このページのスレッド一覧(全16924スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2010年3月3日 20:38 | |
| 5 | 13 | 2010年3月23日 18:42 | |
| 1 | 5 | 2010年3月3日 18:09 | |
| 22 | 13 | 2010年3月2日 20:56 | |
| 3 | 4 | 2010年3月3日 00:08 | |
| 6 | 9 | 2010年2月28日 23:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
題名通りですが、Xperiaの液晶面は強化ガラスなんでしょうか?
ipod touchを所有してます。
iphoneとipod touchは強化ガラスなので、
液晶保護フィルムいらずなんですが、
Xperiaは強化ガラスじゃなかった場合、液晶保護フィルムは必要ですよね?
傷は付けたくないですからね。
背面のカバーも必要ですよね。
0点
万が一割れても飛散しないように飛散防止用のフィルムを強化ガラスでサンドイッチしたタイプの強化ガラスみたいですよ
開発者インタビューだかに載っていたとおもいます
携帯からなのでリンクは張れませんがググッてみてください
購買意欲が萎える前に早く出て欲しいですねゥ
書込番号:11027495
![]()
0点
いったりきたりさん、情報ありがとうございます。
強化ガラスと聞いて安心しました。
強化ガラスならよっぽどのことがない限り傷は付かない
ですからね。
youtubeでiphoneの強化ガラステストを見た時は、唖然と
しましたが。
そこまでやるかってかんじですよね。
Xperiaも発売されたら、youtubeに強化ガラステストなる
ものがアップされるんですかね。
背面カバーは付けた方がいいですかねぇ
既に予約済みですが、早く欲しいです。
寝れない日々が楽しみです。
書込番号:11027567
0点
kaoru1014さん、先日に続き情報ありがとうございます!
まだちゃんと、読んでいないので後で読んでみたいと
思います。
書込番号:11028216
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
現在SH903iTV利用で、予約、発売日にXperiaへ機種変予定です。
初スマホ、初mopera なので教えて下さい。
当初moperaライトプラン+Gmail利用を考えていたのですが、
同期を頻繁にとるGmailよりも、moperaスタンダードでmoperaメアド利用の方が
疑似プッシュでなく、従ってバッテリー持ちも良くなるという解釈でOKでしょうか?
(moperaはドコモのプロバイダだから当然プッシュメールですよね?)
もしこの解釈が正しければ、moperaスタンダードにしようかと。
携帯アドレスのみ対応している地元自治体の災害情報配信サービスも利用できるので。
よろしくお願いします。
0点
プッシュではないと思います。
以下コピペですが。
■Gmail
【利点】
・プッシュ対応
・絵文字対応
・SIM差し替えなどの煩わしさ無し
・利用料無し
・添付ファイル対応
【難点】
・アドレス変更
・プッシュはWEBに接続されているため、バッテリーの減りが早い(疑似プッシュ)
・PCメール扱いなので、PCメール拒否を設定している携帯電話にはメールが届かない
■mopera
【利点】
・SIM差し替えなどの煩わしさ無し
・添付ファイル対応
・デコメ対応
・PCメール扱いだがdocomo携帯に対してはPCメール拒否にされてても届く
【難点】
・アドレス変更
・プッシュ不可
・絵文字不可
・PCメール扱いなので他キャリアには弾かれる
・月額の利用料が発生する
■i-mode.net&芋煮
【利点】
・アドレス変更無し(@docomo.ne.jpを使える)
・絵文字対応
【難点】
・添付ファイル不可
・プッシュ不可(設定した間隔でiモード.netサーバーにメールを取りに行く)
・月額の利用料が発生する
・SIM差し替えなどの煩わしさ有り
■imoten(芋天)
【利点】
・添付ファイル対応(写メが送れる。今スマホからiモードアドレスで写メできるのは芋天だけ)
・Androidの「@メール」を含む普通のメーラーを使ってiモードメールの送受信が可能。
・絵文字やデコメ対応
・転送先をGmailにしておけば、ほぼプッシュが実現可能
【難点】
・サーバーを自分で立てて管理できるだけのスキルが必須
書込番号:11022415
3点
moperaメールをSMS通知に設定して、一切の同期を手動にすると、
受信メールの通知には1通5.25円かかりますが、moperaメールのパケット代は無料対象になるので、
低料金でメールが使用できます。
現在はこの手は高くつきますが、4月以降ならつかえる手では?
書込番号:11022930
0点
COYATA さん レスありがとうございます。
あれ?、非プッシュなのですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mopera#.E3.82.B9.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.B3.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.97.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E5.9E.8B.E9.9B.BB.E5.AD.90.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB
スマートフォンではプッシュ型メールを利用できる、ってあるのですが
当方の解釈違いなのかな? 発売前なので対象機種には入ってませんが・・・
しょぉたぁみぃ さん ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。やっぱり非プッシュなのかな・・・?
メアドの選択と関係するので購入前に方針決めてメアド空白期間極力避けたいん
ですが、よくわからないな・・・
書込番号:11025629
0点
老婆心ながら(本題からはずれますが)
ウィキペディアは「オープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。」とありますので、参考にするのはいいですが、すべてを信じるのはどうかと認識しています。
書込番号:11025935
1点
どこかで見た気がする程度なのですが、モペラでUスタンダードでプッシュできるのはウィンドウズモバイルだけだ書いてあったと思います。
聞きかじっただけなので、違うかもしれませんが。
私もプッシュは欲しいです。
書込番号:11026073
0点
なめ左衛門 さん
そうですね。ですから実際にスマホ、mopera利用の方、もしくはご存知の方に
ホントのところ教えていただきたいなと。
COYATAさん
ANDROID、HT-03A利用されてる方はどうなんでしょうね?
書込番号:11029210
0点
そうですね。HTの実際のところどうなんでしょうかね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/03/news015_2.html
ここではやはりプッシュには対応していない旨が記載されています。
今まで普通に使ってきましたが、キャリアのプッシュメールって便利なものなんですね。
書込番号:11029526
![]()
1点
COYATAさん
OSで分かれてるようですね。
従って、アンドロイドのXperiaでmopera だとプッシュメールに
ならないようです。ありがとうございました。
書込番号:11032699
0点
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=A020008&mo=3-2
との事です!!!
ひょっとすると、ひょっとしますね!!!
書込番号:11114188
0点
151でXPERIAでモペラUのメールがプッシュかどうか確認したところ、プッシュですって言われたので、擬似プッシュではなく、普通の携帯電話のように、リアルタイムで受信するのか聞いたら、折り返し電話するって事だったので、番号教えて待っていたら、電話があって擬似ではなく、普通の携帯と同じプッシュですって言われました。しかし最後に発売前の仕様なので、変わる事は無いと思いますが〜と言うことです。その人が勘違いじゃなければ、プッシュで使えます。Gmailにモペラのアドレス登録して使うと擬似ではないプッシュで使えるらしい。
書込番号:11119211
0点
重力は別次元の漏れさん
Gmailにmoperaを〜
とのことですが、mopera単体で使う場合はプッシュにならないのでしょうか?
単体で普通の携帯のようなプッシュ(常駐や定期チェックではなく)になるとの説明があったという事ですか?
moperaが本当にプッシュなら絵文字を使わない私はmoperaで解決してしまいます!
書込番号:11122199
0点
自分自身Gメールもモペラも使った事のない素人なので説明してくれた151のおねーさんの説明をそのまま書きました。ただ私はモペラメール契約するのであればGメールは無料って事なので毎回の送受信に面倒がなければそれでいけるかなーと思ってます。
書込番号:11122458
0点
サポートにメールで問い合わせてみました。
同期によるプッシュか、それともトリガーを使ったプッシュか。
結論から言うと『それは内緒です』という回答でした。。。
それじゃ、モペラメールを契約するかどうか決められないのに。
誰に聞けばいいのでしょうね。
書込番号:11129815
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
T-01Aと同じく、充電とUSBが穴一つしか無いでしょうか(メーカーHPを見る限り)。
これは非常に不便に感じますが、何故か、充電台みたいな設計ではないですね、
ポンっと置くだけで充電あるいはパソコンとの接続が出来れば便利ですが。
こんな設計はソニーさんが得意ですが。
1点
miniUSBでの充電です。
しかも上部にあるので、クレードル等は期待出来ないかもしれませんね。
横向きクレードルならどうにか出来そうな気もしますが・・・どこか出してくれるかな。
書込番号:11021420
0点
http://www.jp.sonystyle.com/Campaign/Mobilephone/Mobilephone_acc/Xperia_acc/index.html
上記のURL下段に「アンケートの参加表明?」が10000名を超えると
専用スタンドが、先着10000名にプレゼント? と書いてあります。
この専用スタンドがどの様な形なのか、又充電ができるのか・・等々明記してありませんのでなんとも言えませんが^^;
(充電できるならクレードルと書くんじゃないかなと・・)
書込番号:11022149
0点
T-01Aに付属していた、スタンド見たいなものではないでしょうかね、
ただ、立たせるだけの、全然使ってないけど。
書込番号:11022355
0点
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1003/02/news111.html
この写真の中にある「山」の字のようなもの(記事中には「VIDEO STAND」と記述)でしょうか。
オマケでくれるものですから、この程度のものかなと邪推します^^;
書込番号:11026715
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
Xperia SO-01B1がどのラインナップにも属さない件ですが
1.失敗した時に他のブランドにマイナスイメージが付くのでコケタ時にはこっそり撤退
2.富士通がAppleからドコモが間に入って商標取得、Docomoからi-phone販売決定!?
スマートフォン部門強化?
PROシリーズに入れないのはこの辺が関係してるのでしょうかね?
Xperiaのバッテリーの持ちもきになるが・・・HT-03よりは長くしてほしい!
0点
その答えを知ったところでどうするんですか?
バッテリーの持ちはカタログを見る限りだと最悪っぽいですね・・・
HIスペック機種なので、多少のバッテリーの持ちの悪さはガマンできますが、バッテリーって重要ですよね。
画面の照度を下げたり、バックグラウンドでの通信をしないなど、バッテリーに関しては工夫が必要な気がします。
書込番号:11019146
4点
>バッテリーの持ちはカタログを見る限りだと最悪っぽい
iPhone3GSと比べても遜色ないと思いますし、BlackBerryと比べた日には・・・全然最悪とは思えませんけども。
それにユーザー自身で交換出来る事も基本的な部分ですが、良い事だと思います。
次のiPhoneがどうなるか分からないですし、先日発売されたSC-01Bはけっこうタフですが、
現在のスマホの中ではけっこうまともだと思いますよ。数値的には。
書込番号:11019519
1点
kaoru1014さん、たしかにそうですね。
スマホの中では良いほうですね。
ガラケーと比較してしまいました・・・
書込番号:11019581
0点
すみません「最悪」が気になったもので。
まぁ数値では分からない部分もありますしね。
シャープなんかは待受時間はそこそこ普通(ガラケーの中では)なのに、
通話時間を見ると短っ!と思わずつっこんでしまいますし。
iPhoneなんかも、待受時間はガラケーに劣りますが、音楽/動画再生時間などはそこそこだったり。
通話品質とバッテリーは使ってみないと分からないし、携帯はライフラインなので慎重になりますよね。
書込番号:11019711
0点
たしかにおっしゃる通りです。
ipod touch16Gを所有していますが、音楽再生ではバッテリーの持ちは悪くありません。
ただ、動画などを見ているとあっという間にバッテリー切れになります・・・
Xperiaの良い点は現行のiphoneとは違い、バッテリー交換ができるって事ですね。
近々、iphone新モデルが発売されるようですが、私はソニエリ好きなので、Xperia絶対購入します!!
スレ主さん、話がそれてしまいすみませんでした・・・
書込番号:11019761
0点
tmd.kさん
kaoru1014さん
はじめまして、ご意見ありがとうございます。
私も昨年よりHT03を使用てますが周りはi-phoneが主です。ここにいたってdocomoがどこまで本気でスマートホンに力を入れて入るのか?が気になった次第です。
ソフト数もAndroid16,000にapple170,000と桁違いですのでXperia vs i-phoneの図式と伺えます。私もXperiaは予約済みですが改めれ気になったので書いてみました
書込番号:11020268
0点
>ソフト数もAndroid16,000にapple170,000と桁違いですのでXperia vs i-phoneの図式と伺えます。
普及率を考えるとアンドロイドの16,000という数字はすごいと思いますよ。
街角や電車などでiPhoneは見かけてもアンドロイド携帯を見かけることは稀ですから。
Xperiaの普及でソフト数は飛躍的に伸びると期待しています。
書込番号:11021130
1点
Androidアプリは現在は32840ですね。
成長率で言えばAndroidはiPhoneアプリを上回っています。
XPERIA発売後はさらに加速するのではないかと思っています。
あと、Androidの場合はiPhoneとは違い、googleの認可がおりないとマーケットに出せないという事はないですし、
端末数も今年に入ってすでに20機種近くが世界で発表されています。
今はdocomoだけですが、孫もauも参入するとなると日本人向けアプリも充実してくるでしょうし、凄く楽しみです。
iPhoneの場合はAppStoreが頂点のデベロッパーだけしか稼げない、Appleのデベロッパーへの扱いが酷いという事が
浮き彫りになってきてるので、今のままではどうなっちゃうんだろう?とちょっと心配してます。
両社が良い具合に張り合ってもらえるとユーザーには嬉しいんですけどね。
孫のiPhone販売権もそろそろ切れるころだと思うので、ドコモから出る可能性もまんざらないとは言いきれないですね。
書込番号:11021148
![]()
5点
今の4つのラインナップ自体があいまいで意味を成していないから、属さないことにも意味がないと思うよ。
iPhoneの方が魅力的なUIだと思うけど、アプリについてはAndroidの方が期待値高い。
今年の夏に新型iPhoneが出るのなら、また出るならどこから出るのかが気になるところ。
書込番号:11021184
0点
kaoru1014さんのおっしゃるように
ANDROIDのアプリはいろんな意味で開発がしやすいです。
いま現在でも凝りに凝ったものからくだらないものまで、
作れる知識があればサッと作ってひょっこり公開できちゃいます。
そういう面でも伸びやすいのだと思います。
日本ではANDROIDが何者なのかまだよく知られてないかも知れませんが
海外では日本に比べANDROIDが浸透してると思いますし。
Xperiaが失敗(?)したとしてもマイナスにはならないと思いますよ。
それよりもショップでの対応がイマイチだったとか、
スタッフがわかっていないとかそっちの方がマイナスですよね。
ラインナップに属してないのは逆に、
「Xperia」というブランドイメージを持たせたいんじゃないでしょうか。
書込番号:11021220
![]()
4点
>ラインナップに属してないのは逆に、
>「Xperia」というブランドイメージを持たせたいんじゃないでしょうか。
俺もその通りだと思います。誰でも社長ならそうすると思いますしね。
例えば今回のXPERIAがiPhoneだったとしても、ドコモはPROシリーズとは切り離したでしょう。
すでにiPhoneというブランドとも言えるカテゴリが出来上がっているので。
逆に、2年前ならそうはしなかったかも。
今回は比較的強い思い入れを持っている熱のあるファンも多いソニエリ、しかもドコモ再参入なので、
余計に「ソニエリ」というものを押し出してアピールする事はユーザーにとって強烈な印象を与えます。
SONYとソニエリは違いますが(=にしてる人が多い)やはりSONYはブランドとしてイメージが強力ですよね。
書込番号:11021277
4点
仮にドコモでiphone売ったとしてもソフトバンク程売れないんじゃなかったのかと思います。
契約時の値段うんぬんもありますが、XperiaX10でも問題視されているメール(ドメイン・添付ファイル・デコメ)等の基本サービスはそもそもキャリアの問題であってこの製品には関係ないです。
これはたとえiphoneだとしても同じ問題が浮上します。
しかしソフトバンクはこれに対応しています。
正直、iphone VS アンドロイドと言うよりも、
日本だけは事情が違います。
ドコモ VS ソフトバンク って感じです。
今の現状だと、ドコモで売れるスマートフォンはソフトバンクでも売れますが、逆は売れません。
書込番号:11021655
![]()
3点
皆様貴重なご意見ありがとうございました
なるほど!と思いました
確かに現状PROシリーズ=スマートフォンでは無いですしAndoroid自体の自由度、ソニエリのネーム力、そしてdocomoの弱い販売力・・・スマートフォンが使いやすくなると楽しいですね!
ありがとうございました
書込番号:11023455
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
PSPのようにメニュー画面の背景(標準・クラシックテーマ)の色を自由に変えられますが、これもできると嬉しいんですが、やっぱり青だけでしょうか?
どこかで別の背景色の画像をごらんになった方はいらっしゃいませんか?
個人的に黒のベースの方がアイコンが見やすいので、変えられたら嬉しいです。
あの波状のうねり(?)のようなゆっくりとした動きのある背景は好きなので色だけ変えたいです。
0点
あれは単なる壁紙(静止画)で、PSシリーズのようには動きません。
壁紙なので、カメラで撮った画像も含めて自由に変えられます。
http://www.youtube.com/watch?v=lt3Y8aPKIO8
これからも分かるように同じ様なものは青、暗い青、黄色(オレンジ?)黄緑、ピンクがあるようです。
ちなみにTimeScapeを使っている時だけ背景が動いていますが、
TimeScapeがこういうUIなだけでこれを使用していない時の壁紙をそれ風に合わせているのだと思います。
動く壁紙はAndroidではLiveWallPaperというのですが、OS2.1から加わっています。
http://www.youtube.com/watch?v=WcrZvP5y0D0
書込番号:11017361
![]()
2点
kaoru1014さん
なんと、動かないのですね。動いてる動画と動いていない動画があったので動くものだと思っておりました。Timescapeの動画をみてカン違いしたようです。
動かないのであれば、真っ黒にして視認性を取ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11017405
0点
まぁ今のyoutubeなどにある画像では分かり難いですよね。
待受時についてはこの動画が比較的分かり易いかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=nRS8qd_gU7g
TimeScapeの時だけ動くというのは、文字通り時間の「流れ」をイメージしてのデザインかもしれないですね。
OSが2.1になる時はソニエリが今回の1.6同様多少カスタマイズするでしょうから、
もしかしたらその時には流れるような動きの壁紙もあるかもですね。
メモリを余計に食いますが人によっては美しさを重視する人もいると思いますし、
そういう意味では(今回は動きませんが)ソニエリはUIも含めた全体のデザイン力はさすがですね
書込番号:11017671
1点
kaoru1014さん
たびたびのご回答、ありがとうございます。
背景だけでなくFLASHなどの面でもOSはアップデートしてくれるとうれしいです。
今のところ、ソニーエリクソン側のニュアンスとしては「ドコモさん次第」という所のようですが、切に願っております。
そういう事ができてこそのスマートフォンですよね、ドコモさん。
書込番号:11024930
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo
この機種には無線ランが付いていますが、家の無線ランを使えば通信料を使わないでインターネットができますか?またこの機種は学割が適用されるのでしょうか。ご返信よろしくお願いします。
0点
無線LANを使えば、パケット通信料はかからない。
でも、ソフトや設定によっては自動で接続しにいく。その時に無線LAN環境にいなければパケット代が発生するでしょう。
結局のところ、設定をきちんとしておけばパケット代かからない。
学割はドコモのサイトを見る限り、機種の選別はしていないみたいだからXperiaもOKだろう。
書込番号:11012400
![]()
1点
早い返信ありがとうございます。
きちんと設定すればよいのですね。また学割が効くというので購入を検討したいと思います。
また無線ランがないところでメールをすると、どれぐらい料金がかかるのでしょうか。パケ・ホーダイダブルなどに入ったほうが良いのでしょうか。
もうひとつ質問なのですが、パンフレットに書いておあったプロバイダはスマートホンを使うには、絶対契約しなければならないのでしょうか?すいませんがまたよろしくお願いします。
書込番号:11012528
0点
こんばんは
パケホーダイダブルとmopera Uの加入は契約のときの必要条件です。
サイトを無線ランのみで使うのであれば後で解約はできますが、解約後3Gで接続すると料金がぁ… 青天井確実ですから、パケホーダイダブルは解約しないほうがいいですね。
あ、この端末に限らずドコモのスマートフォンは、3Gでのプロバイダー(BBB以外)は、moperaのみです。
ですから、3Gで使用する限りmoperaUも解約出来ないでしょう。
書込番号:11012682
0点
返信ありがとうございます。
インターネットを使わなければ、パケ・ホーダイダブルにははいらなくても良いのでしょうか?
書込番号:11012756
0点
安全性を考えて最初だけはパケ・ホーダイダブル入ってみたほうが無難
必要ないと判断したら変更すれば良いでしょう。
書込番号:11012921
2点
ネット接続をするつもりがないのでしたらこの機種は必要ないのでは・・・?iphoneも同様ですが外でいつでもネット接続できるのがこのようなスマートフォンの魅力だと思います。高価な買い物になりますのでご自分の用途をよく研究して購入してください。
書込番号:11012933
2点
もしこの機種がiモードを使えるようになったら、学割のiメール使いホーダイは使えるのでしょうか?
書込番号:11013930
0点
その部分は現時点では誰も分かりませんよ。
iモードがいつ対応するのか、どういう方法で?金額は?この端末でも出来るのか?
全て不明です。
書込番号:11014547
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと8時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





