
このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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114 | 17 | 2025年9月7日 09:15 |
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1 | 0 | 2025年5月23日 09:45 |
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11 | 6 | 2024年11月20日 04:57 |
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1 | 0 | 2024年8月16日 20:52 |
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8 | 3 | 2024年7月16日 13:56 |
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1 | 0 | 2024年3月21日 18:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


使用機器
・カートリッジ
オーディオテクニカ15個 フェーズメーション PP-200
・アナログプレーヤー
PD-171AL+MH-104S Solid Machine Small R+AS-309S Project XTENSION12RS(DS-003用に新規購入)
・プリアンプ C-2420+AD-2820
・パワーアンプ P-4200
・スピーカー TAD ME-1
光カートリッジは雑誌で見て、以前から気になってはいたが購入には至らなかった。オーディオ雑誌の記事は良くて話半分、下手すれば10分の1以下ですから。また、カートリッジは実売10万以下と決めており、フォノイコ込みで55万はいくらナンデモと考えていたが、海外での評判があまりに良く、ショップで10%弱の値引きをしてくれたので買ってしまった。
PD-171ALに取り付けたART-9と比較試聴した結果は、
“Bill Evans”の“Waltz for Debby”(93年発売のビクター国内盤)を聴く。最初の30秒聴いただけで違いが分かった。何が違うかって?全て違う。引き締まったパワフルな低音、ヒズミの少ない高音、立ち上がりの早さ、フラットで高解像度、高SN比によると思われる鮮明な音、また、今まで盤質が原因と思っていたレコードのノイズが少なくなった。ほぼ全ての要素でART-9だけではなく、当方所有の全てのカートリッジを上回る。勿論、所有する全てのカートリッジと比較試聴はしていないが、音は覚えている。
実際に聴いた事は無いが、マスターテープはこのような音ではないかと想像してしまう。
カートリッジには個性が有り、その固有の音質故に、ジャンルや録音の違いに応じて交換するのが、アナログの楽しさであると認識している。今まで万能のカートリッジは無いと考えていたが、このDS-003はその価格(私にとっては)以外に欠点が見当たらず、万能とまではいかないが、それにかなり近づいたと感じた。
最後に、本来は20万クラスのカートリッジとの比較が妥当であると思うが、所有していないのと、組み合わせたアナログプレーヤーが同一でないので、そこは定かではありません。
7点

モスキート音も聞こえなくなった世代。
私もだけど。
聞くほうが劣化していくんだから
いくらかけたところで、
自己満足の世界ですから。
オーディオ用SDカード、
オーディオ用USBケーブル
アホかと。
書込番号:24213952
12点

>クリント=イーストウッドさん
>聞くほうが劣化していくんだから
いくらかけたところで、
自己満足の世界ですから。
これは分かる。ただ、それをアホ呼ばわるするのはどうなの?
別に他人に害ある行動してる訳でも無いし、自己満足の世界で楽しんでる人に
アホは無いと思うけどなぁ。
書込番号:24214428
36点

趣味の世界で他人にわからない投資を自分だけの為にしているんだから呼ばれるのは慣れているでしょう。
私もまったく違う趣味にのめり込んでいた頃はそう
呼ばれたら本望とは言いませんが気にはなりませんでした。
ただ知らない人にそういう事を言える人間こそが本当のなんとかでは無いかという気もします。
書込番号:24214549 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

投稿してすぐに返事があったので、私と同じ高齢者のオーディオマニアかと思えば、なんだ、単なる因縁か。(笑)
“オーディオ用SDカード、オーディオ用USBケーブル”は、さすがに「これはちょっと」と思いますが。
聴力の衰えは数年前から自覚しています。3年ほど前に耳鼻科で測定しましたが、上は13Khzまでしか聞こえていないとの結果でした。医者の話では年齢相応だそうです。
耳が悪くなっているのにオーディオに金をつぎ込むのは無駄、との意見はごもっともと思いますが、であるからこそ、まだ判別出来る内に少しでも良い音を聴きたいと考えます。
金持ちの高齢者(私は普通の年金暮らしですが)は、オーディオに限らず高額品を購入して、日本の経済に貢献してもらえば、いくらか景気もよくなる?と期待しています。
書込番号:24215159
19点

>gjkiさん
ご無沙汰です。
やっと届きましたか。
価格に見合う音質だったようで良かったですね。
MCカートリッジの場合は、トランスやヘッドアンプとのマッチング如何で、所要の性能の半分も出せない場合も多いようですが、この製品の場合はフォノイコとセットになっているので安心ですね。
>カートリッジには個性が有り、その固有の音質故に、ジャンルや録音の違いに応じて交換するのが、アナログの楽しさであると認識している。
モノとステレオを分けている人はいますが、トランスとのマッチングの関係で、ここまでやっている人はあまり聞きません。(笑)
書込番号:24215193
5点

>gjkiさん
こんにちは
初めてこのようなカートリッジがあることを知りました。とても買えませんがありがとうございます。
DS-Audioというメーカーも初めて知ったのですが、ブログ「よっしーの部屋」5月にもDS-W2について感想コメントありました。
私はオーディオのブログ好きなので、参考になればと思いまして投稿しました。
お話の内容なども価格コムよりファイルWEBコミニュテイの方がマニア度が高いように感じています。
何かの参考になれば幸いです。失礼しました。
書込番号:24215253
1点

誤解なきよう。
アホかとお伝えしたかったのは
あくまでUSBケーブルとSDカードの話ですよ。
書込番号:24215411
1点

>sweet home chicagoさん
こんばんは。
やっと届きました。6月15日が発売日でしたので、20日までには聴けるなと思っていましたが、メーカー出荷が遅れて28日に到着しました。
MM・MCのフォノイコであれば、他社のカートリッジを接続する場合を想定して造る必要がありますが、自社のカートリッジ専用ですので、これはDSオーディオの強みでしょうね。
カナダのメーカーの光カートリッジ専用のイコライザーが、1年前のアナログ誌に載っていましたが、「一度光カートリッジを聴いたら、MM・MCカートリッジには戻れない」の文言をみて、「なにを大げさな」と思いました。その時は。
現時点でLP10枚聴いただけですので何とも言えませんが、あながち大げさな表現ではないような気もしてきました。
書込番号:24215752
1点

>cantakeさん
こんばんは。
最初はDS-E1のカートリッジとフォノイコのセットを買う予定でした。しかし、楕円針が気になり、フォノイコの内部写真を見て002のフォノイコのほうが安いと思い、002のセットに決めショップに相談した時に、003の発売を知り注文した次第です。
実売で50万強ですので、アナログに相当思い込みがなければ普通は買わないでしょうね。かく言う私も勢いで買ったようなものです。
ディスクユニオンから中古LPが今日届き、MCカートリッジで聴いていたのですが、盤面と針を清掃しても歪む無傷の盤を003で再生すると、正常に再生しました。トレーシング性能も優れています。
書込番号:24215842
2点

>クリント=イーストウッドさん
>ねこさくらさん
>CR7000さん
こんにちは。
マイナーな趣味になってしまったオーディオに対する本音であるとお見受けしました。
昨年発売某誌の記事ですが、某メーカーのLANケーブル6本(8千円から76万円まで)を、NASとHUBの間で比較試聴。毎度おなじみで、値段が上がるにつれて音は良くなり、40万と76万では別次元の音になると書かれています。
私はネットオーディオをしません。よって、この製品や記事がボ○○クリだサ○だとは言えませんが、いくら趣味とはいえ常識と限度があります。これを言えば、「DSオーディオの120万のカートリッジは常識の範囲かよ!」と、つっこまれそうですが。(笑)
(そのまま書いたら投稿不可で一部伏せ字にしました。)
昔はコードと言っていた物がいつのまにかケーブルになり、元をたどれば電線です。
その1Mの電線がどうすれば76万になるのか?「端子と中身は金か」と言いたくなります。
20年以上前からのオーディオ不況で、メーカー・雑誌社も苦しいのは理解できますが、一部の極端な製品とそれを持ち上げるオーディオ雑誌はひどいものです。但し、この手の製品を否定するわけではありません。
今回はDS-003とは無関係の書き込みで申し訳ありませんが、もう少し聞き込んでから再度レビューをします。
書込番号:24218077
3点

>gjkiさん
お返事ありがとうございます
私もレコードは聴いていますがレベルが全くちがうので何とも。
旧いMM型なんですがフォノイコライザーアンプの電源をクリーン化したらレコードの音質がアップしたのには驚きました。
良い音質のための工夫はしていますが、最近は便利なデジタル音源からが多いです。
ファイルWEBコミニュテイーでもDS003の日記がありました。ぜひそちらにも投稿されたらと思います。期待しております。
(価格コムより確実にそちらの方がマニア度が高いと思います。)
オーディオブログ好きでした。失礼しました。
書込番号:24218158
2点

>cantakeさん
おはようございます。
電源廻りについては、以前ACフィルターを、最近は仮想アースを試しましたが、全く変化無しで、即ヤフオクで売りました。
原因としては、田舎のため電源事情が良い、リスニングルームは専用ブレーカーで特に対策必要無し、と、こんなところですかね。
ファイルWEBコミニュテイー見ました。ロンドン在住のマニアですね。機器の値段は一桁違い、リスニング環境その他も、私のような普通のオーディオファンには敷居が高くて、投稿するのは気が向いたらと言う事で。
この文章を書き終えたら、今日も一日”DS-003”です。次回は音楽ジャンル別に詳しいレビューをします。
書込番号:24221647
2点

ロック・ジャズ・女性ヴォーカルで手持ちのカートリッジと比較試聴をしました。なお、クラシックは主にCD・SACDで聴いており、LPは数枚しか持っていないため、今回はジャンル外といたしました。
「Oriental Christmas」
85年録音 フランスオリジナル盤 モナコのプログレバンド ”ジャケットと内容が全く違う見本”のような名盤
・AT33-SA:シバタ針独自の空間表現、音が華やぐ傾向があり、プログレには最適と言うか好きな音です。
・DS-003:出だしからハッキリと差がでる。空間の広がりとそこに浮かぶ音の鮮明さは次元が違う。
「Night Breeze」
85年デジタル録音 優秀録音 日本盤 フュージョン寄りのピアノトリオ “recorded to 2tracks with no mixing no overdubbing”
・AT ART-7:低音が非常に力強く立体感がある、ベースが張り出してくる。
・DS-003:ピアノの煌めくような音、ドラムスの迫力、聞き所は多いが、特にシンバルの立ち上がりの早さはMM・MCでは太刀打ち出来ないと感じた。
「Betsy & Chris on Stage」
1970年 ライヴ録音 日本盤
ロック・ポップスのライヴレコードは原則買わない、パフォーマンスは勿論音が悪いから。このLPは数少ない例外の1枚。
・AT-150MLX:若干ハイあがりではあるが、分解能に優れ声はしなやか。
・DS-003:客席最前列で聴いているかのようなリアルな音であり、二人の声が写真と同じように離れている。声の質感やバックの演奏との分離も良く、51年前のレコードにこれほどの音が入っている事に驚く。
30年以上前からレコードプレーヤー2台体制で、各ジャンルに最適なカートリッジを取り付けて聴いていたが、DS-003を聞き続けていると他のカートリッジでは物足りない。
例えば、
PP-200→「解像度や低音から高音までレンジの広さは文句ないが、ヴォーカルが少しキツイ」
AT33PTG/U→「ジャンルを選ばない、細かい音が良く出るが低音の馬力と高域の伸びがもう少し足りない。」
ATOC9/V→「解像度各音域共不満は無いが、音像が若干太めになる傾向があり、特にヴォーカルの口元はもう少し小さくしたい。」
DS-003ではこのような不満が殆ど無い。理想のカートリッジが出現したとの思いが強いが、カートリッジに“味”や“コク”のような“個性”を求めるリスナー、具体的には、ザ・バンド、ニールヤング、リトルフィート、このあたりの音楽が好きな人は、「音がきれいすぎる」と感じるかもしれない。
なお、ザ・バンド、ニールヤングのLPは所有しており、個人的に嫌いなわけではありません。
今まで30個ほどのカートリッジを購入するたびに感じた事、解像度が上がった、高域が伸びた、これらはレベルの違いでしかない。光カートリッジは従来のカートリッジとは“モノ”が違う。この先、MM・MCカートリッジを買うことは無い?と思う。
書込番号:24253666
3点

>gjkiさん
詳細な試聴レポート有難うございます。
もうカートリッジの選定に気を使うことなく、音楽に没頭できるので投資効果がありましたね。(笑)
試聴されたアナログ盤で、知っている名前はBetsy & Chrisだけですが、しかしこのデュオにしても、テレビで加藤和彦さんの作曲した曲を歌っていたのを知っているだけです。
クラシック、プログレ、ジャズ、Betsy & Chrisとは、なかなかジャンルが広いですね。
>カートリッジに“味”や“コク”のような“個性”を求めるリスナー、具体的には、ザ・バンド、ニールヤング、リトルフィート、このあたりの音楽が好きな人は、「音がきれいすぎる」と感じるかもしれない。
ソフトに入っている情報をそのまま再生できればそれが一番いいのではと思います。
60〜70年代のアナログ盤は、やはり海外盤が音質はいいですね。国内でカッティングされたのは、こじんまりしている感じです。
書込番号:24259078
3点

>sweet home chicagoさん
今晩は。お返事ありがとうございます。
「Betsy & Chris」は当時、フォークよりは歌謡曲に近い扱いではなかったかと思います。中学生の時テレビで見て、「外国人のお姉さんが日本語で歌っているな」くらいの認識のまま、数十年後にアマゾンで偶然CDを見つけ、声とハーモニーの美しさに驚愕し当時のLPを買いあさった次第です。このLPでは、ディオンヌやS&G或いはPPMの曲を歌っていますが、本家本元を上回り、女性デュオでは多分世界一。
さて、DS-003が届いてからの1ヶ月間、プロジェクトのプレーヤーで聴いていましたが、PD-171AL+MH-104Sに変更しました。このカートリッジはダイナミックバランスよりはスタティックバランス、12インチよりは10インチのアームに適していると感じたからです。目論見通りで、立ち上がりが良くなりました。また、この間録音の良いLPを選んで聴いていましたが、ビートルズとクリムゾンを聴いていなかった事に気づき、“Sgt.P”・“太陽と戦慄”を聴きましたが、これほど鮮明で迫力のあるビートルズとクリムゾンは初めてです。
S/Nが良いので解像度が際立ち、ヴァイオリンソナタやシンプルな伴奏のヴォーカルものの再現は勿論得意ですが、ハードプログレが一聴して分かりやすいようです。
いかに光カートリッジが高音質でも、手持ちのカートリッジはそのまま聴きたいと思い、DS-003専用でレコードプレーヤーを買いました。が、これだけはどうしても手放したくないカートリッジを何個か残して、あとはヤフオクで売ってしまおうかと画策している状況でして、結果として無駄になるような気がしています。
何年か後に、光カートリッジがMM・MCに代わり、スタンダードになるのは間違い無いと感じました。
あんまり褒めると、「お前はDSオーディオの回し者かよ!」と、ツッコミが入りそうですが、これが正直な感想です。
書込番号:24262584
3点

>gjkiさん
こんにちは
>女性デュオでは多分世界一。
ザ・ピーナッツよりですか(笑)
オーディオ雑誌はメーカーの広告収入で成り立っているので、製品評価は全く参考にならないと思われますが、DSの光カートリッジは評価通りで良かったですね。
私も、フォノイコを買い替えてなければ考えたかもわかりませんが、もう資金の余裕もないのでこのままでいきたいと思います。
>何年か後に、光カートリッジがMM・MCに代わり、スタンダードになるのは間違い無いと感じました。
フォノイコは専用ですので、ここがネックになりそうですね。
先日、DSオーディオのST-50 スタイラスクリーナーを仲間内で評判が良かったので購入しました。
これは光カートリッジにも使用できるようです。
書込番号:24269572
2点

>gjkiさん
こんにちは。
私も半年前にDS-003を購入しました。イコライザーですが1世代前の上位モデルDS-W2の方が良くなると聞いたので中古で30万せず入手できたのもありそちらと組み合わせて使用してます。
レコードを初めて2年くらいです。カートリッジやフォノイコライザーを色々買い換えて楽しんでいました。
光カートリッジ導入前の最終環境はソウルノートE-1&AT-ART20です。 ART20の時点でART9XAとの差に驚愕しましたが、本商品はさらに超えてきたと感じました。まず生々しさが尋常ではないですね。SN感と音の質感(滑らかさ)が圧倒的です。
次に低音の再現性です。これまでのカートリッジでは絶対出せないような輪郭のくっきりした地を這う低音です。勿論高域にかけても忠実に再現しています。(但し本製品はアルミカンチレバーのため高域付近に若干共振がのるかもとのこと。上位のDS-W3は改善している?)
あと音がめっちゃデカいです。
これらの特徴には理由があります。まず振動系が軽量なこと。MMやMCのようにマグネットやコイル/鉄心を使いません。
レバー根本についた遮光版を振動→LEDで照らして出来た影をフォトディテクターで検出する方式のためです。そのため音溝への追従性が高いのです。そしてこれは振幅比例型といわれる方式であり、MM/MCの速度比例型とは異なります。
(振幅比例型→振幅が大きいほど高い発電量が得られる。つまり低域になる/振幅の幅が大きくなるほど音が大きくなる)
(速度比例型→振幅が早いほど高い発電量が得られる。つまり高域になるほど音が大きくなる。)
そしてレコード再生にはRIAAカーブをかけますが(低域は振幅幅が大きい→音溝のスペースを占有するので、そのままだと収録時間が短くなってしまうので、低域を下げて高域を上げた処理をして録音されている。→再生する時は逆のイコライザーカーブをかけて補正している)
MM/MCは速度比例型なので(高域になるほど音が大きくなる)、補正する時にかけるゲインがとても大きくなってしまいます。 振幅比例型であれば低域になるほど音が大きくなるので、補正時のゲインを抑えることが出来ます。ゲインが小さいということはそこにかかる回路やゲイン増大によるノイズ増加も防げるということです。
以上のことから、音質に限定するなら従来の速度比例型では振幅比例型に絶対に敵わないと思います。
但し、従来のものも全く価値がない訳ではありません。それは音の個性であり、それは組み合わせるフォノイコライザによっても変わります。また、アナログ特有の音質的特徴もあります。沼ではありますが。
光は、正直デジタルに近いです。 個人的にはデジタルよりこちらの音の方が好きですが。(デジタルよりは若干解像度は緩くなるが音の滑らかさ/リアルさがある。低音の再現性が高い。)
プレイヤーですが、KP-9010にピュアストレートに改造したアームを使用してます。過渡特性が向上して解像度と低音のキレが良くなります。J型やS型、オフセット角のあるストレートと聞き比べたので間違いないと思います。
まだでしたらぜひとも導入して頂きたいです(笑)
書込番号:26283517
0点



オルトフォンのMC-Xシリーズが発売になりましたが、発売されたばかりとあってメーカー以外からの音質の評価情報はこれからのようです。
ご多分に漏れず、ここ数十年殆ど聴かなくなったアナログディスクでしたが、ようやく思い立ってここ数週間かけようやく再生環境を再調整して概ね納得の音をだせるようになり、現在はMC-Q20と、引き出しの奥に見つけたMC-20Sを付け替えて楽しんでいます。
長く、カートリッジはMC20シリーズを使い続けており、新しいXシリーズの発売を知り、クロスグレードキャンペーンも考慮しながら、X20か、X30の追加又は買い換えを検討しているのですが、それぞれの具体の音質的傾向のイメージがつかめずに悩んでおります。
現状のQ20は、とても綺麗で繊細ですが、欲をいえばもう少しコッテリ感が欲しいところで、20Sは、音の厚みは有るけれど、艶や湿り気が物足りなく、ちょっとノイジーな印象があります。
SPU-AEに繊細感が伴ったような音が理想かなあと思っているのですが、どなたか情報をお持ちであればご教授いただければ幸いです。
1点



1980年代に5万円台で購入のVictorのストレートアームDDドライブです アンプはヤマハのRXAー1070です 片チャンネルしか音が出ません ネットの口コミを見て無水エタノールを購入しカートリッジ回りの接点を掃除したらまったく音が出なくなりました 何から手を付けていくべきでしょうか
2点

カートリッジとシェルを繋いでいるコードの半田の部分を再半田してみるのも一つの手立てです。
プレーヤー内のアームからきているコードと外に出ているコードの基盤部分の半田も再半田してみるのも一つの手立てです。
もう一つカートリッジがあれば半田部分の確認を手を付ける前にできるのですが。つまりカートリッジの不良かどうかがわかるということです。
(カートリッジとシエルを繋いでいるコードの接点部分のところを素手で触ってみて音が出るかどうかで確認できますのでカートリッジがなくても大丈夫です)
書込番号:25954563
3点

>deromitiさん
こんにちは
カートリッジからRCAケーブルまでの線種は非常に細く
腐食する場合もあります。アームの中で、腐食して断線の場合は、よほどの、
技量が無いと、復活は難しいかもしれません。
書込番号:25954671
1点

新品のカートリッジ(ヤフーショッピングのサガミなんとかでオーディオテクニカの最安MV型が無印シェル付きでカートリッジ単体と同価格)を購入しました
ストレートアームってマイナーというか対応するシェルが少ないんですね 買った当時は気にもしませんでしたが
アームに差し込む部分に4つのピンが出てますが 4つを線でつなぐと正四角形になりますがビクターのは縦に長い四角形で形状が合いません この辺の規格とかどうなっているのでしょうか ネットで画像を漁るとみな正四角形のようです
またアームに差し込む部分の上部にもピンが1つあり試しに差し込むとピンで止まりそれ以上奥に行きません ビクターのはピン位置に穴だけあります たぶんここにピンが有ったら奥まで入らずアーム側の4つの接点に届かないと思います この上部のピンとはどんな役目なんでしょうか
書込番号:25962274
1点



シュアーM95 HEのjiko製の交換針を買いました。本体はM95EDですが、記憶では雑誌のカタログにHEの交換針が使える旨のことが書かれていたと記憶しています。EDではありませんが、当時の音に近い感じが蘇りました。これはこれで安定した音です。ただこの針、一般用販路とは別の販路での販売されている点がなんとも ??? と思いました。一般販路ではなぜ売らないんだろうと感じます。
1点



デノンのDL-103(LC)長く使っているけど安心して聴けるの一言。へたりも出ている気がするけど、とにかく 丈夫 の一言。
たまにしか聞いてはいなかったけど、もう30年の歳月を優に超えている。断捨離も近いと言えなくもない時期が近づいてはいるけど。
3点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
こんにちは
もう30年になりますか・・
同世代のOC9は、針先が酸化??して黒くなってしまってます。
103は太い音で、有名な名機ですね。
書込番号:25813190
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
持ちますね。私も同じくらいかそれ以上になるかも。
プレイヤーも含めてデノンでなくデンオンの時代
の物しか持ってないですがオルトフォンの奴も
同じぐらい使っててカートリッジは30年ほど
買ってないです(笑)
書込番号:25813293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ORTOFON MC20・MC30 でたまにい聞いています
DENON DL-301Uで聞くより気に入っています
GRACE F-8・MICRO M-7000/e・SHURE V-15 TypeV
も健在ですよ。
書込番号:25813380
2点



プラタナスは以前から気になってはいたが、如何せん、中級プリメインアンプと同じ値段で決断が出来なかった。そこで、取りあえず販売元のPDNに電話した。
これまでに聞いた事がないほど熱意のこもった(嫌みではなく)セールストークで、親切に色々教えてくれた。又、カートリッジの構成部品に関しての業界裏話も聞かせてもらい(この欄には書けません)、この高価なカートリッジの購入決断は、PDNの担当者に依るところが大きい。
先ずは外見。上品なシルバーグレーの色合いとスリムな造形が美しい。山本音響工芸のシェルに取り付けると一段と映える。カンチレバーはアルミテーパータイプだが、アルミにしては細くいかにも繊細な音が出そうな気がする。
ジャズと女性ボーカルを数枚聴いた時点での感想だが、特定の帯域を強調するのではなく非常にバランスの良い音で、楽器や声の質感表現はかなり良い。解像度も優れている。
但し、個人の好みが入るため100%満足ではない。オーディオテクニカAT-33Saのシバタ針特有の高音の華やかさ、DSオーディオDS-003とDS-W3の鋭い立ち上がり(これは光カートリッジであるから別格)が備われば満点(個人的には)となる。
1点


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