
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 19 | 2018年10月26日 22:40 |
![]() |
227 | 18 | 2018年10月17日 02:14 |
![]() |
16 | 5 | 2018年10月8日 23:44 |
![]() |
28 | 23 | 2018年10月5日 18:29 |
![]() |
495 | 35 | 2018年10月3日 19:00 |
![]() |
69 | 19 | 2018年9月29日 18:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 64GB SIMフリー
なんかライトニングポートの位置が微妙にズレていませんか?
今までのiPhoneはスピーカーとライトニングポートが横一直線に揃っていて美しかったのに残念です。Appleはこういう細かいところまでこだわってくれるメーカーだと思っていたのですが。
自分が神経質すぎるだけなのかもしれませんけど、気になってしまいます。
書込番号:22202848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそもこの端末は何?
ありもしない物の評価されてもね〜
書込番号:22202887
2点

カメラの出っ張りは気にならないのでしょうかね。
美しい美しくない以前の問題で、美意識高い系は発狂しそうなデザインに思えますが。
書込番号:22203067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ITメディアの記事の写真を見ると問題ないようですが・・・
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1810/23/l_st52693_ipxrrev-29.jpg
書込番号:22203146
0点

Android機種でも意図的にずらしてるのがありますが、ケーブルへの負荷が考慮されてたりしないですかね?
書込番号:22203148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁフラットに越したことはないですが、画質を劣化させてまでフラットにしてほしいとは思わないので…。
書込番号:22203205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子ゴン太さん
ありがとうございます。
ただ、載せて頂いた写真でも少し下にズレているように見えます…まあ細かすぎるかもしれませんが。
書込番号:22203215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今までこだわって一直線にしていたなら、
一直線に揃えると何か機能が損なわれるからずらしたんじゃないですかね。
書込番号:22203277
3点

単に中の基板との位置関係とかじゃないの?
今までは揃ってて綺麗だったとかAppleはそういうところに拘るとかいうけど、6/6sなんかだとスピーカーとマイク穴の数が左右で違ってたし、イヤホンジャックの穴だって片側に開いてるだけだった
あとフロントカメラも側だけ黒い丸がついてるようにしか見えないし、殆ど見ることがない下側ですら気になるんだったら常に目に入るカメラ穴なんて許せなさそうだし
揃えるところはきっちり揃えるのかもだけど、こんなところまで揃ってないとダメだと言われてしまうメーカーもなんか気の毒に思えてしまう、
書込番号:22203651
4点

そういやXSの本体の下のスピーカ/マイクも左右非対称ですね。
そもそも左右の物理ボタンも非対称だし、機能的に無駄が無ければ良いのでは。
書込番号:22203738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

モックじゃないですかね?
アップルは本当にこういう細かいところの位置合わせとかもしっかりやってきてたはずです
XSのスピーカーはアンテナで削った分での非対称はありますが、穴の間隔や位置そのものはやはり対照的に配置していますしね。
ただ、XRのその他の写真でもライトニングポートはたしかに背面側にオフセットされているようには感じます。
実物で確認するしかなさそうですねえ。
書込番号:22204337
0点

>メレカリキマカさん
やはりそうですよね。
言いたかったことを全て言ってくださいました。
ありがとうございます。
遅くとも明後日には実機で確認できますよね。
それを待ちたいと思います。
書込番号:22204918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真は逆さだからあれだけどなんか顔みたいで可愛いから良いじゃないですか
書込番号:22205707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫でしたね。しっかりビシッとツライチあわせてありました。
書込番号:22208407
2点

上下で対照ではなく、スピーカー/マイク穴、ネジ頭のラインと、ライトニングのディスプレイ側の辺とを合わせてある、という感じですね。
なので、ライトニングのポートはカメラ側に寄っているのは確かです。
きっちりラインを合わせてはいるので、このあたりのレイアウトが適当になったわけではなくて何らかの意図はあるんでしょう。
ケース、バンパーのメーカーもそれにあわせてキチっと作って欲しいところです。
書込番号:22209808
0点

>メレカリキマカさん
自分も実機見てきました。
やはりリアパネル側に寄っていましたね…。
基盤などの配置の問題なのでしょうね。
色々とありがとうございました!
書込番号:22209881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SIMフリー
この携帯を使用してFaceTimeを使っていましたが
FaceTimeの途中で右上の相手が表示される画面が急に出なくなりました。
その後電源のオンオフを試してみましたがすぐに回復しませんでした
電話ができない携帯って携帯なのでしょうか
iPhone Xを購入検討されている方はお気をつけ下さい
FaceTimeやiCloud等iPhone独自のサービスを利用しようとされている方は要注意です
iPhoneは製品のバグが非常に多いような気がします
これが全て私が感じた事実ですが
あくまでいち消費者の意見としてお受け取り下さい
iPhone 5.6.7.xと利用してきていますが
iPhone Xは価格が高い割にはひどい携帯だということが使って半年でよくわかりました。
携帯電話なのだから何10分電話をし続けていても電話ができなくなるなんて言うことがあってはならなそう私は思います
書込番号:21839830 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

俺は問題なく使えているんで(家族との通話はFasetimeが多い)回線のせいじゃないかな?
自分はau。
書込番号:21839859
24点

設定からのサインアウト・サインインは試したのでしょうか?
あと、接続しているWiFi自体の問題である可能性もあります。
書込番号:21839939
16点

まあFaceTimeはインターネットプロトコル電話であって、狭義でいうところの“電話”とは異なります。
最近はまあ普通の電話もVoLTEが一般的になり、方式的には似たようなものですが、異なるのは“電話”はインターネットを通らない、という点です。
インターネットは便利なものですが、電話のようにリアルタイム性が重要なものの場合、確実性は疑問視されます。というかまあ、確実性は保証されません。
とはいえ、大体の場合においては、FaceTimeだろうがLine通話だろうが問題なく繋がるのですが、本来の“電話”とは異なり、その接続性は基本的に保証されていない、と考えるべきですね。
後はまあ、SIMフリーだからどこの回線使ってるのか分かりませんが、格安SIMなんかだと時間帯によっては回線速が超低速化するとか接続自体不安定になることは容易に予想できるし、その場合でも“電話”であれば問題なく繋がる可能性は高いですね。
書込番号:21840123
29点

こんな一方的な批評を論じる輩をマトモに相手にしなさんな(笑)
書込番号:21841068
30点

あらあら、ずっとiPhone使って来てよりによって一番高いiPhoneが使えないなんて可哀想。
私のXは全く問題ありませんね。
書込番号:21841150 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

たまたま自分のに不具合出ただけで、それを製品の総評みたいに語って欲しくないものです。
書込番号:21842467 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

っていうか、おそらくスマホ本体の“不具合”の話題ですらないですよ。
Re=UL/νさんが指摘されているように、回線の問題ですね、多分。
その辺は何にも書いてないから、キャリア回線なのか格安SIMなのかWi-Fiなのかも全然分からないけど、何れにせよ、FaceTimeで具合が悪いんだったら普通に電話かけましょ、ってだけの話ですね^^;
書込番号:21844162
19点

フェイスタイムに不具合があることと電話が使えない事をイコールで語るのはやめましょう。
ご自身の使い方に対して運悪く不具合に当たってるだけで、機種自体の機能性を批判するのはやめましょう。表題も同様です。
怒りは怒りを呼んで不平が溜まる一方です。情報源としても迷惑なものになります。他機種へ機種変しましょう。
書込番号:21865753 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ゴライアスさん
ですから、FaceTimeの不具合でもない可能性が高いですよ。
物事切り分けて考えないと何が何だかわからなくなります。
もっぱら通信が不安定だと、どんなアプリ使おうが不安定になりますって。
書込番号:21870508
4点

クローホーガンさん
もちろんその可能性も含めての話です。
書込番号:21874183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁスレ主がアレってだけで
勝手に激おこプンプンしてればいい話です。
とはいえ、
実生活の周りで良く「LINE通話は無料」(Wi-Fi環境では確かに課金されないので間違いではない)と勘違いしてる輩が多い意味でクローホーガンさんの書き込み&説明は有用と感じました。
書込番号:21874878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クロー・ホーガンさんの最初の書き込みが、全てを語っています。
通常の、モバイルネットワークによる音声通話が出来ない、ならともかく…。
書込番号:21909082
4点

Facetimeがどのようなものかは存じ上げませんが、標準アプリがちゃんと動かない時点でダメなんじゃないですか?Appleが同社のエコシステム内にユーザーを留めたいのなら、自社製ソフトが自社製ハードでちゃんと動かないということは由々しき自体だと思うのですが。
例えばAndroid OSである特定のAPKが動かないのは、Googleや端末メーカー、APK製作者がそれぞれ異なるので一元的な批判は出来ませんが、今回の一件はAppleのハードでAppleのソフトが動かないということですし、スレ主さんがお怒りになるのももっともだと思われますが。
まあ最近のAppleは個人的に「なんだかなぁ…」と思うような不具合やら不祥事やらが蔓延しているような感じなので、不具合の一つや二つは林檎信者なら目を瞑るのかもしれませんが。
書込番号:21932077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まほろば@2018さん
ですからFaceTimeはインターネットプロトコル電話であり、それがきちんと繋がるか繋がらないかは、インターネットに依存しているというだけの話です。
ぶっちゃけ、インターネットに接続できない環境下では、100%絶対に繋がりません。
当然、ネットの接続状態、接続速度にも大きく左右されることになる、ということです。
何だって当たり前ですが、アプリが正常動作してようが通信が不安定、あるいは極端にいえば通信がなければ、繋がるわけがないのであり、それを無視して物事を論じるのは非常識だというだけのことです。
書込番号:21932419
9点

>Facetimeがどのようなものかは存じ上げませんが
レスを読んでも理解できないなら、
的外れなネガキャンなんてやめときゃいいのに。
書込番号:21932673 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

みんなぁ
私の口コミにコメントしてくれてありがとね。
いろいろ勉強になったよ。
これからもいろいろ教えてね。
よろぴく>マッドネスX3(バツサンちゃうわ)さん
>2015年「安」さん
>Schrodingers Katzeさん
>まほろば@2018さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>kariyuさん
ところでみんなはおヒマなの?
書込番号:22187616
0点

失礼な態度を取る奴にもう誰も教えてくれないよw
書込番号:22187842
4点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 128GB ワイモバイル
あるSBショップでワイモバイルのiphone se 128gbにのりかえをお願いしました。
発注したのが、9月の初旬でまだ、iphone seが販売終了のアナウンスがされる前でしたので、担当の方も「2週間程で、届くと思いますので届いたらこちらから連絡します。」と言っていました。
しかし本日まで連絡が来ず、流石にこちらから連絡したところ、担当の方が「連絡しようと思ったのですが…、申し訳ございません。出来ませんでした。」「今、配送状況確認したところ入荷未定になっておりますのでいつ届くかわかりません。」それでは僕も困るので、具体的な入荷時期を教えてください、年内に届きますか、と質問しても「わかりません」の一点張り。2週間ほどで届くと言ってましたよね、と聞くと「2週間ほどで、届いてるか届いてないかの連絡をすると言っただけで、届くとは言ってませんよ、私のメモにも個人的名前さんにそういう風に伝えたと書いてありますよ」と言われ挙句こちらが呆れていると「今回の申し込みは、キャンセルにしますか?、もしどうしても欲しい場合は、申し訳ないのですが他店舗探すか、ご自分でオンラインで注文してください」と言われてしました。
僕の対応がおかしいのでしょうか?このままiphone seは諦めるしかないのでしょうか?
1点

>僕の対応がおかしいのでしょうか?
あなたはおかしくなく、店の対応が悪いと思います。
>このままiphone seは諦めるしかないのでしょうか?
しかし、そこからこの考えに至るあなたの思考回路はおかしいと思います。
私ならそんな対応の悪い店は二度と行かず、とっととオンラインショップで手続きします。
書込番号:22167965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

わざわざ揚げ足とるような発言はよろしくないかと思いますが、その店舗で入荷されないようなら別をあたってみる見るのが確実でしょうね。
書込番号:22167998
5点

>貧乏一口馬主さん
返答ありがとうございます、僕も今、他店舗で契約をお願いしてるところです。アクセサリー等、購入してたので何とかして手に入れたいです。
>おにぎり1114さん
返答ありがとうございます、確かに、大人げない発言をしていたと思います。しかし、最初の申し込み段階で、入荷時期についてきちんと伝えてくれて、また他店舗での案内や、オンラインでの購入案内をしてくれればこの1ヶ月無駄にならなかったのではないかと思うばかりです。
書込番号:22168046
1点

現状は、スレ主さんもショップも対応はおかしくないですよ。
どちらの言い分が正しいのかは分かりかねますが、どちらにしろ2週間程で連絡をしなかったのはショップのミスですが担当は一応謝ったんですよね。
時間戻る訳でもないですし、因縁つけてもその店から出てくる訳でもないので、とっととキャンセルして他店あたるかオンラインショップで購入されるべきでしょう?
書込番号:22168061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>個人的名前さん
ワイモバイルの取り扱いを最近追加したsoftbankショップはあくまでワイモバイルの扱いはメインでは無くてサブです
代理店によってはワイモバイル目当ての顧客はお金にシビアなうるさいお客のイメージが有る上、利益率も低いので、対応したく無い、と思う代理店も有る様です
なので、当たった代理店がハズレだったと思います
ワイモバイル専売代理店の方が無難でしょうが、在庫が枯渇してるので、今からだとオンラインストアの方が無難です
ワイモバイルに拘らずUQ mobileでも探す方法も有ります
書込番号:22169757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
まだ購入から3日目で、それ程使用してはいないのですが、自分では特に何かしたつもりはないのに急に通信エラーが発生します。
急に繋がらなくなったかと思うと、しばらくしてまた繋がるようになるのですが、再起動やSIMの入れ直しで直る感じではない気がします。
突然Wi-Fi接続もLTE接続も繋がらなくなる感じなのですが、他に同様の現象が発生している方はいるのでしょうか?
発売間もない機種でもあり、ネット上で調べると機種における不具合情報と、iOSにおける不具合の情報があり判断がつきません。
iOS絡みの不具合であればアップデートでの改善も期待できるのでしょうが、ハード自体の不具合であれば自然に直ることはないでしょうから。
仮にそうだとしても、今時点で携帯ショップやAppleサポートに連絡しても、おそらくすぐには不具合を認めないだろうしなぁ。
書込番号:22150995 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SIMの再発行
書込番号:22151052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レッドスキンズさん
>>>突然Wi-Fi接続もLTE接続も繋がらなくなる感じなのですが、他に同様の現象が発生している方はいるのでしょうか?
幸い、キャリアモデルでの au 「iPhone XS Max」@512GB は、auのLTEが途切れる事象は確認できてません。
し自宅のWi-Fiも良好な接続です。
書込番号:22143912
>>>仮にそうだとしても、今時点で携帯ショップやAppleサポートに連絡しても、おそらくすぐには不具合を認めないだろうしなぁ。
こういう際に端末交換などの対応が期待できるのが、”キャリアモデル”なのでは。
因みにWi-Fiの無線ランルーターは、機器って何を利用してますんで?
オイラは、ASUSでのROG Rapture GT-AC5300。
書込番号:22151128
2点

レッドスキンズさん
気になる記事がありました。
iPhone XS/XS MaxのLTEとWi-Fi通信に不具合?海外で報告が多数
https://japanese.engadget.com/2018/09/26/iphone-xs-xs-max-lte-wi-fi/
参考になるかわかりませんが。。
書込番号:22151988
2点

初めに皆様数々の返信ありがとうございました。
>iPhone seさん
SIMの疑いも確かにあるのですが、買い替え前のAndoroid端末に付け替えると問題なく使用できており、本日ド
コモショップにてXs Max本体と合わせてSIMも確認してもらいましたが、SIMには問題は見つかりませんでした。
>居眠り十兵衛ちゃんさん
上記にもありますが今回購入したのはドコモショップです。
しかしながら結果としては非常に納得のいかない対応でした。
店員曰く購入者に対して説明はしてないが、端末の初期不良の対応期間はドコモショップとしては購入日から
翌日までの2日間のみとの内部ルールがあり、それ以降は故障扱いとしての対応しかできないとのことでした。
先週土曜日の夕方に購入してきて夜には職場のWi-Fiルーターで一時通信エラーがおこり、翌日曜の朝には
自宅のルーターでもしばらく接続エラー。
その後自然に回復してから問題なく使用できていたかと思ったら夜には出先でLTE接続でもエラーが発生。
しかしこれも3時間ほどすると自然と再接続できたのでどうしたものかと思っていたら、今度は本日月曜朝にも
出勤途中(移動中ではありません)のLTE接続でまたもエラーが発生。
もはやこれまでと午前中に購入したドコモショップに連絡したら購入後2日以上経過してしまうと初期不良として
は対応出来ませんと。
同一環境での同じ症状であればルーター側を疑う可能性も高くなるでしょうが、異なる環境でこのように度々
通信エラーが発生しては、疑はしきはハード本体かiOSかSIMカードではないでしょうか?
(この点は対応した店員もそんな気はしますと口に出しました)
そして購入者が一般的に初期不良を判断するまでの所要時間が48時間ですらなく2日という制限は適切なの
でしょうか?
そして今回のトラブルに対するドコモショップ側の対応としては初期不良としての対応は取れず故障としてしか
対応できない。
本体の交換も応じられずこの店舗でできることはSIMカードのチェックと交換及び検査器での検査のみ。
修理などの対応についてはアップルサポートに連絡して相談して下さいとのこと。
仕方なくアップルサポートに連絡するとアップルサポートでは初期不良の対応はできない。
初期不良についてはドコモショップに相談してくださいと堂々巡りの回答でした。
あくまでアップルサポートのオペレーターは一緒に問題の改善策を提案するのみで、それでも改善されない
場合には修理預かり致しますとのこと。
しかしその改善策というのが上記のような状況を説明しているにも変わらず、まずはWi-Fiの設定の確認から
問題が無ければWi-Fiを再設定してみましょう。
それでも変わらないとなるとWi-Fiルータ−のファームウエアを確認して、最新のものがあればバージョンを上
げてください。
それでも変化が無ければネットワーク設定をリセットしてください。
いやだってWi-Fi接続だけでトラブルが発生しているわけではないのですが・・・。
一体何時間時間をかければ納得してくれるのか。
そもそも都度電話がつながるまでの待ち時間だけで結構な時間がかかっています。
それともこれって実はあきらめ狙いの根競べなのでしょうか?
ちなみにWi-Fiルータですが、初日に通信エラーが出た職場のルーターがBUFFALOのWXR-2533DHP2で、
自宅のルーターは嫁さんがソフトバンクショップで実質負担0円で購入したHUAWEIのB610s-77aとなってました。
>風☆人@DUKEさん
私もエラーの原因を探っている途中で同じ記事を拝見しておりました。
調べていると徐々にですが日本国内でも不具合の記事が出始めてはいるようです。
そして私も現在食らっているアップルの鬼対応という記事も。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005217/SortID=12228700/
ドコモショップの納得いかない対応もドコモ内部の取り決めというよりドコモとAppleでの取り決めとかAppleの
指示なのかもと邪推までしてしまいます。
書込番号:22152450
0点

>レッドスキンズさん
>>>店員曰く購入者に対して説明はしてないが、端末の初期不良の対応期間はドコモショップとしては購入日から
翌日までの2日間のみとの内部ルールがあり、それ以降は故障扱いとしての対応しかできないとのことでした。
ドコモショプも融通利かないねぇ。いっそショップ名を晒すべきなのでは??
キャリアショップの矜持もクソもありませんねぇ。
>>>それともこれって実はあきらめ狙いの根競べなのでしょうか?
ドコモの意図は、存外その辺にあるかもヨ。
しっかし、本邦でのガリバーに胡坐をかいてるような対応も酷い話です。
書込番号:22152474
1点

>レッドスキンズさん
通常、初期不良対応は販売店が行います。
なので、Appleサポートにドコモショップで購入したiPhoneの初期不良交換を要請すること自体が間違っています。
(Appleストアで購入したものなら可能だと思うけど)
最近は経費削減のためか、販売店で初期不良対応をせず、メーカー修理に丸投げするケースが多い気がします。
そのドコモショップも面倒だからやりたくないのでしょうね。
スレ主さんのとれる対応としては、販売店が初期不良対応しないと言うなら、メーカーに修理依頼するしかないです。
購入してすぐなのに修理とか納得行かない部分もあると思いますが、他に手が無いと思います。
使用者に責任のない故障や不具合なら、無償修理/交換になると思いますよ。
Apple サポートへのお問い合わせ
https://getsupport.apple.com/
書込番号:22152801
1点

新製品で不具合らしい現象が起きた場合、その内容が社内で確定(?)しないと対応してくれないってのはAppleでちょくちょくあるんでそれじゃないかな?
ハードの可能性もあるけど、ソフト的な可能性もあるし対策が決まらないと何もしてくれないってのはそう珍しくなったかりする
ユーザーとしてはたまったもんじゃないとは思うけど、Appleさんは皆が思ってるほどユーザーに親切な企業ではないから困ったもんです
書込番号:22152803
3点

>壊れた時計さん
>>>最近は経費削減のためか、販売店で初期不良対応をせず、メーカー修理に丸投げするケースが多い気がします。
そのドコモショップも面倒だからやりたくないのでしょうね。
面倒って理由は、酷いねぇ。
まぁ、docomoショップにて受付可能な””ドコモ専売ガラスフィルム「DOME GLASS」””
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1128225.html
https://www.nttdocomo.co.jp/product/docomo_select/domeglass/
も、店頭での告知も目立たなくしてる感あります@大阪市内のdocomoショップ
書込番号:22153143
0点

Android端末は確か購入後7日だったか10日だったか過ぎたら初期不良扱いにはならず故障扱いになると説明ありましたが、
iPhoneの場合、2日なんですね…
と、言うか契約時にその説明ありました?
無かったのなら契約時にその説明ないのに3日目に持ち込んだら2日と言うのであれば、
重要事項説明でそのような説明受けてない、説明してない店舗の落ち度では?とそこにツッコミ入れれるような…
さらには電波が掴めない場合は14日以内なら返品出来るように今はなっていたような…
その辺も重要事項説明で今は説明されてると思います…
スレ主さんの場合、接続エラーで掴めないことが勃発しているなら、
端末故障云々じゃなく、電波が掴めない旨で返品の方向で話を進めるのもありなのではないかと…
その場合、ドコモが自宅の電波状況の確認に来るかも知れませんが…
その時、iPhoneが電波掴めない状況なら言うこと無しですが…
あとは先程書いた通り、不具合ある場合2日以内に持ち込まないと初期不良と認めないと言う記載が、
重要事項説明に記載してあるか?ですね
言った言わないではなく、書面に記載してないと初期不良は2日以内って言うのは認められないと思います。
Androidの場合の重要事項説明には電波が掴めない場合何日以内、初期不良の場合は何日以内って説明があり、色つきマーカーでショップ店員が説明していると思います。
書込番号:22153452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、オンラインショップの初期不良対応のところ見てきました。
やはりiPhone、iPadは申告期間が短いようです…
↓
※iPhone、iPadはご購入商品受領日を含む2日以内、
iPhone、iPad以外の商品(オプション品含む)はご購入商品受領日を含む10日以内に限る
↑
と、ありますね…
ただ、説明なく店舗の内部規定で2日以内に申告なければ初期不良と認めないってのもなんだかなぁって思いますね。
販売時に説明しておくべき事項だと思います。
が、ドコモショップは初期不良としてはもう認めないでしょうから、
故障扱いでAppleに連絡して対応してもらった方が早いでしょうね。
修理拠点がご自宅から近いようでしたら、その場で交換してもらえるでしょうし、
Appleに送付しての交換対応になったとしても1週間程度で交換品届きますし…
症状が発症したら…ですが…
Appleで症状が見られない場合はそのまま返送されます。
書込番号:22153465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

叱咤激励、反対意見大変参考になります。
>壊れた時計さん
おっしゃる通り初期不良の対応はまずは各販売店でお願いできるほうが購入者としても通常はありがたいところかと。
今回については私も最初はドコモショップに連絡し相談した訳ですが、そこで初めて説明も記載もなかった初期不良2日のルールを
伝えられ、ドコモショップ側では初期不良の対応もできず修理の対応はアップルサポートに直接連絡してくださいと言われたために
アップルサポートに連絡を取り、そもそもが修理ではなく初期不良として対応できないのかと相談した訳です。
販売店側で対応できないといわれてしまえばメーカーに相談することは当然考えうる方法ではないでしょうか?
結論としてはアップル側は初期不良としては対応できません、あくまで修理扱いとのことで、それもこちらで昨日記入したもろもろの
確認をしたうえで修理依頼をしろという話しで、なおかつ修理期間中の1週間から10日は代替機の用意もできませんでは前のスマホ
が故障して買い換えた現状では修理依頼も難しいという話しです。
ただ考え方として販売店での初期不良対応はもっともですが、一般の商品で不良品の対応として新聞等に掲載の上メーカー側で
対応するケースはそう特別な話ではないかと。
そもそも生産販売者である立場として不良品に責任は持ちませんというのもおかしな話な気がします。
メーカー側と各キャリア側の取り決めという事情も確かにあるでしょうが、それは購入者側には関係のない話であり、販売店での
対応を推奨するというのはありえるとしても、直接の対応を一切受け付けませんという姿勢も製造物責任・消費者保護という観点
からも私見ですが望ましいとは思えないのですが。
あとこれは未確認のネット情報ですが、アップルストアの場合も基本初期不良の受付はほぼ期待できないらしく、あくまで修理
としての受付にされるそうです。
ただしアップルの場合、初期不良に限らず修理というのは通常本体の交換の意味らしいですが。
これがアップルの本体代金・修理代サポート代がやたら高い大きな要因なのかもしれませんね。
>どうなるさん
おっしゃるとおりアップルに誠実な対応、善意的な対応は期待できないみたいですね。
今までAndroid派(PCもWindows派)だったこともあり、アップルについてはろくにしらなかったのですが、アップルの塩対応・鬼
対応というのは知ってる人には今さらの話だったようで、いやはや勉強不足でした。
>ゆかりん♪♪さん
ドコモショップの初期不良2日のルールはあくまで内部ルールで購入者に対する口頭・文章での説明は無いそうです。
ちなみにこの点、たまたま今回の店舗でという話しではなく他のドコモショップも同じ対応となるそうなので、iPHONEを購入される
方はご注意ください。
他のキャリアではどうなっているのでしょうかね?
これが一律であればあくまでキャリア側の社内ルールという話しではなくアッップル側の指示という可能性も!?
結論としては本日ドコモショップ側に再度連絡を取り、初期不良の説明がなかった点その他こまごまとした問題点も指摘させて頂
くなどゴネゴネすることで、この客は簡単には妥協してくれなそうだという理解のもと、新たな提案を頂きました。
現在ドコモショップで正規の修理を行える店舗はほとんどなく、修理の受付のみ可能な店舗が一部あるので、そちらで修理依頼と
いう形を取らせてもらえるなら無料修理で代替機の貸し出しも可能という方法なら取れるという妥協案を頂き、あくまで初期不良で
の交換や購入店舗での修理受付もできないという点は曲げられないらしいので、別の店舗に連絡を取ってもらいそちらで通常の
待ち時間の上修理依頼を頼むことにしました。
そちらの店舗の担当者に先ほど聞いた話しでは、i PHONEの修理依頼を受付けできる店舗もまだ多くなく、ただその店舗の場合は
代替機として旧式のi PHONEを用意してあるとのこと。
それ以外のドコモショップは修理依頼の受付さえできず、アップルサポート又はアップルストアを案内するだけの対応になるそうで、
その際に強い要望があれば暫定的にAndoroidスマホを代替機として貸し出してもらえる可能性はあるというレベルのようです。
今回i PHONEの購入はAndoroidスマホからの買い替えでしたが、以前の機種が故障したため修理と買い替えのどちらにするか
決めかねてのドコモショップ訪問でした。
前の機種の分割払いが2ヶ月分ほど残っており、修理の場合でも買い替えの精算でも金額的にはあまり変わらないという話しと、
新発売のi PHONE Xs Maxにした場合でも月々の支払いはこれまでとほぼ変わらない、携帯保証サービスもこれまでのAndoroid
とi PHONEは基本的に変わらないという説明で購入を決めました。
今回の件で分かったことですがドコモショップではi PHONEの修理受付のできる店舗すら限定的で、何かあればアップルサポート
かアップルストアに回され、代替機の貸し出しもデフォルトではないらしい。
これでは携帯保証サービスも保証がないわけではないが、内容的にはかなり別物ではないかと思いました。
現状ドコモショップではかなり残念な対応しか取って頂けないようです。
書込番号:22153663
0点

iPhoneの初期不良に関してはソフトバンクの3GS時代から受け取ったらあとは知らないよ、Appleに言えよ的な態度に慣れてしまってるので、
長年ドコモショップによる手厚いサポートに慣れたdocomoユーザーには違和感があると思います。
背面にdocomoロゴを入れてもらって、あとはすべてdocomoがサポートするという今までのやり方が出来ない
そういう部分もdocomoがiPhoneを扱うのが遅くなった原因の一つとして言われてます。
初期不良に当たったことはありませんが、
家族全員iPhoneで家庭内サポートを担ってる自分は過去に十数回Appleサポート利用してます。
Appleのサポートに関してはむかつくほど融通利かないなという印象はありますが、不具合の判定に関しては甘いと思います。
まるまるキットで新品交換は難しいと思いますけど、本体交換ぐらいはAppleでもやってくれるんじゃないですか?
現状XSはリファビッシュ品よりも新品に当たる可能性の方が高い気がします。
どういうお話をされたか知りませんけど、ネットの情報などは引き合いに出さずに自分の状況と困っていることをちゃんと訴えれば対応してくれると思いますけど。。。
書込番号:22153830
4点

>とねっちさん
当初対応して頂けると期待していたドコモショップに対応して頂くことができず、アップルサポートに連絡して相談するよう説明を
受けたもので、その時点ではネット情報などの話はせず、あくまで不具合についての説明とドコモショップから受けた説明をオペ
レーターには伝えました。
その方から初期不良の対応はドコモショップ側で対応して頂く事項でありアップルサポートでは受けて頂けないこと、修理案件と
しては受けられるがあくまで修理で交換ではなく、有料であるとの説明でした。
それで当方としては困り果てて、アップルサポート側の説明を再度ドコモショップ側に伝え、何らかの対応をお願いできないかを
相談させて頂いたという状況です。
今回の件をドコモ本社にも連絡し回答がありました。
ドコモ本社としても今回の件についてはi PHONEの初期不良については購入後2日間しか対応はできず、それ以降はアップル
ストア及びアップル正規サービスプロバイダに相談しろとの回答でした。
改めて購入時点での書類関係も確認しなおしましたが、私の受領した書類にはやはりi PHONEの初期不良対応期間について
の記載は確認できず、確認出来たのは割賦販売の説明書類中の初期不良の対応は8日以内との記載のみでした。
免責事項としてドコモ側にて初期不良を確認できない場合には商品の修理・交換及び契約の解除を受けられないとの規定は
ありますが、そもそも購入店舗では本体の検査さえして頂けなかったのでこの範囲ではないはずです。
また今回のドコモショップに初期不良の対応ができないのであれば購入を取り消せるのかを尋ねたところ、担当者からは取り
消し自体は可能だがその場合にはかなりの金額の追加費用が発生するとの説明がありました。
この点についても書類を再確認したことろ説明書類の最後の方にある「8日以キャンセル」という項目に記載の「十分な説明が
なされていなかった」「説明を受けた内容と異なる場合」という項目に該当したとすれば契約のキャンセルは可能であり、その
場合には違約金や損害賠償は発生しないという記載があり、店舗側の説明と矛盾していたことも確認できました。
現場のドコモショップ側の従業員もこうした細かい項目は熟知できていないのか、分かってごまかしているのか。
本社でさえこうした矛盾を放置しているのであれば期待はできないのかもしれません。
書込番号:22155292
0点

結局のところ言った言ってないの押し問答になっちゃうんだろうけど、2日間の初期不良ってのはさておきiPhone(Apple製品)は何かあった場合の対応はdocomoではなく直接Appleにって説明はあったんじゃないのかな?(家電量販店とかだったらそういうのを書いた小さい紙を渡されたりする)
iPhoneに限らずApple製品って昔から何かあったら全部Appleにってスタンスなんだけどこれって、こういうのって知らない人からすれば信じられない感じになるのかな?ってのはもちろんあるし、docomoにしてもドコモショップにしても過去に何度も同じようなトラブルは発生してるだろうし、その部分を説明してないとかあるのかな?って気はする
(docomoがiPhoneをこの秋から初めて取り扱いましたってことならまた違うんだろうけど、もう5年だし)
初期不良対応してもらえないんだった契約を無効にって流れになってるけど実際のところiPhoneを使いたくないのか、修理ではダメなのか、初期不良を認め交換してもらればそれでいいのか、感情で突っ走っちゃってるような気がしないでもない
>それで当方としては困り果てて、アップルサポート側の説明を再度ドコモショップ側に伝え、何らかの対応をお願いできないかを相談させて頂いたという状況です。
Appleに出せば修理してくれる(当たり前だけど)というのが何らかの対応なんじゃないのかな?って気がするけどね
修理に出しても異常が認められてば修理なんだけどおそらく本体交換になって戻ってくるんじゃないかな?って思うし、docomoに代替え機が無いと言っても初期不良(かも)というやり取りは向こうも知ってるだろうから、iPhoneは無くてもAndroidで何か代替え機をお願いしたいとか言えばそれくらいはやってくれるんじゃないのかな?
書込番号:22155425
2点

>レッドスキンズさん
結局は、泣き寝入りになるのでしょうかね。
修理に出しても件の「通信エラーの事象が確認できませんでした」ってんで返却かな。
書込番号:22155506
2点

>どうなるさん
キャリアによってあるいは家電量販店によって説明内容は違いがあるかもしれませんが、今回私が購入したドコモショップでは
初期不良の際の設営も故障修理についての説明は文章はもちろん文面もありません。
むしろこちらが不安に思いドコモの携帯保証サービスではAndroidと同様の対応を受けられるのかと質問し、担当者からはそう
ですという回答を得たのですが、別店舗で改めて確認したところAndroidのサービス内容とは多々違っていることが判明したよう
な有様です。
私の場合はこれまでガラケーからAndroidまでドコモショップオンリーだったので他のキャリアの詳しい状況は聞いてませんし、
今回はドコモショップの店員さんから薦められてi PHONEを購入しましたが、この点は案内の店員の方にも伝えましたし、カウン
ターで対応して頂いた店員さんにもこちらからも伝えましたし、手続きの中で過去の履歴等も確認されてますので、私がi PHONE
初心者であること自体は間違いなく認識して頂いていたかと思います。
そしてドコモユーザーにとって価格面などのデメリットを承知してドコモを選択している方は、ドコモの手厚いサポートと通話エリア
や通信の安定性といったメリットを感じているからこそドコモを選択しているという方が多いかと思います。
だからこそ私の場合にもこれまでのAndroidスマホと変わらぬサポートを受けられるかを確認してi PHONE購入を決定できた訳で
この点に私と店員さんの間に認識のずれがあったのであれば非常に残念です。
保険という意味で携帯料金・通信料金が割高でもドコモを利用していたわけですから、この前提が崩れてしまいます。
感情もあって行動していることはおっしゃる通りですが、どうしたいのかはこれまでの記載で推測して頂けるのではないですか?
私は元々初期不良での商品交換を期待していたわけです。
しかしその初期不良という対応がドコモショップもアップルサポートも取れないと言われ、修理の依頼であればアップルサポート
で可能だがその場合は修理費用が発生すると言われ、それならば購入契約自体を取り消せるのか確認したところ取り消すこと
は出来るが追加負担が発生すると説明されるという段階を踏んでいます。
こちらとしては交換してもらえるのが最も望ましいが、それが出来ないというので修理も検討しようと思っても修理に時間と費用
までかかると言われ、あくまで最後の選択肢として契約の取り消しを打診したらそれでも費用が発生するいわれたのです。
10万以上する通信機器を購入したところ購入初日から不具合が発生し、自身の操作ミスなどの可能性も心配されるので少し様
子を見ていたがその後も不具合が発生するので仕方なく初期不良交換を申し出たが対応不可能と言われ、修理するにしても
契約を取り消すにしても費用が発生しますと言われて普通に受け入れられるという方がどの程度いるのでしょうか?
ですからアップルでの修理預かり自体は可能です。
ただしそれで送り返されるi PHONEが本体交換される保証もきちんと修理されて不具合が改善される保証もないのに料金だけ
は確実に発生するわけですが。
ちなみにアップルサポートでは代替機の貸し出しは無いそうです。
そしてドコモショップも大部分の店舗で代替機の用意は無いそうです。
代替機の用意があるのはドコモショップのうちごく一部の修理受付店舗のみで、それ以外の店舗ではかなりごねるなどすれば
仕方なくAndroidを貸し出す場合もあるというのが現時点でのドコモショップの対応の様です。
>居眠り十兵衛ちゃんさん
その可能性も十分考えられます。
この通信エラーの不具合はずっと続いているわけではなく私の場合で一日に2〜3回、時間も数10分〜数時間で勝手に回復
してしまう症状なので、検査で故障その他が発見されるのかも不明です。
他の不具合の情報でもハード側ではなくi OS12の不具合を指摘されているので、仮に本体交換してもらっても結局症状は変
わらずOSのアップデート待ちになる可能性も考えられます。
ちなみにアップルサポートに2回目の連絡をした際には通信エラーなどの不具合の報告は公式には出ていないと言ってました。
通信周りの不具合に限っても海外の報告やi PHONE Xsでも口コミが上がってますし、上のスレの充電不具合の情報もそれ以
上に報告が上がっていて、ネット情報であるもののi OS12の疑いはかなり濃厚な印象を受けるのですが・・・。
アップルはあくまで認めないようですね。
書込番号:22156643
0点

iPhoneは基本ドコモで修理等は受け付けません。
ドコモで新品に交換出来るのは2日間って事でしょ。
Appleも修理は受け付けますが、新品には交換出来ませんよって事だと思いますよ。
本来、修理での交換対応はリファビッシュ品(交換用端末)です。
普通にAppleに修理を頼めば交換対応になると思いますけどね?
まぁスレ主さんが求めている新品ではないですが…。
リファビッシュ品は部分再生と言いますが、今の時期は新品しかないでしょう?
ただ箱や付属品が無いだけの商品です。
3日しかたっていない初期不良なんだから新品に交換しろとか納得いかないとか言ってないで、とっとと修理交換してもらったら…。
書込番号:22156971 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>私は元々初期不良での商品交換を期待していたわけです。
気持ちは分からないでもないんだけどね
・docomo=初期不良は2日まで
・Apple=初期不良対応はしない
・契約の取り消し=費用が掛かる(仕組みは分からないけど)
ずっと粘り続けていれなdocomoかAppleか分かんないけど特別に今回限りみたいなのがあるのかもしれないけど、確実性があるわけでもないし、修理対応は絶対に嫌だとするなら“説明は間違いなく受けてない”ということでショップ店員個人に対して責任を追求する(最終的にはその店員を雇ってるショップも絡んでくるのかもだけど)くらいしかないんじゃないかなぁ?って気がする
>ただしそれで送り返されるi PHONEが本体交換される保証もきちんと修理されて不具合が改善される保証もないのに料金だけは確実に発生するわけですが。
修理に出した場合、以上があれば修理されて戻ってくる(交換もありえるというか交換が多い?)、なければ異常なしでも戻ってくるんだけど、明らかにユーザーが壊したものでなければ費用が発生することはあり得ないと思うけど
>上に報告が上がっていて、ネット情報であるもののi OS12の疑いはかなり濃厚な印象を受けるのですが・・・。
>アップルはあくまで認めないようですね。
別にAppleを擁護するつもりは無いけど、不具合の報告が上がってても確実に不具合(ハード、ソフトともに)があると社内で確定しない限りは不具合として認めることは無いと思う(結果的に不具合が確定して修理プログラムやソフトウェアアップデートというのは珍しいことではない)
あと8日間の契約解除に関しては、説明が不十分とかそういう場合は費用掛からずにいけたんじゃなかったっけ?
せっかくの新型iPhoneだけど、Apple製品はどうしても融通効かない部分もあったりするので(もちろんいい部分もいっぱいあるんだろうけど)、説明不十分による契約解除でそうなったとしてもdocomoを使い続るのかな?って気はするからAndroidで機種変更とかいうのがいいんじゃないかな?って気がする
書込番号:22157230
1点

書き込み忘れましたが、通信に関しては暫く様子をみた方がいいと個人的には考えています。
ドコモは通信障害に対して一部しか正式に発表していませんが、台風21号の影響で未だに停電をしている地域もあるぐらいですので、結構な被害が出ているのではないかと考えています。
書込番号:22157893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまで大勢の方に色々とご意見を頂きありがとうございました。
まだ解決ではないのですが一応現状をご報告させて頂きますと、2日付で投稿した通り購入店舗よりは少々遠くになりますがドコ
モショップのi PHON修理を受け付けている店舗において修理預かりで代替機を借り受けることが出来ました。
こちらの報告した不具合以外には破損など問題もないようなので、恐らく無償で修理できると思うとのことでした。
(断言ではない部分が少々心配ではありますが・・・)
ドコモショップよりアップルに送り、1週間から10日程度で戻ってくるとのことでした。
修理上がり(或いは交換)の本体が問題なく使用できることを祈るのみです。
余談ではありますがi PHONE Xs / Xs Maxにおける諸々の不具合について、私の電話時点ではアップルサポート側はおよそ
知らぬ存ぜぬといったニュアンスの応対でしたが、報告件数も徐々に増加し、まだ公式発表には至っておりませんが私の主張
する通信の不具合も含め、やはり実態としては問題を認識し調査は始まっているようです。
諸々の不具合の原因として一番疑われている部分はソフト部分のi OS12で、このバージョンアップの一般向けのリリースは10月
下旬を予定しているようなので、現状不具合を認識されているユーザーはそれまで我慢するしかないようです。
不具合自体も問題ではありますが、それに伴う顧客対応というのも企業にとって大切なことだと個人的には思うのですが。
書込番号:22159441
0点

>レッドスキンズさん
>>>余談ではありますがi PHONE Xs / Xs Maxにおける諸々の不具合について、私の電話時点ではアップルサポート側はおよそ
知らぬ存ぜぬといったニュアンスの応対でしたが、報告件数も徐々に増加し、まだ公式発表には至っておりませんが私の主張
する通信の不具合も含め、やはり実態としては問題を認識し調査は始まっているようです。
手持ちの購入して間もないが、キャリアモデルでの au 「iPhone XS Max」@512GB も高値付く内に処分しとくかな。
残債ありませんので、何とかなるかな。
書込番号:22159979
1点

>居眠り十兵衛ちゃんさん
もしかして複数持ちですか、羨ましい!!
私の場合、代わりに使用可能な携帯が無いので売るに売れません。
ただし今回の不具合を含め、現在報告が上がっている不具合の大部分(もしかすると全て?)は恐らくi OS12が原因のようなので、
i OSのアップデートでいずれは問題なく使用できるようにはなるとは思います。
笑ってしまう話ですが、私がドコモショップで借りた代替機がi PHONE7なのですが、これが充電がうまく出来なかったりBluetooth
接続機器が上手く接続できないなど踏んだり蹴ったりな状態なのですが、よくよく確認するとOSがi OS12.0にアップデートされてい
ました。
ドコモショップでi PHONEのデータ移行の際に自動的にアプデされたのか店員さんが気を利かせてアプデしてくださったのか、おか
げでXs Maxでは確認していなかった不具合まで発生しています。
調べてみるとやはりi OS12にアップデートした際に確認されている不具合です。
現在の代替機もですがMs MaxもOSを11にダウングレードすれば問題なく使用できるのかもしれませんね。
それで軒並み不具合が解消された時点で再度OSをアップデートしてみるのもアリなのかなと考えております。
書込番号:22161019
0点

前の書き込み訂正させて頂きます。
i OSのダウングレードというのもそう簡単ですないようですね。
思い付きで書き込んでしまいました。
失礼しました。
書込番号:22161076
0点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS Max 256GB docomo
原価5万円を約3倍の値段で売るってどうなの。
これが本当だったらアップルとキャリアはどんだけ儲けているのやら。
http://news.livedoor.com/article/detail/15358578/
11点

それでも買う人が後を絶たないので仕方がないです。世の中良心だけとは限らない!
書込番号:22138681
15点

炭酸飲料の原価は売価の一割程度と聞きますけどね。
書込番号:22138684 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

じゃあ、原価が10円のコーヒーを100円で売るのはどうなの?
書込番号:22138690
27点


っていうか馬鹿げてる^^;
ハードウェアの原価だけでこんなものを考えてどうするのよ。
開発に大きなお金がかかっていて、とてつもない有能な人材にとてつもない給料が払われてるのよ。
人件費を考えない馬鹿がどこにいる。
書込番号:22138699
77点

概算であれば、ほとんどのハイエンドスマホは$350以下です。ただ、量産効果を加えるともっと安くなるはずです。
製品価格には設計・製品化・製造・宣伝・サポート等の費用が含まれており原価よりも高くなります。
書込番号:22138716
12点

あなた、工業製品の原価率を知っていてこのスレを立てたのですか?
全ての製品は原価の3倍から10倍で販売するのですよ。
書込番号:22138735 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

薬なんてもっとひどいんじゃない?原価
まぁ開発費だよね
書込番号:22138741
27点

薬って、治験に係る費用も高いでしょうしね。
悪い意味じゃなくってよ。
書込番号:22138753 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おそらく原価の意味は部品の調達にかかるコストのみでの計算だと思います。
Apple社は公式に原価を公表していない(というかほとんどの製造販売の会社は公表していない)ので
第三者が分解して部品の原価を積算しただけの額かと思われます。
どの業種でも同じことだと思いますが原価率が50%などでは全く事業として成立しないはずだと思います。
開発費、OSのアップデート、売れ残りや製造過程の歩留まり、不具合での交換などのコストを考えても異常な原価率とは到底思えません。
単純に仕入れ値の3倍で店先に並べるだけで売れるならそれこそぼろ儲けでしょうが。
書込番号:22138767
13点

原価って材料費という事ですよね?
まあ、普通はその3倍くらいが定価でしょうね。
流通やら、宣伝やら、販促費やら掛かるわけだし。
特許等を含む開発費、金型費用なども償却しなければならないし。
人件費も掛かるしね。
それでも生産数が多いから5万で済んでるとも言えるかも。
もし生産数が今の十分の一以下なら、原価は倍の10万になって、定価はその3倍の30万とかになるかもしれない。
書込番号:22138772 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

↑材料費というか、部品代ですね。
書込番号:22138775 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なんかそれなりの年齢の人っぽいけど…残念だなぁ。
書込番号:22138778 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>原価5万円を約3倍の値段で売るってどうなの。
普通だよ。
書込番号:22139122
30点

むしろ良心的だと思います。
クルマの原価聞いたら発狂されるんじゃないでしょうかね(^^;;
書込番号:22139315 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

慈善事業じゃないから当然
書込番号:22139322 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

飲食店の原材料の市場価格聞いたら失神するんじゃない?
書込番号:22139375 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

そろそろスレ主さんから一言どうぞ。
書込番号:22139414
16点

原価の三倍は普通、としかいいようがないですね。原価率は1/3以下に抑えないと商売としては成り立たない。
薄利多売の100円寿司や100円均一ショップくらいかな?原価ギリギリで勝負してるのは。
スーパーなんかの数が出る商品でも原価はたどれば1/5、1/6、1/10くらいまで行くかな?
今回、正直言って「値段抑えたなあー」ってのが第一印象でした。
書込番号:22139626
7点

15万円のiPhoneを売ってもアップルの純利益は
1割あるかないかでしょう。
2億台も売るから総額が儲かるだけで
5万円は組み立て・部品代だけで研究開発、人件費、特許料、付加価値税など
いろいろかかるのでメーカーとしては妥当な価格設定ではあると思います。
iPhoneは委託製造のため中韓メーカーよりコスト自体が高く
委託製造は設備投資リスクを回避するというメリットがありますが
これだけ数が売れると逆にデメリットになりますね。
2億台も売れるなら自社で完結した方がコストが安くなります。
中国はiPhoneに対して16%の付加価値税を課しているのも大きいですね。
昔のように100ドル台とか200ドル台では大きな金額になりませんが
400ドルでは大きな負担になります。
16%も払うなら米国内で最新設備で人件費を抑えて生産した方が
安上がりかと思います。
Huaweiにだけでも支払っている特許料が765件
Huaweiに売っている特許料は98件なので差し引いても多くの特許料も発生します。
米国国内の人件費も相当負担でしょう。
結果論的に言えばもっと早く米国内でも他の国でも
自社生産した方が原価は安くすんだのでしょうけど
今だからいえることで一長一短のところはあると思います。
特に米中貿易摩擦はある程度予測は出来たのでしょうけど
鴻海との契約や大規模な設備投資が必要なので
もっと早くに自社生産を行うという判断が難しかったのでしょう。
サムスンとかのように多機種を発売していれば徐々に
自社生産かも容易だっただろうけど1機種が売れすぎている
iPhoneでは製造設備も分散は難しいですね。
米中摩擦で25%もの関税がかかったらアップルは瀕死の重傷を
負うかもしれない。
さすがに20万円が25万円では売れないでしょう。
トランプはどこまで突っ張るのでしょうね。
簡単に米国内で作れば良いなんて言っているけど
そう簡単にはいかないというか簡単にできるなら
すでに米国や他国で作ってますね。
インド工場も300万台程度なので2億台にはほど遠いです。
書込番号:22140952
1点

>15万円のiPhoneを売ってもアップルの純利益は
>1割あるかないかでしょう。
appleの売上総利益率(粗利)は40%。
その上で、売り上げの5%を開発費に投じ、さらにおなじくらいの販売費や税金を支払っても、純益率は20%を楽々上回っています。
apple以外あり得ない高収益、言い換えれば、ぼろ儲け状態です。
apple musicとかapple storeのように原価のほとんどかからないサービス部門も寄与していますが、売り上げの大半はいまだにiPhone。
中でも高価格モデルでの儲けは、きわめて高いですね。
それでも売れるから、強気にさらに値上げしているのですよ。
当然、キャリアは、appleから馬鹿高い値段で仕入れた上で、実質半額になるように販促金を投じていますから、大赤字です。
それを高い通信料金で回収しているだけです。
書込番号:22141784
10点

15万円台でユーザーに届けられるものが5万円の原価なら、本当に頑張ってる価格だと思います。
原価と売値のことを言い始めたら、自販機で缶コーヒーとか買えませんよ。
書込番号:22144174 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

車なんて原価2割だと聞きました。
設備投資や人件費、開発費などがかなりかかるんでしょうけど。
書込番号:22144243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3倍は別に大した話じゃないですね
むしろAppleがたったの3倍?って感じです
5万円は推定なのでホントのところはどうだろうか
書込番号:22145147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製造元からappleが買い叩き出来るかで利益率は変わるのでは。設備投資、製造加工費は製造元でしょう?
書込番号:22145486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>製造元からappleが買い叩き出来るかで利益率は変わるのでは。設備投資、製造加工費は製造元でしょう?
この原価はあくまでも部品原価なので外注先が部品代だけで組み立ててくれますかね。
書込番号:22145615
0点

その通りで、製造元の利益部分が少ないかも知れないです。
数量変更や打ち切りだと製造元で赤が出るような契約をappleが結ばないと思いますが。
書込番号:22145689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

所詮は推定の話です。
書込番号:22145750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際のコストは次期や為替の状態・どこまでコスト計算に入れるかで
変わってきますね。
最初のリンク先は組み立て費込みのようです(24ドル)
iPhone X(64GB)は370ドル
https://news.mynavi.jp/article/20171110-iphone_x_bom/
iPhone Xs Max (64GB) 390ドルで256GBならそんな値段かと。
https://news.mynavi.jp/article/20180928-698749/
iPhone 8 +は295ドル
S9+(64GB)で376ドル
https://news.mynavi.jp/article/20180327-607256/
RAM/ROMの価格が今は高騰しているようです
書込番号:22146655
0点

>ユッコマスターさん
儲けを追求するのは民間企業なら当たり前です。
需要があるならば、購入価格は高止まりです。Apple社はもともと薄利多売ではありません。
購入者が減らなければ、今後も価格は高いままでしょうね。
書込番号:22150023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユッコマスターさん
いろいろな企業の損益計算書でもみてみたらどうでしょうか。
売上高から純利益を出すにはどのような費用がマイナスされてるのか。
書込番号:22150138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

銀座のクラブでのフルーツの原価は幾らでなんでしょうかね〜♪
書込番号:22152490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

寧ろ良心的
抑えたなぁー
本当に頑張っている
なんて所感が出るのは相当な儲心を持ってる。
書込番号:22154121 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アップルサポートのi PHONE修理が実際にはほとんどが本体交換という点もコストアップの要因でしょうか?
書込番号:22156664
2点



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB au
一昨日iPhone xsに変更してスリム化されて画面も美しく気に入ってますが、この機種バッテリーの持ちがが悪過ぎです^^;
2年使ってバッテリーがへたってたiPhone 7plusとほぼ同じです。ネットで検索しても出てくるので結構バッテリー食うみたいです。https://gigazine.net/amp/20180926-iphone-xs-battery
寿命も短いのかな?
書込番号:22140110 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

買ったすぐとかOSアップデートした直後とかは中でSpotlight検索のインデックス作成とかで裏で動き続けるからどうしてもバッテリーの減りは多くなるんじゃない?
書込番号:22140117
11点

>どうなるさん
2年使った本体と同じ持ちと言うのはちょっと酷いと思います。
6plusでバッテリーの持ちがかなり良くなって7plusも良かったのですがxsの持ちの悪さは極端な気がします。
スマホはバッテリーの問題が数年前はかなり指摘されてたので今更って気がします。
容量は7plusとそんなに変わらないので相当バッテリーの消費が激しいみたいです。寿命が長ければいいのですが。
書込番号:22140169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>6plusでバッテリーの持ちがかなり良くなって7plusも良かったのですがxsの持ちの悪さは極端な気がします。
カタログ値ではあんま変わらないけど6/7/8と6Plus/7Plus/8Plusのバッテリー持ちって全然違ったじゃない?
それから考えると6Plus/7Plus/8Plusと比較できるのはXS Maxなのかもしれないね
まだ出てないからなんともだけど、バッテリー持ちだけでいえばXRがダントツのようだけど
書込番号:22140253
7点

まぁ寿命は短いでしょう
有機EL画面だから
書込番号:22140380 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

原理的には液晶より低消費電力のはずの有機ELではありますが、テレビなんかの方でも結局液晶テレビより消費電力が大きい、ということになってしまっているようですね。
まあまだ技術が未成熟なのに見切り発車しちゃってるのが原因だと思われ、将来的には改善されるのかも知れませんが、今のものはそれで仕方ないと思うより他ないでしょう。
おそらくXsの電力消費が大きいとしたら、その辺に原因があるんじゃないかと思われ、有機ELの大型ディスプレイを使っていますからね。だとするとMaxはさらにディスプレイが大きいし、その割に電池容量がさほど大きいわけではない(Xs 2659mAh、Max 3179mAh)ので、期待薄かも知れません。
まあ、iPhone8 Plusの2675mAhと同等か大容量の電池積んでその結果だとするならば、Face IDにも結構電気食いそうな気もするし、現状そんなもんと思うしかないのでは?
書込番号:22140433
3点

1-2年持てば良いから問題なし
書込番号:22140480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同じ有機ELのXよりも悪いですから、単純に性能が上がったSoCの影響と通信モジュールの影響では。
書込番号:22140546 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそも電池容量の大きいplusと比較して同じなら大健闘ではないでしょうか?
書込番号:22140605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>iPhone seさん
レス有難う御座います。有機ELはバッテリー食うんですね。
それにしてもバッテリーの減りは早いです。
書込番号:22140612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Schrodingers Katzeさん
レス有難う御座います。
有機ELはPSvitaで採用されて当時はあんまりその良さがわかりませんでした。vitaは低解像度だったのもあるかと思いますがこのiPhone xsではディスプレイがかなり美しいです。iPhone6plusとはかなり違います。
Face IDは指紋認証やパスと違ってiPhone顔に向けて傾けるとロックが解除されるので便利いいです。
この辺が原因ですか。
書込番号:22140625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
レス有難う御座います。
2年ならいいですけど1年はちょっと酷い気がします。
書込番号:22140632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sandbagさん
レス有難う御座います。
そうなんですよ。ハード的にはxとxsってそんなに変わらないので持ちが悪くなるのは腑に落ちないです。
今までiPhoneは5台使ってきましたけどiPhone xsはサイズ、ディスプレイ、顔認証等色んな面で1番気に入ってます。でもスマホはバッテリーが命なのでもう少し考えて作って欲しかったです。
書込番号:22140657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エリズム^^さん
レス有難う御座います。
電池容量がplusとほぼ同じですがxともほぼ同じです。
書込番号:22140665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>D2XXXさん
失念しておりました。
XSが2658mAh
7plusが2900mAh
で若干の違いなんですね。
それなら液晶と有機ELの違い。
画面の明るさ。
システム更新などのバックグラウンド通信
それと、買ったばかりなので、使う頻度が高いなどのが考えられますね。
それと小さい筐体でほぼ同じの電池容量だと。
電池メーカーも違うのかな?
中のケミカルの違いもあるから、スペックは同じでも実際の電池性能の差も有りますね。
パナ製、LG製、中国製でも性能差は有りますから。
書込番号:22140701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いずれしても有機ELは焼き付き問題があるので、画面消灯までの時間を短めに設定、でバッテリ問題も多少は改善するのでは?
あとはGALAXYのように画面解像度をWQHDとFHDから選択(HDもあるけどとりあえず除外)する機能があればもっと良いけど。
書込番号:22140741
2点

>エリズム^^さん
レス有難う御座いました。
何が原因なのかはわからないですけどxsはバッテリの残量表示が曖昧なので最初は気付きませんでした。
まぁもうしょうがない事ですが。
7plusは去年のisoバージョンアップで一気にバッテリーの減りが早くなりました。Appleはバッテリーの安売りで処理してましたけどxsは数年ぶりにバッテリーに悩まされそうです。
書込番号:22140765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AS-sin5さん
レス有難う御座います。
ですね。基本的にはこのxsは気に入ってますので使い方とモバイルバッテリーで対応していきます。
ホームボタンも無くても思ってたより気になりません。コントロールセンターの位置が上になったので明るさの調整が慣れるまで戸惑うくらいで慣れれば問題無いと思います。
osは最近はバージョンアップされても昔程の変化はないのでかなり行き着いた感があるので今までは2年ごとに機種変更してましたけどxsは3,4年は使うつもりです。
書込番号:22140783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xsからモデムがintelに代わっているけどそのあたりは関係してるのかな?
書込番号:22142186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用条件や求めるレベル次第なのでなんとも言えませんが、私のXs(SB、256GB)では然程不満はないですね。
数日前、バッテリーゲージのキャリブレーションのためフル充電状態から空になるまで使いましたが、
まる2日持ちました。
スクリーンタイムによると1日の使用時間は1.5〜2H(主にウェブとSNS)です。
Xsの電源周りは、むしろ充電が遅い方が地味にストレスかなあと。
有線でもQiでもそうですが、通常の5W給電だと前機種(私の場合は4と6)の2倍ぐらい掛かります。
急速充電機器を買えって戦略かも知れません。
まだ乗せられてやるもんか(笑)
書込番号:22146740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





