格安スマホすべて クチコミ掲示板

格安スマホ のクチコミ掲示板

(1881件)
RSS

このページのスレッド一覧(全260スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

格安スマホ

スレ主 titti777さん
クチコミ投稿数:6件

日本通信の申し込みで、マイナンバーカードの読み取りが何度やってもできないです。
反応はしているが、エラーとなり、5回くらい繰り返すと、ICチップが破損している可能性がある、となります。
また1から申し込みをやり直ししても、同じことの繰り返し。別のスマホにアプリを入れてやってみたが、同じでした。
問い合わせしたら、役所でICチップの確認をしてみてくださいと言われ、役所で見てもらったが問題なしで、アンドロイドは調子悪いんだよねーと言われました。再起動、アプリのアンインストール、アンドロイドのアップデートを、試しましたが、だめでした。
2台ともシャープのAQUOSを使用しています。センス4とセンス9です。
センス9は証券会社の登録にマイナンバーカードの読み取りは出来た実績があります。
どなたかお知恵をお貸しください。

書込番号:26484283

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/05/28 14:44

>titti777さん
マイナンバーカードの読み取りって、色んな端末でシビアなんですよね。
読み取り開始前にカードをセットし、読み取り開始、10数秒そのままにしても反応が無いなら、少し動かして10数秒そのまま停止・・・
を繰り返すしかないです。
反応があってから固定するとエラーになるアプリは多いです。

書込番号:26484298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2026/05/28 14:51

>titti777さん
マイナカードを使う別のアプリで確認してみてはどうですか? (マイナポータルとかデジタル認証アプリとか) それでもダメなら機種の問題、別アプリで問題ないなら日本通信のアプリの出来が悪いんでしょう

書込番号:26484300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 titti777さん
クチコミ投稿数:6件

2026/05/28 14:57

ありがとうございました。一度試してみます。

書込番号:26484305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/05/28 15:27

Sense9に関しては公式FAQがあります。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/39650262056601

マイナポータルサイトに読み取り位置の説明もありますが、マイナンバーカードのICチップを合わせる位置は公式FAQとは異なり、縦向き限定で本地中央寄りとなっています。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/7104?category_id=10&site_domain=default

書込番号:26484320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2929件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/28 15:52

マイナ公式の文書も参考にしてみてください
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html
上記からシャープ向けのPDFをダウンロードしてご覧ください

マイナンバーカードを縦にして当てるとか結構色々ある感じ…あと当てたらしばらく動かさないとか

シャープも公式文書公開してますよ
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/39650262056601

書込番号:26484332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/28 18:07

カメラ横にあるNFC読み取り位置

>titti777さん
スマホによっては、カード読み取り位置マークがあります。
スマホとカードを両手に持ち、マイナンバーカードを裏返しにして金色のチップを、読み取り位置マークと合わせると簡単に読み取れます。
もし読み取り位置マークがなければ、マイナンバーカードとスマホを両手に持ち上から5秒くらい止めて、少しずつ下げてください。あくまでマイナンバーカードの裏側の金色のチップが、マイナンバーカードの読み取り位置です。表でも裏でも読み取れます。

書込番号:26484401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/28 18:53

>titti777さん
今Huaweiノバ5Tで日本通信アプリでマイナンバーカード読み取りまでやってみました。
不具合なく、マイナンバーカードを読み取り出来ました。
アプリの不具合はありませんでした。
読み取りは反応してから動かしませんでした。
もし読み取れない場合、ご家族かお知り合いのスマホを借りて申し込めばよろしいかと思います。
私も先日他社に新規で申し込みましたが、マイナンバーカードがあると簡単に申し込めてびっくりしました。
無事申し込めますように。

書込番号:26484424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 titti777さん
クチコミ投稿数:6件

2026/05/29 10:11

皆様、ご返信ありがとうございました。ご指導のように、自分のスマホの合わせる位置をシャープのHPより確認して試しましたが、やはり2台ともダメでした。少しづつずらして5回×3回=15回の2台でやりましたが、ダメでした。ご指摘の通り、知り合いの方にスマホを借りて(シャープではない機種の方)やってみようと思います。たくさんの方々がご指導くださり、本当に感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:26484789

ナイスクチコミ!0


スレ主 titti777さん
クチコミ投稿数:6件

2026/05/29 10:19

>羊年のサンタさん
わざわざ試して頂いてありがとうございました。週末に知り合いに借りて試してみますが、ダメだったら、諦めて、HISに変えようと思ってます。本当にありがとうございました。

書込番号:26484799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/29 12:40

>titti777さん
お節介ですが、私の持っている
rakuten ハンド5G、motog66y、Xperia 5Wでも、日本通信アプリをインストールして新規申込みして、アプリの指示道りマイナンバーカードの読み取り、本人確認まで出来ました。
3台とも日本通信のアプリをアンインストールしたら、今日はもう使えませんと出ました。(笑)
titti777の申し込み方法が間違っている気がします。
両手でスマホとマイナンバーカードを持って、スマホの読み取り位置マークとマイナンバーカードを裏返しにしてチップと合わせたら、簡単に読み取れました。
日本通信アプリを使って申し込こんで、本人確認として、マイナンバーカードを、読み取る手順が出てから、マイナンバーカードを読み取るのですよね。

書込番号:26484856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/05/29 13:49

マイナポータルアプリでもダメだったのでしょうか?合わせる位置をシャープのHPより確認と書かれていますが、位置や向きはマイナポータルサイトに記載されています。

まあ、通話発信が少なければ写真申請だけのHISでもいいでしょうね。

書込番号:26484887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:11件

2026/05/31 07:04

>titti777さん
申し込み成功しましたか?
HISモバイルでも、マイナンバーカードか自動車運転免許書で本人確認出来ますが、どちらもICチップをスマホで読み取る必要があります。
マイナンバーカードの方が簡単です。
多分ですが、スマホも日本通信のアプリも正常で、どこかの操作が間違えていると思われます。
スマホをお借りするお友達と、確認しながらお二人で申し込み作業されると、スムーズに行くかと思います。

書込番号:26486082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

格安スマホ

スレ主 大宮司さん
クチコミ投稿数:9件

現在、auでガラホ、iijでiPhone6s他5回線を契約しています。
iPhoneはガラホでは使えないスマホ用アプリやSMS認証用(別途SIMフリーiPadminiも持ってます)としてほぼ置物的に使っているのですが16GBでどうしようもなくなってきたので、auガラホの番号を乗り換える形でiPhone16eののりかえ価格での購入を検討しています。
そこでお聞きしたいのですが、ガラホで使っているau番号をiijへMNP後そのままガラホで使用しつつ、現にiPhone6sで使っているiijのSIM(Dタイプ)をiijで購入したiPhone16eに挿して利用する…と言うのは、規約上、またシステム上可能なのでしょうか?
尚、物理SIMで契約予定です。
宜しくお願い致します。

書込番号:26444665

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:509件

2026/04/01 19:17(2ヶ月以上前)

とりあえず端末に使用条件なんかありませんが

>iijでiPhone6s他5回線

他5回線が全部IIJだとすると6回線以上は契約できませんという制約に引っ掛かります

書込番号:26444668

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/04/01 19:28(2ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
auとiijと他合わせて5回線と言いたいような。
iijのみ5回線全て音声契約ならそれ以上増やせませんね。

>大宮司さん
iijが4回線以内という前提だとして、iijにmnpしたSIMを元のガラホに挿すのも問題ないですし、既存のiijのSIMを16eに挿すのも問題ありません。
端末購入と回線契約は全く関係ないので大丈夫です。

書込番号:26444675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 大宮司さん
クチコミ投稿数:9件

2026/04/01 19:30(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
5回線のうち、音声通信が1、SMS付きが1、データSIMが3回線ですがその場合可能と言う認識でよいでしょうか。IIJサイトには音声通信にて5回線と言う表記があります。

また、いま気付いたのですが、自宅に、ICチップ読み取りが可能なスマホが無いのですが、この場合のりかえ価格でのMNP移行は可能なのでしょうか…?

書込番号:26444678

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/04/01 19:43(2ヶ月以上前)

>大宮司さん
iijだけで5回線なのですね。
データシェア合わせて10回線、音声最大5回線なので大丈夫だと思います。
※下記の公式案内が古くなければ
https://www.iijmio.jp/gigaplan/dataoption/

書込番号:26444685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2026/04/01 19:45(2ヶ月以上前)

こっちの方が明確でした。

ギガプランでご契約可能な回線(SIM)数は10回線です。
※音声通話SIM/音声eSIMはあわせて 5回線までです。
https://help.iijmio.jp/answer/612094b0b597a7001931fb60/

書込番号:26444687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31305件Goodアンサー獲得:4760件

2026/04/01 20:05(2ヶ月以上前)

複数回線契約状態でのMNPは下記理由で落とされる可能性もありますが、音声1回線だけなら問題は無いと思います。
https://www.iijmio.jp/info/iij/1638865824.html

また、iPhoneはICチップの読み取りに対応しています。
https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/verify.html

書込番号:26444700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8865件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/02 05:19(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>また、iPhoneはICチップの読み取りに対応しています。

ご自身の貼ったサイトにiPhone7以降の端末と明記されていますが???

>大宮司さん

本人確認の条件にICチップ読み取り可能な端末が明記されているので、誰かに借りてでも用意する必要がありますね。

書込番号:26444889

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ22

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 U-NEXTセットプラン

2026/03/08 22:46(3ヶ月以上前)


格安スマホ

既存アカウントがあると、会員登録がまだの方と言うボタンが出てきません。

最強プランからU-NEXTセットプランに変えて、登録開始URLをクリックしたら、既存IDと紐付け出来るボタンが出て来たのですが、押しても紐付け出来ず、楽天モバイルのページに誘導され、今の契約内容だとプラン変更は出来ないので元のプランに戻す様にとの指示あり。が、今月分の料金はU-NEXTセットプラン分きっちり頂きますとの事。1回もログイン出来なかったし、わかり易く既存IDと紐付けは出来ないから、そちらを解約してからプラン変更をする様に!なんてどこにも書いておらず、不親切。U-NEXTセットプランにするのは諦めて今までどおりの契約を継続することにしました。もっと親切なら良かったのに。

書込番号:26429191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2026/03/09 05:32(3ヶ月以上前)

情報ありがとうございます

U-NEXT有りにする場合は注意が必要ですね

書込番号:26429284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49096件Goodアンサー獲得:8422件 Android端末のFAQ 

2026/03/09 06:56(3ヶ月以上前)

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/unext/#rule-top
>すでにU-NEXT をご契約されている方へ
>会員登録中に下記の画面で「U-NEXTアカウントをお持ちの方」を選択してください。
>※すでにU-NEXTをご契約している場合、Rakuten最強U-NEXTお申し込み月にU- NEXTの月額料金が重複して発生します。対象のお客様には重複した月額料金分の楽天ポイントを進呈いたします。詳細はこちら


「U-NEXTアカウントを持っている方」のタブを選択。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/unext/start/
>U-NEXTアカウントの契約状況によって異なる手順について
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>U-NEXTアカウントの契約状況によりU-NEXTの開始方法が異なります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

U-NEXTアカウントの契約状況によって、手順が異なるようなので、簡単でない場合があるようですね。

書込番号:26429305

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:56件

2026/03/09 14:35(3ヶ月以上前)

まローングラッセさん、こんにちは。

>既存IDと紐付け出来るボタンが出て来たのですが、押しても紐付け出来ず、楽天モバイルのページに誘導され、今の契約内容だとプラン変更は出来ないので元のプランに戻す様にとの指示あり。

現在の契約方法が不明ですが
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/unext/start/#bundle-with-home に書かれている事に当てはまっているのでは?
>Rakuten最強U-NEXTのU-NEXTご利用開始方法
>U-NEXTアカウントの契約状況によって異なる手順について
>U-NEXTアカウントの契約状況によりU-NEXTの開始方法が異なります。
>以下の中から、現在のU-NEXTのご契約状況をタップしてください。

>一部の他社経由でU-NEXTをご契約されている場合
>現在のU-NEXTアカウントでは、Rakuten最強U-NEXTをご利用いただけません。
>Rakuten最強U-NEXTから、Rakuten最強プランへの変更をお願いいたします。

現在、契約中を解約すれば新規契約は、できるはずですがサービス会社によってはIDが引き継げないようです。
このへんは楽天ではなく契約中サービスとU-NEXTの問い合わせページで確認しないとわかりません。
また全てのサービスに当てはまるか不明ですが新規契約するにも過去にU-NEXTアカウントを作成時に登録したメールアドレス、クレジットカードは使えないとU-NEXTの問い合わせページに書かれています。
と言うように楽天だけ見ていても罠に、はまるだけですので今後は注意しましょう。

ちなみに私は付帯サービスで契約していましたが嫌っと言うほど確認して、すんなりID移行できてます。

書込番号:26429596

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

格安スマホ

クチコミ投稿数:3809件

https://www.iijmio.jp/info/iij/1771310452.html

半年もたずって何がしたかったのか意味わかんないですね
ソシャゲでも半年持たないのは余程の大外れですし

書込番号:26420162

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

格安スマホ

スレ主 2ひろさん
クチコミ投稿数:20件

simロック解除済み(参考:povo2は設定不要で使用可能)

楽天モバイル 最強プランsimをいれて
設定 → ネットワーク → ネットワーク設定 → モバイルネットワーク設定 → アクセスポイント名 に
新規設定を追加しても、反応無です(端末再起動含)。どなたか情報お持ちでしょうか。

APN情報に「rmobile.co」もしくは「rmobile.jp」
ユーザ名 rm パスワード0000
[認証方法(認証タイプ)]は「PAPまたはCHAP」を選択
MCC 440
MNC はデフォルト11 ですが,10にすると保存できず消されます?謎です なので11のまま

書込番号:26374555

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2025/12/26 23:38(5ヶ月以上前)

APNが違います。
下記を参考にしてください。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/

書込番号:26374567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 2ひろさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/27 00:44(5ヶ月以上前)

早速の情報ありがとうございます。
こちら試しましたが、ダメでした。

設定後、端末再起動、消して再度同様にチャレンジしました。
default,supl 途中カンマなので注意しました

書込番号:26374602

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
クチコミ投稿数:13259件Goodアンサー獲得:1858件

2025/12/27 01:13(5ヶ月以上前)

もしアンテナ表記が圏外なら、SH-01Lより新しい機種じゃないと楽天モバイル使えないかもしれません。

書込番号:26374612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2025/12/27 03:17(5ヶ月以上前)

>2ひろさん
ネットワーク検索、自動になってますか?

手動が選べるなら手動でやってみて下さい

書込番号:26374631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:379件

2025/12/27 11:07(5ヶ月以上前)

楽天モバイルが使用しているバンドには非対応の端末ではないでしょうか
楽天モバイルが使用している周波数帯(バンド)と本機が対応している周波数帯(バンド)を確認されたらどうでしょうか

SH-02K 機能・サービス・仕様一覧
LTE
バンド1(2.0GHz)/
バンド19(800MHz)
https://support.ntt.com/business/f/detail/sh02kspec/

書込番号:26374808

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27716件Goodアンサー獲得:3060件

2025/12/27 13:54(5ヶ月以上前)

>>BAND3非対応

アチャー

ダメですね

書込番号:26374923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 2ひろさん
クチコミ投稿数:20件

2025/12/27 14:19(5ヶ月以上前)

みなさま、情報ありがとうございます。

なるほど、バンドついて、勉強になりました。
他社回線にするしかなさそそうですね。

書込番号:26374942

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 トーンモバイルの機種変(Android)

2025/05/24 09:56(1年以上前)


格安スマホ

スレ主 すず福さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
主に電子書籍を読むのに使用
ポケモンGOのライトユーザー

【重視するポイント】
ある程度の画面の大きさ(現在は6.67インチ使用)を希望
現在バッテリーが全くもたないので、もう少しバッテリーが長持ちして欲しい
電子書籍は現在microSDカードにダウンロードしているので、ある程度のストレージかmicroSDカードが利用出来ると良いです

【予算】
あんまり高額なものは厳しいですが、5万〜7万位を考えています

【比較している製品型番やサービス】
今までAndroidはトーンモバイルのオリジナルしか使用していないので、機種に詳しくありません。
GooglePixelの消しゴム携帯が気になっていますが、画面が今のものよりやや小さめなのが気になっています

【質問内容、その他コメント】
現在スマホを2台使用していて、1台は主に電話用にしています。
ちなみにこちらはUQモバイルで、機種はiphone14になります。
電話用なのでこちらは画面サイズが小さくても気にしていません。

よろしくお願いします。

書込番号:26188660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3809件Goodアンサー獲得:509件

2025/05/24 10:07(1年以上前)

galaxy A55をイオシス等で購入

書込番号:26188673

ナイスクチコミ!5


ぬへさん
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:297件

2025/05/24 10:42(1年以上前)

楽天モバイル

IIJMIO

トーンモバイルから他社へ乗り換え可能なら、楽天モバイルやIIJMIOでスマホを安く購入できます

書込番号:26188699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 すず福さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/24 22:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、予算、画面サイズ、バッテリー等希望に近いみたいですね。
クチコミも見て検討します。

書込番号:26189331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 すず福さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/24 22:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。
トーンモバイルの魅力は低速だけどインターネットが使い放題なので、意外とギガを使うポケモンGOも気にせずプレイ出来るところが気に入っているのです。
そんな訳で、乗り換えはあんまり考えていないんですよね。

以前ワイモバで月3ギガのプランにしていた時、うっかりポケモンGOを開きっぱなしにしてギガが足りなくなった事があったので…。

トーンモバイルは月々の基本料金が1,100円とランニングコストが良いのが魅力なのです。

書込番号:26189342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)