WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板 クチコミ掲示板

WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(1103件)
RSS

このページのスレッド一覧(全152スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板を新規書き込みWILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

WILLCOM(ウィルコム)PHS

DDIポケットの時代から10年以上回線を保有していたのですが、携帯に移行して幾度と無く解約を考えるも、惰性で契約し続けていました。

振り返れば、DDIポケットの時代には、今では考えられないほどの大盤振る舞いで、ポイント(現コイン)による端末の提供をしていました。
ところが、経営悪化からかそういった運用が大幅に減退し、ポイントからコインへ変更されました。
まぁ、最大5,000円(バッテリなどでは1.4倍)でいろいろ利用できるからいいかと考えていました。

携帯がメインになってから、PHSでの機種変更もしていませんでしたので、いつの間に自機がサポート機種から外され、それと同時にバッテリの供給も停止されました。
OEMメーカは供給可能にもかかわらず供給停止になった訳で、少々ひどい運用だと憤慨していました。

そもそも、現時点でもWILLCOM端末のバッテリの価格は、昨今の携帯の2〜3倍で、携帯電話の普及し始めのバッテリの価格体系そのままといった状況ですから、新規にWILLCOMと契約する方は充分に考慮した方がいい様な状況で、機種変更についてもコイン充当以外ほぼ優遇がありません。

今回、10個で飽和状態にあるコインをWILCOMストアで使おうとしたところ、MY WILLCOM・WILLCOMストアの両方に登録してあるにもかかわらず、決済のところでコイン選択の表示が出ないことで頓挫し、サポートに電話しました。

音声ガイダンスが練られておらず、嫌になるほど冗長で、しかもそれを聞かされて選択した接続先のオペレータさんが答えるには、「お尋ねのコインとストアとの連動は担当部署が異なりますので、おかけ直しいただけますか?」と来ました。。。

ところが、案内した番号は、何とかけたところと同じフリーダイヤルなのです。
「同じ番号なのにかけなおせとは、いかにも間が抜けていませんか?いったいどういうことですか?」と言って初めて、45・5を入力してくださいと来る気の効かなさ。。。
普通の会社なら、保留にして転送するのが当たり前ではないか、と呆れ返りました。

会社が腐っていて傾いたのでは?と思っていましたが、「企業は人なり」、まさに人が腐っていました。

気を取り直してかけ直して、「コインとストアとの連動で、決済時にコイン選択が出ないのは何か手続きが必要なのか?」と尋ねてみると、またまたオペレータさんはこちらの意図を理解すること無く曲解した様なWILLCOM用語を連発しながら「お調べしますので少々お待ちください」と、ありがちな長時間調査に入りました。
(実は調べに入るまでも長かった)

私が迷うくらいですから、他のお客さんからも問い合わせがあって即答できてもおかしくない内容にもかかわらず、WILLCOMのオペレータさんは毎回頭をリセットするのか?と疑いたくなる状況です。
(これでは電話が長くなる)

で、返って来た回答を簡略化すると、
OP「コイン換算率の設定がある物のみしか使用できません」
とのことでしたので、
私「それならバッテリのみではありませんか?」
と重ねて尋ねると、
OP「バッテリがメインとなっております」
と来て、
私「それでは、バッテリ以外にコイン換算率の設定がある物に何があるのか?」
と尋ねると、
OP「現在では設定がございません」
とお答えになる。
(そんな単純なことを回りくどく答えるので、話がわかりにくくて電話が長くなるのであり、はっきり言ってひど過ぎです)

そもそも、「ウィルコムストアの商品代金を支払える!」と銘打って掲載している上に、「(実質)バッテリしか購入できない」などとはどこにも注記がありません。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/support_coin/index.html#a02

コンプライアンスで言えば、ほぼ「景品表示法違反」です。

今回の電話だけでも、書き切れない難点が多数あり、社会通念上、信頼できる企業ではあり得ないレベルと判断いたしました。

フリーダイヤルの音声ガイダンスや運用を含め、さまざまな問題点をお二方に指摘したのですが、いくら建前を主張して少々難点がある同じく回線を保有するauやdocomoの比では無く、お二方とも全く問題意識が無く、こちらが強く改善要望を上程する様言及するまで、平然と回答を続ける姿には人間性も皆無で、まるで『お化け屋敷』でした。

これらのことがあり、少々は愛着のあったWILLCOMでしたが、近日中に解約することと決めました。。。

書込番号:14335906

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/24 12:00(1年以上前)

サービス業界では言葉の抑揚から、
感情的な表現をするタイプには、適当にアシラエ って指示がでてる事も
ある様です・・・・・。

willcom使ってた時期がありましたが、取引の関連で、
カーライルと、京セラの傘下って事がわかって、
スグに解約しました。

知ってれば、契約しませんでした。

オペレータについては、女性人に限定した事ではないのですが、
最近は、給料が低い性なのか内容ない会話をする係員の方達が多い様に思えます。

バブル2世の方たち? なのか・・・・・

不具合があった場合、
自分自身が納得する事ができれば、イイんですが・・・・
自衛策としては、情報を事前に調べるって事くらいでしょうか。

自分の場合は、電話場合は得に内容がわからないOPの場合は、先方に交代してもらう様に要求してます。!

書込番号:14338085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/24 13:37(1年以上前)

隙間板?ながら、お読みの上のコメントありがとうございます。

私も「運用上認められないながらも理解する」のであれば紳士的に対応するのですが、はっきり申しまして、上記の如くauの157、docomoの151でさえあり得ない扇動的対応で呆れ返りました。

京セラ機、ネットインデックス(旧本多エレクトロン)の感度の良さは支持していたのですが、会社が人から腐っている状況では見放さざるを得ませんでした。。。

おっしゃる通り、(WILLCOMに限らず)人事も「安かろう悪かろう」の状態なご時世ですね。
プロ意識のかけらもありません。
日本の物作りやサービスは、既にそういう人間の質的な面で崩壊しています。
それに気付かない愚かな企業のボードメンバーが多数いるであろうために、多数の大手メーカの様な決算結果を呈するのです。
(経営手腕が無く、運に任せた円高ぐらいでひっくり返る、お金を払っても良い物やサービスが無いために、安かろう悪かろうで自社事業や同業のデフレに拍車をかけることになる)

WILLCOMの「もう1台付いてくる」を負担しているのは我々既存ユーザであり、そういった負担の度合いは、ポイント(コイン)バックの悪さを代表に携帯他キャリアと比較して極めて大きいですね。

叱れない?バブル世代の影響はあるかもしれませんが、基本的には個人個人のもんだいだと思います。

ちなみに、オペレータさんはお二方とも男性の方で、お一人目は再雇用の年配っぽい声としゃべり方で淡々、お二人目は20代の若造っぽい声と話し方で淡々でした。

普通なら「あなたでは話が理解できない様なので、上長と代わってもらえませんか?」と申し出るところ、不明の点がわかったこともあり、自浄能力の無い、もう縁を切るであろう会社の指導をするのは時間の無駄と思ってお願いしませんでした。

私がここまで見放したのは最近では例が無いです。

(ちなみに、至近のauのカシオと日立の端末の電池リコールでは、オペレータの理解の無さに加えて、リコールの運用全体があまりに馬鹿げていたために(たまたま電話後に話したショップのお姉さまもお怒り)、数々の改善点を挙げて伝えるべく交代を要求して改善点を指摘し、最終的な処理結果に反映されました)

普通の感覚があれば、今回の様な電話対応だけで、充分に「WILLCOMに現在も未来も無い」ことがわかると思います。
わからない様であれば、悲しいかな「同類」でしょう。。。

正直、稲盛さんも日本航空などやっている場合では無く、WILLCOMの会社の質を何とかしてもらいたいという思いですね。。。

書込番号:14338539

ナイスクチコミ!3


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/25 13:19(1年以上前)

自分も、最近2回ほどサポートセンターを利用しましたが、
2回とも不満の残る内容でした。

たとえば1つ目は、
新つなぎの年契が切れるタイミングで解約しようとしたときの内容です。

16日に年契が切れるので、それまでに手続きをしたいと伝えると、
末日まで大丈夫ですよ、と

私「16日に切れるのですが、末日まで大丈夫なのですか?」
OP「大丈夫です。」
私「16日以降、パケットを使ってしまったらどうなりますか?」
OP「使用したパケット分が課金されます。」
私「意図しないパケット料が課金されるのは不安なので、
  16日にまでに解約したい場合は、何日前までに手続きすれば間に合いますか?」
OP「郵送の状況にもよるので、何日前までというのはわかりかねます。」
私「郵送日数は1日、2日余裕を見るとして、手続き自体は何日くらいかかりますか?」
OP「配達状況によっては1日、2日で届かないこともあるので、わかりかねます。」

私 心の声(郵送のせいにしてるが、結局手続き自体に何日かかるかわからないのではないか)

私「そもそも、定額なのですが、使用したパケット課金の単価っていくらなんですか?」
OP「・・・・少々お待ちください」

3分ほど

OP「お待たせしました。定額の場合は日割りになります。」
私「先ほど、末日までに手続きをすれば大丈夫と伺いましたが、
  パケットを使用しなくても日割りで請求されるということでしょうか、
  それとも、1日1回でも使えば、使った日のみ日割りで請求されるのでしょうか」
OP「・・・・少々お待ちください」

3分ほど

OP「お待たせしました。定額の場合は使っても請求されません。」

以上、このようなやりとりでした。

結局、30分以上会話して、
手続きに関しては、日数が答えられず、
こちらの質問に対しては、回答が2転3転して、
なにが正しいのか不安と不満が残る内容でした。

音声ガイダンスについては、確かに冗長ですよね
出来るだけ自動対応で済ませようとしていると思われ、
なかなかオペレータまでたどり着けません。
ラスボスレベルです(笑)

もう1台の無料キャンペーンについては、自分も利用してますが、
無料で使用すると、WVSの機器割引が無いため、実質1,450円の割引です。
通常WVSの割引が980円ほどありますので、その差額分の470円くらいが
お得になる計算です。
利用する条件にも、親機がオプションのだれ定を
付ける必要がありますので、見た目ほど割引感は無いと思ってます。

書込番号:14343903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/25 22:55(1年以上前)

MaxHeartさん

メダリストさま、いらっしゃいませ。

そうそう、尋ねても不祥で骨子が無いのです。

あれはまさに、何もわかっていない方が何回受けても忘れて調べているというあり得ない状況でしょう。。。

音声ガイダンスは冗長でいて機能していないですね。
長々聞かされて選んだら外れで、「うちは担当では無いのでかけ直してください」と同じフリーダイヤルを平然と案内する。
これは「お客を馬鹿にしている」以外の何物でもありません。
ところが、オペレータさんは「怒らない方がどうかしている」ということさえ理解できていません。

先日、auへかけ、Andorid機の質問をしようとうっかり押し間違って、関係の無いiPhoneの舞台へつながって、さすがにかけ直すべきと思ったのですが、そのまますんなり転送してくださいました。

本日、docomoへかけ、ケータイ保証 お届けサービスの詳細について尋ねた時も、話し方も丁寧で、正確を期すために幾度と無く待たされるも、その責任感が感じられましたし、そのついでにMOVA>FOMAで至近で購入して切り替え前の端末が14日の期限を過ぎることになるかどうかとさらに付け加えてさえ、担当部署でも無いにもかかわらず、一生懸命調べて回答してくださいました。
関係部署では無いことで「お待ちください」がいいのか「折り返しかけてもらう」のがいいのか、年度末で相当忙しい様な状況でしたので、「OPさんの良い方でいいです」とこちらが気を配りたくなる様な対応で、その気を配ったことに対してもかなり感謝の意を表して来ましたので、話していても気持ちいい対応でした。

この様なことは、顧客満足(CS)の上においては当たり前ですが、WILLCOMには微塵もありません。

製品やサービスに少々問題があっても、「誠意」が感じられれば「まぁ我慢するか」となるものですが、WILLCOMの対応ではその様なことは一切考えられません。

稲盛さんってそんなワルだったかなぁ。。。
って、まるで大元の創業者の顔にさえ泥を塗っていると言える実態ですね。

『どん引きキャンペーン』って、「こんなWILLCOMから出て行ってくれっ!」てキャンペーンなんじゃないですかねぇ、って皮肉りたくなるほどひどい状況です。

書込番号:14346766

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2012/03/26 14:15(1年以上前)

> 稲盛さんも日本航空などやっている場合では無く、WILLCOMの会社の質を何とかしてもらいたいという思いですね。。。

稲盛さんではなく、孫正義に言ったほうが良いと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.83.90.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.81.AE.E3.82.82.E3.81.A8.E3.81.A7.E7.B5.8C.E5.96.B6.E5.86.8D.E5.BB.BA

書込番号:14349223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/26 16:01(1年以上前)

コメントありがとうございます。ご指摘ごもっともでしたね。

考えてみれば、既に稲盛さんに見放されている形ですから、その恨みつらみでこんな状況をアピールしているのかもしれませんね。

既に解約への用件が整っていました。

書込番号:14349570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/26 19:37(1年以上前)

ウィルコムのサポセンの質の低さは昔から言われてる事ですから、私などは書かれてる内容を読んでも「ああそうか」程度にしか思えなかったりします。

ちなみに、私は2度ほどお世話になりましたが、特に問題はなし。
(昔はあった)コインの景品交換と機種変時の頭金免除のためにつけたオプション解除という
特に頭をつかわなくても済むルーチン作業だったせいでしょう。
ところが、ちょっとこみいった事になると・・・
同じ質問をしても、担当者によって返ってくる返答が違うとか良く聞きますね。

サポートにも高い品質を求められるようなユーザーさんには
ウィルコムは全く向かないと思います。

冗長な音声ガイダンス(オペレーターに直通の方法はあるけど教えたくない)というのは
金がないからオペレーター雇えないというが見え見えで笑えます。

>この様なことは、顧客満足(CS)の上においては当たり前ですが、WILLCOMには微塵もありません。

私はウィルコムには、そんな事は全く期待してないし、期待しても無駄だと思ってるので
解約するつもりはありません(笑)

それから稲盛さん(京セラ)はウィルコムを見はなしたのではなく
株主として責任を問われて100%減資つまり持ち株が紙くずにという「処罰」を受け入れたわけです。
ウィルコムの端末で一番シェアが高いのは京セラ製で基地局も京セラ製ですから
ウィルコムと京セラの縁が切れる事は今後もないと思います。


書込番号:14350498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/26 19:49(1年以上前)

>MaxHeartさん
>OP「お待たせしました。定額の場合は日割りになります。」
>私「先ほど、末日までに手続きをすれば大丈夫と伺いましたが、
  パケットを使用しなくても日割りで請求されるということでしょうか、
  それとも、1日1回でも使えば、使った日のみ日割りで請求されるのでしょうか」
>OP「お待たせしました。定額の場合は使っても請求されません。」

結論からいうとオペレーターの回答は間違いです。
新つなぎ放題は1か月を利用パケット量如何にかかわらず定額で利用できるプランです。
たとえ全くパケット利用がなくとも、定額料金が発生します。
つまり締日から解約までの日数は日割りで料金が発生し、パケット利用の有無は
関係ありません。

高望みはしないが、これぐらいの回答は即答できるように孫さんにお願いしたいですね。
孫さん見てますか?見てるわけないか(笑)

一介の素人でも答えられる質問に一応「プロ」のオペレーターが
答えられないのは恥ずかしい。
いや、この場合は、間違った回答を教えた「上席」の責任だけど。

ウィルコム頑張ってね。

書込番号:14350569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/27 01:49(1年以上前)

かかくこむの通行人さん、コメントありがとうございます。

端末は電池が肥満になるくらいほぼ卓上ホルダでお休みになっていますから、サポセンがこれほどひどいことには気付きませんでした。

期待すると言うより「普通」であって欲しいだけですが、「論外」なまでにひどいですね。
まぁそれが期待していると言えばそうかもしれませんが。。。

とにかく、WILLCOMのサポセンは「賭けても当たらないルーレット」の様です。

なるほど、ご自身のポケットマネーだったから良かったものの、ラスベガスですっちゃったみたいな。。。

書込番号:14352617

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/27 09:13(1年以上前)

>かかくこむの通行人さん

回答ありがとうございます。
ですよね、とりあえず、2転3転するOPの回答は信用出来ませんでした。
最初に名前と契約番号を聞かれ、OPも新つなぎの契約だと把握したうえでの
この珍答でしたので。

で、余計な請求が発生するのを懸念して
「16日にまでに解約したい場合は、何日前までに手続きすれば間に合いますか?」
と聞いたのですが、「わかりかねます」ですからね。
1ヶ月前から手続きは可能ということでしたので、1ヶ月前に送れば間に合いますよね
と聞いても、「郵送の状況にもよるので、わかりかねます。」でした(笑)
機械的な対応なうえにマニュアルがこなれてないんじゃないかなと。

結局は、20日前くらいに手続きをして、2、3日で処理されましたので、
(MyWILLCOMに解約受領の案内が記載されました)
手続き自体は迅速だっただけに、サポートセンターで印象を悪くするのは
もったいないと思いました。

書込番号:14353283

ナイスクチコミ!0


くまくさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 03:54(1年以上前)



スレ主さま、ご愁傷さまでした。

かくいう私も、2年前にWILLCOM Storeで機種変しようとしたのに出来なかった経緯があります。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11376499

携帯のコピペなのでこれでご覧になれるかわかりませんが(汗)
あの時はMaxHeartさんにはお世話になりました。

当時ウィルコムストアでの機種変はウィルコム定額プランSのみしか出来なかったため、つなぎ放題から渋々プランSに変更したのに機種変出来ず。

そして何度も事情を説明したにも関わらず、ウィルコムからもウィルコムストアからも、よそで機種変してください。プラン変更した場合は所定の解除料が掛かるの一点張りで、全く埒があきませんでした。

結局、2500円分のポイントがフイになるわ、コインは使えないわ、機種変出来ないのに解約料一万円2年縛りのプランSになるわ、で散々な結果になりました。

今年やっと2年経ちますので2回線あるうち、プランSにした方は解約予定です。そちらの回線は、10年以上使っていて愛着もありましたが…最近ホントに長期利用のメリットが何にもありませんからね。

新規獲得ばかりに目が行っていて、既存の顧客を大切にしてないのがありありなんですよね。今のウィルコムは。

なんだか便乗して個人的なグチになってしまいましたが、今年夏には契約11年になるユーザーとして、今のウィルコムには残念な気持ちでいっぱいです。

ウィルコムの絶頂期はW-ZERO3シリーズが出た辺りかな、と思います。契約者数の問題ではなく、活気や将来性の意味で。
W-VALUEも4月から値引き金額が下がりますし。サポートはとっくに終わってますし。

今のウィルコムは通話定額以外の魅力がなくなってしまいましたね。

そんなキャリアを通話以外で使い続ける私が変わり者かもしれませんが(苦笑)

普通の端末でもプランGS契約させてくれないかなあ…。とムダな要望。

こんな私でもAndroid端末は気になりますがね。


書込番号:14357484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/29 05:39(1年以上前)

くまくさん、コメントありがとうございます。

お気持ちわかります。
今まで契約している私も変わり者です。

居住地でかつてのプラス(800MHz)無しのFOMAより入ったことで延命していたということはありますが。。。

D4も検討してはいましたが、そもそも「Windows Vistaは失敗作だ」と初期から触れて回っていて、結局Windows Vistaを買わなかった人間ですから、Windows XPで無かったD4はパス。(正解)
もちろん、Windows XPであっても、渋い端末価格条件でしたから微妙ですが。。。
(ブラウザに難点はありましたが、W-ZERO3でも既ユーザに安価だったらダメ元で買っていたカモ?)

昨日も量販店のお姉さまと話しましたが、「WILLCOMは全然売れてません、潰れるんじゃないですか?」と。
で、私「えぇ、既に社員が潰れてますね、あそこは・・・」と。

とにかく、サポートの対応のひどさが決別を決定的にしました。

で、コイン交換ですが、まず根本的にストアが酷いですね。
欠品ばかりで、少々あるのはバッテリと販促品を商品にした様な物少々。
バッテリにしても欠品が多いですから、オンラインストアの体を為していません。

auの古い機種でも、まだオンラインの品揃えがいいです。

極めつけは、頭打ちが腹立たしいにもかかわらず、コイン換算も詐欺的なことです。
同じ機種のバッテリを複数のみ購入する分にはわからないのですが、異なる機種の物の2個を購入した場合、1つ目で端数が切り上げられて食い、2つ目は新たにコインを食いますので、単純合計した金額のコイン換算で考えていると赤が出ます。

5,000円未満では送料がかかりますから、決別前に流させる様に運用されていますし。
(今時のキャリアのバッテリは安いですし、ポイントなら税抜きとか送料無料で送って来ます)

まさにWILLCOM ストア893です。

この様なキャリアは、社会通念上お付き合いしない方が賢明と言えるでしょうね。残念ながら。。。

書込番号:14362149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/29 18:48(1年以上前)

>昨日も量販店のお姉さまと話しましたが、「WILLCOMは全然売れてません、潰れるんじゃないですか?」と。

橋下市長のような大胆な店員さん。

書込番号:14364278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/30 11:29(1年以上前)

山一証券、SMBC日興証券、日本航空の危うさを感じた社員とほぼ同じでしょう。
会社更生法を適用して改善が見られない会社を安泰と思う関係者の方がおめでたいと思います。

書込番号:14367401

ナイスクチコミ!0


くまくさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/30 19:44(1年以上前)



スピードアートさん。

プランSは解約予定と書きましたが、結局5年ぶりに機種変してしばらく使う形になりました(;^_^A

なので、もう片側の回線を近々解約しようと思います。Androidもわかんないですし。

機種変する際には店員さんに2回線目3回線目や誰とでも定額を勧められましたが(苦笑) 必要ないので、とズバリお断り。

もう1回線無料キャンペーンが終わったら、契約者数はどうなる事やら……。

年度末だからか、もうすぐキャンペーンが終わるからか、登録センターがかなり混んでいて、手続きに1時間以上掛かりました。


WILLCOMのサポートセンターのひどさは前々から言われていたので、私はほとんど諦めていますが。必要な方だとたまりませんよね。そういった対応は。

安かろう悪かろう、じゃお客は離れていきますよ……。

かつて契約していたが、消滅していったTU-KAの様にはなって欲しく無いです。


書込番号:14369120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2012/03/31 13:28(1年以上前)

くまくさん、おおらかな方でいらっしゃる。

TU-KAは大きくはauに救われた形でしょうか。
同じ携帯電話でしたので、比較的シームレスだったと思います。

ことWILLCOMはPHSの070でMNPも効かないですから、果たしてどうなることやら。
(MNPが効けばMNP休眠として価値あり?)

日本通信あたりが橋渡しになるかもしれませんが。。。

書込番号:14372782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 19:18(1年以上前)

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/03/28/index.html

超低消費電力PHSチップセットを実装したガス遠隔遮断・監視サービス
「マイツーホー」向け通信端末の開発について

 東京ガス株式会社(以下「東京ガス」)と株式会社ウィルコム(以下「ウィルコム」)は、このたび超低消費電力PHSチップセット(以下「超低消費電力チップセット」)を実装した「マイツーホー」※1用の通信端末を共同開発しました。
 ガスメーターの通信端末に超低消費電力チップセットが採用されるのは、日本で初めてとなります。
 
 超低消費電力チップセットとは、PHS通信を行うための中核部品で、ウィルコムが2011年12月に開発しました。PHSは「省電力」という特長がありますが、今回の超低消費電力チップセットでは、更なる消費電力の削減を実現し、従来のPHSチップセットと比較し、約1/4程度の消費電力での動作が可能になり、リチウム電池(2,400mAh/3V)3本で10年以上駆動することが可能になりました。
 
 「マイツーホー」とは、東京ガスが1989年から提供しているサービスで、当初はお客さまの電話回線(アナログ)を利用してサービスを提供しておりましたが、ADSLや光通信など近年の公衆通信サービスの多様化にともない回線変更対応が必要となり、通信装置の交換などの対応を行っておりました。しかしながら、今後もますます公衆通信サービスは多様化していく状況にあるため、抜本的な対応として、お客さまの電話回線に依存しない無線化と通信端末の低消費電力化を検討しておりました。
 今回の開発では、ウィルコムが無線通信ネットワークに関する知見を、東京ガスがガスメーターとの通信に関する知見を提供することで、「マイツーホー」の無線化と通信端末の低消費電力化を実現しました。
 今後は、5月よりウィルコムと東京ガス共同で、ガスメーターに通信端末を設置し実証試験を始め、結果を踏まえ、秋以降に実際の「マイツーホー」を導入されているお客さまの一部に先行導入する計画です。

ウィルコムが再建のもうひとつの柱として掲げていたM2Mでの動き。
再建には選択と集中が必要不可欠でしょうね。

書込番号:14374224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件

2012/04/01 09:33(1年以上前)

かかくこむの通行人さん

興味深い情報ありがとうございます。
10年持つということであれば、元々装着の漏ガスストッパー?と同じくらいで、電源面の実用性は問題無さそうですね。

ただ、現在の493円/月と同じとして、元々漏ガスストッパーに比して、いかほどの有効性があるのかが疑問で、現時点のシェア(情報が無い?)以上に大幅に増えるかどうかが疑問で、逆を言うと、料金メータデータの自動転送・省力化による費用ダウンが必要だと思います。

そもそも、PHSのあり方として「自宅では固定電話の子機として利用できる」という本来の運用形態を推し進めるどころか、傾くの同時期ぐらいから、その切り口であった自営標準第三版(いわゆる「自営3版」)機能を無くしてしまった方向性自体が極めておかしいと思います。
(当方所有のKX-HV210が最終ぐらい?)

今でも「自営3版」を使っていらっしゃる方は、「こんな便利な機能がオークションの古物でしか実現できないのはおかしい」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?
(機能的に残っているのは企業・病院構内PHSぐらい?)

もっとも、これをやられると「子機が汎用化する」ため、コードレス電話機と競合して、その市場のデフレ要因になりかねないため、敢えて業界で申し合わせてやらない方向にしたのではないかという気はしますが。。。
(構内PHSは病院ニーズや企業内導入時の設備費用の高額維持が可能なために残した公然の一大闇カルテルとか?)

余談ですが、病院で「PHSという特殊な電話」と書いてあるところがあるのはおかしくて仕方がありません。
「私も特殊な電話を持っていますので、どこで話してもいいですね?」って言う人がいるかいないかは不明ですが。。。

書込番号:14376841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/01 18:09(1年以上前)

>ただ、現在の493円/月と同じとして、元々漏ガスストッパーに比して、いかほどの有効性があるのかが疑問で、現時点のシェア(情報が無い?)以上に大幅に増えるかどうかが疑問で、逆を言うと、料金メータデータの自動転送・省力化による費用ダウンが必要だと思います。

この点に関してですが、ニーズは

「マイツーホー」とは、東京ガスが1989年から提供しているサービスで、当初はお客さまの電話回線(アナログ)を利用してサービスを提供しておりましたが、

”ADSLや光通信など近年の公衆通信サービスの多様化にともない回線変更対応が必要となり、通信装置の交換などの対応を行っておりました。”

”しかしながら、今後もますます公衆通信サービスは多様化していく状況にあるため、抜本的な対応として、お客さまの電話回線に依存しない無線化と通信端末の低消費電力化を検討しておりました。”

と東京ガス側からのようです。
顧客の回線に依存しない、低コストのサービスとしてPHSが選ばれた。
だからこその東京ガスとの「共同開発事業」というわけでしょう。

更生会社であり、会社再建中のウィルコムが収益の見込みのない新規事業に手を出すとも
思えません。東京ガス側もコストダウンが見込めるからこそのPHS利用なんだと思います。

わざわざ新規に低消費電力チップ開発したのは、この東京ガスとの共同事業があったからではと憶測したりもしてます。

書込番号:14378733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件

2012/04/01 21:14(1年以上前)

会社更生法適用の会社の事業の行く末をいくつか見て来ていますが、「新規事業に手を出せば改善する」という妄想で事業が進められてジリ貧になるケースは結構多いです。

会社更生法適用に限りませんが、振り返ると「あの時のあのリリースは何だったの?」という新規的事業も多いです。

オーディオの例では、エルカセットなるテープレコーディングシステムが地位を確立すること無く消滅、それよりマシだったのがVHDというところですがDVDに世代交代したレーザディスクより悲惨でした。

その他、パナと三洋が絡んだ3DOのゲームで、「手を出すからには勝算がある」と踏んだはずの新規事業が跡形も無くなりました。
(個人的にはその延長が現決算にも現れているという見方をしています)

比較的近年ですが、優良とされるキヤノンでさえSEDは消え去っています。

いずれにしても、プレスリリースにはマイナス要素のリスクを全く書きませんので、「本質を読み取らないと痛い目を見る」というのが過去の歴史です。

書込番号:14379552

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:52件

ウィルコムの公式HPプレスリリースに掲載されていた内容です。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2012/03/19/index.html

一番の変更点は基本料金への割引適用がなくなる、という事でしょう。
通話料が多い人やオプションを複数つけている方はともかく、基本料と誰とでも定額のみで運用しようとしている倹約ユーザーにとっては痛い変更です。。

親会社のソフトバンクは随分前にこのルールに変更したわけですから、仕方ないといえば仕方ないのですが…、ついに来たか、という感覚です。

ガラパゴス×SOCIUSのような割引の大きい機種を狙っている方は、〜3月と4月1日〜では金額が大きく違ってくると思います。
購入を迷っている方は残り10日余りなのでお急ぎ下さいね。

書込番号:14315643

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/26 19:01(1年以上前)

>基本料と誰とでも定額のみで運用しようとしている倹約ユーザーにとっては痛い変更です。。

だれとでも定額は、今迄通りWVS割引きの対象ですから、だれとでも定額を契約していれば
特に不利になる点はありません。
あるいは、980円以上のパケット料金使う人や、あんしんサポート以外の
オプション料金+パケット料金で980円以上使う人にも影響はありません。

なお、4月から基本料金が980円に下がるとかの未確認情報もありますし、4月から端末代や
WVS割引額の変更等もあるかも知れませんので現時点では、3月中に契約した方が得になるとも
損になるとも言い切れないです。

書込番号:14350276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/03/27 00:10(1年以上前)

>かかくこむの通行人さん

返信ありがとうございます。
とても大人な反応でご立派だと思います。
確かにWV割引は大抵は980円ですから、誰とでも定額をつければ相殺されるというのはごもっともです。
ただ、今回問題にしたのは005shや007HWのスマホセット等、割引が980円以上するものについてです。
005shは1650円の割引ですから基本料から引かれないとWVが670円分無駄になる計算ですよね。
3Gパケットや安心パックにも使えない、PHSパケットはそもそも使えない機種だったり…。
結局、誰定からはみだした他社への通話分にしか当てる事が出来ないわけです。
割引の多い端末はおそらく既存ユーザーに対する買い替えアピールだと思うのですが、既存ユーザーは番号変えて新規にしない限りどん引きキャンペーンや(噂の)基本料値下げも関係ない話ですよ?

今後発売の期待されるハイブリッドスマホやルーターPHSもおそらく980円以上のWV割引をつけて「実質0円」、または0円に近い販売になると思いますが、実際に支払う金額はこれまでより増加すると思います。

4月以降に該当機種が値下げされれば確かに高買いにはなりませんが、販売方法の変更とは直接関係のない話です。

今後のウィルコムの経営方針が、また一つソフトバンクに近づいたのは間違いないでしょう。

私も10年近いウィルコムユーザーです。
クレームではなく、ただただ昔の良心的なウィルコムが懐かしいだけの事です。

書込番号:14352270

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/27 09:35(1年以上前)

>割引の多い端末はおそらく既存ユーザーに対する買い替えアピールだと思うのですが、既存ユーザーは番号変えて新規にしない限りどん引きキャンペーンや(噂の)基本料値下げも関係ない話ですよ?

現在、既に契約している内容については変更はなく、4月1日以降に契約した場合から
今回の変更が適用されるため、買い替えアピールはないんじゃないかなと

自分も4月からか数ヵ月後からかも知れませんが、その分基本料が値下げされるんじゃないかと予想してます。
※(噂の)基本料値下げは、既存ユーザーの機種変にも関係ある話と思ってます。

4月1日以降スマホセットも無くなるという噂もありますし、
確かに衝撃的な告知でしたが着地点が見えるまでは、もう少し見守るつもりです。

書込番号:14353343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/03/27 15:41(1年以上前)

>MaxHeartさん
返信ありがうございます。

>>割引の多い端末はおそらく既存ユーザーに対する買い替えアピールだと思うのですが、既存ユーザーは番号変えて新規にしない限りどん引きキャンペーンや(噂の)基本料値下げも関係ない話ですよ?
>現在、既に契約している内容については変更はなく、4月1日以降に契約した場合から
今回の変更が適用されるため、買い替えアピールはないんじゃないかなと

すみません、この辺は私の文章がちょっと意味不明でしたね…。
WV割引が大きい機種(スマホセット)は特に灰鰤等からの機種変更を意識して高い割引(1450円以上)を設定しており、この設定は現在1450円払っている既存ユーザーへのアピールでは?と考えたためです。
どん引き対象の新規ユーザーはもともと980円以上は引けないわけですから。

また、4月から仮に基本料金が値下げされたとしても、それはまた新規加入のユーザーだけだと思います。
今までだって2900円払ってる人と1450円だけの人で2倍の格差があった時期がありましたから。
機種変更の際に新しいWV割引制度が適用されるのとセットで基本料金も値下げされる。。
MaxHeartさんの予想が的中したなら私も嬉しいですが、果たしてそんなに美味しい話があるのかどうか…。
ツイッターの噂話が、どう解釈されてそうなったのか不思議に感じます。

でもまあ、いろいろご意見を頂きましたので、私も焦らず静観する事にします。
有難うございました。

書込番号:14354521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 13:25(1年以上前)

遅ればせながら、失礼します。

NS001UをWVSで新規契約をして月額800円の端末代で3700円/月の割引を確保し、RX420INを007や009に挿入し、新ウィルコム定額プラン+ハートフルを2200円/月で契約し、1500円/月の通話料及びパケット代を捻出していました。5/15にWVSが終了するので、また新しく契約しようと考えていましたが、ずばり、「できない」ということですか!?

書込番号:14494597

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/28 22:29(1年以上前)

ずばり、「できない」と思います。
たぶんですが、プラン変更した時点で、基本料2,200円+端末代800円=3,000円/月
-3,700円/月の通話料及びパケット代になると思います。

パケットメインなら、新つなぎのままで話し放題+980円って手もありますが、
月額は上がってしまいますね

自分もW-SIMのジャケットをいくつか持っているので、新つなぎ980円の
NS001Uを契約するか悩み中ですが、これもいつまであるかわからないので、
決めるなら早めに決めたほうがいいなと思ってます。

書込番号:14496379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/04/28 23:49(1年以上前)

MaxHeartさん、コメントありがとうございます。

今日知りました、とほほ・・・。
116で、確認しました。だそうです。

(い)現在使用中のRX420INを5/16に持ち込んで「どん引き」新規契約で3年間980円/月で使うか。
(ろ)NS001Uを新規契約して新つなぎで2年間980円/月で使うか。
(は)山岳救助用のdocomo岳にしてしまうか。

(い)通話料が加算されるが、現実的。
(ろ)ネットはつなぎ放題だけど、そんなに使わない・・・。通話料高いし、070も有料!!
(は)WILLの費用を通話料に回せる。メール有料。でも別方式2回線は持っていたい。

007はなんだかんだいってもメール打ちやすいんですよね。(は)は不明だけど、(い)(ろ)はコスト増確定。とほほ・・・。悩ましいなあ・・・。

書込番号:14496786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/05/14 10:08(1年以上前)

ウィルコムストアのオンラインショップからNS001Uが消えている!!
ガガーン!!

書込番号:14559697

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

Android????

2012/03/17 08:57(1年以上前)


WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:2件

京セラ製Androidもうすぐ公式発表があるんでしょうか?
しかしこのAndroidって・・・・!
3G/PHSって?この仕様はシャープのハイブリの時と同じではない?
また出す訳!!!
今更、Androidで発表からどれだけ時間掛けてる訳!
シャープハイブリの時と状況がまったく一緒なのですが?シャープから京セラに?
謎のAndroid!
自分なりの評価は…。
笑い止まりません!!!

書込番号:14300928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2012/03/20 02:17(1年以上前)

親会社ですから、端末を出したいのでしょう。
どうせなら、海外で発表された2画面が、出ないでしょうか。
ま、端末代金が安いので、無理でしょうね。

書込番号:14316398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2012/03/20 02:29(1年以上前)

訂正
京セラが親会社だったのは、数年前まででした。

書込番号:14316419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/03/20 02:30(1年以上前)

そりゃ無理な気がします。
ウィルコムはどのメーカー手掛けても無駄な気がしますよ。
出る機種出る機種、特に変わりのない愚作品ばかり・・・

ハイブリなんか特に酷かった。
なんか今回も前回ハイブリと変わらない気がします。
今更Android?遅れてます?
安さだけがウィルコムじゃ終わりですね。

書込番号:14316421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27240件Goodアンサー獲得:3111件

2012/03/20 02:51(1年以上前)

自分も4年間使って、身にしみています。
端末のHi Specモデルの登場は、無いでしょうね。
安さに走っていますから。
端末の魅力の無さと、ほとんど広がらないエリア。
最後は、SoftBankに吸収になるのかな。
乗り換え無料や、新規加入割を、ちらつかせて。

書込番号:14316444

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

WILLCOM(ウィルコム)PHS

スレ主 piyoryuuさん
クチコミ投稿数:3件

今 主回線を2台もっていてそれぞれ、副回線を1台ずつ持っています。
そのうちの主回線1台解約(同時に副回線も1台)して、ガラパゴスを残りの主回線の2台目の副回線にしたいと思っています。

しかし、その解約したい1台にまだ機種代の月賦が残っている(今年11月まで)ためできれば、そのタイミングでガラパゴスをと思っています。

その為には、もう1台無料キャンペーンが再延長されなければなりません・・・

みなさんは、再延長される可能性があると思いますか?ご意見をお聞かせください。

書込番号:14259507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/19 22:52(1年以上前)

はじめまして。
キャンペーンなので延長するかどうかはウィルコム次第ですが、可能性は結構あると思います。
このキャンペーンやCMの効果で純増ですし、家族やカップルをターゲットにしないと他社と勝負になりませんからね…。
マーケット戦略としては延長方向だと思いますよ。

それと質問者さまのケースですが、副回線にガラパゴスをお考えのようですが、Wバリュー割引の多い端末を副回線に選んでもお得ではないと思いますよ?
使い方にもよりますが、割引の多い端末は主回線、980円程度の機種なら副回線にするのが良いかと思います。
最後に、11月ころにはガラパゴスはもう無くなってます…。

書込番号:14315480

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

Android情報

2012/02/06 16:32(1年以上前)


WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:42件

大変興味深い記事を見つけました。
ウィルコムAndroid開発にかんして、どうやら今回、京セラがAndroidを手掛けるようですね?
京セラはウィルコムの親会社みたいなものですからね!
もう、話しは進められていて、ほぼ確定のようですね。
だいたい予想はしてましたが、前回のハイブリッドの様に、SHARPがとおもいましたが、やはりでしたよ(笑)。
あれ程のトラブル/クレーム出したらね!

3G/PHS両回線仕様!
以前のハイブリッドと同じく使い訳可能!
でもPHS回線事態が、あの通信速度の遅さ、モッタリ感?
この辺の改善しないと無意味でしょ。
利用価値ないと思うけど?
以前からゼロスリースマホ手掛けてるSHARPでさえ、あの程度の試作品上がりだし!
まぁ−京セラが何処まで力入れるか、楽しみですが?
SHARPハイブリッドの時の様に………
では?ウィルコムも終わりですからね。

しかしここまで来るの、ウィルコム遅い!
今度は動作確認や様々なチェックを怠らずにまともな発売してください!
またしてもなら………?
ウィルコムしばらく?
パンク状態ですよ(笑)!

書込番号:14115839

ナイスクチコミ!1


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/06 17:26(1年以上前)

新定額GSだとPHS側のパケット代がタダ同然になること。
概ね4xで160kbps出ること。

980円/月=100kbpsのイオン・日本通信のSIMがそこそこ売れているようであること。

03シリーズでも体感が遅いのは、IEが遅かったこと。
NetFrontを使うと03の160kbpsでもwebブラウズはかなり快適にできること。

03から160kbpsでテザリングしたiPad2はWebブラウズだけならそれなりに速いこと。

androidのwebブラウザーは、iPadと根っこが一緒のwebkitベース。

パケット代がただであるという新定額GSならそちらを選ぶ人もいると思いますよ?

WM5や6は、IEの遅さがなければもうちょっと評価されても良かったように思います。

NetFrontは、通話端末のWebブラウザーとしては使いづらく、Operaの方がよほど快適でした。
WM版は、速いし、スムーズだし効果絶大でしたね。
WM版のOperaよりずっと快適でした。

OSのアップデートの問題、不具合が適宜改善されるのであれば、パケット代も安いし、日本製Androidの中ではマシになる要素はあると思います。

ただ、日本製Android自体が微妙な存在なところに持ってきて、Willcom版のAndroidに京セラがどこまでメンテしてくれるか。

いずれにせよ。やっぱりWillcomはダメだと言われるようなことになる、ハイブリッド03みたいなことにだけはなってほしくないです。

書込番号:14116004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/02/06 17:39(1年以上前)

完成度が果たして……?
難題だらけですからね!
次の発表会で具体的な内容が解るのでは?
いずれにせよ、使用してみない事には中身は解りませんからね?
先走らずに、使用者の感想を聞いてからの方が良いかと?

書込番号:14116046

ナイスクチコミ!1


k713shinoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 04:06(1年以上前)

>>パケット代がただであるという新定額GSならそちらを選ぶ人もいると思いますよ?
あくまで噂レベルですがPHSは音声のみとの声もあります…、そうなると残念です;;
typeGで8x対応+テザリング可とかなら神機なんですが。

>>WM5や6は、IEの遅さがなければもうちょっと評価されても良かったように思います。
WinMo6.5はOSよりもWillcomUIががが…、あれがなければ結構使いやすいんですが。

>>OSのアップデートの問題、不具合が適宜改善されるのであれば、パケット代も安いし、日本製Androidの中ではマシになる要素はあると思います。
他キャリの京スマは国産Androidでも無難な作りなので、同様のコンセプト出してくるなら、OSのアップデートが一番の課題ですね…、PHS回線ではOTAできなさそうだし。

>>いずれにせよ。やっぱりWillcomはダメだと言われるようなことになる、ハイブリッド03みたいなことにだけはなってほしくないです。
灰鰤はおもちゃとしてはよかったですが、音声端末としてはダメでしたからね。
これはないわ、と思っていたD4のほうが音声端末してました。

書込番号:14123072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/08 13:15(1年以上前)

京セラがシャープを上回る伝説を作らなきゃ良いけど・・・。

書込番号:14124345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/08 15:29(1年以上前)

SHARP寄りか京セラの方が増しな気がします!
しかし、宣伝情報の内容もちょっとって感じですね?
3G/PHS仕様Android世界発とあるけど、SHARPは既に、世界発のソフトバンク回線/PHS仕様を発売、初回ドコモ共に結果は思わしくなかったですからね。
また同じ様な結果だとしたら、確実に客が離れて行くでしょうね!
いつまでも、プランに引かれてという訳にはいかなくなると思います。
なんせ京セラはウィルコムの親会社的存在ですから京セラが駄目な結果となると、ウィルコムは先行き、厳しいでしょうね。
そうなれば、ウィルコム拘りのPHSの観念を棄てざる得ないでしょう!

書込番号:14124823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/09 02:35(1年以上前)

>なんせ京セラはウィルコムの親会社的存在ですから京セラが駄目な結果となると、ウィルコムは先行き、厳しいでしょうね。

ソフトバンクの子会社になる前は京セラも株主でしたが、今は資本関係は全くなしです。

今度のスマホに京セラ、ウィルコムとも社運をかけてるわけでもないし(ウィルコム宮内社長の発言によれば「トライアル」)ハニービーが好調ですから、このスマホがこけても大きな影響はないでしょう。
今後、ウィルコムからスマホが出なくなるだけですね。

書込番号:14127866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/09 03:39(1年以上前)

おやおや?
何故スマホがでなくなるとわかるのでしょう?
先行きハニビーが好調で続く?これは現状今のプランに助けられてる気がしますけども………!
社運はかけてない?
しかし、その位の意気込みが必要ではないでしょうか。

それにSHARPが既にスマホ出して来ました。
今回、Androidに関しては京セラですが、SHARPは今後もう出さないという事ですか?
その理由は何故でしょう?
私的な考えですが、ウィルコムが今現状、客が増加、黒字にあるのは何故か?これは?台無料プランの影響かなり強いと思います。
今の現状は良くても、いつまで維持して活けるか?
これには客が最も期待してる新機種を出すしかないでしょう。
他キャリアでのスマホ主流!
ウィルコムもいつまでもハニビーという訳にはね……!
いつまでもワンパターンは飽きが来るものですから。

勿論今のプランシステムもです。
世代に対応する新機種とともに、プランの思考等、工夫していかないとね!

ハニビー程度、これが主流ならやはり増加もストップ、以前のウィルコムの様に…。
元に戻るかと!

書込番号:14127916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/09 18:26(1年以上前)

>何故スマホがでなくなるとわかるのでしょう?

売れないものは出しても意味がないからです。
かつて、京セラがBluetoothなど高機能を売りにしたWX310Kを出しましたが
売れなかったために、以降の製品でBluetooth対応機は出していません。

おさいふケータイ機能をWX340KやWX341kに乗せたものの、最新機種からは
外されました。

>SHARPは今後もう出さないという事ですか?
その理由は何故でしょう?

シャープのスマホはW-SIMを使っていましたので、ウィルコムが作ったW-SIMの推進団体である
WILLCOMコアモジュールフォーラムの会員でした。
ですが、残念ながら今は退会してしまいました。
これが意味するところは、今後少なくともW-SIMを使った端末をシャープが作るつもりはないという事です。
W-SIMを使ったのはPHSの無線技術を持たない同社としてはコストダウンのための選択だったわけですが、大して台数が売れるはずもないウィルコム向けにこれから開発費をかけてW-SIMを使わない端末を作るほど物好きな事もしないでしょう。
撤退の理由は、儲からなかったからでしょう。
営利企業ですから、儲かるなら作る、儲からないなら止めるというのは当然の決断です。

>他キャリアでのスマホ主流!
ウィルコムもいつまでもハニビーという訳にはね……!
いつまでもワンパターンは飽きが来るものですから。

ユーザー数が少なく、量産効果の期待できないウィルコムがスマホを出しても
他社より見劣りする物しか出てこないはずです。
機能で劣るから、それなりにお得な料金プランで売り出してくると思いますが
それでどれくらい売れるでしょうかね。
損をしない程度にでも売れてくれれば、今後の展開もあるでしょうが逆なら
これで打ち止めでしょう。

書込番号:14130119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/09 18:46(1年以上前)

売れる?売れない?
はっきり売れてませんね!
他社とは比較対象にはならないレベルですよ。
ハニビーが結局売れたのは他良い機種がないからでしょうね!
この先ウィルコムは厳しいかと思いますよ?
Androidが発売されたら想像はつきますね!
結論中身内容どうあれ、今まで失敗に終わってるようなものですよ。
何寄りの救いが巧くプラン等でカバーできた事!
しかしAndroidの結果が悪いとしたら、ウィルコム終わってますよ。
まず巻き返すチャンスは来ないでしょうね。既にチャンスを逃してますから。

書込番号:14130206

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/10 01:17(1年以上前)

京セラしか事実上売ってない。
Honey Bee以外はムダに高い(高いなりに良くなる部分があるならまだしも)。
というので、Honey Beeが「WILLCOMの中では」売れている。

ということは多分にあると思います。

ただ、京セラの端末はものすごーく使いにくいですから。
未だに、日本無線系の310SAや320T、330JE、nineなどから離れられない人も周りにぼくを含め複数います。

そういう意味では、03のSHARPもHoney Beeの京セラも、他社の他の携帯キャリアの携帯でも使いづらくてとても使えたものじゃないと個人的には思っています(しょうがないから使っていましたが)。

要するに、SHARPがつくろうが、京セラがつくろうが使いやすくなる要素が見いだせない(WILLCOM用だろうが、au用だろうが、ドコモ用だろうが、SBM用だろうが)。
このへんの使い難い製造メーカーとしか取引できないのがWILLCOMの不幸ではないかと。

そこへ持ってきて、ドコモやau、SBMの日本製のAndroidはどれもひっどい出来ですし(東芝、富士通、NEC、SHARP。どれも不具合の嵐で)。

そういう意味では、まったく期待できないんですが。
一点だけ期待できそうなのは。

WILLCOM用のAndroidにはガラスマ機能は載らないのではないか。
載らないのであれば、今の日本製ガラスマほどひどい出来にならずに済むのではないか。

余計なことをしないで、すっぴんで、時期的にandroid4以上のバージョンで出してくれれば、今ある大多数の日本製のふがいないガラスマよりは使いやすいものになるのではないか。という一縷の希望はあるんじゃないかと期待しています。

それでも、WILLCOM用となると、RAMもROMもケチられるのでどうでしょうね。
SBM用のHoney Bee 101KもRAM512MB、ROM2GB。
データーフォルダのフリーエリアは600MBしかありません。
WILLCOM用ということでさらに削られるようなら目も当てられません。

すっぴんで成功して欲しいと思う反面。
ダメだろなあ。今回もという気もすごくしています。

書込番号:14132172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/10 02:04(1年以上前)

確かに他社もトラブル続きです!
スマホ戦争といった感じですよ。
客の取り合いと共に、どんどんでる新機種!まるで何かに洗脳去れてる様です!
どんどん発売するはいいものの、感じんなトラブル対策迄は認識がありませんからね。
今迄のウィルコムの経過からすると、やはり期待度は持てない気はしますね。
これはメーカーどうこうの話しではなく!
今の現状を維持するのがやっとではないかな!

書込番号:14132289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 21:58(1年以上前)

yjtkさんが書かれている事についてですが、今一番売れてる京セラ端末は
ハニービーではありません。
最新機種ではハイエンド端末のWXO1Kです。
この端末は実質無料端末じゃないので苦戦するだろうと思ってたのが
意外に健闘しています。

無料の端末じゃなくても買ってくれるようなユーザーがウィルコムにも増えれば
機能的にも、もう少し期待できるようになるかもしれません。

そういう意味では01Kが売れてるのはいい傾向だとは思います。

書込番号:14145512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/12 22:17(1年以上前)

売れなければ結局意味がありません!
実際売れてるのは数少ない中での機種選択で、まだ01kが増しだからではないかな?
実際ウィルコムは他社の様に、次々と新機種という訳にはいかない!
発売迄が程遠いいですから!
寄って、客は飽きが来ますし新機種がとなれば、当然の様に乗り換えて可笑しくないと思いますよ。
問題はその後!
実際の使用感は如何なものかと???
一台一台の機種の機能性にばらつきがあるのも、売れ行きに影響あると感じます。
ハニービー!
01k等の機能性は他に比べたらベストですしね!

書込番号:14145652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/12 22:32(1年以上前)

個人的に微妙に期待しています。
現在いまだにアドエスをGSプランで運用していますが、
ブラウジングに関してはOperamini5.1にしてから
信じられないくらい快適になりました。
なのでPHS回線の遅さは十分カバーできると思います。
ぜひデータ通信にも対応してほしい。

むしろソフトバンクの子会社化してからというもの、
感度が不安定になってしまった気がします。
同じ場所に立っていても、一定時間ごとに5本→圏外、
を繰り返す事が多々あり。
これは以前殆どなかった現象だったのですがどうなんでしょう。
基地局の問題ではないかと疑ってしまいますが、
これが改善されればPHSによるandroidも悪くないなと思います。

書込番号:14145759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/12 22:47(1年以上前)

やはりですか?
感度の悪さは確かに!
ここ最近、やたらばらつきがあり困ります!
元々通信速度事態遅いですが、尚更となるとイライラしますね……!
何処まで改善して行けるのでしょうか?

書込番号:14145853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/13 17:33(1年以上前)

>実際売れてるのは数少ない中での機種選択で、まだ01kが増しだからではないかな

いえ、高機能の端末より安価(無料)な端末が売れるというのが
今迄のウィルコムです。

ハニービーにしても売れてたのは4より実質無料の3の方。

341K(P)なども、負担金ありの時はあまり売れず
実質無料化されてから売れるようになりました。

実質無料の端末しか売れないとなったら、高機能の端末なんて
作るはずないですからね。

書込番号:14148723

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/13 20:29(1年以上前)

かかくこむの通行人さん

ここ数カ月WillcomのNo.1は毎月変わっているみたいなので。
従来はHoney Beeがという感じでしょうか。

ただ、WX01Kにしても、Honey Bee4の亜種程度ですし。
使いにくい事この上なしなのが困りものです(京セラが全般的に)。

家族の分を、使いにくいのをわかった上でWX320TからWX01Kに変えたんですが。
やはり激しく使いにくいです。
唯一のメリットは、画面が大きくなったことくらいです。

大半の端末を京セラにのみ依存し、他が低機能(NX、UT)や単機能(=売りがひとつという意味で使っています=SOCIUS)。

もうちょっと使いやすい端末が増えてくれると安心して使えるんですけど。

バリエーションが増えて欲しいですが、もうちょっとまっとうなものも揃えて欲しいです。

それと、個人的にはWillcomの最大の問題点は、プロモーションに回す予算がない事でしょうか。

例えば、未だにWillcomのメールは携帯メールとして認知されないことが多いです。
このへんの啓蒙活動はしっかりして欲しいです(以前はこのへんに回す予算がないと公言していましたが)。

ヤッターカレーさん 

不安定なOpera miniより個人的にはNetFrontの方が使いやすかったですね。
Opera miniみたいにサーバーで圧縮する機能はありませんが。
レンダリングもものすごく高速ですし。


実際問題、androidやiOSデバイスであれば、160kbpsも出ればそこそこ快適にWebブラウジングできます。
youtubeが見たいとか無茶を言わなければ。
そういう意味では、GSでパケット代無料は大いに役立つと思います(その代わり端末の分割代金が結構来るとは思いますが)。

ただ、国産androidは、不具合山盛り、でも放置という最悪のおまけが。

その点さえ、何とか出来れば悪い話じゃないとは思うんですが。

書込番号:14149443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/13 20:48(1年以上前)

高機能携帯は作らない?
いやいや、高機能携帯は既にウィルコムのハイブリッドなんかが、そうでしょう!
それに、これからのAndroidはなんですか?
充分高機能だと思いますが。
作っても結局、駄目なだけでしょう!
京セラの使いづらいとはウィルコムの機種全般的に完成度が低い訳ですよ。
商品に掛けるコストも低予算。出来上がる機種はどれをとっても中途半端。
その繰り返し!
別にソフトバンク傘下としても、特に意味ない!

書込番号:14149569

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/14 00:37(1年以上前)

かかくこむの通行人さんのいわれるように、以前はとにかく安い端末しか売れなかった。
=高機能版を作っても売れない。まともな機能を盛り込むことも出来なかった。規模縮小のスパイラル。

それが01Kが売れるようになってきた。

高機能版を作ったら、売れる下地ができてきたのではないか。いい傾向ではないかというのは賛成です。

Willcomに見向きもしてくれなかったのが、Willcomをみんなが見てくれるようになってきたということの現れの一つではないか。

この調子で右肩上がりで行くようであれば、高機能機も増えていくのではないか。
という期待はしたいところです。
Panaや日本無線が戻ってきてくれるといいんですが。

android機ですが、売れて欲しいと思う反面、売れないだろうなーという気がすごくしてしまいます。

スマートフォンはアップデートが頻繁ですし。
そのへんのメンテナンスが投げやりだと結局悪いイメージだけが残ってしまう気がします。

そうならないようにだけはして欲しいですね。

書込番号:14150970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/14 01:03(1年以上前)

右肩上がりでも何処までその善き状況を維持できる事やら?
メーカーも数少ない処か、完全巻き返しは程遠いい話し。Android?結果は特に変わりませんね。
京セラが出しても変わらないでしょうね。
ハイブリッドが発売された時の様に、試作品程度の仕上がりが予想されますね。
右肩上がりだろうと、力不足、同じ二の舞!

書込番号:14151070

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

開設されてない有料サイトの契約を強制

2012/02/04 19:22(1年以上前)


WILLCOM(ウィルコム)PHS

クチコミ投稿数:135件

はじめまして。

先日10年以上ぶりにピッチを新規契約(WX01K)しました。

何だかんだと何故か三回線三台契約に…(・_・;)やられた



加入条件(安くする条件)に有料サイトへの2ヶ月継続加入があり入りました。

入れるサイトは全て315円で最低2つ加入が半ば強制でした。

今日、その加入したサイト2つにアクセスすると2つ共にサイトが存在せず、使う事が出来ませんでした。

一つは鋭意作成中と表示されるだけ、もう一つはウィルコムには対応してませんと表示されます…

(>_<)そんな事って?

せめて使えるなら理解できるけど、有りもしないサイトに強制加入させて次々630円を取るなんて…


加入処理はウィルコムの販売推進員の方が私の見てない所でしています(サービス?)。

皆さんも新規契約や機種変の時に同じような事ありますか?


追伸


イエデンワと電話機能のみのピッチは親に渡そうかと思ってます。

ハナシコム枕、楽しく使ってます。


2月下旬になればサイト出来るのかなぁ〜

書込番号:14107733

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 16:01(1年以上前)

ウィルコムも相変わらずいい加減ですね!
それって、酷いやり方ですね!
まるで、詐欺じゃないですか?

書込番号:14115761

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/06 17:30(1年以上前)

ぼくは頭金2400円くらいを負けてもらうのに、安心サポートと留守電だけでしたけど。
来月外していいという条件で。

他のところも大概そんなかんじでしたけど(もう一台無料キャンペーン分)。

この2400円だかを負けてもらうのに、サイト2つの登録が必要だったんでしょうか?
それとも、新規加入でそれ以上のショップ独自の割引でしょうか?
その場合は、ある意味Willcomと関係ないんじゃないでしょうか。

書込番号:14116019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2012/02/06 19:12(1年以上前)

どうも(^-^ゞ

お店はヤマダ電機新橋店一階の携帯売り場です。

担当者はウィルコム専任販売員の方が二人いらっしゃいます。

無理矢理加入させるのは他のキャリア(ドコモの直営店)でもさせるので、何とも思いません。

しかし、課金させといて(月額課金済み欄に表示あり)サイトが何も表示しないのは詐欺以外ありません。

『サイト解約しても日割り計算で返金しませんからね』と三回言ってたのはサイトが使えなくても金はとるから、と言う警告だったんです。

推定ですが、ヤマダ電機にいた方はヤマダ電機の方でもウィルコムの方でも無かったかと思います。


サイト運営社から委託されたサイト加入促進員でしょう。


事務手続きを肩代わりする代わりにサイトへ強制加入させる権利を得てるのでは?


追伸


当たり前ですが、窓ガラスから部屋の奥へちょっと入ると音がブツブツ切れるのは電波が弱いからかな?


書込番号:14116387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/07 13:41(1年以上前)

>当たり前ですが、窓ガラスから部屋の奥へちょっと入ると音がブツブツ切れるのは電波が弱いからかな?

PHSが使ってる電波1.9GHz帯の波長の特徴として
障害物に弱い、屋内浸透性に劣ります。
電波は波長が短いほど、障害物には弱くなりますから。

仮に基地局の出力を携帯並に上げたところで、低い周波数帯すなわちより長い波長の電波を
使ってる3Gの携帯(au、ドコモ)にはとてもかなわないでしょう。
ちなみにソフトバンクはau、ドコモのように低い帯域の割り当てを持ってないので
同社の「電波が悪い」といわれる一因になっています。

書込番号:14119554

ナイスクチコミ!1


k713shinoさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/08 03:44(1年以上前)

私はdwangoの着うたと着メロサイトとデコメ素材サイト、京セラサイトKの4つ+あんサポ・留守電に加入しました。
頭金?は5250円(高い…)でした。

仰るとおり、大体量販で携帯・PHSを売っているのは派遣社員だったり、量販のアルバイトだったりします。

>>『サイト解約しても日割り計算で返金しませんからね』
サイトは日割り計算ではなく月額課金なのでこの時点でこの店員は怪しいですね。
たぶん契約内容も加入条件のオプションも理解していないと思います。

大概、こういった場合はアレはうちの社員じゃないと量販店がゴネてサービスセンターやプラザ行きを薦めてきますが、プラザに行っても(スタッフがよほど優秀でない限り)どうにもならない事が多いです。(経験済み)
量販店で契約を行っているので(使用できない有料サイトに登録させた)量販店に責任があります。契約書には量販店の店判(もしくは店舗名)が記入されていると思いますので、サイトが使用できないことと契約書を見せて、返金を願い出たほうが良いと思います。

書込番号:14123056

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
WILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板を新規書き込みWILLCOM(ウィルコム)PHSなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)