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3路壁スイッチの切方向がバラバラの件

2020/06/24 10:54(1年以上前)


照明用部品

クチコミ投稿数:834件

皆さんのご自宅にも照明器具の壁スイッチで3路スイッチを活用している箇所があるかと思われますが、
入/切の方向(シーソースイッチの傾き)はキチンと統一されていますでしょうか?

昨年に注文住宅の引き渡しを受けて入居6ヵ月が経過したのですが・・・
通常の片切スイッチは全て「左傾き:切」「右傾き:入」になっているので、
3路スイッチでも基本形は複数箇所のスイッチ共に「左:切/右:入」に収まるのが当然だと思っていたのですが、
数箇所ある3路スイッチ殆どがアベコベの向きに設置されています。

確かに使用上での実害は無いですし、
日常的に双方で操作していればズレた状態にもなるのですが、気が付いてしまってからはキニナル一方です。

最初は双方で入/切を繰り返せばズレたり合ったり・・・
最初がアベコベに設置されていれば、操作繰り返しても正しい筈(双方が左傾きで切)の向きになりませんよね???

電気製品などは通常1年のメーカー保証もありますし、
器具の不具合ではなく取付に関してなので、住宅メーカー(実際には下請け電気工事業者)への修正要求で対応可能な筈。

運悪く「新型コロナウィルス感染症」の影響で各社業務が滞っていたので、
不要不急の不具合ではないので本日現在では不具合報告を住宅メーカーへ連絡していないのですが・・・

引き渡し1年を経過する前に、そろそろ「至急ではない件」として連絡を入れてみようかと思い始めたのですが、
その前に世間一般の実情はどうなっているのか気になってしまったもので・・・質問させていただきました。

作業としてはプレートを外して配線の付け替え程度で難しくないレベルの筈ですが、
内容としては資格取得が必要な分野になるので・・・不具合報告で対応願う事にします。

勝手な作業は事後の住宅全般の長期保証にも関わるようですので!


加えて言えば・・・住宅外に陳列?しているエアコン室外機。
全5台が一列に直置きされているのですが、向きがズレズレで蛇行して並んでいるのも非常に気になっています。

針の穴をチクチクと・・・ではありませんが、その都度細かく指摘しないと結構「雑」なんですね〜
室外機向きの調整も一緒に言ってみようかな???と。

書込番号:23489076

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クチコミ投稿数:13667件Goodアンサー獲得:2853件

2020/06/24 14:11(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

三路スイッチを普通に接続すると、両方左のときは点灯します。
https://eleking.net/k22/k22k/k22k-34switch.html

電気工事士の実技試験も同じです。
https://denkipro.com/denki-kouji/Connection/Connection2.html

私はそういうものだと思っていましたが、熟練した電気工事人なら逆にするという意見はありますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9129617.html

不具合とは言えないような気もしますが、クレームを付けてみたら良いと思います。

書込番号:23489427

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2020/06/24 15:33(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

こんにちは。お久しぶりです。
無事お引越しされたようで、おめでとうございます。

さて。
三路スイッチですが。
ほとんどは階段の上下が廊下のこっちとあっちといった場所かとおもいます。
3路1口なら気になりませんが、シーソー式で別なスイッチと一緒のプレートだと向きがずれると気になりますよね(笑)
残念ながらコレはずれても仕方がないものです。
あっちでつけてこっちで消してをするとずれます。

仮に1つのプレートに、
@玄関のスイッチ
A1階上り口で階段吹き抜けのスイッチ←3路→B階段上 が付いているとします。
かりにこの時点で3つすべてが右入、左切だったとすると・・・・
@のスイッチは変わりませんが、Aで入れてBで切ってAで入れなおすとAは逆になります。
・・・・・なんか文字で書くと訳わからんですね(笑)
3路が同じプレートに2つ以上あった場合はなおさら面倒ですが。。
玄関、階段、廊下などの組み合わせで有りがちだったりしますね。
4路だったりするとさらに面倒ですが。

きっと最初は合ってたはずなんですが・・・・
付けたり消したりしているうちに合うはず。またズレますが・・・・

解決策としては
@シーソー式でなくプッシュスイッチに替える。(これで解決です)
Aスイッチは入れっぱなしで、人感センサー+照度センサーにするか。
Bどちらか1か所でしか使わない!とか。3路をつけた意味が無いですがね(笑)

※スイッチのカバープレートを外して、スイッチのコマを外して(電線はそのまま)上下を入れ替えると入れ替わります。
 (この場合は電線に触らないので、電気工事士の資格は不要かも??ダメかも。)未確認。

エアコンの室外機は気になりるますね。
並んでいるスイッチなどもそうですが・・・・
建築の基本は水平・垂直・直角・平行です。
基本です。だいじなことなのでもう一度基本です。
これは直してもらいましょう。私は気になります(笑)

ま、住宅とは(ハウスメーカーとも)長い付き合いなりますので、じっくり行きましょう。
細かいことを気にしていても疲れますので。
直す直さないは別にして
気になる部分はリストアップして日付けを入れて連絡しておくのが良いでしょう。
瑕疵の範囲、期間もありますので。
業者が何度も出入りするのも負担でしょうから直すのはどこかの時点でまとめてと言う事がよろしいと思ますね。

ということで、参考までに。。

書込番号:23489573

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クチコミ投稿数:834件

2020/06/25 13:21(1年以上前)

>あさとちんさん
早速のご返信ありがとうございます。

貼り付け頂いたページを参照して3路スイッチの仕組みは理解出来ましたが、
おそらく?設置工事の際に初期設定とした傾きの違いによって結果が変わってしまいますよね???

@とAの二か所共に「左が切」で配線してくれていれば違和感・問題は無いものの、
素人一方的な想像では、「2箇所双方で入り切りが出来れば良い」程度で配線されると
使う度に双方の傾きは変わって来るものの、いくら調整(操作)しても「共に左が切り」に至らないんですよね〜

恐らくスイッチ器具の仕様/取付指示書でも、取付方向(複数スイッチ共に左が切となるよう)にまでは指示がされていないのかも。
工事関係者ではないので、そこまで知り得ないのですが・・・

他の方もgooで質問されているようですが、操作に支障は無いものの通常の片切スイッチと同様に収まらないと
気になってしまう方もいる筈。

誤配線・異常ではないですが、ヤッパリそこまでの配慮も必要では???と思ってしまう次第で、
メンテ会社の方に付け替え方向変更をクレームではなく問い合わせしてみます。(付いていれば良い!ってモノでも無いかと・・・)

ありがとうございます。

書込番号:23491749

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クチコミ投稿数:834件

2020/06/25 16:18(1年以上前)

>竹ぴょんさん

ご無沙汰しております。
以前は住宅計画・設計の時点で複数件についてもお世話になり、ありがとうございました。

またまた竹ぴょんさんに投稿気付いてもらえてコメントいただけるとは・・・
何となく勝手ながら安心感が得られてアドバイス内容に聞き入って(見入って)しまいます。

8月末に住宅は引き渡し受けたものの、
既存居住マンションが全く片付かずに年末ギリギリに無理やり「年内滑り込み」で転居しています。

しかし居住しながら片付けが出来なかったものが、離れた場所に通いながら片付け・・・出来る筈もなく、いまだマンションもそのまま。

さて3路スイッチの向きの件ですが、2か所双方で活用すればズレてしまう事は承知の上なんですが、
使いながらも基本形に向きリセット(2か所共に左が切)出来ない事が気になって仕方無いんです。

今までのマンションでも廊下に唯一の3路スイッチがあり、もちろん使いながらズレはするものの、
時々気が向いたとき???に双方のスイッチをわざわざ操作して、「2か所共に左が切」に揃えたものでした。

しかし・・・今回は5箇所ほどの3路スイッチがあるものの、全てが複数回操作しても傾き合わせられず・・・

恐らくスイッチ設置時に「A:左が切」「B:右が切」のように配線完了させてしまったので、
双方操作し続けてズレてしまった場合に傾き合わせしようと思っても「2か所のスイッチ傾きが切で共に左」に合う事が無いんです。

一つのプレートに複数の片切スイッチがある場合も当然ながら、
3路スイッチ1つダケのプレートでも・・・「基本的には切が左側」と思ってしまうとキニナッテしまうものです!

片付けは一向に進まず、部屋も散らかり放題・出したモノは出しっぱなし・・・それなのに向きがキニナルのは変ですよね!(笑)

エアコンの室外機も外壁に沿って1列に5台が並んでいるのに・・・外壁の一直線に対して室外機は蛇行して鎮座ですよ!
こっちは気にならない人の方が稀かと思えるほど。

新型コロナ感染症の前までは、キニナル点を急ぎではないとお伝えしてもその都度に業者が来てくれてしまい、
既に複数回の立ち入り・調整がありました。

まだ仕掛かりも新型コロナの影響で調整訪問がストップしていますが、
業者へ伝える前に様々にチェックしてから、まとめて伝えるようにしてみます。

今回もコメントいただきありがとうございます。

書込番号:23492083

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2020/06/25 18:14(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
>今回は5箇所ほどの3路スイッチがあるものの

三路スイッチならスイッチ2つで組みですから、5箇所ということはないでしょう。
四路スイッチなら3つで組ですから、四路スイッチも使っているのかな。

三路スイッチなら、スイッチ2つ(A、Bとします)の状態は、下記のどちらかです。

 1.AとBが同じ向きのときに点灯、違う向きのときに消灯
 2.AとBが同じ向きのときに消灯、違う向きのときに点灯

書込番号:23492341

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2020/06/25 19:53(1年以上前)

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。

すみません、表現が紛らわしくて・・・

3路スイッチが5箇所とは・・・
2個の壁スイッチ組み合わせの3路スイッチが5箇所(5組)あると言う事です。
5個の壁スイッチで1個の照明器具を操作する事ではありません。

最初に頂いた情報を拝見すれば
3個の壁スイッチ組み合わせの4路スイッチと言うモノもあるようですが・・・

@玄関シーリング Aリビングシーリング B和室シーリング C階段 D;2階ホール 
以上の5箇所でそれぞれ部屋のこちら側と向こう側、階段の上と下と各2箇所の壁スイッチがあります。

それぞれにおいて使いながらズレる事は当然として、基本形が2個共に「左が切」となって欲しいと希望しています。
気分的な問題なのですが!

書込番号:23492551

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クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:129件

2020/06/26 08:52(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

おはようございます。

「基本的には切が左側」ですよねw
一応、ルールとしては「左が切:右が入」が基本です。
時々ホタルスイッチ(切れていると小さい明りが付くやつ)が左右逆に入ってるのを見受けます。
これも切れている時にホタルが付くので右側に向いていないといけないのですが・・・・
左になってたりしますねw

今単身赴任で入っている安アパート1か所間違っていてすごく気になってます(笑)
ということで、お願いして「左が切:右が入」に初期状態を統一してもらいましょう。

ではでは!



書込番号:23493541

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2020/06/26 10:09(1年以上前)

私は、「左が切」という言い方の方に違和感をおぼえるのですがね。
なぜなら、2個とも「右が切」とも言えるから。

今まで気にしたことが無かったのですが、自宅に1組だけ有る三路スイッチは、両方左で切になっていました。
1992年築ですが、建築時期によっても違うかもしれませんね。
今度実家(1980年頃築)に帰ったら見てみます。

書込番号:23493653

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クチコミ投稿数:834件

2020/06/26 10:37(1年以上前)

>あさとちんさん
更に情報ありがとうございます。

っと言う事は・・・
通常の片切スイッチは「左:切」「右:入」なのですが、
3路スイッチだけは逆向きが基本になってしまうのでしょうか???

日常的に2箇所双方で操作していれば普通は向きがバラバラになってしまう事も普通なのですが・・・

2個口・3個口と複数のシーソースイッチが並んでいるプレートですと、
基本形がアベコベの向きになってしまいますよね?

もちろん日常的な使用で3路スイッチの向きがバラバラになってしまうダケではなく、複数口プレートにある片切スイッチも・・・

同一プレートにある全ての照明器具を点灯時は全て点灯・消灯時は全て消灯とする訳ではないので、
片切スイッチでさえも向きはバラバラが日常ですが!(笑)

素人が固定観念で「基本的に向きは一緒」と考えてしまうから違和感なのであり、
専門家・専門分野では、基本形の向きで判断出来るように「片切は左が切/3路は右が切」が常識なのかも?(これも勝手な想像)

不具合・不良と言う訳では全くないので実用上は一切問題は無いものの、
気にしなければ気が付かないままに、気にし出すと・・・あっちもこっちもとチェックしてしまった次第です。

そもそも最初に気が付いたのが「トイレの立ち上がり用手すり」で
直線の棒なので器具メーカーとしても取付方向(上下)指定が無いモノだったのですが、
1階トイレと2階トイレでアベコベに取付られており、1階はメーカーロゴが逆さま・2階は正常向き。

引き渡し直後に気が付いて、こちらはすぐに付け替えしてもらいましたが・・・
取付方向指定が無くとも・・・普通はロゴの向きも合わせますよね???

実際には協力会社が作業をしていますが、
安くは無い長年事業を営んでいる大手住宅メーカー側で作業完了チェックしなきゃ!!!ですよね?

他にも数件あるので気になる点を取り纏めた上で、住宅メーカーメンテ会社に打診してみるようにします。
ありがとうございます。

書込番号:23493696

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クチコミ投稿数:8357件Goodアンサー獲得:1080件

2020/06/28 07:08(1年以上前)

コスモワイドシリーズのスイッチにすれば、統一されるので気にならなくなりますかね。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/cosmo_wide21/lineup/switch/

書込番号:23497914

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クチコミ投稿数:834件

2020/09/23 16:04(1年以上前)

いろいろと情報いただきありがとうございました。

新型コロナの関係もあり、業者さんには「急ぎでは無いので・・・」と回答していた事もあり、
数日前にようやく設置業者さんが来てくれたのですが、やはり内部配線を左右(上下?)逆に接続する事は出来ないので
3路スイッチのシーソー傾き方向調整は不可能との回答になってしまいました。

実は業者さんが来てくれるまで時間があったので内緒で器具メーカーにもイチ消費者としてメール問い合わせしてみたのですが、
「3路スイッチはどちらからも操作出来るモノなので方向性の無いスイッチの為にどちらがON・どちらがOFFが無く、現状で正常です」との回答が来てしまっていました。

「どちらの向きでも構わないのであれば業者に2か所共に左傾きが切に揃えてもらいたい」とメール記載したのですが・・・
何となく自分の意思(希望内容)が結局は伝わり切れていなかったのかな???と。

数日前に業者さんが来てくれた際には、メーカーへ問い合わせしてみた事は伝えずに現場で操作しながらお伝えしたのですが、
「これは調整出来ないんですよ!」と再度言われてしまい仕方なく諦め・終了としました。

別途、1箇所のみ照度調整つまみ付き片切スイッチの傾きが逆だったので、それだけは修正していただきましたが・・・
「設置工事の際に応援者とかに来てもらうと時々逆に接続する人が居るんですよね〜」って。
オイオイ、不具合発生しなくてもそれじゃダメでしょ???

と言う事で、
●多数ある片切スイッチは全て左傾きが切
●5組ある三路スイッチ(操作はそれぞれ2か所)は全て、一方が左傾きでもう一方が右傾きで切

これで納得し切れないままに終わりました。モヤモヤ感のみ残ったままに。

転居前に住んでいたマンション居室内の3路スイッチは・・・「2か所共に左傾き:切」で
単なる片切スイッチ共に全て揃っていたんですがね〜

お世話様でした。

書込番号:23682483

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クチコミ投稿数:35件

2022/09/24 20:34(1年以上前)

三路スイッチに入切の方向性はありません。
例えば階段、一階で(→)点灯して二階で(←)切り、そのまま一階へ降りて(←)すると点灯しますよね?
一階のオンオフが逆になりました。

書込番号:24938214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:834件

2022/09/26 15:05(1年以上前)

>ゲンタシン軟膏さん
追加コメントありがとうございます。

自分がキニナッテしまうのは「シーソースイッチ基本形:左切り・右入り」なので、

基本形の1階左切り・2階左切りなら→1階右入り・2階左入り(触らず)→2階右切り・1階右切り(触らず)・・・
⇒操作する毎にズレてしまっても、揃えようとすれば1階・2階を操作して1・2階共に左切りの基本形に戻せるのですが、

1階右切り・2階左切り(逆パターンもアリ)で初期接続されているので・・・
→1階左入り・2階左入り(触らず)→2階右切り・1階左切り(触らず)・・・
⇒いくら1階・2階で操作し続けても、基本形の1・2階共に左切りにはならないのです。

スイッチ1個だけのプレートでも、「左切り」「右入り」から見れば逆パターンですし、
スイッチ2個口プレートだと片方の方切りシーソーとあべこべでキニナッテしまうんですよね!
その為に以前居住のマンションでは、時々ですが気になった時には故意的操作して「左切り・右入り」に揃えていたんです。

キニナル人って居ないんですかね???点滅さえ出来れば。

確かにスイッチ機能としては何ら支障無いんですがね!
注文住宅での遭遇だったので、余計にキニナッテ・・・もう諦めています!(笑)

書込番号:24940571

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電力契約アンペア適正選択についてご質問

2019/03/18 10:56(1年以上前)


照明用部品

クチコミ投稿数:834件

電気・ガスカテゴリーは料金比較についてのみで、適切カテゴリーが見つからずにこちらに投稿しました。

現在新築中の戸建て住宅で電力契約アンペア(東京電力)の選択を住宅メーカーより打診されています。
現在はマンションでキッチンはガスなのですが今回のシステムキッチンは初めての3口IHとしており、
IHは電気が相当に必要となるダケの認識しかありません。

住宅メーカー担当者からはIHを3口同時に最大能力で使う事はほぼ無いであろうし、
殆どの建築事例でも60Aあればブレーカーが落ちた事を聞いた事が無いので充分では?と言われておりますが、
システムキッチンに組み込まれているIHメーカーに問合せしたところ、100V換算で最大60Aとの回答でした。

現在の電力使用量を基にシミュレーション・・・ともアドバイスされていますが、
これまでのマンション住まい・電化製品も長年使っている(非省エネ?製品)などもあり、
加えて戸建てでの活用環境も違って来る事などを考えると現在の使用量も参考にならないのでは?と思ってしまいます。

ちなみに電気料金使用量のお知らせを見ると、マンション4人暮らし(両親は終日在宅)ですが、
50A契約で、2月の使用量は1,629kwh(¥51,975.-)でした。

猫を飼っている事もあり、4居室全て365日24時間エアコンは稼働させたままにドアも全て開放で、
なんちゃって全館空調のようになっています。

過去1年間の最大需要電力欄は、8月が5kw・それ以外の月が3〜4kwでした。

新築ではエネファームとガス温水床暖房(リビング・ダイニングキッチン・洗面所)を設置の為に
エアコン使用も大きく変化すると思え、
これらも考慮すれば現在の電気使用環境からシミュレーションも参考にならないかと思えます。
(新築戸建てはエアコン全6台・洗面所に100V温風暖房機/床暖房あり・浴室に200V暖房乾燥機設置)

加えて当分は予定ないものの、将来的にEV車を導入した時の為にと屋外に200V充電コンセント設置を勧められました。
参考までに自動車メーカーに問合せしたところ、100V換算で常時30Aが必要となるようです。

絶対にありえないでしょうがIHが最大60AでEV車充電が30Aを同時だと一切の家電を使わなくても90Aに達してしまい・・・

更には東京電力で60Aまでは東電用意のブレーカーになるものの、
60Aを超えるとお客様側(電気工事業者)でブレーカー用意いただき、付け替え工事が必要になると。

状況によっては配線の太さも変える必要が出る可能性もゼロでは無いような説明もあり、
60A以下と60A超えを境に、安易に事後にアップ・ダウンも考えモノだと思うと余計に苦慮するばかりです。

当然に契約アンペアを大きくすれば基本料金も高くなりますし、
既にシステムキッチンが3口IHのご家庭の方(加えてプラスEV車充電設置の方)から、
契約アンペアについて実情をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:22540665

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2019/03/18 18:39(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

こんにちわ。
たびたび失礼いたします。
60A契約で問題無いと思いますよ。
たぶん100vと200vのアンペア計算がごっちゃになってるんでは無いかと思います。

単相3線式 200V 60Aの契約と言うことだと思いますのでそれでいくと・・・・
IHヒーターは多分:5.8KW(KVA)=5800W(VA)/200V=29A
EV充電器     :3.0KW(KVA)=3000W(VA)/200V=15A

っちゅう計算になります。200Vで44Aですね。
となみに100Vのドライヤーだと
ドライヤー     :1.5KW(KVA)=1500w(VA)/100V=15A
となります。
ちょっと面倒ですが、100v200vそれぞれのアンペア数でなく、KW(KVA)に換算すると解かりやすいです。
理解できるかな??
「K=キロ V=ボルト A=アンペア」 「W=ワット=VxA」 

参考までに。。
ネットに解りやすい記述が有ったので転載します。
単相三線60A 電流例
200Vだけ使用なら60A ←(200V機器だと60Aまで使えます)
100Vだけ使用なら、それぞれが60Aと60A ←(100V機器だと60Ax2系統で使えます。)
200Vで20A使用中の場合、100Vの赤・白および黒・白それぞれが40Aと40A(総電力量で計算してます)

これで解かるかな??
参考になれば。。

書込番号:22541383

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2019/03/18 22:09(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

>殆どの建築事例でも60Aあればブレーカーが落ちた事を聞いた事が無いので充分では?と言われておりますが、システムキッチンに組み込まれているIHメーカーに問合せしたところ、100V換算で最大60Aとの回答でした。

>更には東京電力で60Aまでは東電用意のブレーカーになるものの、
60Aを超えるとお客様側(電気工事業者)でブレーカー用意いただき、付け替え工事が必要になると。
>状況によっては配線の太さも変える必要が出る可能性もゼロでは無いような説明もあり、
60A以下と60A超えを境に、安易に事後にアップ・ダウンも考えモノだと思うと余計に苦慮するばかりです。

200V機器が2個以上ある設計でハウスメーカーが言っている60Aで大丈夫は容量契約をすれば大丈夫という意味だと思います。

スレ主さんの書き込みから判断するに、ハウスメーカーが言った60Aを東電のアンペアブレーカー契約の60Aと勘違いされているように思いますが、アンペアブレーカー契約だと単相三線のL1とL2の合計を見ちゃうので今の設計でその契約だとアンペアブレーカーが落ちるのではないでしょうか。

ハウスメーカーの担当者に東電と容量契約すればいいんだよね?と確認すればいいと思います。その上で100Aが必要か判断すべきです。

今後200V機器が増えないようであれば60Aで事足りるはずです。増設予定があれば、分電盤までの引き込み線を100Aに耐えれる太いものにしてもらっておけば60Aから変更されるときに線の交換など無駄な材工費が発生しません。

書込番号:22541894

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2019/03/18 22:46(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

一部ミスリードをしたまま書き込みをしておりました。上の書き込みは無かったことに。

書込番号:22541982

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2019/03/19 15:45(1年以上前)

>竹ぴょんさん

毎度お世話になります。

小学生の頃から算数が、中学生以降も理数系が苦手でアンペア計算どころか
ボルト・ワット・アンペア・・・見ないように聞かないように過ごして来たので理解しようとすればする程に頭痛気味です。

このような状態ですので電力会社の契約アンペアについても・・・
使用電気製品の100Vでのアンペア表示を単純に加算して契約アンペア数以下であれば良いのかと思っているレベル。
もちろん60A契約なら、100V換算された数値合計60Aまでしか使えない認識です。

日々の実情はアンペア計算など頭になく、日常使っていてブレーカーが度々落ちてしまうのであれば契約アンペアを1段上げる!!
程度しか認識がありません。

これまでの生活で100V品しか身近に感じた事がなかったもので全ては100V基準としか思いつかず、
もともと電力会社の契約アンペア数(40Aや60A)は200V基準? 100V基準? それすらも???
現在の契約が50Aですので200V基準だと100V製品ダケなら2倍の合計100Aまで使えるって事???

東京電力のHPや請求書などを見直しても特に明記が見つけられず・・・
すみません、レベル低すぎですネ!

今回もIH機器・EV充電それぞれについて各メーカーより「100V換算では・・・」と回答が寄せられたので、
単純に加算して行った数値が契約アンペアの範囲内が必要だと思っていましたので、これだけで90A?と。

最後に転載いただきました情報を読んで・・・乱暴に言ってしまえば、
200V品は半分の数値を、100V品はそのままの数値を合計して契約アンペア数以下なら大丈夫と言う事でしょうか???

最初に東京電力へ問合せした際に「60A超えの壁を境にブレーカー機器類の取り換え工事も必要になり・・・」のように聞いて、
新築にも関わらず機器類取り換え工事になると早速壁紙など補修が必要???と大げさに思い込んでしまいましたが、
単純に分電盤内に設置されているブレーカーを交換する程度(工事)の様で、壁・壁紙など一切支障は無いようですので
万一の場合にはブレーカー代・工事代はムダになりますが、大げさに考える事では無いみたいです。

既に年齢的に新しい事を覚える・理解しようとする能力が自覚なく衰退し、
返信いただきました内容も文章ダケは読み進めるも理解し切れずに「?」「混乱する一方」状態でお恥ずかしい限りです。
興味のあるモノとないモノとの理解力落差に自分自身ビックリです。

再度頂きました文面をジックリ読み直しながらゆっくり理解しようと試みてみます。
先ずは「60Aで問題ないと・・・」のアドバイスを基に当初は60A契約で進めてみます。
クルマは買い換えしたばかりで、EV車への買い換えは現状予定ないですし、
それでダメなら契約変更・ブレーカー交換すれば良いダケなので!

ありがとうございます。

書込番号:22543322

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2019/03/19 15:54(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん

ご返信ありがとうございます。

一部ミスリードと訂正頂きましたが、確かに東京電力へ問合せした時に
60A超えで設置する場合は状況によって配線を太いモノにする必要がある可能性も・・・と。

逆に太い配線の設備を60A以下に小さくしてサービスブレーカーに付け替える時に、
配線が太くて接続が困難な可能性もあり得るような説明も受けました。

それら説明を聞いて、逆に60Aの壁を跨いでの契約変更が安易には出来ないのかな???と
余計な懸念を抱いたのでした。

もちろん詳細は各家庭ごとに生活環境も違いますので、
安易に「大は小を兼ねる」ではないようですので、先ずは60Aで建築計画を進める事にします。

ん〜未だに理解出来ていませんが!

ありがとうございます。

書込番号:22543340

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2019/03/19 21:27(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
>更には東京電力で60Aまでは東電用意のブレーカーになるものの、
>60Aを超えるとお客様側(電気工事業者)でブレーカー用意いただき、付け替え工事が必要になると。

業者の知識が古すぎます。現在はスマートメーターのため東電のSBはスマートメーターに内蔵なされており、契約変更においてお客様設備側は何の変更もありません。60Aの契約を想定しているなら50Aか40AのELBが付いていると思うので、SBの60A契約で間に合わなかったら主開閉器契約の8kVAか10kVAになると思います。(その場合スマートメーターの内蔵開閉器は素通しとなります)

ちなみにSB60A契約の場合はL1、L2に流れる合成電流が60A以上になるとSBを遮断します。IHが200V換算:29A、EV充電器が200V換算:15Aの合計44Aだとすると、200Vの場合はL1:44A、L2:44Aの合計88Aとなり、SB60Aでは全然足りません。

スマートメーターの内蔵開閉器は過負荷で10回連続で動作するとロックされるので、そのような状態になるまでは60A契約で良いのではないでしょうか。

書込番号:22543954

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2019/03/19 21:47(1年以上前)

>200Vの場合はL1:44A、L2:44Aの合計88Aとなり、SB60Aでは全然足りません。

すみません、L1,L2の合計が44Aなので200Vなら過負荷にはなりませんね。上記部分は無視してください。

書込番号:22544026

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2019/03/20 15:33(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

こんにちは。

>最後に転載いただきました情報を読んで・・・乱暴に言ってしまえば、
>200V品は半分の数値を、100V品はそのままの数値を合計して契約アンペア数以下なら大丈夫と言う事でしょうか???
微妙に?違うのですが・・・・

3線 単相 200v 60Aだと
200V機器だけだと60Aまで
100V機器だけだと60Ax2つ分=120A
200Vと100Vを合わせたばあいは総量で計算だと考えててくれれば解りやすいかも。

皆さんが掛かれている契約ブレーカーの話などは電力会社によって異なりますので
お願いしているハウスメーカーさんの担当電気工事会社と電力会社とで話し合って決めてください。
とりあえず使う予定の電気機器を100V 200Vに別けて一覧にまとめてみると良いでしょう。
ざっくりでいいです。

200V機器
HIヒーター 5.8KW
EV充電器 3.0KW
浴室乾燥機
エアコン1
エアコン2
エアコン3
エアコン4
エアコン5
エアコン6

100V機器
洗面所暖房器
電子レンジ
炊飯器
電気ポット
冷蔵庫
ドライヤー
洗濯機・乾燥機

など・・・・・
あとはそれぞれの同時利用の時間帯などを考えればなんとなく見えてくると思います。
個人的にはIHは利用時間が短く、MAXで使うことはそこまでないです。たぶんいっても5KWくらいかな?
エアコンの6台が常時利用であれば・・・・けっこう気になるところです。

あと・・・・アドバイスですが。
浴室と洗面所の乾燥・暖房ですが電気ではお財布にエコでは無いです。
エネファームで都市ガスを導入であれば、ガス熱源の物に替えましょう。
ご存知かもしれませんが
電気を直接熱に替える方法(簡単にいえば電熱線のようなもの)は非常に効率が悪いです。
エアコン暖房はヒートポンプ式という効率の良い方法ですので別モノ(電熱式の3倍〜4倍の熱効率です)。
都市ガスであればガスのほうがランニングコストもお安くなると思いますよ。
多分機械もガスのほうが安いかも・・・・・

ということで、また、長くなりましたが。。
ご参考までに。


書込番号:22545469

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2019/03/23 18:04(1年以上前)

>エメマルさん

返信ありがとうございます。
生活環境が全く変わってしまい今の使い方が全く参考にならないので60Aで開始してみる事にしました。

ちなみに・・・60Aを境に東電ブレーカー/自ら用意するブレーカーと付け替えが必要との情報は、
業者からの情報と言うよりも、東京電力の問合せ窓口からの回答でした。
(東京電力も業者と言えば業者ですが・・・)

ありがとうございます。

書込番号:22553010

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2019/03/23 18:22(1年以上前)

>竹ぴょんさん

お世話になっております。

ん〜 やっぱり興味のない分野はもともと無い脳が拒否反応です。
200Vと100Vを合わせた総量で計算との事で何となく判った気になっています。(笑)

マンションから戸建てと条件が全く変わってしまい実際には使い出してみないと判らないものなので、
住宅メーカーからも竹ぴょんさんからもお伺いしている「60Aあれば大丈夫かと・・・」のアドバイスから、
当初は60A契約で始めてみます。

その後、住宅メーカーからは「引き込み電線や分電盤は将来15KVAくらいまでは容量アップ可能」とも回答がありましたので、
必要に応じてブレーカーと工事費の支出は発生しますが壁など建物を気付付けずに変更出来るので安心しました。

一番の心配は機器類付け替えなどで取り付け部など壁紙貼り換えなどが入居早々に発生???と考えてしまったもので。

ちなみに浴室の暖房乾燥換気扇や洗面所暖房機は、
それぞれの設備機器メーカー純正オプショナル品で調達しており、既に発注も済んでいるようです。

確かに電気系よりガス系の方が良いとも聞いた事がありますが・・・
何となくそれぞれのシステムに純正オプション設定されているモノを好んでしまう性格なもので!

洗面所暖房機は床暖房採用している為に、余り出番は無く済みそうとも思えます。
ありがとうございます。

書込番号:22553060

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2019/03/24 06:08(1年以上前)

>ぼくちんだよさん
>業者からの情報と言うよりも、東京電力の問合せ窓口からの回答でした。

そうだとすると、新築にはスマメが必ず付くので、60Aまでの契約ならメーターの内蔵開閉器を使用しますが、それ以上になるならお客さま設備の主開閉器を用意して下さいねって意味で言ったのだと思います。
上にも書きましたが最初に60Aの契約にするなら、電気屋さんはELBに50Aか40Aを取り付けると思いますので、引き渡し以降に60A以上の契約にする場合は、8kVAか10kVAの契約なら内線設備の変更なしで可能と思います。(内線も通常8スケア以上が施工されていると思います)なので10kVA以上の契約が必要な場合のみ、主開閉器の取り換えが必要になります。

書込番号:22554252

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2019/03/24 09:57(1年以上前)

>エメマルさん
おはようございます。

住宅メーカーからは引き込み電線や分電盤は将来15KVAくらいまでは
容量アップ可能な設備を予め取り付けておくとの連絡もいただいておりますし、
システムキッチンは当初から3口IHとするも、クルマは買い換えてまだ2年強なので
EV車への買い換えも現時点では全く予定はありません。

なので住み始めてから60Aで不足を感じても上限8KVAで充分かと思えます。

文系の方でも・・・100V品・200V品が混在している状況で、適正アンペア計算とか
普通に理解出来る程度に難しい事では無いんでしょうかね???
自分は全くダメです。(笑)

ありがとうございます。

書込番号:22554596

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シーリングの延長部品について

2018/12/16 20:12(1年以上前)


照明用部品

パナソニックのWH7016WPを購入したのですが自分のところの電灯のサイズの問題でロックがうまくできず、困っております。
シーリングの延長ケーブルというものが売っていますがそこまで大きく延長しない部品はありますでしょうか?(およそ2〜3cm伸ばせればよいのですが…)

書込番号:22329186

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2018/12/17 08:38(1年以上前)

>シュガー@自作初心者さん


おはようございます。
既存の引掛けシーリングのタイプと、お持ちの照明器具の種類が判らないので・・・・・
なんとも微妙に解らない話なのですが。


@天井の引掛けシーリングにパナソニックのWH7016WPは付くけど。
AパナソニックのWH7016WPとは手持ちの照明器具とは干渉する。
と言うことかなぁ?と仮定して。
たぶん
パナWH7016WPが大きくて、手持ちの照明のカバーに干渉して入らない。
と言う事でしょう。

https://www.monotaro.com/p/4105/5962/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=CjwKCAiAjNjgBRAgEiwAGLlf2kJ1PQ56xI6pZ60e_u0kNNfzmX219rLTKpnoy95Ewo5T_ig_USMethoCROYQAvD_BwE

本来の用途はシーリングコネクタの増設ですが
これで5cmほど延長できます。

ただし引掛けを2重重ねにすることになるので強度不足が心配されます。
ワイヤなりで照明器具の落下防止処置を講じてください。
引掛けの破損での器具落下を良く見ます。

ということでご参考までに。

書込番号:22330230

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2018/12/21 18:37(1年以上前)

>竹ぴょんさん

まさにその手で対策したところ無事に付きました。
ありがとうございました。

書込番号:22339740

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初心者 照明2台をリモコンで動かしたいです。

2017/10/02 21:55(1年以上前)


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こんにちは。

1Fの部屋に2個。照明があります。

そこで、2個の照明には、壁側にスイッチもあります。
その2個を1つのリモコンで、つけたり、消したり、
したいのですが、2つを操作するのは、
腰や足の悪い80過ぎのお婆ちゃんです。

そこで、お婆ちゃんは、いつも、和室に
座っており、向かい側に、寝室の和室。
和室の横にリビングがあり、(Lの反対)」字の形に部屋があります。
そこで、その中心の和室にいながら、目の前の和室。
横のリビングの、電気の消しつけができる。
便利なリモコンってありますでしょうか?

ちなみに、メーカーは東芝や、NECのLED照明です。
しかし、もし、将来、この照明の交換をと考えるとなれば、
様々なメーカーに対応できる物を探しています。

また、お婆ちゃんでも、簡単に、
例えば、子供用の携帯みたいに、番号1・2・3
みたいに、簡単にON OFF出来るものは
ありますでしょうか?

環境は 

        4M先上に照明 
            ↑
5M先上に照明←和室

(何も襖などの障害はありません)


すみません。
このカテでの質問ではないかもしれませんが、
何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

書込番号:21246985

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2017/10/08 19:13(1年以上前)

うちはリビングにシーリングが2個あって
東芝のものをリモコン設定1、と2で設置しています。

リモコンの前面に1,2のスライドスイッチがあるので
切換えながら使っています

書込番号:21262322

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ライトの増設

2017/01/26 09:38(1年以上前)


照明用部品

スレ主 mahirapさん
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ライトの増設を素人ですが行いました。

以前の仕様 :壁からのコード→人感センサー?→ライト
今回の仕様: 壁からのコード→人感センサー?→ライト、増設したライト

つまり、人感センサーの後にコードを単純に繋いで増設したのですが、増設したら、センサーが作動しません。
素人感覚では、単純にセンサーの後にライトをつけただけなので、今までと同じように動くものと考えていました。

今までのように、センサーも作動し、ライトの増設する接続の方法がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:20603553

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2017/01/26 12:36(1年以上前)

使用している器具とセンサー の型番や、具体的にどのような接続方法なのか書かれたほうが良いかと。
「あとに」ということはセンサーに照明器具2台を並列につないでるってわけではない!?

書込番号:20603966 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/26 12:43(1年以上前)

>mahirapさん

こんにちは。
センサーが「作動しない」についてもう少し詳しく教えて下さい。
あと、センサーや照明のメーカーや型番も書きましょう。

追加した照明を含めて、照明が一旦点灯するとその後は人感で自動消灯しないってことですか?
それとも、元々の照明を含めて点灯すらしなくなった、ってことですか? 

もし前者なら、追加した照明の光がセンサーに当たらないように遮るとどうか、で、
追加した照明が悪い(光の質が悪い?取り付けた向きが悪い?)とか切り分けられます。

後者だったら、今から元通り「追加無し」に戻したらどうかを確認しましょう。
元に戻しても全く作動しない、ってことなら、
照明を追加したことで人感センサーの許容負荷電流の値を超過してしまう状態になってしまい、追加後の一発目の作動でセンサーが壊れた、って可能性もあります。


なお「素人」と仰っていますが、
コンセントやローゼットなど素手で着脱出来る部分を除いて、屋内配線を弄るのは有資格者「電気工事士」自らでしか行ってはいけない行為ですので、念のため。 

書込番号:20603995 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/01/27 12:55(1年以上前)

全て定格100V器具ですね。
壁コンセント → 人感センサ付100Vスイッチ → 100V照明器具 --- ここへ並列に100V照明器具追加

以上でセンサ誤作動だと、追加照明器具の光がセンサへ影響しか考えづらい。

書込番号:20606819

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スレ主 mahirapさん
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2017/01/27 21:03(1年以上前)

>うさらネットさん
>ポテトグラタンさん

おっしゃる通り、型番必要でしたね。

>みーくん5963さん

確かに、コンセントではなく、「壁」からの配線ですので、私は資格を持っていません。それなので、ここでの質問自体不適切でした。
「素人」で、電気に関して無知だったのに、資格なしでの配線はしてはいけませんでした。 気づかせてくださり、ありがとうございました。

書込番号:20607927

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2017/01/28 16:08(1年以上前)

>mahirapさん
了解しました。

低圧屋内配線 (コンセント・口金等まで) などは、電気設備の技術基準で細かく規定されており、
さらに噛み砕いたものを内線規程として電力業界で決めております。
それらに従って工事をするのが電気工事士です。

また、コンセントや口金以降に接続される部分については電気用品安全法の規定によって、
製造者が製品の安全を担保しております。一般消費者の改造が禁止されているのはそのためです。

安全・安心が一番です。

書込番号:20610072

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ほたるスイッチの不良でしょうか?

2013/12/08 14:03(1年以上前)


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パナソニックの「WNP5151MWP」という片切のほたるスイッチです。

トイレの壁スイッチに使用しています。
約1年前からの使用です。

最近、気づいたのですが、
深夜、トイレを利用するとき電気をつけると、
オフの状態で点灯していたほたるランプが
一度オンにして消灯、またオフにするとき、ランプが点灯しないことがあります。

3秒から5秒まつと点灯しますが、タイムラグがあったのち点灯します。

スイッチの接触が悪いのかと思いましたが、
そういうことで点灯したりすることはなく、
スイッチをオフにしてから、数秒置いてランプがついたりしますし、
たまにすぐについたりとランプの点灯のタイミングにばらつきが出てきています。

このスイッチの今の動作状況は正常なものなのでしょうか?
交換すればいいだけでしょうか?

我が家には他にほたるスイッチが4か所ほどあり、
それぞれ使用年数が1年から10年以上までとたくさんありますが、
他のスイッチにはこういった異常はないです。このスイッチは設置後、まだ一年程度です。

最近になって出始めた現象だと思います。
どうも深夜頃になるようです。
朝、昼、夜でも特にこういったことはなく、
ほたるランプはスイッチ点灯で消え、スイッチ消灯ですぐ点くという形で、正常に動いています。

非常に気になりますので宜しくお願いいたします。

書込番号:16930788

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電機男さん
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2013/12/17 23:12(1年以上前)

状況から考えてほたるスイッチの不良と考えて間違い無いと思いますよ。
電球が切れた時も断線状態になるのでほたるスイッチが点灯しなくなりますが。

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