このページのスレッド一覧(全54スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 30 | 2024年4月19日 17:18 | |
| 27 | 1 | 2021年8月12日 16:59 | |
| 1 | 6 | 2022年2月15日 08:12 | |
| 3 | 4 | 2019年3月21日 14:22 | |
| 0 | 1 | 2019年2月13日 15:04 | |
| 9 | 7 | 2019年1月10日 01:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
会計ソフト > 弥生 > 弥生販売 24 プロフェッショナル +クラウド 通常版<インボイス制度対応>
使用中の弥生販売プロフェッショナルで23から24へバージョン移行したら、SQLServer2014のサポートが終了するので最新のSQLServerへアップロードしてください。と表示が出ました。
言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
焦って、システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、やはりデータは消えており、弥生販売を開いてもSQLServerが見つかりません。のメッセージが出て事業所データが開けない状態です。
この場合、もう一度SQLServer2014をアンインストールしてから最新のSQLServerをインストールする方法しかありませんか。
インストールは、プログラムダウンロードから進めばいいのでしょうか。
分かりづらくてすみません…
書込番号:25539143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hinakageさん
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/sqlserver2014-support/
これ見た?? これじゃダメ?
書込番号:25539151
1点
>Gee580さん
早速のご返信ありがとうございます。
はい、見ました。貼っていただいたURLの弥生公式ページ手順を見ながら進めました。
最新のSQLServerをインストールするのところでつまづき、変にシステムの復元をしてしまったばかりに後にも先にも進めず泣きそうです。
再度SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです…
書込番号:25539185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
まずは、データを消さないようにすることが一番大事だよ。 その状態で、システムのFULLバックアップを取れる?
もし、すでにバックアップをとっているならそれをもどせないの?
https://www.yayoi-kk.co.jp/users/
のサポートにコンタクトして。。。。 と思ったら全部有料だね。 なんだかなーだよね。
サポートサービスには加入しているのかな?
会社にシステムに詳しい人はいる?
システムのFULLバックアップとは、全部まるごとバックアップして、それを簡単に戻せるようにすることだよ。
そうすれば、試行錯誤できるよね。
今の状態で試行錯誤したら、データの復旧が不可能になる可能性もあるからかなり危険だよね。
データサイズはかなり大きいの?
書込番号:25539281
1点
>hinakageさん
>言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
誰に言われたの?
>SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです
弥生によると、SQLServer2014の削除をするとデータもすべて削除されるそうだよ。
だから、わたくしが貼ったリンク先では、SQLServer2014の削除 をする前に バックアップする手順もかかれているよ。
だから、だれがそんなことを言ったの?
書込番号:25539302
2点
>Gee580さん
移行手順1のデータのバックアップを保存する工程
は行っております。
弥生サポートはセルフプランには加入していますが、
操作サポートに関する問い合わせは対象外でした。
会社のシステム担当の方も弥生販売は自信がないみたいで下手に触れないと…
データサイズは数GBくらいでしょうか…
書込番号:25539376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gee580さん
何度もご返信ありがとうございます。
説明が下手ですみません。
>言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
>誰に言われたの?
リンク先の手順のことです。すみません。
>SQLServer2014の削除から始めればいいのかパニックです
>弥生によると、SQLServer2014の削除をするとデータもすべて削除されるそうだよ。
だから、わたくしが貼ったリンク先では、SQLServer2014の削除 をする前に バックアップする手順もかかれているよ。
>だから、だれがそんなことを言ったの?
削除する前に、手順に従って事業所データをバックアップ保存しております。
やはり、また何か触るほうが危険ですよね…
書込番号:25539393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
弥生販売の事業所データ復元のところで
データを読み込もうとしても、SQLServer2014を一度削除してしまっているので、
SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
最新のSQLServerをインストールすれば読み込めるのか、わかりません。
書込番号:25539401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
>移行手順1のデータのバックアップを保存する工程は行っております。
ちょっとは安心だよね。よかったよ。
>SQLServer2014を一度削除してしまっているので、
そちらの詳しい状況をしるのは掲示板でが不可能だけれども、
そのPCからデータも削除されていると思うよ。 これは、バックアップから戻せばいい話なので、助かったね!
>システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、
これはどういう意味? 何をしたから復元したのかな? ここは重要だよ。
>SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
問題は、チェックポイントを削除してしまったので、そのメッセージは妥当だけれども、チェックポイントの復元がなぜしたのか? が知りたいよね。
書込番号:25539428
1点
>hinakageさん
✕:問題は、チェックポイントを削除してしまったので、
〇:問題は、SQL DBを削除してしまったので、
失礼しました。
書込番号:25539444
1点
Gee580さんが貼られたリンク先を辿れば分かりますが、
SQL Server 2014アンインストール後に、 予めダウンロード
しておいた弥生販売の最新バージョンをインストールすることで、
最新のSQL Serverがインストールされます。
業務で使用するアプリの更新は個人判断で行うのではなく、
システム管理者に行ってもらわないと今回のようになります。
※懲罰対象になる可能性も。
作業過程でシステムの復元を行っているようですが、復元ポイントを
作成したのはいつですか?
今回の作業開始直前なら良いですが、それ以前に作成したものなら
データの消失は免れません。(消失したデータの復元は不可能)
書込番号:25539453
1点
>hinakageさん
このページでいまどこにいるの??
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=24718
プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーの場合??
書込番号:25539469
1点
>Gee580さん
私の拙い説明にお付き合いいただきありがとうございます。
>システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、
>これはどういう意味? 何をしたから復元したのかな? ここは重要だよ。
最新SQLServerのインストールの仕方がわからず、SQLServer2014も削除してしまってこのままでは弥生販売が使用できないので、せめて前の状態(SQLServer2014を削除する前)に戻して何も無かったことにしたかったのです。調べたらパソコンにはシステムの復元という機能があったのでついやってしまいました。システム?は復元できたけど中の弥生製品に関するデータは消えており結局意味ありませんでした。アホですね…
>SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
>問題は、チェックポイントを削除してしまったので、そのメッセージは妥当だけれども、チェックポイントの復元がなぜしたのか? が知りたいよね。
SQLServerにアクセスできませんでした。のエラーメッセージには、
・SQLServerのインスタンスが停止している
・データの保存先サーバーが正しく設定されていない、
または、保存先サーバーに接続できない
と続けてありました。
SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。すみません。
書込番号:25539483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
>Gee580さんが貼られたリンク先を辿れば分かりますが、
SQL Server 2014アンインストール後に、 予めダウンロード
しておいた弥生販売の最新バージョンをインストールすることで、
最新のSQL Serverがインストールされます。
予めダウンロードというのは、弥生販売24 へ移行したときのものでしょうか。オンラインアップデートだったため、何も気にせず行っておりました。24には移行済みで動作確認もしております。その後、Serverのバージョンアップにとりかかりました。
その後の最新インストールの仕方がわからないです…疎くてすみません。
>業務で使用するアプリの更新は個人判断で行うのではなく、
システム管理者に行ってもらわないと今回のようになります。
※懲罰対象になる可能性も。
全くその通りです。とても反省し大後悔中で食事も喉が通りません…
>作業過程でシステムの復元を行っているようですが、復元ポイントを
作成したのはいつですか?
今回の作業開始直前なら良いですが、それ以前に作成したものなら
データの消失は免れません。(消失したデータの復元は不可能)
復元ポイントの作成は、この通りド素人なので行っておりません。たまたまアンインストール前にあったのでしょうか…
書込番号:25539507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
なるほど。
>SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
これは SQL Server2014 が中途半端にのこってしまっているよね。
https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=20462
このページに沿って アンインストできますかね?
>SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。
SQLServer2014は動いてなくて だよね。 その他は、そうだと思うよね。
おそらく、 弥生販売をインストすればいいとは思うけれども、
ちょっと現状を整理したものをUPしてくれますかね? ダブルチェック、>猫猫にゃーごさんもいるので、トリプルチェックにもなるし。
弥生販売は?
スタンダード
プロフェッショナル
プロフェッショナル 2ユーザー
プロフェッショナル 5ユーザー
ネットワーク
64bit PC/Windows?
書込番号:25539522
1点
>Gee580さん
プロフェッショナル/スタンダードの場合
プログラムダウンロードから、弥生販売 24をダウンロードします。プログラムのダウンロード手順・注意点
既にダウンロードしている場合は手順2へ進んでください。
のところで止まっております。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
のプログラムダウンロードを押せばいいのか、
もし、インストールしてもシステム的にはSQLServer2014の名前が復元されて残っているので、最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
書込番号:25539526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
もしかして、まだOFFICEですかね?
きょうはもう、引き揚げたら? また明日あるし。 そうもいかないのかな?
書込番号:25539533
1点
>hinakageさん
>SQLServer2014の名前が復元されて残っているので
その不完全なSQLServer2014はあらためて手順にしたがってアンインストできないの?
それとも、ウィンドウズのアンインストに載ってこないのかな?
>最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
たしかにそうだよね。 状況を悪化させる恐れありだよね。
書込番号:25539538
1点
>Gee580さん
返信にズレがあり申し訳ないです。
SQLServer2014を手順に従ってアンインストールしてみようと思います。
明日は休日なので月曜出勤時になってしまいます。
・弥生販売はプロフェッショナル
・64bit PC/Windows10
・弥生販売24へオンラインアップデート移行済み
・最新SQLServerへのバージョンアップは手順通りに進み、事業所データはバックアップ済み
・SQLServer2014をアンインストールするまで行い、次の最新インストールがわからず焦ってシステムの復元をしてしまう
・弥生販売24はSQLServerが無く事業所データを復元できない状態
夜遅くに申し訳ないです。
書込番号:25539547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかややこしい事になってるみたいですが。。。
1 まず、弥生からDBのバックアップを作成する。
この時にバックアップを作成するフォルダを指定するはず。
通常は、このバックアップフォルダをNASなどに逃し、バックアップのバックアップを作成する。
2 弥生をアンインストールする。
同時にSQL Serverを削除する。
3 新しい弥生の新バージョンをインストールする。
この時にSQL Serverも新しく新バージョンをインストールするので、指示通り、インストールを終わらせる。
4 1でバックアップしたフォルダを指定してDBを戻す。
ここで問題なのはバックアップのバックアップを弥生を入れてるPCを別のPCや NASなどにデータを逃したか?です。
OSのシステムの復元をやってしまうと、OSの情報は以前にOSのバックアップをとった状態まで戻されますがアプリの状態までは戻らないので、DBは空のままになります。
バックアップをとったフォルダにデータがあるか、別の場所にバックアップをコピーしてれば弥生をインストールした後でDBの内容をやはり弥生にリストアすればバックアップ前の状態に弥生を復元する事は可能です。
SQLサーバーからエクスポートしてバックアップしたデータは今もあるのでしょうか?そこが、一番の焦点になります。
大手の会社などでは、マルチで使うデータベースのバックアップや復元はバックアップを NASに流した後で、SQL Serverを含めて別PCで復元テストまでやってから元の弥生とSQL Serverを消します。
会社なので複数が使うシステムでは大抵は二重、三重にデータが消えない方策をとり、場合によってはまっさらなPCを用意するくらいは普通にします。
データが消えて復旧まで2週間くらい、データを打ち続けるのかするくらいならPCの方がコストが低いと判断されます。
それ以上ならもっとです。
情シスがちゃんとしてるならこの程度の移行計画は普通に立てますが。。。
バックアップはどこへ?
書込番号:25539551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えました。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
↓
弥生販売 24 プロフェッショナル Ver.27.1.1
でした。
書込番号:25539555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
会計ソフト > 弥生 > 弥生会計 21 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>
弥生会計でスマート取引取り込みを使用していたのですがなぜかログインできなくなりました。
スマート取引取り込みを起動すると「この機能を利用するには保有製品登録が必要です。」
と出ます。マイポータルを起動して製品を登録しようとすると「指定された製品はすでに追加されています」
と出ます。履歴を確認してもちゃんと認証されておりこれ以上進めません。
本来ならサポートに電話すべきでしょうがセルフプランなのでできません。でもこれって弥生のほうの
不具合でしかないと思うのにサポート受けれないというのもひどいと思います。
どなたか同じ不具合で解決した方いませんか?
10点
自己解決しましたから結果を載せときます。 電話できる弥生の連絡先に電話したところ
・結論から言うとサポートの契約期間が切れている。確かにメールを検索すると2か月前に
クレジットカードが引き落としできないよとメールが来ていました。ただし1回だけ
また弥生からはいつもガンガンメールが来るのでその類と思って読み飛ばしていました。
・クレジットカードは期限が来て新しいカードになったため上記のようになった模様。
ただたいてい自動引き落としの通信会社などはそのままOKなのに。
・継続契約で29000円払いました。
・そもそも最初に書いたようにスマート取引取り込みで製品が登録されていないというのが
表現が違うのではないでしょうか? サポート契約が切れていると表記してくれれば無駄な
時間を過ごさなくて済んだのに。
ということで同じ轍にはまった方用に記録を残しておきます。
書込番号:24285803
17点
会計ソフト > 弥生 > やよいの青色申告 13
対応予定は無いそうです。
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/win10.html
動いたという人もいるけど真偽のほどは?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149585061
書込番号:22551423
0点
https://www.yayoi-kk.co.jp/products/spec/os_support_13.html
↑Windows8.1(64bit)には対応しているようです。
おそらくですが、Windows8.1から10に無償アップグレードされた方が大勢おられるのでは?と思います。
その方々はたぶん、やよいの青色申告 13が正式対応していないのに知らずに使っているハズ・・・
書込番号:22552114
0点
回答いただきありがとうございます。
リンクや言葉をヒントに再度検索すると無料でダウンロードできるページがありました。
ttps://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=17392
インストールすると問題なく動作しました。
書込番号:22552380
0点
昨年無事使え、今年もWin10をアップデートしましたが継続して使えています。
ただ印刷は古いフォームになるので電子申告の場合、
そこだけは自分で手入力になります。
書込番号:23031857
1点
私もWindows10にアップデートしたのですが
決算書のプリントアウトが出来ますでしょうか
今まではスクリーンショットをプリントして手入力してました
教えていただければありがたいです。
書込番号:24600730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7196さん へ
新たに,スレ立てしましょう !
書込番号:24600741
0点
Ver.10.01.01を使用中ですが、エラー512『拡張環境情報ファイルの読み込みに失敗しました』が発生し、アプリが立ち上がりません。ソリマチのHPのQ&Aから改善策のサービスパックをダウンロード、インストしましたが同じです。
試しにアプリをアンインストールして、再度インストールしてサービスパックもVer.10.01.01用をインストしましたが、結果同じです。
確定申告シーズンなのか、サービスダイヤルも1回も繋がらず、メールも返信ありません。
どなたか、同じ症状から改善された方、いらしゃいましたら方法ご教授お願い致します。
1点
ソリマチのサポートページを見たのであれば、とりあえず、原因とされているWindows Updateの更新プログラムを削除して、起動するかどうか確認してください。
書込番号:22502316
1点
その後問題は解決されましか?
私も同じ症状で困っております。
もし解決方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:22506200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
農業簿記10は00,01,02の3つのバージョンがあるようで、
00の場合はwindowsアップデートのアンインストールを行う他ないようです。
01,02であればサービスパックをダウンロードすることで解決できるようです。
参考にURLを張り付けておきます。
https://qa.sorimachi.co.jp/hc/ja/articles/360023052532-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC-3049-%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF-512-%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE-%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B
書込番号:22533902
0点
>麦色うさぎさん
Winのアプデを削除するのも根本的な改善にはなりませんので、ソリマチにユーザー登録してVer.10.20のディスクを郵送してもらうのが最善ではないでしょうか?
書込番号:22547751
![]()
1点
顧客らくだ8.5だと、「設定」にあるデータファイルを選んで、データファイル操作の「データ出力(エクスポート)」を選ぶとcsv,txt,xlsに出力できる選択があるようですが、給料らくだの方にはないですか?
書込番号:22463571
![]()
0点
現在使用中のDELLのinspiron15 という機種で弥生会計プロを使っています。
元々、発表したてのウインドウズ10との相性が良くない為(DELLのサポートの人が話していた)動作が良くないとの事で、半ばあきらめていたのですが、最近SSDも安くなってきたので換装しようと思っています。
話によると、弥生会計はインストールの制約にとてもうるさいとのうわさを聞きますが、ディスクのクローンで移行すると、まず動作しないと話を聞きます。
昔ならディスクが付属していて、ディスク入れ替え後にクリーンインストールして、そして弥生会計を入れて新旧ディスクでライセンスの削除及び登録という手順になると思うのですが、最近のパソコンはディスクがついていません。
そういう意味で、移行先へクリーンインストールという手段を取りたい場合、何の機能を使ってウインドウズのインストールディスクを作成出来るのでしょうか?
もはや、最近のPCは純粋なクリーンインストールは出来ないのでしょうか?バックアップと復元で、クリーンインストールした事になるのでしょうか?
ウインドウズをクリーンインストールしないと、弥生会計がインストールして使えないという事が解決出来ないと、SSDへの移行に踏ん切りがつきません。
実際やってみた方はいらっしゃるでしょうか?
お力頂けたら幸いです。
1点
パソコンの名前と事業者名が同じなら言われないと思います。 だめなら電話がいいと思います。 アカウント名がないとインストールの途中で止まります。
書込番号:22358921
1点
お客様番号とか弥生ソフトから紙が来ませんでしたか? そこにIDが載っていると思います。 (製品を登録したときに)郵送で
昔使っていた時はそうでした。( DVDはついていましたが) 今はわかりません。
書込番号:22358928
2点
現状は、各種設定は済んでおり使える状態です。
ただ、OSの再インストールディスクがない状態でインストールする為の、インストールディスクをどの機能でするのか教えていただきたくおもいましてご質問致しました。宜しくおねがいします。
書込番号:22359135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.yayoi-kk.co.jp/yss/download/18.html
バージョンが何かわからないので。 ここからできませんか? いまは年いくらとかで売っているので毎年お金を払えば使えると思います。 消費税の対応とか新規制対応とか古いバージョンはサポートが切れます。 メールで新しいモデルが出ましたとか用紙はいかがですかとか来ているはずです。
書込番号:22359375
1点
自分は昔違うのを入れていました。 初期設定が難しくて電話でやり方を聞きました。 SSDに代えると立ち上がりが全然違います。 すぐに使いたいときにはすごく便利です。 バックアップの設定もうまくしないとSSDが壊れたときは全部が消えます。
書込番号:22359388
![]()
1点
有難うございます、なんとか解決出来そうなので、ご説明を参考にやってみようと思います。ちなみに、弥生はずっと更新サポートに入っているので最新版です。
助かりました!
書込番号:22383389
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










