であれば、ガラス用瞬間接着剤ですね。
書込番号:25596384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イーワーテーブルさん
>Amazonで未開封品として購入したので、キャリアの保証等は使えません。有償なのはもちろん承知ですが、修理できる場所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
今回の場合は有償ですが、docomoとの契約がない場合でも、docomoで修理依頼が可能となっています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq21_2
>Q.キャリア端末で契約がない場合の修理はどうすればよいでしょうか。
>Q.キャリア端末を中古で購入した場合の修理はどうすればよいでしょうか。
>キャリアで購入した日から換算して、1年以内の自然故障であれば無料です。
>IMEI番号等の製造番号から、キャリアでいつ購入したかが分かるようになっています。
>契約者であるかや、新品であるかは関係ありません。
>少なくとも、docomoでは、未契約、中古であっても、自然故障であればキャリアで購入された日から1年間は無償修理となります。
書込番号:25596392
2点
なんで中身のないただのQ&Aの自己サイトのリンクをはっ付けるのか意図が理解できませんが、先にも出ている通り修理は可能です。
ただしドコモの端末だと販売窓口及びサポート窓口は製造元ではなくドコモになるので、SONYに問い合わせても意味はありません。
また修理に出す際はオンライン修理ではなくドコモのショップでないとダメなのでご注意を。
非正規系の修理の方が安いとは思いますが、そうなると正規部品ではなくなり防水性能も失われる状態になります。
防水を維持してくれるような修理をしている非正規のショップがあればそっちでもいいんじゃないかなとは思いますが、そういった特殊な修理も出来るところがあるならば値段は高いでしょうし、ドコモでの正規ルートを使った方が確実かと思います。
書込番号:25596536
8点
昔からキャリア販売の端末の修理はキャリアが窓口です。誤った問い合わせが多いのかSONYの公式HPでもキャリアに問い合わせるよう案内しています。
https://www.sony.jp/xperia/support/
キャリアにお願いしないなら、↓のような総務省の登録事業者でも修理が可能です。
https://flash-agt.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=YSS%2F01_%E6%8C%87%E5%90%8D_%E5%85%A8%E5%9B%BD&yclid=YSS.1000402026.EAIaIQobChMIlu6Svvv2gwMV3Tl7Bx1RkA28EAAYASAAEgL85vD_BwE
書込番号:25596608
3点
「ドコモとの回線契約が無くても正規購入じゃなくてもドコモでの持ち込み修理は可能」と複数人が当たり前のように回答してますけど
…
それ何年前に出来たテンプレですか?直近で修理してもらえたという実例は私の知る限り無いのですが、そういった実例があって断定的に回答されてるのでしょうか?もしそうなら、補足をいただけないでしょうか?ドコモが公式に明文化してる訳でも無いですしね。
確かに数年前の時点ではそうだったかも知れません。ただ、ここ数年でドコモの窓口対応はあらゆる点で厳しくなってます。私自身はそういった端末の持ち込み修理の経験はないですが、例えばの話、昨年3月に付属品やオプション品の購入をショップに依頼した際には契約しているドコモの携帯番号とメールアドレスが必須と言われました(メアドの無い母親のキッズケータイを自分名義で契約してたのでその番号と紐付くdアカウントを教えてその時は何とかなりましたが)。
付属品でさえこの有り様なのに、端末の持ち込み修理が契約も購入も問われないイージーな受け入れで当たり前とは、自分には到底思えません。それでもテンプレを主張されるなら確たる根拠を示していただきたいものです。
>イーワーテーブルさん
ということで、自分は正規購入でない端末の持ち込み修理は基本困難という立場です。ただし、それは絶対ダメと断言も出来ません。一応ドコモショップに一度持ち込んではと思います。また、回線契約の有無が現時点で不明ですが、もしもドコモとの契約がおありでしたら持ち込み修理が出来る可能性はあると思います。直近の実例が知りたいので、出来れば一度持ち込んでみてくれると嬉しいのですが。
もしダメだった場合は…
https://item.rakuten.co.jp/alzey/101412/
こういったかたちでこの機種のバックパネルはアフターパーツとして流通しているようですので(正規品かどうかまでは分からんけど)、街の修理屋さんに相談すれば料金はどうなるか分かりませんが、修理を請負ってくれるところが見付かるのでは?と思います。
なお、
>ケースもつけていたのに残念です。
自分はTPUケースを愛用してて端末を落下させたことも数知れずですが、破損に至ったことはないです。ただしそれは落下などの衝撃に対してのことで、例えば尻の下に敷いてしまったり、日常的にズボンの尻ポケットに入れたまま屈んだりして圧迫を繰り返したりした場合にはケースを付けたとしても破損の可能性は無くはないと思われます。
書込番号:25596740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryu-writerさん
ドコモのチャットサポートに聞いてみたところ、中古品で回線契約がなくてもドコモショップへの持ち込み修理は受付可能とのことでした。
個人のQ&A自己サイトよりは信頼できるソースかと思いますので、ご参考までに。
書込番号:25596850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryu-writerさん
逆にそういう点は緩和されていっていますが。
厳しかったのはショップがしっかりと認知していなかった数年前以前の話じゃないですか。
昨今、回線と端末の紐づけがどんどん切り離され、尚且つ回線のみの契約が増えている関係で他社キャリアの端末でもドコモが許可した物ならばケータイ補償にすら入れます。
その為のIMEI番号ですし。
ただドコモ本体の意向とドコモショップの対応の仕方には温度差が出たりする所もあるので、事前に問い合わせてショップに出向いたほうが確実かと思います。
書込番号:25596892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ryu-writerさん
>それ何年前に出来たテンプレですか?直近で修理してもらえたという実例は私の知る限り無いのですが、そういった実例があって断定的に回答されてるのでしょうか?もしそうなら、補足をいただけないでしょうか?ドコモが公式に明文化してる訳でも無いですしね。
昔からですが、店員は間違ったことを言うので、店員に聞くのではなく教えてあげる限りにおいては問題ありません。
こちらの掲示板だと、以下でdocomoからの返信メールを記載してくれています。
白ロム、中古スマホでも基本的にメーカー保証は使えます。2023/02/03 15:08(11ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038455/SortID=25125303/#tab
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
繰り返しますが、店員は間違ったことを言うので、
店員に問題なく修理依頼が可能なことを教えてあげる必要はあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初心者の方は、間違って、店員に聞く方が多いようです・・・・・
どうしても問い合わせる場合は、店員ではなく、サポートセンターに問い合わせすればよいです。
店員が間違ったことを言ったことをお詫びした上で、正しい情報を提示してくれます。
それでも不安でしたら、
メールやチャットで問い合わせ時の回答内容を印刷やタブレット持参で表示して、
店員に見せてあげれば良いです。
書込番号:25596907
4点
>常連の皆様
直近で中の人に確認を取っているということなら現在も有効という認識で良いと思います。それについては納得です。
ただし、ショップでのオプション品購入に際し回線契約が必要となる件については、店員さんとのやり取りで「ドコモからの指示があってそうなっている」という説明があったことや、事務処理においてタブレット端末を使って行う様式がきちんとあった上でそうなってることを確認済みであることからも、その店の対応がたまたま塩だったというものではないと思っております。
ま、自分はそれとは異なる対応を受けたという実例があれば随時それを報告してもらうことで現状はより良く分かるかと思いますので。
書込番号:25597513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ryu-writerさん
ドコモのサービスを用いた詐欺などの不正行為が広まった時に縛りが厳しくなったことがあってそういう感じに落ち着いていた事があったのなら分かりませんが、アクセサリー購入は回線契約ではなくdアカウントの登録じゃないですかね。
端末は回線契約無しで購入できるのに、アクセサリーは回線がいるというのは中々ない話だと思います。
特にドコモが運営しているドコモオンラインショップではd回線は必須ではないです。
分割購入も回線契約は求められませんし。
またiPadやタブレットを使う処理はペーパーレスの説明や約款の同意、署名などです。
回線契約がなくてもタブレットから署名を求められますし、回線契約があっても変わりません。
書かれている内容的にはタブレットを用いるのはあくまでもドコモと交わした際に求められるペーパーレス契約の署名の話かと。
書込番号:25597596 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SOG06 au
こんにちは。
4日程前にauオンラインショップでXperia1Cを購入しました。使い始めて2日目にバッテリーを40%残した状態で、電源が落ち充電器を繋ぐまで再起動できない状態がその日のうちに3回程発生しました。
翌日は80%の状態で電源が落ち、その時は充電器に繋がなくても再起動ができる症状が出ました。
初期不良でしょうか?
Xperiaを初めて使用するので、似たような症状の方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25587760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スマホスキー2525さん
バッテリーが寿命の時のような動きですね。
初期不良と思われるので、auオンラインショップに問い合わせるか、最寄りのauショップに行かれると良いでしょう。
書込番号:25587797
9点
>スマホスキー2525さん
余程の寒冷地でもなければバッテリーが駄目になっている気がします
届いた時はバッテリー残量は20%を切ってましたか?
どちらにしてもキャリアに即相談ですね
遅いと修理対応になるかと
書込番号:25588921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SOG07 au
昨年春頃からキャリア通信で通信不良が起き始めました。
具体的に言えば、軽めのゲームアプリ使用中やネット閲覧中に読み込みを繰り返し、「インターネット接続に問題が〜」と表示される状態が続く様になりました。
最初の内は電波状態が悪いのかと思い我慢していましたが、日が経つにつれその状態が時間帯に関係なく頻繁に起きる様になりました。
解決策を検索し、SIMカードの抜き差し、アプリの削除と再インストール、インターネット接続設定のリセット、端末の初期化をするも改善は見られず、サポートへ相談しSIMカード交換を勧められて店舗に行き交換をしましたが、これも効果なし。
これで直らなかった場合はどうするのか聞いた際に、「在庫があれば同一同色機種に交換」と言われていたので再度店舗に行きましたが、何故か受話器を渡されサポートと話をすることに。
サポート「セーフモードで起動し、ご自身でインストールしたアプリを特定、削除して不具合が起きるか試して下さい」
私「もうやりましたが?それとアプリが原因だとして、それを削除したら使えないですよね?」
サポート「・・・そうですね。再インストールすれば使えますが・・・」
どうあっても端末の故障とは言いたくないのか、正直お話になりません。
この間、店舗の方は少し遠巻きに聞いているだけ。いい加減に面倒になり退店。
数日後サポートに連絡し、定型文的な対応を途中でさっさと切り捨てて端末交換に至ります・・・が。
その1時間後ついにアンテナすら表示されない状態になり、前に使用していた端末(AQUOS R compact)を引っ張り出してSIMカードを挿入すると快適な通信状態で、これで端末の故障が証明されました・・・が、まだ続きます。
その後、同一機種の同色が在庫なしとの事で色違いの端末が届き、これで一安心と思ったのも束の間。
自宅ではWi-Fi接続していた為に気付かなかったのですが、翌日仕事先で同じ通信不良が発生。
念の為に持ってきたAQUOSにSIMカードを差し替えサポートへ連絡。
私「在庫がどうとか言ってましたが、新品ではないんですね」
サポート「はい・・・メーカーの整備、検品済み中古品です」
私「中古なのは仕方ないとして、整備済みって・・・何を整備したんですかね?」
何も言えなくなるサポートは捨て置いて、「また交換でお金取るんですか?」と聞いたら、元気に「補償期間内なので無料でお取替え出来ます!」との事。
流石に同一機種は嫌なので違う機種に交換となり、何とか年を越す前に解決しました。
ただ、この一件で私の中に長年あったSony製品への信用度が大暴落し、安心の国内製と思っていたら製造はアチラの国が担っているのが現状だと気付いた年末でした。
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










