このページのスレッド一覧(全249スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 30 | 2024年4月19日 17:18 | |
| 11 | 7 | 2022年7月31日 18:48 | |
| 0 | 1 | 2022年3月31日 17:26 | |
| 0 | 2 | 2022年3月14日 18:45 | |
| 1 | 6 | 2022年2月15日 08:12 | |
| 27 | 1 | 2021年8月12日 16:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
会計ソフト > 弥生 > 弥生販売 24 プロフェッショナル +クラウド 通常版<インボイス制度対応>
使用中の弥生販売プロフェッショナルで23から24へバージョン移行したら、SQLServer2014のサポートが終了するので最新のSQLServerへアップロードしてください。と表示が出ました。
言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
焦って、システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、やはりデータは消えており、弥生販売を開いてもSQLServerが見つかりません。のメッセージが出て事業所データが開けない状態です。
この場合、もう一度SQLServer2014をアンインストールしてから最新のSQLServerをインストールする方法しかありませんか。
インストールは、プログラムダウンロードから進めばいいのでしょうか。
分かりづらくてすみません…
書込番号:25539143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hinakageさん
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/sqlserver2014-support/
これ見た?? これじゃダメ?
書込番号:25539151
1点
>Gee580さん
早速のご返信ありがとうございます。
はい、見ました。貼っていただいたURLの弥生公式ページ手順を見ながら進めました。
最新のSQLServerをインストールするのところでつまづき、変にシステムの復元をしてしまったばかりに後にも先にも進めず泣きそうです。
再度SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです…
書込番号:25539185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
まずは、データを消さないようにすることが一番大事だよ。 その状態で、システムのFULLバックアップを取れる?
もし、すでにバックアップをとっているならそれをもどせないの?
https://www.yayoi-kk.co.jp/users/
のサポートにコンタクトして。。。。 と思ったら全部有料だね。 なんだかなーだよね。
サポートサービスには加入しているのかな?
会社にシステムに詳しい人はいる?
システムのFULLバックアップとは、全部まるごとバックアップして、それを簡単に戻せるようにすることだよ。
そうすれば、試行錯誤できるよね。
今の状態で試行錯誤したら、データの復旧が不可能になる可能性もあるからかなり危険だよね。
データサイズはかなり大きいの?
書込番号:25539281
1点
>hinakageさん
>言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
誰に言われたの?
>SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです
弥生によると、SQLServer2014の削除をするとデータもすべて削除されるそうだよ。
だから、わたくしが貼ったリンク先では、SQLServer2014の削除 をする前に バックアップする手順もかかれているよ。
だから、だれがそんなことを言ったの?
書込番号:25539302
2点
>Gee580さん
移行手順1のデータのバックアップを保存する工程
は行っております。
弥生サポートはセルフプランには加入していますが、
操作サポートに関する問い合わせは対象外でした。
会社のシステム担当の方も弥生販売は自信がないみたいで下手に触れないと…
データサイズは数GBくらいでしょうか…
書込番号:25539376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gee580さん
何度もご返信ありがとうございます。
説明が下手ですみません。
>言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
>誰に言われたの?
リンク先の手順のことです。すみません。
>SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです
>弥生によると、SQLServer2014の削除をするとデータもすべて削除されるそうだよ。
だから、わたくしが貼ったリンク先では、SQLServer2014の削除 をする前に バックアップする手順もかかれているよ。
>だから、だれがそんなことを言ったの?
削除する前に、手順に従って事業所データをバックアップ保存しております。
やはり、また何か触るほうが危険ですよね…
書込番号:25539393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弥生販売の事業所データ復元のところで
データを読み込もうとしても、SQLServer2014を一度削除してしまっているので、
SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
最新のSQLServerをインストールすれば読み込めるのか、わかりません。
書込番号:25539401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
>移行手順1のデータのバックアップを保存する工程は行っております。
ちょっとは安心だよね。よかったよ。
>SQLServer2014を一度削除してしまっているので、
そちらの詳しい状況をしるのは掲示板でが不可能だけれども、
そのPCからデータも削除されていると思うよ。 これは、バックアップから戻せばいい話なので、助かったね!
>システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、
これはどういう意味? 何をしたから復元したのかな? ここは重要だよ。
>SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
問題は、チェックポイントを削除してしまったので、そのメッセージは妥当だけれども、チェックポイントの復元がなぜしたのか? が知りたいよね。
書込番号:25539428
1点
>hinakageさん
✕:問題は、チェックポイントを削除してしまったので、
〇:問題は、SQL DBを削除してしまったので、
失礼しました。
書込番号:25539444
1点
Gee580さんが貼られたリンク先を辿れば分かりますが、
SQL Server 2014アンインストール後に、 予めダウンロード
しておいた弥生販売の最新バージョンをインストールすることで、
最新のSQL Serverがインストールされます。
業務で使用するアプリの更新は個人判断で行うのではなく、
システム管理者に行ってもらわないと今回のようになります。
※懲罰対象になる可能性も。
作業過程でシステムの復元を行っているようですが、復元ポイントを
作成したのはいつですか?
今回の作業開始直前なら良いですが、それ以前に作成したものなら
データの消失は免れません。(消失したデータの復元は不可能)
書込番号:25539453
1点
>hinakageさん
このページでいまどこにいるの??
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=24718
プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーの場合??
書込番号:25539469
1点
>Gee580さん
私の拙い説明にお付き合いいただきありがとうございます。
>システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、
>これはどういう意味? 何をしたから復元したのかな? ここは重要だよ。
最新SQLServerのインストールの仕方がわからず、SQLServer2014も削除してしまってこのままでは弥生販売が使用できないので、せめて前の状態(SQLServer2014を削除する前)に戻して何も無かったことにしたかったのです。調べたらパソコンにはシステムの復元という機能があったのでついやってしまいました。システム?は復元できたけど中の弥生製品に関するデータは消えており結局意味ありませんでした。アホですね…
>SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
>問題は、チェックポイントを削除してしまったので、そのメッセージは妥当だけれども、チェックポイントの復元がなぜしたのか? が知りたいよね。
SQLServerにアクセスできませんでした。のエラーメッセージには、
・SQLServerのインスタンスが停止している
・データの保存先サーバーが正しく設定されていない、
または、保存先サーバーに接続できない
と続けてありました。
SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。すみません。
書込番号:25539483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
>Gee580さんが貼られたリンク先を辿れば分かりますが、
SQL Server 2014アンインストール後に、 予めダウンロード
しておいた弥生販売の最新バージョンをインストールすることで、
最新のSQL Serverがインストールされます。
予めダウンロードというのは、弥生販売24 へ移行したときのものでしょうか。オンラインアップデートだったため、何も気にせず行っておりました。24には移行済みで動作確認もしております。その後、Serverのバージョンアップにとりかかりました。
その後の最新インストールの仕方がわからないです…疎くてすみません。
>業務で使用するアプリの更新は個人判断で行うのではなく、
システム管理者に行ってもらわないと今回のようになります。
※懲罰対象になる可能性も。
全くその通りです。とても反省し大後悔中で食事も喉が通りません…
>作業過程でシステムの復元を行っているようですが、復元ポイントを
作成したのはいつですか?
今回の作業開始直前なら良いですが、それ以前に作成したものなら
データの消失は免れません。(消失したデータの復元は不可能)
復元ポイントの作成は、この通りド素人なので行っておりません。たまたまアンインストール前にあったのでしょうか…
書込番号:25539507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
なるほど。
>SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
これは SQL Server2014 が中途半端にのこってしまっているよね。
https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=20462
このページに沿って アンインストできますかね?
>SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。
SQLServer2014は動いてなくて だよね。 その他は、そうだと思うよね。
おそらく、 弥生販売をインストすればいいとは思うけれども、
ちょっと現状を整理したものをUPしてくれますかね? ダブルチェック、>猫猫にゃーごさんもいるので、トリプルチェックにもなるし。
弥生販売は?
スタンダード
プロフェッショナル
プロフェッショナル 2ユーザー
プロフェッショナル 5ユーザー
ネットワーク
64bit PC/Windows?
書込番号:25539522
1点
>Gee580さん
プロフェッショナル/スタンダードの場合
プログラムダウンロードから、弥生販売 24をダウンロードします。プログラムのダウンロード手順・注意点
既にダウンロードしている場合は手順2へ進んでください。
のところで止まっております。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
のプログラムダウンロードを押せばいいのか、
もし、インストールしてもシステム的にはSQLServer2014の名前が復元されて残っているので、最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
書込番号:25539526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
もしかして、まだOFFICEですかね?
きょうはもう、引き揚げたら? また明日あるし。 そうもいかないのかな?
書込番号:25539533
1点
>hinakageさん
>SQLServer2014の名前が復元されて残っているので
その不完全なSQLServer2014はあらためて手順にしたがってアンインストできないの?
それとも、ウィンドウズのアンインストに載ってこないのかな?
>最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
たしかにそうだよね。 状況を悪化させる恐れありだよね。
書込番号:25539538
1点
>Gee580さん
返信にズレがあり申し訳ないです。
SQLServer2014を手順に従ってアンインストールしてみようと思います。
明日は休日なので月曜出勤時になってしまいます。
・弥生販売はプロフェッショナル
・64bit PC/Windows10
・弥生販売24へオンラインアップデート移行済み
・最新SQLServerへのバージョンアップは手順通りに進み、事業所データはバックアップ済み
・SQLServer2014をアンインストールするまで行い、次の最新インストールがわからず焦ってシステムの復元をしてしまう
・弥生販売24はSQLServerが無く事業所データを復元できない状態
夜遅くに申し訳ないです。
書込番号:25539547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかややこしい事になってるみたいですが。。。
1 まず、弥生からDBのバックアップを作成する。
この時にバックアップを作成するフォルダを指定するはず。
通常は、このバックアップフォルダをNASなどに逃し、バックアップのバックアップを作成する。
2 弥生をアンインストールする。
同時にSQL Serverを削除する。
3 新しい弥生の新バージョンをインストールする。
この時にSQL Serverも新しく新バージョンをインストールするので、指示通り、インストールを終わらせる。
4 1でバックアップしたフォルダを指定してDBを戻す。
ここで問題なのはバックアップのバックアップを弥生を入れてるPCを別のPCや NASなどにデータを逃したか?です。
OSのシステムの復元をやってしまうと、OSの情報は以前にOSのバックアップをとった状態まで戻されますがアプリの状態までは戻らないので、DBは空のままになります。
バックアップをとったフォルダにデータがあるか、別の場所にバックアップをコピーしてれば弥生をインストールした後でDBの内容をやはり弥生にリストアすればバックアップ前の状態に弥生を復元する事は可能です。
SQLサーバーからエクスポートしてバックアップしたデータは今もあるのでしょうか?そこが、一番の焦点になります。
大手の会社などでは、マルチで使うデータベースのバックアップや復元はバックアップを NASに流した後で、SQL Serverを含めて別PCで復元テストまでやってから元の弥生とSQL Serverを消します。
会社なので複数が使うシステムでは大抵は二重、三重にデータが消えない方策をとり、場合によってはまっさらなPCを用意するくらいは普通にします。
データが消えて復旧まで2週間くらい、データを打ち続けるのかするくらいならPCの方がコストが低いと判断されます。
それ以上ならもっとです。
情シスがちゃんとしてるならこの程度の移行計画は普通に立てますが。。。
バックアップはどこへ?
書込番号:25539551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えました。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
↓
弥生販売 24 プロフェッショナル Ver.27.1.1
でした。
書込番号:25539555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かーぷマエケン世代さん
桐10s 2017年9月発売 こちらが最新版
優待版 桐(全バージョン)、Excel(全バージョン)をお使いのお客様、および教育機関を含む学生・学校関係者向け優待商品。
内容は通常版と同じ。
桐10 2014年10月発売。
+sp2ではWindows10への対応、マイナンバー施行に向けたセキュリティ機能が強化されています。
書込番号:24857315
2点
10 +sp2より最新の10s優待版を購入したほうがいいですか?
書込番号:24857337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10 +sp2はWindows11に対応しないし、2025年にサポートが切れるので、買う意味がありません。
そもそも新品では入手困難です。
https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/schedule.html
書込番号:24857363
1点
なるほどわかりました詳しくありがとうございます
書込番号:24857373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
桐バージョン8からのデータなどはどうなりますか?移行のやり方などあれば教えてください
書込番号:24857570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
桐ver8以前のファイルは、桐コンバータで桐10形式に変換することができます。
https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri10/migration.html
書込番号:24857577
1点
会計ソフト > ソリマチ > 会計王21 介護事業所スタイル <最新税制改正対応版>
https://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/acccar/
30日間無料で試してみる
ってあるんだから、試用してみたらよろしいのでは?
「ご導入前の不明点などお気軽にご相談ください」
っても書かれてるし、相談してみたらいいんじゃない。
書込番号:24677997
0点
6から7にアップグレードしました。
7を立ち上げて昨年までの6の旧バージョンデータを読み込もうとしたところエラーで読み込めず、先に進めません。
サポートに連絡しても返事なしです。
エラーメッセージも意味がわかりません。
どなたかわかるかたいらっしゃったらお願いいたします。
エラーコード:fac=4 sys=2 code=26 ex=0
0点
エラーコードでググるとわかることがある
fac=4 sys=2 code=26 ex=0
https://www.lan2.jp/acc/afa/afa200507025.html
データが破損している可能性があります。
書込番号:24640798
0点
会計ソフト > 弥生 > やよいの青色申告 13
対応予定は無いそうです。
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/win10.html
動いたという人もいるけど真偽のほどは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149585061
書込番号:22551423
0点
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/os_support_13.html
↑Windows8.1(64bit)には対応しているようです。
おそらくですが、Windows8.1から10に無償アップグレードされた方が大勢おられるのでは?と思います。
その方々はたぶん、やよいの青色申告 13が正式対応していないのに知らずに使っているハズ・・・
書込番号:22552114
0点
回答いただきありがとうございます。
リンクや言葉をヒントに再度検索すると無料でダウンロードできるページがありました。
ttps://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=17392
インストールすると問題なく動作しました。
書込番号:22552380
0点
昨年無事使え、今年もWin10をアップデートしましたが継続して使えています。
ただ印刷は古いフォームになるので電子申告の場合、
そこだけは自分で手入力になります。
書込番号:23031857
1点
私もWindows10にアップデートしたのですが
決算書のプリントアウトが出来ますでしょうか
今まではスクリーンショットをプリントして手入力してました
教えていただければありがたいです。
書込番号:24600730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7196さん へ
新たに,スレ立てしましょう !
書込番号:24600741
0点
会計ソフト > 弥生 > 弥生会計 21 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>
弥生会計でスマート取引取り込みを使用していたのですがなぜかログインできなくなりました。
スマート取引取り込みを起動すると「この機能を利用するには保有製品登録が必要です。」
と出ます。マイポータルを起動して製品を登録しようとすると「指定された製品はすでに追加されています」
と出ます。履歴を確認してもちゃんと認証されておりこれ以上進めません。
本来ならサポートに電話すべきでしょうがセルフプランなのでできません。でもこれって弥生のほうの
不具合でしかないと思うのにサポート受けれないというのもひどいと思います。
どなたか同じ不具合で解決した方いませんか?
10点
自己解決しましたから結果を載せときます。 電話できる弥生の連絡先に電話したところ
・結論から言うとサポートの契約期間が切れている。確かにメールを検索すると2か月前に
クレジットカードが引き落としできないよとメールが来ていました。ただし1回だけ
また弥生からはいつもガンガンメールが来るのでその類と思って読み飛ばしていました。
・クレジットカードは期限が来て新しいカードになったため上記のようになった模様。
ただたいてい自動引き落としの通信会社などはそのままOKなのに。
・継続契約で29000円払いました。
・そもそも最初に書いたようにスマート取引取り込みで製品が登録されていないというのが
表現が違うのではないでしょうか? サポート契約が切れていると表記してくれれば無駄な
時間を過ごさなくて済んだのに。
ということで同じ轍にはまった方用に記録を残しておきます。
書込番号:24285803
17点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










