このページのスレッド一覧(全430スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2025年6月14日 15:04 | |
| 1 | 2 | 2025年3月30日 00:50 | |
| 8 | 0 | 2025年2月8日 21:53 | |
| 36 | 30 | 2024年4月19日 17:18 | |
| 18 | 2 | 2024年1月30日 22:08 | |
| 8 | 0 | 2023年7月31日 19:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告22 インボイス制度対応版
このアプリは絶対に購入・使用してはいけません。
バックアップを実施すると入力データが喪失して復元できないという信じられない低レベルなバグがあります。
この品質の低さを鑑みるとこのアプリに限らずソリマチ製品全般を避けるべきです。
まだ使っていない人は絶対に避けましょう。
もし使っている人は非常に面倒ですが移行を検討するほうが良いでしょう。
使い続けたい人はデータが無くなる覚悟が必要ですが精神衛生上よくないのでまったくオススメしません。
詳細
# 画像
- 修正履歴表示の内容です
- 最後の入力は6/10で記録されています
- 最後の入力後のバックアップが6/14です
- つまり6/10 から 6/14の間の入力がバックアップ契機で喪失
# データ喪失判明まで
## 6/10 から 6/14 データを入力
- 入力したデータの登録は何度も実施しているので登録漏れはあり得ない
## 6/14 減価償却仕訳転送前にバックアップ(a)
- バックアップは成功
## 6/14 仕訳転送を実施し、結果を確認
- 転送は成功
- 転送前(バックアップ前)に入力した仕訳が見当たらず、検索するもヒットしない
- 直前の仕訳だけでなく数日の入力が消えていることが判明
## 6/14 念のためもう一度バックアップ(b)
- バックアップは成功
## 6/14 バックアップ(a)を使ってデータ復元
- データは喪失したまま
## 6/14 バックアップ(b)を使ってデータ復元
- データは喪失したまま
- 修正履歴表示でバックアップ(a)のログを確認したが、その直前の変更が6/10で数日分の入力の喪失が判明
2点
らんらん財務会計5を使用しています。課税事業者から免税事業者へ切替の設定ができないようです。
メーカーは期間ごとに設定できると告知してますが、実際はできません。
新年度に免税事業者に設定変更すると過去の年度別会計ずべてが免税に変換されてしまいます。
設定画面では、過去分課税事業者と表示されますが、実際の財務諸表の数字は全部免税に変換されてしまいます。
過去のデータが破壊され、元にはもどりません。 バックアップを取っていなければ一大事です。
何度も、メールで問合せても取り合ってもらえません。
ソフトに欠陥があると思われますが、対応していただけません。
課税事業者から免税事業者に変更する方は少数の為 対応しないのでしょうかね。
1点
>課税事業者から免税事業者に変更する方は少数の為 対応しないのでしょうかね。
そのような気がします。
会計および会計ソフト自体に詳しくは無いですが、ソフト変更は少数者への対応はしないのでは無いでしょうか。
希望者が多ければ対応するでしょうが・・・往々にしてそんな物だと思います。
チョット想像するだけでもソフトの変更箇所が多くて、CPがメーカーに取ってよろしくないんでしょ。
(^_^;)
書込番号:23932135
0点
口コミされてから随分時間が経っているので今更でしょうが
複数年度を一つのファイルで処理しようとすると、無理でしょう。らんらん財務会計に限らずにです。
そういう場合には、免税事業者になる年度から別ファイルにするのがセオリーです。
またVer 2.2.169.33」以降のバージョンでは、新規データファイルを作成する際に
他のファイルの科目設定等を引き継ぐことができます。
開始残高は引き継がれないので、手入力が必要ですが手間が大幅に削減されます。
以上参考までに
書込番号:26128114
0点
会計ソフト > ソリマチ > みんなの青色申告22 インボイス制度対応版
家電量販店で半年前に製品を購入して、確定申告の時期を前にしてインストールのためにシリアルナンバーを取得しようとしたところ、「購入確認が取れないため、利用できません。」とのエラーメッセージが出て取得できませんでした。
家電量販店やシリアルナンバー取得用のウエブサイトに問い合わせて対応を依頼しましたが、購入履歴の有効期限を過ぎており対応できかねるとの回答で大変失望しました。
この製品は、購入履歴の有効期限があり、すぐにインストールしないとお金が無駄になってしまうリスクがあると認識しました。
当該製品の購入にはリスクがある事を注意喚起したいと思います。
8点
会計ソフト > 弥生 > 弥生販売 24 プロフェッショナル +クラウド 通常版<インボイス制度対応>
使用中の弥生販売プロフェッショナルで23から24へバージョン移行したら、SQLServer2014のサポートが終了するので最新のSQLServerへアップロードしてください。と表示が出ました。
言われた手順でSQLServer2014をアンインストールしたのですが、次の手順、最新SQLServerインストール方法がわかりません。
焦って、システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、やはりデータは消えており、弥生販売を開いてもSQLServerが見つかりません。のメッセージが出て事業所データが開けない状態です。
この場合、もう一度SQLServer2014をアンインストールしてから最新のSQLServerをインストールする方法しかありませんか。
インストールは、プログラムダウンロードから進めばいいのでしょうか。
分かりづらくてすみません…
書込番号:25539143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hinakageさん
このページでいまどこにいるの??
https://support.yayoi-kk.co.jp/subcontents.html?page_id=24718
プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーの場合??
書込番号:25539469
1点
>Gee580さん
私の拙い説明にお付き合いいただきありがとうございます。
>システムの保護の復元でSQLServer2014アンインストールする前に復元したのですが、
>これはどういう意味? 何をしたから復元したのかな? ここは重要だよ。
最新SQLServerのインストールの仕方がわからず、SQLServer2014も削除してしまってこのままでは弥生販売が使用できないので、せめて前の状態(SQLServer2014を削除する前)に戻して何も無かったことにしたかったのです。調べたらパソコンにはシステムの復元という機能があったのでついやってしまいました。システム?は復元できたけど中の弥生製品に関するデータは消えており結局意味ありませんでした。アホですね…
>SQLServerにアクセスできませんでした。とメッセージが出ます。
>問題は、チェックポイントを削除してしまったので、そのメッセージは妥当だけれども、チェックポイントの復元がなぜしたのか? が知りたいよね。
SQLServerにアクセスできませんでした。のエラーメッセージには、
・SQLServerのインスタンスが停止している
・データの保存先サーバーが正しく設定されていない、
または、保存先サーバーに接続できない
と続けてありました。
SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。すみません。
書込番号:25539483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
>Gee580さんが貼られたリンク先を辿れば分かりますが、
SQL Server 2014アンインストール後に、 予めダウンロード
しておいた弥生販売の最新バージョンをインストールすることで、
最新のSQL Serverがインストールされます。
予めダウンロードというのは、弥生販売24 へ移行したときのものでしょうか。オンラインアップデートだったため、何も気にせず行っておりました。24には移行済みで動作確認もしております。その後、Serverのバージョンアップにとりかかりました。
その後の最新インストールの仕方がわからないです…疎くてすみません。
>業務で使用するアプリの更新は個人判断で行うのではなく、
システム管理者に行ってもらわないと今回のようになります。
※懲罰対象になる可能性も。
全くその通りです。とても反省し大後悔中で食事も喉が通りません…
>作業過程でシステムの復元を行っているようですが、復元ポイントを
作成したのはいつですか?
今回の作業開始直前なら良いですが、それ以前に作成したものなら
データの消失は免れません。(消失したデータの復元は不可能)
復元ポイントの作成は、この通りド素人なので行っておりません。たまたまアンインストール前にあったのでしょうか…
書込番号:25539507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
なるほど。
>SQL Server2014はサービス一覧からインスタンス開始を選択しても、開始できませんでした。となります。
これは SQL Server2014 が中途半端にのこってしまっているよね。
https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=20462
このページに沿って アンインストできますかね?
>SQLServer2014は消えていて、おそらく保存先サーバーに接続できていないからだと思うのですが、その保存先サーバーは最新SQLServerがあればいいのかわかりません。
SQLServer2014は動いてなくて だよね。 その他は、そうだと思うよね。
おそらく、 弥生販売をインストすればいいとは思うけれども、
ちょっと現状を整理したものをUPしてくれますかね? ダブルチェック、>猫猫にゃーごさんもいるので、トリプルチェックにもなるし。
弥生販売は?
スタンダード
プロフェッショナル
プロフェッショナル 2ユーザー
プロフェッショナル 5ユーザー
ネットワーク
64bit PC/Windows?
書込番号:25539522
1点
>Gee580さん
プロフェッショナル/スタンダードの場合
プログラムダウンロードから、弥生販売 24をダウンロードします。プログラムのダウンロード手順・注意点
既にダウンロードしている場合は手順2へ進んでください。
のところで止まっております。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
のプログラムダウンロードを押せばいいのか、
もし、インストールしてもシステム的にはSQLServer2014の名前が復元されて残っているので、最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
書込番号:25539526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
もしかして、まだOFFICEですかね?
きょうはもう、引き揚げたら? また明日あるし。 そうもいかないのかな?
書込番号:25539533
1点
>hinakageさん
>SQLServer2014の名前が復元されて残っているので
その不完全なSQLServer2014はあらためて手順にしたがってアンインストできないの?
それとも、ウィンドウズのアンインストに載ってこないのかな?
>最新SQLServerはインストールされないのではないか、と怖くて進めません。
手順では旧製品のSQLServerを削除する工程が先にあるためです。
たしかにそうだよね。 状況を悪化させる恐れありだよね。
書込番号:25539538
1点
>Gee580さん
返信にズレがあり申し訳ないです。
SQLServer2014を手順に従ってアンインストールしてみようと思います。
明日は休日なので月曜出勤時になってしまいます。
・弥生販売はプロフェッショナル
・64bit PC/Windows10
・弥生販売24へオンラインアップデート移行済み
・最新SQLServerへのバージョンアップは手順通りに進み、事業所データはバックアップ済み
・SQLServer2014をアンインストールするまで行い、次の最新インストールがわからず焦ってシステムの復元をしてしまう
・弥生販売24はSQLServerが無く事業所データを復元できない状態
夜遅くに申し訳ないです。
書込番号:25539547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんだかややこしい事になってるみたいですが。。。
1 まず、弥生からDBのバックアップを作成する。
この時にバックアップを作成するフォルダを指定するはず。
通常は、このバックアップフォルダをNASなどに逃し、バックアップのバックアップを作成する。
2 弥生をアンインストールする。
同時にSQL Serverを削除する。
3 新しい弥生の新バージョンをインストールする。
この時にSQL Serverも新しく新バージョンをインストールするので、指示通り、インストールを終わらせる。
4 1でバックアップしたフォルダを指定してDBを戻す。
ここで問題なのはバックアップのバックアップを弥生を入れてるPCを別のPCや NASなどにデータを逃したか?です。
OSのシステムの復元をやってしまうと、OSの情報は以前にOSのバックアップをとった状態まで戻されますがアプリの状態までは戻らないので、DBは空のままになります。
バックアップをとったフォルダにデータがあるか、別の場所にバックアップをコピーしてれば弥生をインストールした後でDBの内容をやはり弥生にリストアすればバックアップ前の状態に弥生を復元する事は可能です。
SQLサーバーからエクスポートしてバックアップしたデータは今もあるのでしょうか?そこが、一番の焦点になります。
大手の会社などでは、マルチで使うデータベースのバックアップや復元はバックアップを NASに流した後で、SQL Serverを含めて別PCで復元テストまでやってから元の弥生とSQL Serverを消します。
会社なので複数が使うシステムでは大抵は二重、三重にデータが消えない方策をとり、場合によってはまっさらなPCを用意するくらいは普通にします。
データが消えて復旧まで2週間くらい、データを打ち続けるのかするくらいならPCの方がコストが低いと判断されます。
それ以上ならもっとです。
情シスがちゃんとしてるならこの程度の移行計画は普通に立てますが。。。
バックアップはどこへ?
書込番号:25539551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えました。
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1
↓
弥生販売 24 プロフェッショナル Ver.27.1.1
でした。
書込番号:25539555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
みんな集まってきたね!
>弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1のプログラムダウンロードを押せばいいのか、
えっ!?
どれだか、わからないの?? これは、この作業を頼んだ同僚?? 上司?? のFaultだね。
そこは、こちらからはなんとも言えないけれども。 これは絶対に確認してみる必要ありだね。
それから、もう一つ確認事項として、これから作業をすすめるにあたって、システムのフルバックアップをとれるかかどうか? その頼んできた人にそれをやってくれ とか訊ける? でも、会社ならば、絶対にフルバックしているハズだけれども。 (SQLデータのことではなく、Windowsを含めた全部のバックアップはどこにあるか?ということだね。)
弥生販売 24 スタンダード
2023.10.26NEW
弥生販売 24 スタンダード Ver.27.1.1 新しいウィンドウで開く
弥生販売 24 ネットワーク
2023.10.26NEW
弥生販売 24 ネットワーク Ver.27.1.1 新しいウィンドウで開く
弥生販売 24 プロフェッショナル
2023.10.26NEW
弥生販売 24 プロフェッショナル Ver.27.1.1 新しいウィンドウで開く
弥生販売 24 プロフェッショナル2ユーザー
2023.10.26NEW
弥生販売 24 プロフェッショナル2ユーザー Ver.27.1.1 新しいウィンドウで開く
弥生販売 24 プロフェッショナル5ユーザー
2023.10.26NEW
弥生販売 24 プロフェッショナル5ユーザー Ver.27.1.1 新しいウィンドウで開く
帳票デザインテンプレート
2023.09.14NEW
帳票デザインテンプレート
書込番号:25539578
1点
>hinakageさん
なんかレスがずれてしまってるね。 プロフェッショナル、了解したよ。
あとは、システムバックアップの件、確認よろしく!
書込番号:25539584
1点
自分が気になるのはSQL Serverはサーバーにセットしてる?
クライアント兼用で他に繋いでる?
サーバーが別なら、普通はSQL Serverは弥生からセットアップするものかな?
様子を見る限りは、サーバー上での作業に見える。
ならGee580さんがおっしゃる通り、サーバーのバックアップを取るのが普通だから、そのバックアップから復元出来るからそちらから、システムを復旧した方が早そうな感じはしますね。
書込番号:25539592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
バックアップは手順にもあった ドキュメントフォルダに入っております。
別のPCや NASに逃がしてはおりません。
そんなに大きい会社ではないのでシステムは脆弱だと思います。
大事な会社のデータなのに浅はかでした。
本当に馬鹿なことをしてしまったと反省しております…
システム担当者が言うにはバックアップデータはドキュメントフォルダに残っているそうです。
ただ、そのデータと弥生販売の紐付けルールが削除されてしまっている、とのことです。
弥生販売を別のパソコンにインストールすれば直るのではないかと、ただ弥生販売に詳しくないからわからないと言っていました。
書込番号:25539607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご返信ありがとうございます。
私の返信の打ち込みに時間が掛かり、ズレがあって申し訳ないです。
システムのフルバックアップは月曜に聞いてみます。
クライアント兼用で他に繋いではおりません。
サーバー上だとは思うのですが、
ごめんなさいよくわかっておりません。
サーバーのバックアップ復元についてシステム担当者に併せて聞いてみます。
SQLServerのバージョンアップで解決したかったのですが、甘かったです。
夜分遅くまですみませんでした。
書込番号:25539656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になります。
本日、システム担当者と確認しました。
サーバーのバックアップは取っていないそうで、
そこからの復元は難しそうです。
システムのフルバックアップはお願いしました。
ややこしい事にしてしまい申し訳ございません。
バージョンアップ方法の手順通りに
SQLServer2014をもう一度削除して、
弥生販売24 プログラムをダウンロードすることにしてみましたが、今度は下記の事象が出てしまいました。
インスタンスを停止→MicrosoftSQLServer2014 アンインストール→「SQLServerのセットアップで次のエラーが発生しました。指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。」のメッセージが出てアンインストール出来ません。
サービス一覧にもYAYOIインスタンスの名前が残っている状態です。
試しに弥生販売24をダウンロードし、インストールに進んだところ、
「YAYOIインスタンスが既に存在しているため、SQLServer2022ExpressEditionのインストールは行いません。」
となりやはりインストールできませんでした。
弥生シリーズセットアップ画面では、
SQLServerのみインストールスキップの状態で、あとは全てインストール済みとなっています。
下手にシステムの復元を行ったばかりにこの事態になってしまっております…
完全にSQLServer2014をアンインストールしてYAYOIインスタンスを削除したいのですが、どのようにすればよいかおわかりになりますでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:25541672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
>システムのフルバックアップはお願いしました。
これは、どういう意味かな? 壊れている弥生販売のPC? 壊れている状態のバックアップね?
ということは、思う存分、試行錯誤できるということでいいですかね?
>完全にSQLServer2014をアンインストールしてYAYOIインスタンスを削除したいのですが、どのようにすればよいかおわかりになりますでしょうか。
弥生販売 のアンインストではダメなの?
Q1. まず、現在の環境を教えてほしいんだけれども。
OS?
PC?
Q2. オプションは3つあるよ。 復旧作業時間と確実性の順番だよ。
1. システムリセット
個人ファイルは残せるけれども、インストしたAPPsは全部消える。だから、弥生販売、SQLDBも消える。 そこから、弥生販売を再インスト。 時間が短くて済む。
2. クリーンインスト
OSのインストから全部やりなおし。 ちょっとだけ1よりも時間がかかる。
3. このまま、続行。 試行錯誤になるので、確実性に乏しく、うまく復旧できたかの判断が困難。 さらに時間も食っていまう。
で、どうしますかね?
上記、1,2であれば、弥生販売のプロダクトキーとかインストに必要な関連情報をあらかじめ準備だよね。
書込番号:25541942
![]()
1点
>Gee580さん
返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
結果から書きますと、無事に復旧できました…
Gee580さんにご提案していただいた、
2 クリーンインストール
を実行しいろいろ時間をかけて元の状態に戻すことができました。
Gee580さん本当に本当にありがとうございます。
私ではわからないことが多く結局システム担当者には迷惑を掛けしてしまったのですが、とりあえず弥生のデータを読み込むことができて良かったです。
入社2年目でのやらかしなので精神的にも参ってました…
ご親切に最後まで相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。
ご返信いただいた、>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
もありがとうございました。
今後はこのようなことがないよう猛省して業務にあたりたいと思います。
この度はお世話になりました。
書込番号:25544862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hinakageさん
よかったよね。 必ず手順通りにやることが超ポイントだよ。 情シの作った手順書とかに必ず沿うこと。 そうすれば、大惨事は防げるし、自分も守ることができるからね。
書込番号:25545030
3点
SQLServer2014のアンインストールができなくて色々ググってこちらにたどり着きました。
現状は、4つ上の前の投稿に近い状況ですがちょっと違うかもしれません。
・windows10Home64bit 弥生販売24スタンダード
・手順に従いデーターベースの削除で進もうとするが、インスタンスがない状況で削除が進められない。
・前段でサービス停止した[SQL Server(YAYOI)]と[SQL Server Browser]のサービスを開始すれば弥生販売24は正常に使える。
・このままでverupしようとしても、「YAYOIインスタンスが既に存在しているため、SQLServer2022ExpressEditionのインストールは行いません。」となりバージョンアップできない。
たぶん無理やりSQLServer2014をアンインストールする方法とかあるとは思いますが、にっちもさっちもいかなくなると困るので、別PCが用意できるようになったら、そちらで使えるように整えてからチャレンジしたいとは思っています。
書込番号:25705836
1点
弥生会計ソフトスタンダードを5年間愛用しておりました。また保守サポートも同時にお願いしていました。弥生会計さんからプロフェッショナルが3ヶ月無料で利用できるというキャンペーンがあったので参加して見ました。一度もそのソフトを利用しませんでした。期限が来たので元のスタンダードに戻して欲しいとお願いしたら、再度購入して欲しいと言われました。プロフェッショナルを利用するほどの会社規模ではなく、またどのように良くなったのか分からずそのキャンペーンに参加したのにこのような対応をされました。保守サポートもスタンダードの時は電話にて対応してくれたのがプロフェッショナルになったらできないと言われました。もう一度元の状態にして欲しいとお願いしても購入し直してくださいとのことです。
このキャンペーンはいったい何だったのか、小企業を応援せずお金を巻き上げる会社ですね。
今も対応ができず会計の入力が出来ない状態で本当に困っています。
8点
>このキャンペーンはいったい何だったのか、小企業を応援せずお金を巻き上げる会社ですね。
失礼ながら会計ソフトの会社も会社です。慈善事業でやっているわけでは無いです。
利益を得るのが会社ですから、キャンペーンなどの販促企画等を行って営業行為をしています。
だからどんなキャンペーンでも顧客から”お金を巻き上げる”ために行っています。
その程度が社会通念として許されるか、許されないか、グレーゾーンかだと思います。
応募する顧客としても、”騙されないために”しっかりと事前によく調べるべきでしたね。
【無料】【多機能】【貴方だけ】【AI等】【理解できない難しい言葉】・・・危ない!危ない!!
保守サポートの人に訴えても、サポートの人自体が会社員(又は契約)ですのでサポートの方も、助けてあげたくても会社の指示ですから何も出来ません。上司を呼び出して応談して貰わないと、サポートでは多分解決しません。
対応策も私には判りませんが、そのキャンペーン時の資料を集めて消費者センターみたいなところでご相談なさっては如何でしょうか。
とにかく世の中は”裏があります”。
私も良いことばかり言われるときは特に注意しています。が、お金もありません。
(T_T)
書込番号:24370689
6点
弥生会計からメールが有り今後データコンバートができなくなる可能性について知らされました。常に先端のバージョンにしないと不便だと言うことなのでしょう。このままデータコンバートできない状態で使い続けるか他社ソフトに移行するか考えているところです。
書込番号:25604068
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








