このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 4 | 2010年10月7日 07:23 | |
| 4 | 5 | 2010年8月24日 17:19 | |
| 10 | 4 | 2010年6月28日 13:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
表面に農薬やワックスが付いてる場合は、よく洗わないといけないと思うのですが…
土壌が汚染されてる場合は、野菜に有害な物質が入ってると、考えた方がいいのでしょうか?
また、除草剤のラウンドアップは、人畜毒性は安全と考えていいのでしょうか?
3点
「土壌の汚染」といっても程度問題ですが、中国みたいに有害物質が染み込んでいる土地で栽培したものは野菜に濃縮されるので体に良くないことは明白です。
何しろ、汚染された土地から有害物質を取り除く手段として、特定の物質を吸収しやすい植物を大量に栽培するという手段まであるくらいです。
岡本信人が野草を食べる番組で「知らない野草は決して口にしないでくださいね」と言っていますが、埋立地や、工場の跡地、以前何があったか分からない都市部の空き地は有害物質が大量に染み込んでいる可能性があります。口にしない方が無難です。
書込番号:12019115
3点
電産さん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
工場隅で、かぼちゃを作り、配ってるおばさんがいたもので…
書込番号:12019722
2点
熟した果実さん、電産さん、こんばんは!
岩手では地産地消がブームで各地の直売所では生産者の情報を開示した野菜を売っています。
生産者の住所や名前はもちろん、顔写真までつけて売っています。
情報の開示は安心の素。
もちろんこれだけではないと思いますけど。
たとえば岩手の道の駅には地元農家の方が生産した産直野菜がいっぱい。
これだけでも来る価値はあります。
いかがですか?^^
http://www.hachimantai-ss.co.jp/~nishine/index.html
http://www.anekko.co.jp/03miyage.html
書込番号:12019842
2点
殺虫剤は使ってないので、自身をもって野菜を平気で、人にあげてましたけど…
食べ物は気をつけないといけませんね。
書込番号:12022528
2点
毎年五月に、ゴーヤを、プランターを利用して作っています。
今年は、この暑さで、ゴーヤが大きくならず、早くも黄色く染まってしまいます。
緑色のゴーヤは、テンプラや、炒め物等で美味しく頂いています。
さて、黄色くなったゴーヤや、鮮やかにオレンジ色?に染まったゴーヤは、緑色のゴーヤと同じ調理方法で、美味しく食べられるのでしょうか?
あまりにも鮮やかなので、テーブルの上で、観賞しています。
旬?を過ぎたゴーヤの食し方を教えてください。
0点
ゴーヤを自家栽培されているのですか?
ご苦労様です。
黄色くなったゴーヤでも食べれなくはないですけど、苦味は増すようです。
せっかくご自身で栽培されているのですから、黄色い物は観賞用に留め
旬の物をご賞味ください。
書込番号:11702695
2点
(=^・^=)だいすきさん、こんにちは。
ゴーヤを育てているんですね。
グリーンカーテンですか?
私の知り合いは黄色くなってからのほうが苦くないって言っていました。
緑のと同じように普通に調理したとか…(でもちょっと柔らかいですよね)
でもVallVillさん情報だと「苦くなる」なんですね。
どっちなんでしょう?
無責任発言ですが、試食してみて欲しいです^^
書込番号:11722764
0点
おぉ、まさにニックニックネームネームさんの書き込みのように、
苦味が薄れる…と言うか、甘さが増した感じですかね?!
書込番号:11725793
1点
(=^・^=)だいすき さん
こんにちは。
黄色いゴーヤのこんなレシピ見つけました。
http://cookpad.com/recipe/880644
熟しているので、甘みがあるみたいですね。
一度お試しあれ
書込番号:11806526
0点
最近ビタミンAが多いとパッケージに書いてあった「わさび菜」という野菜を見つけて食べていますが、他にビタミンAが多い野菜はなんでしょうか?
ホウレンソウも多いと知っていますが、出来れば生のまま食べられるとうれしいです(^^;
わかる方がいましたら教えてください…
2点
デジカメの件はどうもありがとうございました
今日ペンタックスのオプティオW90を購入しました
色々撮ってみようと思ってます
お野菜ですけど思い浮かぶのは春菊とかほうれん草とかになりますよね
なかなか生でそのまま食べられるとなると少ない気がします
人参も豊富ですから野菜スティックみたいにして召し上がるのもいいかもしれません
あまりお役に立てなくてスミマセン
書込番号:11538936
![]()
2点
らぶらぶカメラさん
コメント有難う御座います。
W90にされたんですね。ペンタックスは最高って感じではないかもしれませんが、上手く使いこなせば、なかなかバランスはいいと思いますので、いろいろ試して慣れてください。
人参も良さそうですが、人参も茹でて油と一緒に食べた方がビタミンCを壊しにくい感じだったと思います?
春菊は他のビタミンばかり気にしてましたが、βカロチンがAになるみたいですね。鉄分もあるしいいかもしれません。あの独特の味も大丈夫ですので、春菊も食べるようにしたいと思います。
1種類では飽きそうでしたので、2種類見つかってよかったです。有難うございました(^^…
書込番号:11541011
2点
検索してみるとモロヘイヤが多いみたいですね。生食に向いてるかは微妙ですが。
個人的にミキサーがあるなら人参に酢と蜂蜜やリンゴ、生姜(入れすぎると辛くなるので注意)を加えてジュースにするのもお勧めです。
人参+酢のジュースは栄養士さんに指導を受けた際、是非続けてくださいと言われた位良いみたいです。
書込番号:11552808
![]()
2点
乱ちゃん(男です)さん
モロヘイヤは栄養が沢山あるみたいですね。生では難しそうですが、たまに買った時は、みそ汁にそのまま葉だけ入れるとちょうどよかったので、それも試してみます。
人参+酢のジュースは良さそうですね。人参はβカロチンが多いので体にいいんでしょうね。ミキサーは以前壊れたままですが検討してみます(^^;
有難う御座いました…
書込番号:11555747
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(食品)
