このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年6月14日 15:04 | |
| 1 | 2 | 2025年3月30日 00:50 | |
| 8 | 0 | 2025年2月8日 21:53 | |
| 18 | 2 | 2024年1月30日 22:08 | |
| 8 | 0 | 2023年7月31日 19:30 | |
| 8 | 4 | 2022年12月12日 17:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告22 インボイス制度対応版
このアプリは絶対に購入・使用してはいけません。
バックアップを実施すると入力データが喪失して復元できないという信じられない低レベルなバグがあります。
この品質の低さを鑑みるとこのアプリに限らずソリマチ製品全般を避けるべきです。
まだ使っていない人は絶対に避けましょう。
もし使っている人は非常に面倒ですが移行を検討するほうが良いでしょう。
使い続けたい人はデータが無くなる覚悟が必要ですが精神衛生上よくないのでまったくオススメしません。
詳細
# 画像
- 修正履歴表示の内容です
- 最後の入力は6/10で記録されています
- 最後の入力後のバックアップが6/14です
- つまり6/10 から 6/14の間の入力がバックアップ契機で喪失
# データ喪失判明まで
## 6/10 から 6/14 データを入力
- 入力したデータの登録は何度も実施しているので登録漏れはあり得ない
## 6/14 減価償却仕訳転送前にバックアップ(a)
- バックアップは成功
## 6/14 仕訳転送を実施し、結果を確認
- 転送は成功
- 転送前(バックアップ前)に入力した仕訳が見当たらず、検索するもヒットしない
- 直前の仕訳だけでなく数日の入力が消えていることが判明
## 6/14 念のためもう一度バックアップ(b)
- バックアップは成功
## 6/14 バックアップ(a)を使ってデータ復元
- データは喪失したまま
## 6/14 バックアップ(b)を使ってデータ復元
- データは喪失したまま
- 修正履歴表示でバックアップ(a)のログを確認したが、その直前の変更が6/10で数日分の入力の喪失が判明
2点
らんらん財務会計5を使用しています。課税事業者から免税事業者へ切替の設定ができないようです。
メーカーは期間ごとに設定できると告知してますが、実際はできません。
新年度に免税事業者に設定変更すると過去の年度別会計ずべてが免税に変換されてしまいます。
設定画面では、過去分課税事業者と表示されますが、実際の財務諸表の数字は全部免税に変換されてしまいます。
過去のデータが破壊され、元にはもどりません。 バックアップを取っていなければ一大事です。
何度も、メールで問合せても取り合ってもらえません。
ソフトに欠陥があると思われますが、対応していただけません。
課税事業者から免税事業者に変更する方は少数の為 対応しないのでしょうかね。
1点
>課税事業者から免税事業者に変更する方は少数の為 対応しないのでしょうかね。
そのような気がします。
会計および会計ソフト自体に詳しくは無いですが、ソフト変更は少数者への対応はしないのでは無いでしょうか。
希望者が多ければ対応するでしょうが・・・往々にしてそんな物だと思います。
チョット想像するだけでもソフトの変更箇所が多くて、CPがメーカーに取ってよろしくないんでしょ。
(^_^;)
書込番号:23932135
0点
口コミされてから随分時間が経っているので今更でしょうが
複数年度を一つのファイルで処理しようとすると、無理でしょう。らんらん財務会計に限らずにです。
そういう場合には、免税事業者になる年度から別ファイルにするのがセオリーです。
またVer 2.2.169.33」以降のバージョンでは、新規データファイルを作成する際に
他のファイルの科目設定等を引き継ぐことができます。
開始残高は引き継がれないので、手入力が必要ですが手間が大幅に削減されます。
以上参考までに
書込番号:26128114
0点
会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告22 インボイス制度対応版
家電量販店で半年前に製品を購入して、確定申告の時期を前にしてインストールのためにシリアルナンバーを取得しようとしたところ、「購入確認が取れないため、利用できません。」とのエラーメッセージが出て取得できませんでした。
家電量販店やシリアルナンバー取得用のウエブサイトに問い合わせて対応を依頼しましたが、購入履歴の有効期限を過ぎており対応できかねるとの回答で大変失望しました。
この製品は、購入履歴の有効期限があり、すぐにインストールしないとお金が無駄になってしまうリスクがあると認識しました。
当該製品の購入にはリスクがある事を注意喚起したいと思います。
8点
弥生会計ソフトスタンダードを5年間愛用しておりました。また保守サポートも同時にお願いしていました。弥生会計さんからプロフェッショナルが3ヶ月無料で利用できるというキャンペーンがあったので参加して見ました。一度もそのソフトを利用しませんでした。期限が来たので元のスタンダードに戻して欲しいとお願いしたら、再度購入して欲しいと言われました。プロフェッショナルを利用するほどの会社規模ではなく、またどのように良くなったのか分からずそのキャンペーンに参加したのにこのような対応をされました。保守サポートもスタンダードの時は電話にて対応してくれたのがプロフェッショナルになったらできないと言われました。もう一度元の状態にして欲しいとお願いしても購入し直してくださいとのことです。
このキャンペーンはいったい何だったのか、小企業を応援せずお金を巻き上げる会社ですね。
今も対応ができず会計の入力が出来ない状態で本当に困っています。
8点
>このキャンペーンはいったい何だったのか、小企業を応援せずお金を巻き上げる会社ですね。
失礼ながら会計ソフトの会社も会社です。慈善事業でやっているわけでは無いです。
利益を得るのが会社ですから、キャンペーンなどの販促企画等を行って営業行為をしています。
だからどんなキャンペーンでも顧客から”お金を巻き上げる”ために行っています。
その程度が社会通念として許されるか、許されないか、グレーゾーンかだと思います。
応募する顧客としても、”騙されないために”しっかりと事前によく調べるべきでしたね。
【無料】【多機能】【貴方だけ】【AI等】【理解できない難しい言葉】・・・危ない!危ない!!
保守サポートの人に訴えても、サポートの人自体が会社員(又は契約)ですのでサポートの方も、助けてあげたくても会社の指示ですから何も出来ません。上司を呼び出して応談して貰わないと、サポートでは多分解決しません。
対応策も私には判りませんが、そのキャンペーン時の資料を集めて消費者センターみたいなところでご相談なさっては如何でしょうか。
とにかく世の中は”裏があります”。
私も良いことばかり言われるときは特に注意しています。が、お金もありません。
(T_T)
書込番号:24370689
6点
弥生会計からメールが有り今後データコンバートができなくなる可能性について知らされました。常に先端のバージョンにしないと不便だと言うことなのでしょう。このままデータコンバートできない状態で使い続けるか他社ソフトに移行するか考えているところです。
書込番号:25604068
4点
会計ソフト > リオ > やるぞ!青色申告2022 節税申告フルサポートパック for Windows
どうなっている?
毎年 購入して、今年は直接リオショップで
2023を購入したら、約束の日になっても届かない。
おかけにサポート繋がらない。
会社に電話してもつながらない。
どうしたんだ!!
2点
>ozさん
2023年2月上旬発送となってますけど?
書込番号:25050069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
上記はショップの製品説明の事です。
書込番号:25050074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発注すると、発送日(到着日)が送られてきます。
それが12/9でした。
2023/2月上旬に発送されていたら、確定申告、間に合わないですよ。
しかも前回購入者には、一般販売よりも先行販売されます。
発送も11月から順次発送されるという案内メールでした。
発送が遅れる場合、連絡が来ますが
今年は、何の連絡もなく、発送もされていない。
そして、会社にもサポートにもつながらない・・・普通、不安になりませんか?
書込番号:25050258
2点
17:40
やっと連絡がつきました。
会社、引っ越し中だったそうです。
凄く不安な一日でした。 せめて、サポートは開けてほしかった。
もしくはHPに記載するなり、してほしかった・・・。
物は、大量に発注がきており、遅れているという事で、明日発送だそうです。
確定申告ソフトは、年内に来ないと大変ですよね。
(お正月にデータ整理、入力しますので)
書込番号:25050266
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




