このページのスレッド一覧(全16924スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 6 | 2024年9月12日 10:38 | |
| 24 | 5 | 2024年12月18日 23:48 | |
| 21 | 7 | 2024年9月7日 22:04 | |
| 6 | 3 | 2024年10月17日 19:55 | |
| 15 | 4 | 2024年9月5日 22:04 | |
| 15 | 5 | 2024年9月6日 13:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ3 SoftBank
Xperia xz1を愛用しています。
Android7からバージョンアップ出来ない為、機種変更したいと思っていますが、このxz3はxz1と比べてどういう感じでしょうか?
操作等似ていますでしょうか?
お分かりになる方、回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25881678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この頃はまだPOBox Plusを搭載しているので、近い使い方はできると思います。しかし、レビューを比較するとわかるように、この機種には発熱・バッテリーの持ちの悪さといった問題があります。
また、この機種はAndroid10までであり修理受付も終了しているので、アップデート済みの端末を購入しないとAndroid10を利用することはできません。現在、おサイフケータイアプリはAndroid9以上が条件なので、数年もすればこの機種も切り捨てられることになります。
最新機種を購入したほうが長く使えて、安全だと思います。
書込番号:25881710
2点
>ちゃこみーこさん
私は生憎xz2を利用していましたが
xz2から3への変更点として特に大きい所は
両方使用していた他のユーザーの声では
ディスプレイ形状がフラットから左右端がラウンド形状になりxz2比で使用感はかなり良くなった、そうです。
それでもxz1からだと背面形状から片手持ちはかなり持ちづらいでしょうし
何よりかなり重たいです。
xz3では背面形状がxz2と比べて少しフラット気味になりましたがケース無しで机に置いて利用するのはガタガタ揺れて厳しいと思います。
可能であれば買い換える前に実際に手に取って
持ち心地等を確認することを提案します。
後はXperiaが良いのであれば
現行シリーズの1ないし5シリーズはいかがでしょうか
注意点はソニー独自の文字入力アプリや写真動画管理のアルバム等が廃止されGoogleの標準アプリに切り替わっている事と
通常の画面比率から縦長ディスプレイへの変更が気になるかもしれませんが使ってみると
大画面なのに横幅がスリムなのでかなり持ちやすいと思います。
LINEのメッセージやxのタイムラインなど一目でたくさん文字が表示されてスクロールの手間も少なく済むと思いますが
逆に横幅が広い方が良いコンテンツもあります
YouTuberを縦持ち視聴、YouTuberのショート動画
横持ちスタイルのゲーム(一部除いて全般)等
一長一短ですが私は利用していて縦長ディスプレイの方がメリットが多いです。
最新の1シリーズは縦長ディスプレイから通常ディスプレイに戻ってる(微妙に少し縦長か)のでそれも良いかもしれません。
書込番号:25881725 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ちゃこみーこさん
こんばんは。
今現在両機種とも使用しています。使用と言ってもお家の WiFi 専用機としてです。
XZ1 のバッテリーが膨張したため、XZ3 を後継機として購入しました。
XZ1 が Android 9
XZ3 が Android 10
ですが、他の方が書かれている通り、老い先短いと思います。
Xperia がお望みなら、Android 11 である Xperia 1 もしくは 5 初代か、Android 12の Xperia 1 U もしくは 5 U かなと思いますが、GEO での中古価格を調べたとろ、Xperia 1 Uで3万円台半ば、Xperia 5 U が2万円半ばと言うところです。
が
1 も 5 はその世代でフラグシップ機です。という事はゲームで酷使されている可能性が高く、バッテリーの劣化が進んだ物が多いと思われます。
3 〜 4 万円で新規のスマホを買われる事をオススメします。
書込番号:25882227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありりん00615さん
xz2ではありますが確かにスナドラ810のz5よりマシでしたが
発熱とバッテリー消費が激しかった端末でした。
>hot_springさん
1Uからゲームアプリ利用中にバッテリーを介さず直接電力供給出来る
ゲームエンハンサーアプリがありますが
あまり利用していなければディスプレイが実質4kの為システムでもバッテリー消費のディスプレイ割合が高めで
中古販売店なら確かバッテリー消耗度も状態記載されているので必ず確認ですね。
書込番号:25882690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
xz3よりもXPERIA5シリーズ等の方が良さそうですね。
XPERIA5シリーズが気になりますので、購入考えようと思います。
書込番号:25886315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃこみーこさん
5シリーズ選択との事で
問題点はディスプレイが縦長ディスプレイである事
私は便利すぎて普通の比率に戻す事に抵抗がありますが
コンテンツによっては表示が小さくなったりデメリットもあります
後は5V、WはSOCが888、8gen1爆熱の物を積んでいるのでこの世代のSOC搭載機は他メーカー含めスマホライトユーザーでも
選んではいけません
オススメは最新の5vですね
書込番号:25887670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 512GB (RAM 16GBモデル) SIMフリー
今回のアップデートで解消しなかったので、報告します。
他に同じ症状の方いませんか?
症状
・画面上部の明るさが120FPS以外の時に明るくなる
・画面の明るさ設定によって明るくなる範囲が変わり、明るさ0%の設定では画面上半分程度、60%以上だと最上部のみ症状が出る
購入1週間程度で気付きましたが、最初から発生していたかも知れません。
明るさ設定をスライドして変えると、不具合の範囲も滑らかに変わるのでソフト不具合っぽく見えますが、PWMの問題かもしれません。
添付画像のFPS表示は開発者向けオプションのリフレッシュレート表示です。
下記の設定等を変更しても不具合は解消されませんでした。
再起動、システム出荷時初期化、SIM/SDカード有り無し、充電有り無し、
画質設定、ホワイトバランス、明るさの自動調整、ダークモード、ナイトライト、
ゲームエンハンサーの設定、開発者向けオプションの色々な設定
など、どれも効果ありません。
唯一、低残像設定をOFFにすることで、常時不具合状態になります。
数時間画面OFFにしたあと画面を表示すると、10分程度は不具合が解消されてることがありますが、すぐに再発します。
とりあえずサポートに連絡してみます。
8点
これは初報告の症状の様な
今回のアプデの後の症状ではなく前々からと
初期不良か不具合か、早く改善すると良いですね。
書込番号:25881685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サポートが映像を確認した結果ハードウェアの不具合らしいという事になり、初期不良交換となりました。
ようやく在庫を確保できたらしく、やっと交換品が届くようです。
他に同様の症状が出ている方は居なさそうなので、レアケースだったのでしょう。
次は問題ない事を祈ります。
書込番号:25896323
2点
交換品もすぐに全く同じ症状が発生し、サポートとのやり取りの結果、今度は修理ということになりました。
パネル不良らしく部品がいくつか交換され返ってきました。
1週間程度経ちましたが今の所問題は発生していません。
ただ原因不明で怖いので、以前の充電器や別のスマホにUSB接続はしていません。
また何かあったら別途報告します。
書込番号:25948326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さくりりさん
解決までかなり時間が掛かりましたね(-_-;)
後は故障なく機種変更まで保って欲しいです。
書込番号:25948484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
似たような症状です。
画面上部が明るくなったり暗くなったりチカチカします。
購入後10日以内なら新品と交換してくれるというので交換してもらいましたが、交換品でも同じ症状が出ています。
セーフモードで起動しても症状が出ているのでアプリのせいではないと思いますが…
ドコモショップでは今後も同じ症状であれば対処不能と言われ、仕方なくそのまま使っています。
地味にストレスです。
書込番号:26005085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 VI SO-52E docomo
質問失礼いたします。
microSDカードを、専用のトレイに乗せて入れようとしてもどうしても浮いてしまい、カチッとはまりませんでした。同じような方はいらっしゃいますか?何かコツがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25880707 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>mo1111さん
こんばんは、外れ止めの爪がありますから
之の下に入るよう、少し斜めに入れると
良いと思います、キチンと爪が噛むと
トレイを裏返してツンツンしても
落ちませんから、此れでしっかり
取り付いたか確認出来ます。
書込番号:25880866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>mo1111さん
SDカードは、SIMスロットの
※※※※※※※※
裏面
※※※※※※※※
に乗せる必要がありますが、間違って表面に乗せようとしているという落ちはありませんか?
書込番号:25880890
![]()
4点
>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
ありがとうございます。形がしっくり来ず何度やっても上手くはまらなかったのですが外れ止めの爪があるのですね。もう一度やってみます。ありがとうございました。
>†うっきー†さん
ありがとうございます。裏面にしているのですが
形がどうしても合わずかっちりはまらなくて落ちてしまって…もう一度やってみます。画像もありがとうございました。
書込番号:25881313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mo1111さん
以下の2枚の写真を撮影して、画像を添付しておくとよいです。
・SIMトレイの裏面と、その横にmicro SDカードを並べて撮影。
・SIMトレイの裏面に、micro SDを載せた状態で撮影。
これで、どこを勘違いしているかが分かると思います。
書込番号:25881371
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。無事に装着できました。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
書込番号:25881902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mo1111さん
>ありがとうございます。無事に装着できました。
ちなみに、どこを間違っていたのでしょうか?
SDカードの表裏を逆にしていたとか・・・・・
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
>疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
書込番号:25882001
1点
>†うっきー†さん
SDカードの表裏を逆にしていました。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25882183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo
1ヶ月前に新しくXperia10IIから機種変更したのですが、前のスマホよりBluetoothが繋がらないものが増えた(イヤホン、自動販売機(Coke ON))気がします。
デザリングも以前はSwitchにすぐ接続できたのですがこのスマホだと繋がらなくなってしまいました。
同じ症状の方、もしくは解決策がある方教えてください…泣
書込番号:25880660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
恐らくイヤホン接続の使用感の違いについては、Bluetooth AVRCPのバージョン設定によるものでしょう。
Xperia 10 IIのBluetooth AVRCPの初期設定バージョンは1.6です。
Xperia 5 IVのBluetooth AVRCPの初期設定バージョンは1.4です。
この設定を1.6に変更したらお手持ちのBluetooth機器が以前と変わらない使用感になるはずです。
因みに購入後にシステムアップデートを何回か繰り返して最新バージョンのAndroid14にすることもBluetooth接続の安定に繋がります。
私は以上の2点で手持ちのワイヤレスイヤホンのBluetooth接続が安定しました。
Bluetooth AVRCPバージョンの設定変更については、開発者向けオプションという設定をいじらないとできないので、ややこしいですが頑張ってください。
以下が開発者向けオプションを有効にする手順です
設定アプリを開きます。
「デバイス情報」を選択します。
次に1番下にある「ビルド番号」と表示されている位置を7回連続でタップします。
3回目あたりから「開発者になるまであと〇ステップです」と表示されたりします。
7回タップすると、画面ロック機能を使用している場合パスコードの入力を求められるのでパスコードを入力すると、「これでデベロッパーになりました」と表示されます。
設定メニューに戻り「システム」の中に「開発者向けオプション」が表示されるようになるので、Bluetooth AVRCPバージョンを探します。
初期設定バージョンが1.4になっているので1.6を選択します。
ついでにBluetooth MAPバージョンも1.2から1.4に変更しましょう。
変更し終えたら「開発者向けオプションの使用」をオフにしましょう。
必ず関係ない部分は変更しないようにしましょう。
書込番号:25917855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
XPERIA5CのBluetoothアンテナの付いている位置ですが、裏面のXPERIAロゴの辺りと画面向かってスマホ左上の端の方(カメラレンズの付いていない側)になるので、その辺りどちらかを自販機に近づけたら反応しやすいかもしれません。XPERIA5CのBluetooth感度が前機種より弱いかもしれないので、スマホケースや手などでアンテナ部分が隠れていたりアバウトな近づけ方では、反応が悪く感じるのかもしれません。意識してアンテナ部分を近づけたら少しは改善するかもしれません。Coke ONを利用してないので実証してないですが、アドバイス程度の参考にしてみてください。
書込番号:25917875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
とても詳細に教えていただきありがとうございます!
オプション変更後、無事に繋げることができました。自分だけでは気が付かなかったと思うので本当に助かりました…!
書込番号:25929443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI SO-51E docomo
【新】スマホ診断というアプリでチェックしたら新しいバージョンのosがありますと表示されました。
しかし、アップデートしようとしたら「osは最新です」となりました。
ドコモに聞いたら
「アップデートのリリースが台風の影響で延期になったためではないか」
との回答を得ました。
詳細をご存じの方はいらっしゃいませんか?
書込番号:25878509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xperia 1 Yは2024夏モデルであり、発売時点でAndroid 14なのでOSが最新と表示されるのは当たり前だと思いますが...。
スマホ診断アプリが誤判断してるだけかと思います。
また最新ソフトウェア更新(セキュリティパッチ更新含む)は8月1日提供開始なので台風とかは関係ないです。
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51e/index.html
ちなみにドコモブランドで販売しているキャリア型番があるモデルは、Galaxyシリーズを除きドコモサーバーから提供されます。
書込番号:25878598 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ちゃぺっくさんさん
セキュリティアップデートかマイナーアップデートかと
例のディスプレイ表示バグ
auとSoftBankがオープンマーケット版、DOCOMO版に先駆け修正アップデートが出る様で期待してます。
早く全体に修正アップデートが提供になって欲しいです。
書込番号:25879043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっちゃん2009さん
>かわしろ にとさん
ご回答ありがとうございます。
あらためてドコモに聞いたところ、9月のマイナーアップデートは、都合により延期になっているとのことで、はっきりした日程は示せないが、もうしばらくお待ちくださいとのことでした。
待つ身としてはホントに早くお願いしたいところですね
書込番号:25879068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃぺっくさんさん
先程オープンマーケット版のアップデートが開始されたそうなので
docomo版の遅れはもしかしたらdocomoアプリ対応の兼ね合いなのかもしれませんね
書込番号:25879604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank
電源ボタンが反応しなくなりました。使用期間は8ヶ月程です。反応しなくなる前に勝手にアシスタントが連続して起動することがありました。
音量上ボタンと電源ボタン長押しで再起動はできますが、試しに音量上ボタンだけ長押しでも再起動になりましたので電源ボタンは反応していないと思います。指紋認証は出来ています。
前も一度同様のことがありましたがいつの間にか直っていました。
電源ボタンの故障なのか何か設定の問題なのか分かる方はいらっしゃいますか?
他にも同じようなことが起こった方はいますか?
書込番号:25878086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>かねらーさん
>電源ボタンの故障なのか何か設定の問題なのか分かる方はいらっしゃいますか?
電源ボタンで、スリープへの移行、スリープの解除が出来ないのでしたら、電源ボタンの故障と考えるべきだと思います。
書込番号:25878091
1点
>かねらーさん
電極的に常に電源ボタンが押されているような故障に思えます。
小さな異物が詰まっているだけかもしれませんが、修理に出すのが早いでしょう。
書込番号:25878155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
†うっきー†さん、sandbagさん返信ありがとうございます。やっぱり故障ですよね。
ちなみに私は走った後にいつもハンドソープを使って洗っていましたがそれが良くなかったでしょうかね。
書込番号:25878174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かねらーさん
>ちなみに私は走った後にいつもハンドソープを使って洗っていましたがそれが良くなかったでしょうかね。
そうですね。
以下のようなことはしてはいけないのは当然ですので。
>水道水以外の液体(海水、プールの水、温泉の湯、石けん、洗剤、入浴剤の入った水、アルコール、ジュース、調味料など)に浸けたり、かけたりしないでください。
御自身の手で、端末を壊したということになりそうです。
書込番号:25878185
3点
またアシスタントが勝手に起動し始めたと思ったら電源ボタンが反応するようになりました。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25880335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










