このページのスレッド一覧(全239スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 374 | 51 | 2019年10月5日 22:15 | |
| 3 | 1 | 2019年7月14日 11:26 | |
| 6 | 2 | 2019年6月28日 15:35 | |
| 59 | 15 | 2019年10月5日 13:55 | |
| 1 | 0 | 2019年6月23日 07:08 | |
| 4 | 2 | 2019年6月22日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ソニーのso-02、神機として有名でしたがバッテリが膨張してタッチパネルの不具合が起きたり背面パネルが剥がれたりする不具合がありました。しかしながらドコモはずっと同不具合には無償対応してきました。こちらの掲示板で同様な無償対応の報告が多数上がってきます。
さすがドコモ…と思いきや、先日当方の端末を同様の不具合で修理依頼したところ、無償対応の判断スキームが今年4月から変わってドコモショップではなく修理センター判断となったとのこと。そして先ほど修理センターから無償の無の字もなく有償見積もりの連絡が来て愕然としました。25000円という、相場で言えば新品よりも高い値段でした。
そんな高額で修理する人なんていないでしょう。当方も拒否します。
バッテリ膨張って、爆発とかの危険があるわけで、危険な端末をそのまま利用者に返すなんて信じられません…
11点
SO-02は2016年にセキュリティパッチ配信終わってますね。
できれば使わないほうが良いです。
書込番号:22829689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えうえうのパパさん
それこそ高齢者を軽視しています。
保証期間を普通は知っています。
どちらかというと大事に有償でも修理して買い替えない方多いのでは?
書込番号:22829758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ただのクレーマーにしか見えないんですけどね。
「実際に使えるのは何年ぐらい」とか言わなくても、物の耐用年数くらい常識として知っておくべきだと思います。
以前までの無償サービスが今受けられないなんて話はよくあると思うし、その度にクレーム付けてたらきりがないと思うけどね。
レジ袋有料になったら、スレ主は同じようにクレーム付けるんだろうね。
書込番号:22829764 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ドコモ担当者と話してもどうせ1.「何言っても結論同じです(こちらの出方で全然変わる癖に)」2.「誰に代わっても結論同じです(職責によって全然違うのが社会の常識)」3.「責任者は私なので誰にも代わりません(お前社長かよ!)」なドリプルドム張りの悪質屁理屈ドコモジェットストリームアタックが怖くて忌避していましたが、やっぱり一言言ってみようと思ってリペアセンターに電話したところ…
やはり例のドコモ悪質アタックバリバリでしたが、
1.「何言っても結論同じです」->数秒粘ったら言うこと変わった。
2.「誰に代わっても結論同じです」->上席になるにしたがって対応変わった。
3..「責任者は私なので誰にも代わりません」->数秒粘ったら上席に変わった。
今回は言い方を変えてみたところドコモ悪質アタックがいつもより早く解除されました。工夫はしてみるものですね。
行政とかドコモ本社も絡んできました。いい方向に行くのかは知りませんし、最終的に本社からドコモ悪質アタックを食らうのかと怖いですが、まあ今のところ「ちゃんと調査する」ようなことは言っています。
で、なんだか予想外の方向になって当方自身やや混乱しています。おちついて、やる気が残っていたら今後もうちょい詳しく書きますがとりあえず以下のドコモ側の発言だけ。
1. バッテリ膨張への無償対応方針は変わっていない。
2. 補償期間を過ぎていようが、発売から5年たっていようが関係ない。ドコモ契約の有無も関係ない。
3. 無償修理はお客様の当然の権利ですよ!
ということは確認できました。ならなんで有償なの?というところにもっともっとドコモの悪質な事実が隠れていたわけで。
疲れたし再度のドコモ悪質アタックが怖いしまだ未確定事項が多すぎるので、次回乞うご期待。(未定ですが)
あとですね、ここは商品やサービスや販売店やメーカーや事業者の可否を論じるところ、他の利用者云々はやめましょうや。規約違反、マナー違反、法令違反っすよ。
書込番号:22829780
5点
そんな規約はありません。そのスレに該当する違反があるとしたら、下記ぐらいでしょう。
メーカーーへの誹謗中傷
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR006
書込番号:22829840
7点
単にクレーマー対応に変わっただけ。
たいして面白くもないので、次回も特に期待していません。
書込番号:22830125 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆様ドコモの悪質な対応に熱い議論をありがとうございます。
電話があって、謝罪と無償修理になったとの連絡がありました。
特にドコモ悪質アタックはありませんでした。電話に出る前は怖くてなかなか出られませんでしたが取り越し苦労でした。
ドコモお客様相談室対応となったのですが、こちらの担当者からは一度もドコモ悪質アタックはありませんでした。
全く合理的な対応しか受けませんでした。
以前はドコモお客様相談室はドコモリタイヤ後の再就職組らしき人たちの横暴な対応ばかりだったようですから、ずいぶん方針が変わったものです。
人材不足なのでしょうか?現場にはそうした当たり前の対応ができる人材を配置する余裕がないので、本社側に配置する戦略なのかも、と思いました。
ただしさらに修理に二週間ほどかかるようです。
何を謝罪したのかはたくさんありましたが簡単なものからいうと
1. 当初のリペアセンターの一方的な回答。
2. 今回の修理に時間がかかってしまうこと。
3. 当初有償修理という案内になった原因となったドコモの落ち度(後で暇になったら詳しく言うかもです)
4. ここに至るまでに当方に工数負担を強いたこと。
あと、バッテリ膨張に伴う無償修理も来月の修理対応とともにやめるそうです。同様の不具合のある方は急ぎましょう。まあほかのトピックでも告知されていますが。
またこちらでいくつか出てきた不思議なロジックについて確認してみましたが、前述も併せて保証期間はあくまで保証期間であってそれ以上使ってはいけないなどということは全くなく、今回の対応も保証期間や発売後経過期間は全く関係ないとのことでした。
保証や適切なサービスを求めることは利用者の権利です。他者の権利を侵害するようなことはドコモとしても全く意図していませんし、皆さんもそんなことはやめましょうね。
当たり前ですが、当方に全く落ち度がないことはドコモ担当者も繰り返し言っておりました。
皆さんも権利はちゃんと行使しましょう。
まあ思ったよりはるかにスムーズな解決でしたが、やはり当初の電話で解決しないところはがっかりです。
ソフトバンクならおそらく2分ほどで合理的な解決策を提示したと思います。
書込番号:22831333
5点
>aupenさん
ゴリ押しが通って良かったですね。
特別扱いを受けた時は、その内容を公表しては駄目です。
皆がマネするからです。
個人的には、どうせゴリ押しするならセキュリティパッチが無い端末を使い続けるリスクの方を言って欲しかったですわ。
メーカーがセキュリティアップデート辞める=今後使うな
っていうメッセージだと思うんで。
書込番号:22831436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私の親はXperiaではなくAQUOSですが、今年で機種変から丸4年。
しかしバッテリーの膨張等の異変は見られず、目立った劣化もないようです。
日頃からバッテリーに対し高負荷となるような行為(長時間高温に曝す、充電しながらのゲーム・動画再生等)を繰り返していれば、バッテリーへのダメージの蓄積でそうなってもおかしくはありません。
書込番号:22831868
4点
>またこちらでいくつか出てきた不思議なロジックについて確認してみましたが、前述も併せて保証期間はあくまで保証期間であってそれ以上使ってはいけないなどということは全くなく、今回の対応も保証期間や発売後経過期間は全く関係ないとのことでした。
docomoが公式にこんなこと言うなんて考えられないんですけどね。メーカーの無償保証期間とは考えられないので、docomoの無償保証期間のことと思いますが、それなら有料のケータイ補償サービスとの矛盾もでてくるし、修理部品のストック期間もあるし。
書込番号:22831956 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
その昔、ショップ店頭で新品で受け取った時に、
たった一つのドット欠けを不良品と称し、
バックストック店舗在庫を次々と開封させ、
指紋ベタベタにして「俺様基準」の合格品を選んでいた人達がいたんですけど、
最初はそれに応対していた docomo も、方針を転換しましたよね。
明らかにクレーマーですし、そのままにしていたら、反社の付け入る隙を与える事になりますし。
あの時の甘い密が忘れられないかも知れませんが、
時代は変わりました。
「お客様との通話は、サービスの品質向上のため録音させていただきます。」
と最初にメッセージが流れる普通の部署から別の部署へ変わったとき、
「テープ録ってんとちゃうやろな!」
と再確認しましたか?
因みに、私が仕事で常時持ち出している端末は、
2013年発売の Galaxy Note 3(SC-01F & SCL-22)、2015年発売の DM-01G
(以上は電池パック交換可能機種)
2014年発売の Nexus5・D821ですが、
いずれもバッテリーの膨張はしていません。
キャリアのサポート終了期間到来直前に新品同様にして売却する、
って理想的なストーリーが崩れたことには、
哀悼の意を表したいと思います。
合掌。
書込番号:22836008
3点
>哀悼の意を表したいと思います。
完全に言葉の使い方間違っとるゎ。
書込番号:22836038 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>モモちゃんをさがせ!さん
>2013年発売の Galaxy Note 3(SC-01F & SCL-22)、2015年発売の DM-01G
>(以上は電池パック交換可能機種)
>2014年発売の Nexus5・D821ですが、
>いずれもバッテリーの膨張はしていません。
以前にも質問しましたが、
「普通に毎日使用している」端末の話ですか?
日々とっかえひっかえしてて、たまにしか使ってない端末の話なら、
全く参考にならない書込ですがね。
書込番号:22836266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
書込番号:22831907
で同じことを指摘しましたが、
>仕事で常時持ち出している、
>DM-01G, SC-03F, SCL-22, Nexus 5
>の事です。
>いまのところ、自分の業務使用に於いて、不都合はありません。
>コレクション的に自宅内で使用しているものの話はしておりません。
とのことです。
仕事用で4台、(個人用に1台として)常時5台持ち出しているそうです。このスレで挙げてる機種名と一部違いますが。
尤も仕事で使用するのを「普通に使えてる」とは言いませんけどね。
書込番号:22836306 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Nine Inch Nailsさん
ま、いつものことですけどね。
書込番号:22836514 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さんやはりソニーやドコモのいい加減な対応に怒り心頭のようで、熱い議論が交わされておりますね。
ずいぶん時間がかかりましたがようやく無償修理が終わったようで、今日辺り取りに行ってきます。
最初に有償という話になったのはバッテリ膨張ではなく工場到着時に液晶が割れており、工場担当者がドコモショップや配送業者に確認しないままドコモ預かり時から割れていたと思い込んでたためとのことでした。
今回のクレームで本社でドコモショップやリペアセンターに確認したところ預かり時や搬送時に割れがなかったことが確認され、液晶割れはドコモ側のミスであろうと断定されようやく無償対応になったとのことでした。
これはつまり、クレームしていなかったら、液晶が割れたまま帰ってきたことになり、それを考えると本当にまた怒りが沸き上がります。
しかし健全な怒りは本当に世の中を良くしますね。怒ることをさぼって他人の怒りにぶら下がるような行為、いわんや揶揄するような行為は規約違反、マナー違反、法令違反ですからやめましょう。
今後も健全な怒りが当掲示板に限らず様々な世の中で交流することを切に願います。
書込番号:22867607
1点
docomoがこんな対応をしているからSONYの業績が下がる一方なのかと思います。
書込番号:22868017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドコモショップから配送業者に渡すまでの何処かで割ったという事ですか?
それはマズいですね。。
客から預かって修理センターに回す前に破損するとか初めて聞きました。
バッテリー膨張より遥かにマズいですね。。
書込番号:22869230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリ膨張したことで液晶に見えない亀裂が入っていただけだとおもいますよ。
この状態で温度変化による熱膨張が加われば割れます。
それにしても、法令違反ってどこの法令でしょうか?
書込番号:22869278
5点
そうですね、ドコモなどのキャリアは国内寡占状態で通信費も高いままなのでまだ儲かってますが、グローバルに戦わないといけないメーカーはソニーも含めてかなり厳しいです。
こんなことをする方針がドコモのものなのかソニーのものなのかわかりませんが、こんな暴力的対応がまかり通っているようでは企業として長くはないでしょうね。
書込番号:22970046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とうとうLINEに広告が、しかも1番上に…
うっとうしいなあ、せめて下ならば。
ま、Murakumoよりマシですが(史上最悪の広告アプリ)
すみません、くだらない話題で。ひとりごとです。
書込番号:22796121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かなり前から上部に広告表示されてたはずですが。もう慣れましたがら少なくとも5月下旬から6月上旬にはあったような。
書込番号:22796588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんでもない投稿がそう見えるのなら仰ってるとおりなんでしょう…
なんでもなくないと感じる投稿が増えた印象はあります
書込番号:22764591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この方の投稿は以前にも抹消されています。
相手にしても、なにも得られませんので
スルーして下さい。
まだ投稿しているとは呆れます。
書込番号:22764648
4点
この秋から店舗が減るかも。関係する派遣会社も。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46449180S9A620C1TJC000
書込番号:22756210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨秋から今春にかけても、個人的によく目にしていたキャンペーンが多い店舗が潰れていました。
併売店は数カ月後にキャッシュバックする店が少なくないですが、状況により貰えなくなるかもしれませんね。
完全分離でキャッシュバックや割引もなく、オンラインで買う方が手数料や頭金がかからず、待たされない事も考えると、店頭で購入する理由が無いですからね。
書込番号:22756267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通の人は、スマホのトラブルがあると
困るでしょうね。
片言の外国人が電話対応するのかな?
カスタマイズされたアンドロイドは
トラブルが多いような気がします?
スマホ電子決済のトラブルも多いし。
書込番号:22756280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BOTTLATTEさん
そりゃ、カスタマイズされたキャリアのandroidは、不具合は多いですよね。
ウチなんて、androidのアップデートの不具合と故障で何度も痛い目に遭いましたよ。
そうなると、海外の様に先に端末を買ってから通信会社との契約する順番した方が良いかもしれませんね。
書込番号:22756343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホ売って儲かる時代は終わりました。
楽天が安売り攻勢かけたら一番困るのはソフトバンク。それでなくとも先日4000億円の申告漏れやらかして赤っ恥かいたばかり。そろそろ球団を手放して欲しい。
書込番号:22756677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ガラケー全盛時に似た規制があって衰退した事実があるのに、
また同じ轍を踏んでるから、呆れる限りですね。
政治家は、一時の人気取り(勘違い)、利権目的。
官僚は別の思惑。企業や市場がどうなろうと知ったことではない。
自称有識者は、無知揃いで言いたい放題。
これでは、決まるものも、まともに決まらんでしょ。
書込番号:22756697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そして、全体的に値上げね
書込番号:22756698 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>令和さん
理解してるの?
SoftBank、スマホ事業に力入れてねーし!
別に楽天来ても困らないだろーね?
携帯事業、別会社にしてる〜ね!
書込番号:22756780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これまでスマホで電話会社を変えずに毎月3千円以上払っていた人たちは どんだけドブにカネを捨ててかか分かりませんよ。
新規や乗り換えのキャッシュバックが11万だので これを利用した大勢の悪用者が何十万とカネを得た。
全ては最初から割り増しされてる電話料金のなせる業であって、普通に使っている人たちは毎年4万円以上の寄付金も
合わせて支払わされていたのが それがやっとまともになりつつあるんだから
私の知ってる携帯電話が出始めた頃に代理店始めたオヤジは 今では大富豪になってしまった。
あの時、自分もやろうかと一瞬アタマを過ったけど やっていればセレブになっていたかもしれない。
この世で一番儲かるビジネスは税金みたいに国民全員から定期的にカネを吸い上げることだけど、それができるのが
電話ビジネス 国民全員でなくとも その4割でも5000万人 1人平均の純利益が2千円としても1000億円
これだからシェアー増やすのにはバレなきゃ平気の汚い手も平気でやるよね。
端末なんていくらでもいいから 毎月の電話使用料一律1,500円程度にして欲しいな 政治の力で
書込番号:22756848
5点
近くのドコモショツプの店員さんの数も減りましたし、質も落ちたように思います。
ギリギリなんでしょうね。
書込番号:22757095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家の近所のdocomoは店舗でかく成りましたしシルバースマホ講座や子供の遊ぶスペースも、前のdocomoの使ってたSoftBankさん、トイレもなかったのに、引っ越したdocomoの店舗に
Y!mobileさんとSoftBankさんが入りましたよ
一応23区ですけど。
書込番号:22765721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>林達永さん
カスタマイズよりはOS本体の仕様変更での機能変更のための、
トラブルが多いと思います。
書込番号:22765757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ACE-HDさん
返信、有難う御座います。
ウチはdocomoのandroidを使っていました。docomoのアプリのアップデート後は問題無かったのですが、android OSのアップデート後の不具合には悩みましたよ。笑える位にね(怒)っ!再起動・初期化もしましたよ。でもandroidのアップデート後の不具合は改善されませんでしたよ。
頭に来て、SIMフリーのiPhoneを買ってから修理に出したdocomoのandroidスマホを買取りに出しました。因みに最後に買ったのは、初音ミクのXperia SO-04Eで店員さんから本当に買取りに出されるのですか?と何回も聞かれましたからね。上記の事情を話したら、なるほどねと納得されましたわ。
現在もちょくちょくdocomoショップに料金相談等で来店するのですが、カウンターのお客さんを見てみると不具合等による修理依頼が多かったですね。
その後は、iPhoneのSIMフリーとandroidのSIMフリーを使ってはいますが、両機共未だに不具合が無いのに感動しましたよ(嬉)っ!
もう、これからもキャリア独自のカスタマイズのandroidスマートフォンを販売しても意味が有るのかな?と思ってしまいます。
まあ、ウチには今後キャリアのスマートフォンを買う事は無いので、関係は無いですがね!
書込番号:22766043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャラクターモデルは個人の好みの問題ですけどSoftBankさんも家の近所は店舗トイレ、ドリンク等のサービスdocomoも前からですけど、新しい店舗、お年寄りスマホ、タブレット
講習会等や今月の休み等mailや、お子ちゃま広場後間違えてたらすいません事務手数料も無料とかmailきたきがします
好きなキャリアを好きな機種使えば良いと個人的には思ってますピクセルはAndroid10だとd払いに対応してないとか?現在は知りませんけど、中古等は個人的に買うとか使いたいとは
思ってませんし、個人的に買えない値段じゃないし今の機種で
不具合ないし写真も普通で良いと思ってます。
書込番号:22967156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコニコKK2019さん
何言ってるのかよくわかりません。
書込番号:22967300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコニコKK2019さん
ナニかの呪文ですか?ちょっと怖いです。
書込番号:22969027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
国内キャリアを、いじれば
iphoneが安くなるなんて
ことはないでしょう。
分割もあるわけで。
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190621-00131080/
アップル工場移転なら高くなる。
https://japanese.engadget.com/2019/06/20/china-exodus/
書込番号:22751641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに売り方指導が発令されてます。
罰則は携帯電話販売店の認可かも?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000161-kyodonews-bus_all
>令和さん
今後は、KDDI回線らしいです。
巨額の設備投資に安売りは無理でしょう。
アップルと直接取引するでしょうが、
やっぱり安売りは無理でしょう。
書込番号:22752650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)







