
このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年7月2日 08:53 |
![]() |
11 | 4 | 2008年5月30日 09:29 |
![]() |
0 | 1 | 2008年5月29日 10:38 |
![]() |
4 | 5 | 2008年5月11日 00:51 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月15日 19:44 |
![]() |
4 | 3 | 2008年4月11日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



無駄レスかもですが、まずはスレ違いですよね。
建築で使いたいとの事なのでしょうけど、工程管理のソフトになるんじゃないですかね?
書かれてる用途のみで良いならエクセルで事足りるように思いますけど…。
vectorや窓の杜で探してみてはどうでしょうか
書込番号:8018641
0点

blue-kiwiさん、こんにちは。
建築関係といっても広いですよねぇ。
ソフトと書かれてるので答えは「エクセル」となりますが、
もしかして「ひな形」をお探しですか?
作業員名簿はゼネコン指定書式なので、別に作業員詳細を
作っておき必要な人のみをコピー&ペーストですね。
請求書や見積書はネットを探せばひな形は出てきますが
職種や請負形態によっても様々に変わりますので、あまり
よその形式は使えないですよ。
面倒でも一度だけでもたたき台を作っておくとその応用で
使いまわせます。
大きなお世話ですが、会社もしくは組織スタートですか?
慣れないことは大変ですが頑張ってください。
書込番号:8018733
0点



宗教法人用の複式簿記による会計ソフトを探しています。
今までは、単式簿記を手作りのエクセルまた発展させてアクセスで処理をしていました。会計規模が多くなり、管理する会計口座も増えてきたので、市販のソフト(複式簿記形式)に切り替えたいと願っています。会計システムを整えて、大型法人格の取得も目指しています。
一般企業向け、また商店用の評価また使い勝手については、掲示板に多く見ますが、宗教法人または公益法人向けに特化したもの、あるいは適応のできる会計ソフトを教えてください。
PCAから上市されているのは知っているのですが、そこへの書き込みがないので質問します。
2点

ざっと検索したらこんなのが引っかかってきたけど。
http://www.hoshij.co.jp/SHS.php
会計処理だけじゃなくて宗教法人全体の管理システムみたい。
サンプル版もあるみたいだから一度テストしてみては。
書込番号:7858552
2点

Hippo-cratesさん
早速のレスありがとうございます。アクセスしてみました。これは、お寺の管理システムですね。私の質問で宗教法人としか書かなかったのですが、私どもは、キリスト教の宗教法人です。質問が不正確で申し訳ありません。
書込番号:7859283
2点



現在、会計王を使用しており特に問題は無いのですが
事業所ごとに使用している会計ソフトが異なるため今回統一することとなりました。
候補としてあがっているのが当事業所が使用している会計王
もう一つがPCA会計です。
どちらが使いやすいのでしょうか?
PCA会計をさわってみたのですが慣れ?の問題で会計王の方が使いやすい気もします。
両方使用されている方おられましたらご意見頂きたいです。
0点

自分は以前、PCAを使っていましたが大変使い勝手が良いと思いました。
例えば仕訳入力時に行コピーなどが簡単に出来ます。また、エクセルへのデータ移行も簡単です。会計王はすいません。わかりません。
会計王とは別に勘定奉行をつかっておりましたが、非常に使いやすい印象を受けました。
特に最近発売された「Vシリーズ」などはとても良いです。
私の会社の場合はお抱えの システム屋さんかいるので非常にアフターサービスも良いです。
書込番号:7869308
0点



確定申告ソフトを買うくらいなら国税局のぺーじで申告書を作るのが良いよ。
最新の所得税が反映されているし固定資産の計算もやってくれる。
勿論、そのまま印刷して申告できる。
項目を自分のパソコンに記憶も出来るよ。
”やるぞ確定申告”よりよっぽど良い
勿論私は今年もこれでやります。
紙とインクを倹約したい人は税務署にフロッピィに入れてもっていきましょう。
1点

私もそう思います。
確定申告ソフトってお金を出してまで買うモノなのかなーって感じています。
国税の確定申告書作成コーナーならe-Tax(電子申告)までできますからね。
ただ、国税の確定申告書作成コーナーで気に入らないところもあります。
1.時期によって国税のサーバーがものすごく重いことがある。
私は去年、申告書の作成中に3回ほどフリーズしました…
早めに始動しましょう。
2.常にインターネットにつながっている必要がある。
いまどき常時接続は当たり前かな?(^^;
3.市販の会計ソフトから、青色申告決算書などの情報が引き継げない。
会計ソフトから印刷して転記すれば良いのでしょうが面倒です。
個人事業主さんなどで会計ソフトで帳簿をつけている方は、素直にそのメーカーの確定申告ソフトを使った方が楽かもしれません。
確定申告ソフトがただで付いてくる会計ソフトもありますよ(^^)
参考まで。
書込番号:7274114
1点

昔ならともかく、申告書の作成システムが出来ちゃった今となっては
申告書作成ソフトをわざわざ買うのは勿体ないですよね。
個人事業者のため帳簿を作成する必要のある人は、帳簿と試算表くらいまで
会計ソフトでつくって決算書・申告書を国税のシステムで作るのが効率が良さそうです。
会計ソフトも帳簿作成用と割り切れば同じソフトを何年も使えます。
決算書作成のためだけに毎年バージョンアップ版を買い換えるなんて勿体ないです。
>1.時期によって国税のサーバーがものすごく重いことがある。
> 私は去年、申告書の作成中に3回ほどフリーズしました…
> 早めに始動しましょう。
国といえど無制限に回線やサーバーを増設できる訳もありませんから
使う人が殺到すれば混雑するのは当たり前ですよね。
この時期だけのために全国の申告者がスムーズに使えるほどの容量を確保すると
今度は税金の無駄遣いにもなりかねませんし
混む前に早めに作成しちゃうのが一番です。
>2.常にインターネットにつながっている必要がある。
> いまどき常時接続は当たり前かな?(^^;
常時接続が普及するようになって初めて出来たシステムですから仕方ないのかも
税務署に出向いて設置してある機械で作製することもできます。
こっちは回線が太い場合が多いですから割と快適ですよ。
>3.市販の会計ソフトから、青色申告決算書などの情報が引き継げない。
> 会計ソフトから印刷して転記すれば良いのでしょうが面倒です。
これは・・・考えてみると難しいかも。
国が全ての会計ソフトに対応できるシステムを用意できるはずもなく、
特定のメーカーのみに対応する事も公共機関の公平性から無理でしょう。
会計ソフト側で対応するしか無いのでしょうが、そうすると結局
その年対応のバージョンアップ版を買わされる事になるような・・・
ま、自分で業績を再確認する意味を兼ねての手入力が一番安上がりです。
あと、いずれにせよ自己責任がタテマエですからね。
税務署の人も「操作は教える」けど「内容は保証しない」のが原則ですから
複雑で金額の影響も大きいような者があった場合には
多少お金がかかっても税理士に依頼した方が確実です。
書込番号:7282782
0点

私もhappyman~ysさん同様ソリマチの方針がすきではありません。
みんなの青色申告9を使用していて、青色決算書をOCR印刷をしたところ、印刷位置があう部分とずれる部分が混在しておりました。
ソリマチに修正プログラムを配布するよう要求しましたが、次回以降の製品で修正すると言う返事でした。
このバグは、家電製品等でいえば不良品だからすぐ修正すべきと思うのですが、ソリマチ側は
購入者に対して感謝の気持ちも感じない会社のようですね。
この程度の会計ソフトは、フリーでもたくさんあります。こんなソフトが1万円少し切るくらいの価格だとは、ぼったくりですね。
ソリマチの製品買うくらいなら、国税庁のホームページを利用する方が絶対いいです。
やはり会計ソフトを購入するなら5万円前後の他社製品でないと使い物にならないです。
書込番号:7359529
0点

自称 会計、税務ソフト達人 さんへ
> この程度の会計ソフトは、フリーでもたくさんあります。こんなソフトが1万円少し切るくらいの価格だとは、ぼったくりですね。
そんなソフトがあった是非教えてください。使ってみたいです。
フリーソフトって無料って意味ですよね?違ってたら指摘してください。(恥)
実売価格が7,000円前後で青色申告/確定申告/消費税申告/部門管理/減価償却対応/複式簿記の
できるソフトってソリマチだけだと思いますよ。しかも毎年最新様式に対応です。
私がかつて使っていた弥生会計ですら、この価格でこんな多機能ではありませんでした。
昨年あった制度改正の対応も一般的な市販ソフトの中ではソリマチだけが無料公開でした。
私はソリマチは誠実な会社だと信じています。商売下手とも言えますが。(笑)
今年のモデル(?)はインターネットの検索みたいな機能がついていて、また工夫されています。
更に電子申告にも対応したようです。(私の仕事では関係ないですが)しかも値段は据え置きです。
しかし、これだけソリマチの話題で盛り上がれるってことは、それなりに皆さんが使っているってことですね。
今更ながらに安心しました。
不具合があったときにも皆さんで情報交換できるってことですよね。 宜しくお願いします。
不愉快でしたら年寄りの戯言と思って見過ごしてください。 駄文、失礼しました。
書込番号:7395855
2点

今年は弥生のソフトを買ったらこの類が付いてきました。
CANONのMP600で印刷すると少しの調整で全てぴったし合いました。
税務署の人が会計事務所で作成したと勘違いしたような場面もありました。
来年は2月ごろ早めに国税局で作成します。
内容を保存できるので毎年毎年同じ項目を書かなくてすみますし。
書込番号:7791367
0点



今年、家族で製造販売業で法人設立し経理をすることになりました。
個人業(サービス業)で弥生2プロで青色申告をしていたので
ソフトは弥生会計が使いやすいと思うのですが(経営分析や、手形管理など使用せず)
プロとスタンダードのどちらを購入すればよいかで悩んでいます。
ソフトと合わせて販売管理ソフトも購入予定です。
サポートに電話で聞いてみたのですが部門管理が出来、税務署に提出する
事業概況説明書が作成できる点が違う所と言われましたが一人で提出書類などを
作成していくことを考えればプロを購入した方が良いのでしょうか。
部門管理と言われてもあまり、ピンと来ないのですが・・。
0点

カキコミがないようなので、私のもっているつたない知識レベルにて書かせていただきます。
私は、個人事業主で青色申告,従業員無しのサービス業。過去に弥生会計の使用経験あり。
"部門管理"とは、営業成績等の内容を、比較できる機能のようです。本社があって支社がある場合や、会社内に部課が複数ある場合など、分けて入力する事により、状況(損益)が個々に把握できるようになります。
・・・社員数人の会社なら"部門管理"は不用だと思います。
"法人事業概況説明書"は、個人事業者にたとえると"確定申告用書類"に該当するもののようです。・・・間違っていたらごめんなさい。"法人事業概況説明書"で検索すれば、書類の内容がわかります。
青色申告にて会計ソフトを使用した経験がある方ならわかると思いますが、書式が決まっていて、決算書に含まれない内容は、自ら記入(入力)していく必要があります。
・・・私は、確定申告時の最終書類は"手書き派"なので不要な機能。
家族で〜法人設立とありますから、std(スタンダード)で十分だと思います。
製造販売業とありますが詳細が不明であり、従業員の有無もわかりません。書類の量も増え、内容も(サービス業の)個人とは異なってきますので、初めは会計士のアドバイスを受ける事を"強く"お勧めします。
ソフトは"弥生"に限らず、他メーカーの含め体験版を試してみることを、お勧めします。私は04まで弥生会計を使用、その後は他のソフトに乗り換えました。会計+販売,さらに給与ソフトまで視野に入れると、選択肢は少なくなりますが・・・。
予算や操作感、ソフト間の連携状況、会計士さん等の意見を聞いてお決めになって下さい。
書込番号:7678108
0点



家族が起業することになり経理面の手伝いをしたいと思っているんですが経理、簿記の知識が全くありません。 知識がなくてもパソコン会計ソフトは使えるものなどでしょうか? それと会計ソフトだけで会社の経理全般は補えるものなのでしょか? 教えて下さい。
1点

何使うかわかんないけど経理簿記の知識は言葉ぐらい覚えないと
使えるものも使えないよ。
春だから会計の本たくさん出てるから目を通して頑張ってねえ。
一経営者より。
書込番号:7657980
2点

ご意見ありがとうございます。 勉強してから会計ソフトを使ってみたいと思います。 ありがとうございました。
書込番号:7659011
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
会計ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





